ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2017年09月16日

和田峠越えてきたよ(陣馬山登山付き)。


この3連休は台風接近による雨予報。


なので、仕事も入ってないし(雨関係ない)、金曜日に自転車乗りに行ってやろか?
と密かに画策。


で、昨日15日(金)、
朝起きると、北の豚野郎が、またとんでもねぇことしやがって!ψ(`∇´)ψ


15日なので、神棚の榊やお米等々替えたり、なんだぁかんだぁとしてるうちに、
まぁ、こんな時だけど、何できるわけでも、今日どうなるわけでもなさそうなので、
ってんで、9時過ぎに、山に向かって自転車で出かけました。

目指すは、武蔵四天坂のひとつ、和田峠。
とにかくキツイらしい。

普通に行ったら、腰痛勃発しそうだけど、距離もそう長くないし、疲労の蓄積もあんまりないかな?
01colset.jpg
前回、入山峠で、威力発揮した(かもしれない)コルセットをしてみよう。

今日は、峠にたどり着くのを最優先にして、とにかく、ゆっくりゆっくり行こう。



いつものように、高尾街道、陣馬街道にて、夕やけ小やけの里で休憩。

今日もイマイチお腹の調子が orz


実は、心拍センサーを付け忘れてきて...
いや、玄関出た時、あっ!って気がついたんだけど、またジャージ脱いでコルセット外して、とか面倒だったんで、そのまま来たんだよね。
でも、トイレ行くたび、どうせコルセット外さなきゃいけないんで(小の時も外さないとパンツ下ろせない)、センサーもバッグに入れてくれば良かった。

お腹は、前回より早く回復(^_^)v

さっ!行きまふっ!

02_wada01.jpg
これまで、何回か見た、「和田峠」「左折」の文字。

遂に、左折する日が来た!{{(>∇<)}}



緩い坂が続く。
02_wada02.jpg
ちょいと、左に目をやると、大好きな渓流。

せせらぎの音が気持ちいい。
02_wada03.jpg
あんにゃ?
この川って、浅川の源流?

急に親しみ湧いて来たぞ。


相変わらず、緩い坂(5〜7%)が続く。

大したことねぇぢゃん!

なんてことは思えない。
一度、車で走ってるからね。

まだ、自転車に乗り始める前、運転席から自転車で登ってる人を見て
「げっ!こんなとこ自転車で登ってる人がいる!」
とスンゲェ驚いた坂は、こんなもんぢゃなかった!。

いつ来るんぢゃ!?あの激坂は!?

02_wada04.jpg
途中追い越して行ったバスの停留所。

ここが、姉が陣馬山登る時に使ったという「陣馬高原下バス停」か?

休憩兼ねて、案内看板なぞ読んで、この辺の山々、予習復習。
02_wada05.jpg
これから向かう先に目をやると、和田峠の文字が!

ここから、急にキツくなります。


いきなり、勾配10%超え!

(注:以下の斜度は、ガーミン表示によるものです。どうもガーミン勾配、実際より多めに出るという噂あり。なので、以下の勾配は実際より急な数値かもしれないと心置きくださいまし)

グイグイ勾配表示が上がってく。

しばらく頑張れば、また下が



...らない!

ほぼ、11〜14%の間をず〜〜っと。

とにかく、ゆっくりゆっくり登ってくよ。

ゆっくりにも、ほどがある!ってくらいにね。

しかも、カーブは大回り。
ヤバいとこはジグザグ (^_^;)

ゆっくり過ぎて?ガーミンは途中何度も自動停止。おいっ! ψ(`∇´)ψ

大回りし過ぎて、ゆっくりし過ぎて、枯葉の上で止まって倒れそうになったよ。
んぎゃ〜〜!!とジグザク走行で乗り切り、諦めず登ってくよ、よろよろと。

もう、息も脚もあっぷあっぷ。

ぜぇぜぇ、はぁひぃ。
心拍センサー付けてたら、最大心拍数更新間違いなし!


で、腰は?

ちょっと痛くなって来たけど、いつものように「痛みと闘う」ってほどぢゃない。

行けるかも!?

乗りながらの腰ストレッチをしようと思ったけど、この秘技腰ストレッチ、足を止めた状態じゃないとできない。延々と続く急坂。足止めたら倒れちゃう状態。

このまま行くぞ!


おっ!先におじさんが歩いてる。

追いついて、挨拶&抜きながらお喋り。
そう、徒歩の人とお喋りできるくらいだから、相当遅いです。
8km/hとか6km/hとか...それ以下?(-。-;

Q「あとどのくらいでしょ?」
歩「1kmも行けば着くよ」
Q「ホントっすか?ありがとうございますっ!」

距離や高度の予習してこなかったから(ガーミンコネクトでルート作ったんだけど、ガーミンサイコンに入れてこなかったorz)、後1kmってのは大きな励みになりやした。
念のため、後1.2km位(高度も800m位)を想定して、がむばる!

腰の痛みもほとんど問題ない位。

800m位のところで、見覚えのある小屋が見えた。

02_wada06.jpg
やった〜〜

足つかずにたどり着いたよ〜〜ヽ(^。^)丿

和田峠制覇っ!
(陣馬高原下バス停で休んだのは、制覇とは言わないのかもしれないけど、ボク的には十分♪)
02_wada08.jpg
さっきのバス停まで、3.7kmだって!

よ〜〜く覚えとこう (^-^;
02_wada07.jpg
バイクラックまであるんだね。
(って、これだけクライマーには有名な峠だからね)

暫く、この辺、ウロウロするよ。
03_jinba01.jpg
で、和田峠に来たら決めていたオプション。
(決めてるのにオプションってのも変か?)

陣馬山登山。
(階段ルートで15〜20分だけどね)

平坦ルートもあるけど、そっちは帰りに取っとこう


和田峠を登りきった喜びからか、階段もキツくないよ。

03_jinba02.jpg
15分で、頂上の小屋が見えました。


曇り予報の天気が心配だったけど、景色は抜群!

奥多摩方面かな?03_jinba03.jpg

これから行こうっちゅう藤野方面?(違ってたら恥ずかちぃ)03_jinba04.jpg
03_jinba09.jpg
頂上の馬〜〜♪
03_jinba08.jpg
標高857m

晴れてれば富士山も見えるのかぁ。
今日は残念。

最近、富士山見てないなぁorz
03_jinba05.jpg
「清水茶屋」で休憩。
03_jinba06.jpg
糖質、糖質〜ぅ!

相模方面?の景色見ながら、おしるこいただきやした。

さて、降りようかな?
って時に、さっきのおじさんに会いました。
暫し、お喋り。
歩「みんなあんな細いタイヤで、パンクの時はどうすんですか?」とか...

下りは、平坦ルートで降りようと思ったけど、イマイチわからず、バス停に行っちゃったらとんでもないことになるんで、安全策で階段ルート。

下り階段、堪えるんだよね、結構(;´д`)

03_jinba07.jpg
途中、こんなモンが。

そいえば、ここ、マウンテントレイルランニングのコースだったな。
この距離、この山道走るって、異常ダァ〜(゚o゚;;
(って、普通の人から見たらヒルクライムも同類?(ー ー;)


和田峠に降りると、ローディさんが3人。
休日なら、ワンサカ!なのかな?

来た道を戻るのはShimaQルール違反(また出た)なので、反対側に降りるよ。

04_saami01.jpg
元々、藤野に降りるつもりだったけど、右に行くと上野原(4km)かぁ。
山梨県にも寄ってく?

とも、思ったけど、早く帰ろうと思ってたんで、素直に藤野へ。


この後は、毎度のコース。
20号から桂橋〜名手橋から津久井湖北岸。

名手橋先の激坂は、久々にシッティングでちんたら。
最初にこの坂登った時のこと思い出すなぁ。

津久井湖とその対岸04_saami02.jpg今日はこの季節にしては珍しく、空気がとっても澄んでて、対岸の家々もくっきり。

で、いつものように、三井大橋上のバス停で休憩。

サイコン見る。
獲得標高、937m

このまま帰ると、獲得高度1,000m行かないなぁ。

どうする?城山湖行く?

心肺「結構、キテルけど、まぁ、十分休んだからね。坂もゆっくりだったし」
脚「別に行ってもいいけど、どうせまた、腰のヤツが...」
腰「全っ然、オッケーー。行きましょうヽ(^。^)丿」
脚「えっ?行くんかい?(゚o゚;; (腰のせいにしてサボる計画失敗)」
尻「ちょっと痛いんっすけど、なんか言いづらい雰囲気( ;∀;)」



で、津久井街道ガスト手前T字路左折で、城山湖に向かう。

ここでも、頑張らず、ほぼシッティングでちんたら。

城山湖からの景色も、ホントに空気が澄んでて綺麗ざんした。東京都心ビル群もよく見えたよ。
04_saami03.jpg



和田峠のあの坂がもっと続いてたらどうかわからないけど、今日はコルセットのおかげか、腰の痛みに苦しめられることもなく、楽しかったな。
このところ、腰の痛みとの闘いで、ツライばっかだったからね。

なんだか、自転車乗り始めた頃や、緩い坂も登り始めた頃の楽しさを思い出したよ。

腰痛ないと、やっぱ楽しい。
和田峠みたいな(自分には)キツイ坂でも。

暫くはコルセットの力を借りて、
その間、体幹鍛えて、近い将来“100%自分の腰”で、キッツイ坂も楽しもっかな。

log1.jpg
Strava ログです。
(陣馬山登山分は入ってません)

log2.jpglog3.jpg
ちょっと、和田峠登りの高度グラフおかしいっすねぇ。
さすがにここまで直立はしてないんと思うんだけど(-。-;
log4.jpg
Relive貼っときます。
(画像クリックしてね。)



3連休、雨予報だったけど、
今日16日(土)午前、雨降る前に雨降林道走って来ました。(^◇^;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:17 | Comment(8) | スポーツバイク(自転車)

2017年09月11日

ニ湖巡り(宮ヶ瀬湖〜山中湖)をして来たよ。


2日(土)、2つの湖を走って来ました。
普通、あんまりない取り合わせだけど...
最初からこの2湖に行くつもりだったわけでもなく...

腰の状態を試すために、ちょいと山岳ロングライド(100km、2,000m位)に行ってみたかったんだよね。

8時ちょい過ぎに、のんびりと出発。

まずは、宮ヶ瀬(予定通り)!

いつものオギノパンには9時前に通り過ぎ(オギノパンは開店30分前)、宮ヶ瀬ダムへ。

このコースだとウチから10kmちょいなんだけど、既に腰が痛い。
先週の入山峠より、距離、坂共に緩い。
なのに腰が!?
先週付けてたコルセットを付けてないせいか?

コルセットしてくればよかった、なんて思いながら、宮ヶ瀬ダム到着!01miyagase.jpg
この日は、お山には雲がかかってたね。
天気予報では1日曇りだからね。

そして、道志みちをひた走り、
02_dousi01.jpg
予定通り、いやしの湯(道志ダム)の入り口へ

ここで、最初のオプション。

まっすぐ道志村へ進むか?
道志ダムへ降りて、相模湖上流(藤野、或いは上野原)へ向かうか?

しばし考え、道志みちをそのまままっすぐ!

山梨県に入って、なんとか例の湧き水まで辿り着き現場検証!
やっぱ、生き返るわ〜〜!
今日は、スポーツドリンクの粉末も持って来てるんで、ボトルにもいただきました。

さぁ、ここからは、「道の駅どうし」まで一気に行きましょうo(*⌒O⌒)b!!


と、行きたいところですがぁ...

来てます来てます、いつもの腰痛(T_T)

前回よりは気温も低い。
こんなところでへこたれるわけには行きませぬ。

ひぃこらひぃこら。


道の駅どうしまで2kmの標識を通過。

が、腰も限界(T_T)


02_dousi04.jpg
四里塚でダウン。

暫し、椅子に仰向けになり、腰を伸ばすよ。
02_dousi05.jpg
この獅子頭、センサーが付いてて、近づくと冷たい水が出るよ。

隠れた給水所。

っても、普通ここまで来たら、道の駅まで行っちゃうけどね(ー ー;)
02_dousi06.jpg
こんな説明書きが横に。

ふむふむ、横浜市水道局から寄贈された歴史のある獅子頭なのじゃな。
当時「赤道を越えても腐らない、世界一おいしい水」と言われてたと。


十分休んで、道の駅へ。

って、目と鼻の先だけどねσ(^_^;)

02_dousi02.jpg
豆乳ソフト売り場空いてたんで、ゲット〜〜ォ!

前回よりはずいぶん涼しくなったけど、まだまだ夏。

んまかった。


さっ!ここでまたオプション。
引き返すか?
山伏峠を越えて山中湖まで行くか?


行っちゃえ!行っちゃえぇ!!


と、勢いで出ちゃったはいいけど、脚が重い。
力を振り絞っても一向に前に進んでいかない。

腰が辛い。

山伏峠のトンネルまでは無理だけど、いつもの石碑まではなんとか...


が、ここでも道の駅を目指した時と同様、力尽き...
02_dousi07.jpg
「山伏三之橋」で休憩。
景色の写真を撮るわけでもなく、ただ休む。

山伏さんになった気にもなれず、
身体中に流れる「敗北感」(/ _ ; )


なんとか走り始めたら、いつもの石碑は目と鼻の先だったよ( ̄◇ ̄;)

そのまま石碑は通り過ぎ、山伏トンネル。
ここまでくれば、後は下るだけだからね。
ホッと一安心。

03_yamanakako01.jpg
山中湖のT字路のイタリア料理店、前回ランチタイムの15時過ぎちゃったけど、今日はまだ14時前なので入ってみた。

おいっ!なんか汗臭いおっさんには場違いだぞ!

若いカップルとかいるし...
03_yamanakako02.jpg
しかも高い!

スパゲッティランチをひとつ。
03_yamanakako.jpg
お上品な前菜が出るは。

03_yamanakako03.jpg
食後のコーヒーにはアイスクリームが付くはで(あれっ?肝心のスパゲッティはないのかよ?)、全体にお上品(当然、場違い)


さて、この先もオプション。

前回天下茶屋へ行った後、行ってはみたが、雨でな〜〜んも見えなかった三国峠の展望台迄登るか?
河口湖〜西湖の方まで高度よりも距離を伸ばすか?

と、席を立つと、お尻の下、脚の付け根辺りが痛い。
異常に痛い。
無理し過ぎたか?
まともに歩けない(-。-;
筋肉痛なら帰ってからにして欲しいもんぢゃ。

この時点で、三国峠却下!!

レジのお兄さんが自転車に興味津々の様で
「自転車でどちらから来られたんですか?」に始まり、ちょい長話。
(やはり、橋本からと言うと、ビックリしてた)

03_yamanakako04.jpg
平地なら無理なく走れるかな〜〜?
と、山中湖に出てから、サイクリングロードを左回りに。

この日も一切富士山見えず。

そういえば、山中湖サイクリングロード走った日は、富士山見えたことないなぁ。
富士四湖や山中湖タッチだけって日は見えるのに...



山中湖CRをそろそろ出ようか?という時、石かなんかふんずけた。
結構な衝撃。段差でガツンとやった時の様な...

案の定、パンクしてたorz

脚(というか、お尻)が痛くて、修理(チューブ交換)も大変。
なんとか、ハンディポンプで7bar迄入れたけどね。

ここで、もう完全に、ポッキリと心が折れた。
パンクは直ったけど、折れた心は治らずorz

03_yamanakako05.jpg
今まで、な〜〜んも咲いてなかった、花の都公園だけど、今回は満開。
03_yamanakako06.jpg
ダリヤ?

なんかわかんないけど、たっくさん咲いてたよ。
綺麗だった!


この先、忍野八海を通り過ぎる頃には、「一番近い駅から帰ろう!」というこれ以上ない弱気ライド。
当初用意してあったオプションにはない結末(;´д`)

河口湖駅ではなく、手前の富士山駅を目指す。

駅に着いたのが、狙ってた列車の出発16分前。
微妙〜〜。
袋入れに結構手間取って、無理かな〜〜?と思ったけど、なんとか3分前。
初めての駅だったから、ホームまでどのくらいかかるかわかんなかったけど、ギリギリセーフ。

さっ!帰るぞ帰るぞ〜〜!

04_jr01.jpg
大月からのJRは、ちょうど「ホリデー快速ビューやまなし」ってのがある。
特急券とかいらないんで、お得ぅ!
04_jr02.jpg
おやま!結構いい列車が来た。
手ブレブレブレだけど(-。-;

登山客でかなり混んでました。
一番前の車両、輪行の先客いて、立ちん坊(−_−;)

家には、19時前には着きました。


logo1.jpg
本日のデータ。

獲得高度、2,000mを大きく下回っちゃったことに不満だけど、しゃ〜ないやね。
腰の痛みに、お尻下の痛みまで激しかったからね。
logo4.jpg
実は、サイコン付いたまま輪行袋に入れちゃって(スイッチも入ったまま)、下吉田駅迄(2駅)電車に乗っちゃったんで、2.5km余計に表示されとりますσ(^_^;)

Reliveも貼っておきましょ

logo2.jpglogo3.jpg

深緑区五湖と富士五湖から1湖ずつと、変わったコースだったけど、とにかく腰やお尻の下(足の付け根)が痛かった。
腿も心肺も珍しく無事だったのに.....



次はコルセットして挑戦してみようかな?
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:00 | Comment(4) | スポーツバイク(自転車)

2017年09月07日

ローラー台、洗濯機の次は...


モノが壊れる!

続くんですよねぇ。


IMG_3693.JPG
8月の初め、愛車の下にエアコンの水が...

にしては、なかなか乾きませんな。
オイル?
手で触っても、よ〜わからん。


暫し様子見。


暫し後...改善せず。
一度診てもらおうか?
でも、9月には定期点検あるしな...。

と、放置。
これがいけなかった。
下旬にはアクセル踏むと下の方からターボ音のようなキュィーーーンって音がする。
こんな音したっけかな?(不安)



9月の1日に定期点検。

ディーラーの営業マン(担当ではない)にこの件説明。
この営業マンはエアコンの水だと思ってるようです。

暫くして整備の担当者がやって来た。

整「重症です。オイルパンがやられてミッションオイルが漏れて、オイルない状態で回したんで異音出してる状況。オイル入れて異音が消えないようだとミッション交換ってことになります」
おい!まじか?(゚o゚;;

とりあえず、下からブツを見せてもらった。

凹んでる。
変形してるんで、隙間からオイル漏れたんだろうな。
Q「保証外?」
整「ですね」
Q「(T_T)」

もっと早く持って来てれば、大事には至らなかったろうに...orz
(エアコン使う時期、定期点検近かったって、時期が悪かったな)

翌日、部品(オイルパン)が届くので、オイル充填して異音が消えるかどうか?
夕方5時くらいにはわかるとのこと。

とりあえず、オイルパンの修理に、38,000円ほど。
さらに、ミッション交換となると、ざっと40万。

よっ!よんじゅうまん〜〜?
(T_T)


欲しいもののために調子の戻りつつある5月頃からコツコツ(って、4ヶ月っすけどぉ?)貯めた蓄えだけでは足りず、老後の蓄え?も崩さにゃならん(T_T)

午後から、悪友S宅の、排水溝の詰まりを診てやる(ケルヒャーで直るなら直す)約束をしていたので、S宅へ。

Q「最初に言っとくけど、今日オレ機嫌悪ぃから!
一応言っとかないとね。

で、S宅の周りを診て回ってる時に、台所の出窓にしこたまおでこをぶつけて、タンコブできた(T_T)。

排水口の詰まりも直らず、飯食って撤収。

散々だ!


不安で眠れぬ夜を過ごしましたとさ。
はぁ、よんじゅうまんよんじゅうまん、はぁ(;´д`)。


一夜明け、気晴らしに、尾根幹へ


死刑宣告の5時までには帰らないと!と、頑張って走ったんだけど、ウチまであと10分てとこ、4時にディーラーから電話あり。
おいおい、信号待ちで死刑宣告かよ!?
と思ったら、一応異音は解消したとのこと。
証拠不十分で無罪!ってとこか?
暫く様子見。
1ヶ月異常なければ無罪放免だけど、上告される可能性も少々残しつつ。
(大丈夫だとは思うけど...)


愛車デリカの寿命は伸びたけど、オイラの寿命は縮んだぞい!

これからは、不審点あったら、すぐ診てもらおう!



それにしても、次から次へとorz

ローラー台は遅かれ早かれ買い換えるつもりだったけど、洗濯機とオイルパンの故障で約7.5万円。
8月の売上伸びた分、吹っ飛んだぁ\(-o-)/

まっ、今月も頑張るっきゃ無いね。(ーー;)


しかし、ほしい物リスト、減りませんなぁ(^^;;
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:43 | Comment(8) | ShimaQのこんなこと

2017年09月06日

洗濯機ががががー


半年位前から、洗濯機の調子が悪かったんです。

給水制御ができず、脱水時も洗濯終了しても、水が入りっぱなし。
まぁ、水はお風呂ポンプで入れてたんで、お風呂の残り湯がなくなれば、給水ストップするんだけど...。
洗濯終わってから見に行くと、脱水中も後も給水しちゃってるんで、濡れたまま。

も一回、脱水だけするという隠し技でなんとか凌いでたんだけど...。


先週...
IMG_3628.JPG
3本ローラーのローラー破損に続いて、
IMG_3685.JPG
洗濯機の電源入れると、洗濯コースのランプが全点滅し、ピーピーピーピー鳴りっぱなし。
その後は、どこ押しても復帰せずorz
(クリックでインスタ動画へ)

ごわれだ〜〜\(-o-)/


取説見ても、こうなったらどうする!っての書いてない。
とりあえず電源プラグ抜いて暫く放置...改善せず。
ついに買い替えか?

IMG_3690.JPG
とりあえず、洗濯物は、ある程度溜めて、久々のコインランドリー

いつ以来かも思い出せぬ。(ー ー;)


で、近くの家電品店や、ネットで新洗濯機を物色。

念のため、日立のサポートに電話してみる。
ウチで使ってるFAXなんかだと、隠し技?で「##ボタンと$$ボタンを同時に押してリセット」なんてあるからね。
サ「それはもうダメですね。修理するにしても、お古いので部品があるかどうか?お買い替えになられた方がよろしいかと。」
Q「ありがとうございますっ!決心つきましたっ!」

ただ買い替えに当たって、ひとつ厄介なことが。

壊れた洗濯機の処分。
パソコンとかは、無料で引き取ってくれるとこもあるんだけど、家電品はね。
動けば、ヤフオクとかで売っぱらっちゃえばいいけど、全く動かないしね。

リサイクル券がどうしたこうしたってあったな。

近場のコジマ電気でも処分してくれる様だけど、「当店にてお買い替えのお客様に限る」みたいなこと書いてある。
ネットでも、わずかな手数料で引き取ってくれるところもあるみたいだけど、どっちも、そういう所は本体価格が高い。
設置もしてくれるんだろうが、洗濯機の設置くらいは自分でもできるし(洗面台の設置よりゃあ楽ぢゃろ!?)
それに、以前、TVを設置してもらった時、プラグの接続がちゃんと入ってなくて「アンテナが悪い。我々にはどうすることもできない」って、帰っちゃったことあるしね(運送屋の設置なんてそんなもん)

ぢゃ、自分で処分?
町田市清掃局のサイト見ると、リサイクル家電品の引き取りは無いようだ。

RKC 家電製品協会 家電リサイクル券センター のサイトを見ると、郵便局でリサイクル料金振り込んで、リサイクル券を持って指定引き取り所に持ち込めばOKらしい。


自分でやってみるか?
IMG_3691.JPG
郵便局でリサイクル料金2,300円 + 税 + 振込手数料80円払ってリサイクル券ゲット〜〜。

あっ、写真は、リサイクル券ぢゃなくて、それに付いてる説明書。
リサイクル券には、住所氏名など書いてあるから載せな〜〜い (^^ゞ
IMG_3689.JPG
今日、その券持って、相模原の(株)スーパーレックス 相模原小倉センターに持ち込み〜〜
以前、自転車で走った相模川の南岸だね。

おぉ!洗濯機や冷蔵庫がい〜〜っぱい。
こんなコンテナがたくさん。
TVとかもある。
IMG_3686.JPG
センターのお兄さんが親切に対応してくれたよ。

今回、小売店とか通さず直接持ち込んだから、「排出者控」の他に「小売業者等控」も貰ってきたよ。
IMG_3688.JPG
永いこと、ご苦労様でしたぁ!

さらばぢゃ!


後は、新洗濯機が届くのを待つのみ。

ちなみ、洗濯機にそれほどの高機能は求めないので...
  
     
東芝とパナソニックで迷ったけど....
ほぼ同等なら(どっちでも良ければ)、知り合いの多い東芝にするところだけど(最近我が家の東芝率上昇中)、あっちこちのレビューや残時間わかるってとこで、パナをポチッ♪




次のコインランドリーまでに、届いてくれるかな?
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:28 | Comment(6) | ShimaQのこんなこと

2017年09月04日

3本ローラー再び。


3本ローラー始めて丁度2ヶ月過ぎた7月22日朝、腰痛勃発して自転車禁止令が出されました。(T_T)

用心に用心を重ねて、8月11日、ローラー再開しました。

が、IMG_3658.JPG
こんなことに!

18日のローラー漕ぎ漕ぎの翌日に発覚。


修理も考えたけど、いい機会だからちゃんとしたのを買いました。

IMG_3409.JPG
元々使ってたのは、brand-x というセール品で、12,000円くらいでゲット。
今は取り扱ってない模様。
(そう言えば、35年くらい前に、brand-xって名前のプログレ・バンドがいたな)

届いた時の記事はこちら


最初にこれ乗った時の感想は、前も書いたけど、3本ローラー、想像以上に難しかった。

それともうひとつ。
3本ローラーって、こんなに重いの?
(重量ぢゃなくて、負荷の話ね)
ただただ、苦行。
雨の日とか、外で乗れない時の代わりなんて、ありえね〜〜!
他の人のSTRAVAとか見てると、1時間とか。ありえね〜〜!
同じ20分とかでも、距離が全然違う。
そこまでなのか?おいらの貧脚ぶりって...凹む。


roller01.jpg
で、今回買ったのは、MINOURA MOZ Roller

普通、3本ローラー始めるぞ!って人はコレ買うwww
roller02.jpg
こんな感じです。
roller03.jpg
前のbrand-xと比べると、
  1. ローラー幅がちょっと広い。
  2. 脱輪防止の「ついたて」が付いてる。
  3. 前後ローラーのベルトがbrand-xが2本に対し、MINOURAは片方1本。

1,、2は初心者に優しい。(^_^)


で、乗ってみると...


かっ、軽い!


同じ負荷(ShimaQ脚体感)で、同じケイデンス90rpmを維持するには、ギアを3枚(19T→13T)ほど上げる必要がある。
速度は30km→44kmほどに。
これまでと同じように(同じギア、ケイデンス、速度)漕ぐと、かなり楽チン。

これまで、brand-xのしか乗ったことなかったから、これが普通、3本ローラーってのはこんなもん。
と思ってたんだけど、brand-xのは、元々かなりの負荷かかるモノのようでした。


今度のMINOURAに乗り始めたのが、先月の28日。

最初のうちは、ギアを3枚上げて負荷をかけてケイデンス90を維持。
当然、速度は上がり、距離は伸びる。

ただ、これまで、1日のノルマの目安を距離と平均速度でやってたんで、なんか調子狂っちゃう。

で、MINOURA MOZに乗る前は、少なくとも向こう1年はボクには必要ないであろうと思われてた負荷装置ってのをポチっとな。

ヨドバシ.comさんに在庫がなくて、届くのに数日かかったんだけど、その間に、これまでの最初から最後まで負荷かけて死に物狂いで漕ぐ!ってのから、ギアを変えながら、しゃかりきの間にちょっとゆったり漕いだり、最後は徐々にペースダウン(所謂クールダウンしながら)ってのも試してみた。
(TREKさんのアドバイスを元に)

うむ、別に負荷装置つけなくても、ってか負荷装置ない方がいいかも?
って思い始めた頃に、負荷装置届きました。

IMG_3674.JPG
まっ、負荷ゼロに設定すればいっか〜ぁ?

って、軽い考えで今日つけてみました。

ダイヤルは一番軽い「L」に合わせて。
これで、負荷はかからないはず



...と思ってたら、とんでも八分!


おっ、重い...(T_T)

ボクの甘い思惑はあっけなく吹っ飛びますた。

負荷「L」でも、元々のbrand-xの時より重い。
今日、コイツで、リアのギアを19Tでケイデンス90(brand-xで回してた時と同じ)で回してみた。
2kmほどで、ケイデンスはダラダラ下がり、ギアを21Tに下げ、なんとか5km回してみたけど、もうヘロヘロ、腿が。
自転車降りたら、生まれたての子鹿状態です。


今のボクには、負荷装置、ちと早すぎたか?

外してしまおうか?ただいま絶賛お悩み中(ー ー;)



トレーニング方法、少しネットサーフィン(死語?)してみよっかな?
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:47 | Comment(10) | スポーツバイク(自転車)