ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2017年06月24日

横浜行って、神宮行って、ぐるっと回ってきたよ。

 
坂で頑張ると、すぐに腰に来ちゃうんで、久々に、平地を走ろうかと....

久々の平地ロングライドでも。


予定では、横浜行って、新宿に北上で、ぐるっと回って120km。
横浜、新宿あたりであっちゃこっちゃ寄り道で、+α、ってとこかな?
10時間くらいでどうでしょう?

クロスバイク、ミストラル君でのお出かけです。

特別早起きする訳でもなく、朝、チェーンの清掃などメンテナンス。
(普通は、こういうの前の日からやっとくんだけどねε-(´∀`; ))

チェーン清掃して、オイル注して...
01_crank01.jpg
あにゃ、クランクカバーっての?
ポロッと...(゚o゚;;

外しちゃえ!
って、ペダルから抜けない(T ^ T)
ペダルも外す羽目に...
01_crank02.jpg
クランクに留めるぷらっちっくがもげてますよ。

しかも、3箇所中、ふたつ。

こりゃ、あかん。(=゚ω゚)ノ
01_crank03.jpg
まぁ、無くても走る!

安全上も問題ないんじゃね?

にしても、チェーンリング、きったね〜〜orz
01_crank04.jpg
ついでに、久々にペダル見たけど、傷だらけ!


ってか、削れてちっちゃくなってる?

どんな乗り方してんねん!?ε-(´∀`; )


さて、タイヤに空気も入れて、いざ出発!
って、もう8:40。

まぁ、急ぐ旅でもなし。
明るいライトもついてるし...。

まずは、いつもの境川サイクリングロード。

今日は、ケイデンスセンサーも心肺センサーもない。

のんびり、好きな様に走らさせていただきます(って、いつもそうぢゃろ!?)


走り始めて、3〜4km?
ガーミン先生、距離表示が0のまま。
また勝手にGPSオフ設定になってるorz
まぁ、このくらいいいや。

今日は、境川CRから、R16号への上り口も通り過ぎず、順調に横浜へ。
02_yokohama01.jpg02_yokohama02.jpg
おっと、ランドマークタワーが写ってないぢゃん。

改めまして、パシャッ♪

登ったことないんだよねぇ。


いつものレンガ倉庫、港の見える丘公園は、今日はパス。
方向が違うのと、ちょっと時間押してる感が(−_−;)

ここから、国道1号を北上。
通称第二京浜。
国道15号に第一京浜の名を奪われ、第三京浜は有料道路。

いや、別にいいんですがね(・_・;

02_R1_01.jpg
いつもは、縦断してる多摩川。

今日は横断です。
02_R1_02.jpg
戸越銀座。

まさか、こんなトコを自転車で走るなんて、夢夢思ってなかったな。



五反田過ぎて、山手線の中に入ったら、外苑西通りに。

そして、信濃町方面へと。

実は、新宿の前に神宮球場に寄りたかったんです。

近くまで来た!
腹減ってきた。

お昼は何処にしようかな?
せっかく“都会”に出てきたんだから、吉野屋やマックじゃねぇ....

03_jingu01.jpg青山2丁目の先の路地を入った所に、こんな店みっけ。
この写真は、出てから撮ったんだけど、見つけた時は「ランチ 700円〜」ってあったんで、それに引かれて(^◇^;)

自転車置いて、地下に降りてきます。
03_jingu02.jpg
汗と砂埃まみれのおっさんが入ってくには、場違いな綺麗な店内。

ランチパスタの他に、サラダプレートも頼んだら、こんな綺麗なのが。

美味しかったっす。
03_jingu03.jpg
ペペロンチーノは普通。

お店入った時、ヘルメット持ってたからか、
「自転車乗られるんですか」と自転車の話題に。
サイクルジャージとか着てなくて、ヘルメットとシューズ以外は普段着なんだけどね。

いく先々で、自転車のこと聞かれ、暫し会話が続く。
03_jingu04.jpg
コーヒーも100円で追加。

全部合わせても、950円。
これは安いよね。

後で調べたら、Pino Rosso っていうお店で、夜は結構、いいお値段(^_^;)

このお店でゆったりまったりした後は、神宮球場へ。

2時をちょっと過ぎ、試合は始まったばかり。

♪ やま〜〜だてつとっ!
♪ゆ〜め〜へと 続〜〜くみち〜〜

って聞こえてきたよ。

急に観たくなって、急遽ちょっとだけ時間限定で観ていこうかな?ーと。

ちょっと離れた公園に自転車置いて、球場に戻り、とても使い切れそうもない優待券で入ろうかと思ったら、またまた、本日引換対象外orz

後ろ髪引かれつつ。帰りましょ。

帰りは原宿抜けて、甲州街道を。
あれ?新宿寄って、高層ビルの中、アーバンライドしようと思ってたけど、神宮ショックで?すっかり忘れちゃったよ。

やっぱり、甲州街道(国道20号)、走りにくいね。
路肩なくて、走行車線はガードレール迫ってて、車でも走りにくいもの。

途中、いつも仕事で前を通る中古サイクルショップ「サイクリー」でぷらぷら。

調布を越えた辺りで、多摩川に向かって南下。

後はいつもの多摩川。
04_tamagawa.jpg
いつもの、府中四谷橋から離脱して、大栗川サイクリングロード(勝手に命名)で帰って来て、ちょいと寄り道して、帰宅は18:30
だったかな?


log02.jpg
本日のSTRAVA。

最初GPSオフになってたり、ランチで一旦終了しちゃって、しばらく走って再度スタートして、後からくっつけたから、実際のkm数より低め?

獲得標高はさらに、いい加減(いつもの通り)
log01.jpg
一番確実な、CATEYEのサイコンでは116km。

120kmはいくと思ってたけど、寄り道ほとんどなかったからね( ̄◇ ̄;)
log03.jpglog04.jpg

帰ってビール呑みながら、昨日借りて来た「弱虫ペダル 劇場版」観て寝ました。


平地でも、クロスバイクでも若干腰が痛かったです。


ポジションとかなんとかという問題ではなさそうです。(T ^ T)
仕事してても痛いしね。


なんとかしないとね。
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:43 | Comment(2) | 自転車★スポーツバイク

2017年06月23日

連壊!


家電品って、ひとつ壊れると、続けざまに壊れますよね、申し合わせた様に。

絶対、奴ら繋がってるよね。
スタンド・アローンの家電品なんてないっ!
って思えてしょうがない。


今日のお話は家電品じゃないんだけど...



自転車のワイヤーロック。
IMG_3411.PNG
ロードバイクをゲットした時に買ったんですよね。
こうゆうヤツ→


シートポストに付けてたんだけど、輪行袋をサドル下に付けるために、クロスバイクのシートポストのお引越し。

それが一昨日、IMG_4821.JPG

ビス取り付け部が壊れ...

シートポストに付けられなくなりますたorz
なんとか修復方法はないかと頭をひねったけど、両側に鉄板でも当てるくらいしか思いつかず、(T ^ T)

ワイヤーロックの留め具?はダメでも、ワイヤーロック自体は使えるんで、リュックにでも入れて使わせていただきますよ。


という訳で、昨日買い物に出ようとクロスバイク玄関から出したら
(いつもは車庫に入れてるんだけど、ちょっと清掃メンテしようと家の中に入れてるんでした)

ちょっと倒して
IMG_4820.JPG
蛇口に当てて、蛇口もげた〜〜(゚o゚;;

この写真は、元栓閉めた後だけど、直後は水がドバーーっと出た。
その放水先に元栓があって、元栓閉めるのに、片手ずぶ濡れε-(´∀`; )


元栓閉めても、チョロチョロ水は出てくるわ

それより、元栓閉めたままだと、水道使えないし...

もう夕方の6時だけど、ごそごそ秘密の押入れから部品探して
IMG_4822.JPG
なんとか直しましたとも!

応急処置ではあるけど、元々の塩ビだとまたやりそうだから、この鉄の応急処理バージョンのままにしとこかな?
二股でなきゃダメって訳でもないし...


このドタ修理のおかげで、きのうは夜のルーティンが諸々ずれ込み、そのせいか、無関係か、今朝は腰が痛かったよ。(T ^ T)

今日はまたなんか壊れるかとビクビクしてたけど、壊したのはお腹ぐらいかな?


壊れたっつえば、腰も蛇口みたいにすぐ治んないかな?

いやいや、ワイヤーロック取付治具みたいに、簡単にはいかない?



これ以上壊れないことを願う。

IMG_4824.JPG
おまけ

凌霄花(のうぜんかずら)が咲き始めました

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:52 | Comment(2) | ShimaQのこんなこと

2017年06月21日

3本ローラー1ヶ月。色々思うこと。


IMG_3409.JPG
今日で、3本ローラー乗り始めて、1ヶ月経ちました。

初日は、全然乗れなくて、いきなり2回ドッターーーンとひっくり返り(T ^ T)



乗りこなせないのはわかってたけど、
どうしてもダメだったらヤフオクで売っ払っちまおうと、箱や付属品全部取ってあるけど...


諦めきれず。


ジョギング、筋トレに加え、3本ローラー。
トレーニングとしてみたら、毎日は乗れないよな、ローラー。
筋トレもしなきゃいけないし...

でも、普通に乗れるようになるまでは、仕事その他で夜遅い日とか除いて、毎日乗るようにしよう、と決めて、今日に至る。


乗れないまま終わるのは嫌なんです。


まぁ、なんとか乗るだけなら乗れるようにはなった。
キツイけど(;´д`)


この1ヶ月は、脚力やペダリングのトレーニングというより、倒れず脱輪せずに乗れるようになるトレーニング(~_~;)
レベル低っ!

あまりに乗れなかった悔しさだけで乗ってた3本ローラー(T ^ T)


でも、3本ローラーだけじゃなく、ボクの自転車ライフは、万事が万事、こんな感じ。

スキー、スノボは、北海道出身者の様に気づいた頃には滑ってたってのを除けば、まぁ会社や高校時代の友達と行けば、真ん中よりちょっと上くらいで、それほど劣等感も悔しさも感じずに楽しめたけど、自転車ではこんなんばっか。

うっかり坂のあるとこ行って、登れず感じた敗北感
みんなと行って一人置いてかれて劣等感


弱虫ペダルの中で好きなのは、巻島さん、古賀、荒北、チャリダー坂バカ女子部では大宅さんだけど、凡人・手嶋さんやいつも一人置いてきぼりで泣きながら走り続ける佐藤さんを見ると胸が締め付けられる。
とても他人と思えなくて...



さっき、ボクの自転車ライフって書いたけど、
自転車に限らず、実はボクの人生そのまんま(−_−;)



元々、器用で最初からそこそここなす、ってタイプでないボクは、仕事をすれば...
できなくて、恥かいて
迷惑かけて
怒られて
悔しい思いする。

悔しくて...
悔しくて悔しくて...

それとか、悪い方悪い方に行って、絶体絶命!逃げ出した〜〜い満杯の崖っぷち。


この悔しさと崖っぷちがボクの原動力の様な。
(一例は、この前書いたビリギャルでのブログ)
崖っぷちに立たされた時は不思議と、誰かが手を差し伸べてくれたり、奇跡的なことが起こって命拾い。
精神衛生上、あまりよろしくないけど(~_~;)

(最初、大きく出遅れてることでも、あるところからグンっと向上することがある。
逆に、最初からうまくできたことは、意外と低いレベルで頭打ちってのが多い気がする、ボクの場合orz)



まぁ、そんな嫌な経験も、バネにできて、今の自分がある。


よく聞く言葉で
「人生で無駄なことなんてひとつもない」
って、最近、ホントにそうだなって思う


昔は、効率ばっか考えてた。どうすれば無駄なく、回り道せずサクサク仕事をこなすか?
仕事だけでなく、全てに於いて。

でも、そんな無駄なことや、辛いこと、悲しいこと、嫌な経験も、忘れた頃に活きてくる。
(まぁ、活かすも殺すも本人次第なんだけどね)

50代になって気づくなんて、遅〜〜ぇわいっ!



海援隊の「贈る言葉」という歌。
♪ 人は 悲しみが多いほど
人には 優しくなれるのだか〜ら

昔は、そんな訳あるか〜〜い!
って思ってたけど、以前書いた様に、悲しい体験も人生には無駄ではない。

プラスの感情は勿論、マイナス感情だって、人生のプラスになるのは、上のリンク記事に書いた通り。
【追加】プラス思考については、こんなことも書いてました


特に “悔しさ”はね。


よく「負けるが勝ち」って言葉があって、一時は生活や仕事の中で、うま〜〜く負けることも覚えた。

それも大事だけど、うまくいかなくて、悔しいって感じることは、とっても大事。
あの、泣き虫先生で有名な、伏見工業高等学校ラグビー部だって、初めての試合でぼろ負けして泣くほど悔しい思いしたからこそだしね。

以前書いた試験の集中力でも、何回も落ちてると、悔しさが感じられなくなってるのも大きな要因だと思う。

最近お気に入りの番組「ライオンのグータッチ」(日曜 8:55 フジTV)
ある分野で勝てない子供が、プロ(有名な元プロスポーツ選手など)の指導で成長してくドキュメントなんだけど、負けて悔しさを表に出す子を見ると、いいぞいいぞ!と思っちゃう。
負けるのに慣れっこになっちゃうと、負け犬根性が染み付いちゃって、難しいよね。

おいコラ、ヤクルトスワローズ!
このままだと、かつての常敗チームの負け犬根性の復活だぞい!

あっ、余計なお世話か?


ボクの場合、悔しい思いをする場面が多すぎるけど、これも後々活きてくるだろうと、我慢して立ち向かっていこう!



1ヶ月の3本ローラートレを振り返って、あれやこれやと考えた雨上がりの夜でしたっ!
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:36 | Comment(5) | ShimaQのこんなこと

2017年06月20日

本業 × 副業

 
一月ほど前、長引く仕事(その他諸々含め)不調の嘆きを愚痴ってしまいましたが、ご心配おかけしました。

生きております。


近況を踏まえて、ちょっと仕事のお話しを...。



ボクの本業はいい時と悪い時の差が激しいことは、前回書きました。

で、人生の目標は安定収入(笑)


'11年の中頃でしょうか?そんなボクをずっと見ている、以前一緒の会社で(たった半年だったけど)仕事をしたIさんが、「ウチ(Iさんの勤めてるプラント系コンサルタント、以下A社)の仕事を手伝ってくれないか?」という話しを持ってきました。

「やりたい!」と返事はしたモノの、話しは具体的にはならず....。

そうこうしているうちに、11月、具体的な話しがきて、12月から仕事を始めました。
Iさんの会社A社は下請けになるので、ボクは孫請け。

仕事は、Iさんと現場に行って現況調査。
帰ってきて、データの整理(コレは自宅のPCでやります)。

Iさんとは性格も全然違うんだけど、会社を辞めてからもちょいちょい会ってて、結構気が合う友達です。

出張で現場に行っても、漫才です(^◇^;)。

初めての仕事だけど、そんなIさんに色々教えて貰って、まぁナントカできる様になりました。

コネ入社とか、私情を挟んだ取引とか、あんまり好きじゃなかったけど、知り合いの(特に仲のいい友達の)ところで働くの悪くないです。
(実は、別の友人の会社も手伝うことあるんですが、そっちも)
言いたいこと言い合って、切磋琢磨して、おかしいと思いながら我慢して自分を曲げてとかないし。



本業が暇な時は、この副業入れて、毎月のバランスを取る。


なんて、憧れの安定収入!!。



...とはいかなくて、この副業が入ると不思議と本業も仕事が入って、収入も伸びてく。
逆に、この副業が入ってこないと、不思議と本業も暇〜〜〜。

だから、ちょっとでもいいから、どんな仕事でもいいから、副業の仕事来ないかなぁと思うこともしばしば。
でも、コレばっかりは、A社にボクに出せる仕事がなけりゃ、どうすることも出来ません。

A社からの収入は、本業の1/5位だけど、こういうこともあって、ボクの仕事の中でとても重要な仕事です。


それが、去年の春を最後に、パタッとA社からの仕事が途絶えました。
A社からの仕事がないと、収入源はA社の分だけではありません。
引きずられる様に、本業の仕事も不調に陥り....

A社の仕事も2ヶ月くらい空くことはあったけど、今回は長い。

さらに、絶妙のコンビを組んでいたIさんが11月に晴れて定年退職。
このまま、尻すぼみになってしまうのか?
と思っていた矢先、IさんとA社の部長さんが一席設けるので、出てきてくれないか?と。

Iさん定年間際の11月です。

いよいよ最後通告?

と覚悟を決めて行ったら....



これまで、仕事が出せなかった理由を聞かされ(コレはいかんともしがたい、ボクは当然A社にもどうすることも出来ない事情)、「この状態が長くは続かないので、仕事が入ってきたらまた続けてもらえないか?」とお願いされてしまった。

勿論、喜んで〜〜〜〜(庄屋か?)

その後は、部長さん、ミニベロ(ダホン)乗られてるとのことで、自転車談義〜〜〜(^◇^;)


まぁ、そうは言っても、A社、というよりその元請けの状況が変わらない限り、仕事が入ってくる訳でもない。
淡い期待.....しないでおこう。


まぁそんな訳で、本業も引きずられ先月の重い醜態ブログになってしまった訳です。

ただ、少し前から、本業の状況も好転しそうな、しなさそうなって感じで、先月はそこそこの売上にはなってます。
勿論、2年前以前からすれば、普通のたいしたことない売上ではありますが。


今月も、そこそこ売上は上げてます。
悪くはないです。
ただ、それまでの悲惨な分を取り戻すだけの売上とは言えませんが....


そして、先日、取手に出張に行く途中、A社から電話が入っていた模様。
(事務所への電話は転送設定にしていて、着信記録で確認)
どこぞのPAで折り返し電話をかけると、ボクに頼みたい仕事が取れたとのこと。
部長さん「是非お力添えを」と。
お力添えをなどと勿体ない。
コレまではIさんの助けを借りてなんとかやってこれたので、A社の若手を引き連れての仕事は自信はないけど、頑張らさせていただきますよ。


今まで、本業が苦しい時にはA社からの副業が本業の仕事の呼び水となってくれてたけど、今度は本業が副業の呼び水となった様だ。

ホントに不思議なモンです。

本業と副業のリンク。
全然、関連性無いのにね。

7月に入ったら、副業始まる様なこと聞いたけど、引きずられる本業も含め、忙しくなるかな?


とはいっても、自転車、登山、神宮観戦、やめませんよ〜〜〜♪
収入増えても、新しい自転車買う迄にはなってませんよ〜〜〜〜orz
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:20 | Comment(2) | 仕事

2017年06月19日

転げ落ちました。

 
人生を....
 
 
 
って、ちゃうちゃう!



今日は、午前中の仕事帰り途中に、仕事の問い合わせお電話が。

その後帰りの道中、何回かやりとりをして、夜、そちらに向かうことに。

一旦帰ってきたけど、そのまま直行しても良かったかな?


その事務所は、ちょっと町から奥まった緑の中に。

事務所周りを点検していたんだけど、辺りは真っ暗。


外灯ひとつない。



と、突然、無重力地帯に....


うっわ、ナニがどうしてどうなってんだぁ?

どうも 何か に ちたらしい。


事務所の明かりを頼りに這い上がったんだけど、右足の靴が

....脱げてる。

落ちたっぽい所をのぞき込むけど真っ暗でナニも見えない。

片足靴下のまま、懐中電灯を借りに事務所へ....


上半身には、なにやら葉っぱやら、枝やらが付いてる。
コンバットか?
「援護しろ!リトルジョン!!」なんて知らないよね?


再度現場へ行き、灯りを照らすと、道路横の背の低い垣根の奧は深さ1m、いや1.5m位?自分の背丈ほどの窪地。

下の方に、靴発見。


まぁ、特に怪我もないみたいなんだけど.....



IMG_3405.JPG帰ってみたら、作業ズボンの左膝は破れ、

右膝には血痕。

ズボンをめくると、右膝がズリ剥けてました。

この作業ズボンは
(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ



特に痛みもないけど、取りあえず、バンドエイドを貼っておきましょう。

しかしまぁ、、あんなトコ落ちて、捻挫も打ち身もなく、“か・擦り傷”だけで済んでよかったぁヽ(^。^)丿
落ちた先に、先の尖ったナンカがあったらと思うと、ぞっとしますわい。


帰ってきて、風呂入ったら、むっちゃ疲れがドッと出た。



明日も、夜の仕事が入ってるけど、外に出る時は、懐中電灯必携ぢゃ!
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 
 
PS:翌朝、パジャマの右膝部に若干血が...
バンドエイドがちっちゃくて、はみ出た傷部の血が付いたらしい。
ネットで、血の染み抜き調べて、さぁ、やるぞ!っと始めたら、水洗いで取れちゃいました。
よかたよかた。


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:29 | Comment(4) | ShimaQのこんなこと