ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2017年07月02日

続・富士五湖方面 天下茶屋〜西湖〜山中湖展望台に行って来たよ。


さて、土曜日、富士五湖の天下茶屋〜河口湖と回った続きです。

河口湖北岸から西湖まで行ったんですが、
IMG_3463.JPG
えいや〜〜!と、西湖も一周して来ました。

西湖南岸は、初めて富士五湖ライドした時以来かな?
富士四湖だったけど。


ぐるっと一周して、さっきの坂を下って、河口湖の南岸を。


天下茶屋から新御坂トンネルまでの下りは寒いくらいだったけど、全体的に涼しくて走りやすい。

あいにくの曇り空だからね。

いつもは結構すれ違うロードバイクにほとんど会わない。
あれ?平日だった?間違えた?
って位空いてます。

IMG_3465.JPG
河口湖南岸と言えば、いつもの道の駅かつやまの、屋台ジェラート♪
目標の2時にギリギリセーフ。

今日は練乳いちご。
(写真忘れたけど)
うまい棒と、いつもは食事にしか付かない麦茶付き。

おばちゃんと天下茶屋の話など。


ちょっとゆっくりして、山中湖目指して出発。


王道139号線ではなく、富士山駅の裏(北側)の方から忍野八海、花の都公園を通って行きたかったんだけど、また迷って一旦139号線に出て、そこから忍野八海の方にまた入って行きました。

139号のゆるゆる登り坂は、疲れた脚には地味に効いてくる。

忍野八海の手前でシャカリキに漕いでる小学生が前に入って来たんで、抜かそうと横に並んだら、結構速かった。
Q「速いねぇ」
小「速いよ〜」
抜くのはやめて、後ろを走って、次のT字路手前でちょっと話してバイバイ。

前回なんも咲いてなかった花の都公園にも、花がちらほら。


山中湖に着いたら、いつものサイクリングロードを時計回り。
珍しいな、車の時も含め、大抵反時計回りだからな、ここ。

すんごい霧で、対岸も見えない。IMG_3460.JPG

道志みちに行く交差点のちょっと先、(御殿場の東京側の)小山町に抜ける三国峠に行く道に入ります。

道、間違ってないのに、ガーミンナビが「引き返してください」とか、
そういうのしょっちゅう!
ホント、使えないわ、このナビ!

三国峠まで行く気は無いけど、その手前の展望台まで行ってみます。

ひぃこら。

ちょっと、脚に余力がありません。

雨がぱらついて来ました。

ひぃこら。

沿道のホテルのスタッフさんが「頑張ってください!」
Q「展望台までどのくらいですか?」
スタッフさん「あと600m位ですよ〜。」
ぉお!俄然、力が湧いて来た。

頑張って漕ぐも、雨は強まり...

4:20 なんとか着きました!

看板(案内板)があって、本来の絶景の写真が...IMG_3461.JPG実際は、霧で視界ゼロ orz

一本満足食べて、ウィンドブレイカー着て下ります。

ウィンドブレイカーっても、所詮ウィンドブレイカー、カッパぢゃないので、結構雨入ってくる。
下りながら、山中湖着いても、その先湖畔走って、北麓駐車場まで走んなきゃなんだよなぁ、なんて考えてウンザリ。

山中湖南岸で、カフェにでも入ってあったかい珈琲でも飲んでこうか?
なんて考えながらも、雨も止んできたんで、結局、駐車場まで。
基本、下りだしね。

5時半に到着。
IMG_3464.JPG
愛車、泥だらけ。

自分の足も結構泥。

IMG_3471.JPG
今日の余った補給食、ドリンク。

心配性なんで、つい余計に持ってきて余らせちゃう。
無駄なんだよねぇ、この分の重量。


帰り支度をして、ここからはお車運転。
高速ではなく、道志みちで帰るよー。
今、自転車で走ってきた道を車で戻るってのもバカバカしいけどね〜〜。

道志の湯で、ゆっくりあったまって帰りました〜〜。

log0.jpg
本日のSTRAVAデータ。

今日は、獲得高度はガーミンと一致。
log1.jpglog2.jpg

今日は涼しくて走りやすかったけど、やっぱ天気がねぇ。
富士山はとうとう拝めなかったし、最後には雨にも打たれちゃったけど、いいライドでした。

というのも、今日は腰が痛くなんなかった〜〜ヽ(^。^)丿
スタートから20km程の間違い坂登ってる時に若干と、90km超えたあたりに少し痛みあったけど、ここ最近の「もう降りたい」っていう辛い痛みじゃなく、昔のロングライド時の疲労からくる一般的な痛みだったんで、そう辛くはなかった

嬉しい!
この調子で治ってくれないかな?



と、喜んでたけど、よく考えると、負荷かかるようなキッツイ坂があったわけでもなかったからな、今日のライド。


でも、当日朝も、翌日朝も起きた時の辛い腰痛はなかったからな、少しは改善されてるのかな?

腰の痛みが来る前に、脚や心肺アウト!ってな感じになるといいな(えっ?(゚o゚;;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:58 | Comment(6) | 自転車★スポーツバイク

2017年07月01日

富士五湖方面 天下茶屋〜西湖〜山中湖展望台に行って来たよ。


今週末、土曜は大きな仕事が決まりそう(久々だよ〜〜)
日曜はお寺の草刈り(去年サボったから、今年は行かないとね)


んが、土曜の仕事、取れませんでした。orz


で、ぽっかり空いた1日に、ヤケクソライドです。


富士五湖方面に行きましょう。

天気予報は終日曇。
富士山はまた雲の中かなぁ(;´д`)


家を出た頃は、結構降ってましたよ、うちの周り。
天気予報通りだけどね。


いつもの富士北麓駐車場に着いた頃は、雨はパラパラ。
う〜〜む、テンション上がらない。
基本、雨の日は走らない軟弱者です。


ごそごそ、うだうだ準備を始めます。

20分くらいしたら雨上がりました。
んで、9時に出発。

今日、まず目指すのは河口湖の向こうの御坂峠にある天下茶屋♪

IMG_3458.JPG
河口湖に向かう道。

向かいの山々、ガスってます。
ガス、ガス、ガス、バスガスバクハツ!


失礼しましたm(_ _)m


河口湖大橋を渡って、そのまま国道137号(御坂みち)を突き進みます。

新御坂トンネルの手前を右折。

IMG_3467.JPG

天下茶屋やってます。
ヽ(^。^)丿

5%~6%台の緩坂をちんたらと。


結構分岐線があって、案内板みたいのはあって、
「ヨシこっちだ!」と走り出したら...
横着スタート(走り出してから跨ぐ)したら、おっとっと、ありゃりゃりゃ

バタッ、ゴローン

立ちゴケしますた。
起き上がって、周りに誰もいないことを確認キョロ (∇ ̄ )(  ̄ ∇) キョロ
目撃者なし!

何事もなかったように登っていきます。

へ〜〜こら、へ〜〜こら。

あれ?天下茶屋、すぐのはずなのに...


やってもうたぁ、間違えたぁ!
要らん坂登ったぁ。
(名もない坂好きの14144さんに導かれたか?)

引き返します。

IMG_3469.JPG
天下茶屋、間違えたところからそう遠くありませんでしたorz


なかなかの絶景♪IMG_3459.JPG
茶屋から出て来たおじさんが撮ってくれました。

なんでも、愛知からだそうで、ホントは自転車で回ろうと思ってたんだけど、って車で。
この天気だからね(;´д`)
しまなみ海道のTシャツ着てたよ。
羨ましい♪

後から出てきたおじさんも、ボクの自転車見て、「TREKだね〜〜」って。
おじさん4人組でした。

ありがと〜〜♪

IMG_3473.JPG
天下茶屋には、縁側もあって、景色を眺めながら食事やお茶できるよ〜〜

今日はちょっと寒かったけどね{{(>∇<)}}

IMG_3479.JPG
ほうとうをいただきました。

美味しかった。

なんだけど、まだ11時。
あんまりお腹空いてなくて...
ほうとうって、ただでさえ一人前でも多いっての忘れてました。
途中でやんなっちゃったよ(;´д`)


食べ終わって、外に出たら、富士山が...IMG_3462.JPGあの雲がどいてくれたらなぁ。
もう少しなんだけどなぁ。
一眼レフ持ってる人とそんな話しして、待ちきれないボクは、お先に失礼。

なんか異様に暗いトンネル抜けたら、あとは下り。

IMG_3481.JPG
霧がすごい。

インスタにあげた霧の様子はこちら


IMG_3466.JPGそして、さっき手前で右折した新御坂トンネルを逆から。
どっかのブログで、すんごい怖いって書いてたけど、その意味がよ〜〜〜〜くわかりました。


IMG_3468.JPG
路肩はこんな感じ。
車道側に凸凹のラインがあり、その上を走ると、結構な振動。
壁側にはグレーチング。
その車道側に段差があって、少し高くなってさっきの凸凹との間が30cm位。



ここを走るしかない!
3本ローラーかよ!
段差に落ちると、バランスを崩す。
しかも、車は結構多い。

この30cmほどの平坦部を走るのは、大変心臓に悪い。
3本ローラーなら転んで終わりだが、ここでは後ろから車なんぞ走って来ようものなら{{(>∇<)}}

もう、緊張しまくり。

と、車が途切れた。

今だ!

車道側に出て、距離を稼ぐ。

遠〜〜くに出口らしき光が見える。
だんだん近づいてくる。
間違いない。
助かったぁ。

バーエンドミラー見ると、遠くに車のライトが見える。
ヤッバッ!
あいつに追いつかれる前に出口を抜けなきゃ!
そりゃぁもう、ありったけの力で漕ぎましたとも!
なんか、チーターかなんかに追われてる子鹿の気分ぢゃ!

なんとかチーターに追いつかれる前に出口を出たけど、もうこんなトンネル走りたくにゃい!

次に天下茶屋来た時は、そのまま引き返すか、甲府の方に抜けちゃおう。

なんとか生きてトンネル抜けてからは河口湖に行きます。
西湖方向に(反時計回り)走ります。

前から気になってた「奥河口湖さくらの里公園」の展望台に行って見ました。

階段登ってくと、3分ほどでIMG_3470.JPG
第2展望デッキに出た

んだけど、木ばっかりで、なんも展望できないぢゃん!

やっぱ、頂上からぢゃないとダメなのか?と
IMG_3472.JPG
テクテク頂上広場に行ってみても、

やっぱり、木ばっか!

この後、第1展望デッキにも行ってみるが、少しはマシ程度orz
しげさん、前回登らなくて正解でしたよ♪

この後、西湖はどうしようかなぁ?


天下茶屋への坂が思ったほど大したことなかったんで、ちょっと余力があったんで、河口湖-西湖間の坂も登ってみようかと、ShimaQらしからぬ不埒な考えが...

登ってみました。

去年の4月に来た時は、足つかずに登るのも死に物狂いだったのに、ずいぶん成長したもんだ。
(と、自分を褒めてみる。まだまだ、すんごい遅いのにね)

さて、登ってみたものの、どうする?
今日は山中湖も回りたいんだけど、西湖一周しちゃうと時間はダイジョブ?


まぁ、日も長くなって来たし、ライトも明るいの付いてるし(この1,980円のライト、トンネル内でも結構使える)、まぁ、なんとかなる!?




ちょいくら長くなったんで、続きは次回へ
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:40 | Comment(4) | ShimaQのこんなこと

2017年06月30日

'17.6月の月間走行距離


june01.jpg
MISTRALです。
6月の走行距離 5,300km - 5,134km = 176km
17年の走行距離 5,300km - 4,295 = 1,005km
june02.jpg
LEXAです。
走行距離 1,322km - 983km = 339km
内、ローラー 167km
外ライド 172km

あれ?そんなに走ったかなぁ?


MISTRALとLEXAの合計は
6月の月間走行距離 176km + 339km = 515km (外自走は 348km)
'17年の走行距離 1,005km + 1,322km = 2,327km (外自走は 2,117 km)

june03.jpg
6月の獲得標高 23,147m - 19,486km = 3,661m

今年も半分終わって、目標走行距離 5,000mは厳しいな。
目標獲得標高の 30,000mは秋までには行けちゃいそう?
june04.jpg
で、ジョギングの方。
5月は書いてなかったんで、5,6月合わせて
151.6km -120.0km= 31.6km (6回)

あれ、こんなに少ない?


ところで、今日はミストラルのブレーキワイヤーを交換しました。
cable01.jpg
Amazonで2本注文して、1本はすぐ来たんだけど、もう1本が在庫切れとかで、ずいぶん待たされたけど、先日やっと来たんで(^o^)

ホントはテフロンコーティングにしたかったんだけど、一向に入ってこなさそうなので、ステンレスで。
cable02.jpg
いつも思うんだけど、長いよね。

リアはともかく、フロントは、このワイヤーの内
cable03.jpg
これだけ余ります。

これって、何かに使えないだろか?

思いつかないんで、捨てちゃいます。
(・x・ノ)ノ⌒ポイッ



今月は、いっぱい走る予定!(つもり?)

まぁ、天気と腰次第だけどね(^-^;
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:56 | Comment(0) | 自転車★スポーツバイク

2017年06月27日

ShimaQパニック20分!


前回うっかり忘れていた歯医者さん。

今日は、忘れてませんよ。

実は問題抱えてる右下の奥歯、割れちゃってるのか?先が尖って舌が触れると痛い。
もう、ダメになるのは時間の問題!と言われてから、早7年。
上のリンクの時行ったヤブ若造先生は「抜け抜け!」の一択だったけど、今行ってる、そこから200mほど離れた歯医者さんは、十分な説明で、今トラブルないのなら様子見!ということで、舌が触っても痛くないような治療だけしてくれる。
上から目線の治療はしないので気に入ってる。


さて、今日の予約は12時。

隣町なんで、自転車で。
ちょうどいい時間に駅について、駐輪場に停める。

あっ!ワイヤーロック忘れた
大丈夫だとは思うが、自転車で行きて〜ぇ!おっ、鍵付いてない自転車発見!
ちょっと、拝借〜〜なんてされたら悲惨。

心配性なので、100均のでいいから掛けたい。
簡単に壊れそうでも、鍵壊してでも持ってくような自転車でもないし...
なんか付いてれば、手出しにくい程度で。

とりあえず、歯医者に行って受付済ませ、少し待ちそうとのことなので、「10分で帰ってきますっ」と、イオンの中の100均へ。

ありました、ありました。

レジへ。

ぎゃ!スンゲェ並んでる。
時間が悪かったか?

待ってる間に、お腹がグルグルしてきた。(゚o゚;;
前の客〜〜ぅ!そんなに買ってんぢゃね〜〜ぇ!

買ったら駐輪場直行してすぐ使うので(その前にトイレ直行したい)、
「袋はいいです。ハサミあったらコレ(キーがインシュロックで繋がれてる)切っちゃってもらっていいですか?」
と、108円支払ってる時に、電話が!
この取引先からの電話は、かなり緊急っぽい呼び出しメロディー。
レジの人も、「なんだ?なんだ?」
「あっ、いや、ボクの携帯です」

ちょっと今出られる状況でないので無視。

支払い済んで、自転車に...
いや、それどころでないお腹の状態(T ^ T)。

トイレに駆け込む!買ったばっかの商品、裸で持って。
怪しいですよねぇ?絶対、怪しい!!
警備員や万引Gメンに呼び止められてもおかしくないっ!

ボッ、ボクッ!無実ですっ!!


一見逃亡者、無事トイレに入り、トイレから出てきて、駐輪場へ向かう。
自転車、無事〜〜ヽ(^。^)丿

...だよね。

途中、歩きながらさっきのレジ中電話に折り返すと、エンドユーザーさんに1時までに電話してほしいと。
これ、治療入っちゃったら、1時まで出てこれないかも?

歯医者に着いて、帰ってきたこと告げて、外に出て電話。
長引くことも多い電話内容だけど、5分程度で無事終了。

20分ほどで、なんとか平穏な日常が帰ってきたε-(´∀`; )

待合室に戻って、吹き出る汗を拭き拭き。
これも、怪しい

歯の方も、前は、間に詰め物してもらって、それが今回効き目なかったんだけど(割れて取れちゃったからね)今回はとんがってる所削ってもらって、快調快調♪



歯医者を出て、ホッと一息。お昼でも。

朝が結構遅かったんで、あんまりお腹空いてない。
何度か寄らせてもらった津久井湖にあるZEBRAの姉妹店のZEBで
IMG_4865.JPG
ZEBRAで食べたアップルクロワッサンが食べたかったけど、こちらには見当たらず...

トマトサンドミールにしました。
(トマトスープ+コールスロー、アイスコーヒー付けて)

やっぱ、ちょっと物足りないか?^^;

(お断り:パニック中の写真はございませんっ)

今日の仕事も夕方からなので、ちょっと、ここでまったりサボらさせていただいてます。

にしても、若奥さんっぽい人ばっかで、津久井湖の店と違って賑やか(・・;)



ゆっくりまったりホッとして、帰りましたとさ。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

PS;夜の仕事は、客先近くまで行って、ドタキャンになりましたとさ。虚しい ┐(´д`)┌ヤレヤレ



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 14:18 | Comment(5) | ShimaQのこんなこと

2017年06月25日

神宮観戦、今季8試合目


本日は雨予想ではありましたが、今季最後の神宮でのデーゲームなので、行って来ました。


10時までに行こうと家を出たんだけど、IMG_3423.JPG
早き着きすぎた〜〜。

列場所取り組は誰も来てね〜〜え!
IMG_3425.JPG
正面もまだ、がら〜〜ん。

雨も、結構降ってる。

午後はやむっちゅう予報だけど、ほんまかいな?


途中で真中監督にすれ違ったよ。
言いたいことはクソほどあるけど、ボクの口から出たのは
「頑張ってください」(^◇^;)

IMG_3431.JPG
実は、昨日、自転車で来た時に、列の順番も確保しといたのだぁ。

傘さして並びまひょ。


いつもは試合開始1時間半前(今日は11時半?)から入場なんだけど、今日は雨も激しかったせいか、11時前には入場始まったよ。
昨日来た時は、もう試合始まってて、列の席取りも先週よりかなり後ろの方になっちゃってたんだけど、この席取り紙貼ってあっても、来ない人結構いたから、いい席は結構空いてて、自由席の前から2列目通路側を陣取りました。

IMG_3430.JPG
先週買った、ポンチョ。
一緒に入ってた袋も、入場前、雨の中、リュックの防水に活躍。
ポンチョは、スタンド入ってから着たら、雨止んだ( ̄◇ ̄;)
IMG_3428.JPG
外に出て...

これ食べ始めて負けなし(5勝1分)のケバブサンド。
やめるにやめられず、今日も。
IMG_3427.JPG
ダンシングチーム・パッションも今日は、クルーユニフォーム着てるよ。
IMG_3422.JPG
球場に戻って...

つば九郎もつばみも、今日はクルーユニフォーム。
IMG_3433.JPG
試合開始1時間前には、雨もほぼ上がって、雨入りビールの心配もなし。

んめ〜〜(゚-、゚)ジュル



試合の方は...

とにかく打てない!
相手の今永に完封負けorz。

守っては、先発石川と石山で6回まで、0-2と接戦だったのに、7回、おいらがたこ焼き買いに行ってる間に、筒香の3ラン含む4失点。(T ^ T)
ったく、ボクが観てないとあいつら....orz
IMG_3424.JPG
ハイ、ボロ負けです。

いい所全く無しのボロ負けです。

期待してた近藤が、ポカスカポカスカ。
今日が誕生日だった雄平は無安打。
山田に至っては、2四球、2三振(しかも見逃し)。


IMG_3439.JPG
本日の戦利品。
スワローズクルー限定の先着順で貰えるやつ。

リバーシブルの帽子と、ピンバッジ。
IMG_3426.JPG
帰りにオフィシャルショップつば九郎店に寄ったら、歴代swallowsベストナインが!
(あれ?なんで今まで気がつかなかったの?)

IMG_3438.JPG
、チケットホルダー購入。

IMG_3440.JPG
ホントはこういうのが欲しかった(スマホも入るやつね)んだけど、このタイプは迷彩色みたいのしかなかったんで、上のに。
レジ待ちの列で、壁際に400円くらいのつば九郎の絵が書いてあるちっちゃな箱が。
商品名も説明書きも見つからず...
と、前の年輩のおぢさんが手にとってしげしげと。
ボクが後ろから声かけた瞬間、そのおぢさん振り向いて
『なんですか?これ?』
見事にハモりました。
二人で大笑い。
結局、そのおぢさん「試しに買ってみよう」って買ってったよ。
買ったあと中開けたら聞こうと思ったけど、袋に入れたまま帰ってっちゃった。
なんだったんだろう?アレ?┐(´-`)┌



今回...
一人で行っての(3勝)初敗戦(20年以上前のは別として)。
尤も、球場まで行って入れなかった先週日と昨日も入ってれば、3連敗だけどね(T_Tゞ

負け無しケバブ食べての初敗戦。
(これで、次回はケバブ食べなくても良さそう)

観戦6連勝ならず、これで今季 5勝2敗1分。



さっ、次回からまた連勝街道進むぞ!っと。
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:46 | Comment(2) | スポーツ