ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2017年06月16日

入笠山に登って来たよ。


ご近所さんと前から話が出ていた登山。

メンバーは、うちのすぐ裏のH川さん、昨冬一緒にスキーに行ったT橋さんとボクの3人。

70代H川さんの登山歴は30年。
60代T橋さんはスキーは勿論、陸上部から助っ人も頼まれるスポーツマン。
で、50代のボクが一番ヘナチョコorz。

そんなボク用の?足慣らしに選んでもらった?のは長野の諏訪の入笠山(にゅうがさやま) (^_^;)

昨日15日、行って参りやした。


ウチを6時半に出て、車で中央高速諏訪南ICを降りて、入笠山の麓まで。

麓の駐車場までクネクネ坂を登っていきます。
こういう時考えるのは「うっわ!この坂、自転車だったら勘弁してほしいな。車のエンジンって凄ぇな」
考えるのは、って書きましたが、運転しながら口に出してましたけどねε-(´∀`; )

麓の沢入駐車場には、でっかいバス3台停まってて、ちびっ子達がたくさん。


01_sawairi01.jpg
準備して、9時に出発。

さぁ、登るぞ〜〜。

先頭はH川さん、後ろをT川さん。
初心者のボクが、真ん中ってのは自転車の時と一緒(;´д`)
01_sawairi02.jpg
30分ほどで。入笠湿原が見えて来た。

さっきまで、結構暑いと思ってたけど、急にひんやり。
自転車用に買ったウィンドブレーカー出そうかと思ったくらい。
02_situgen01.jpg
入笠湿原です。

な〜〜んもない。
それが湿原(^_^;)


ここからゴンドラ山頂駅に向かいます。

富士パノラマリゾートから出てるゴンドラです。

10時頃到着。

山頂駅には、普段着のおじいさんおばあさんが結構います。

03gondoraeki_01.jpg
花が好きだというH橋さんが、一眼レフで写真撮り始めました。

釜無ホテイアツモリソウです。
ボクの好きなちょっと変わった形の花です。
03gondoraeki_02.jpg
説明書きです。

ランの仲間だそうです。

駅の下の方にスズラン畑。
03gondoraeki_03.jpg向こうに八ヶ岳!

時間はたっぷりあるので、ここでまったり。

ここから近道でさっきの入笠湿原を横切って、入笠山頂上方面へ。

04_nyuugasa01.jpg
マナスル山荘の前から登っていきますよ。

屋根にある丸いのは天体観測用かな?




沢入駐車場から、登山道にはさっきの小学生が一杯。
さらに、ゴンドラで降りて来たと思われる中学生と、わんさかわんさか。

ラストの10分くらいがちょっとキツイくらいで、
まぁ、小学校の林間学校で来るくらいですからね(^_^;)


山頂に着いたのは10:05頃。

もうね、子供達で溢れてましたよ。

入笠山は単独峰なので、360°大パノラマです。

南アルプス〜中央アルプス〜乗鞍04_nyuugasa06.jpg

ちょっと写真では雄大さが伝わりませんな。
では...

まず、南アルプス04_nyuugasa03.jpg

中央アルプス04_nyuugasa02.jpg

乗鞍岳?(北アルプス?)04_nyuugasa04.jpg
あれ?どれがどれだっけ?
間違ってたらさ〜〜せん。

12時まで山頂でまったり昼食。

ここから登って来たのと逆の道を降りていきます。

大阿原(おおあはら)湿原をぐるっと回って、元の道を戻ります。

八ヶ岳方面富士見町と、わかりにくいけど諏訪湖。05_kudari.jpg
要所要所で、T橋さんが三脚立てて記念撮影してくれたよ。(^^)v

駐車場に戻ったのは2時半。


ゆるい登山だったので、色々おしゃべりしながら楽しかったです。

季節的には、気候は暑くなく寒くなく、ちょうどいい感じ。
だけど、花はまだ早かったな。
説明看板見ると、多くの花は7月8月だった。
でも、その頃に来ると、人がいっぱいなんだろな。
いい季節は混む!
こりゃ、しょうがないよね。


次回予定は7月。

4月くらいから出てた話で、実はそちらが本命。
楽しみぃ。


帰りに、20号沿いの道の駅 信州蔦木宿にある「つたの湯」という温泉に寄ります。

って、着いたら、以前スキーの帰りに寄った覚えが。
とてもいい湯でした。
ここ、おすすめです(って、友人のTっちゃんに連れて来てもらって、今回もT橋さんに選んでもらったんだけどね)
06_jaeri01.jpg
風呂上がりのジェラートいただきます。

この写真のおぢさん知ってます。
今の職業、総理大臣っていう...
06_kaeri02.jpg
穴狙いでキウイ頼んだけど、実はブルーベリーの次に人気らしい。

思ったより美味しかったです。



帰りの高速では、H川さんといろんな話して、すぐ裏のご近所さんなのに、こんなに話したのは初めてだったよ。



では、来月、会津駒ケ岳で会いましょう。
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:36 | Comment(2) | スポーツ(やる方)

2017年03月24日

脱・腰膝いてててて


夢は?
と聞かれたら...

安定収入です!

そう答えてしまいそうな今日この頃のShimaQ (;´д`)

今夜は収入の源・お仕事です。
コレで、先月に引き続き、生活するだけの最低ノルマ達成です。ε-(´∀`; )ほっ。


んが、今朝キャンセルの電話。
ドタキャンって結構堪えるんですよね、精神的に...

十数年この仕事してますが、未だにキャンセルで凹んだ気持ちを普通に戻すのに3時間くらいかかります。
一向に慣れない...(T . T)

今日は、なかなか立ち直れない。
ろくに仕事も出来ない。

ダメな奴だ〜〜、おいらぁ orz

夕方、気分転換にカラオケに!
いつものSIDAXで、いつものJOYSOUND...と思ったらもうDAMしかないらしい。
まぁ、しゃぁない。

と、あれれ音量調節が出来ない!
スタッフさん呼び出したら、リモコンでなく本体でやってくださいって
メンドクセー
けど、しょうがない。


今度は、音が割れてる。こりゃ酷い。

部屋を変えてもらった。

JOYSOUNDも使えないし、ストレス返って溜まった?

飲まなきゃやってらんねぇ状態で悪友Sを飲みに誘うが、都合悪いと...orz



で、仕事もなし、飲みにもいけないって金曜の夜に何をやってるか?ってぇと
(前置き長ぇよ!)




筋トレ&ストレッチ




まぁ、やることないとか、ストレス発散とかでやってるわけでもなく...

2月のスキー直前にちょっと痛くなった腰。
境川CRから寒川堰に行ってから痛くなった右膝。

だましだまし乗ってたけど、飯能正丸峠で、爆発(T ^ T)

その後、かかりつけ鍼灸整体師の所に行ってきたら、要はオーバーワークって話です

筋力以上のライドってこと?

筋力アップトレーニング or ここは休養か?

過度のトレーニングはオーバーワークを助長。
休養すれば筋力落ちる。
う〜〜む。


あちこち筋肉痛く(オーバーワーク)なるのは、基本は筋力&心肺の弱さ。
とにかく鍛えるのみ!
って思ってたんだけど、色々調べてくと、筋力の疲労、硬さが原因らしい。

腰が痛くなるのは、ハムストリング(腿裏)に疲労が蓄積し硬くなってるから。
膝が痛くなるのも、腿と大腿直筋(腿の前の筋肉)が硬くなってるから。

そういえば、ボクの体、筋力ない上に、かなり硬い。
先日のチャリダー腰痛対策の回の大宅さんの悶絶どころではなさそう、
ボクの場合(−_−;)

で、筋トレに加え、ストレッチもせにゃね、ってことで...

IMG_2986.JPG
まず、腰のストレッチ。
腰の下に、以前触ると気持ちのいいクッションを100均で見つけたので、猫らが喜ぶと思って...

おいこら!茶々!
写真の邪魔!!
IMG_2985.JPG失礼しました。

その、このクッションを腰の下に入れて腰を伸ばします。
(スリッパは大きさの比較のため)

痛気持ちい〜〜〜〜♪

もちょっと上に入れて
猫背改善にも

痛気持ちい〜〜〜〜♪


そして、先日のNHKあさイチでやってた「スゴ技Q 特別編 “春ボディー”スッキリ大作戦」から

以下抜粋してみよう。

まず、腰痛対策
西良さんオススメ!腰痛改善ストレッチ
  1. 足を少し開いて、しゃがむ。
  2. 足首の後ろを持ち、太ももとおなかを離さないようにし、 かつ、太ももの前側の筋肉に力を入れて、できる限りひざを伸ばす。 ※最も重要なポイントは、太ももとおなかを離さないこと。 股関節の角度が変わらず、太ももの前側の筋肉を縮めた状態に保つことができます。
    その状態で前側の筋肉に力を入れると、太ももの後ろ側の筋肉をさらに伸ばすことができます。
目標回数・・・1回10秒間×5セットを朝と晩に行う。
(10秒間がつらい方は、短い秒数でもいいので、毎日行うことがオススメです。)
コレは、前にどっかで見たことがある。
始めてみた!

次に膝痛対策
40代女性にオススメ!大腿直筋のストレッチ
  1. 横向きに寝る。
  2. 床に接していない側の脚を背中側に曲げ、同じ側の手でつま先を持つ。
  3. 手でひざを後ろに引っ張り、太もものつけ根から大腿直筋を伸ばす。
  4. さらに伸ばしたい場合は、床についている方の足のかかとを伸ばしている脚のひざに当て、後ろに押す。
目安は左右それぞれ15秒ずつ、1回以上。
40代女性ではありませんが...σ(^_^;)
コレ、かなりキツイ。腿筋、切れちゃうんじゃないかと。

初心者にオススメ!太ももの前側の筋肉を鍛える“拮抗筋ストレッチ”てのもやってたけど、コレは、まさに前からやってるランジ
今はかなり負荷かけて、2Lペットボトルに水入れて、各足25回を2回ずつやってる。
コレは毎日じゃないけどね。

他に「ストローを使った横隔膜のトレーニング」ってのもやってたけど、
実は、パワブリーズ・クラシック(青)ってのを買って、毎日やってるんで、引き続き、コレで横隔膜鍛えようとやっちょります。


腰と膝ではないんですが、結構背中が張ることが多く、夜眠れない、ってこともあります。
そちらは、先日の、所さんの目がテン「肩甲骨の科学」でやってた、肩甲骨ストレッチをやってます。
この回の詳細はまだアップされてませんが、2/19放送なので、もうすぐアップされるでしょう。

今、左肩に力入れると痛くて、腕立て伏せ出来ない状況(7年前の五十肩に比べりゃなんてことない)なので、これもよくなるといいな。


まぁ、とにかく、今までスポーツもせず、不健康な生活送ってきたダラダラな体!、自転車の再生メンテナンスの様には簡単にいきませんε-(´∀`; )


それでも、少しでもたくさん走るためには、苦手な筋トレ&ストレッチやってかないとね。
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:53 | Comment(0) | スポーツ(やる方)

2017年03月19日

ガーミン先生をジョギング用に。


今日は、朝ジョギングをしました。

で、家の中で大人し目に過ごしました。

夕方、ロードバイクとクロスバイクのスプロケをチャチャッと交換。

で、笑点見ながら、工作のお時間です。


以前、ジョギングのGPSログはiPhone+Runtastic or Strava アプリでとってきたんですが、年末に異常。

今年に入ってISAMさんに借りた Garmin Fouerunnerを使ってログを取ってました。

で、先日ゲットしたGarmin Edgeですが、コレ使えねぇ?

いや、使えるはずだ。
ポケットにでも入れて走ればいい。

でも、すぐ見れたらいいよね、腕にでもつけて...

Garminさんから、こういうの用意されてます。

勿論、Edgeシリーズにも使えます。


でも、ベルトがあれば、作れない?

IMG_2970.JPGたまたま、あるんですねぇ、使わないベルトが我が家に。

これ、G-Shockのベルトが壊れた時に、純正品は高いんで、これで代用できない?って買ったヤツだと思う。
スンゴイ古いんだけど、先日、見つけたんだよねぇ。

コレなければ、普通に100均でなんか探してたかも?
IMG_2969.JPG
時計の部分が繋がってないんだよねぇ。

ここ繋がってれば、普通にガーミン付属の“輪ゴム?”で留めちゃうとこだけど...
IMG_2971.JPG
コレで繋げちゃう?

いやいや、クリップは使うんだけど、どうせなら...
IMG_2973.JPG
直接、ベルトとホルダー?繋げちゃいました。
IMG_2972.JPG
裏はこんな。

まぁ、とりあえず!って感じ。
IMG_2974.JPG
つけてみた。

縦にした方が見やすいけど、はみ出た分走りにくいかも?
ってんで、横向きに。
IMG_2966.JPG
ありゃ?
このベルトのビヨーンってなった部分、留める輪っかみたいの、失くした?
最初っから入ってなかった?

邪魔だし、外れたらヤバイよね。

IMG_2968.JPG
お手頃なちっちゃくて太い輪ゴムで(^◇^;)

丸めたチューブ留めるのに使ってあった輪ゴム。
こんな事に使えるとはっ!

IMG_2977.JPG
こんな感じです。

余り物とは思えない?

で、使い心地は?
実際、走ってみないとなんとも言えないね。



ハイッ、工作の時間は終わりです。
んじゃ (^_-)☆ /~~~







​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:42 | Comment(4) | スポーツ(やる方)

2016年12月19日

高尾山〜大垂水峠〜城山湖を歩いてきたよ。


昨日、日曜日は前からやりたかった、高尾山から、以前自転車で越えた大垂水峠を横切り、いつも自転車で行く城山湖の対岸に行き、高尾山口に戻るハイキング。
高尾山口まで自転車で行き、もちろん帰りも自転車のフル自力♪

なのですが、最初に言っちゃいます。
甘くみておりました。本当に申し訳ございません。m(_ _)m

takao01.jpgもう紅葉も終わっているので、少し空いてるかな?と今までで一番遅い7:30出発。

コンビニにも寄らなかったので、8:10頃到着
takao02.jpg
自転車停めてきて、トイレ行って戻ってきたら、結構人が増えてきました。

前日買っておいたおにぎりなど、いつもの様に駅前で朝食。

8:30 頃出発。
takao03.jpg
今日は稲荷山コースを登るよ。

霜が解けてぬかるむトコもあるかと覚悟してきたけど、全然霜なし。
takao04.jpg
木の間から富士山が見えます。

抜きつ抜かれつのどっかのお母さんと、霜の話や、富士山の話などちょいちょい話したりしながら登って行くよ。
takao05.jpg
途中で山頂の後に行く一丁平、小仏城山へのショートカットがあるよ。
でも、まずは高尾山山頂だよね。
takao06.jpg
山頂の人だかり。
9:50頃

しばし、ウロウロ。
takao07.jpg
前回は、天気良かったのに富士山見えなかったけど、今日は富士山バッチリ!

実は、先日の伸びるストレッチジーンズを履いてきた。
朝結構寒かったんで、ジーンズの下にコンプレッションタイツも。

上は、おたふく手袋のインナーシャツの上にTシャツとコーディロイのシャツ、そしてスキーの時も着る20年前購入のNorth Faceジャケットを着てったんだけど、コレが後々、大変なことに。
高尾山頂で、まだ10時前だけど、暑くてたまらん!って、シャツを脱いだ。

でも、そんなもんじゃ解決にはなってない!
ジャケットが失敗。
脱いでもリュックに入れられる薄手のものにすれば良かった(-_-;)

さて、ここから、小仏城山を目指します。
kobotoke01.jpg
高尾山頂までは、霜も降りてなく、快調に登れたけど、小仏城山までの道は結構ぬかるんでて、靴に泥が付いて、かんじき状態( ̄O ̄;)
kobotoke02.jpg
一丁平への道は、途中で別れるとこ何箇所かあって、ちょっと迷う。

どっち行っても同じとこ行くんだけど、どうしよ?
通りすがりのおばさんいうには、左の方がキツイけど景色はいい、の言葉に誘われ、左の階段を。

kobotoke03.jpg
一丁平に着きました。
kobotoke04.jpg
小仏城山への道も、展望台経由のコースを行きましょうかね。
kobotoke05.jpg
展望台で、富士山にうっとり。

富士山みると、何故かテンション上がるボクです。
特に、雪帽子の富士山はっ!
kobotoke06.jpg
まずは小仏城山に着きました。
11:15頃

結構な賑わいです。

高尾山頂より賑やかかも?
kobotoke07.jpg
右の晴美茶屋が東京都、左の城山茶屋が神奈川県!

らしい。
kobotoke08.jpg
晴美茶屋を覗いてみます。

色々あるな。
今日は、甘いもの忘れて来ちゃったからぜんざいもいいな。甘酒も飲もうかな
kobotoke09.jpg
なんて、迷ってるふりしてみたけど、実はここの名物「なめこ汁」って決めてたんだよね。
持参の稲荷とよく合います。(`〜;´)ムシャ ムシャ

冬にはコレがいい。
夏ならビールかな?( ̄▽ ̄;)
minamitakao01.jpg
暫しのんびりして、11:40 大垂水峠に向けて出発。

この後はずっと梅の木平を目指します。


ここから、急に細い“山道”になった。
如何に高尾山が素人向けの観光山かってのを実感。
minamitakao02.jpg
所々にある距離標。

まだ、半分までも来てない。
先は長いぞ〜〜(^^;;
minamitakao03.jpg
おっ!道路が見えた!
国道20号ではないかっ!
minamitakao04.jpg
先日、自転車で来て、峠と分からず行き過ぎて振り返った時の光景だ。

なんか、感慨深い。
深い、ってほどでもないか(^^;;

大垂水峠橋って言うんだね。
(まんまぢゃねぇかぁ)
ここが12:30
minamitakao05.jpg
左の下に、あの時、ヒィヒィ言って登った国道20号を見ながら、えっちらおっちら。

そう言えば、小仏城山までは結構登山者多かったけど、そこを出てからは、急激に空いてて、たまに、おにぃさんおねぃさん方に追い抜かれる程度。
ただの追い抜かれ方ぢゃなくて、みんな走って追い抜いてく。
なんかレースかなんかやってるのかな?

minamitakao06.jpg
って、思ってたらコレかぁ?

23日にマウンテントレイルがあるってよ。
その練習かな?

帰ってから写真見て気がついたんだけど、コースが、ふれあいの里〜陣馬山〜景信山〜小仏城山〜草戸山〜高尾山口って、歩いても1日ぢゃ無理だろ!?ってとこ走るって...ヤツら人間じゃぁねぇ!
minamitakao07.jpg
大洞山(おおぼらやま)に到着。
12:50
minamitakao08.jpg
湖の道だって!

湖フェチのボクとしては、そそられる名前だ(^◇^;)
IMG_2506.JPG
遥か下に相模湖/津久井湖にかかる橋が見えました。
桂橋かな?(不明。この辺りの橋ってぇと、真っ先に頭に浮かぶ橋)
minamitakao09.jpg
コンピラ山。
514.7m
13:05

枝で作ったリュック掛けがあるよ。
minamitakao10.jpg
で、まだかまだか?と待ち望んでた見晴台到着!

さっき、追い抜いてった方たちもいるよ。
13:35
minamitakao11.jpg
残念ながら、富士山が見えません。

見えるとしたら、どの辺りなんだろ?
隣に座ってるおじさんが、連峰の写真持ってたから、聞いてみた。

あの高い山が○○山で、その隣のとんがってるのが...って感じで、色々教えてくれたよ。
なんでも、週2〜3回来てるらしい(゚o゚;;

「23日はトレイルランニングがあるから、混むよ〜」
だから来ないってのかと思ったら、「この下の道を歩く」って、来るんか〜〜い!?さすがヘビーユーザー(^◇^;)

この連峰が、観音様が仰向けに寝てる姿に見えるんだって、教えてもらったよ。
確かに、見える!▽minamitakao12.jpg
10分近く休憩&お話しして、出発。
minamitakao13.jpg
泰光寺山(475m)を経て、さらに梅の木平方面へ。

と、ここまでずっと梅の木平に向かって歩いて来たけど、梅の木平には行かないのです。
城山湖に沿ってある草戸山に行きます。

ここで分岐
14:25
kusaro01.jpg
10分ほどで、城山湖西側のふれあい休憩所に到着。

実は、冬ジャケットのおかげで、かなり暑く喉もカラカラ、ポットの飲み物もあと僅か。
なのに、トイレにも行きたくて...
城山湖下の駐車場にあるトイレまで行こうかと思ってたんだけど、片道1km位ありそうだったんで、取りやめ。
kusaro02.jpg
いつもは反対側から見る城山湖。
今日はこっちから。
kusaro03.jpg
おっ!いつも見てる「しろやまこ」の文字も!
暫く、城山湖を堪能して、出発。

今日行きたい所は全て終了。
後は、自転車置いてある高尾山口まで戻るだけ。

暫く歩くと、草戸山の展望台。
ヤグラもあったけど、ここからは、あんまり城山湖見えないorz。
kusaro04.jpg
四辻 高尾駅方面に進んでくけど、そのまま高尾駅まで行っちゃうと行き過ぎだから注意しないと!

と、ここでやっと高尾山口駅への標識が出て来た(手作り?)。

さっき、後は高尾山口まで戻るだけ、なんて書いちゃったけど、実はこの「戻るだけ」が、とんでもない苦行。

草戸山から1時間位のんびり下ってくだけだと思ってたんだけど、登っては下り、登っては下りの連続。

登んなら下るなよ!

景色は木々に囲まれて全然周りは見えないし、道は悪路。

道になってる、ってことはたくさんの人が歩いて道になったんだろう?
先人のみんなぁ、こんなトコ歩くなよっ!!

そんなこと考えながら、ひたすら歩く。
登りでは足が上がらない。
下りはさらに足にくる。
kusaro05.jpg
途中の道に立ってる高圧線の鉄塔。

鉄塔好きの血が騒ぎ、パチリ。
kusaro06.jpg
高尾山口駅 0.3km。

やっと生き返ったよ。
でもこの辺りでは、左膝に痛みが出て、ビッコ引いて歩いてた。

このラスト300m、ぜったい嘘だろ!ってほど遠かった。


15:55
やっとの思いで駅について、トイレと飲み物ゲット。
暫し、駅前の椅子で呆然。

足の疲労が取れて...いかない。(T ^ T)


ヘトヘトのまま、自転車で帰って来ました、とさ。

今日のログはRuntasticで...▽高尾山口駅までの行きです。log0.jpg
ちゃんと記録できてるようだけど、何故か歩いてる時のハイキングモードはゼロ(T ^ T)
なので、山渓オンラインの地図に、フォトショで書き加えました。log03-1.jpg
帰りの自転車は、問題なく記録。▽log02.jpg

帰ってお風呂入って、ビールが大変美味しゅうございました。



一夜明けて、月曜日。
腿とふくらはぎに、かなりの筋肉痛がやって来ましたorz
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:56 | Comment(4) | スポーツ(やる方)

2016年10月19日

走行ログ・Stravaの ウ ソ ツ キッ


ジョギングやサイクリングの時の走行記録として、Stravaというアプリを使ってます。
サイクリングのブログの時、最後に引っ付けてる地図と標高グラフです。

以前はRuntasticというアプリでした。
自転車乗る前は、万歩計アプリのPacerと言うのを使ってました(今も使ってます)。

スマホ(iPhone)のGPS機能を使ってる様です。

距離はサイコンのデータ(センサーで磁石が何周するかを計測)と大きな誤差はありません。


が、高度は...

先日、飯能でグループライドした時に、サイコンのGPSを使ってる方々とデータを見ていたら...

あにゃ?ボクのデータだけ獲得標高がデカイ。
他のみんなの約2.1倍 (゚o゚;;

この獲得標高、Runtastic使ってた時とほぼ変わらない。
ってことは、アプリの問題ではなく、iPhoneの方の問題の様です。


そもそも、標高って、どうやって計測してるんでしょう?

GPSで測定した点は、誤差を無視すれば緯度経度と高度は一義的に決まりますが、いろいろな条件により、誤差は大きくなったり小さくなったり。
で、諸々の補正をしてるらしいんですが、その補正方法(勿論、完璧ではない)が、各サイコンやスマホなどGPSデバイスによって違う様です。

いや、標高の補正方法が違うんではなく...

獲得標高は上ったり下ったりの合計です。
5m上がるのに、3m上って2m下がって4m上がると、獲得標高7m。
実際の上り下りは非常に複雑かつ細かく、さらに各計測毎の誤差による異常値も加わるので、全部足すと、凄いことになるので、ある程度端折ってることになるでしょうが、その端折り方のプログラムが違うんでしょうね。

詳しいことはよく分かりませんが...


話は戻ります。

strava001.jpgこれは、ジョギング途中の緑地公園のログですが、AとBは公園の周回遊歩道です。
Cは、隣接するお山の中のハイキングコースです。

いつも、周回遊歩道を3/4周ほどして、お山の中を走って、周回遊歩道に出て来て、2周か3周走ります。
strava003.jpg
お山の高さは、周回遊歩道B点よりかなり高いです。

真ん中の白い看板の左に2人走ってるのがわかるでしょうか?

お山の中のC点が、少なくとも15mは高いのですが...
strava002.jpg.jpg
その高度グラフがコレです。

お山の上のC点と、周回遊歩道のB点がほぼ同じ高さ(゚o゚;;

周回遊歩道の手前A点と、奥のB点は、実際には3mも違ません。


どーなっとんぢゃーーー?(;゚Д゚i|!)

同じ地点で毎回異常値が出る。
いつ走っても、同じグラフになります。

やっぱり、GPSによる個々のデータ誤差を補正し切れてないんですかね。


それよりも!

Strava、自動停止機能が付いてるんですが、ちょっと歩くとすぐ停止します。
で、走り初めても暫く再開しないんです。

酷い時には、まだ走ってるのに、勝手に停止しちゃう。

そりゃぁ、ジョギング途中に近所のおばさんに会うと
「あら、お散歩?」
なんて聞かれるほど遅いですよ。(T ^ T)

でも、こっちゃぁ、一生懸命走ってるのに、停止と判断とはあんまりだぁ(ノ_・、)シクシク

なので、毎回5km位走ってるのに、記録は4.3kmとか...

チッキショーーーぐやじぃ(T ^ T)


今、先日の立ちゴケによるふくらはぎ肉離れ中で、走れてませんが、
今度走るときはお願いしますよ、Stravaさん!


ジョギング中、歩かなきゃいい話なんだけどね(^^;;
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:51 | Comment(6) | スポーツ(やる方)