ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2016年11月11日

新江ノ島水族館でクラゲ〜〜〜


本日、鎌倉で仕事があったので、前から行きたかった新江ノ島水族館に行ってきました。

入場料 大人 2,100円 ですが、得意の「当日に前売り券ゲット」攻撃!
コンビニで、2,000円でゲットできます。
たった100円ですが...(^◇^;)

行きがてら、サンクスがあったので、ここで!

最近は、コンビニで色んなチケット購入できるけど、機械相手にやらにゃぁいかんのよね。
コンビニのおねいさんは、「電話が付いてるので、それで聞いてください」ってなもんです。

昔は(今はどうかわかんないけど)、コンビニでスキー場リフト券買えたけど、店員さんに、口で「◯◯スキー場の1日券ください」って言えばすぐ出てきたのにな(~_~;)

機械相手に、こちらの名前や電話番号まで入力しなきゃなんない。
しかも、苗字と名前の間に空白がないだけでERAR!って怒られる。
支払いのレジ待ちも入れて、15分以上かかった。orz

休日の、水族館でも混んでて券買いに時間かかるなら一緒だろうが、平日なら、100円余計に出して、15分多く見たほうがいいよね



さて、車は、水族館に駐車場はないので、地下の駐車場に。
水族館に行っても、駐車料金(30分200円)に割引はないそうです。

車だと、駐車料金かかるわ、渋滞はあるわで、避けたほうがいいね。
今度は自転車で来ようか?(^◇^;)

IMG_2221.JPG
えのすいのサイトで混雑状況見て、空いてるってなってたけど、ホントに空いてるわ。

IMG_2223.JPG
ペンギン・アザラシコーナーのゴマアザラシ。

ペンギンも可愛いけど、ゴマちゃんもかわゆい。

ゴマちゃん、早寝で、5時過ぎには寝る〜〜〜〜って、真っ暗でした。
IMG_2222.JPG
こんな、深海のわけわかんない、気持ち悪いのも好きなんだよね〜〜〜(^_^;)
IMG_2226.JPG
深海探査機しんかいのコーナーもあったよ。

IMG_2227.JPG
こんなヤツね。
IMG_2225.JPG
イルカのコーナーは、健康チェック中?

マッコウクジラみたいの(ちっちゃいけど)や、シャチみたいのもいたな。
ショーは、昼間しかやってないので、今日はもうおしまい。
次は昼来よう♪
IMG_2224.JPG
で、お目当の、クラゲコーナー。

癒されるわぁ(^ω^)
IMG_2219.JPG
5時以降は、ナイトショーだよ。

こちら、ミズクラゲ。

instagramに動画あげました。
カブトクラゲの動画も。
△イルミネーションみたいで気に入りました。
IMG_2220.JPG
クラゲやゴマアザラシもいいけど、メインの一番大きなアクアリウムもよかったな。

下から、上から、横から...
色んなところから見られるようになってる。

特にエイがよかったな。
写真ないけど...


4時から6時までいたけど、結構楽しめました。
もっと時間とってゆっくり観たいな。

前述の通り、車だとあんまりいいことないから、電車かな?
自転車でいくか!?
ただ、それだと、遅い時間は無理ですね。
もっと日が伸びてからかな?


んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:42 | Comment(6) | お気に入り(ハマります)

2016年10月23日

お庭の手入れ、柿、カラー


今日はちょっと予定変更で、時間ができたので、野放しのお庭の手入れ。

IMG_2145.JPG
いつものように要らない草や枝をバッサバッサ。

袋詰めは、またの日に(って、いつになりことやら)
IMG_2147.JPG
あにゃ?
この〜木なんの木?気になる気になる♪

と思ってた木になんかなってる。

渋柿ぢゃなきゃいいな...
IMG_2146.JPG
と思いつつ、収穫。

予想通り、渋〜〜〜い
ノ)゚Д゚(ヽ
IMG_2148.JPG
このカラー、この時期は威勢がいいんだけど、毎年春先にはとほほ状態。

分けてもらった姉宅の庭では、毎年見事に咲いてるんで、向こうのちょっと空いたところに移植♪
IMG_2149.JPG
びっしり(゚o゚;;

分けましょ分けましょ!
IMG_2150.JPG
半分は、鉢に戻しましょ♪
IMG_2144.JPG
残り半分はこちらに!

既に植わってるアイリスと仲良く咲いてくれないかな?

来春が楽しみ〜〜〜
(=^・^=)



桃と梅の木の枝、バッサバサはいつやろう?(;゚ェ゚;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 17:37 | Comment(2) | お気に入り(ハマります)

2016年10月15日

草木のお手入れ♪


このところ、休みが晴れると、チャーーーンス!とばかり、漕ぎ漕ぎに行っちゃうんで、庭作業が全く捗りまっしぇん(>_<)

で、今日、午後やっとこ時間作って、草木のお手入れ。

プチトマトの植わってる家庭菜園もどきの草むしり。
放置してた刈ったアイビーの袋詰め。

が、手を付け始めてすぐ日が暮れちゃって、日没コールドorz

昼過ぎの働きどきに、午前行った城山湖のブログなんか書いてちゃぁ行けませんぜ!

反省f(´−`;)


日暮れ前に済ませた、モンステラのお世話。
事務室で頑張ってたモンステラが、ヒョロヒョロになってたんで、茎をブチブチっと切って、鉢に分けて置いたんだよ。
monste01.jpg
葉が出ました。

左のちっちゃい方は、茎の途中を横にして半分埋めてたんだけど、この写真ぢゃわかんないぢゃんorz
monste02.jpg
左の鉢がちっちゃいんで、大きのに植え替え!

両方とも、まだお子ちゃまだから、葉が割れてないけど、早く前みたいに葉割れしないかな?


もうちょっと、大きくなって、光を浴び過ぎると調整のために葉が割れるらしいから、2階の日当たりのいい所に持って行こう。
ん?猫の毒にはならないよね?って確認して無問題。
kanenonaruki.jpg
ただ...
前に、2階の窓際に置いてあった金のなる木を、不二子がひっくり返したことあったからなぁ。ノ)゚Д゚(ヽ

それだけが心配です。
sans01.jpg
でも、サンスベリアは無事だし、大丈夫かな?

このサンスベリア、以前、寒い事務室にあったのを株分けしたんだけど、元あった事務室に置いた方が全滅で、一方の猫部屋のがこんなに大っきくなって...

これも株分けしようと思うんだけど、それは春になってからだな。

忘れなきゃね(~_~;)


庭作業の続きは、次晴れたらね。


...って、晴れたら漕ぎ漕ぎしに行っちゃうよね ┐(´-`)┌
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:37 | Comment(0) | お気に入り(ハマります)

2016年08月02日

紫蘇ジュースを作ってみたよ


今年の梅と桃は超不作でした。

その代わり...

image.jpeg
勝手に紫蘇が生えてきました。

プチトマトが植わってるミニミニ家庭菜園の方にも進出しています。

全部引っこ抜いちゃえば済む話なんだけど...


せっかくだから、料理に使えないかな?
ってんで、豆腐やそうめんとかに添えてみた。

でも、一向に減らないよね。

この前変えたプロパンガス屋さんが置いてった小冊子に、お湯で煎じてお茶にして飲めば、眠りを誘う、とのこと。
やってみた。
よく眠れる。

細かく切って乾燥させれば、保存も効く、とのこと。

これで行こう。


今日、紫蘇の葉について、ちょっとググってみると、
勝手に生えてきた紫蘇は、ジュースにしちゃえばいいんだよ、って書き込みが。

作ってみよう。

紫蘇の葉
摘んできた。

下は昨日の分。

結構取ってきたつもりだけど、計ってみたら、これで100g位。

少なっ!



紫蘇ジュース作ります。

参考にしたのは、cookpadの
病みつき☆紫蘇ジュース
赤紫蘇ジュース

葉っぱが少ないので、ちょっとしか作れません。

各材料は、
しその葉 50g、水350cc、氷砂糖70g、穀物酢60cc、レモン水20cc、はちみつ大さじ1

紫蘇ジュース
お湯を沸かし、洗った紫蘇の葉を入れ、10分くらい煮込みます。

いい色になってます。

ザルで葉を取り除いて絞ります。
image.jpeg
氷砂糖が余ってたので入れます。
少し沸かさないと溶けてくれません。
image.jpeg
穀物酢を入れます。
いい色です。
レモン水とはちみつもいれます。


粗熱をとってペットボトルに入れて冷蔵庫に。
(先日、ペットボトルを資源ゴミに出したので、1Lのしかありません。でかすぎる)

紫蘇ジュース
水で2倍ちょっとに薄めて、氷を浮かべます。

いい感じです。

牛乳やサイダーで割っても美味しいらしいです。
焼酎とかも。

今度やってみます。


美味しくできたら、ご近所さんにお裾分けしようと思いましたが、量的に無理です。

一人で楽しみます。


これで、夏バテをやっつけようヽ(^。^)丿


それより、プチトマト、植えるの遅れてまだちっちゃいんですが、ちゃんとなってくれるかなぁ(^_^;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:59 | Comment(2) | お気に入り(ハマります)

2016年05月23日

登山翌日


大山での苦行から一夜明け...

いらっしゃいました、強烈なヤツが。


そう、あいつです。巷では筋肉痛と呼ばれてます。

これほど強烈なのは久しぶり。

実は、自転車であまりに坂が登れないので、1週間位前から、自宅でできる簡単な筋トレを始めておりました。

そんな筋トレをあざ笑うかのように、腿とふくらはぎを攻め立てます。


筋肉痛様、私が悪ぅございました。
もうしません



とは言わないけど...


そうは言っても、少しくらい自転車こげます。

100均とか、ホームセンター位なら。


ウェストバッグ
お義姉さんのリュックのウェストベルトのポケット。

おっきい。
甥っ子のもおっきい。
image.jpeg
それに引き換え、ボクのは...

コンパクトカメラ、無理くり入れても蓋ができない。
それよりも、後ろすぎて、出すのも入れるのもギクシャク。
100均ポーチ
100均でベルトを通せるポーチ見つけてきました。

結構いけるかも(^^;;



今日、先日ポチった激安サイクリングウェアが届きました。

サイクリングウェア
一応、新品です。
送料と合わせ、1,180円也。

なんか買うと、いつも猫に横取りされるのでは?と不安に駆られます。
サイクリングウェア
なぜそんなに安いかって?
この趣味の悪いデザインですもん。
今回、Sサイズを買ってみたんですが、丈が短くね?
サイクリングウェアってそーゆーモン?
ランニングウェア
これは、ジョギングの時着てるヤツ。
Mサイズ。
上のサイクリングウェアもこれも袖丈はちょうどいいんだけど、丈、ずいぶん違う
作業着
コレ、実はカインズの作業着売り場でゲットしたヤツ。
(カインズのクールアンダーシャツは結構いいんだよ)

コレも、サイクリングウェアと比べたら丈は長いんだけど...


サイクリングウェアってそーゆーモン? (^_^;)

まぁ、上の3着、ジョギングの時しか着ないかもだけど(^◇^;)


そいえば、大山登山の時、多く見かけたのが、レギンス?の上にショートパンツ!的な出で立ちが多かった。

実はお義姉さんも、ロングパンツの下に履いてた。
なんか、“楽”らしい。



←こんな様なヤツ。
サポートパンツとか、コンプレッションパンツとかあるらしい。

テーピングした時みたいな効果があるのかな?
買ってみよかな?



それより、トレッキング・ロングパンツ調達しなきゃな!

ロング/ショートのハイブリットのつもりが、ショート専用になっちゃったからなorz
んじゃ (^_-)☆ /~~~





​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:54 | Comment(4) | お気に入り(ハマります)