ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2017年03月19日

つまづいたアウトライン化

 
仕事でとある印刷をお願いしたんですが、デザインはお任せでなくオリジナルならaiファイル(イラストレーター)で渡して欲しいとのこと。

へぇへぇ、ずっと昔だけど、看板作る時に別のところだけどシールを作ってもらったんで、やり方は分かってますよ、ハイ。

と思ったんだけど、完全にやり方忘れてる。

まぁ、ボクにはGoogle先生がついてる!って聞いてみたら...


返事は
「すったら古いイラレなんか、今時使ってるヤツァいるわけねえべさっ!?(`_´)
 他、当たってくれ〜〜」
って、そんな殺生なぁ(T^T)
(まぁ確かに、15年くらい前のヤツですけどぉ)

う〜む、やり方思い出せない。
前やった時は、Mac使ったんだっけ?
画像ではなく、文字から直接アウトライン化したんだっけ?

フォトショップでイラストレーターに書き出し、ってやっても、イラレで開いてもな〜〜んもない。


古すぎるのか?オイラのフォトショ&イラレ。
イラレなんて何年に1回しか使わないから、新しいの購入してもしょうがないし...
ここはフリーソフトか?

と色々調べていくと、クラウドで変換できるのみっけ!ヽ(^。^)丿


以下、個人的備忘録。

shimaq_logo.jpg
実際に使った画像はシークレットなので、右画像を例に...

テキストでなく、画像として(ラスタライズして)保存してます。
convert01.jpg
PicSVGというサイトで、まずVecter化します。

一発でaiファイルには出来ない様子。
.svgファイルになります。
convert02.jpg
ファイルをアップロードすると、Vecter化された画像が右に現れます。
Filters ってところを色々変えると、綺麗になったり汚くなったり。

仕事用の画像の場合、invert#1ってのが、一番マシだったかな?
よ〜く見たい時は、右下の虫眼鏡クリックで拡大。
convert03.jpg
これでいい!と思ったら、.svgファイルをダウンロード。


この.svgファイルってのが、ウチのイラレでは読めないので(最近のはどうか知らん)
イラレで読めるファイルに変換せにゃならん。

cloudconvertってサイトで変換。convert05.jpg
このサイト、画像だけでなく、音楽ファイルだとか、色んなファイル変換が出来るらしい。
こちらのサイト「ファイル形式変換サービスはCloudConvertが<最強っぽい」で詳しく書かれてる。

ファイルをアップロードしたら、変換したいファイル形式を選ぶ。
んだけど、.aiってのがない。で、emfを選ぶ。
convert06.jpg

finished と出たので、ダウンロードします。
convert07.jpg
 
 
outline.jpg
ダウンロードされた.emfファイルをイラレで開くと、ハイッ、アウトライン化されて、パスが表示されてます。

fail01.jpg元の.jpg ファイルから、
→ .svgファイル
→ .emfファイル
→ .aiファイル と変換されました。


こんなややこしいコトしなくても、フォトショとイラレだけで出来るはずなんだけどなぁ、ホントは。

まぁ、しょうがない。

15年前の環境で止まったままのShimaQ PC環境でしたっ!
(あっ、ボクの頭もねf(^ー^;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 16:15 | Comment(0) | コンピューター

2017年03月16日

#####・・・

 
先週から行き詰まっていたパソコンを使う作業(やり方忘れちゃったっていう)。
昨日、糸口見つかって、ナントカできそうヽ(^。^)丿



ってなってた所へ、文字入力の欄にいきなり「########・・・・・・・・」の連打。

なっ!

どうなっとんじゃ〜〜〜いっ?
(2日ほど前にも1回なった)

消しても消しても、連打!!!

キーボードのキーが下がったままになったのかと調べたけど、打ち続ける。

ってか、「#」はshiftキーと3を同時に押さないと打てないから、キーの問題でもないんだけどね。
キーボード壊れた?かと思って、ワイヤレスなので電源切ってみたけど改善せず。
念のために別のPCに切り替えたら異常なし。

ウィルス?
ドライバの不具合?
renda1.jpg
まずウィルスチェックかな?

コントロールパネルでドライバも確認しよかな?

まんず、ここをクリックして....
renda2.jpg
あんだ〜〜ぁ???

ここでも「#」の連打!!

はてはて、どうしたもんか?

再起動しても、同じ症状だし.....

Windowsの再インストールはしたくないなぁ。


しばし、放置プレイ。





あれ?直ってる!

ってんで、ドライバを見てみましょう。
最新のモノが正常に入ってます。

virus.jpg
ウィルスチェックソフトで
クイックチェック。

一番上のは修復、下のふたつは削除。

とウイルスチェッカーのいうとおりに。
virus2.jpg
どうせ、もう夜だし、パソコン使わないからフルチェックもしてみましょう。

こちらも、問題なし。


まぁ、暫く、コレで様子見ようかな?
このPCにはデータはほとんど入ってないし。

プログラムフォルダ内に格納されるデータだけは、バックアップしっとこっと!


最近、洗濯機の調子が悪いし、連鎖反応的に家電品の故障続発になったらやばいな。

家電品のご機嫌とっとかなきゃ!!




って、どうやって?
電気いっぱい食わせる?
美味しい電気にする?


んなバカなっ!!
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 10:11 | Comment(2) | コンピューター

2016年11月30日

iPhone + Strava の不具合


先日来の、iPhoneアプリ StravaでGPSが拾えない現象、今日直しに行ってきました。

目指すは、Appleの正規サポート 町田のSMART AID。
一応、Apple Care に入ってるので、まずは、正規のサービスをば。
先代のiPhone5を水ぽちゃさせた時は、ここで全取っ替えしてもらった。

町田ジョルナ内、1階にあります。
ある...はずな ん で す が...

あにゃ?なんか雰囲気違う( ̄O ̄;)

iPhone 修理はしてくれそうなんだけど...
一応、入口の端末画面で受付しようとしたんだけど、ちょっと待った。
諸々、ネットで調べて...

と、椅子に座ってスマホいじりだすと、店員さんが声かけて来る。
Q「ここ、店、変わりました?」
店員「はい、今年の6月に...」
Q「ここって、Apple Care のサービス受けられます?」
店「いえ、効かないんですよぉ〜」
Q orz orz

なんでも、正規店は丸井に移ったらしく、事前に電話予約しないと診てくれないらしい。

ちなみに、ボクが入った店は、i+Remaker(アイリメーカー)

で、話しは、iPhoneの調子悪い点の話し。
若いお兄さん店員さん、詳しく説明してくれたよ。

  1. iPhone6とiOS10は、ホント相性が悪く、色々不具合情報がある、とのこと
  2. GPS拾えないのは、ハードではなくシステム(iOS10)の問題
    リセットかければ改善されることがある。
  3. できれば、毎日1回(朝でも寝る時でも)、リセットしたほ方がいい
    そういえば、1回リセットかけた時は、ちゃんと拾ってたな。次の日ダメだったんで、たまたまだと思っちゃってたorz


それと、バッテリー長持ちさせるには(前のiPhone5は、iPhone6に買い換える直前は、バッテリーの持ちが最悪だった)、ということで
  1. Apple純正の電源(ACアダプター)を使うべし
    純正のは、充電100%になると、充電ストップするらしい(過充電しない)
  2. iPad用の電源でiPhoneを充電しない方がいい
    (電流のことかな?)iPhoneには容量が多すぎるので、バッテリーには良くない。
    言い換えれば、急速充電は、良くないようだ。
  3. 無料ですから、とMacに繋いで、バッテリー状態を診てくれたよ。
    新品を100充電できるとすれば、94.7%。かなり元気だ。


iPhone5のバッテリーの持ちの悪さに懲りて、過充電させないように注意(85%位で充電ケーブル抜く)してるんで、今持ってるiPhone6のバッテリーは元気なんだろう。
当分、バッテリー交換は必要なさそうです。

とにかく、お兄さん、親切に教えてくれたよ。
割と暇だったってのもあるかもだけど、iPhoneで困ったおぢちゃん助けてあげたいスイッチ入っちゃったかな?

親切なお兄さん、ホントにありがとう♪
1円も払ってないのに、恐縮しちゃう(^_^;)
帰る時は、コメツキバッタみたいに、何度もお礼を言ったよ。

今日は、かなりの時間と出費を覚悟してきたから、すごく助かった。


帰る途中、結構歩いた時に、Runtastic のウォーキングで試してみたら、ちゃんと、ログ取れました。
(Stravaだと、ライドとランニングしかないから、歩いても自動停止のままになっちゃうからね)


コレで、今週中にジョギングでStrava試して、自転車でも試してみよう。
ちゃんと正常動作するといいな。


んじゃ (^_-)☆ /~~~





​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:44 | Comment(10) | コンピューター

2016年11月19日

パソコン等々...揃って故障?

 
寒くなってきました。
温泉が.....


ぢゃなくってぇ
事務室が極寒の季節です。

連日、ファンヒーター&朝のウチハロゲン併用で寒さに耐えてます。
真冬になれば、エアコンも併用です。
それでも、午前中はぶるぶるなので、2階の第2事務室でPC弄ってます。

...というのが、いつものパターン。
(1Fの事務室はWindows機とLinux機+デュアルモニター、2FのはWinディスクトップPC + 普通の20インチモニター)
pc00.jpg
1Fはこんな感じですね

随分前の写真だけど、今はモニターが換わってますね。

左のモニターは今いずこ?(D-SUB端子しかなくって、処分したんだっけ?)右のDELLは2階へ
今は左がBenQの24インチ、右がiiyamaの21.5インチになってま。
pc01.jpg
このiiyamaのモニターがすこぶる調子が悪い。

で、2FのDellを持ってきました。
iiyamaのはアームに付いてるので、そのまま後ろに
pc02.jpg
こんな感じになってます。

iiyamaのモニター、映らないのに邪魔ですね。
pc03.jpgiiyamaのをとっぱらって、Dellをアームに付けましょう。
(なんだかんだで、2台のモニターはデュアル辞めて2台のPCで独立してます)

ウチにあるモニターそろい踏みです。
どれが使えてどれが使えないかチェック♪
黒くて見えづらいですが、iiyamaの22インチモニターは、手前に横たわってます。
(アームから外したまんまだからね)


iiyamaのモニター全然映りまっしぇん。
電源ランプは付くけど、PCに繋いでBIOS画面どころか、モニターのメニュー画面も写りましぇん。

故障か?
我が家にあるモニターの中で、一番新しいのになorz

一応、iiyamaのサポートにメールで問い合わせちう。

で、2階の第2事務室のPCは....

こちらは、上のDELLモニターと共に、rioさんにいただいたモノ。

pc04.jpgんが、これも....
起ち上がりません。
BIOSどころか、ファンも回りません。
CPUのファンどころか、電源ユニットのファンも回りません。
どうも電源ユニットの故障のような....
1個、電源ユニットが余ってるけど、このDELLのPC、スリムPCっつって、電源ユニットもちっちゃい。
余ってるユニットは付きまっしぇぇん(T^T)
pc05.jpg
居間で使っていたノートPC。
居間では、iPad miniでほとんど事欠かないんで、出番がにゃい。

で、コレに以前知り合いのPC教室から引き取ったアナログモニター繋いで...

デュアルモニターに!(・・;)
pc06.jpg
2階の第2事務室に持ってってみました。

でも、これだと、ニャンコらが
「っっっっっっっっっq」とか入力しちゃいそうなので...
pc07.jpg
今まで使ってたワイヤレスのキーボードとマウスに、100均の勝手に入力対策して!

ノートPCのキーボードはなんかで覆わないとね。


しっかしまぁ、デュアルモニターったって、10.5インチのノートPCのモニターと、15インチの外部モニターぢゃ


ちっちぇ〜〜〜orz

20インチくらいのモニター1台の方がマシかも(−_−;)



モニターとPCさえ壊れなければ...


ってか、極寒の仕事場が元凶か?(~_~;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:21 | Comment(8) | コンピューター

2016年07月01日

Jugemから、ブログ引っ越し〜その4(MT形式ファイルを修正、インポート)


さて、さくらにアップするデータ類は揃った。

さくらの管理画面の設定画面で、MT形式に変換したファイルをインポートし、画像をアップロードすればいい訳なんだけど.....

5.ファイル内の特殊文字や画像フォルダを変換

各サービスの仕様の違い!
ってか、色々不具合があって、それを知らずにインポートして、何度もやり直したので、これから引っ越しをされる方には、以下のような不具合を修正をしてからインポートすることを強く強くお勧めします
  1. エクスポートしたファイルは、本文以外特殊文字がコードで書かれているので、変換
    タイトルやコメント欄の特殊文字はコードに変換されていて、実際の表示もコードになってしまう
    例:< → &gt;
      > → &lt;
      & → &amp; 等 HTML特殊文字コード表はこちら
    どんな方法でも良いから、これらを特殊文字に変換していく。

  2. 画像の保管フォルダを変換
    リンクがJugemのリンク先になってるので、さくらブログの画像保管場所に変換。
     Jugem からのダウンロード時と、さくらへのアップロード時はファイル名はそのまま引き継がれるので、今回のJugem→さくらの場合は、ファイル名は変更ないので保管されているフォルダを書き換える。
    当ブログの場合は、画像は
    ​http://img-cdn.jg.jugem.jp/625/331853/#######.jpg
    http://img-cdn.jg.jugem.jp/#######.jpg
    http://shimaq.img.jugem.jp/#######.jpg
    の3パターンがあった。(9年の内に、仕様変更があったのだろう)

    次の変換を行う。

    img-cdn.jg.jugem.jp/625/331853/
    img-cdn.jg.jugem.jp/      → shimaq.sakura.ne.jp/sblo_files/shimaq/image/
    shimaq.img.jugem.jp/

    と書き換える。

  3. 画像のサムネイルのファイル名を書き換える
    どちらのブログも、画像のサムネイルは、本画像の末尾に、決まった添え字を付加しているんだが、それが違う。
    本画像が「#####​.jpg」の場合
    Jugem: #####​_t.jpg
    さくら: #####​-thumbnail2.jpg
    なので、コレを変換する。

  4. ブログ内リンク先は、Jugem の記事になってる
    コレは、Jugem からさくらに移転した段階で、ファイル名が変わってしまっているので、上記のようにフォルダを変換すればいいという訳にはいかない。

    正直コレはファイル内の操作で出来る方法がわからなかった。
    一旦インポートしてから、jugemのリンク先を確認して、修正していくしかないだろう。

    何かいい方法をご存じの方がいらっしゃれば、ご教授願いたい。

  5. その他、これを機に変えてしまいたい所はついでに変換してしまおう。
    ウチの場合、画像の拡大は別タブになるように変換(target="_blunk" 付加)。


6.画像をさくらブログにアップロード

さくらブログ管理画面 > ファイルマネ−ジャー で
ファイルを選択して、アップロード。
さくらブログに画像をアップ
【アップロードするファイルを追加】で、10ファイルまで同時にアップできる。
逆に言えば、いっぺんに10枚しかアップできない。
2千枚を超える画像のアップは、正直、結構かったるいです。

ふと、後からFTPソフト使ってアップすれば良かったかな?
と思ったけど、さくらブログではファイル保管場所に直接アクセスできないみたいorz
できたとしても、FTPでファイル転送しちゃった場合は、サムネイルの生成はどうなるのかな?
管理画面でのアップロードは、設定 > ブログ設定 の「サムネイルサイズ」を指定すれば、そのサイズで生成されるけど。
後から、サイズなどの変更は出来るけど、それは1枚1枚やってかなきゃなんないからなぁ(そりゃ、気が遠くなります(T^T))

直接、FTPで保存フォルダにアクセスできるブログツールなら、FTPで一気にアップ!ってした方がいいと思います。

7.ファイルをさくらブログにアップロード
後は、修正したログファイルをインポートするだけ。
さくらブログにインポート
  1. 修正したファイルを選んで
  2. 文字コードは、UTF-8
  3. 画像はインポートしない
  4. インポートをクリック
無事インポートできれば、インポートが完了しましたの表示が出て終了ヽ(^。^)丿
ただ、続けて3ファイル位インポートすると、何故かエラーとなってしまいます。ご注意あれ!


8.残務処理
後は、前述のように、ブログ内リンク先がjugemの記事に行ってしまうので、さくらブログの管理画面の「記事一覧」から該当記事を探して、ちまちま直していくしかない。

また、どこかおかしい所(タグが効いてないとか、リンク先がおかしいとか)に気が付いて気になるなら、コメント以外は、管理画面から修正が効く。
(多少おかしいこ所があっても、気にしない!!ってのが一番だけど(^^ゞ)

ただ、コメント(トラックバックも)は管理画面からは削除しかできないので、「>」がコード表示されてるとか、どうしても直したい場合は、ログファイルを修正して、その記事の所だけを(前後の記事を削除して)インポートすれば直すことは出来る。
ただ、この時、修正前の記事は残る(上書きされない)ので、古い(修正されてない)記事は管理画面から削除する必要がある。


★これで終了

思ったより簡単な部分と、大変だった部分がありました。
画像の移行は、単純作業で、膨大で....ウンザリしました。
  • まだ、データ量(記事数)が少ない、始めてそんなに経ってない
  • 画像が少ない。或いは、FTPで画像アップできる。
  • 使ってるブログツールが、近々サービス終了する
  • こういうことが好きだ。単純作業を苦にしない
とかでない限りは、これまでのブログの最後に引っ越した旨の告知と、新しいブログへのリンク貼って終わり!!くらいにしとくくらいがいいかもです(笑)

んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:55 | Comment(0) | コンピューター