ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2016年08月12日

たまに車に乗れば...(~_~;)


最近、仕事以外でめっきり車に乗らなくなった。(~_~;)


いつも、慢性的渋滞で、諦めモードだった16号と246号の交わるところ、東名町田インター付近。

先日、自転車で行った時は、立体交差、完成してました。

車で通る度、どのくらいまで出来たか、よーーく観察して、まだかな?まだかな?と首を長くして完成を待っていたので、完成したらまず走ってみたい!と思ってたのですが...

何故か、そこを通る仕事先がない!
以前だったら、仕事でなくても用もなく走ったものですが、クロスバイク買ってからは、ドライブする時間があったら、サイクリング♪ になっちゃって(^^;;
仕事以外で中長距離ドライブって言ったら、富士五湖サイクリングと、荒川サイクリングロードに行ったくらいだもんな(^^;;;

柚木街道に抜ける新しい道も、首を長くして開通を待ってたけど、自転車では何回か走ったけど、車ではまだだし(^^;;;;


で、昨日、仕事で16号から246号に入っていく道を使いました。

ってか、使うつもりでした。

ナビは古いままなので、ちゃんと“自分で”左折しなきゃいけません。

が、うっかり、“新”保土ヶ谷バイパスに直進しちゃいました。

hodogaya-bypas

そしたら、行けども行けども直進(゚o゚;;
5km近く行きすぎちゃいましたよ。


今まで、さんざん渋滞で苦しめられた、246号から保土ヶ谷バイパスに入る道、信号も無くす〜いすいと走れることはわかったけど...。
走る日が違う!

とほほ。


何はともあれ、渋滞解消されたのは良かったです。
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:19 | Comment(2) | 街の中、村の先

2016年07月07日

リニアモーターカー..見学♪


隣町にリニアモーターカーの駅が出来るっちゅうんで、気になってしょうがないボクです。(^◇^;)

「開通したら是非乗ってみたい」と、事あるごとに公言してるボクです。
その度に「もう、生きてねぇよ」と言われてるボクです。
冥土の土産に、名古屋まで乗って、そこで死んでもいい!とまで言ってるボクです。(-。-;
リニアモーターカーの体験乗車にも申し込んだけど、見事外れたボクです。orz


今日、五日市の後、大月に行って来ました。

リニア見学センターって、看板が目に入る。

自動運転に設定してるわけでもないのに、車が案内通りにセンターの方へ(^_^;)
(んな訳ぁないだろ!)

image.jpeg
今日は、ゆる〜〜い工程で、時間はたぷ〜〜りあるんで、見てきますよ。
image.jpeg
普通車駐車場から、こんなとこを入っていきます。

バスは、館の前まで行ってくれるよ。
image.jpeg
リニア見学センターとわくわくやまなし館、併設。
image.jpeg
トンネル?の壁に、機関車からリニアまでの速度が
image.jpeg
新幹線だって、相当早いけどね(^_^;)
image.jpeg
見づらいけど、リニアは500km/h (゚o゚;;
image.jpeg
ここに座って、記念撮影。

しないけど....
image.jpeg
各県の駅を紹介。
神奈川県しかじっくり見てないけど、駅周辺とは、かなりへだたってる名所が....
image.jpeg
これが「山梨県立リニア見学センター」

420円払って、入館♪
image.jpeg
入るとすぐ、そこにはリニア!

横のシルバーの部分が磁石

デカイ(゚o゚;;


3Fでは、窓から生リニアの実験走行が見られます。

「もうすぐ....」
って館内放送があったので、3Fに行きます、階段で!
(エレベーターなんか、使わないんだからね! 混んでただけだけど)

image.jpeg
生リニアの動画を撮ろうと思ったけど、あっ!っちゅう間に通り過ぎちゃったので、失敗orz

インスタグラムで一応見られます、失敗録画。
image.jpg
リニア山梨県駅周辺のジオラマがあったよ。

結構、こういうの好き♪
image.jpeg
リニアシアターが
「後2分で始まります」ってんで、見てみたよ。
上映時間8分。
まぁ、こんなもんでしょ?

2Fは技術コーナーって感じかな?
色々実験コーナーと、ちっちゃな磁石とコースで、リニアのデモやったり。
結構面白かったnヽ(^。^)丿

image.jpeg
にしても、凄いなぁ、東京から、国分寺も山梨も、同じ25分だって!
image.jpeg東京ー名古屋間の営業開始予定は2027年。
大阪までは2045年。こりゃ無理だなorz

今日は、たくさんのじじばばサン達(ツアーの一部かな?)が、見学されてたけど、あの中で何人が、リニア本線に乗るのかな?

おっと、不謹慎なことを書きましたm(_ _)m


ふっと、立ち寄ってみた、リニア見学センターでしたが、結構楽しめましたd(^_^o)

image.jpeg
帰りに、「富士山レーダードーム館」なんてのもあったけど、コレは、また今度ね(^◇^;)




結構、科学館的なものが好きなボクでしたっ!o(^▽^)o
んじゃ (^_-)☆ /~~~




​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:17 | Comment(6) | 街の中、村の先

醤油♪ 産地:東京都


今日、五日市に行ってきました(車で)

せっかく、五日市に行ったんで、醤油を買ってこようと思います。

「あそこよりは、手前だったのは確か!この辺だったかなぁ」
と、探しながら走るも、見覚えのある店が見えない(~_~;)

店名、思い出せないんですけど....
うろ覚えで、「山本醤油?」

醤油ではなかった様な(^_^;)

試しにナビに入れてみよう!

うっ「しょうゆ」が変換できないorz
「山本しょうゆ」で....検索結果、0件。
そりゃそうだ(-。-;

ん?Google先生に聞いてみよう!

「五日市 醤油」で!


image.jpeg
一発で出てくんじゃん!

ん?
でも....

近藤醸....

記憶にあった「山本醤油」って f (^◇^;)



「東京で唯一醤油を醸造する蔵元」なんだって!知らなかった。


電話番号をナビに入れて、っと。

この辺だったかなぁ?と探し始めたずっと手前でやんす(T ^ T)

おいらの記憶力..ゼロ!?(T ^ T)

image.jpeg
近藤醸造!

そうそう、ココ、ココ。

image.jpeg
中に入ると、こんなディスプレイ♪

醤油以外にも、ポン酢、焼肉のタレに始まり、醤油カレー、せんべい、しょうゆジェラートまで!

イカした手ぬぐいや巾着もあるよ。
image.jpeg
お土産に、五郎兵衛醤油、めんつゆ、ポン酢セットを!

つけだれ専用の「五郎兵衛醤油」はちょっと安い丸大豆醤油」より、旨味成分3割り増しなんだって!

実は、このケース(段ボール)もお気に入り。
単品で買った場合も、80円で、箱に入れてくれるよ。



暫く、和食を美味しくいただけます。(`〜;´)ムシャ ムシャ
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:51 | Comment(2) | 街の中、村の先

2016年04月02日

川崎西口でビックリ!(゚o゚;;




さて、4月に入って、さぁ、自転車乗るぞ〜〜♪

と、言いたいところですが、川崎方面で仕事の打ち合わせが入ってしまいましたorz



で、打ち合わせ後、「川崎駅西口、スンゲェ変わったぞ〜〜」っての聞いてて、それから、全然行けてなかったんで、ちょいと行ってみました。

以前、武蔵小杉に住んでた頃は、川崎駅っつえば、東口の地下街?ってイメージです。

そう言えば、小杉から引っ越してくるときには、西口は工事の真っ盛りだったなぁ。

そんなことを思い出しながら、改札を出て西口を歩いてくと....



どっひゃーーーー!

なにこれ?

なにこの垢抜けたひろばは!!

腰抜かしそうにびっくらこいたぞい!
かな〜〜り興奮気味に、ぐるーーーっと回りながら上の階に上ってきます。

完全お上りさん状態。
ルーファ広場って言うらしいね。

遠くに見えるかっちょいい鉄塔見たいのは、確かNTTビル。
あれくらいしか、覚えてないぞ。
ビルの中にも入ってみたよ。

ラゾーナ川崎プラザっていうんだって!
垢抜け過ぎて、川崎ぢゃないっ!(・・;)

1階の一番奥に、ホームセンターのUnidyが入ってるところは、川崎っぽいかな?
なんで?って言われても困るけど(~_~;)

おやおや〜〜〜?

なんか、昨日見たお好みたい焼きのお店が!




ウロウロ歩き回って、十分楽しんで来ましたとさ。



自転車ロングライドした週でも、週2回はジョギングしようと心を入れ替えた?ボクですが、昨日、今日と、午前から出かけたので走れず。
明日も、9時から町内会の用事があるので、無理です。


ってか、朝ぢゃなきゃダメ!ってことはないので、帰ってきてから、4時頃から走ってみました。

桜が綺麗な季節になりました。

ジョギングも楽しい季節です。

休日なので、ちょいロングコース。

相変わらず、キツくなると歩いちゃうけど、しょっぱなの階段+坂(高低差30m位)が、ちゃんと走れれば、自転車でも坂恐怖症少しはなくなるかな?

でも、革靴で12,000歩近く歩いた後のジョギングは、堪えるわい。


7時半からは、チャリダーの再放送を見たよ。

なかなか面白い♪



んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 20:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 街の中、村の先

2016年04月01日

佐野でリベンジ、羽生でリピート♪




また、栃木県に行ってきました。

今日は、行きは都心(C2)を抜けて、帰りは繋がった圏央道を通って。



まんず、中央高速!

前からいつも渋滞してた調布高井戸間。
最近、一部3車線になりました。
3車線になってから、2,3回走ってるんですが....

いつも一番左の車線がガラ空き。
(実際は写真よりガラガラ)

みんな、走りたがらない?

何故かっちゅうと、左の車線、以前は路肩だったんですよね。
ソレ知ってる人は、無意識のうちに、そこ走っちゃいけない感が (-。-;


かくいうボクも一番右の車線を暫く走って、あっ!と気がつく。
「そうだ、あの車線、走っていいんぢゃん!」って (^_^;)

暫くしてしてから気がつくのはまだましな方で、他のみんなはほとんど気がついてないんだろうな?
気がついてたら、わざわざ、あんな混んでる真ん中や右車線走らないよね。


でも、みんな慣れてきたら、左車線も混んでくるだろうな。


中央道、調布ー高井戸間走る方〜〜ぁ!
一番左の車線です〜いすいは、今のうちですよぉ〜ヽ(^。^)丿

ちなみに、下りは走ってないんで知らないんだけど、やっぱ3車線になってんのかな?



そんなこと考えながら走ってたら、FMからユーミンの声が....

FMでユーミンのDJといえば、FM東京のたしか日曜5時からの「サウンドアドベンチャー」

サラリーマン時代に、日曜、愛車に乗って、気晴らしドライブとかに行った時に、帰りによく聞いてたな。
これ聞くと「あ〜〜〜、もうすぐ、日曜も終わるなぁ。明日からまた仕事だぁ(T ^ T)」と、サザエさん症候群に陥ってたなぁ。

今日は平日なのに、なんか「休みが終わるぅ。」ってな気分になっちゃうorz


前回、佐野P直前で高速を降ろされたボクですが、今日はもちょっと先まで行くので、入れましたよ、佐野SA!

リベンジぢゃ!!
ドッグランがあるんだね。
ワンコも休憩できていいね。
今回はSAで佐野らーめんを食べました。

普通のレストランの反対側にラーメン専用のスペースがありました。
時間は12時半でしたが、平日だというのにすごい混んでました。
土日の昼時だったらどうなっちゃうんだろ?(・_・;


前回は、帰りも佐野SAに入り損ねたんですが、帰り(上り)はリベンジしません。

というのも、その先に、大お気に入りの羽生PAがあるからです。

今回は、人形焼のお土産と、いちごレアチーズたい焼きをいただきました。

これも美味しかったですが、やっぱり前回食べたお好みたい焼きにはかないません。
今日も、お好みたい焼きが飛ぶ様に売れてました。
(平日の夕方というのに、やはり行列)

たい焼きを入れてくれた紙の袋に書かれていた。

とりあえず、笑っとこう
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!




栃木県出張が続きました。
前回と今回は全く関係ない仕事。

不思議なもんです。
栃木県出張なんて、そうそうないのに(・_・;
(これまで、2,3回)

去年は半年で5回くらい茨城県の出張がありました(全部、別件)。
この仕事始めて約14年で1,2回しか行ってないのに....

続くと続くんですよね。不思議なもんです。



まだ続くかな?
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 街の中、村の先