ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2017年08月06日

久々の副業お仕事は群馬出張♪


ちょっと訳あって遠ざかってたけど、また持ち上がってきた副業仕事

久々に2日、3日と行ってまいりやした。

IMG_3573.JPG
行き先は、この仕事では初めての群馬県突入!

待ち合わせの方(以下Aさん)と合流し...

え"っ!?1人来てない?
電話確認すると...


寝坊だそうです。ププ━(〃>З<)━ッッ!!!
(お寝坊さんは、以下Bさんとします)

仕事先は沼田です。
いつもの様にレンタカー利用。

Bさんは、昼から合流です。(^◇^;)

ボク自身、久々の仕事で、やり方忘れちゃってるかな〜〜?と思ったけど、意外とでけた(ってか、Aさんの指示に従って動いただけだけどね)

今まで、親友のIさんと一緒に回ってて、ボクの足りないところは全部わかってて補ってくれてたから、Iさん抜きでちょっと不安だったんだよね。

でも、まあ、なんとか。( ̄O ̄;)

で、Bさん合流して作業始めたら...
カメラ壊れた〜〜(;´д`)って。
1日何百枚も写真撮るのに(~_~;)

Bさん、ネタ提供してくれんな〜〜(笑)

IMG_3574.JPG
お宿は旅館しか取れなかったらしい。
素泊まりだけど(予算の関係で)、結構上等な部屋。
ここに一人一部屋。

ぜぇ〜〜たくぅヽ(^。^)丿
IMG_3572.JPG
翌日、お昼食べたところの前の道路に...

薄根川サイクリングロードだって?

気になる気になる。



漢字は小学生並み、記憶力は後期高齢者並み、さらに方向音痴というハンディを背負っての仕事( ̄O ̄;)
(↑いつか、バレんだろうな?)

まぁ、なんとか仕事終了出来て一安心。

1日半歩き回って、新幹線大宮駅経由、4回の乗り継ぎで帰って来たけどさほど疲労感もない。
少しは体力ついたのかな?
まぁ、昔はスゴイ疲れやすくて不健康な体だったからね。


さっ、今週も出張第2弾、頑張るぞ!
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 17:19 | Comment(2) | 仕事

2017年06月20日

本業 × 副業

 
一月ほど前、長引く仕事(その他諸々含め)不調の嘆きを愚痴ってしまいましたが、ご心配おかけしました。

生きております。


近況を踏まえて、ちょっと仕事のお話しを...。



ボクの本業はいい時と悪い時の差が激しいことは、前回書きました。

で、人生の目標は安定収入(笑)


'11年の中頃でしょうか?そんなボクをずっと見ている、以前一緒の会社で(たった半年だったけど)仕事をしたIさんが、「ウチ(Iさんの勤めてるプラント系コンサルタント、以下A社)の仕事を手伝ってくれないか?」という話しを持ってきました。

「やりたい!」と返事はしたモノの、話しは具体的にはならず....。

そうこうしているうちに、11月、具体的な話しがきて、12月から仕事を始めました。
Iさんの会社A社は下請けになるので、ボクは孫請け。

仕事は、Iさんと現場に行って現況調査。
帰ってきて、データの整理(コレは自宅のPCでやります)。

Iさんとは性格も全然違うんだけど、会社を辞めてからもちょいちょい会ってて、結構気が合う友達です。

出張で現場に行っても、漫才です(^◇^;)。

初めての仕事だけど、そんなIさんに色々教えて貰って、まぁナントカできる様になりました。

コネ入社とか、私情を挟んだ取引とか、あんまり好きじゃなかったけど、知り合いの(特に仲のいい友達の)ところで働くの悪くないです。
(実は、別の友人の会社も手伝うことあるんですが、そっちも)
言いたいこと言い合って、切磋琢磨して、おかしいと思いながら我慢して自分を曲げてとかないし。



本業が暇な時は、この副業入れて、毎月のバランスを取る。


なんて、憧れの安定収入!!。



...とはいかなくて、この副業が入ると不思議と本業も仕事が入って、収入も伸びてく。
逆に、この副業が入ってこないと、不思議と本業も暇〜〜〜。

だから、ちょっとでもいいから、どんな仕事でもいいから、副業の仕事来ないかなぁと思うこともしばしば。
でも、コレばっかりは、A社にボクに出せる仕事がなけりゃ、どうすることも出来ません。

A社からの収入は、本業の1/5位だけど、こういうこともあって、ボクの仕事の中でとても重要な仕事です。


それが、去年の春を最後に、パタッとA社からの仕事が途絶えました。
A社からの仕事がないと、収入源はA社の分だけではありません。
引きずられる様に、本業の仕事も不調に陥り....

A社の仕事も2ヶ月くらい空くことはあったけど、今回は長い。

さらに、絶妙のコンビを組んでいたIさんが11月に晴れて定年退職。
このまま、尻すぼみになってしまうのか?
と思っていた矢先、IさんとA社の部長さんが一席設けるので、出てきてくれないか?と。

Iさん定年間際の11月です。

いよいよ最後通告?

と覚悟を決めて行ったら....



これまで、仕事が出せなかった理由を聞かされ(コレはいかんともしがたい、ボクは当然A社にもどうすることも出来ない事情)、「この状態が長くは続かないので、仕事が入ってきたらまた続けてもらえないか?」とお願いされてしまった。

勿論、喜んで〜〜〜〜(庄屋か?)

その後は、部長さん、ミニベロ(ダホン)乗られてるとのことで、自転車談義〜〜〜(^◇^;)


まぁ、そうは言っても、A社、というよりその元請けの状況が変わらない限り、仕事が入ってくる訳でもない。
淡い期待.....しないでおこう。


まぁそんな訳で、本業も引きずられ先月の重い醜態ブログになってしまった訳です。

ただ、少し前から、本業の状況も好転しそうな、しなさそうなって感じで、先月はそこそこの売上にはなってます。
勿論、2年前以前からすれば、普通のたいしたことない売上ではありますが。


今月も、そこそこ売上は上げてます。
悪くはないです。
ただ、それまでの悲惨な分を取り戻すだけの売上とは言えませんが....


そして、先日、取手に出張に行く途中、A社から電話が入っていた模様。
(事務所への電話は転送設定にしていて、着信記録で確認)
どこぞのPAで折り返し電話をかけると、ボクに頼みたい仕事が取れたとのこと。
部長さん「是非お力添えを」と。
お力添えをなどと勿体ない。
コレまではIさんの助けを借りてなんとかやってこれたので、A社の若手を引き連れての仕事は自信はないけど、頑張らさせていただきますよ。


今まで、本業が苦しい時にはA社からの副業が本業の仕事の呼び水となってくれてたけど、今度は本業が副業の呼び水となった様だ。

ホントに不思議なモンです。

本業と副業のリンク。
全然、関連性無いのにね。

7月に入ったら、副業始まる様なこと聞いたけど、引きずられる本業も含め、忙しくなるかな?


とはいっても、自転車、登山、神宮観戦、やめませんよ〜〜〜♪
収入増えても、新しい自転車買う迄にはなってませんよ〜〜〜〜orz
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:20 | Comment(2) | 仕事

2016年04月21日

横浜は鬼門?



今日もまた、こんな日もあらぁな的1日でした。

横浜に出かけると、こんな日が多いですorz



月極めPを毎年更新します。
契約書には、毎回保証人の印鑑が要ります。
とても面倒です。

だいたい、借主(ボク)と貸主(親しくさせていただいてるご近所さん)が直接契約結べば、毎年更新なんて必要ない(保証人の印鑑も更新料も)。
よく会社間の契約にある、1年契約でその後は自動更新にしちゃえばいいんだからね。

この更新って、“不動産屋の為だけ”の作業と出費。

まぁ、直接ってのは大家さんの立場もあるし、自分が契約終了した後のこともあるんで、やらないけどね。




なんて、ブツブツと言いながら、不動産屋へ行きましたよ。
昨日は定休日だったから、今日行きましたよ。


そしたら、「今日まで臨時休業」だと!(*`へ´*)

ったく、無駄足、時間の無駄!


で、駅に行くと、タッチの差で快速が出て行った。
10分後の各駅停車に乗ったけど、コレ、その10分後の快速に抜かれるんですよね。
都合、20分のロス。

ったく、不動産屋めっ!(こういうのを逆恨みと言います)



横浜に着いて、最初に顔出すのが、昼前ギリギリになりそう。
急げっ!

ってぇと、電話が。
なんか、クレームの電話です。

ってか、ウチとはカンケーない会社のやったことでの、とばっちり的な orz

その電話のお相手してたら、12時。

午前中には無理でした。



先に、懇意にしているお客さんの所へ行くことにします。
横浜三井ビルディングです。

この金色のは?
中に入ってる会社の人に聞いても、よくわからないそう。

ググっても、「謎のオブジェ」としか (・・;)


お客さんのところで、以前大変お世話になった方で、行方知れずになってしまった方が、こちらにいらっしゃると聞いて(あいにく本日外出)、大収穫。
悪いことばかりぢゃない「こんな日もあらぁな」

ということで、謎のオブジェを後にしました。




国道1号の上の歩道橋で、外国にぃちゃんが、道を訊いてきました。

Kawasaki Station って聞こえたが?

「by Walk ?」
って、思わず聞いちゃいましたよ。(使い方合ってんのか?)
「スゲェ遠いですぜ、旦那ぁ」的なことは言ってあげたんだけど...。
とりあえず、方向だけ教えてあげましたとさ。


その後、さっき行けなかったとこ寄って、そのまま、伊勢佐木長者町駅まで歩いてみよう。

しばらく歩いて、全然方向違いだったらヤだなと思って、念のため、交通安全?のお爺さんに
「このまま行けば、伊勢佐木町行きますよね」
「行くけど、遠いよ。なんなら、そこにバス停あるから...」
「頑張って歩きますっ!」

まぁ、心の中で「Kawasaki Station よりゃ、はるかに近い!」と言いながら歩きましたよ。(^^;;


「温故知新の道」ってのを歩いてみますよ。

まぁ故を知らないので、知新も無理な話ぢゃが...
おっ!古いの発見!
そうこうしてるウチ、何故か、みなとみらいに出ちゃった(-。-;
なので、いつも行く、クイーンズスクエアCの一番奥の Cafe FRESCAで珈琲でも。
ホットケーキセット 380円、復活してほしいな。
この後、横浜スタジアムの方に行きましたよ。
今度、レフトスタンドに来ようかな?


この後、どうも股関節に違和感というか筋肉痛。
(△股間が、ではないですよ、念のため△)

変な歩き方してたんでしょか?
足のあちこちが痛くなってきて、遂に左の向こう脛の外側が攣りました。

道の横の石に腰掛けて、マッサージなどして回復するまで暫し休憩。
情けないったら、ありゃしない(T ^ T)

まぁ、なんとか歩ける様になって

伊勢佐木町南側?の大通公園を歩く。

昔、リーマン時代、お客さんの所で打ち合わせした後、「お昼ご一緒しましょう」と言われ、コンビニ行って弁当買って、青空の下、二人で食べたっけ。

こんな感じで、全く飾りっ気のない人で、妙に気が合って、あちらが札幌転勤になった後も、こちらが退職した後も、よく会ってたんだけど、その内、連絡取れなくなっちゃった。

今、どうしてるのかなぁ?


関内駅までは、伊勢佐木町を歩きましょう。

♪タラッタタラララッタタ
っあ〜〜、っあ〜〜
あなた知ぃってるぅ 港よこはば~ぁ

カラオケのおはこです。(^^;;
結構、歩きました。

2万歩超えです。

そりゃ、昨日、あれだけ坂登ったり下りたりして、今日これだけ歩けば、足も攣りますわ(-。-;



明日は、体を休めつつ、頭脳労働したいと思います。



頭脳も休めんだろ?どうせ!って言ったのは、あなたですか?
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事

2015年06月16日

濃〜〜〜い大阪出張♪

本日、本業での大阪日帰り出張となっております。
(今、帰りの新幹線の中で書いてま)

東海道新幹線を使う時は、新横浜から。
本業は30kgの荷物があるので、新横浜までは車で。
駅前Pに停め、あらかじめとってある、車両の一番後ろ、もしくは一番前の席。
(ここ以外は、荷物置くとこない)
で、新幹線降りたら、レンタカー。
今回は車種を選ぶ時に悩み始めたので、霧がないので、車種お任せ!
用意されてたのは、日産ノート。
ちっちゃい車の、車内とか馬力とか安定感とかで不満を持ったことはない。
ただ、ルームミラーがちっちゃい(他人の車は全部そう。ってか、ボクのがデカすぎ?)のと、肘掛がないのと、使い慣れないナビだけが、どうも(~_~;)

とはいえ、早め早めに、時間をたっぷりとった旅程なので、途中色々あっても、時間通りにお客さんのところへ到着。
仕事も無事終え....

外に出ると、結構な雨が (~_~;)
ちょっと離れた駐車場まで、雨に濡れながら(傘は車の中に入れっぱなしorz)

と、携帯に電話が!
あるTV番組制作会社から、以前送った茶々と不二子の動画を、明日の「とことん掘り下げ隊 生き物にサンキュー2時間Sp」に使わせてもらっていいか?って。
そりゃぁもう、いいに決まってます。
実際、放映されるかは、放送見るまでは、ぬか喜びになる可能性あるけど、もう頭ん中は、そのことで、一杯!

新大阪駅に戻って、コインロッカーに荷物入れようとしたら、700円。一番でかいヤツじゃないと入んないからね。
200円入れてから、500円玉入れようとしたら、入らない。
焦って、すぐ後ろのスタバで、コーヒーゲット。
お釣りは全部、100円玉で(^◇^;)
ついでに、スタバに篭って、明日の放送のことをツイッタり、メールしたり、(^_^;)

適当に切り上げて、せっかく大阪に来たんだからと、なんばの方に出かけてみよか?

ふと、思い出したように、昔勤めていた会社の大阪支店に寄ってみる。
18年ぶりくらいかな?
知ってる若手(当時)いるかな? ドキドキ

受付の女性に「今、いる人は?」で出てくる名前は、知らない名前ばかり(ここまでは、受付の電話で)
しゃぁない、帰るか?と諦めていたら、事務の年配の女性が出て来た。

あれっ?
最初わからなかったんだけど、暫く話してるうち思い出してきた。
そう、ボクが辞める前から居た事務の女性だ。
担当商品が違ったから、あまり話す機会はなかったけど、あちら、ボクの名前を聞いて出てきてくれたみたい。
で、当時の若手たちが今はどこどこの支店で何してるとか、当時は箸にも棒にもかからなかったのに、偉くなったもんだ、等々、懐かしい話で盛り上がる。

もう、ホントに今日はビックリドッキリのオンパレード♪

家路に着くのは、24時を過ぎるだろう。
家を出たのは5時すぎだから、確かに長い一日だけど、それ以上に長〜〜〜〜〜〜い一日であった。
まだ、終わってないけど。




さっ、新横浜まで、あと1時間半。
寝過ごさないようにしなきゃ(^◇^;)

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2015年05月22日

茄子?いいえ、那須です。



月火と那須塩原への出張に行って来ました。

去年、2回ほど行った仕事の続きです。

前日に入って、那須塩原駅の近くのビジネスホテルで一泊。

大宮で東北新幹線に乗るんだけど、乗る迄が大仕事なんだよね。
東海道新幹線なら、新横浜まで1本なんだけどね。

距離的には、武蔵野線使うのが最短なんだけど、大宮まで乗り換え3回。うんざり。

が、1日に何本か、八王子から大宮まで直通の電車がある。
その名も「むさしの号」

むさしの号に合わせ、大宮で新幹線に。


色違いの新幹線の連結。
初めて見た。

コレに乗って、那須塩原駅に19時半頃到着。

ちょうど、夕食にいい時間。
と思いきや、探してみたけど駅前に食事するところがね〜〜〜ぇ(~_~;)
まぁ、実際には1件だけある。選択の余地はなし。(T . T)



さて、日は変わって、仕事へ向かう途中、
あっと気がついた。

朝、歯を磨く時に外した「入れ歯」を、部屋に忘れてきてる(T . T)
翌日の泊まり先は、仕事場に近い塩原温泉。

仕方ないので、仕事が終わったら、一旦那須塩原駅のホテルに取りに帰ることに。
ホテルに電話した際も、こちらは照れ笑い、向こうも笑ってた f(^ー^;

で、初日の仕事も問題なく済み、入れ歯も取り戻し、宿泊先の温泉街のホテルへ。
(基本的に、お宿はいつも同行する先輩が取ってくれる)
♪ホテル・ニュー塩原 って、CMもやってたホテル。
とにかくデカイ!

前日は夕食探しに苦労したから、今夜はイイもん食おう!

今回の宿泊プランに夕食はついてないけど、これだけデカイホテル。食事するとこくらいあるだろうと思いきや、どこも、宿泊プランに入ってる夕食か、バカ高いさして食べたくないバイキング。
どっかないかと、探してるうち、ホテル内で迷っちまったぜいorz
1件だけある居酒屋的なのは21時から。

待ちきれないので、外へ。
ホテルのフロントに、近くにどっかないか訊いたら、10分くらいはかかるとのこと。
まっ、いいかと、歩き出す。
歩けど歩けど、店らしきものはない。
というか、まだ7時をちょっと回っただけなのに、町中真っ暗。
なんか、かつての温泉街のイメージとは程遠い。

その暗い街を歩くこと20分弱。
交番を見つけたので、ホテルで教えてもらった所を訊いてみる。
「あと500m位」
もう、歩く気力なし。何処か他にないか訊くと、
「1.2kmほど先に.....」
流石に1.2kmに驚いてたら、おまわりさん
「1.2kmって、あんたら驚くけど...」と不快感あらわ。
途中にあった蕎麦屋みたいのでいい!ということになって、引き返すことに。
まぁ、ナントカ夕食にはありつけたけど、雨の中エライ目にあった。

で、宿泊コースがビジネスマン応援コースとやらで、21時以降に無料ラーメンが付くってんで、〆に。
外で食べたなんたら定食+ビールで腹一杯の上に詰め込んだもんだから、吐きそう(^_^;)

温泉街のでかいホテルだけに、お風呂は良かったけどね〜〜〜ヽ(^。^)丿


火曜日朝の集合場所「八幡神社の逆杉(さかさすぎ)」は、お宿のすぐ近く。

他のメンバーが来るまでにちょい観光。

流石、樹齢1,500年!!


とても荘厳。

八幡神社にお参りも。

逆さ杉の由来とかも書いてあったよ。

と、観光もさせてもらったけど、実は集合場所を間違えてて、他のメンバーはすぐ近くの別の場所に早くから待ってたとのこと(^_^;)

2日目の作業は、ずんずん山の中に入っていった。
こんなとこも....
行きたくね〜〜っ!

でも、熊よりも、その前に地元の方に言われた
「まむしに気をつけてくださいね」の方が恐怖。
その言葉だけで、足すくんじゃったよ(T.T)


今回の出張は、天気にも恵まれ、助かりました。

帰りの新幹線、駅に着いたらいったばっかorz
1時間の待ち時間。退屈だなぁと、缶ビール片手に待合室に入っていくと....
一緒に回っていた方も。
なんか暗くて、一緒にいると息が詰ま...
かと思ったら、結構話が弾んで、待ち時間もあっという間ヽ(^。^)丿

ただし、大宮で先に新幹線降りてからは、むさしの号が行ったばかりで、おまけに武蔵野線が遅れてて、すんごく疲れた(T.T)

やっぱ、仕事じゃなくて、“旅行”で行きたいよね


レンタカー店でこんなパンフレットありました。

そういえば、親戚のおじさんも、愛犬連れてよく那須に行ったようなこと言ってました。

にゃんことは、一緒の旅行できないから、羨ましいのだ!!


んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事