ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2017年04月16日

遊びの準備


【宣言】明日明後日って遊びます

その為にも、それまでにやっておかなきゃいけない仕事のような仕事と言えないような仕事を片付けちゃいます。

午前中に片付けて、2〜3時間、自転車で行きたいところがあるんですが...

仕事、じぇんじぇん終わりまっしぇ〜ん!

自転車も遅いけど、仕事も遅いのか?ShimaQ!(-。-;


結局、自転車でお出かけは中止。

夕方、先日のお隣さんからの苦情?対策をばっ。

IMG_3124.JPG
この写真は、直した後ですが、

コレ、屋根からの雨水がといを伝って、ここを流れ、下の街渠に流れていくんだけど、中央が下がってそこから雨水が溢れ、お隣の駐車場の方に流れて行っちゃう状況。

泥をかい出して、軽量ブロックとレンガで持ち上げて、ちゃんと勾配取れるようにして、一応解決。
IMG_3128.JPG
でもコレ、先の方は...

こんな風に石垣から突き出てるんですね。

先に泥が溜まった時が大変(今日も)。
そこまで行けないからね。

問題大有りなんで、雨水はうちの庭内で処理(草花に散水)できるようにしたいんだけど、う〜〜む、いい方法が見つからないorz


じっくり、考えよう。

IMG_3127.JPG
で、この作業のために、邪魔な枝を切ったんだけど、唯一咲いてるシャクナゲの花も切っちゃった。(゚o゚;;

せっかくだから?仏壇に飾っとこう。
IMG_3126.JPG
木蓮の下のヤゴ刈り忘れてたら、花がついちゃいました(゚o゚;;

可愛い花に免じて、刈るのは待っといたろう!
IMG_3125.JPG
まぁ、本家?は木蓮の花、咲き乱れてるけどね。(⌒-⌒; )

この春は、両隣の石楠花がイマイチだった分、頑張ってるのかな?


夜と明日の朝、ちゃちゃっと仕事して、2日間、遊びます。
明日は、大好きなおじさん、おばさんの家に行って、それからカラオケ大会!
明後日は埼玉をサイクリング予定だけど、雨予報で危うい(-。-;



春になると、自転車、山登り、神宮観戦...と忙しくなる

ってなこと、ジョギング途中で会うTKさんに言ったら
「仕事してるの?」
わっ!なんで知ってんの?


春と秋が5ヶ月ずつあればいいのに...
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:31 | Comment(0) | ShimaQのこんなこと

2017年04月10日

予定変更変更変更な土曜日。

 
先週土曜日は、暖かそう(予報では)だったんで、自転車漕ぎ漕ぎしようっかな?と?

最近、弟(甥っ子2)のロードバイク(キャノンデールのフラットバー)を手に入れて、ちょこちょこ走ってるという甥っ子1でも誘ってみよかな?と。

 
んが、前日に土曜日の仕事の依頼。
ただ、はっきりした返事無し。
なので、甥っ子には声かけずに、様子見。
が、連絡無し....
夜も遅くなってたんで、今回はパスしようか?

土曜の朝!
起きると雨。

約束せんでよかた〜〜〜。

午前中、雨も上がったので、お庭の花なんぞを観察。
mokuren.jpg
木蓮 ♪

今年も綺麗に咲いてます。
tsubaki01.jpg
椿 ♪
tsubaki02.jpg
同じ木に、赤白まだらと、真っ赤な椿。

今年も、頑張って咲いてます。
nira.jpg
下を見ると、勝手に咲いてるニラ?

どうぞご自由にお咲きください。
momo01.jpg
裏の方に廻ると、桃が満開。
(最近、攣ってばかりいるので?「もも」と入力すると「腿」と変換多し)


momo02.jpg
梅が散った今となっては、君たちに頑張ってもらわにゃ!!
jintyouge01.jpg
その下には、「しろはなじんちょうげ」

ちょっと、通路にはみだしちゃってるけど (^^ゞ
jintyouge02.jpg
こんな花です。♪


午前中は、雨上がりの春を堪能して、昼過ぎに甥っ子宅へ。
尾根緑道でちょっくらサイクリング(10kmちょい)。

ありゃりゃ、走り出したら小雨降り始めちゃったよ。(T^T)

でも、行くのだ!

翌火水木と神宮3連戦があるので、観戦打ち合わせ&今シーズンの予定等々、打ち合わせに行くのだ!

で、水曜日(12日)、義姉さんと姪っ子の所に寄って、孫っちの顔見て、神宮で甥っ子1と合流して今季初観戦に決定〜〜〜。

現時点(10日 月曜)で、目下5連敗中の我がヤクルトスワローズ。swallows.jpg

火曜の試合如何ぢゃが、カツを入れに行くのぢゃ!!!

去年のスワローズ、投壊でボロボロでしたが、今年は、打てなさすぎ!
そこそこチャンスは作るんだけど、肝心な所で、1本が出ない!!

気が付けば、5割を切り、泥沼5連敗(T^T)
なんとか抜け出して欲しいんだけど....

義姉さん、甥っ子1.3と行った前回は敗戦。
というか、これまで、甥っ子1と何回か行ったが、甥っ子1に勝利を見せれてない。
(1回は、バスなくなるって途中で甥っ子一人帰ったあとのサヨナラ勝利)

今度こそ、甥っ子に勝利をプレゼントしたい♪


なんて、打ち合わせをしている間に、前述のお客さん
客「今日来れますか?」
Q「今からだと....」
これから自転車で帰ってからの出発になるんで、結構時間掛かるけど、話は付いて、行くことに。


尾根緑道、頑張って漕いで帰りましたとも。
(遅いけど)

一所懸命漕ぐと、やっぱ、腰が痛くなってくる。

困ったモンぢゃ。



ってなわけで、夜遅くまで働きましたとさ。


という、脈略のない日記でございました。
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:07 | Comment(2) | ShimaQのこんなこと

2017年03月08日

先週の土曜はたくさんやることあった...んだけど


先週の日曜は、サイクリングクラブの仲間と、飯能へ行く予定だったので、その前にたまった TO DO LIST を少しでも片付けてしまおう!

と、予定してたんだけど.

ホントは金曜日中に片付けてしまいたかった仕事。
やり方を忘れてしまってアレヤコレヤで、土曜の午前中には終わらせたかった...

う〜〜む、以前やった時は出来たのに、どうやったんだろう?
別の方法で、コレの目処がついたのが、昼過ぎ2時頃。

さぁ、やれるとこまでやりますよ。

leaf01.jpg
まずはコレ。

3月に入ったら株分けしようと思ってたサンスベリア。
(空気浄化作用があるらしい)

前回の株分けで、ひとつは猫部屋、ひとつは事務室へ。
が、事務室のが枯れちゃって...

それほど大きくなりすぎたって訳ぢゃないけど、事務室にも置きたいからね。leaf03.jpg


あれ?事務室用に使おうと思ってた白い鉢は?

leaf10.jpg
モンステラを株分けした時に使っちゃってました。

猫部屋で元気なモンステラ。
早く葉割れしないかな?(^-^)
leaf02.jpg
で、買って来ました。

一番使うロイヤルホームセンターにはいいのがなくって、コーナンでいいのがありました。

黄色です。
(風水で行くと)コレで、お金が入ってくるようになるといいな。♪

お値段もお買い得の350円
ヽ(^。^)丿
leaf03.jpg
前回と比べると、それほど一杯一杯でもないけどね(^◇^;)
leaf04.jpg
半分は元の鉢に戻して、残り半分は黄色い鉢に。
物置に観葉植物用の土があったんで使いましょう。
leaf05.jpg
ハイ、ふた鉢完了。

今度は枯らさないように、根付くまで寒い事務室はやめて、暫くは二つとも猫部屋に置いときましょう。
dalia01.jpg
庭で、あっ!と思い出して、埋めていた皇帝ダリアの茎(ってか幹?)を掘り出してみた。

芽が出てる。

どっかに植えよう!

っても、植えるところは限られてる。
なんたって、3〜4mくらいになるから、よく考えて植えないと、倒れたら危ないったらありゃしない。

誰かもらってくれないかな?
planter01.jpg
次はコレ。
このプランターはベランダに置いて、いつもの通り、サニーレタスを育てるのだぁ!

って、この日は土入れただけで終わっちゃったorz


何故終わっちゃったかというと、鉢を買いに行ってる間に来てくれたヤマトさんの荷物の再配達が届いたので...。

garmin01.jpg届いたのはコレです。
今回、ヤフオクで買ったんですが徳島からの発送なので、今日は無理かも?って思ってました。

これについては、後日改めて...。


light01.jpg
そしてコレ。
台所の照明ですが、奥の蛍光灯から、手前の蛍光灯型LEDに変更。

light02.jpgコレ、数日前から、あっちに付け替え、こっちに付け替え試行錯誤してたのを最終形に。
これも後日だな。


他にも色々やらなきゃいけないことは山ほどあれど、明日(日曜の飯能ライド)のために、自転車点検と輪行袋詰、そして、ガーミンの設定をちょこっと。


なかなかはかどりませんな、諸々(;´д`)
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:51 | Comment(0) | ShimaQのこんなこと

2017年02月20日

iPhoneアプリで半レコーディング・ダイエット


一応、ダイエットしてます。


前回のダイエットは2009年から、食事制限(キャベツダイエット)と、ウォーキングで。

1年4ヶ月後の途中経過がこんな感じで、最終的には、2年かけて10kgちょい落としたんですが...。

あまりいいダイエット方法ではなかったかもしれません。
ちょっと食べ過ぎたり、歩かなかったりすると、すぐ戻っちゃって、その後5kg位リバウンド。


で、1年3ヶ月ほど前から始めた自転車で、特にダイエット〜〜ってわけではないんですが、体重は5kg以上減って、前回のダイエット時より減ってます。

特にダイエット〜〜ってわけではないけど、体重の記録だけはしてます。
IMG_2878.JPG
pacerというそれまで使っていたiPhone歩数計アプリに体重や血圧を記録できるので、それに入力。

体重についてはこれ以上減らなくてもいいんですが、体脂肪率は減らしたいと思ってる。
つまり、ぜい肉を筋肉に変えたい!と。

まずは、15%切りたいな。

なんですが、このpacer、体脂肪率は書き込めない。

体重、体脂肪率記録できるいいアプリないかな?と探すと、
IMG_2871.JPG

iPhoneに元々入ってる「ヘルスケア」ってのがあるでねぇの。

この身体測定値って所に入れてやればいいんだね。


IMG_2875.JPG
Pacerと、今回新しく入れたRecStyleってのと連携してみた。

せっかくなんで、Pacerの過去データも入れたい所なんだけど...
う〜〜ん、ちょっと無理か?
IMG_2870.JPG
RecStyleでは、データのインポート、エクスポートができるみたい。
IMG_2874.JPG
インポートしてみよう。


って、Pacerのデータ、取り出してなきゃ、無理だわな。
IMG_2883.JPG
Pacerから、データのエクスポートしてみよう。

ME > 設定 > データのバックアップと復元

データの転送 タップしても...

ダメみたいだ。

有料バージョンか会員とかにならないとダメなのかな?

後で、もちょっと調べてみよう。


それっと...
IMG_2891.JPG

ヘルスケアのアクティビティーで、自転車の走行距離設定できる。
(ウォーキング+ランニング、歩数などはiPhoneデータを使ってるようだ)

手入力すればいいんだけど、自転車ログ作れるアプリと連携できないか?

「おすすめのApp」ってのにStravaがある。
ちゃんとインストール済みと補足されとる。


ってんで...
IMG_2888.JPG
Stravaアプリで

もっと > 設定 > 他サービスへリンク

と来て、Health にチェック


IMG_2889.JPG
ヘルスケアの アクティビティー > 自転車の走行距離 > データソースとアクセス

で、データソースにStrava 表示されたね。
ちゃんと反映されることを願う!


今日の記事のタイトルに「半レコーディング・・・」
ってあるけど、「半」って何?

ホントは摂取カロリー算出のため、食べたもん、記録しなきゃいけないんだけど、ボクの性格でそれは無理。
ストレスになるだけだから、やらない。ってか、出来ない。

なので「半レコーディング・・・」(^_^;)


という訳で、体脂肪率も記録始めた訳なんぢゃが...(RecStyleのグラフ)
IMG_2877.JPG一歩一歩と増えてんぢゃん。

ダイジョブなんか?



まぁ、とにかく
前回ダイエットの反省を含め、健康的にダイエットするぞ!っと。
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:29 | Comment(2) | ShimaQのこんなこと

2017年01月19日

メガネを作りました。


今まで使っていたメインのメガネ。


glass10.jpg
ツルが蝶番のところでポッキリ。

なんとか直そうとしたんですが、ちょっと無理orz
glass20.jpg
で、仕事で使ってるメガネを普段メガネとして使ってたんですが...
glass21.jpg
長いものの先っぽが好きな我が家の猫らの餌食に(T . T)

ツルがラバー等柔らかい素材になってるヤツは、猫のいる所で外してその辺に置いとくと、こうなります。
glass30.jpg
次は、車の運転、スポーツの時に使ってる偏光サングラス。

遠いところを見るんで、ちょっと度が強めです。
glass31.jpg
仕事用ほどではありませんが、やっぱり...

それより、スポーツ用フレーム、偏光サングラス、度も強め近くが見えづらいってんで、普段で使うには色々問題が...


ということで、普段用のメガネを作り直すことに。

このところ、メガネは眼鏡市場で作ってました。
前述のメガネは全部眼鏡市場で作ったもの。
うちの近くの眼鏡市場は、店員さんがホントよくしてくれて、また次も!って思ってたんですが...

ぢゃがしか〜〜し、このところ、金欠病で、なかなか...

で、最近ボクの周りでは「JINZが安くていいよ」って話をよく聞く。

今日、隣町のJINZに行ってきました。

7,900円 + 税
確かに安い。
おっ!チタンフレームの柔らかくて軽いのが、9,900円 + 税。
カッコいい!
掛けてみる。

似合わないorz

7,900円 のヤツで、なかなかいいの見っけ。
レンズ別か?
なんでも、普通の標準的レンズ込みだって!

ボクの場合、乱視が強いんで2,000円位追加かな?
と思ったら、乱視も標準に入るそうな。

「安い安いって聞いてはいたけど、ホントに安いんだね」
思わず店員さんに言っちゃったよ。

メガネ作る時って、フレーム選びから結構時間かかるんだけど、早々にフレーム決めて、度も前のと同じってんで、あっという間に決定!

レンズも在庫あって、40分くらいでできるってんで、店を出て、ヒトカラで時間つぶし。
シダックス、今日はメンズデイってんで1時間、フリードリンク代300円のみ(^^;)

glass40.jpg
で、新しいメガネできましたっ!

コレも、ツルは硬い素材なんで、猫らの餌食にはならないでしょう



今度のは、どのくらい持ってくれるかな?
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:55 | Comment(2) | ShimaQのこんなこと