ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2019年07月11日

’19 Swallows 応援観戦 番外編〜Dream Game


本日、7/11は、待ちに待ったプロ野球の一大イベントゲーム!

フレッシュオールスターぢゃないですよ、

ヤクルト球団設立50周年にして、初めてのOB戦!

そう、50年に一度の大イベント!!!!!


スワローズファン歴50年のボクからしたら、もう考えただけで、夜も寝られなくなっちゃう、大興奮イベントなのぢゃ!!!
(えっ?スワローズファン以外にはおもしろくも何ともない?...だと思うよ)

この所、個人的には色々うまくいかないことが続き、この日も前日からパソコン2台とも全く起動しなくなって
まぁ、やること(やれること?)もなくなっちゃったんで、お昼には出発。

途中で昼食とって、2時頃には神宮界隈に到着。

01_musiam01.jpgまず寄った先は、
屋内練習場特設の「Swallow Museum」

この写真では、今日の両監督のノぼりだけだけど、至る所に、今日出場する往年の選手達のノボリがたっくさん。

01_musiam02.jpg
うっひょ〜〜、ワクワクが止まらない!


01_musiam10.jpg
今日の出場選手達の、実際使用していたサイン入りの道具の展示。

01_musiam03.jpgまんず、'78年の初優勝時のメンバー、若松、松岡、その後の低迷期を支えた尾花!
01_musiam04.jpg
90年代の黄金期の岡林、飯田、池山、古田。



そして、当時の新聞見出しパネル。
各パネル前には小さなスピーカーがあって、当時の実況が流れてる。

01_musiam05.jpg
'78年の初優勝 ♪
この日は、神宮球場に行ったら、高校時代のスワローズファン仲間にバッタリ。
「フィーバーしに来た?」「おお!」って感じで一緒に内野席で応援。

湯賞決定後、ファンがグランドになだれ込んでの優勝監督のインタビュー。
広岡監督の右のメガネのおじさんは、、初代応援団長の岡田さんだね。
当日は、相手の中日のベンチの上辺りまで行って応援してたっけ。

この後ろの群衆の中にボクも居たんだよなぁ。
(映ってないと思うけど)

01_musiam06.jpg
そして、王者阪急に挑戦した日本シリーズ最終戦、揉めに揉めた、大杉のホームラン。

この時は、ライトスタンドで観てた。

この時も、湯賞決まってグランドになだれ込んだんだけど、日本シリーズは、試合後セレモニーがあるってんで、スタンドに戻されたんだけど、後楽園球場の外野のフェンスが意外と高くて、よじ登るのが大変だったな。

01_musiam07.jpg
そして、野村監督の下で、西武ライオンズに前年の雪辱張らし日本一。

この年は行ってないけど、前年の日本シリーズは2回ほど行ったよ。

初優勝時の相手・阪急も、大矢が「練習観ただけで勝てないと思った」って言う位強かったけど、この頃の西武もムッチャ強かったよね。
それでも、最終戦までもつれ込んで、内野席から観てた岡林の気迫のこもった投球には感動したな。
1点リードの7回のピンチに、相手ピッチャー石井に打たれた外野フライを、名手飯田がまさかのポロリ、で同点。
なんで?と思ったけど、今思えば、飯田じゃなかったら、グラブにあてることも出来なかったかもね。


結局、延長戦で負けちゃったけど、素晴らしい日本シリーズでした。
01_musiam08.jpg
そして、若松監督時の優勝。

正直、この頃は、自分のことで手一杯で、あまりSwallowsの試合も観なかったな。
ニュースで結果と順位を観る程度....「ごめんなさい」

01_musiam09.jpg
そして、記憶に新しい、真中監督下での前年最下位からの優勝。

この日は、確か出張かナンカで、家に帰ってきて、延長戦からTVで観れたっけ。

勝つか引き分けで優勝というゲーム。
延長12回表で同点なら、試合終わらずして優勝決まっちゃうと言う、なんともスッキリしない状況の中、11回の裏、幽閉がサヨナラヒットを打って優勝を決めるという、最高の瞬間。

スワ友のPさんは、球場で優勝を味わったらしい。

この年の日本シリーズは1試合だけ行ったけど、ボロ負けだったな(T . T)


なんか、ここ回ってるだけで、既に泣きそうなんですけど...(>_<)ヽ



球場に行きましょ。

今日は、Dream Game 一色。02_stajiam01.jpg
今日のチーム編成は、1塁側、90年代の黄金期を支えたメンバーが主体の、野村監督率いる「Golden90's」
対する3塁側、初優勝時のメンバーや2000年以降のメンバー中心の、若松監督率いる「Swallows Legend」
02_stajiam02.jpg
つば九郎もつばみも、今日1日限定の復刻ユニフォーム。

02_stajiam03.jpg
正面入り口前には、これまでのスワローズファンブックの表紙がずらりと....
02_stajiam04.jpg
荒木大輔とか、長嶋一茂の顔も...

おっと、一茂のはもっと後の方だった。


球場周りで、色々時間つぶして、スタンドに入ります。
03_ground01.jpg
初めての3塁側内野席。

神宮球場ではこれから先もないだろうな。


BGMは今日限定の復刻エレクトーン ♪
シャカタクや、ベンソン、松岡直也やYMOと懐かしい曲がずっと(^_^)

03_ground02.jpg

抽選で当たった人たちへの、サイン会が始まった。

ホントはこの抽選したかったんだけど、ミュージアムで時間取って、球場に着いた頃には、もう受付定員に達しちゃってた(・_・、)

あ〜〜〜、サイン欲しかったよお!羨まし〜〜〜ぃ。

飯田、ガリエル、池山、古田らがサインしてたね。
03_ground03.jpg
さっき、松岡弘と随分長いこと話してた安田猛。
杖ついてる。

もう、お年だからムリもない。
03_ground04.jpg
レジェンドチーム、若松監督!
今日は楽しませてね。

暫く、スタンド一番前まで行って、みんなを眺めてたよ。

04_ivent01.jpg
さっ、試合前の余興、ホームラン合戦。
各10スイングで何本スタンドまで持って行けるか?
出場は、ガリエル、飯田、岩村、そして、何故か内藤投手。

内藤は、ずっと素振りしてたね。

04_ivent02.jpg
まずガリエル。
 1本持ってって、本人もホッ♪

04_ivent03.jpg
あまり長距離バッターのイメージのない飯田は、残念ながら0本。

04_ivent04.jpg
途中2回ほどバットを換え、最後は金属バット(本人否定(笑))で1本持っていきました。
04_ivent05.jpg
随分、腰回りの大きくなった強打者岩村は1本。

で、ガリエル、内藤、岩村で、仲良く賞金獲得。

「みんな仲良しなんで」ということでした。


続いて、各自守備練習です。

レジェンドチームは、大矢がノック。
おいおい、歳は大ジョブ?(71歳)と思いきや、ちゃんと打ててる。

けど、最後のキャッチャーへのフライはうまく打てず、最後は手で投げてました(;^_^A
04_ivent07.jpgおっ、ブルペンに目をやると、初優勝時の胴上げ投手、松岡弘がウォーミングアップ。
安田と同い年だけど、こちらは元気元気。

04_ivent06.jpgおぉ!90'sチームは円陣組んで出てったよ。


あれ?ノックは伊東昭光投手。
投手ながら、なかなかのノック。

でも、やっぱキャッチャーフライは空振り(^^ゞ



さて、試合前セレモニーが始まります。
04_ivent08.jpg
出場選手の紹介。
さっきは杖ついてた安田投手も、杖なしでビッコひきながら列に参加。
列にたどり着いた時には、みんなとハイタッチ、愛されキャラだね。(*^_^*)
野村監督は、もう足腰弱って、歩くのも周りに支えられながら...
セレモニー中は椅子に座って。

そして、記念撮影。04_ivent09.jpg

さてさて、始まりますよ。
もう、オイラねぇ、嬉しくって、顔がニヤけちゃってるのが自分でもわかる。




って、始まるまで、長〜〜〜〜ぇ!って?


じゃ、ここらで一休み、
ゲームの方は、次回と言うことで.....
じゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:33 | Comment(0) | スポーツ(観る方)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]