ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2018年08月06日

愛媛県に行って来ましたよ。(初日)


4(土)、5(日)と、愛媛県に出張してきました。
今の仕事を始めてから、初・脱本州です!
サラリーマン時代に、今治は行ったことはあるんですが、今回は松山です。

初松山です!


今回の出張は行く前からすったもんだ!
日曜の仕事なんだけど、不確定要素が多く、飛行機、宿の予約も取りづらい。

あまり直前になると取れないことも考えられるんで、火曜日、確定前にフライング予約。
これで、キャンセルとか、最悪行ってから「知らない」なんて言われたら目も当てられない。
近場では、そういうことが何回かあったからね、住所が嘘とか(T ^ T)

木曜日に確定してホッ。


レンタカーはそれから予約(最悪、取れなくても、タクシーで移動できる範囲だし)。
が、ちっちゃい車はどこも空車なし。
無駄に高い車は借りたくないし...
コンパクトカーが、なんとか取れた。
エクセラ・スポーツとかいう車。
仕事で使うのに、スポーツカー?
っても、停めるのは近くのコインパーキングだからいっかぁ?

宿も、ちょっとヤバかったしな。2万円以上のは結構空いてたけど、まさか、ねぇ。

えっ?日帰りで行けるでしょ?って?
いや、観光もしたいでしょ?
えっ?何か?


航空券は、八戸行った時、JALサイトで取ったんだけど、確認番号ってのメールで送って来なくて、当日あわてちゃったよ。
予約途中にWEB画面に表示されるとか言ってたんで、今回は注意して進めて行ったんだけど、見逃しちゃったらしい。

と思ってたら、後から送ってきたよ。

今回のサイト【リアルチケット】は優秀!?

席の予約もしとこ。
メールには、こんな記述。
『【事前座席指定をご希望のお客様へ】
事前のお座席指定をご希望のお客様は、お手数ですが〜〜略〜〜お客様ご自身にて空席状況のご確認を〜〜略〜〜
ANA航空券につきましては、ご予約は英字の搭乗者名にて行っておりますので、
お手数ですが、座席指定の際は以下の『英字搭乗者名』にて、お手続きをお願いいたします。

【ご予約搭乗者名(英字)】』

搭乗者名は英字、って言いながら、その英字が...orz

ANAのサイト、搭乗者名はカナで入力できる様になってるけど、ログインできない!
しょうがないんでリアルチケットに電話。
あちらからはログインできてるらしく、「こちらでお取りしますよ」とは言ってくれるものの、座席表見なきゃ、指定もできない。
予約の時、英字入力はなかったんで、向こうが勝手に入れてるんだろう。
ボクの名前、「おー」や「し」が入ってるんで、人によって、表記が違う。
なので、それを教えてもらって、再度ANAサイトに入って、無事、座席指定完了。
(どうせ、預けた手荷物とるのに時間かかるから、後ろの席でいいのだっ)

せっかく、確認番号送ってくれて、評価アップだったのに、残念。
まぁ、安さを売りにしてるサイトなんで、完璧なサービスは望めないよね(;´д`)


躓き躓き、なんとか準備は整って、出張当日が来た。


土曜の夕方入って、日曜の夕方、向こうを発つ予定。
これ、向こうでのレンタカーを24時間内に収める、ちゅうケチな考えからなんだけど、どうせ土曜日はこっちにいても仕事があるわけでもなし。
昼くらいに向こうに入ってたっぷり観光すればよかった。

まぁ、今更そんなこと言ってもしょうがない。
渋滞読めないし、余裕を持って早めに出るよ。

渋滞もなく、15時に羽田空港界隈に到着。
乗るのは、17:10発。
余裕のよっちゃん!でんがな。

P1、P2の「満」の文字を見ながら、P4へ。

手前で、おっちゃんが電光掲示板みたいの持ってる。

待ち時間 180分

にゃんだとーーーー!?(O.O;)(o。o;)

どう転んでも間に合わにゃい!

う〜〜ん、う〜〜ん!と踏ん張って脳みそフル回転。
どっか近くの駐車場に停める?
たって、そんなのある?いや、あっても満車でしょ?

いっそ、羽田空港を出て、どっかの駐車場に停めて、タクシーで来る?
どこにある?
帰りにどこの駐車場だっけー?とかなりそう。

いやいや、伊達に20年前羽田空港の現場に1年通ってませんよ〜〜。
京急のどっかの駅の近くの駐車場に停めて、京急で来ればいいぢゃん!と。
ボクが使ってた駅は「羽田」。
ここはあの頃とは様変わりしてる。
で、1個手前の穴守稲荷駅へ。
結構、高いけど(安いとこは皆、満車)、そんなこと言ってらんない!

なんとか、1時間前にANAのカウンターに着いたよ。ふぅε-(´∀`; )

預ける荷物は10kgほど超過してるんで、ペットや大型手荷物預けるカウンターへ。
結構混んでる。

01_janeda01.jpg
よっぽどの時以外は、予約なんて必要ないと思ってた、羽田空港駐車場!

どうも、この日は「よっぽどの日」に当たる「夏季」に入ってるらしい。

先に言ってよ〜〜(;´д`)
01_janeda02.jpg
あれ?
保安検査場は、出発時間の30分前に通過、と出てるけど...
01_janeda03.jpg
こっちは、15分前までにと...???

さらに、ANAのおねいさんは、出発予定時間の20分前に保安検査を通ってください〜〜」って、大声で?

どれが本当ぢゃ!?
まっ、いっかぁ?


重量超過、10kg分、3,500円払って...アレ?前は2,500円だったはずぢゃが?
値上げしたか?


02_matsair01.jpg
瀬戸内海が見えるー。

いや、ホント、ちっちゃい島が多いよね〜〜。
02_matsair02.jpg
松山空港に到着したら、夕日がとてもおっきかったです。
02_matsair03.jpg
預けた手荷物受け取るベルトコンベアの所には、ローディーさん用施設の案内板。
ぉお!これが噂の、自転車乗りに優しい空港設備!?

やっぱ、仕事ぢゃなく、自転車持ってきて、しまなみ海道走りたかったよね〜〜。
02_matsair05.jpg
で、愛媛といえば、みかん!

みかんジュースのグラスピラミッド!
02_matsair04.jpg
松山!ちゅやぁ、歴史小説「坂の上の雲」の舞台らしい。

内容、よく知らんので、どうもすいやせん。

松山で思い浮かぶのは、みかんと「坊ちゃん」くらい
f(^ー^;


レンタカー借りて、ホテルへ。
03_matsuyama_yado01.jpg今日のビジネスホテルは、1,000ほどプラスで、郷土料理が食べられるセット。

松山鮓(「すし」って読むんだね)御前、ってやつで、松山ではなにかあると「松山鮓」らしい。
正岡子規が、好んで食べたと言うことらしい。
あのおっさんも、松山だったか?
03_matsuyama_yado02.jpg
地酒の「雪雀」もちょっといただいた。
四国で、雪ってのも、意外....

辛口でさっぱりしてておいしゅうござった。


料理はおいしかったけど、ネット観戦してた阪神vsヤクルト戦が、気になって。
この日はBSで中継してたから、部屋に帰ってTV観戦。
最後は、なんちう負け方しとんぢゃい!的な.....



おやすみなさ〜〜〜〜い (-_-)゜zzz…

んじゃ (^_-)☆ /~~~




​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:03 | Comment(4) | 街の中、村の先
この記事へのコメント
Qさん こんにちは
出張お疲れ様でした。堪能できましたか松山。。。

自分の父親が松山からフェリーで行く中島が田舎なので
よく昔から行ってました。今でも従妹がいますので

観光もされましたか?道後温泉、松山城。。etc。。
一六タルトも食べました?
良いとこですよね。そこからフェリーで広島の呉に行けば自分の地元です。
でも次行かれる時は自転車もってしまなみ海道やとびしま海道走りたいですね。。。
Posted by hooligan at 2018年08月07日 17:33
hooliganさん、どうもです。

> 観光もされましたか?道後温泉、松山城。。etc。。
一六タルトも食べました
じっ、実はどれも(T ^ T)

広島は、前勤めていた会社の営業所がありましたので、何度も行きましたが、呉は行ったことありません。(;´д`)

しまなみ海道、走りたいです〜〜!
Posted by ShimaQ at 2018年08月07日 19:07
四国行かれたのですね。お疲れ様でした。アタシは四国だけは行ったことないです。死ぬまでには行ってみたいなあ。
旅慣れてないアタシなんですが、周りが旅慣れてら人ばかりなので、駐車場の話は知ってました。何度かお盆や正月休みに飛行機利用した時はちゃんと(?)安い川崎の駐車場をつかいましたよ!送迎アリでオススメです。
Posted by TEM at 2018年08月10日 22:57
TEMさん、こんにちはぁ♪

前勤めてた会社で、大概の所は行きましたが、四国だけは行ってない状態だったんですが、最後の方で、香川だったか、一回行ったら次々とでした。(・・;)

今の仕事始めてからの私も、公私合わせて、四国だけは!
だったんですけど、遂に!!

駐車場、今までいつもガラガラだったんで(゚o゚;;
川崎に送迎付き安駐車場あるんですね。今度教えてください(^o^)
Posted by ShimaQ at 2018年08月11日 13:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]