ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2018年07月18日

続・真夏の道志みちライドは超過酷


日曜日の道志みち、途中で脚が攣った話の続き。

脚のあちこちが一斉に攣ってもがいてる時に聞こえてきた声...

「ダイジョブですか?」

さっきのBianchiさんと、BMCさん。

ぶっ倒れた時よりは少し改善されてるので、寝転がったまま状況説明。

BMCさんは、暫しここで話を聞いてくれて
「この前、都民の森に行った時、ボクもそうなりました」等々。

動けないだけで、かなり痛みも消えてきたこともあって、気も楽になってきた。

先に行ったBianchiさんを追って、BMCさんも
「それじゃ、ゆっくり行ってきます」
「道の駅でさっきの連中見かけたら、脚つって動けなくて、ちょっと遅れる、って伝えといて」と伝言お願い。


30分ほど、その場で寝転がってたけど、なかなか走れるまでには程遠い。
とりあえず、LINEで相当遅れることを連絡。

その間、自分の攣ってる部分を見てると、筋肉とは縁遠いボクの体でも、すんごい盛り上がってたり、見たこともないような凹凸になったり、痙攣して妙な動きしたり(シックスパッドか?)、筋肉って力入って収縮すると、こんなんなるんだなぁ、ってヒトの体の神秘を垣間見たよ。

寝っ転がったままというのもなんなんで、なんとかして目の前のベンチに座りたいんだけど、それまでまた30分ほど。

ちょっと、自分は今日のライドは終了っぽい。

道の駅まで、1.5km。
普通に走れば、あっという間。
そこで、みんなとこれからを相談したいんだけど、
よし行くかと、自転車にまたがると、どっかしらが攣って、即断念。

ベンチで休んで、ちょっとベンチの周りを歩いて、アイタタタと、また座っての繰り返し。
幸い、ここは日陰で風通しも良く、気持ち悪いとかフラフラするとかの症状も全くないんで、時間が経てば、脚も元に戻るってことは感じてた...けど。

あんまり、みんなを待たせるわけにもいかず、電話で「この先も一本道だし、みんな先行って!」と伝えるも、こんな状態の人間を一人置いとくわけにもいかず、と戻ってきてくれたよ。

ここからは行くも戻るも、全てShimaQさん次第、と全決定権を与えられ(ー ー;)
また、次の日も休みだし、遅くなる分には構わない!ということだったので、山伏峠押して登る覚悟で、山中湖へ向かうことにした。
あっち側に出れば、河口湖なり、御殿場なり行って、輪行で帰れるからね。
橋本まで戻っても、結構な距離だし。

じゃぁ、行きましょか?

バタンとひっくり返ってから出発まで、2時間が過ぎてたよ。(;´д`)

03_yamanasi05.jpg
お昼は、すぐ先の、フィッシングセンターで。

ボクとSEIJIさんは肉そば、みのさんは山菜そば。
大して期待してなかったんだけど、なかなかグー♪
14144さんの鮎定食が、980円なのになかなか豪華。
次は絶対これにしよう
ヽ(^。^)丿


さて、山中湖目指して、山伏峠を登っていきます。

かなり脚は回復してきたんだけど、今度は持病の腰痛が。゚(゚´Д`゚)゚。

必殺5km/h走行にみんなを付き合わせて、なんとか峠越え!

途中、足着きたかったけど、後ろで14144さんの変な歌がやかましくてみんなのパワーもらって、やっとこさ!です。

04yamanakako01.jpg山中湖に突き当たったところのセブンイレブンで休憩して、山中湖の富士山スポットへ。

う〜〜む、富士山、頭がかすかに見えるけど...
残念orz


山中湖北岸を反時計回りに回るよ。
ホントなら、正面に富士山を見ながらなんだけど、残念。

この先、富士急河口湖駅から輪行か?三国峠越えて御殿場線で輪行か?

時間と体力がたっぷりあれば、河口湖1周して河口湖駅!
なんだけど、そんな時間なし。
山中湖から河口湖駅までのコースはあんまり楽しくないんで、山中湖ぐるっと回って、三国峠越えをチョイス。

さっきのセブンイレブンまで戻ってきて、水分ゲットとトイレ。

これから走る三国峠への道が、車両通行止めになってる。
自転車通れるのか聞きに行って帰ってきたら、みんなが騒いでる。
「ShimaQさんに教えないと!」とか言ってる。
なんかあったんか?と思ったら、富士山登場!!

さっきの湖畔まで行って、再度パシャり04yamanakako02.jpg

1周してきて、よかたねーーーヽ(^。^)丿

05_mikumi01.jpg
車両通行止めってのは、本日お祭りで、そこだけは自転車押して通りますよ。


その先はヒイコラヒイコラ、パノラマ台まで登っていきます。
05_mikumi02.jpg富士山、まだ頑張ってくれてた〜〜(^ν^)v

三国峠まで登ると、急に霧が立ち込めてきて、こりゃアカンって、先を急ぐよ。
急ぐったって、濃霧だから、ゆっくりだけどね(・・;)

この三国峠へのルート、向こう側からは、地獄のヒルクライムと有名なキッツイ坂。
降りる時のブレーキ握る握力も、もうダメ〜〜ってくらい消耗したよ。
コレ、向こうから登ったら、確かに地獄だわ〜〜。

御殿場線駿河小山駅に着いたのが、17:09
国府津行きが17:19
10分で輪行バックに自転車詰める?
もうね、おいらパニクっちゃって、完全アウト。
次の電車まで、1時間待ち。
最後まで足引っ張っちゃったね。

みんなは国府津で東海道線に乗り換え、ボクは手前の松田で小田急線に乗り換え。
御殿場線は結構混んでたけど、小田急線ガラガラ。
一番端の車両にボク一人。
町田に着いたときでも3、4人。
冷房が寒かったよ{{(>∇<)}} サッム
横浜線は逆にかなり混んでた。
家に着いたのは、10:40頃。
でもみんなは11時半とか12時とか。
こんな遅くなるまで付き合ってくれてありがとうです。

180715log1.jpg
今日は、途中でガーミンの調子が悪くなって、三国峠部分のログは無し。(´;ω;`)

CatEye サイコンはちゃんと動いてたんで、参考までに。

下のルートログは、みのさんのを流用。
因みに、獲得高度は、1,400m位です。

180715log3.jpg180715log2.jpg

四里塚で足攣ってる時気がついたんだけど、
10_ponp.jpg
今日からダウンチューブに取り付けてたポンプ、どっかに落としてきた。
多分、最初に脚つって、自転車倒して休憩してたときだろな。
ほんとに今日は散々。



翌日は両足筋肉痛でパンパン。


脚が攣るのは、熱中症の1つの症状。
ワールドカップでも、暑いスタジアムでは、あれだけ鍛えてる選手達でも脚つるんだもんね、ボクの貧腿が攣るのは当たり前だよね。

暫く酷暑の時のロングライドは控えようと思う。
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:48 | Comment(17) | スポーツバイク(自転車)
この記事へのコメント
Qさん こんにちは

真夏の道志ライド今年も大変だったみたいですね。
今年の暑さは異常で自分達も仕事柄外が多いので
日々手足が痙攣したりしてます。もうこれは熱中症の
初期症状。。。Qさんも気を付けてください。

でも何だかんだ皆さんタフですね。
くれぐれも無理だけはなさらないように。
Posted by hooligan at 2018年07月19日 12:38
hooliganさんmこんにちは。
去年は、14144さんが前半熱中症でヘロヘロ。今年は準備万端です、なかなか調子良かったようですが、思いっきり脚引っ張っちゃいました。
水分が脚まで行き渡らなかったようです。
もしやこれは、新陳代謝の悪くなった老人特有の...? (゚o゚;;

この暑さでは、路面凍結あるような真冬並みのお休み期間になっちゃうかも?ですorz
Posted by ShimaQ at 2018年07月19日 12:56
こんにちはと言うかお疲れ様でした。
足攣ったの、思いの外重症でしたね。
ほんと暑かったですもんね。
自分は、水分も含めて補給を手抜きするとダメな事が多いので
気をつけてるつもりなんですが、気がついたらつい。。
しばらく暑い日が続く様なので、気をつけようと思います。
Posted by しげ at 2018年07月19日 13:22
しげさん、こんにちは、というかお疲れしました(^_^;)

ホントに、びっくりしました。
かなりこまめに水分摂ってたつもりでしたが、ゲボゲボになるくらい飲まないとダメな日だったかもです。

暫く、お休みします。(^^ゞ
Posted by ShimaQ at 2018年07月19日 13:54
(^o^)ノ < こんにちわー

灼熱の道志耐久ライド、お疲れさまでしたぁ。
今回は、大変な目にあってしまいましたね。
でも、そこから更に登って山中湖、三国峠まで行くなんて、
shimaQさんのガッツは凄いです!\(^o^)/

私も参加したかったのですが、どうしても都合が付かず、今回は諦めた次第です。
次回は、是非、参加させていただきたいと思っています。
あっ!涼しい季節でお願いしますね♪

ところで、この暑さ、にゃんズは大丈夫ですか?
(^・ω・^)ニャー
Posted by momo弐号 at 2018年07月19日 17:45
shimaQさん、こんにちは!
なぜ、そんなに辛い思いしてまで坂を登る?それはそこに坂があるから!…かな?

つってからも峠走るなんてすごい精神力!
私は滅多に脚攣らないんですよねー。体質もあるのかなー?あ、私は贅肉だけで筋肉がないんだ!笑
普段から豚肉とか食べてます?ビタミンB1摂るといいみたいです。あとは、走ってる時にミネラル補給。ベテランの大人はミネラルが汗と一緒に出る量が多いみたいです。麦茶がミネラル入ってますねー。って昔から運動してるから知ってますよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

筋肉痛はアミノバイタルゴールド!これ、オススメ!帰ってきたら、すぐ飲むと翌日違いますよー。

ポンプさんはどこへ。今頃、「ここにいるよ」って泣いてるかも。

最後にうちのウサギはクーラー入れないとゼエゼエしてます。朝の家事終わったら、ずーっとエアコンつけてます。電気代怖い!
momo壱号ちゃんもshimaQ猫ちゃんも大変そうですよねー。毛皮脱げればいいのにね。
Posted by ともちん at 2018年07月19日 18:29
足攣り…というか熱中症からでしょうから、ホント無理しないでくださいね。今年は体が慣れてない時期に暑くなりましたから、ホントきついですネ。

あの日は暑くなると思ってアタシは予定を早めて早い時間に富士周辺を回りました。記事のお祭りで山中湖で交通規制。結局4,50分くらいロスしましたよ。
Posted by 道志みち at 2018年07月19日 19:33
名前入れ忘れましたorz
Posted by TEM at 2018年07月19日 19:34
momo弐号さん、こんにちは。
ホント、えらい目にあいましたorz

> そこから更に登って山中湖、三国峠まで行くなんて、
戻るより、行っちゃった方が距離的には全然近いんです。峠の向こうは涼しいし。
戻りは、下り基調とはいえ、結構アップダウンあるし、なんつっても目的のない義務的作業で、テンションだだ下がりになるんで、結構キツイんです。

> あっ!涼しい季節でお願いしますね♪
次回は来年の真夏になると思います。なんつっても、日程決める時、梅雨明けてからじゃないと意味ない、なんて訳わかんない発言が飛び出すほどですから!
でも、普通の時期に普通に道志道行く時は、いつもの「参加者いなくても、一人で行くシリーズ」で告知しますね。

> この暑さ、にゃんズは大丈夫ですか?
何故か、冷房入れた部屋より、ノンクーラーの窓開けた部屋の窓際に居ます。どんだけ網戸好きなんだかっ!
因みに、茶々は最近、ローラー台がお気に入りのようで...
https://t.co/HhOu4ya6c7
Posted by ShimaQ at 2018年07月19日 23:24
ともちんさん、こんにちはぁ。

何故、峠を越えたのかは、momo弐号さんへの返信参照!
(手抜きでさーせん)

ボクは若い頃から、あっ、今でも若いですが(えっ?なにか?)、足攣りやすかったんですけど、せいぜいふくらはぎくらいで、こんなん初めてです。

あっ、女性は更年期には贅肉つるらしいですよ〜(ウソです)

ポンプ君、一人で長旅、感動の再会ってないかな〜?(犬か!?)

うちの猫ら、暑がりのくせに、涼しい部屋来ません。
とはいえ、家空ける時は窓開けとくわけもいかず、冷房です。
電気代怖いよ〜〜。

毛が抜け変わる時期のようで、毛を好いてやると、ゴロゴロ言って超ご機嫌のようです。
ホント脱いじゃえばいいのに...
背中のチャックがなかなか見つかりません(・・;)
Posted by ShimaQ at 2018年07月19日 23:38
TEMさん改め道志みちさん、こんにちは(笑)
足攣りは熱中症に初期症状らしいです。(;´д`)
これでもかって、塩分タブレットも舐めてたんですけどね。

去年より早めに出たんですが、やはり山伏峠のこちら側は、ハンパなく暑かったです。
お祭りでの時間ロスはなかったですが、足攣りで2時間以上ロスしました orz

Posted by ShimaQ at 2018年07月20日 01:27
ShimaQさん、お疲れさまでした、いや暑かった!
ShimaQさんのいない空白の時間が、ブログで埋まりました。
自分も序盤でふくらはぎが攣りかけましたが、2RUN飲んで治まりしのげました。余分に持っていけばよかった。 効果に個人差あるようですが、2RUN個人的には効くと思います。お試しください。
Posted by SEIJI at 2018年07月20日 11:35
SEIJIさん、先日はどうもf(^ー^;

ボクも歩道で最初に攣った時、いやその前の走ってて攣りかけた時に、漢方の芍薬甘草湯を飲めば良かったです。
持ってきてるの気が付いたのが、みんなが迎えに来てくれた後って、遅すぎ!(×_×;)
その後は攣らなかったんで、あれもまた効いてたんだと思います。

2RUNも良さそうですね。ただ、それを飲むのを忘れないかがボクの最大の問題点?(__;)
Posted by ShimaQ at 2018年07月20日 11:52
ShimaQさん お邪魔します
14144です
いやぁ〜灼熱のオリンピックロード!やっぱ大変でしたねぇ〜

私がSEIJIさん例の薬まだ有りません?の後・・・「あっ!そだそだ 俺持ってたんだぁ〜」には正直・・・( ;´Д`)って成りましたぁ〜(^^)

後 最後の輪行パッキング 私は普通に梱包しても5分程で出来るから行けるかなぁ〜って急ごう〜って言ったけど・・・正直SEIJIさんがギリ間に合ったかどうか?って感じだったので それなら コンビニまでご飯を買いに戻ってゆっくり梱包してご飯を食べて帰った方が良かったですねぇ〜(^^; 反省してます。

今度は涼しい時期に一度あの道を走って見たいので又ご一緒して下さい。
Posted by 14144 at 2018年09月03日 09:56
14144さん、どもどもですっ!

昨冬に足つるようになって、漢方薬準備してたんですが、持ってくとあんまり攣らなくて、つい持ってきてるの忘れちゃうんですよねー。

輪行バック入れはうまく行くと10分かからない時もあるんですが、ハマっちゃうと20分以上かかっちゃう時があります。
あの時は急がなきゃと思ったらパニクっちゃって頭真っ白状態( i _ i )まだまだ修行が足りませんね。

涼しくなったら、また道志〜富士五湖〜本栖湖越えて身延の下部温泉っていうルート行きたいなと思ってます。行かれます?(^ν^)
Posted by ShimaQ at 2018年09月03日 21:01
ShimaQさん お邪魔します
14144です

それ良いですねぇ〜♪
お時間合えば是非!(^^)
Posted by 14144 at 2018年09月04日 17:24
14144さん
10月頃行きましょか?
お時間合えば是非!
Posted by ShimaQ at 2018年09月05日 08:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]