ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2018年02月22日

続・秩父ライド第2弾だよ。


先週に続き、20日に行った秩父ライドの続きです。

2つのダムを回ってダムカードゲットした後は、つららです。

先週は芦ヶ久保氷柱に行きましたが、今週は尾ノ内百景氷柱ぢゃ!
国道299号をひたすら西へ。

05_onouchi01.jpg
おっ!ここぢゃここぢゃ!

左折して坂を登るよ。

この標識見て着いた気になっちゃったけど、
ここからの坂、完全に油断してましたε-(´∀`; )

05_onouchi02.jpg
途中で駐車場まで500mって案内あったけど、これも信じていいですか?いいですか?

ひぃこら!

信じぃるもーのはぁ、救わぁれる〜〜。
といいな。

着きました。
信じてよかた〜〜


入場料払うところの脇にリドレーさんが置いてあったんで、その横にスコット君、置かせて貰って、入ります。
05_onouchi03.jpg
こっちは、出店が賑やかだね。

とりあえず、先に氷柱見ようヽ(^。^)丿

さっきのリドレーさんの乗り手さんらしき人とすれ違ったよ。
どちらからともなく軽く会釈。
ロードバイク乗りっちゅうだけで親近感湧いちゃうよね。
05_onouchi04.jpg
おっ!
なんか割引ある。

この中に、帰りに寄ろうと思ってるとこあるなぁ。
ラッキー♪


見えた!そうそう、ここは吊り橋があるんだよね。05_onouchi05.jpg05_onouchi06.jpg
この吊り橋渡りましょ。

ってか、吊り橋の上から眺めましょ。


結構頑丈にできてると思ったけど、地味に揺れた( ̄O ̄;)


先週の芦ヶ久保の氷柱とはまた違った迫力と趣き。05_onouchi07.jpg
橋のすぐ横。05_onouchi08.jpg
いや〜〜、またまた興奮しちやいやした。


ちょっと離れてるからどしよかな?と思ったけど、来て良かったですヽ(^。^)丿

05_onouchi09.jpg帰りにさっきのお店で、無料の甘酒を。

それだけだとなんなんで、小腹も空いて来たんで、この「たらし焼き」ってのも。

何かと思ったら、チジミみたいなやつですな。
美味しゅうございました。


今回も氷柱に満足したんで、ニコニコ顔で帰りましょう。

帰りは下り基調。
寒くなって来たんでウィンドブレーカー着ましょう。

流石、下り。
思ったより早くさっきの299号と合角ダムに行く道との交差点(黒海土バイパス入口)に着いたよ。

右折すると車の停めてある道の駅あらかわ方面。

06_yakusi01.jpg
お目当ての「道の駅 薬師の湯」に到着!

ここで蕎麦食べようと、ここまで補給食で我慢して来たんだよね。
さっきの尾ノ内氷柱の入場券で温泉も10%引きだし、ムフムフ♪(´ε` )

更に、さっきの合角ダムで渡った倉尾橋の橋カードもここでゲットぢゃ〜〜ヽ(^。^)丿
06_yakusi02.jpg
あんにゃ?
温泉入れにゃいのか?orz

横に「食事のみの方 入口」ってあるから行ってみたら、こっちもまとめての定休日らしい_| ̄|○

せめて橋カードだけでもと、無料休憩所のある建物へ。

なに?カーテン閉まっててこっちも休みぢゃにゃーきゃーー┐(´-`)┌


ガッッックリ肩を落として、自転車にまたがり、帰ります。

せめて蕎麦だけでも!
と代理蕎麦屋を探すも、どこも閉まってる。

道の駅あらかわに着いて、車に乗り換えて帰りながら蕎麦屋探すもとことん「本日定休日」
こりゃ、かつての?美容室みたいに足並み揃えての火曜定休か?( ̄O ̄;)

そんぢゃぁ!と温泉に寄ってみたよ。97A8851A-6D78-4E25-AF1D-7FDFF4CFE096.jpeg
武甲温泉♪

「お客様感謝祭」って、どうせ年中感謝祭なんぢゃろ。

券売機で入浴料「大人800円」のボタン押しても無反応。
あれ?と思ってちょっと下見たら「感謝祭 大人 300円」ってボタン。

ホントに感謝祭ぢゃった!
ラッキー♪


薬師の湯定休に一矢報いた (⌒-⌒; )

180220log1.jpg
本日のStravaデータ!

データ的にもそれほどしんどくないボリューム。

腰は、このところ元々普段からあまり調子よくなかったんでコルセットの助けを借りたけど、お尻の痛みや腿が攣ることもなく、未知の土地でのライドを楽しめましたとさ。
180220log2.jpg180220log3.jpg

秩父4ダムのダムカード、後2つ!
そのすぐ近くに秩父3大氷柱の残りの1つもある。
今年は3/4まで延長するらしいから、来週あたり行ってみるかな?

もらい損ねた橋カードも貰って来るか?



行けるといいな♪
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:49 | Comment(4) | スポーツバイク(自転車)
この記事へのコメント
ShimaQさん こんにちは

旅してますねぇ〜
また蕎麦食べ損ねたのですね
今度再チャレンジで食べてください。
その次は長瀞での麦とろも美味ですよ。

その次はそのまま熊谷方面に行ってのわらじカツ丼(ソースかつ丼)も有名どころです。
食べたくなって来ちゃいました(笑)
Posted by hooligan at 2018年02月23日 12:44
hooliganさn、こんにちは。

次回は、なんとしても蕎麦食べます!
橋カードももらい損ねたし。
“損ねた旅”と言ってください(~_~;)

長瀞も良いところみたいですね。むか〜〜し、仕事で行ったことありますが、あまり記憶が...
熊谷?遠い〜〜ってイメージですが、もうそこまで行けば、一緒ですね(^◇^;)

Posted by ShimaQ at 2018年02月23日 13:47
こんばんは!

秩父って寒い?んですね!
北関東じゃないのにこんな氷柱が見られるとは知りませんでした。

それにしても蕎麦!私も食べたいです。
西日本出身なのであまり美味しい蕎麦って食べたこと無いので余計に食べてみたい。

再チャレンジの際は食レポ?お待ちしています^^
Posted by こーでぃ at 2018年02月24日 23:59
こーでぃさん、こんばんは。

そうなんです、寒いんです。
秩父だけでなく、東京都も奥多摩の方は(秩父ほどじゃないけど)寒いですよぉ。奥地は寒いです。
気温の日較差が激しいんでしょうね、日中はそれほどでもなくても凍るのは。

で、大体そういうところは蕎麦が名物♪
次こそは食べるぞ〜〜(@ ̄_ ̄@)ジュルリ♪
Posted by ShimaQ at 2018年02月25日 01:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]