ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2017年07月22日

腰痛爆発(T . T)


2月頃から腰痛を抱えてた。
ギックリ腰とか神経痛のような痛みではなく、筋肉疲労的なゆるい痛み。

自転車を普通に乗る分にはいいんだけど、坂で負荷かけると、腰痛発生。
その日の調子によって、酷い時とそうでもない時と...

今日のチャリダーで大宅さんが言ってた「坂を登るのが怖かった。いつ来るのか?と」
って、まさにボクの腰痛と一緒。


朝起きた時も、結構痛かったり...

そんな腰痛とも仲良く?付き合って、騙し騙しやり過ごしてきたんだけど。



今日、Clubの仲間はブルベに参加。
随分前から準備して、いよいよ本番。
その他のメンバーは、明日、乗鞍のヒルクライムコースを登って来るという。

そういうボクは、「(よくコメントくれる)TEMさんとその仲間たち」と、明日、奥多摩から柳沢峠を登って、塩山・甲府に、グルメ&温泉ライドに♪ という予定。

来週は、これまたシーズン当初から楽しみにしてた「ユニフォームプレゼント神宮観戦」そして、冬から話に出てた「泊まりで会津駒岳登山」

そんな、夏を楽しもうぜ週間直前の昨夜、腰痛勃発!
夜は、背中が張って眠れないことはよくあり、この腰痛も朝には治ってくれれば!と思ってたら...

朝はさらに酷い状況で、ベッドから起きるのも四苦八苦(T . T)


これはヤバイ(T . T)


なんで、柳沢峠グルメライドの前日に?
ずっと、楽しみにしてたのにorz
最悪、待ち合わせの奥多摩駅までは大した坂もないから、そこまで行って、峠越え無理な状態なら、奥多摩湖辺りまでご一緒して、腰痛おぢさんは1人引き返し、奥多摩駅から輪行で帰るとか...。
いわゆる、お見送りライド? σ(^_^;)


しかし、痛みが引かない。
このところの緩痛い
とは違う痛み。
ズボンや靴下履くにもアイタタタ。


隣町の整形外科に行こう!

と、車で出撃。

土曜っちゅうことで、激混み。

このペースだと先生も昼抜きじゃないだろか?
診断終わったのは1時半過ぎ。

コルセットと湿布、それに痛み止めの飲み薬で様子見。

ちょっと平地でも自転車は無理かも?。゚(゚´ω`゚)゚。


痛い!っつっても、4年ほど前のギックリ腰や、3年前の坐骨神経痛よりはマシ。

とは言っても、どのくらいで治るんだろうか?

ギックリ腰の時は1週間ほぼ寝たきり。
坐骨新K2!の時は、飲み会2件、野球観戦1試合キャンセルして、もう大丈夫って行った飲み会で歩けなくなり途中リタイアだったからなぁ。
そんなことにならなきゃいいなぁ。

暫く、ローラー台、ジョギングと、ご近所の庭作業のお手伝いは無理かなぁ。orz



にしても、繰り返すけど、なんで今!?(´;Д;`)
んじゃ (T_T)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 19:16 | Comment(12) | ShimaQのこんなこと
この記事へのコメント
ShimaQさん こんにちは

大丈夫ですか? 自分も30分程連続して乗ると痛みが始まります。後は騙し騙し乗りながら休憩じにストレッチで凌いでる状態です。
ShimaQさんも無理は禁物ですが、早めの治療と原因が知りたいですね。
早く直る事をお祈りします。
直れば自分も行きたいです
Posted by hooligan at 2017年07月23日 10:23
hooliganさん、ご心配ありがとうございます。

今回のは、痛さ的にはギックリ腰の時に似ています。
前回も時のような電気が走ったり、全く動けないということはないですが...。

治ったら腹筋した方がいい!てなこと言われたので、やはり、体幹強化ですかね。
持病の脊柱管狭窄症も、神経痛対策は体幹強化って言ってましたし。
Posted by ShimaQ at 2017年07月23日 18:44
ShimaQさん、私は1ヵ月で元の生活に戻りました。病院では湿布と痛み止めが出ただけ。根本的な治療はないんですね。今でも、腰にちょっと負担をかけると再発しそうで怖いです。お大事に。
Posted by dokenyaoyaji at 2017年07月24日 12:46
dokenyaoyajiさん、お久です。
病院はそんなもんですよね。ボクはとりあえず、現状を知るために整形外科行って、治療は鍼灸整体に行ってるね。
ギックリ腰はもっと酷かったけど割と早く治った。
でも坐骨神経痛は結構かかったな。
痛みが取れたら、体幹強化です!p(´∇`)q
Posted by ShimaQ at 2017年07月24日 13:20
ShimaQさん お邪魔します
14144です

腰・・・やっぱり無理は禁物です。
まずは一度ゆっくりして下さい。
私も≒半年間 自転車は一切乗らず リハビリとお散歩に勤しんでましたぁ〜

キツイけど今は治療に勤しみましょう!
私も一緒に治療に励みます。
Posted by 14144 at 2017年07月24日 19:05
リハビリ先輩?の14144さん、こんにちは。

そうですね。無理は禁物ですね。
今日も少しなら動けないことはないですが、不要不急の仕事もないんで、家でゆっくりお休みです。
早めのお盆休みになっちゃいました。

普通のお盆休みと違うのは遊びに行けないこと。(´;Д;`)
うーだらTV見て過ごしましたorz

気長に養生します。
Posted by ShimaQ at 2017年07月24日 19:36
ううう…
ご一緒出来るかと思ってたのですか、とても残念でした!

少しは快方に向かっているのでしょうか?
自分も高校の時、体育の柔道でグキッといって立てなくなって、整骨院に通ったことがあり、体幹を鍛えておかないと、いつ再発するか怖いです。
お大事にして下さい。

治ったら是非ご一緒しましょうね〜(´∀`*)
Posted by じゃんふ at 2017年07月24日 21:47
じゃんふさん、こんばんは。
よりによってこんな時に!です。
せめて日曜の夜になってくれれば良かったのに(~_~;)

これまで、五十肩、ギックリ腰、坐骨神経痛の三冠王で、2年毎にやってます(T_T)
3年何もなかったのに...

今回のはこれらよりはマシの様ですが、自転車乗り始めて初の安静生活です。
じっくり治して、是非ご一緒したいです。
Posted by ShimaQ at 2017年07月24日 23:18
腰の具合はどうでしょうか?
私も腰痛持ちなのでわかりますが、ゆっくり、しっかり治さないと後響きますよね。くれぐれもお大事になさって下さい。
あと、じゃんふさんも言ってますが、体幹鍛えるとやっぱり良いみたいです。アタシもよく寝る前に45秒インターバル15秒を4回のみプランクをやってますが、それから大きな腰痛にならなくなりましたよ!
Posted by TEM at 2017年07月25日 07:02
TEMさん、コメありです。
思ったより長くかかるかもです(T_T)。
じっくり治そうと思います。
腹筋も最近始めたところだったんですが...
そのプランク、4回は結構キツイですね(^^;)
Posted by ShimaQ at 2017年07月25日 09:30
こんにちは
腰の痛み、つらそうですね。
早く治ると良いですね。

グルメライドはサポートカーで参加。。じゃつまらないですよね。(^^;

Posted by しげ at 2017年07月25日 13:29
しげさん、ご心配ありがとうです。

自転車乗り始めて一番の症状です。orz
サポートカーでは、食べさせてもらえません、多分www
Posted by ShimaQ at 2017年07月25日 19:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]