ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2017年05月09日

GW終わりました。

 
仕事が不規則なため、GWだからといって必ずしも休める訳でもなく、また平日でも休める場合の多いShimaQなのでありますが、そうはいっても、GW!!

気分は大型連休です。

で、今年のGWは色々やりたいことがありました。


まず、自転車乗りまくるぞ〜〜〜〜ヽ(^。^)丿

こんなトコ行けたらいいな
  1. 1日で深緑区5湖周り(1回失敗してるからね)
  2. 裏ヤビツからヤビツ峠に行って、そこから大山登山
  3. 奥多摩湖まで行く♪(そろそろ、西多摩地区にも進出したいんだよね)
  4. 道志みちを山中湖まで!(輪行袋持って、帰りは電車で)
  5. 海方面含め、平地をクロスバイクでセンチェリーライド
全部は出来ないと思うけど、実際、どれだけ出来たか?ってぇと、ブログにも書いてます通り、1.と3.
西多摩方面(和田峠とか奥玉周遊道路etc)に進出する前に、1.はやっておきたかったので、まぁ。いいかな?

そして、インドアでは...
  1. 恒例のGWセールで熱帯魚を少し増やしたい
  2. ロードバイク置き場の諸々なものをもちょっと整理できる様にしたい
  3. 猫らに破られた襖の修復

1.はコケ対策?のヤマトヌマエビとオトシンクルス、そしてドワーフグラミーを投入。
少し前に、水槽リセット、ってほどでもないけど、底砂、底面フィルターを全部出して掃除したので、結構いい状態になったんだけど、エビちゃん、オトちゃん、期待してまっせ!

cyclespace.jpg
2.はGW直前に、色々引っ掛けられる様に木材を塗装して取り付けたんで(右の写真)、ガーミンや、購入予定のUSB充電式ライトなどの充電や保管しやすい様に、アレンジ♪

一応、ガーミンの充電できる様にはしたけど、今後も随時アレンジ予定。



そして、一番大変だったのが、3.の襖補修。

猫が、色々やらかしてくれるんで、まず、ある場所の侵入対策をして、引き続き襖補修。

これが神宮球場観戦と、奥多摩湖ライドの間の3日(水)。

fusuma01..jpg
以前より、「押し入れ入りた〜〜〜い」猫らがガリガリやっていた襖

遂に、貫通!出入り自由になっちやいやしたorz
fusuma02..jpg
一時しのぎ的に、こんなことやって入られない様にいしてたんですが...

結構、ウチの猫ら、バカ力で、何回か倒して突破されました。


やはり、張り替えねば!

ということで...
fusuma11.jpg
まずは、破れた所の処理をします。

組子に合わせ、破れた襖紙、下張りを取り除き、
この後、茶ちり紙、余った襖紙を貼って補修します。
fusuma12.jpg
今回は、裏紙も貫通されてるんで、こちらも茶ちり紙を貼って...
fusuma13.jpg
専用のうらばり紙を貼っちゃいます。


襖の張り替えは、以前にもやったことはありますが....

その時は、外枠を外さずにやりました。
面倒だったんで...

ただ、今回は、裏も表も一部剥がしたり、どうせならと外枠も外してみました。

やってみたら、意外と簡単。
仕上がりも綺麗になったよ♪


fusuma14.jpg
まぁ、やってる時は、部屋中とんでもない状況。

片付けながら、作業を進めていく!ってのが苦手なんで、こうなっちゃうんですよねぇorz
fusuma15..jpg
取りあえず、完成しました。


今回、アイロン使うヤツでなく、水で濡らして貼るタイプです。

しわは、乾くとあるていど取れるんだよね。


6日に入っていた仕事が、客宅までもう少しという所での、ドタキャン。
あまりに非常識な身勝手客に罰が当たります様に! と黒ShimaQが現れ、その日はウダウダ過ごしましたが、
fusuma16..jpg翌7日、GW最終日)に残りの2枚(こちらは貫通はしてないけど)も、直しました。


やらなきゃ!やらなきゃ!と思っていただけに、肩の荷が下りた〜〜〜。



猫らよ、もう破かないでおくれ!

んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:43 | Comment(0) | ShimaQのこんなこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]