ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2017年04月20日

埼玉ときがわ町を走ってきたよ。


18日火曜日、埼玉県のときがわ町界隈を走ってきました。

今回のライドは、viaggio-ccのそるさん発案で、確か平日休める人一緒に走りませんか?って呼びかけに、休める!ってメンバーが乗っかったもの。

参加者は
そるさん、ISAMさん、ゆうきさん、ボーンさんにボクの5人。

荒川沿いの参加者が多いのと、一人ポツンと離れたボクに気を使って?荒川を登って「ときがわ町をお散歩ライド」

当初、みんな早朝に集まって、荒川を登って来て、ボクと9:30高坂駅で合流ってはずだったんだけど、前日からの荒天予報で、最終的に11:00高坂駅で合流に決定。

当日までかなりの雨が予想されてるんだけど、一方、当日午前にその雨も上がるという予報。
中止か?予定通りか?時間変更か?
そる隊長、相当悩まれたと思います。

ったく、天気のヤツめ!ψ(`∇´)ψ

まぁ、あれだけ一生懸命気を使ってくれてたんで、どういう結果になっても、そる隊長には文句はないですよね。



さて、前置きはこの辺で。

ボクは、集合場所の高坂駅までどうやって?

皆さん、高坂駅まで結構走って来てるんで、到着していきなりそのペースに合わせるのはキツイ。
ということで、八王子から高崎線(川越線)に乗って、武蔵高萩駅まで輪行、そこから12kmほど高坂駅までウォーミングアップ♪

15分ほど前に高坂駅東口に到着。
ここで、薄皮あんぱん補給や心拍センサー取り付け。

IMG_3150.JPG
「西口に回って」連絡が来たので、移動。

しばらく待って、合流。

そるさんとは、お初です。
よろしくお願いします。
IMG_3141.JPG
最初に、珍しい橋があるよってことで、この島田橋に連れて来てもらいました。

大雨で水位が上がった時のあれこれ対策の橋で、洪水時には水没するそうです。
IMG_3145.JPG
写真撮りましょうってことで...

あん?
ここに立てるの?

間違えても、川に落とさない様に!っと。
全員、自立 ♪IMG_3143.JPG
この次の瞬間、風が...

全自転車、こっち側に倒れましたorz
川側に倒れなかったのは、不幸中の幸い!

土手を越えて、もと来た道に戻る途中、ISAMさんのチェーンが外れました。
と思ったら、土手を下って行くよ。

何やってんの? と思ったら。IMG_3147.JPG
リアディレイラーのプーリーが外れたって!
プーリーもビスも見つけた〜〜って。

早速、はめてます。

ISAMさん、いろは坂ではクランク外すし、わざと?www
ブロガーへのネタ提供!?
律儀というか、なんというか(;´д`)

さっ、ときがわ町の方、物見山へ走っていきます。
だんだん、坂になっていきます。

いつものことながら、遅れをとります。
IMG_3154.JPG
でも、涼しい顔で到着!

えっ、全然涼しそうに見えない顔?

そういうことは言わないのっ!
IMG_3149.JPG
とりあえず、記念撮影&休憩 ♪

そう、ボクの大好きな休憩 (^◇^;)


山を下って、お昼です。
「割烹とき川」って所で。
バイクラックもちゃんとあったよ。
ボクは生姜焼き定食をいただきました(写真撮ったつもりがありません)

さっきの島田橋や物見山での写真でわかる通り、サイクルジャージの下に、アンダーウェア、アンダータイツ履いてますが、この日異常に暑かったです。
なので、アンダーTシャツはここで脱ぎます。
アンダータイツも脱いじゃってもよかったな。

ガーミンの充電し忘れてたんで、ISAMさんにケーブル借りて充電。
実は、1週間ほど、モバイルバッテリーが行方不明で、この日は、別のiPhone用バッテリーは持ってきてたんだけど、ケーブルが違うんでねσ^_^;


この後、しばらく走ると、また坂です(T ^ T)

みんなから、大幅に遅れます。
ISAMさんに付き合ってもらいます。

苦しいけど、腰はまだ大丈夫。

腰の前に脚が...

脚はまだまだなのに腰がパンパンになって登れなくなるよりは、先に脚がヤバイってなった方が、諦めつくってか、悔しさは少ないね。

また、最後の方でちょっと腰痛くなったけど、凹みはしないね。
IMG_3151.JPG
横松郷峠の途中で一休み。

新緑の季節です。
こういう絶景見れるから、嫌いな坂も頑張れる!
パノラマでも撮ってみたよ。IMG_3152.JPG

ここから、峠の頂上まで、後ちょっと!

今度は、ここで待っててくれたそるさんが、付き合ってくれたよ。

峠を越えたら、ダウンヒル。

IMG_3142.JPG
「コーヒーの木」がお店の名前?
TOKIGAWA BASE ってのが名称?

よくわかんないけど、サイクリストのための有名なスポットの様です。

暫く休みます。


高坂まで帰ります。

アップダウンが続きます。

必死でついていきますが...

緩い上り坂を登っている時に、予告もなくいきなり電源落ちますた。

ボクの脚の電源が...(;´д`)

全く脚が動きません、大した坂でもないのに...

伝家の宝刀、8km/h 走行 ( ̄O ̄;)
ゆうきさんに付き合ってもらいました。

IMG_3144.JPG
お土産物屋さん?でアイス補給。

生き返ったぁヽ(^。^)丿


上半身だけ ε-(´∀`; )

脚の電源落ちたのとアイス補給、どっちが先だったか?
もう前後関係もすっ飛んでます。


コース自体は、そんなにキツイコースではないんですが、いつもの通り、一人の時よりかなり早いペースに無理についてったんで、かなり疲れました。


誰かと走ると、自分の貧脚ぶりをイヤってほど思い知らされて、コンプレックスの塊になるけど、それを含めても楽しいやね。
みんなぁ、ありがとね。

(毎度のことだけど、散々足引っ張っちゃったけど、本人ほぼ気にしてないσ(^_^;))

407号にぶつかって、みんなと別れてから急にペースダウンしたのは内緒。

IMG_3146.JPG
帰りは、高崎からの電車にも川越からの電車にも乗れる様に、高麗川駅まで自走して輪行。

八王子行きは行ったばかり。

でも、次の電車まで20分。
自転車バラして袋詰めに8分ほど。
うん、随分早くなった!

着替えて(てか、上に着て履くだけだけど)、お店片付けて、線路渡って一番先頭に行って、ちょうどいい時間。


log1.jpg
この日のSTRAVAデータ。

ボクが平均20km/hで走るのは、グループライドの時だけσ(^_^;)
log2.jpglog3.jpg
いつものReliveはこちら

IMG_3148.JPG
行方不明だった、モバイルバッテリー、スリッパ立ての間に落っこちてました。

探してる時は「お〜い、どこ行っちゃったんだよお?帰ってきておくれよお!(T . T)」
見つけた時は「おい!おまい!!こんなとこにいたのか?人騒がせなっ!W(`0`)W」




かなり暑かったですが、サイクリングにはいい季節です。

半年くらいこの気候ならいいのにな。
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:07 | Comment(8) | 自転車★スポーツバイク
この記事へのコメント
ShimaQさん

こんにちは、そるです。
先日のときがわ町お散歩、ご一緒ありがとうございます。

はじめましてでしたが、温かく迎えていただき気持ちが和みました。

島田橋、横松郷峠 ご一緒に走れて楽しかったです。

今回、スタートが遅れて短い時間なのが非常に残念でした。
また、ご一緒の時はどうぞです。(´▽`)
Posted by そる at 2017年04月21日 15:27
そるさん、コメントありがとうございます。

お散歩って言う割にはキツかったですε-(´∀`; )
今回、優柔不断な天気の野郎のおかげで、振り回されましたね。
でも、走ってる時はいい天気で気持ちよかったです。

また、ご一緒してください。
その時は、お手柔らかに (⌒-⌒; )
Posted by ShimaQ at 2017年04月21日 15:37
こんにちは
ポタリングかな?お疲れ様でした。
荒川上流方面は荒川から離れた事がないので、個人的な未開地です(^^;
沢山で走って楽しそうですね。
ISAMさん、今度はプーリーですか。。って良くネジが見つかりましたね。
分解する事より、リカバリー出来るのがある意味スゴイです(笑)


お疲れ様でした。
Posted by しげ at 2017年04月21日 15:50
ShimaQさん お邪魔します
14144です

埼玉へって言ってたから何処行ったのか?と思ったら物見山へ行かれてましたかぁ〜(^^)

埼玉周辺では有名な”ヒルクラ”スポットですよねぇ〜
チョイチョイお見かけしますよ〜!

と潜り橋!そちらも以前私のブログへ起こしの方が行かれてたのを見た事が有ります(^^)

ヒルクラ含むオーバー70は中々〜(^^)
おつでしたぁ〜♪

に・・・しても 落ちます?ディレーラーとか??(-_-;)たっく〜奴(ISAMさん)の自転車・・・その内ルパン三世の車の如く バラバラに成って ハンドル持って走るハメになるんじゃねぇ〜(ーー゛)
Posted by 14144 at 2017年04月21日 16:09
しげさん、こんにちは。

皆さん、ポタリング気分の様でしたが、ボクには特訓か?いじめか?状態(T ^ T)

ISAMさん、前にも外したことあるって言ってた様なない様なσ(^_^;)

家では整備せず、出先で弄るのが彼のぽりしーでしょうか?(笑)
Posted by ShimaQ at 2017年04月21日 16:33
14144さん、いらっさいませな〜。

実は近くに白石峠っちゅう、おっそろしい坂があるんです。
事前のやりとりでは、そこに行くとか行かないとかあったんですが、雨でスタート遅れで、難を逃れましたσ(^_^;)

ヒルクラ含む70kmといっても、獲得標高790mですから...
といっても、いつものボクの何倍もの速さだったんで、ひとりで近所をちんたら走る何倍もエネルギー使い果たしました。

ISAMさん、ある意味、規格外です。普通の出来事では収まりません。
彼の後ろ走れば、いくつかパーツ拾えるでしょう。www
Posted by ShimaQ at 2017年04月21日 16:40
こんにちは〜。

木の橋って奥深い雰囲気があっていいですね♪
私も機会があれば是非、行って写真撮ってみたいです。
峠の景色もいいですねぇ〜(^−^)

TREKもShimaQさんに乗ってもらっていろんな場所に連れて行ってもらえて私としても嬉しい限りです。
Posted by りゅうしん at 2017年04月21日 17:52
りゅうしんさん、こんばんは♪

この橋、単に渡るための橋ではなく、ちょっと変わってました。
写真に見えるつっかえ棒の様な斜めの丸太も、実は橋本体に接触してないんです。流れてきたものが引っかかっても、橋本体に力が加わらない様になってる様です。

りゅうしんさんにっ譲っていただいたTREK、大活躍です。
自分の足ももちょっと活躍してもらわないと困るんですが...orz
Posted by ShimaQ at 2017年04月22日 01:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]