ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2017年04月03日

ちょこっと城山湖にブレーキテストしてきたよ。


先日、Lexaのブレーキを交換したので、テストを兼ねて、昨日(4/2日)城山湖に行ってきました。

町田街道を走っていきますが、ガーミン先生、スタートしません。
タッチもボタン押しも全く反応せず。
一回切ろうと、powerボタン長押ししても、電源オフの表示が出ず。

ボクのガーミン、よく耳にする異常値とかは出ないんだけど、スタート直後タッチセンサーが効かなくなる。今日はボタンも!
暫くすると、正常になるんだけど...
困ったもんぢゃ!


さて、今日の城山湖へのルートは、やな川王道ルート(勝手に命名)にしようと思ったけど、雨降林道に変更。

IMG_3055.JPG
そうです、最後に例の22%坂があるルートです。

頑張って登りましたともっ!
足こそつきませんでしたが...

途中でガーミン先生「♪ピロ」



5km/h以下になると自動停止する設定にしてるんだけど、坂の途中で停止しやがった!

もうね、歩いて登った方が速いって言うねorz

IMG_3058.JPG
なんとか登りましたよ。300mほどの短い坂だけど。

最大心拍数182bpmを記録したのは、もちろんここです。

坂登ると、相変わらず腰痛くなる(T ^ T)


ちょっと休んで、いつもの駐車場でハァハァゼェゼェまた休み、
IMG_3054.JPG
城山湖まで登って、展望台から都内を眺め...
IMG_3057.JPG
湖畔で、まったり〜〜

補給食の一本満足もぐもぐ。

栄養補給するほど走ってないけどねσ(^_^;)


この後、王道コースを下って帰ります。

さぁ、ブレーキの威力は?

相変わらず、手首はしんどいけど、以前は死ぬ思いでブレーキレバー握ってたのに、今度のは余裕持ってちゃんとブレーキングできる。

よかたよかた。

前の(元々付いてた)ブレーキはなんなんぢゃ!って感じだね。
あれぢゃ、坂降りられないよ。

昔、鍵のピッキングが流行ってた頃、アパートマンションに元からついてる鍵っておまけみたいなもんだから、泥棒に入られたくなかったらちゃんとしたのに変えよう!なんて言われてたけど、最低クラスのロードバイクのブレーキも似たようなもんか?
下り坂で死にたくなかったら、上のグレードのブレーキに交換しよう!ってか?


何はともあれ、変えてよかったです。


他のルートの坂でもオカワリしようかとも思ったけど、延び延びになってる頼まれ仕事、今日こそやらなきゃなんで、帰ります。


IMG_3056.JPG
帰りに、ホームセンターで安売りフライパン買いました。

ティファールのフライパンがこの値段はお買い得!

このために、空っぽの大きめリュックをしょって来ました(^◇^;)



IMG_3053.JPG
今日は17kmで勘弁しといたら〜〜(*´σー`)エヘヘ


IMG_3066.JPG
ストラバデータは、最初の1.4kmほどは、前述の通りスタートできず、その分足りてないよ(-。-;


今日の雨降林道は、4つある城山湖へのルートのうち、一番北側のルートです。IMG_3065.JPGIMG_3064.JPG

死ぬ思いでブレーキングしてた城山湖ルートの坂、ブレーキ交換で随分楽になったけど、死ぬ思いで登ってるこの坂も楽に登れるように...


は、ならんよね?orz
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:16 | Comment(6) | 自転車★スポーツバイク
この記事へのコメント
こんにちは
ブレーキの交換メリットが凄く出てて良かったですね。買った甲斐がありますよね。
元ついてたブレーキ評判悪いですね。止まらないって(^^;
ブレーキってホントグレード差が大きくて、構造を見ても105以上とそれより下の差が特に大きそうです。
自分でやりましたが、SORAと105の差は大きかったです。
あとレバーのグレード差もありましたが、ブレーキ本体の交換の方が差を感じました。

ブレーキって、重要な安全部品だと思うのでケチらないで欲しいですが。。
数百円のブレーキと5000円弱のブレーキだと、特に低価格帯のバイクだと売りにくくなるので、分からなくもないですが。。
Posted by しげ at 2017年04月04日 11:36

説明書に
必要に応じ、足ブレーキも併用してください。
絶対に坂道は下らないで下さい、やむおえず坂道を下る時は必ず自転車降りてゆっくり
と下ってください。
と書いてありますね、
自転車屋さんのほとんどは
受け渡し時に説明していないと思います、、
Posted by ISM at 2017年04月04日 19:00
しげさん、こんにちは、コメありです。

しげさんにも色々聞いて、変えて良かったです。
105以上とそれよりしたってよく聞きますね。

ホントに、ブレーキケチらないで欲しいですね。
いくら安さを売りにしてても、これでダウンヒルはヤバイです。(T^T)
Posted by ShimaQ at 2017年04月04日 19:16
ISAMさん、コメありです。

ホントだ〜〜書いてある書いてある(んな訳ゃないっ!)
でも、その注意書き必要かも(__;)

最初から105以上のブレーキしか知らない人が、あのブレーキで箱根の山のダウンヒルとか下ったら、寿命が2年半は縮むと思います。(O.O;)(o。o;)
Posted by ShimaQ at 2017年04月04日 19:19
ShimaQさん こんにちは

ブレーキよかったですね。テクトロからの変更はかなり違うと思います。自分もそうだったので・・・
ShimaQさんの周りは坂が多いと聞いてますのでこれで一安心ですね。
心にゆとりを持ってライドに出かけることが出来ます。。。登りも含めて・・・
Posted by hooligan at 2017年04月05日 07:37
hookiganさん
こんにちは。
ブレーキがこんなだから、坂には行けません!って言い訳はもう出来なくなりました。f(^ー^;
でも、ホント、前のブレーキじゃ、心に余裕がなくなります。
握力のトレーニング以外で使い道がない気がします(笑)
Posted by ShimaQ at 2017年04月05日 14:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]