ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2017年01月31日

佐川急便♪

 
以前書いた通り、戴いた(借りてる?)ロードバイクの整備をしています。

足りないモノ、換えたいモノをちょこちょこ物色しています。
で、Amazonやらヤフオクやらで入手してるんですが.....
Amazonで購入したモノは、あっ!っちゅう間にヤマトさんが届けてくれます。
ヤフオクで購入したモノは.....

実は、日曜日はクロスバイクで江ノ島に行きましたが、ホントは違うトコに行く予定でした(あっ、横浜でなくてね(^^ゞ)

日曜日にヤフオクでゲットしたモノが届けば、それを付けて日曜日にロードバイクで山の方に試走に行くつもりでした。
ヤフオクでゲットして入金したのが、26日(水曜日)。
27日(木曜日)の夕方には、発送済みの連絡が来ました。
神戸からとはいえ、29日(土)には着くな、しめしめ。

んが、届かず。
で、しゃぁないから、ロードバイクのロング試走は諦めて、クロスバイクを出した次第です。

で、帰ってみても、不在通知が入ってない....orz

どゆこと?


普段は、宅配便は、そんなに急がなくてもいいよ、1日くらい配達が延びても...
というスタンスなんですが....

ちょと遅すぎるぞ!ってんで、追跡記録を見ると....
sagawa.jpg28日(土)には、最寄り営業所から配達に出てんじゃん!!
土曜は、ほぼ家にいたし、ちょっと出かけたけど不在伝票はなかった。
この日、月曜もほぼ家にいたけど....
19時まで待ちましたが、今日も持ち帰られたらたまらん!!(`_´)と、営業所に電話してみました。

お問い合わせ番号で調べてみた所、配達には持って出ているとのこと。
前にも、何日か持ち出しては持ち帰りってあったけど、そういうことはおたくでは良くあるの?
的なことを聞くと、荷物の状況によりけりです。と。

よくあるんだ〜〜(O.O;)(o。o;)

ちなみに、佐川急便では普通のことのようで、ここまで「すいません」の言葉もありません。

以前、時間指定してるのに届かないから営業所に電話したら「積み残してます」という返事で、仕方ないのでその営業所まで取りに行った時も、電話も営業所の応対も、一言も謝らなかったな。
まぁ、こっちがあまり強く文句言わなかったからか?

で、昨日は、「29日に使いたかったのに!」と、文句を言うと、やっとこ「申し訳ございません」

こういう体質なんだろうね、この会社。


佐川急便のお粗末さは以前にも書いた通り、配達員の人件費(人数、給料)、教育費を大幅節減して、とにかく儲けて事業拡大!てのがこの会社の目指す所なんだと思う。
大々的なTVCMを見てると、余計腹が立つ。
基本的な小さなことが出来ない会社が、企業の信頼できるパートナーになんかなりえない!と思うんだよなぁ。

まぁ、ネットや自分の周りでも、佐川酷い!ってのが8割。いやこっちは佐川の方がいいよってのが2割くらいかな?

以前、TV東京で佐川急便の特集してた時も、配送所での荷物の扱いはかなり雑で、ツイッターでもみんな呆れてたな。

そんな評判の良くない配送会社を使ってる通販会社ってのも、ボクの中ではワンランク落ちる。

これからヤフオクで、急ぎの商品や精密機械など入札する場合は、佐川急便使ってる所には、差額払うんでヤマトに変えられますか?って聞こうかなと思う、マジで....

どんな安くても、客に迷惑が掛かる配送会社使ってる、ってのは、通販業者としても評価の対象になると思う今日この頃です。

んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 15:38 | Comment(8) | 世の中
この記事へのコメント
ShimaQさん ヤフオクで買ったロードに付ける物
すごく気になります
ペダル?ガーミン? 両方?
無事に早く届くといいですね
Posted by ISAM at 2017年01月31日 16:17
ShimaQさん こんにちは

佐川急便は概ねそんな感じなんでしょうね。
ただ、自分の地域を担当している人はそんなことなく
愛想も良くていい方なんですが・・・
ただ、会社の風潮としてはそんな感じなのでしょうね

処で何をお待ちになってるんですか? ん〜気になるんですが・・・速く届くことを祈ってます。
Posted by hooligan at 2017年01月31日 17:13
こんにちは
佐川さん。。は担当によって当たりハズレが激しいですよね。外部委託してたりするので更に。。
あと忙しくなると荷物が来ないですよね。
あれは2年前の12月。。関西から荷物を送ってもらったら5日ほどかかりましたよ。なくなったのかと心配しました(TOT)

何買われたんでしょか。。タイヤ?
ヤフオクでと考えると、サイコンかな?
Posted by しげ at 2017年01月31日 17:21
ISAMさん
気にするほどのモノではないです。
1,000円のペダルと、2,200円のCATEYEサイコンです(__;)
流石に、電話した日に届きましたよ。
Posted by ShimaQ at 2017年01月31日 17:32
hooliganさん、こんにちは。
実際に配達している人と言うより、人員の問題だと思います。
ヤマトが仮に一人100個配達してるとしたら、佐川は150個配達しなきゃならないとか、しかも給料安いから、しっかりした人はヤマトで働くとか....

待っていたのは、ビンディングペダルと距離測定用サイコン(共に中古)です。
Posted by ShimaQ at 2017年01月31日 17:36
しげさん、こんにちは。

> 関西から荷物を送ってもらったら5日ほどかかりましたよ。
今回は4日でした。ただ、電話しなかったら、何日かかってたか(O.O;)(o。o;)

ペダルとサイコン、本来なら新品で欲しい所ですが、取りあえずって感じで(^^ゞ
ペダル、まぁまぁ調子いいです。
Posted by ShimaQ at 2017年01月31日 17:40
((((=(´・ω・`)ノ こんばんわぁ〜
全くShimaQさんと同意見なのでカキコです。
私は、仕事絡みで物流にも関わっているので、宅配業者の事情も若干知っているのですが、佐川は、とにかくあり得ない価格で仕事を取りに来ます。
しかし、その分、品質がおろそかになります。(つまり、安かろう悪かろうです)
ヤマトは、そこまで価格を落とさない代わりに品質が良いと言うのが業界の一般的見解です。
でも、ヤマトも営業所によっては、かなり当たり外れがありますので、もう運としか言い様が無いのかもしれません。

なんにしても早く部品が届いて、自転車イジイジしたいですよね♪
Posted by momo弐号 at 2017年01月31日 22:04
momo弐号さん、こんばんは〜〜(=゚ω゚)ノ

> 全くShimaQさんと同意見なのでカキコです。
あっ、違う意見の時もカキコしてくださっても結構ですよ「そりゃ、違う!」って(^-^)。

物流に深く関わってらっしゃる方から見てもそうなんですねぇ。{{(>∇<)}}
安かろうは通販業者にとってはいいかもしれないですけど、悪かろうで迷惑するのはその通販業者の顧客なんですよねぇ。

ホント、早くイジイジしたい時に限って、佐川遅便のヤツめ!┐(´-`)┌

ちなみに荷物の取り扱いは、かつて(民営化直後)はゆうパックが酷かったですが、ずいぶん改善されたようですね。
あと、町を車で走ってると、0123アート引越しセンターと佐川の車のマナーに悪さにはいつも腹が立ちます。ψ(`∇´)ψ
Posted by ShimaQ at 2017年01月31日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]