このところサボり気味だったメンテナンス、本日、少しやりました。
ちゃちゃっと、チェーン清掃と油さした後、フロントフォークとフロントホイールハブのベアリングのグリス注入。

ステムをスッポ抜くと、ベアリングが見えます。


シマノ デュラエース グリス です。
100g! 一生使えますかね?

とりあえず、フォークをフレームから抜かず、フレームをちょっと持ち上げて下に台を入れ、持ち上げた状態で作業。

ただ、フォークをフレームから抜かずに作業ってことは、ベアリングも付いたまま、グリスを下から注入と、大変やりづらくなる。
やっぱ、フォーク引っこ抜くもんなのかな?
なんとか注入完了。
後は、ステムを戻して終了。
この所、少しずつサドルを上げてて、相対的にハンドルが下がったせいか、ロングライドだと、手首が痛くなる。
それと関係してかどうか、肩も痛い。
なんで、下げてたハンドルを、スペーサー1個分戻し(上げ)ました。
次は、フロントのハブ。

ベアリングのボールを取り出して、綺麗にします。
クリーナー、プシューっと吹きかけ、綿棒でキレイキレイ♪

取り出したボール。
11個です。
これも綺麗にします。

取り出す時と同様、ピンセットで戻します。

グリスをこれでもか!と。
左側は、ボール入れてからグリス入れたけど、右側はある程度グリス入れてから、ボールを押し込んだ。
こっちの方がやりやすかったです。
元に戻して、終了。

本日、ご活躍の皆さん。
PE手袋は、ボクの手には大きすぎて、途中で外しちゃった(^_^;)
いつものことだけどね(^^;;
フロントフォーク、フロントホイールのハブ、共に買ってから(1年ちょい)初めてのグリスアップ。
フォークはもっと長いインターバルで良さそうだな。
ハブはまた、3,000m位走ったらやろっと!
なんとなく、適当にやってみたけど、こんなやり方でいいのかな?
1日でも長く乗れたらいいな。
ボクの体の方が、もっとちゃんとメンテナンスしないとガタ来ちゃう...
って、もう来てる?
んじゃ (^_-)☆ /~~~
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走るだけでなくちゃんと整備もされているみたいですね。
素晴らしい。自分は乗る前日に行います。
基本、おおちゃく
じっ、実は、このところ清掃すらしてなくって...
そろそろフロントのハブメンテはしないとと思って、幾歳月(^^;;
で、やったはいいんだけど、大事なことを忘れ...(T ^ T)