ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2016年07月15日

ちょい方向修正〜序


今日の自転車の話ですが、写真なしです。
乱文のみです。
そりゃ、つまんね〜〜って方は、まった来ってね〜〜SAYONARA♪



元々が、ディスカウントショップ・オリンピックで1万円で買った“なんちゃってMTB”がグダグダで、もチョット楽に買い物や隣町の野暮用に行ったり、休みの日に20kmとか30km位の長距離走っちゃおうかな!?って買ったクロスバイクです。

当初(去年の11月)のスタンスは、ちょとだけスポーツ志向のママチャリの気分

乗ってみたら、結構走れるってんで、多摩サイや境川CRに出かけ、徐々に距離も増え、ハマって行く〜ぅ。

とはいえ、3月末の時点でも、相変わらずののほほん志向

速さを求めない、坂は嫌い、いかにもなバイクにしないカッコをしない!を基本に、川っ縁のサイクリングロードを中心に、海まで行けました。
1日の走行距離も、100kmを超える日もありました。

と、これまでは、遠くへ!遠くへ!を念頭に走ってたような気がします。
多摩サイを走るときも、1橋間から始まって、一走行毎に次の橋へ!って感じで、まず二子玉まで行こう、そして最後は羽田まで!って。

ただ、1日100kmほどの距離を走れるようになったあたりから、行った先で、あっちゃこっちゃいろいろ見て回って楽しめるようにもなってきました。
距離至上主義的な自分でしたからね、それまでは。
今日はどこまで行った!って....。
それが、少し余裕ができたのかな?


そして、もひとつ。
遠くへ!って目標全くなしで、近くを走ることが増えてきました。
まぁ、「今日は時間がないので」って理由からなんですけど....(ーー;)

で、近くを走るっても、海方向へ5km、10kmぢゃ物足りないので、反対方向へ!ってぇと、
....になるわけです、ウチの場合 (^^;; 。

坂は嫌いですよ、ええ。

でも、坂しかないのがこの辺りの道orz

まぁ、山ってぇより、湖ですかね、お目当は。
湖フェチですから(^◇^;)

当然、緑(並木でなく自然林)の中を走るわけです。

これがまた、気持ちがいい。


以前より(車や電車で行っても)、海を見ると、テンション上がります。
海を見る機会が少ないからでしょうかね。

一方、山の中は....
アドレナリンは出ませんが、すごくリラックスして、気持ちよくて、デトックス全放出できるんです。
スッキリ、爽やか!です。

改めて、自分は山生まれの山の空気好きなんだなぁと実感してます。
昔、ライトウェイスポーツカーとかいうのに乗ってた時も、幌(屋根)開けて山よく行ってたし(^◇^;)
(峠攻めたりはしません)

やっぱ、少なくとも、月に1回くらいは湖とか山とか、行かなくちゃっ!
って、思ってるわけなんですが....

これまで、山方面行った時のブログって、必ず、こんな言葉が登場してます。
・緑の空気気持ちいい〜〜、景色いい〜〜
・坂きっつい!半べそかきかき登りましたとも!


気持ちいいのはいいけど、坂は....(T ^ T)

でも、坂行かないと、気持ちよくなれないしなぁ。
「気持ちいい緑」にはもれなく「坂」がついてきますからね。おまけいらないんですけどぉ(ーー;)。
平地ぢゃ、♪緑の中を走り抜けてく 真っ白なジオス〜〜
は、歌えないのです。


で、半べそ1/4ベソくらいにすべく、少し方向転換です。

遠く!遠く!
先々で、ウロウロ楽しく!

に加え、
登って緑の中の澄んだ空気を!
です。


そのために色々やらにゃいかんこともあるわけです。
アレやって、これ買って、ソレ交換して....


ただ、悪いことに、一身上のやむにやまない事情?で、諸々滞ってますorz


まぁ、少しずつやっていきますんで、都度都度こちらで報告させていただきます。

亀進捗にはなるかとは思いますが、どうか生暖かい目で見てやってくだしあ。



ん?
「んなことより、一身上の事情って?そういうことかな?きっとそうだ!ふんふん、なるほど、むふむふむふ」
って、勝手に妄想すなーーー!

ご妄想にお任せしませんっ!!
続く
んじゃ (^_-)☆ /~~~




​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:30 | Comment(6) | スポーツバイク(自転車)
この記事へのコメント
ShimaQさん こんにちは

自分も最初は義弟が持っていたなんちゃってMTBからこの世界に飛び込みました。
健康診断で再検査・・・これじゃだめだとそのMTBに乗り荒川CRへ初めて出動 最初は葛西臨海公園往復の36kmこれで楽しさを知ってしまい たださすがにこのMTBだと重くて進まないしってことで、先立つものは無しじゃ〜ヤフオクでGAIANTのMTBをポチリそこから走るだけでなく自転車いじりが好きになって今に至ってます。

ShimaQさんと同じで距離を走ることが重点になってますが今は山に登って見たいです
ただ、自分も坂は好きではありませんが?でも登り切ったっていう爽快感や山からの景色を眺めてみたくて・・・
自分の住んでいる個所からだと山まで行ったら登る元気は絶対になくなってしまう距離に山があるので行くとすると輪行か車で行くことになってしまいます。

自分の田舎は前が海(家から海パン履いて泳ぎに行ってました)、後ろは山で秋にはアケビや山菜を取りに・・・って処に住んでましたので山も海も好きなんです。都会は嫌い・・・orz。

今度そちらに行って山でも登って見たいものです
Posted by hooligan at 2016年07月16日 13:19
hooliganさん、コメントありがとうです。(*´ー`)ノ
みなさん、きっかけは、大したことないんですよねぇ。
自転車始めるぞーーー!って始める人少ないですね、ボクの周り(ネット知り合い)の人たち。
で、乗ってみたら、まさかまさかのハマり具合って(^◇^;)

山は自転車だけでなく、いわゆる登山ってのを、極々最近始めたので、自転車で麓まで行って、あと山登り!ってのも考えてます。

都会はたまに何かのイベントとかで行くだけでいいですよね。

今度、登りましょう!
ボクが一緒なら、極力、「坂は少ない方向で!」を最優先できますよ(笑)
Posted by ShimaQ at 2016年07月16日 13:49
1ShimaQさん
こんばんは、自転車に乗る目的ってどんどん変わってきますよね。
私も最初は息子の自転車を買う時に、自転車屋さんで今思えばルッククロスを
見てこのぐらいの値段でカッコいい自転車が買えるんだぁ。。
とミストラルを購入しました。
そもそも、走る事が目的じゃなくてカッコいい自転車に乗って駅まで通勤するつもりでした。
その距離2km(往復)です(^^;
気が付くとこんな感じになってます(笑)
私も登れませんが、坂道には興味があります。ただ遠すぎて。。

ShimaQさん、色々計画をお持ちの様ですね。楽しみにしてます。
Posted by しげ at 2016年07月16日 18:36
しげさん、こんばんは。

2kmのはずが?....(笑)

> 坂道には興味があります。ただ遠すぎて。。
いっそ、遠ければ登らなくて済むのに....
(って、「そこまで嫌わなくてもいいのに」 by 坂 (^^;; )

> 色々計画をお持ちの様ですね。
あいや、普通なら(皆さんは)とうの昔に実行してることが、未だ計画にとどまってるだけです(T . T)
Posted by ShimaQ at 2016年07月16日 21:54
坂にこだわらなくても楽しく自転車に乗れれば、良いですね!
ただし、山・・・自然はもう一歩踏み込んだ所に良い場所があるものです。アタシもそのもう一歩のために遠回りで坂の練習してます。
方向変換とか余り考え過ぎずに、楽しむために坂登るようにと思えば楽ですよー!

よくアタシがヤビツとか言いますが、林道、涼しくて気持ち良いです。裏なら、殆どが斜度も少なくポタポタ行けます。キツくなったらそこで帰れ場合だけですよ。休んで登っもいいですけど。そのうち登れちゃうようになりますよ。

車があるのなら、アタシみたいにズルしても良いですね。でも全部車にしないで、ちょこっとだけ汗かこうで良いと思います。
いろんな場所に行って、その楽しさを伝えて下さいね。楽しみにしてます。
Posted by TEM at 2016年07月17日 22:46
TEMさん、コメントありです。

> 山・・・自然はもう一歩踏み込んだ所に良い場所があるもので
そうなんですよねぇ。まずいことに?薄々、それに気付き始めちゃったんですよねぇ。

車+自転車は、GW前の富士4湖で味しめちゃいました。(゚-、゚)ジュル(`〜;´)ムシャ ムシャ
昔は車で緑の中を疾走!を楽しんでましたが、それ、自転車でやるとまた別の美味しさがあるんですよねぇ。
同じ食材も料理方法変えるとまた、「えっ!?こんな食べ方あったんか?」みたいな。
方向転換というよりも、焼くだけでなく煮てみる料理方法追加みたいな(^_^;)
Posted by ShimaQ at 2016年07月18日 00:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]