ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2010年03月01日

続・ オリムピックが終わっちまった〜〜〜っ

 
 
 
 
 
視点を変えて、今回のオリンピック、注目の国を見てみましょう。
 
 
 
国別メダル左は、今回の国別メダル獲得一覧です。

メダル総数順です。

金メダル数順ならカナダがトップ。


まず、開催国カナダ、

何故そんなに強い?韓国

ノルウェー、オーストリア、ロシアはわかるとしても、
これも何故だ!強豪国ドイツ。

そしてベラルーシと中国。
 

コレまで自国開催で、何故か金メダルがなかったカナダ。

金メダル第一号の期待大だった、女子モーグル・ジェニファー・ハイル!!

日本では上村愛子に話題が集中してしまったけど、

大喜びの金、銅のアメリカ選手の間で、この時のハイルのがっかりした様子。

ボクは、見逃しませんでしたぞ。

その後も、なかなか、メダルが取れないカナダ。

んが! 中盤から、金銀メダル、ザックザク!

で、金メダル数で、1位と躍り出てしまいました。

いやぁ、ホーム・アドバンテージとは恐ろしきや!!


韓国、強いネェ。

スケート・ショートトラックで、金銀銅独占化と思われたゴール直前で、2位、3位が揃ってこけちゃったり、

金だと思ったら、失格とかあって、そんなのがありながらも、この成績だもん。

凄いとしか言いようがない。


ドイツ!!
ドイツと聞いただけで、なんか強そう、と思うのはボクだけでしょうか?

日本人の出場する競技では、あまりドイツの選手が金メダルを取ったと言う印象がないので、

この国別メダル表を見た時は、ビックリしましたよ。

途中まで、1位でしたもんね。いつの間に?って感じ。

ドイツって、そんなに雪山あったっけ?寒かったっけ?



ベラルーシ。
ベラルーシってどこ?
だいたいの位置はわかるけど、ウィンタースポーツも盛んなの?

夏期では、ハンマー投げとかよく出てくるよね。

今回も何か個人競技に出てたような気が....

ベラルーシの団体競技って、あんまり聞かないねぇ。

まっ、冬期の場合は、純粋な団体競技って、アイスホッケーとカーリング位だけどね。

で、中国。

女子スキーエアリアル、あわや、金銀銅独占!ってところでした。

流石、雑伎団の国、って思っちゃいました。

(その割にはフィギアスケートはあんまり・・・・)





で、最後に日本。

上にあげた国々と比べると、カナダは別として、

面積、人口、経済状況、勿論競技人口も、決して日本が劣っている(少ない)とは思えないけど、

このメダルの差は?


選手が弱いとは思えません。

まぁ、それだけスポーツ振興という点については、日本は後進国なのでしょう。 


国が、民間が金をかけなさすぎ。力を入れなさすぎ。



まぁ、こういう話しになると、国内では、失業者があふれ、明日をも知れぬ人々でごった返し、
年間3万人も自殺者が出ているのに、スポーツなんかに金をかけるのか?

と言われそうですが、引き合いに出す対象が・・・・・


あってもなくても(ない方が)いい財団へ天下った、働かない役員の高額報酬とか

建てた後の収支も定かでないハコモノに金使うんだったら、

スポーツ振興に金使った方が、よっぽどニッポンは元気になると思うのだが・・・・・






「儲けた金は社会へ還元(欧米とかでは寄付という形で)」という文化のない日本には、ムツカシイかなぁ


んじゃ (^_-)☆ /~~~
JUGEMテーマ:スポーツ



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ(観る方)
この記事へのコメント
いろいろな情報を読みましたが、フィギュアの審判に日本人がいないという事実はあま報道されていない。
韓国は一人いるそうです。
6人も入賞したのだから、もっと政治力を駆使して、日本人の審判を参加させるべきです。
Posted by rio at 2010年03月02日 18:55
rioさん
>6人も入賞したのだから、もっと政治力を駆使して、日本人の審判を参加させるべきです。

確かに、6人も入賞していれば、フィギア大国ですよね。
これから変わっていくのかしら?
一人しか参加してない(?もっと参加してる?)韓国の審判がいるってのも、どういうこっちゃねん?ですね。
Posted by ShimaQ at 2010年03月02日 19:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175505525

この記事へのトラックバック