ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2016年03月03日

自分で自分の首を絞める?...の結末

 
 
ひょんな郵便から、色々プロパンガスについて調べ始めたボクですが、その後の展開と結末をお話しします。

なにかのご参考になれば幸いです。


さて、2つの組織?から教えていただいたガス業者さんですが 、

L&R ;電話でズバリ 1500円+320円/立米 契約前にウチに来て話す事はしない
ホクト;1500円+300〜350円/立米 事前に色々説明。

ホクトさん、幅がありすぎるので、以下を電話で確認。
  1. 単価をもうちょっと具体的に
  2. 黙って値上げする事はないですか?

1は、だいたい真ん中あたり(320〜330円/立米)
2は、間違いなくお知らせするとのこと

単価は340円/立米以下なら、その場でOKするつもりだったので、
Q「では、委任状持って来てください。いつ来られますか?」
ホ「えっ?あっ、ありがとうございますぅ」

ということで、決定!

L&Rさんに、ご縁がなかった旨電話。
担当の方、外出中だったので、伝言になってしまいましたが....(^^;;

ホクトさん紹介してくださったガス屋の窓口の担当の方にも、お礼を言わなきゃ!
はっきり決まってからね、と思ってたら
窓「その後、どうなりましたか?」と、心配の電話あり。
Q「ハイ、決めました。ありがとうございました」
と返事した後、委任状にまだサインしてないの気が付いて、その旨連絡。
決まったのになんの連絡もないとは、ホクトの奴め!なんて思われたら大変だからね
(大変ってこともないか?)

後日、委任状にサイン。

と、トモプロから電話。
ト「今からお話ししたいので 、是非お伺いしたい!」と
Q「もうオタクのSさんにいきさつから何から全てお話ししてるので、これ以上話すことはないですよ。」

「近くまで来ているので、すぐ行きます」とのことですが、来てもらっても時間の無駄なんだけどなぁ

来ちゃったので、とりあえず、事務室に通して...

Q「ゴメン、話したのSさんじゃなくてOさんだった。
同じ話を何回もするの面倒なんで、Oさんに電話してよく聞いて、会社としての返答ください。」
Oさんとは連絡取れなかったらしく、とりあえず帰ってもらった。

その後、トモプロさんからは音沙汰なし。
こうなるのわかってたから、話しても無駄だ!って言ったのに...



そして、昨日、約束の時間にホクトさん来て、機器の入れ替え、正式契約。

契約書に署名捺印。

トモプロさんとはこういう契約書、どうだったかな?
と調べてみたけど、契約書見つからず。
どっかやっちゃったのか、最初からないのか?


代わりに、面白いものでてきました。

元々のガス屋さんからトモプロさんに切り替える時、営業の人(ブローカー?)が置いてった、指示書?

なかなか、笑えました。

ちゃんと、これ読んでたら、玄関に(てか、事務室まで)入れなかったのにな(~_~;)



常日頃、物やサービスが安いにはそれなりの理由がある
と思ってます。
それは、安くできるシステムなのか、物が悪いのか?
単なる価格競争なのか?(この場合は、長続きしない)

でも、高いのには理由がない場合があるんですね。
訳もなく高い!
って

今回の場合、釣った魚に餌はいらねぇ(釣り針の餌はそれなりに良かった)方式で、放って置いたら逃げられそうになって、大慌て、って感じだったけど、
大手(Tさんは大手らしい)で料金も高いからって、それがいいってわけでもないといういい例だったね。


知らないから、相手の勧めるまま美味しい話に乗っかっちゃうと、長い目で見ると大損食っちゃうので、自分なりに調べてみることも必要だと、いい経験になりました。



あれ?結びはどっかで書いたような....(⌒-⌒; )
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと
この記事へのコメント
こんにちは
ガス会社の選定も大変ですね。、
お疲れ様でした。でも決まって良かったですね。
私は訪問販売とかテレアポなどで対面営業をする業者は基本パスです。
ノルマがあるので、その場限で場当たり的な応対が目立ちますし。
また広告等で魅力を伝えられない業者が多いかなと思ってます。
断ったら、玄関先に落書きして行ったり、ドアに蹴りを入れるとか。。酷いのが多いです。
Posted by しげ at 2016年03月04日 11:21
しげさん、こんにちは。
コメントありがとうです。

最近は、スーツでピシッと決めたおねいさんが営業してるとこあるらしいです。
3ヶ月無料にするとか言って、契約しないと「これだけ安くしてやってんのに、なんなんだよ!ケッ!」ってな捨てゼリフで去ってくそうです。
プロパンガス以外でも、似たようなの多いですよね。
一方的に説明して、こんなに良くてリスクもなくて素晴らしいのがわかってて、首を縦に振らないって、あんたバカ?
的な態度とる輩。
客側にもNoという事情や諸々の理由があるんだから(~_~;)
信用できないってのが、一番だと思うけど(^^;;

以前、友人の仕事の悩み聞いてて、知り合いのいい業者紹介したら、何度か呼んだ挙句、やんごとなき事由でお断りになったんで、客を紹介した立場上、業者に謝りの電話入れたら「ShimaQさんもわかると思うけど、営業なんて、うまくいく時もあれば断られることもある。そんなのいちいち気にしてたらやってらんない。だから気にしないで」的なこと言われましたが、まさにその通りなんですよね。
100%その気もないのに、営業マンを呼びつけたり弄ぶようなのは良くないけど(お客様は神様ぢゃない!)、結果的に断られるのを逆恨みや嫌がらせはねぇ。
しかも、一方的に押しかけてきて(~_~;)
そういう輩は、客の立場になると、こっちは客だぞ!って横暴な態度しそうですね。

話は変わって、営業電話、ムッチャ鬱陶しいです(−_−;)
Posted by ShimaQ at 2016年03月04日 12:50
そうそう。
普通に考えるとダメでも変な噂が出たり、次の期会がなくなったりするので、その様な態度だとデメリットしか無いと思うんですよね。
超短期的にしか営業を考えてないんですよね。
そんな営業と契約なんて怖いし信用できませんよね。

営業電話ですが、自宅は非通知拒否して、複数回かかってきた電話番号は拒否してます。
事業されている?様なので、難しそうですね。
かなり減りました。あとフレッツの営業が煩いですが、NTT大嫌いなんだ!と言うと絶句して終わります。
電話加入権ゴミにされたの未だに根に持ってます(笑)
と言うかNTTのシェアが大きいと価格が高止まりすると思ってるので。。
Posted by しげ at 2016年03月04日 18:02
しげさん、再度ありがとうございます。
とにかく、数字が取れれば、評判とかなんとか関係ないんでしょう。

ウチの仕事、お客さんは半分以上非通知でかけてくるので、いやらしいところです。
番号通知で、妙に丁寧な言葉遣いは、ほとんど営業電話なんですけど、時々、また営業電話かと思いきや、企業からの仕事も依頼だったりして焦ります。(゚o゚;;

> あとフレッツの営業が煩いですが、NTT大嫌いなんだ!と言うと絶句して終わります。
それいただき!
ただ、ぼくの場合▽に電話して、勧誘電話停止手続きしましたが(これ、専用電話になってます)
0120-849-994
https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/120201_01.html

> 電話加入権ゴミにされたの未だに根に持ってます(笑)
嫌なこと思い出しました(笑)
Posted by ShimaQ at 2016年03月04日 18:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175461387

この記事へのトラックバック