少しずつ少しずつリハビリを進めていた神経痛ですが、なんとか、痛みも取れたようです。
前回診察の時に、1ヶ月後(9/2)にMRIを予約しておいたのですが、痛みが取れたらキャンセルでもいいと言われてました。
でも、まぁ、せっかくだから、自分の体の中で何が起こってるのか知っておいて損はないだろう
ってなこと考えて受けてきました。
出かける前に、ちょいとしたトラブルがあって、危うく遅刻しそうになりましたが、無事受診。
工事現場のようにうるさい!とは聞いていたのですが、
ブザーとかがかなりの大音量。
なんか、映画エイリアンなどのように、宇宙船内非常事態警報みたいな感じ。
MRIの料金は1〜2万円くらいと思ってたけど、6,240円。意外と安かった。
で、翌日の診断結果。
腰部脊柱管狭窄症!!
という、ありがた〜〜い病名いただきました。
これだったらまずいな、と思っていた病名です。
脊椎の中が狭まってて、神経を圧迫して痛み(神経痛)が出る、ということです。
2カ所狭まっているとのこと。
素人のボクが見てもはっきりとわかる狭窄です。
この狭窄症であっても、神経痛のでない人も結構いるらしく、薬で神経痛自体は抑えられるとのこと。
まぁ、最悪の場合は手術ってことになるんだけど、とりあえずは、、薬でね。
ちょっと、予想してなかったので、わからないことばかりだったので、色々見てくれた若い先生に聞くんだけど、詳しく教えてくれない。
前はレントゲン写真とかiPhoneで取らせてもらったりしたんだけど、この先生はダメ。
それで、最後に、近所の整形外科専門医を紹介してくれた。
で、先週、その専門医に行ってきた。
結構、立派な医院である。
リハビリで来てる人が多い様だ。
待たずにすぐ診察してくれた。
先生も親切である。
あの大きな総合病院だと、担当医もしょっちゅう転勤しちゃうし、運が悪けりゃ、今回のようにあまり親切でない担当医になっちゃうこともあるし、こっちの専門医紹介してくれて正解だな。

待合室の横にはこんな日本庭園?が
受付のお嬢さん、おばさんに写真に撮らせてもらっていいか?訪ねたら、向こうもびっくりして、その後、色々と談笑。(^^ゞ
腰部脊柱管狭窄症自体は、手術しない限り治らないが、神経痛が出ないようにすることはできる。
今は、症状が治まってても、いつ痛みが出るかわからない爆弾抱えてるようなモンだけど、
まぁ、命に関わる病気でもないし、
まぁなんとかなら〜〜〜な。
たまに、こういう風に痛みが出たり、病気になったり、
の方が、健康のありがたみを再認識させてくれて、ヨシとしようか?
んじゃ (^_-)☆ /~~~
▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)



【ShimaQのこんなことの最新記事】