ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2014年03月29日

確定申告....背広を私用で??



先日(17日)朝、スマホが鳴った。

Googleカレンダーに確定申告締切日と入れていた件の通知だ。


今年は早々に2月中に提出済みだ。

去年の資料を見ると、3月5日作成となってる。

賃借対照表や損益計算書の経理資料が出来てれば、去年使ったデータ使って、国税庁のサイト行けば、申請書は1時間もかからず出来る。

まぁ、この経理資料、ってか、経理ソフトへの入力を真面目にやってないと、この時期、えらい目に遭うのが、毎年の恒例事業なんだが...






で、今年は、例年にない買い物があったので、仕分け項目は何になるのか、念のために調べてみた。

その買い物ってのが、営業用のスーツ。



ネットで検索してみると、えっ?ってな事実が...


にゃんと、スーツは経費として計上できないと!?

理由は、「使用でも使えるから」



あのぉ、あたしゃぁ、サラリーマン時代を含めて、私用で(プライベートで)スーツを着たことないんですが...

そりゃ、仕事帰りに、着替えずスーツのまま飲みに行ったり、遊びに行ったことぁ、ありますよ。

でも、それは、社名の入った作業服でも同じこと。

家から遊びに行く時に、スーツで行ったこたぁ、ありゃしません。
ってか、友人知人と仕事抜きで会った時に、スーツで来た奴にお目にかかったこたぁ、ないんですが....(~_~;)

ボクと、ボクの周りの連中が特別なのか?



考えてみりゃぁ、「使用でも使える!」ってんなら、革靴やカバンの方がよっぽど...

いや、作業着や工具、軽トラなんかの方がよっぽど使える。

でも、それらは経費として認められるんだよなぁ


なんか、釈然としないShimaQであります。




まぁ、当分、スーツは買わないからいいけどね。
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ShimaQのこんなこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175461267

この記事へのトラックバック