夕べは、0:30に眠ったのですが、今朝は3:05に目が覚めた。
見たいTVがあったのだ!
目覚ましなしでも、なぜか、余裕で起きれた。
そう、FIFA女子ワールドカップ、準々決勝、なでしこジャパン、対ドイツ戦!
予選リーグでは、2連勝と好調な滑り出しで、早々にベスト8入りを決めた今回のなでしこ。
3戦目、イングランドに勝てば、1位通過となり、準々決勝では、ドイツ、フランスのいるグループの2位との対戦となる。
おそらくドイツが1位通過となるので、ここはなんとか1位通過として、ドイツとの対戦は避けたいところ。
でしたが、イングランド戦は、なでしこJAPAN、絶不調で敗戦したとのこと(このゲームは見てない)
2位通過の日本は、1位通過のドイツとの対戦が決まった。
で、迎えた今日。
対するドイツはFIFAランク2位、自国開催でワールドカップ3連覇を狙う。
日本はこれまでドイツに勝ったことがない。
そんなドイツと、完全アウェーで対戦。
試合が始まると、意外と最初っから攻めまくるなでしこ!
ドイツも負けてない。
序盤の様子見なんて、この試合にはない。
それにしても、ワールドカップ直近12年間無敗のドイツに、一歩も引けを取らない。
確かに、体と体のぶつかり合いでは、完全にはじき飛ばされる。
「あれだけデケぇ相手じゃ、しょうがないよなぁ」独り言が出る。
でも、ボールの扱いは日本が勝ってるような.....。よく支配している。
日本も、何度もチャンスを作り、いつ点が入っても不思議ではない。
が、若きエース、岩淵のドリブルは、徹底的にマークされ、仕事が出来ない。
ドイツもなりふり構わず!なのだ。
自国開催で、絶対有利の試合。負けるわけにはいかないのだ。
それだけに、ドイツの攻撃も激しく、いつゴールを決められても、おかしくない状態。
女子サッカーのゲームを見る機会が少ないとはいえ、
ボクは、これほど、激しいゲームというのも、あまり記憶がない。
前半終わった時点で、解説の川上直子さん(元日本代表サイドバック)のツイートが入る。
おいっ! 仕事中だぞ(笑)
手応えを感じながら、後半も、激しいゲーム。
そんなゲーム、90分戦い終わって、0−0!
延長突入だ。
こいつぁ、イケルで!
延長が始まると、不意に睡魔が襲ってきた。
こんなゲームを、寝てしまうなんて、以ての外.....
睡魔を振り絞って、TVにかじりつく。
両チームとも、相当疲れてるであろうはずだが、動きは悪くない。
というか、必至で動いている、という感じ。
正直、延長入ったあたりから、小生、かなり興奮気味。
胸はドキドキ、手に力が入る。
しかし、延長も後半にはいると、今度は便意が....(;^_^A
ここは、我慢我慢....なんか、我慢しなくちゃという、予感めいたモノが
そして......直後
やったーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
思わず、大声を出してしやいやした
(ご近所さん驚いた?)
もうね、この後は、かなり取り乱した状態で.....
まだ、試合も終わってないのに、感動の嵐で......
終了のホイッスルが鳴る、5分ほど前から、実は、泣いてました、ボク。
タオルで顔拭き拭き、見てました。
そして、終了のホイッスルで、本日2度目の大声....(^_^;)
泣きながら、ツイッターに書き込み......
ジャーナリストの、江川昭子さんも見られていたようだ。
現地で解説の川上さんは、ツイッターどころではないようだ。
試合後のツイートは、かなり時間がたってからだった。
正直、ホントに感動しました。
耐えに耐えて、たった一度のチャンスを生かし、アトランタの奇跡を演じた男子サッカーとも違う。
王者ドイツと、堂々と渡り合って、苦しめて、勝つべくして勝った、このゲーム。
決して奇跡なんかじゃない。
彼女たちの戦い振りを、ハイライトで
去年の、サムライJapanの決勝リーグでの対パラグアイ引き分けも、そ〜と〜感動しましたが、
今回は、勝ったという喜びがある。
そして、まだ続きがある。
今日は、一日、とても気持ちよく過ごせました。
水曜日(そして、日曜日)も、早起きで、感動ゲットっす!!
んじゃ (^_-)☆ /~~~
▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)


