昨夜、8時頃ピンポーンと呼び鈴が鳴りました。
行ってみると、ご近所のいつもお世話になっているFさんが...
ご主人のパソコンのモニターが表示されないとか。
まぁ、10分か15分で帰ってこれるだろう、と甘い考えで、行ってみると....
NTTの光を入れて、無線LANもヤフーから市販品に変えたとのこと。
つまり、モニターが云々ではなく、プロバイダと無線LAN設定が、まだ全然できていないと言うことらしい。
これまで使っていたYahoooは契約時に設定から何から全部やっていってくれたらしい。
(ボクは自分でやったけど、簡単だったのを覚えている)
が、NTTは光の工事をしただけで、無線LAN機器は、家電品店でご主人が購入してきたらしい。
しかも、ご主人はパソコンはさっぱりわからないとのこと。
では、まず、無線LANの設定から
これが結構かっかった。
親機は1階の電話のそば、子機は2階のディスクトップPCに挿入。
電波が届かないらしく、なかなか認識しない。
親機を、近くのテーブルまで引っ張り出し、
子機はUSB延長ケーブルで、パソコンの前に引っ張ってきた。
これで、何とか設定できた(それまで、1階と2階を何度も行ったり来たり)。
さて、これで、インターネットに繋がると思いきや、
プロバイダ( OCN )の設定をしなけりゃならない。
9時からはNHK-BS2で黒澤作品「いきももの記録」が始まる。
すぐ終わると思って出てきたので、録画も設定してない。
でも、まぁ、9時までには終わるだろう....と
ところが、これがわからない。
取説も、わかりにくいことわかりにくいこと。
簡単設定というCDが見つかり、それに従ってやってみると、
「LANケーブルが抜けています」の表示。
無線LANは繋がっていて、応答はしているし、LANケーブルはちゃんと刺さっていて、
刺さっていることを確認するLEDも付いている。
悪戦苦闘の末、
「ご主人、これ、サポートに電話して、多少お金がかかっても、来てもらった方が良いですよ」
という、敗北宣言(´Д`ヽ)。
どうも、NTTのインターネットはややこしい。
このブログでは最近酷評のYAHOOですが、インターネット設定は楽だ。
腹ぺこと敗北感で、とぼとぼ家に帰ると10時
夕食食べながら、「いきももの記録」見ても、途中からでは筋がわからない。
結局、BS映画を見る時はいつもは録画している「カンブリア宮殿」を見る。
な〜〜〜に、やってんだか!
まっ、Fさんには帰る時においしそうな葡萄も戴いたし、
良しとしよう(食べ物に弱い ShimaQ )
んじゃ (^_-)☆ /~~~
PS:今、ご主人が見えられて、OCNの人が来週来てくれるとのこと(良かったぁ)
お礼にって、缶ビール1ダースも戴いちゃいました。
なんだか、申し訳ないですっ。
▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)



カンブリア宮殿はおもしろいですよね。
お疲れ様でした。
foxさんが近くだったら、私も助けて頂きたいのですが。
その際は缶ビール2ケースでお願いしま〜す。
我が家のパソコンが7月1日に壊れてしまい、その後新しいパソコンを購入し、古いのは放置したままです。
「外付けハードディスクと壊れたPC本体をUSBで接続すればデータ救出できるかもしれない。」と、以前ブルさんに教えてもらったのですが、どれくらいの確率で成功するのかご経験からわからないでしょうか?
電源は入るのですが、その後ウンともスンとも反応しません。
デルに聞いたら、新しいハードディスク(160GB,S2・・・?)を買ってインストールすればパソコン自体は使用できるようになるそうですが、古いデータは消えてしまうとか。
古いデータに関しては、「わが社の責任外ですから。」とのことでした。
野茂さんの写真とかが入っているものですから、そういう冷たい言い方をされ、デルが大嫌いになりました。
それで、富士通のパソコンを買いました。
古いデータを諦めようかと迷っているうちに、もう秋になってしまいそうです。
もし何かアドバイスがあれば、宜しくお願いします。
月、火の夜10時は、テレビ東京です。
ただ、このところ、NHK-BS2の映画と被ってしまい、見れないことが多いです。
(先週は録画しておいたのに、何故か失敗、テープ残量の未確認..トホホ)
「野茂さんの写真とかが入っている」と言うことであれば、全力で救出せねばなるまいて.....
壊れたパソコンはどういう状況なのでしょう?
野茂さんが入ってるのは内蔵ハードディスクですか?
ハードディスクの容量は何GBくらいでしょう?
自力でハードディスクを取り出すことは出来そうですか?
こういうところで詳しいことはなんなんで、メールいただければと存じます。
多分、このコメントの名前のあたりをクリックするとこちらのメアドがわかるはずです(やったこと無いんで、不確かですが。。。)
>デルが大嫌いになりました。
デルのサポートはないに等しいです。
デルで修理しようとしたら、法外の値段をふっかけられ、ほとんど新しいの買った方が安いという話しです。
まっ、サポートにお金かけないので、安いんでしょうね。
かつてのソーテックみたいに。。。。。
では、お返事お待ちしてます。
諦めないで頑張りましょう!!!!!
↑メールできませんねぇ、これじゃぁ
とりあえず、こちらにメールください
shimach_pon-hp@yahoo.co.jp