最近、またスパムメールが届くようになった。
今回は数は少なく、1日10通程度。
半分は同じ所からの架空請求。
残りがスパム。
結構ややこしいアドレスを使っているので、やはり、誰かのPCがウイルスにやられている可能性が高い。
まぁ、数が少ないと言うことと、誰かのPCがウイルスにやられてたとすれば、
何度、アドレスを変えても、いずれまた漏れる可能性が高い
ということで、
今のところ、アドレスを変えるつもりはない。
とはいえ、何らかの対策をしないと、うっとうしい!
PCの方は、メーラー(Thunderbird)で、迷惑メール設定というのをしておくと
かなりの確率で、迷惑フォルダ行きにしてくれる。
学習能力があるので、迷惑メール判断から漏れたモノは、改めてチェックすれば
似たようなメールはドンドン省いてくれる。便利だ。
問題は携帯への転送メール。
こちらは、迷惑メールの学習機能がないので、こちらで全て設定してあげなくてなならない。
半分を占める同じ架空請求については、送信先を登録しておけば転送しない。

ただ、未知のモノは前もって、登録できない。
で、考えた。
妙案!!
本文に“配信拒否”、“配信停止”という文字が入ってるモノは省く、という設定。
友人知人からのメールで“配信拒否はこちら”なんて書いてあるのはまずないからね。
ん〜〜〜〜ん、冴えてるぅ!!!!
ってか、こんな事に気を遣わなきゃならないこと自体が、
インターネットのデメリットだよね。
まっ、便利なモノには必ずリスクが伴う!!
ってのが、ボクの持論だから、しょうがないか?
んじゃ (^_-)☆ /~~~
▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)



“(・・ *) (*  ̄ ̄)” ドコドコ