TREK EXAのヘッドセット交換、なんとかかんとか、現ヘッドセットの取り外しが完了した訳であります。
新ヘッドセットの取り付けにも、工具が必要。
上下ワンの圧入には、高いモノ(2万円とか)安いモノ色々あるけど、
安いのなら、こんなんがあります。
上下から挟んで、ナットでぐいぐい締め付けるってヤツ。
結構安い。
クラウンレースは、上からガンガン(こつこつ?)叩くようです。
コチラも高いモノは1万円以上。
安い方でも、結構するんだな。(^^ゞ
という訳で、上下ワンを圧入する工具を購入してきたで。

L=210mm、φ111mmのボルトナット、\110
(商品棚には、\158って書いてあった様な...バーコードで読んでるんだから\110でいいんだよね?)
後は、家に転がってたモノを流用 (^_^;

こんな感じで、上下から押さえ込みます。
そして、ナットが舐めちゃわない様に、モンキースパナでグイグイと。
でも、力入らない...

横に寝かして、グイグイ!
結構、固い!
かなり力入れてるつもりだけど、なかなか入っていかない。
途中へこたれて、一休み。

再挑戦!
一旦緩めて、締め直して、入った〜〜〜ヽ(^o^)丿
一旦緩めたのが良かったのか?
休憩して体力回復したのが良かったのか?

木材のワッシャ跡の凹みが、かなりの力が必要だったことを表してます。
お次は、クラウンレース。
デカ目のマイナスドライバーで外せたんで、入れるのもソイツで!
と思ったんだけど、レースとフォーク・コラムとの間に隙間があって、ドライバーの先がそこに入ったところで上からガンガンやったら、クラウンレース、確実に割れるよなぁ...って感じだったんで、他の方法を思案。
クラウンレース自体の頭を、両脇均等に押せるモノはないか?
と、工具箱の中をガサガサと...

いや、ガサガサするまでもなく、さっきまで使ってたモンキースパナでどうよ?
これで、モンキーの横っ腹を、上からガンガン!
これも、結構時間かかったけど、無事装着!!

スペーサー、ステム、ヘッドキャップと装着したんだけど、コラムの長さをカバーできない。
スペーサーとヘッドキャップの間に隙間があるのわかりますか?

元々の下部ベアリング部(ダストカバーっての?)と直上のスペーサー(台形の)はこんな形状で、台形のスペーサーが今回つけたダストカバーに合ってないんっすよねぇ

ステムの下に、上の台形のスペーサーを無理に入れると、、こんな感じ。
かっちょわり〜〜
ってか、完全に変。
まぁ、別途スペーサーだけ買って足せば、この台形のヤツ使わなくて済むんで、ナンカのついでにスペーサー買うまでの一時しのぎって感じで、ご勘弁くださいやし。
フロントブレーキつけて、諸々調整して、ナントカ走る様にはなりましたですわい。
今は奥の座敷の、ローラー台の所で、静かに“その時”を待ってるけど、
“その時”って、何時よ?来んのか?
にしても、かなりの荒療治だった。
カーボンフレームだったら、あんなにガンガン行けたか?
小心者のボクにゃぁ...(;´д`)
ボクの膝も今回並みの荒療治すれば、キッチっと治るだろか?(・・;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~
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