ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2019年09月01日

リハビリに五日市(あきる野市)方面へ。


31日(土)は、気温もそれほど高くなさそうなんで、入山峠を越えてみようかと出かけてみました。

まだまだ、体力が回復してないんで、無理せずに。

7時頃に出ればいっかなぁと思ってたんだけど、いつものように寝坊(その話は聞き飽きたわい!って?)。

一旦出るものの、バーエンドミラーの再調整で戻ったりで、8時15分頃再出発。

いつもの様に高尾を突っ切って、久しぶりの陣馬街道。01_iriyama01.jpg01_iriyama02.jpg
いつもの、夕やけ小やけふれあいの里には沢山の園児達。遠足?

トイレから出てきたら、別のちびっ子達が出てきた。

もう、夏休みも終わりだからね。
01_iriyama03.jpg
工事中看板あるけど、大手を振って走れる入山峠入口 ♪


緑の中をのんびりと。
車のエンジン音もなく、聞こえるのは虫と鳥と自分のハァハァゼェゼェだけ(最後のは余計)。
やっぱり、森の中、山の中はいいね。

01_iriyama04.jpg
トンネル迄の半分〜1/3くらい行ったところ、
土砂崩落してた所一帯で、モルタル吹き付けの工事中。

皆さんのおかげで、これからもこの峠、安心して走れるよ。
ありがとね。
01_iriyama05.jpg
こんなキレイにしてくれてるよ。

ちょっと、大自然の風景が損なわれちゃうけど、安全には代えられないからね!


その先のいつものところでパシャり。01_iriyama06.jpg

いつもより、ゆっくりゆっくり上って、トンネルの先でパシャリ。
では、いつもの「コレが東京だよ!おっかさん!」01_iriyama07.jpg

01_iriyama08.jpg
トンネル迄は思ったより早く(実際のタイムぢゃなく気持ち的に)着いたんだけど、トンネルから入山峠までが結構キツかった。

さっ、後は下りるだけ。


が、コレが怖い。

機材ダウングレードでブレーキの効きがムッチャ悪い!
機材重量、自体重共に増加。
握力も弱くなってる。
また減速できない、止まれないになったらどうしよう、というトラウマ
怖くてスピード出せない。

無茶苦茶ブレーキかけて、スンゴイゆっくり下りる。
01_iriyama09.jpg
途中何度も止まって、握力休める。

雨上がりで、こんな雨水流れてるところはもう降りて引いて歩いたよ。

いつもの倍くらいかけて檜原街道まで。

いつものセブンイレブンで補給食もぐもぐ。

檜原街道を山の方に。
一般道だけど、森の中を走ってくこの道好きなんだよね。

02_hinohara01.jpg
檜原ヒルクラのスタートの時計のとこで一休み。

こんなパンフがあったよ。
サイクルロゲイニングって言って、2人か3人のチームで、制限時間5時間以内に、決められたチェックポイントをできるだけ多く回る競技らしい。
ルートは地図とコンパス等で各チームで各々調べてらしい。
設定ポイント全部回ると、96.39km、4,570mぢゃと。


休んでると、70歳位のおねいさん、おにぃさん達10人くらいが「6,000万円のトイレだ〜」と言ってドヤドヤと。

02_hinohara08.jpg
1人がみんなの写真取ろうとしてたので、代わりに撮ってあげたら、お菓子をもらったよ。(^^)

皆さんは、卓球仲間らしい。

02_hinohara02.jpg
その後は、久々に、檜原村役場で一休み。


02_hinohara04.jpg
あら、バイクラックも用意されてたんだ。

02_hinohara03.jpg
初めて、中入ったよ。

喫茶店があるんで、土日も開いてるんだよね。
ボクは滝のパンフあるかな?って入ったんだけど。

02_hinohara05.jpg
T字路を右折して、豆腐のちとせ屋さんで、とうふミルクを。


今日はここまで!
引き返します。
村役場にあった滝パンフレットにあった「中山の滝」探しながら戻ったんだけど、通り過ぎちゃったらしい。

下に橋が見えたから、川を渡って行ってみた。02_hinohara06.jpg
さっき見えた橋のところ。
ここから川に降りられるけど、ボクは自転車置いて、中山の滝目指して川沿いを歩いてみたら...
02_hinohara07.jpgあれ?檜原街道に出ちゃった。

ここから、また川の方の道に入ってったんだけど、脚攣りまくって歩行困難。
「MAGONOTE Village 」っていう私有地入っちゃって、もう歩きたくないんで、今日のところは勘弁しといたら〜
で、引き返し。

武蔵五日市駅に向かいましょ。
実は、この後、羽村堰行って、久々多摩サイ上流走ろうかと思ってたんだけど、脚攣り岬がががが〜。

速攻帰路コースの秋川街道の手前でずいぶん迷ったけど、羽村堰を選択。
とりあえず、武蔵五日市駅まで。

今日は駅前の噴水が稼働中。7/16〜9/30 7:00〜21:00稼働とのこと。
そっか、夏限定だったのね。03_itukaichi01.jpg

この後は五日市街道もパスし、秋川街道(青梅方面)を直進。

ちょっと行くと坂ばっかで、後悔。


間違えました。
この選択...ではなく、道を。

以前も走った二ツ塚峠の方まで行っちゃったよ。
勿論、足攣りまくり!

なんとか羽村堰の近くまで来て、久々に阿蘇神社へ。
04_hamura01.jpg
自転車御守り買い替え〜。
04_hamura02.jpg
川側の砂利道で多摩川沿いに出ま〜〜す。

河口から55kmとな!
04_hamura03.jpg
多摩川サイクリングロードには入らないサイクリングロードを羽村堰まで。

サイクリングロードってより、遊歩道なんだけどね


羽村堰〜〜到着〜〜ぅ!
04_hamura04.jpgもう、脚が攣った状態でやっとこさたどり着きました。(;ω;)
04_hamura05.jpg
玉川兄弟!
お久しぶりっす!

暫く、ここで休ませていただきやす。
04_hamura06.jpg
あれ、バーエンドミラー、どっかで落とした。

そいえば、阿蘇神社で岩に立てかけて、御守り買って帰ってきたら倒れてたんだけど、多分その時に?

御守り買ってミラー落としてちゃ世話ないねorz
2km程なんで、取りに戻っても良かったんだけど、脚が絶対ヤダ!って (-_-;)


この後は、多摩サイを下って...

羽村堰も暑かったけど、多摩サイも暑かった〜〜!
脚は半攣り状態、下からむわ〜っと熱気は上がってくるし、もうホントイヤんなったよ。

拝島橋渡って八王子のYOUCANに寄って、ヘルメット物色。
(今使ってるヘルメットもそろそろ交換時期&先日の事故でちょっと傷できたし)
頭ちっちゃいから、ホント合うヘルメットないんだよね。

近所のスーパーでビールのつまみを
05_last.jpg
家まで5分くらいだけど、疲れのバロメーター、「コーヒー牛乳飲みたい」欲MAX!

スーパーの前で失礼。

ついでにガリガリ君も

190831_log1.jpg
本日のStravaデータ。

えっ?58km?
もちょっと走ったでしょ!?
190831_dst.jpgCat eye サイコンでは90km!

ガーミン先生おかしい!
下の高度グラフもおかしいので、檜原街道のセブンイレブンまで11kmになってた。
実際は32km位なんだけどね

ということで、90kmを採用 (-。-;
190831_log2.jpg190831_log3.jpg

あ〜〜しんどかった!
坂もゆっくり登ったから、腰痛は出なかったものの、脚つりが...
コレも熱中症の症状?と思ってたけど、
翌日、翌々日も筋肉痛パンパン!
どうも、単なる筋力不足だった様で (-_-;)

想像以上に体力低下が深刻。
あと、ダウンヒルのトラウマも...

なので、当分ヒルクライムも無理かなぁ。
(って、元々ぢゃん!って?)


暫くはロングライド、ヒルクラ抜きのちんたら走行になりそうだな。
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:30 | Comment(0) | スポーツバイク(自転車)

2019年09月02日

'19.8月の月間走行距離

 
8月から、ちょっとずつ走ってます。

1908_mistodo.JPG
いつもの、MistralのODOは
7,604km
1908_trekodo.JPG
今月から、ロードバイクはSccot君から、以前のTrek君へ。

サイコンは、Scott君のを付け替えて
3,203km
1908_ride.jpg
Stravaデータ。
Ride
1908_run.jpg
ジョギングは全然やってないので、6月と一緒。
1908_totallog.JPG
はい、2ヶ月ぶりのExcelに入力。

年間走行距離目標は、元々5,000kmは微妙だったけど、4,000km走れれば上等かな。
獲得高度の方は、5,000m → 4,000mに下方修正。


なのですがぁ....

ガーミンサイコン、ぶっ壊れますた。
USBジャックの金具が取れそう(;ω;)
充電ができまっしぇん!
手で押さえてればできるけど...
百歩譲って、家で手で押さえて充電できても、走行中の充電は無理やね。

調べてみると、\15,600で修理、ってか新品と交換らしい。
バッテリーもヘタってきたから、そても新品になるなら、安いもんかな?

ない袖は振れないってのはあるけど...

修理となると、最大1ヶ月とある。
その間はログが取れない。


まぁ、しゃーないか?


にしても、次々といろんなものが壊れて泣きそう(T ^ T)
んじゃ (ToT)/~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:49 | Comment(0) | スポーツバイク(自転車)

2019年09月06日

自転車保険


このところ、諸々の持病も深刻化して来てる上に、坐骨神経痛も再発の兆し。
ロードバイク旅も、しばらく休むか?な〜んてボーーっと考えてる時、

あっ!
自転車保険どうしてたっけ?
長旅には行けなくても、近場とかクロスバイクでの買い物とかにも使ってるし、必要だよね。

9月が更新月だけど、先月更新したよな!?
ボクの記憶では...(おぼろげだけど)

いつも使ってるPCメールの受信履歴を「au損保」で検索かけると...
au_mail01.jpg
最新のメールが8/7のコレ。

あれ?更新完了の通知ぢゃないっ
( ̄▽ ̄;)

更新した!ってのは夢の中か?

改めて更新しなきゃなんない?
しかも、期限、今日ぢゃん!(゚o゚;;

あと5時間ほど。
急げ!


au_site01.jpg
慌ててログイン!

あれれ?
「入力されたメアドが登録されてない」って?

このメアドに、上の「はよ更新せぇ!」ってメール来てんっすけどぉ...


まさか、更新期限切れ?
新たに申し込まなきゃダメ?

う〜〜む...
考える
思い出せ!
おいらの錆びついた?脳内メモリーの引き出しを片っ端から開ける!
(はたから見たら、ただボーーっとしてるだけに見えそうぢゃが)


ログインしようとすると、かつてのau使ってた頃の携帯メアドが候補に出る。

なんで?

そっか、最初に登録した時、スマホはau使ってて、同じauだからってメアドは携帯メールで登録してたんだ。
で、去年docomoに変えた時、docomoメアドに変更した!

...様な記憶がおぼろげに。

au_site02.jpg
docomoメアドでログインしたら、無事入れますた。


「継続のお手続き」に行くと...

あれ?期間が
「2019年09月06日16時まで」
って、今日までのまま。

????

よく見るとその上に赤字で
「未継続の契約はありません」って。

あっ、この(旧?現?)契約を継続してますよってことか?

新たに2020年9月までの契約情報もありました。ホッ(^^;


ちなみに登録情報見ると、
メールアドレス1:docomoメアド
メールアドレス2:yahooメアド
になっておりました。

念のため、docomoメアド見てみると
au_mail02.jpg
先月16日に更新手続き完了の通知メールが来てましたとさ。

更新してください!のお知らせメールだけ、メールアドレス2にも送るの紛らわしいから勘弁して!



と、言うよりも...


自分の記憶力のダメっぷりを痛感した1日でした。



でも、ダブルで同じ保険に加入しなくてよかた〜〜( ̄◇ ̄;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:54 | Comment(0) | スポーツバイク(自転車)

2019年09月08日

エンジン刈り払い機復活!ついでに...


先々週、外で何やら工事の音。
出てみると、予告の案内あったJ-COM。

おや!上り口で裏のH川さんが草刈りを。
prime_pump01.jpg
H「もうすぐ夏休み終わり、子供達が通るから」
Q「あっ、ウチ、エンジン刈り払い機あるんで、後でやっと来ますよ」

と言ったものの...



先週、やっとかなきゃ!とエンジン刈り払い機出して来たら、
あにゃ?エンジンかからん!

prime_pump04.jpg
この、最初に燃料をエンジンに送る
パフパフさせるやつ、

破れてんぢゃん!

prime_pump03.jpgコレだけって売ってんのかな?

って、ロイヤル・ホームセンターの農機具売り場うろついてたら、

ありました!
プライミングポンプっていうの?
2種類あるけど、どっち?
ブツ取りに帰るのが一番か?

と、家に向かったんだけど、別に今日でなくてもいいかな?と、その他の買い物などして帰宅。


帰って寸法測って、Amazonでゲット。

350円です。
prime_pump05.jpg
今日届きました。

右の茶色い破れてるのが古いヤツ。
prime_pump06.jpg
寸法は、バッチシです。


外したパーツ元に戻して、無事、エンジンかかりました。

350円で復活できて、ラッキーヽ(^。^)丿



で、一緒に注文したのがハロゲン球 ♪
ウチの登り口のセンサライトの球が切れてるんっすよねぇ。
halogen03.jpg
それ以前に、紫陽花で隠れて、ほとんど見えまっしぇ〜ん orz

センサライトを探せ!
ってか?
halogen04.jpg
バッサバッサと刈ります。

途中、雨降って来て雨雲レーダー見て、休み休みバッサバサ!

センサライト登場!
halogen05.jpg
装着完了。

切れてたのは片方だけなんで、2個1セットの1個は予備に。

ってか、毎年、紫陽花に隠れちゃうから、設置位置、考えないとなぁ ( ̄◇ ̄;)



一緒にもひとつ、あるもののパーツを取り寄せたんだけど、規格がさっぱりわからず、勘で頼んだらサイズが合わず、残念...
その話しは、いずれまた...。


2つ共、ん百円で、復活できて、ラッキー!というお話し。
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:00 | Comment(2) | ShimaQのこんなこと

2019年09月13日

YS大砲・畠山和洋選手引退。長い間ありがとう。

 
先日のニュースで我がSwalloesの畠山選手と館山投手が引退を表明しました。

本日、引退会見が開かれ...Swallows公式サイトでライブ配信。
hatake.jpg
「本日は、私の37回目の誕生日パーティーにご出席いただき、誠にありがとうございます...それは冗談ですが」

畠山は、ホントに大好きな選手で、あの独特なフォームから飛び出すホームランに何度酔いしれたことか?

特にこの3年ほどは1軍と2軍を行ったり来たり(今年は1軍には上がれず)。
なのに、ボクが神宮に応援に行った時は、その少ない1軍での出場機会にキッチリ、ホームランを打ってくれた。


実は、ボク、あれだけ神宮球場に行ってるSwallowsファンのくせに、お金を出してユニフォームを買ったことがない。
持っているのは全て、スワローズクルーの入会特典と、Tokyo燕プロジェクトで配布されるユニフォームだけ。
そのユニフォーム、ほとんど背番号と名前入れてるんだけど、畠山のものは持ってないんです。


というのも....

知っている人も多いと思うが、ボクの仕事は上下変動の激しい個人事業主。
ある程度、波に乗ってきたなぁ、もうちょい!と思ったら、また沈み....の繰り返し。

で、ある程度安定してきたら、その時には、33、畠山の縦ストライプのユニフォームを買おうと決めていた。


けど、ちょっと仕事が入り生活に余裕が出来れば、9,000円(刺繍のヤツはムッチャ高いが)なので、買うこと自体は大変なことじゃないが...

いやいや、まだまだ、こんなことで満足しちゃ行けない!もう一踏ん張り、もう1ランク上に行けたら畠山のユニフォームを買おうと、自分の尻を叩いてきた。

が、1年半ほど前から下降気味になり、半年前からどん底状態。
どんどん“畠山のユニフォーム33”が遠のいていく。

あと半年、来シーズン始まるまでには仕事建て直して、33のユニフォーム(スワローズクルーのでなく、買ったヤツ)着て神宮行こうと思ってたのに....

でも、もしかしたら、畠山来シーズンはいないかも?
なんて悪い予感がしてたんだけど、この発表です。



とても寂しい。



神宮観戦の時に、ハタケがホームラン打った試合は、33の縦縞のユニフォームで応援したかったな。


そして、何度も肘にメスを入れては復活した館山投手。
itou_tomo2.JPG伊藤智仁の「幸運な男」の中でも、伊藤と共に黙々とリハビリを続ける館山の姿が書かれている。

でも、ボクが神宮に行った時の館山は、2回とも敗戦投手なんだけどね...




まっ、館山のことは置いといて...
hatake2.jpg
ハタケの現役引退。

この独特のフォーム、バブルヘッド人形でしか見れなくなっちゃった。(我が家の宝にします)

これから、何を励みに頑張ればいいのか...


って、大袈裟なっ!?




でも、尊敬する野茂英雄の引退よりはショックはかなり小さいかな?
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:46 | Comment(2) | スポーツ(観る方)

2019年09月16日

最近の自転車生活&お買い物ライド


まず、近況をば...

愛用のスコットくんが天に召され...

2軍(ローラー専用)から、1軍登録のTREK君も、重病で、回復の目処立たず...
(パーツ破損なんだけど、代用パーツの入手に手こずり中)

ガーミン先生は、入院必至。


ってなわけで、ただ今ボクの自転車ライフは、クロスバイクでご近所を。
体力も激下降、
ログも取れず、ただ走るだけ。


と言うことで、4年前、クロスバイクっちゅうもんを乗り始めた時と同じ状態。
体力的には、先日ジョギングした時の感じだと、その時より落ちてるかも?


と言うわけで、「ふりだしに戻る」
還暦間近でスポーツ自転車始める 改め
還暦過ぎてスポーツ自転車始める状態 ( ̄▽ ̄;)


4年前より、経済力と精神力(モティベーション)は、かなり低いかも(~_~;)



ってなこって、昨日(9/15)は、クロスバイクにまたがり、境川ゆっくりロードを、町田まで熱帯魚を買いに出かけに。


yukkuri.jpg
昔はよく走った「境川ゆっくりロード」

以前は、ここを町田まで行ってからが、さぁ、今日のサイクリングの始まり!
ってな感じでしたが...


ロードバイク乗ってる時でも、クロスバイクで特売熱帯魚買いに行ってた町田の「かねだい」へ。
魚と草を買って、まっすぐ帰るのぢゃ!

あまり、のんびりできないはずなのに、止まって川面の生き物に見とれ...
kamo01.jpg
カモです。
カルガモかな?

4羽ほど仲良くしてたけど、子ガモはいなかったね

kamo02.jpg
カモの下には、デカイ鯉がたっくさん!
(見えますか?黒いの)

襲われるんぢゃないかと、冷や冷やしそう(;´Д`A

sagi.jpg
シロサギさんも...




行きは、途中舗装の切れた狭い砂利道を突破してきたけど、帰りは激振動は背中の熱帯魚によろしくなさそうなんで、砂利道を避け、一部町田街道を利用。
境川CRへ戻る角に、サイクリングショップ「ユーキャン」があって、寄ってみたいけど、お魚さんの命に関わるんで素通り。

fish01.jpg
コケ退治の優等生、オトシンクルスを水槽の水に慣らしてるところ。

下の方の水をスポイトで吸い出すと、上部の穴から水槽内の水が入ってきて、ポット内の水に徐々に水槽の水が混ざる、というShimaQの屁理屈。

fish02.jpg
こちら、ネオンテトラ。

スポイトで水を吸い出す時、うっかりネオンテトラも吸っちゃって、即死(><)

ホントにゴメンよ〜〜
(ノ_・、)シクシク


190925log2.jpg
本日のログは、Cateyeのサイコンで

35km弱。

ライドってほどのこともないね(^◇^;)
190925log1.jpg
走ってたのは、2時間弱。


熱帯魚屋さんの手前のコンビニに入ったら、右膝の裏が痛くて参った。

漕ぎ方がおかしいのか?Σ(・□・;)


以前はクロスバイクで、奥多摩周遊道路や、同志みちを河口湖まで行ったりしてたんで、暫くはクロスバイクマンになるかな?
ログは、iPhone + Strava で取っとくか?
(獲得高度とか倍ぐらいになっちゃうけど、登ったことにして( ̄▽ ̄;))

まぁ、何にしても、細々とまたがって行こうヽ(^。^)丿



で、お腹周りのお肉、なんとかしないとな!
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:24 | Comment(4) | スポーツバイク(自転車)

2019年09月24日

【訃報】レコードプレーヤが逝きました(×_×)

 
我が家の宝物の中では、アコギの次に古いのではないでしょうか?
学生時代から使っていた、2代目ターンテーブル。

初代の山水のは、数年の命だったけど、2代目のこのDENON DP50M は、’80年頃ゲットなんで、かなりの長寿。
(ギターと一緒で、5年目移行はあまり使ってないけど....)
当時、貧乏学生の身分で、ちょっと頑張って買ったんだよね。


で、今日まで現役!

turntable.jpg
昨深夜、急に聴きたくなったChick Corea の「妖精」

今日、MDにダビング ♪

途中で野暮用があって出かけたんだけど...

演奏終わると、針(アーム)が盤から上がる仕組みにはしてたんだけど、ターンテーブルが止まる様にはなってない。

帰ってみると、予定通り、アームは上がり、ターンテーブルが回ってる。


ん?

回転が速い様な気が...

STOPボタン押すも、止まらない。
POWERボタンをoffにしても、狂ったように回り続ける!

暴走プレーヤー \(-o-)/

コンセントに追加してるスイッチを止めて、やっとこさ止まる。


遂に壊れたか orz


困ったぞ。

record.jpgアナログレコードがちょいとある。。

CDプレーヤーは就職1年目の冬に買ったので、レコードはほとんどが学生時代に買ったもの。
高校を出たくらいにレンタルレコードが出たので、友達やレンタルレコードのレコードをカセットテープにダビングしまくってた上、引っ越しの時売り飛ばしたりしたんで、カセットは異常にあるが、レコード自体はそう多くない。

100枚もないんじゃないかな?

さらにホントのお気に入りはCDで買い直したものもある。
MD化、CD化したものもある。



とはいえ...

レコードでしか聴けないアルバムも結構あったりする。

う〜〜む、困ったぞ。

なんかの拍子に直ったりしないかな(結構、このパターンあるからね)



念のため、ヤフオクで当時(もしくは、もちょっと後)のDENONのターンテーブルを物色してみた。
2,000円くらいでもありそう(送料の方が...(;´д`)。
[PS: 流石に2,000円ぢゃちと厳しいかな?]

最近のターンテーブルはUSB端子があって、自動でMP3ダビングできるのもあるけど、それはPCでも出来るし、その手のものより安く、当時、手の出なかったターンテーブル買えたりするんで、DP-50Mが復活しなかったら、ヤフオクで調達だな。

record2.jpg
聴けない!

となると、妙に聴きたくなるアナログレコード達よ!

布施明ベストや伊藤咲子が聴きたひっ!
(クールファイブやフランク永井もあるでよ)




そんな中、「なんで動かんのやっ!」って半ば諦めてた電気機器やソフトウェアが、ひょんな事で復活したりしてるんで
(今日は何故か指示通りアプデしても再生できなかったPCのBRディスクが、PC内の「なにこれファイル」クリックしてインストールしたら再生できる様になったし)


また、その内、いいことあるだろうと、のんびり行きまっしょい
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:38 | Comment(0) | 音楽/映画

2019年09月29日

Y Swallows 今シーズンが終わりました。


いや〜〜ぁ、昨日の日本 vs アイルランド戦、凄かったですねぇ。
もう大興奮!プレイ中は腕に力入り過ぎ。


と、その興奮冷めやらぬうちに?
スワローズのシーズン最終戦、巨人戦の中継が19時からBSフジで始まりました。
途中まで、巨人山口の、あわやノーヒットノーランという嫌〜〜なムードの中、先発の小川、中継高橋、マクガフと踏ん張ってる間に同点に追いつき、延長を梅野が抑え、太田のサヨナラ打で、2011年以来の最終戦勝利で、今シーズンを終えました。


今シーズンは、セリーグタイ記録の16連敗もあり、まるで、ボクのどん底状態に引きずられるように、ぶっちぎりの最下位。

ボクも、全然神宮行けなくて、東京ドームでのオープン戦含め、1勝4敗 orz
TV(地デジ、BS)での観戦も20試合くらいしたと思うんだけど、勝ったのは2試合くらい。

えっ?おまいが観てるからだろ? 俺のせい??


にしても、弱かった...
ホームラン30本以上が3人もいるのにでっせ!
山田、バレ、村上と合わせて100本でっせ!


後半の楽しみは、村上の打撃だけだったね。


ホームラン多いのに加え、四球も多い。
一方、三振も新記録。
この3つ合わせて、全打席の50%近いとな。

つまり、村上の打席、半分は野手やることない(笑)
相手の内外野手、寝てていいよ ♪

打点王取らせてやりたかったな。

とはいえ、新人賞、大有力!

但し、強力なライバル・阪神近本もいる。
ホンネは村上に取らせたいけど、他の年なら近本絶対取ってるよね、という思いもある。

まっ、新人賞取っても取らなくても、来シーズン以降は(も)、村上、大応援なのだ!


にしても、弱かった...(またかよ?)

弱さの原因は、チーム全体として、勝ち方を知らない(90年代の黄金時代とつい比べてしまう)。
それを教え込むのは、やはり指導者(監督)次第かな?

来季は高津かぁ?
劇的には変わらないだろうな。


もはや、伝統となりつつある、投壊と怪我人。

これはもう、選手というより、球団全体で取り組まないと。

ヤクルトの外人達は、みんないい仕事する。
海外スカウトマンの力量はかなり高いのかな?

なのに、ドラフトやトレードでのピッチャーは...(T . T)

今年はドラフトで、即戦力となれる、他ピッチャー達にも刺激となれるピッチャーを取れるか?
まぁ、ドラフトはくじ運もあるけど、スカウトマンに頑張ってもらわねば!


あとは怪我。
これは、死球や不慮の事故もあるけど、怪我をしにくい体を作るってのも大事。
球団は、そのためのトレーナーや設備の充実を真剣に考えてるんだろうか?
「一流のトレーナー」の確保って、すごい大事。

球団が強いチーム作りに真剣に取り組まないと、絶対強くなっていかないんだけど...

Swallowsのいいところでも悪いところでもある、仲良しこよしなんだよな。

選手にとっては「厳しくて嫌な」宮本ヘッドコーチを慰留しなかった球団側に、強くしようという意気込みは感じられないな。


この先、暫くは優勝はないかもしれないな〜〜。

ただ、優勝を味わいたいバレンティンが、ペタジーニやラミレスみたいな道を歩まないことだけ願うけど


それでもやっぱり、来年も
Go!Go!Swallows!!
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 17:09 | Comment(0) | スポーツ(観る方)