ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2019年08月02日

WordPress【ホントに完!?】、文字化けに四苦八苦

 
いつまで続くんでしょうか?WordPress化?って思ってます?


既サイトの内容も加筆修正しながら、無事公開 → SSL化も無事すんで、やっとWP化から解き放たれたヽ(^o^)丿

と、のんびりしてたら.....

CGIが動きまっしぇん!
いや、動くには動くんだけど....


とりあえず、自分用に備忘録 ♪


お仕事サイトに使ってるCGIは以下の4つ。
  1. お問い合わせメールフォーム
  2. お客様の声メールフォーム
  3. チェックシートによる簡易診断-個人用
  4. チェックシートによる簡易診断-企業用
上のふたつははほぼ同じで、ネットで拾ったCGIを借用。
入力すんで、さぁ送信ボタンと押すと「※※が未記入です」と。
何度やっても....
う〜〜〜〜む。

コチラでいじったのは設定部分だけ。
中身は他人が作ったモンだから、さ〜〜〜っぱり。

よっしゃーーー、後回しぢゃ!!


で、下のふたつもほぼ同じで、お名前記入と三択設問にチェックしてもらって、回答をHTMLで表示ってもんなんだけど.....

こんな感じで出てきます。

「縺ゅ&縺後r騾壻ソ。謚陦様」
入力してもらった名前が....何人ぢゃ〜〜〜あ!?
そう、これまでもいろんなところで現れる「文字化けくん」

この人には、ホンット何度も手こずらされたなぁ。

しかも、文字コード云々については、知識が完全にぶっ飛んで遙か彼方だし...orz

ツイッターで愚痴ってたら、しげさんが、WordPressは基本的に、UTF-8と教えてくれました。
CGIは、Shift-JIS で書かれてるんで、その辺が原因だっちゅうのはわかるんだけど...


どうやって直すの?

CGIの手順としては

1.WordPressの入力ページに日本語入力
↓UTFでCGIに送信
2.CGIでHTMLファイル生成
↓HTMLはShift-JIS指定
3.1で入力したUTF文字&生成した回答をS-Jisで表示

CGIをUTFで保存してみたら → 動きまっしぇん!(そうなるわな)

CGIで作るHTMLをUTF指定してみたら → 入力文字はちゃんと表示&その他、全文文字化け(そうなるわな(-_-;)

Word Press からShift-JISで送ってくれればいいのにな。
特定のページのみ、Shift-JISで作る、なんて方法もあるけど、それもなぁ...




こんな時は、頼みの綱のGoogle 先生。
【お答え】簡単です。
こちらの「フォームメール文字化け対策」見て
<input type="submit" value=" 送 信 " />
   ↓
<input type="submit" value=" 送 信 " document.charset='Shift-JIS'; />

あんれ、改善せず。

もちょっと頼みますよGoogle先生。

もひとつこんなサイトで「文字コードの違うサイトへformでの送信で、文字化けの解決」
先頭のformタグにもちょいと追加。
<form action="https://www.hogehoge.com/cgi-local/unchara.cgi" name="f" id="f" method="post" onsubmit="sendForm() " >
   ↓
<form action="https://www.hogehoge.com/cgi-local/unchara.cgi" name="f" id="f" method="post" onsubmit="sendForm()" accept-charset="Shift-JIS" >


完璧!!!

で、メールフォームの方にも、同じ事したら、あ〜〜〜ら不思議、こっちも直っちゃった。

知ってれば、なんちゅうこと無い対策なんだろうけど、なにせ頭の中が10年前(×_×;)
から、さらに退化(ノ_<。)


これで、安らかに眠れる。


と、翌朝。

夜中にこんなメールが来てました。
coverage.jpg
最近ぢゃぁ、この手のメールは、まずホンモノかどうかの確認から始めにゃならん。

で、いろいろ調べると、文字通り「robots.txt」がなんちゃらかちゃら〜〜。

この辺も懐かしい&覚えてねぇ〜〜。


WordPressが自動で作ってくれる robots.txt の記述が〜〜。
ということで、調べてみたら無問題。
こちらの「robots.txtによってURLがブロックされている時の対処方法」いくつか見て...

放っとけば、問題ないらしい。

ったく、人騒がせなっ!


本日は、サイト内、ブログ内のリンクや画像なぞチェックという地味〜〜な軽作業をちまちまと。

これで、ホントにひと段落。
安らかに眠ろう。
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:03 | Comment(0) | コンピューター

2019年08月04日

’19 Swallows 応援観戦 4試合目-神宮球場

 
今年もやってきました、神宮通い派が一番燃えるTOKYO燕プロジェクト、緑れ!(神宮球場を緑のユニフォームで埋め尽くそうDay:ユニフォームが付いてくる)ゲーム。

昨年は10点差を大逆転!去年もやっぱり9回に逆転サヨナラ勝利!

もうね、負ける気がしないのだ!!

で、今年は昨日3日(土)、行ってきましたよ。

家出る時、ちょい忘れ物とかあれもこれもでちょっと出遅れ。
外は異常に暑いのだっ!
下駄箱から引っ張り出した久々のサンダル攻撃。
最寄り駅手前で...
00_sandal.JPG
鼻緒?
外れた〜〜( ̄▽ ̄;)

歩きにくい
が、歩けなくないこともない

こともなく?

酷暑の中、家まで引き返しましたともっ。

このところあまり都心にもいかないので、寄りたいとこあったけど、中止ぃ。



なので、ちぃっと早く着いて
01_event01.jpg
球場周りをウロウロ。

試合前の球場、ウロウロするの好きなんだよね。
01_event02.jpg
二度あることは三度(ミド)ある。

緑(ミド)る、に引っ掛けて。

そう、去年、一昨年の逆転サヨナラに引っ掛けて!だね。

01_event04.jpg
今日は入場券買った人にもれなく緑のパワーユニフォームもらえるんだけど、+3,000円で、選手の名前と背番号入りにできる。

今年は村上人気が凄い!

山田、青木でさえ、引き換えコーナーは1つなのに、村上は2つ体制
01_event03.jpg
で、オイラも村上人気に便乗 ♪


さて、早いけど、スタンド入る?

いや、暑い!

01_event05.jpgで、“冷えた”つば九郎焼きゲット!

緑れ日限定の、宇治金時は売り切れなんで、チーズケーキ味 ♫
緑れ限定コースターが付いてきた。

コレ持ってスタンド入り。
(○`〜´○)モグモグ


02_game01.jpg
今日の先発は大好きな小川

いつもの様にライトスタンドでウォーミングアップ!

頼むぜ!エース!!

02_game02.jpg
土曜日出勤のPさんも到着し、まず乾杯
(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)
02_game03.jpg
Swallowsと新潟県燕市はお友達!

今日は市長もいらして挨拶してたよ。
市長「燕市day、4勝0敗です!今日も勝ちます!」

02_game04.jpg
今日のスタメン!


試合の方は山田の先制ソロホーマーと、村上のツーランで3点リード。
先日の日刊ゲンダイDigitalでも、「ヤクルトファンも勝負度外視 楽しみは村上宗隆の打撃だけ」と、まさにその通り!と言いたくなる村上のホームランを間近で見れて、ヨッシャー!

が、その後追いつかれたけど、まだ同点!
今日は絶対負けない日!さぁこれから!
02_game05.jpg
夏の神宮の風物詩、300発の花火も好きなイベントのひとつっす。


そして7回途中で小川降板、後続打たれて逆転され...

再逆転には、中継ぎ陣の踏ん張りが絶対必要不可欠なんだけど、この日の中継ぎ陣は、今年の弱いSwallowsの象徴のような、追い上げムード台無しの有り様。orz
大体、こういう時は、梅野、近藤、五十嵐の誰かが打たれて試合ぶち壊し。
今日は梅野?
廣岡のソロホームランで追い上げムード壊した五十嵐亮太?

02_game06.jpg.jpg
廣岡のソロホーマーあったものの、あっさり敗戦。


今年のSwallowsはとことん接戦に弱い。
(だからこその最下位独走なんだけどね)


Swallowsの戦いぶりも影響あったけど、とにかくこの日は暑かった(;´Д`A
席の周りも、なんか発熱量多そうな体型のお兄さんばっかだし...
半分熱中症気味。

試合後は一番近い外苑前駅から乗ろうっちゅうことになったけど、とにかく駅まで遠〜〜いぃ!

うちの最寄り駅から自宅までも遠い〜〜いぃ!!
家帰ってグッタリ。

03_yuni02.jpg
本日いただいたも...

ちょっ、茶々ぁ!


失礼しました。

こちらです。55村上ユニ、応援時の旗(意外とデカかった)、緑れコースター、燕市ファイル。03_yuni01.jpg
大事にします!



コレで、今年の観戦、1勝3敗(+ オープン戦1敗)

今年の残り試合、とりあえず「村上、頑張れ!」
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:19 | Comment(2) | スポーツ(観る方)

2019年08月13日

2ヶ月超振りのロードバイクで、ご近所ぷらぷら。


美ヶ原高原でのあの一件からずいぶん経ちます。
その時由来の怪我はほぼ完治してるんですが、運動不足などから来るあちこちイタタタ&長梅雨で乗れない、とかで、なかなかロードバイクに乗ろうという気が起きませんでした。

お気に入りのスコット君も天に召しちゃったし、一応、ローラー専用のTREKはあるけど...

なんか、乗りたいような乗りたくないような...。
揺れ動くおぢさん心(なんだそれ!?)
クロスバイクを乗り始めて、初めての感覚。


trek.jpg
梅雨明け後の土曜日(3日)、TREK君を外で走れるように、スコットくんの亡骸から、必要なパーツを移植。
(コンポはそのまま)

ローラー専用のTREK君には、ライトもサドルバックもボトルゲージもないし、ブレーキもかけないから無調整。

サドル換えたり、その他色々軽く手を加えて...。


天気予報見ながら、あんまり暑くない日は?


次の、土日月辺り?


金曜日。

ずっで〜〜ん!
家の脱衣場でバスマット滑って、後頭部ガッツーーン (><)

痛いがな!

なんか気持ち悪いし、頭もボー。


ちょっとヤバイ?


1、2日位は安静にしてたほうがいいな。
(って、これまでも、“安静”に近い暮らしっぷりですが)

打ったとこ触ると痛い。タンコブ?


医者行っといたほうがいい?
3連休やがな。しかも引き続き盆休み。

近くの脳神経外科、ネットで物色。
色々調べていくと、受診したほうがいい症状など掲載多数。

今回の直後の症状は、受診するほどでもないが、2日位は経過観察。
タンコブが出来てれば問題ない!なんて都市伝説もあるらしい(専門的にはそんなことはないらしいが)
また、高齢の場合は3ヶ月〜1年位で別の症状もあるって事で、暫くは要注意だな。

まぁ、スノボとかで後方転倒、脳内シャッフルに比べれば軽いほうだったし、高校の頃、頭打って暫く頭痛消えなかったんで調べてもらった時も異常なかったし、そう心配するほどでもないか?
(1年くらいは、頭の片隅には要注意と入れておこう)

誰です?ShimaQがオカシイのは、上記のアレコレが原因か?なんて言ってるのはっ!?


またまた、天気予報の1時間毎気温予想と睨めっこ。
ホンット暑いの苦手なんぢゃ。


台風も来そうだし、その前に月曜の午前中辺り狙い目?
いきなり坂はキツイから、多摩サイ辺りをチンタラと?

が、前夜も腰痛で眠れず、寝坊。
10時前辺りからチョコチョコっとと思ったけど、録画してた「消えた天才」に夢中に。


お昼頃、外出てみて、「意外と暑くない」
暑さに慣れてきたのか、ホントに暑さが緩んだのか?

ってんで、一番暑い時間帯を超えてから、2時半出発。


のつもりが、うっわ!ハンドル重っ!
ヘッドの玉押しキツすぐる。

ローラーではハンドルなんか切らないからね。

調整で出発遅れ。
再出発。

あんれ、曲がりづら!
特に右に...

って、ハンドルの向き、斜めってるorz
出発して200mの道で再調整。
なーにやってんだか?

2ヶ月ぶりのロードバイク。
TREK君にしてみれば、2年弱振りの外ライド?
TREK君「お日様が眩しいぜ」


にしても、走りづらい!
フレームサイズがおいらにゃちとデカイからね。
こんなんに1年近く乗ってたんか?

途中の公園で、サドルをちょと上げて。


多摩サイ行くほど時間ないから、お隣の(3駅先)市へ。
trek2.jpg
歩道の駐輪場は混んでます。

子供〜高校の頃までよく遊びにきた街。

今はちょっと寂れちゃったよね、八王子(´;ω;`)


CDショップとかぷらぷらして、八王子みなみ野に行きます。

いつも走ったことない道を走って...

迷いますた。orz

行き通った道に出ちゃったり...
ここをこっち行ったら、どっち方向だから、方角的には...
暑さで頭が回りまっしぇん!

そんな迷子真っ最中に義姉さんから、甥っ子Kが昨日入籍したと入電あり。
おめでとーーーー ヽ(^。^)丿


迷い始めた道を通り越して、なんとか到着。
マックで一休み。
BOOKOFFで色々物色してたらクラクラ。
熱中症?

暫し休んでから帰ってきましたとさ。

走り出すまでのプロローグに比べ、走ってる分、短かっ!
190812_log1.jpg
本日のライド、
たったこれだけ?( ̄▽ ̄;)

なんか、距離、高度、倍くらい走ったような感覚。

やっぱ、走るのはもっと涼しくなってからにしようっと。
190812_log2.jpg190812_log3.jpg

この2ヶ月ちょいで体年齢10歳は取った感じ。
いや、それ以上かも。

8〜10%の坂でもヒィコラ。
100m(高度でなく距離ね)もないのに、ゼェゼェ。
腰痛とか指関節、肩痛など、心配してた痛みは出なかったけど(この距離だからね)、行きたいとこに行く時ゃ、どうなることやら。



もっとトレーニング、いや日常生活から、もっと体動かさないとな。
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 17:25 | Comment(6) | スポーツバイク(自転車)

2019年08月14日

ちょっ!待ってよ、ソレはムリ!WPとギターと♪

 
お仕事サイトのWP化が無事済んで一安心!はしたものの、相変わらず、仕事はジリ貧。
困ったモンだ。
いくら厄年とはいえ、仕事以外を含めて、よくもここまで次から次へと。
神様のいたずらに感心するやら呆れるやら....


さて、話しはそのWPで四苦八苦してる最中の話。
かつて、ちょっとだけ同じ会社にいたことのある同志に、野暮用で連絡した。

久々だったので、近況で話が弾み、
お互い脱サラして独立してることもあるし...

0A48C3C9-CD27-4A20-A0B7-46841AC23D79.jpegすると
彼「またShimaQさんにホームページお願いできないかな?」
随分前に、彼の会社のホームページを作ってあげたことがあるにはあるが....

彼「ワードプレスにするといいよって言われて...ShimaQさん出来ない??」

ちょっ!何言っちゃってんの?

誰に言っちゃってんの!?

まさにそのワードプレスで悪戦苦闘してる最中なのに。
声かける相手間違えてまっせ!



いや、まぁ、何もないところから全く新しいモノ作るなら何とかなりそうだけど、既にあるホームページのWP化は今のおいらにゃしんどい。

そんな話しをしてたら、なんでも娘さんに大枚払ってWP習わせたんだけど...
娘さん曰く「自分のホームページなら作れるけど、お父さんのはムリ!」とさじを投げられたらしい。

まぁ、そういうことですよ。

まぁ、今は、ボクもひとつ一番やっかいな既存サイトのWP化が出来上がったんで、あと一つ二つ作れば、彼のサイトのWP化も出来ない様出来る様な...
でも「○月までには作りたいんだよな」って。

流石にソレはなぁ〜〜〜。




そんな悪戦苦闘中のウチのWP化もモノ自体は完成し、後はURL紐づけて正式公開するだけ(実際はその「するだけ」でSSL化、CGI文字化けで苦労したんだけど)って夜。

中学の同級生TっちゃんからTEL。
「いつものお店でYと飲んでるから、今から来ない?」

事故後、初めてなんで、
「いや〜〜この前、自転車で怪我しちゃってぇ」
なんて話ししてたら、Yが突然
「バンドやらない?」

ちょっ!何言っちゃってんの?

誰に言っちゃってんの!?

もう何十年もギターなんか触ってないし。
声かける相手間違えてまっせ!



ピアノは居るらしい、Tっちゃんはベースだし、Yはボーカルやるらしい。
で、ボクがギター(アコギ)という流れに(をいっ!)。

Yは何度も
「オレのギターの先生はOちゃんなんだから」
(↑おーちゃん、中学の友達にはこう呼ばれてた、最近の友人からはQちゃん。O→Q、50年を経てヒゲが生えたって感じ)
何十年前の話ししてんっすか?

それに、中学の時、人前でギター弾いたことも、今やボクの中では
「よくあんな下手くそで、人前で弾いたモンだ」と人生の汚点になってるくらいなのに。

「いや〜〜〜、ムリムリムリムリ!」連発。
Tっちゃん「少し練習すれば弾ける様になるよ」
って、そりゃ某大音楽科に行ったTっちゃんの話し。
こっちは経験年数、中学時代の1年半のみ。その後、程なくして、足を洗ったんだから!

まぁ酒の席、ということで.....
この話はおしまい。



と思ってたんだけど、先日YからTEL、「なんか楽譜持ってない?」
0845B9EF-0A4E-468F-BC02-D9551BADFBBA.jpeg
当時のものは全て捨てちゃってるんだけど、
その後1冊だけ井上陽水の楽譜集(全曲に陽水自身のコメントが書いてある)を中古(5,000円で)で譲ってもらったのがある。

ソレを貸した。

大事に使ってね〜〜。
ボクの宝物だから!







そして梅雨が明け、毎日暑い日が続いてますが、盆も迎え台風も来てるようです。
今日も、窓の外はかなり強い雨音。

家の中の音も、外には漏れまい。

ということで、押し入れ天袋から引っ張り出してみましたよ、愛用のアコギ。
弾かなくなってからも、5年から10年に一度位、出してみて鳴らしてみたりはしてたんだけど、この20年強は全く触らず。

ケースのホコリを拭いて、開けてみる。
出してみる。
guitar1.JPG
とりあえず、大きな損傷はない。

ネックも反ってない。
弦も信じられないことに錆びてない。
(ケースの中に新品(て言っていいの?)弦が2セットほど入ってるけど)

弦を張りたいが、音叉がない。
笛しかない。(笛でのチューニング苦手なんっすよねぇ)

チューニングの仕方すら忘れてる。
で、ググルと....
今ではチューナーなる機械を使うらしい。
guitar5.JPG
ナニソレ?
(なんせ、オイラの頭ん中、40年前から止まってるからね)

と!
iPhoneアプリであるでねぇの!
「GUITAR TUNA」
(ギターまぐろ?)

いやぁ、こりゃ便利!
なかなか、イケます、このアプリ。

おぉ!チューニングばっちり!

コードを押さえて弾いてみた。

音出ね〜〜〜〜ぇ!!
出るのは、押さえた指先の痛みだけ
(上手いこと言うな....ってそんなこと言ってる場合ぢゃない)
ギターの弦って、こんなに硬かった?

いや、もうちょっとマシかと思ったが....

こりゃヒドイ!。゚(゚´Д`゚)゚。

暫し弾いて落ち込むばかり。(´;ω;`)

一休み。
茶々は、6本の弦の先っぽが、イイおもちゃ、というか気持ちいいらしい。
guitar4.JPGguitar2.JPG


さて、諦めて弦を緩めて仕舞いますよ。




次に出すのは、何年後かな?

んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:49 | Comment(2) | ShimaQのこんなこと

2019年08月17日

小説?ボクが??


引き篭もりShimaQの夜も徒然...
とかのブログタイトルにしましょうか?( ̄▽ ̄;)

理系人間です。

というと聞こえはいいんですが...

人って大体、理系、文系、体育会系に分かれると思ってます。
勿論、文系で体育会系って人もいれば、均等にバランス取れた人もいます。

ボクの場合...
子供の頃から運動神経悪く、病弱だったので体育会系とは縁遠く。
国語、社会、そして英語も苦手で文科系とは程遠く。
通信簿的にも考え方も性格も、良くも悪くも理系的。


けど、理:文:体 = 8:1:1位だったのが、歳をとってくと、だんだん文や体の方にも寄ってったのは自覚します。



本は結構読む方なんだけど、ほとんどが大括りで「実用書」っていう分類がほとんど。
ビジネス的なもの、宇宙や生物の自然科学系、自己啓発とか、雑学的なものとか...趣味の本とか。


ただ、小説はほとんど読みません。

小学校の時、図書室のSFにハマったり、一時、中学の頃に何冊か漱石とか武者小路実篤を読んだりしたけど、高校2年の夏休みの課題の夏目漱石「こころ」を読んだ後はほとんど読んでない!

読解力と記憶力が著しく低下して、「あれ?これ誰だっけ?」とか「なんでこうなったんだっけ?」ってのがあって、筋が追えない、という悲しい状況に陥ってしまったから。


そんなボクが最近、なんと小説を読んでまっ!

E6349C9F-E630-455F-B2F6-7AC1BE1FF500.jpeg
それも、なんと
湊かなえ!

ミステリーです。

BOOKOFFで安いんだコレが。。

100円 + 税 とかでもあるし
(少ないけど)


TVドラマや映画でも、単なるトリック解きでなく、人間の心情にグイグイ入り込むのが好きで、その辺りだと有名どこは東野圭吾、宮部みゆき、そして湊かなえが好きなんだよね。
みんな、胸の中をかき混ぜ棒みたいので、ぐわんぐわん引っ掻き回される感じのが多いよね。

ボクは特に以前から湊かなえが好き!
(TVや映画の原作者としてね、本は読んでないんで)

湊かなえの作品はイヤミスと言われてるそう。
読後に嫌な気持ちになるミステリーだそうです。

デビュー作にして代表作の「告白」でそのイメージがついちゃったんだと思うんだけど、個人的にはグワングワンの後で、どこかホロっと心が温かくなるものも多いよね。
東野圭吾のは観終わったら切なくなるの多いけど、湊かなえのはイヤとホロが同居したような妙な気分。


で、先日、BOOKOFF、100円コーナーでふと見つけた「望郷」という短編集。
100円ならいいよね、と買ってみたら。

グイグイ引き込まれる。
読後のなんとも言えぬ爽快感(と言っていいのか?なんとも言えぬ妙な気分)。

(20年くらい前から、ポツーンポツーンと芥川龍之介や太宰治を読んでみたけど、あまり入り込めなかったなぁ)


読み終わったら、また足はBOOKOFFへ。

今まで、本は隣町の本屋で正規の値段で買ってたんだけど、小説ってのを読み慣れてないんで、買ってつまんなかったら、ってか最後まで読まなかったら、と思うとコスパ悪!と思っちゃうのと、ここ最近のある事情で、BOOKOFF頼み。

上の写真の3冊、湊かなえの作品中、あまり取り上げられないのばっかだけど、ネットとかで「湊かなえのコレがおススメ」的なとこ見ても、お勧めどこはほとんど映像化(TVや映画)されてて、ミステリーだけに結末知ってるやつはなぁと思うとどうもね。
(スポーツとかでも、結果知っちゃうと、観る楽しみ半減、どころか1/0位になちゃうタイプなんで...)

TVで「高校教師」「Fのために」「リバース」「山女日記」、映画で「告白」「北のカナリアたち(往復書簡中の一編)」「白ゆき姫殺人事件」「少女」は観てるんでそれを除くと選択肢は少なくなる。

でも、TVドラマでやってたけど、たまたま観てない、ってのもまだ結構あるんで、暫くは湊かなえ読破現象が続きそうだな。


ボクの事よく知る人が知ったら、「どうしちゃったんだ!ShimaQ?」と驚くかもしれないが、当の本人が一番ビックラこいてる。


まぁ、ボクが自転車にハマったのに比べれば、ビックラ度は大したことないか...
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:37 | Comment(0) | ShimaQのこんなこと

2019年08月18日

久々、自然の中を...宮ヶ瀬湖を走ってきたよ。


脱・引き篭もりShimaQを目指して、自然の中を走りたい。

ということで、またまた、天気予報とにらめっこ。
日曜の気温が少々低い。
(土曜35℃、日曜32℃)。

7時位に出発して午前中に帰って来よう。
行き先は多摩サイや境川CRでなくて、やっぱ山の方。
手頃なところで◯◯の一つ覚え、宮ヶ瀬方面。
調子良ければ、そこから道志みち、津久井湖、相模湖、帰りに城山湖とか色々オプションもある。


心配がひとつ。
このところ、夜中になると腰痛が出る。
で、眠れない。

ベッドが悪いのか?
昨夜は居間の絨毯に寝てみた。
も、変わらず、腰痛出て、4時頃まで眠れず。

なんなんだ、いったい!この腰痛!!。


起きたのは8時過ぎ。

でもいいや、なんやかやで、9時過ぎに出発。
気温は高くないのかもしれないけど、異様に蒸し暑い。
湿度はノーケアだったからな。


久々に登り坂。
色々心配もあるんで、軽いギアでゆっくりゆっくり。

こんなチンタラなら、脚も腰もまぁまぁ。
ただ、息が上がり放題。

ゼェゼェハァハァ。


このところは素通りしてた串川橋T字路で一休み。

ゼェゼェハァハァ

ゼェゼェハァハァ

止まらない。
息が整わない。
ん?前もこんなことあったな。
つくば山でゼェゼェハァハァが止まらなかった2年前のアレ。
熱中症か?
反対側に渡って階段に座ってゆっくり休もう。
口の中も多少ネバネバしてるし。
汗はちゃんとかいてるからまだマシ?

先日、TVで熱中症は気温より高湿度がヤバイって言ってたな。
こういうことか?

引き返そうか?
でも、2kmちょいで宮ヶ瀬ダムに行けるし、水エネ館で涼めるしな。
でも、ムリは禁物。

立ち上がって暫し様子見して、さ、登って行きまっしょい。


オギノパンで少し休憩させてもらって、涼しいトンネル抜けて、宮ヶ瀬ダム ♪
916C0D07-E928-4C54-87A8-12246B7A7856.jpeg
44FF0073-7B42-4A1C-95CC-3AD8C79C203D.jpeg
今日は観光客も少なっ!

いくら山の中、っても避暑とまではならないからね。

愛ちゃん号(ミーヤ号かな?)も、乗車少なめ?

観光放流でもないとね。
2F393951-EB6F-410D-AD48-8D9CAF7D98C9.jpeg
水とエネルギー館で涼んでこ。

も1人ローディーさんがバイクラックにバイク止めてたから、つい
「コレ、向こうの方(自転車乗り入れ禁止の入口)にあればいいのにね」
と言ってしまったよ。
ささやかな賛同を得て、その場を離れる。
3A1A3DDC-A73F-4D63-BEA0-8C7E24659770.jpeg
館内もガラ〜〜〜ン。

春秋の観光放流ある時とか超満員なのにね。

暫し、体が冷えるまで休ませてもらうよ。

少し、体力回復したんで、いつもの様に宮ヶ瀬湖を時計回りにぐるっと。

湖畔園地では、よもぎ餅の美味しかった「虹」が閉店のままなのを確認したのみ。
A073EB21-CACD-4E60-8AB5-9780CCC15AFE.jpeg
主?の黒猫ちゃんがいただけでした。



鳥居原でも休憩。847BEEA4-2BB2-4FE7-9595-859027A27258.jpeg


上の方で、津久井湖、道士みち、相模湖なんてオプションもなんて書いたけど、そんなオプション、おいらの頭の中にゃコレっぽっち(1mm)もなかったね。

ダムに戻って、涼しいトンネルを2本抜けて、オギノパンへ戻る道で、
9E6C67BB-FF12-416D-B560-AA050AC139CB.jpeg
ちっちゃい生き物。誰?
子猿?
にしちゃあ細いし四つ足。

ってか、貴重な写真がピンぼけorz
0BBC537E-D4CB-4E2F-8DF0-E12102407140.jpeg
一見ハイエナ!顔は狼っぽい。
まさか!
ハクビシンって子供はこんな顔してんのかな?
ただの野犬?

一旦路肩の草むらに入って、こっち見てる。
ここでも肝心な顔が草で(;ω;)


まぁ、暑くてヘロヘロな中でも自然と触れ合えたってことでヨシ!

オギノパンを通り過ぎたあたりから、下りでも向かい風は熱風 ( ;´Д`)
サイコン表示では30℃位なのに...


ウチの周りは34℃とかでてた。
田舎の山あいのウチでも、宮ヶ瀬よりは標高低め、緑少なめだからね(そういうことなのか?)

なんとか1時帰宅。
(家前の階段下で足攣ったのは内緒)

190818_log1.jpg
宮ヶ瀬湖周遊の最低限距離 (^^;

以前なら、ちょいとお散歩程度のライド。

でも今日はアップアップ。
半分くらいは休憩してた気が...
190818_log2.jpg190818_log3.jpg
帰ってきて、サイクルジャージ脱ぎ捨て、クーラーガンガン効かせて、リクライニングシートにべたーーー。

暫し、魂の抜け殻のように...

Σ(o'д'o)ハッ!! と我に帰って、風呂場で汗を流し...
ふは〜〜、生き返え


らない!
再び、魂の抜け殻。

気がついたら3時ですた。(-_-;)



体力、暑さ、その他諸々の問題(条件?、制限?)で、今のところ、この程度が精一杯。
また自転車旅できる日が来るのかな?
来ればいいな。


今は出来る範囲で、ミニミニ自転車旅(限りなくお散歩に近い?)、楽しもう。
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 17:22 | Comment(6) | スポーツバイク(自転車)

2019年08月26日

分解修理の日々。禁断のヘッドチューブ? とか


色々、直したり改良したりしてまっ。
諸般の事情により、買い換えるのは最後の手段?
(おーげさな)


その1
先日、朝方ピンポーン。
隣の奥さんが「ゴミ、カラスで凄いことになってますっ。」
ウチの方は市の回収ゴミは家の前に置きます。
行ってみると、こんなんなってました。
1D25FF6E-76E4-4F6B-86FD-29857329AC6A.jpeg
カラスのヤロー
ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

土曜の朝から片付けてゴシゴシ。
デッキブラシあってよかったね
って話です。


で、ちょいと改造っす。
FBA00142-9E57-46CB-A885-E8987A0E4002.jpeg
ネット2重にしようと100均行ったら、いい感じの大きさのバーベキュー用ネットが。
網目が小さいから、カラスもクチバシ入れづらいだろう!

これならどうじゃ!




その2
愛車スコットくんが乗れなくなってしまったので、ローラー用TREK君で外走ってるわけなんだすが、
どうも、ハンドルが重い。
玉押しがどうしたってレベルでないんで、ヘッドチューブ周りを見てみることに。
土曜の夜遅くにゴソゴソと
9D2903E9-42B3-4A35-839C-F8524E7D3574.jpeg


フロントフォークを抜いてみた。

ぐっわ!
見るんじゃなかった(-。-;

このバイク、雨ざらしになってた経緯があるってんで、譲ってもらった時ほぼ分解清掃したんだけど、ヘッドチューブ周りはノータッチだったんだよね。

EF6818AF-3BFE-42A6-87E8-36D76775DECF.jpeg
そりゃ、1ヶ月以上雨ざらしで放置ぢゃこうなるわな。

取れるだけサビ取りましょ。


ヤスリや歯ブラシでゴシゴシ。

茶色い液体がダラダラとフォークに(;ω;)


実はこの後、下側のベアリングが落ちてきて...

上の写真どこのサビどこではありゃしません。

写真に撮ったらレンズが腐るんぢゃないかってくらい
(写真がないのは取り忘れただけですが)

取り敢えずグリス塗って、見なかったことにして元通りに。

あんなんで大丈夫なんだろか?
って、大丈夫なわけないけど、ハンドルの動きはとってもスムースになった。

新しいフレームゲットまでの辛抱ぢゃ!
ここは目をつぶって...
(って、何ヶ月先になるやら、何年先になるやら、あの世でのことになるかも。)

試走せにゃ!
天気予報見ると、先週と同じ様な感じ?
朝早く走り始めればダイジョブ?

早よ寝よ。


日曜朝、一応、6時半には起きて、仏壇神棚のお世話をして...

なんだけど、異様に眠い。
前夜、また腰痛出て超寝不足。

このまま走りに行ったらまた先週の二の舞、半熱中症必至。
少しウトウト → 熟睡


その3
二度寝から起きると9時前。
先週と同じ様な時間で出発しようか? と、ボーーっとしてると

茶々(飼い猫)がやたら甘えて来る。

この日の様に朝早く出る(or 帰って来るのが遅い)予定がある時など、餌時間に留守になる時は自動給餌器で餌を出してるんだけど、気になって見に行ってみると、エラー表示。
電池は交換したばっかなのにな。
ちょいと分解してみる。
接触不良とかコンデンサーの膨らみとかはない。

う〜〜む直せず!
敗北orz

492D7290-6B16-45BE-B6A4-124C461DC165.jpeg
コレなんですが、買った時は¥ 8,680だったのに...倍ぢゃん!

後継機種が13,900円っちゅうことなんだけど、それでも高いし、改悪なんてレビューも。



で、今回はこんなんAmazonでポチっとな。

今夜(外出予定)は間に合わないので、いつもより1時間半くらい前に出しといてあげよう。


実は前日(土曜)の仕事で、コインパーキング2時間半ほどで3,500円も取られ、帰りに買って帰ろうと決めてた熱帯魚をグッと我慢して、「よく耐えた、オレ!」って思ってたのに...(T . T)


自動給餌器の修理とAmazonポチで午前中潰しちゃったんで、本日のサイクリングはやめにして、午後はダラダラ。(午後から走るテンションなし、夕方4時くらいからちょこっと城山湖なんてちらっと頭よぎったけど)


その4
そいえば、前日乗った車のクーラーがなんか効きが悪かったんで、前々からディーラーが口癖のように言ってたエアコンフィルター交換をば!
A1D6957A-B53B-4B02-8D78-D237942AA291.jpeg
グローブボックス外すと、見えました。

横長四角の蓋がなかなか外れず、余計な時間取りましたわい!

蓋外れたら引っ張り出して。
323456CE-17D3-42A8-9C98-C4CF34FB8D87.jpeg
交換!

せずに取り敢えずブラシでゴミ埃出して清掃。

コレで、様子見ぢゃ。


4改良修理の結果は、2勝1敗1分。
(1分はヘッドチューブのベアリング周り)



実は去年も壊れて秋に復活したウォシュレットが完全に逝かれちゃってるんだけど、今秋に復活はなさそうだな。



それより、あちこち痛かったり体調不良に陥るおいらの体の修理せにゃな
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:31 | Comment(0) | スポーツバイク(自転車)

2019年08月29日

清川村を走ってきたよ(車で)



と、大そうなタイトルですが...

深緑区五湖(勝手に命名)の1つである宮ヶ瀬湖は、実は半分緑区、半分(いや、ほとんど?)清川村なんで、村の端っこの方は自転車でしょっちゅう走ってるんですけどね。
裏ヤビツも半分以上清川村だし。
鳥居原ふれあいの館は清川村の飛び地みたいだし(-。-;40613AF4-E82D-401F-8065-1B1E52779A5E.jpeg
しかも、今日は車だし( ̄◇ ̄;)

今日は仕事で西湘の方に行って、帰りは下道で帰ってきました。

ヤビツ峠経由でとも思ったけど、あの細いクネクネ道は、今日は走る気がしなかったんで...

550F12FC-12C5-4055-85F6-817CF55B281B.jpeg万年渋滞の246号を伊勢原辺りから、県道64号を宮ヶ瀬湖に抜けます。

自転車乗る前、いやそのずっと前、湖フェチとなる前に一度走ったことがある道。




531B6778-8B66-4E8D-84A6-353DD9D61895.jpeg
「寄」1字で
「よどりき」と読むとは!?

905026AD-0E18-4A2D-B50D-C2AC1E6C8D59.jpeg
交差点(というかY字路)名「分れ道」って、安易につけすぎだろ!


トイレ行きたいな〜
コンビニないかな〜
って走ってたら、上の地図の真ん中(A)の位置に「道の駅 清川」ってのがあったんで、寄ってみた。

物産店でジェラート買って、ちょっとお話し。
Q「今度、自転車で来てみようかな」
店員「えっ?」と驚いた様子だったけど、「よく走ってますよ」と。

実際、宮ヶ瀬湖までに2人ほどローディーさん。

道の駅を出て程なくして宮ヶ瀬湖到着。FF667DBA-6EBF-4D31-82FE-C902E13857AA.jpeg
A2CF9554-ED99-4D49-A17F-C745ABF305A4.jpeg
駐車場に東屋あったんで、さっきのジェラート。

買った時は固くて、サジが折れちゃうんでないかと思って、ここまで手つけずに来た。

固いアイス、かと思ってたら、シャーベットだった。



やまなみ大橋のこちら側は、実はクロスバイク時代に一度間違えて来ただけの道。
今度、ロードバイクで来てみましょかね。


と、昔はこんな記事、よく書いてたな、なんて思いながら書いてみました。
んじゃ (^_-)☆ /~~~





​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:42 | Comment(2) | 街の中、村の先