我が家(事務室含む)の稼働しているPCは、都合4台。

Black−PC :メインのWindows7
Dell : 知り合いの壊れたHDDからあるデータを取り出した際譲ってもらったサブPC(XP→Win10)
Linux : 写真や書類などのデータを保存してる Linux機
NAS-HDD : これはPCではなく、LANハードディスク
この他に、ネットではあまり繋げないノートPC(WinXP)
XPでしか動かない会計ソフトほぼ専用。
(PCとは言えないけど、メインのBlack-PCと同等、いや仕事以外では一番使ってるのは、iPad mini だったりするんだけど)
ん?たいしてコンピューター詳しくないのに、何故かLinux ?
元々、学生時代は理系のくせにコンピューターが大の苦手で、その後、現場監督として働いてた時も、ほとんどの同僚が使ってたミニコンピューターなんかも持たず、ひたすら電卓パシパシッ!
転職して、ワープロ覚えなきゃなんない状況で、先輩のアドバイスでパソコン覚える。
ちょうど、Windows3.1からWindows95に切り替わる頃。
楽するための努力を惜しまない!
が信条のボクには、パソコンは便利だった。
2度目の転職先はちっちゃなIT企業の営業。
な〜んとなく、Macに興味を持った矢先、iMac が出て、即買い。
Mac にハマる。
独立して、サイドビジネスで他社のHP作ったりして、ずいぶん稼いでくれたよ、iMac。
ただ、仕事していく上でどうしても必要なWondows。
お客さんは、ほとんどWindowsだからね。
で、両刀使い。
Mac用officeで作ったExcelをWindowsで見たり、その逆だったり、ファイル共有したいよね。
ってんで取った方法は、iMacとWin機をピア・トゥ・ピアで繋いで、MacからWin機の中を見るソフト。
USBメモリに移して挿し替えて、なんてことより楽ではあったけど、まぁ、不安定なこと!
いろんな方法試して見てるうち、LinuxってOSはLANでMacにもWindowsにも繋がるらしい、てなこと知って、しかも相当低スペックでも動くらしい、ってんで新しいWindows組んだ時に、古いWindows機にインストール。
こりゃええわい。
しかもこの頃にはLinuxディストリビューター(使ってたのはRedHat)もそこそこGUI化されてて、呪文(コマンド)がよ〜分からんおいらでもワークステーションとしてそこそこ使えたんだよね。
基本Windowsのネット環境は信用してなかったんで、メールとネットサーフィンはLinuxのお仕事となりまして...
勿論、作ったデータやダウンロードしたものなど、全部Linux機にぶっこんで...今に至る。
ただ、Linuxのブラウザ(以前はFirefox、今Chrome)で表示崩れしたり、アクセスできないサイトもあったりで、直接動かすのはメールと上海などのゲームだけ。
メールもiPadやiPhoneで見れるし、ってかそっちの方が多いし、今はデータサーバ、ってか外付けHDDの役割しかなく...
その役割も、LAN HDD (今は、データのバックアップに利用)で務まるし、
Linux機 いる?って気がしてきた。
Black-PC のWindows7 サポート終了までにはWindows10にせにゃならんし、

今使ってるソフトがWin10で使えるかの検証兼ねて、DellにWin10入れてるけど、このスペックぢゃ、Win10はキツイ。

こちらのLinux機のスペックなら、Win10も事務ファイルや写真加工くらいなら問題ないんぢゃあるまいか?
ここはひとつ、Linuxの使用は終了して、データ保管場所はLAN HDD に引き継ごうか?
現状、ハード的な使い方としては、かなり無駄があるのは確かなんだけど...
う〜〜む、愛着あるLinux !
貧弱マシンでもサクサク動く Linux !
でも使えるアプリが少なく、メインPCにはなり得ない Linux !
う〜〜む、どうしたもんか? Linux !
なかなか、シンプルスッキリ!という様にならない我が家のPC環境であります。
んじゃ (^_-)☆ /~~~
▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)


