ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2019年03月02日

宮ヶ瀬湖をぐるりと。

 
2日(土)は、夕方から都内に出かけるんで、2時位までその辺をちょいと(巡航速度遅いんで、あんまり走れません)。

朝ドラ見て、ニャンコの餌あげて、その他諸々して、8時半出発〜〜。

まんず目指すは、宮ヶ瀬湖。
途中で、セブンでイートイン朝食。

久々に、(旧)小倉橋で行くよ。01ogurabasi.jpgただいま、工事中ですた。

またまた、久しぶりに、オギノパン先の信号をまっすぐ行って、ダム下流側をぐるりと...
トンネルの合間から、パシャ。今度、観光放流、ここから見てみようかな?02miyagasedamu01.jpg

ダム到着。今日は、結構かすみかかっちゃってて、横浜ビル群はうっすらと。
右の方に、さっきのトンネル合間の写真スポットがうっすらと。02miyagasedamu02.jpg
02miyagasedamu03.jpg
3月最終週から、観光放流始まる。

時間合わせて、さっきの所から見学ぢゃ!!


今日は、ここまで腰とおなかの調子がいまいち。
(コルセットしてきたのにな)

家出る時は、宮ヶ瀬湖の後、津久井湖行って、北側道路走ってくれば、だいたいいい時間かな?
と思ってたんだけど、このまま、来た道を帰ろかな?

しばし、水とエネルギー館で考えて、間をとって宮ヶ瀬湖1周して帰ることにしよう。

ってなわけで、湖畔園地。03kohannen.jpgよもぎ餅のお店は、相変わらず閉まってる...残念だなぁ。

最近、省き気味の鳥居原公園。04_toriihara.jpg
04_toriihara2.jpg
「トンビが食べ物をねらってるのでご注意ください」みたいな注意書きあるけど、ホントに低空飛行で狙ってるっぽい。

至近距離で撮りたいけど、結構スピード早くて、ムツカシイね。

そのトンビに向かって、手に持ったドーナツ高く掲げてるおばあさんいたけど、何考えてんすかね?


ぐるっと、北岸(左岸)走って、エントランス橋でいつもは最初に撮る、ダム堤体。05miyagasedamu04.jpg

帰りに、業務スーパーによって、1時ちょうどに帰宅。
190302log1.jpg
まぁ、たいしたことない普通のショートライドです。

ダムまで、獲得高度220mとかだったから、帰っても400m位かな?
と思ってたら、600mは意外。
やっぱ、アップダウン結構あるんだな。
190302log2.jpg190302log3.jpg

ちょいとお風呂入って(^_^;)、カレー食べて、出かけるよ〜〜
んじゃ (^_-)☆ /~~~。
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 14:57 | Comment(6) | スポーツバイク(自転車)

2019年03月03日

久々、東京ドームで観戦♪


2日(土)、宮ヶ瀬湖をぐるりと1周ライドから帰ってきた後は、都内にお出かけ。
飲み会ぢゃなくて、東京ドーム!

今日は、いつものPさんのお誘いで、オープン戦観戦。

ホンット、東京ドーム久しぶり。
前回は、サラリーマン時代に、会社の女性(凄い有能だったのにな)が退職するってんで、送別会の1次会が行われたのが、ココ、東京ドーム。日ハムと...どことだっけな?
もう、四半世紀前だよ。


Pさんに連れられて、入場。
(1人じゃ、迷子になっちゃう)

01_dome02.jpg
うっかり、
「新・ジャイアンツ・ファンクラブ 入会のご案内」パンフレット貰っちゃったよ。(^_^;)


オープン戦だっちゅうに、ほぼ満員!(ジャイアンツ側はね)01_dome01.jpg

国家演奏♪国旗、球団旗は、ちっちゃくぶら下がってるよ。01_dome03.jpg横の青地に白文字の広告。「財宝」ってナンの会社か、気になってしょうがなかった。(^_^;)

02_game01.jpg
昨CS第1戦を思い起こさせる?ライアン小川と菅野の先発で始まった、今日の試合。

2番手、原 樹理が打たれて、0 - 3 のビハインドも、
02_game02.jpg
スワローズファンもびっくりの塩見弾、期待の村上の2ラン、西浦弾で、遂に逆転!!

レフトスタンドに、傘が舞うよヽ(^。^)丿


9回裏も、1out、1塁で、ここはゲッツーで終了かな?

なんて思ってたら....
02_game03.jpgまさかまさかの、岡村のさよならツーランで...

まぁ、オープン戦でよかったね(#^.^#)
って、話し。
結構、楽しめました。ヽ(^。^)丿


この時期、ドームは暖かくていいね。
去年、2日続けて神宮行ったら雨中止になった時は、ホントドーム欲しい!と思ったよ。
(でも、夏の花火が見られないのは、寂しいな)。


今年は、色々あって、どんだけ観戦に行けるかわからないけど、神宮観戦、楽しみにしてまっ。
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 16:03 | Comment(0) | スポーツ(観る方)

2019年03月10日

奥多摩湖をぐるっと走ってきたよ


9日(土)は、天気も良く気温も高め!(と言う予報)ってんで、奥多摩湖の方まで行ってきました。

この日の教訓!
「峠を越えたら、後は下るだけ」は大きな思い違い!(詳しくは後ほど)


さて、奥多摩湖へは久々に青梅側から行くよ〜〜。
前回青梅側から行ったのは、もう2年近く前。
その時は7時に出たけど、今回は40分程遅れ。
と思ったら、リア、スローパンクしてるし(>_<)
チューブ交換して、結局、8時だよ(ーー;)


高尾街道をず〜っと北進!のつもりだったんだけど...

01to_oume01.jpg何故か、高尾街道から美山通りに入る。

1年半ほど前に、途中から通行止めだった、美山通りだけど、もう行けるよ。(先日、車で走ったし)

戸沢峠に、崩落(の工事)跡がまだ残ってる。


秋川街道に出たんで、左折。
山田通りの入り口のオレンジマートで一休み&持参の朝食。
01to_oume02.jpg
向かいの「CAFE」にゃ自転車ラックもある。
今度、一度入ってみないとな。
01to_oume03.jpg
山田通りを、秋川渡って(山田大橋)暫く走ると遠くに見える、あのお山の上のドームはなんじゃろか?
帰って調べてみたけどよくわからん。
01to_oume04.jpg
突き当たりを左折して暫く走るとまたまた秋川街道に出るんだけど、標識手前すぎ!

このルート、家出てからきつい坂、ってか峠なくて、楽!と思ってたら...01to_oume05.jpg
峠、あんじゃん!!

二ツ塚峠だとよ!
ちと油断してた(;´д`)


多摩川渡って、青梅街道横切ると、ちょっと坂あって、旧青梅街道に出る。

別名、シネマチックロード!

暫し、レトロな町並みをお楽しみください(楽しんだのはボクだけどね)02_oume05.jpg02_oume06.jpg02_oume07.jpg02_oume08.jpg02_oume01.jpg02_oume02.jpg
02_oume03.jpg02_oume04.jpg


結構、猫に引っ掛けたのも多いけど、青梅って猫街!?
通り沿いの住吉神社にゃ、恵比寿様の代わりに恵比寿猫も。

上の昭和レトロ商品博物館、赤塚不二夫会館、住吉神社と、今度ゆっくり回りたいにゃ。
次は電車で来るか?

02_oume09.jpg
大好きな青梅の街も、駅での記念撮影で終了。

ここまで、30km、10時。

ここから、奥多摩駅まで、
結構あるんだよな(;´д`)


今回は、“浮気”せず、青梅街道一筋。
青梅線の横走ったから、高校の時の友達が結構住んでて、駅名で大体どの辺かわかるし。

去年来た時寄った、鳩ノ巣のダムが見えた。03_to_okutama01.jpg03_to_okutama02.jpg
さっきまで渓流って感じだった川が、一気にダム色に!

でも、ちょっと行くと、またすぐ渓流になっちゃうんだけどね。
当たり前か?σ(^_^;)
03_to_okutama03.jpgやっとこさ、奥多摩駅に到着ぅ!
レトロな駅舎!!

と思ったら、改修?中で残念orz

ここまで50km、11時。

ここから奥多摩湖までも、結構あんだよな


ここから、結構坂増えてくる。
でも、渓流眺めながら頑張!

04_okutamako01.jpg
愛宕大橋!

結構、橋も好き。
もう少しすると、緑に赤が映えるんだよなぁ。


小河内ダムが見えた!奥多摩湖まで、もうちょい!
04_okutamako02.jpg

着いたで〜〜!04_okutamako06.jpg04_okutamako03.jpg
水と緑のふれあい館と
ゆりーと君と

04_okutamako04.jpg
ゆりーと君、正面からのアップも!
04_okutamako05.jpg
ここらで、早めに「こむら返り防止薬」を。

ホントに効くんかどうか?
まぁ、精神的なもんだけどね。


湖畔を走るよ〜〜。
04_okutamako07.jpg04_okutamako08.jpg
深山橋の手前。

左折すると、奥多摩周遊道路!
そう風張峠を越えて、都民の森♪

その前に、ちと休憩。


長くなったので、続きは次回


皆さんも、明日まで休憩しといておくれやす。
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:46 | Comment(4) | スポーツバイク(自転車)

2019年03月11日

続・奥多摩湖をぐるっと走ってきたよ


9日(土)に、青梅の方から奥多摩湖に行った話の続きです。

04_okutamako08.jpg奥多摩湖の深山橋を渡って左折すれば、おなじみ風張峠、都民の森。

なんだけどぉ...

なんとか、あのキツイ裏奥多摩周遊道路は行かずにぐるりと回る方法は?

ってんで...


直進して、小菅!そして、鶴峠を抜けてみようかと。05_kosuge01.jpg
以前、terucさんが、「鶴峠は武蔵五日市側からはキツイけど、奥多摩湖側からだと割と楽」ってなこと教えてくれたんで、その言葉を信じ、鶴峠越えるよ〜〜。
その前に、まんず、ちょいちょい聞く「道の駅 小菅」を目指すのぢゃ〜〜!

05_kosuge02.jpgおんや? ロードバイクのブログで見かけた「チャーちゃんまんじゅう」見っけ!!

あれ?やってない?と思ったけど、呼んだらおばちゃん出てきて、1ついただきやした。
おばちゃんのお話では、いつもならあんまり来ないこの季節も、今年は雪が少なかったせいで、結構ローディーさん来てるとのこと。
ベンチに腰掛け、休憩兼ねて(○`〜´○)モグモグ


うんしょこうんしょこ、登ってったら、横の渓流に滝が!

05_kosuge03.jpg
下のなんかの施設に行く道路あったけど、降りる階段あったんで、自転車置いて降りてくよ〜〜。


05_kosuge04.jpg05_kosuge05.jpgう〜〜ん、写真じゃ良さがわからないね。
でも、渓流・滝好きのボクには堪らんスポット。
ま ん ぞ く ♪
小菅まで来てみて良かったぁヽ(^。^)丿05_kosuge06.jpg
ただ、自転車の置いてあるとこまで戻るのに、この階段登ってかなきゃなんないけど...ε-(´∀`; )

さっきの案内看板やルートラボによると、小菅の中心地?の手前に道の駅に行く近道が...
近道好きなボクは、近道選択!

が、山の中で近道ってことは...

坂がキツイ!
薄々、そうじゃないかとは思ったんだけど...ヒィ(T ^ T)

05_kosuge07.jpg
道の駅 小菅に着きましたぁ。

ローディーさん、たくさんいたよ。
10台以上のロードバイクがバイクラックにあったけど、珍しいことに、Scottのロードが3台もいてビックリ!
(゚o゚;;

お昼はここで!って決めてたんで、レストラン入ってくよ〜。

05_kosuge08.jpg
店内に入りきれないお客さんは、お外で (^◇^;)

右のドームと、左にちょっと見えるテントで。
05_kosuge09.jpg頼んだのは、小菅キノコとソーセージのペペロンチーノ♪

お味に加え、量もお上品で、チーちゃんまんじゅう食べといて良かったぁ (^_^;)


さ、2時になったんで、出発〜〜!

06_tsuru01.jpg
真っすぐ行くと、松姫トンネル抜けて、先日行った深城ダム、そして大月へ。
大月から輪行で帰れるこのコースが一番楽だけどσ(^_^;)

右に行くと、通行止で登ったら折り返して帰って来なきゃなんないと言う、ドM御用達の松姫峠。

今日は左の上野原方面へ。
雛鶴峠並みという鶴峠を越えます。


実は、この春か夏に、入山峠、都民の森経由で奥多摩湖行って、今日のルートでここまで来て、松姫トンネル通って、深城ダム、大月ってコース考えてたんだけど、奥多摩湖から小菅までって、思ったより結構登るんで、入山峠、風張峠越えた後ぢゃ、今のボクの脚ぢゃ多分無理!
もっと鍛えて、もうちょっと力付いたら、絶対来てみたい。
小菅までの道、結構良かった。

で、鶴峠ですがぁ...

距離は短いけど、キッツ!

ヒィヒィ言いながら登ってる時、途中で電話鳴って、脚付き〜
&休憩 σ(^_^;)

06_tsuru02.jpg
なんとか、峠着!

女性ローディーさん2人、バス停で休憩してたよ
(向こう側から登ってきたとのこと!)
06_tsuru03.jpg1人ブルベ(坂てんこ盛り)実施中という、男前女子に撮っていただきました。

多分、一緒に走ったら、っちゅう間に千切られそう
(T ^ T)

それでは、お互い登ってきた坂と反対側に、さよ〜なら〜〜。

そいえば、登ってくる時、アスファルトばっか見てて、絶景あったんだか?なかったんだか?

遅ればせながら、五日市側でパシャリ。07_fujino01.jpg

後は藤野まで降りるだけ〜〜 ♪
渓流も流れてるし、今日はいい旅でした。07_fujino02.jpg

鶴峠の五日市側。
斜度は奥多摩湖側の方があったかもだけど、こちら長〜〜い!
こりゃ、キツイわ!
07_fujino03.jpg
途中で、もうダメ〜〜!ってなったら輪行で帰路。
なんとか行けそうだったら、自走で帰ってこようと思ってた。
ここで、輪行を選べば、上野原へ。自走なら藤野へ。

朝出る時は、輪行か自走か、半々ぐらいかな〜って感じだったけど、なんとか自走で帰れそう。

ってんで、藤野方面へ。
07_fujino04.jpg
おんや?
向こうのお山の建物はなんじゃろか?

これも、不明のまま。


鶴峠を越えてから、後は下るだけ〜〜!
なんて、ほぼ今日の任務終了!みたいな気でいたけど、結構アップダウンある。
気を緩めた後の坂は堪える ε-(´∀`; )

特に、さっきの標識からのこの坂はなんじゃ〜〜?

以前、TEMさんと1回走ってるんだった。
あの時もヘロヘロになったの、すっかり忘れてたよ。
あの時はTEMさんと一緒だったから、まだなんとか登れてたけど、1人はこんなにも辛いのか?

腰が痛くてたまらん!
とか、足攣って動けん!
とか言うわけじゃないんだけど、覚悟してない坂は、メンタル削られる。

大した斜度でもないのに、2回は、降りて押して歩いたよ。

07_fujino05.jpg
そして、なんでもない、名もない石に腰掛けて、取って置きのういろうを
(`〜;´)ムシャ ムシャ

藤野にはいつ着くんじゃ〜〜!?
。゚(゚´ω`゚)゚。


とにかく藤野が遠い。
遠いぞ〜〜!

あれ?
最近このパターン多いな (~_~;)

で、やっとこ藤野駅の手前、国道20号に出たよ。
慣れた道に出て、少し元気出てきた。

道の駅 小菅を2時に出たから、藤野には4時位にぁあ着くと思ってたけど、45分オーバー。

08_sagamiko01.jpg
相模湖に着いたのは5時。

日没は、5時半位だったか?

家に着くのは6時半だな。
08_sagamiko02.jpg
相模湖の方に降りて、相模湖公園の向かいのファミマで休憩。

最近へばってきたら、しげさんが、ご一緒した時飲まれてた、モンスターエナジーをよく飲んでる。
今日は、3色あったけど、 違いがよくわからなかった。中身は同じなのかな?


後は津久井湖の北岸も行かず、城山湖にも行かず、一番楽なコースをひた走り帰ってきたよ。

帰りに、ちょっとスーパーに寄って、帰宅は6時半。

190309log1.jpg
風張峠越えぢゃないから、獲得高度は 1,600m 位かなと思ってたら、変わんねぇぢゃん!( ;´Д`)
190309log2.jpg190309log3.jpg

最近は、出来るだけ体力消耗を抑えた走り方してて、ゆっくり走って、坂も辛くなったら足つく事余儀なし!
って感じなんで、今日も鶴峠の登りで、若干の腰痛と、腿攣りそう状態あったけど、まぁ、大した事じゃない。
ただ、一仕事終えて帰るときに予期せぬ坂あると、急にテンション下がって、メンタルボロボロになっちゃうんだよね〜〜。
はぁ、情けない。

もう下りだけ〜〜なんて思い違いせず、まだまだ坂あるから気を抜かずに!
って「心の準備」は家に着くまで!だな。
遠足と一緒だ。

昨日のブログの冒頭にも書いたけど、今回ライドの教訓は
「峠を越えたら、後は下るだけ」は大きな思い違い!
まだまだ坂はあると、気をぬくな!

ですな。


小菅はまた行ってみたいな。
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:30 | Comment(6) | スポーツバイク(自転車)

2019年03月12日

相模湖で、Jazz Live ♪


9日の奥多摩ライドの帰りに寄った、相模湖のファミレスで
00_jazzlive.jpg
こんなポスター見かけました。

ピアニスト遠藤千幸さんってのは知らないが、最近また、ちょぼちょぼJazzを聴いてるので、行ってみようかな?と。

入場無料だし、3.11復興支援チャリティーってことで、寄付もできるらしいし。


その時は、車で行こうと思ったんだけど、翌日体力残ってたら、自転車で行くか?
と、良からぬ考えが。

で、10日(日)朝、起きたら行けそう!、ってんで、回復走の意味もこめて、時間合わせて、10時40分過ぎにスコット君で出発。

00_style.jpg
ライブ場でサイクルジャージも恥ずかしいので、普段着攻撃。

ロングでもないので、コルセットも無し。
ただ、パット付きアンダーパンツ忘れたのは痛かったな。


尻が!(;´д`)
01_ootarumi01.jpgまんず、高尾山口駅で、トイレ&ウィンドブレーカー脱ぎ。

今日はかなり暑い!

えっ?高尾山口?

昨日の帰り道とは違う道で行きたかったから
01_ootarumi02.jpg
大垂水峠。

って、どこが回復走ぢゃ?σ(^_^;)

標高は392m なんだね。

ハイ、峠先の石碑でパシャリ。01_ootarumi03.jpg
コレ、向こう側からはキッツイだろうなぁ、なんて考えながらのダウンヒル。
相模湖〜津久井湖間を出来るだけ坂登らず行けるコースの、ShimaQ御用達の桂橋が見える。01_ootarumi04.jpg
02_sagamiko01.jpg
ハイ、着きました。。

昨日は端折った、湖畔でのパシャリ。02_sagamiko02.jpg
で、会場は?っと。
昨日撮ったポスターの写真で念のため。
ん?相模湖交流センター?
さっき、前通ってきたぢゃん!
で、瞬間的に13%になる坂(100m位?)を登って、
03_koryukaikan01.jpg
会場。

中入るのは、ダムカード貰いにきた時以来かな?
03_koryukaikan02.jpg
センター内ちょっと見学して、開場まで1時間あるから、2階の喫茶店でランチ ♪

日替わりランチは何かな?
03_koryukaikan03.jpg
おっ?店内にダムマニア展のお知らせ?
去年、一昨年のもの。
毎年やってるようなので、今年もやるのかな?

ダム展やってたのは知ってたけど、ダム“マニア”展となれば、来ないわけには行くまい!
03_koryukaikan04.jpg
日替わりランチがあったので、そちらにしようと思ったら、ついダムカレーを頼んでしまった(^◇^;)


実は、今朝のTVで知ったんだけど、「ダムカレーはライスとはいえダムを決壊させて食べるとは不謹慎」と炎上したらしい。
先日のTEMさんの世知辛いというコメントも意味がやっとわかった。

ボクはダム好きです。
まぁ、ダム単体ではなく「湖」が好きなんだけどね。
でも、自転車でダム湖に行った時は、資料館あれば見学するし、ダム内部を見学するのも好き。
ダム湖を1周したり、ダム底に沈む「村」に想いを馳せたり...

新潟県でダムを造ってた時が、若かりし現場監督時代で一番楽しかった現場かな?


そんなボクからも一言。



不謹慎て、あんたバカじゃないの?バカなのか?

一昔前なら、「ユーモアのわからんやつ」の一言で片付けられてたようなことも、今は...
とにかく、どんな些細なことでも批判の対象になるからと、役所も企業も萎縮しちゃうよね。

とにかく、どこからも(どんな変な奴からも)クレーム来ないように!と無難に無難に。

セクハラ、パワハラ、◯◯ハラ、なんて、確かに酷いのがほとんどなんだろうけど、中には、そんなことまで?ってのもあって、なんだかな〜。
「こういうご時世だから」って、みんなピリピリしてる。
「笑って許す」なんてのは死後になりつつあるのかな?

なんか、嫌なご時世になったね。


日本人て、固くて真面目!って思われてるってのが一般的だけど、本来はユーモア好きなおおらかな人種なんだよね。
江戸時代に江戸を訪れた異国の人が皆、「日本人はおおらかで、いつも笑っている」ってなことを口にしていたという。

それに比べ、今の日本人ときたら...(−_−;)


ホントは、3行くらいで済まそうと思ってた、相模ダムカレー。
今朝のTVで、思わぬ方へ話が逸れちゃったよ。

なので...03_koryukaikan05.jpg
写真追加!

決壊〜〜!
(`〜;´)ムシャ ムシャ

隣のテーブルの男女も、楽しそうに決壊カレー
ぢゃなかった、ダムカレー食べてたよ。
04_jazzlive01.jpg
で、会場のホール。

結構綺麗でこじんまりと言うか、意外と大きいというか。
04_jazzlive02.jpg
結構、いい席確保。


これまで、ピアノソロのライブっていうと、鬼才・深町純のソロライブに行ったな。
あの人は曲間の喋りが(^◇^;)

で、今日のジャズライブの方は?というと...


トークライブの間にちょろっと5曲ほどジャズを
って感じ。

まぁ、復興支援チャリティーライブだからしょうがないかな?

帰りは、昨日と同じルートで。

190310log1.jpg
一応、Stravaも載せときます。
190310log2.jpg

2日経った今日、水曜日。
腿の筋肉痛が治まりまっしぇ〜〜んorz



やっぱ、2日続けてのライドは辛いな(;´д`)
んじゃ



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:45 | Comment(2) | スポーツバイク(自転車)

2019年03月17日

深緑区五湖物語。


道志みちが一部通行止になってるんで、なかなかあっち方面走る気になれなかったんだけど、今日、道志ダム(奥相模湖)抜きのつもりで、湖周りをして来たよ。

7時半に出たんだけど、フロントディレイラーが不調だったんで、一旦戻って調整して再出発。

朝食はパンパティで、と思ったんだけど、気温3.3℃の外で食べるのはヤだったんで、セブンのイートインでσ(^_^;)

宮ヶ瀬湖、到着!01_miyagase01.jpg気温3.9℃。このところ、暖かったのにぃ。
手袋、真冬用のしてくればよかったよ。
手、凍るかと思った{{(>∇<)}}

でも、空気は澄んでて、遠くの山々もくっきり綺麗!01_miyagase02.jpg

ぐる〜〜っと回って、湖畔園地。01_miyagase03.jpgよもぎ餅も食べられないんで、はい次〜。

鳥居原。01_miyagase04.jpg宮ヶ瀬湖周り、ローディーさんがいっぱい。
それはそうと、今月に入って、どこ行っても外人さんが多い。
外人さんだろうがなんだろうが、かける言葉は「こんちは〜〜」

奥の方の虹の大橋の見える方。01_miyagase05.jpg
01_miyagase06.jpg
案内板にある「森の展望台」前から気になってたんだよね。

行ってみよか?
01_miyagase07.jpg
階段登ってくよ〜〜。
案内には「10分」て書いてあるけど...
01_miyagase08.jpg
5分ほどで到着ぅ!

すぐ下に、虹の大橋が見える。

何十回って宮ヶ瀬湖来てるけど、知らなかったよ、こんなとこ。
オイラもまだまだだな σ(^_^;)
01_miyagase09.jpg

いつもの、名もない峠越えて、道志みちに出るよ。

とりあえず、通行止めのところまで行ったら、迂回路があるってんで...。

02_dousi01.jpg
おんや?
いつもの「いやしの湯」の入り口まで来れたよ。

これなら、道志ダムにも行けるし、山中湖方面にも行けるね。
02_dousi02.jpg県道76号に出る生活道路も崩落の痕跡が。

帰って相模原市のHP見ると、12月からここ(市道橋津原平丸)は暫定開通となってるらしい。
詳しくは、こちら
さらに、道志みちも、「3月下旬 暫定開通予定(平成30年11月30日現在)」とある。
もうすぐだ!
か?
02_dousi03.jpg
という訳で、今日はパス?と思ってた道志ダム!

たまには堤体上とか近接じゃなくて、通り過ぎてからの正面で!
02_dousi04.jpg
ちょっと行くと、悲しみの崩落箇所。

よ〜〜く見ると、トンネルの上のような気もする。

でも、これだよねぇ?
違うかな?


この後は、藤野目指して、県道76号をえっちらおっちら。

03_fujino01.jpg
日蓮大橋が見えて来た。

今日は手前の道を下流に。
03_fujino02.jpg
っても、いつも行き過ぎて、適当に入った道から、登って逆戻りなんで(今日も)、どこを曲がればいいか、確かめといた。

景色のいい時は、日蓮大橋から、上流の弁天橋とか見に行くけど、次から急ぎの時は、ここを曲がるのぢゃ
03_fujino03.jpg
いつも気になる、cafe shu。

お財布に余裕があるとき入ってみよう。


その先の日蓮橋から。
ボクの好きなスポット。03_fujino04.jpg黄色い橋は国道20号?(ロードバイクが走ってた)
向こうの赤いのは中央高速?
JR中央線がわからない。この辺はトンネルなのかな?

下には釣船が4隻(写ってるのは2隻だけど)。何釣ってるんだろ?

暫し、ここからの景色を眺めてたよ。

03_fujino05.jpg
その先の「でぃだらぼっち」

今日は何か催し物?
マスターいたら、声かけてちょっと遊んで行こうかと思ったけど、見当たらず...。

04_sagami01.jpg勝瀬橋を渡って、国道20号を相模湖インターの先に行くとある、前から気になってた CAFA。
やってはいるようだ。
昔(30年くらい前?)、ブルーバードで来たことがある様な気もするような、しないような..

04_sagami02.jpg
まだ、12時前だけど、そろそろ、お昼にしたいんだけど、食事はないのかな?
04_sagami03.jpg事前に調べておいた「レストラン てんすい」

こちらも、ほぼ廃ホテルの様だけど、ネット上はやってる?
入っていこうとしたけど、バリケードで入れない。
ネット情報が古いのか?日曜定休なのか?

相模湖駅まで行って、駅前の道を下りて、最初の信号を右折して、湖畔に降りてくよ。
以前、スペースギアで来た時は、道狭くて入りずらかったな。

04_sagami04.jpg
湖畔商店街?に出るよ。
04_sagami07.jpg
子アヒル、大アヒル
子クジラ、大クジラ

最近は、あんまり走らなくなった、堤体先の、津久井への道路が向こうに見える。04_sagami05.jpg04_sagami06.jpg
「しろやまこ」は皐月だけど、
「さがみこ」はビオラで。
04_sagami08.jpg
前から気になってた、ビーフカレーの店。

でも、今日の夕飯はカレーっちゅうことなんで、やめとこう。


先週は2回も相模湖来て、帰りは同じルートで帰ったんで、今日は違うルートで。
交流センター前の坂を登って、20号へ。

04_sagami09.jpgで、これまた、気になってた「レストラン グリンスポット。

が、準備中の札。
お店の人が中で何やら、準備中。
今12時で、看板には11:30〜ってなってるのにな。

店、まだまだ開きそうにないので、次〜〜!


って言ってるうちに...。

古民家風cafe なんてのもあったけど、食べられるのはまんじゅうぐらいで...

国道20号から、桂橋に行く道入ったら、城山湖までほぼ裏道行くつもりなんで、いよいよ“ランチ難民”ぽくなってきた (;´д`)

05_tsukui01.jpg
が!
桂橋に行く道で、「キッチンたかはし」っていう洋食屋さん発見!
05_tsukui02.jpg
無事、ランチにありつけたぁ (゚-、゚)ジュル

オーソドックなオムライス
(○`〜´○)モグモグ

津久井湖では、先週行かなかった、名手橋。
05_tsukui03.jpg
前回来た時は基層までだった舗装も、表層まで綺麗に仕上がってた〜
ヽ(^。^)丿


名手橋先の、いつもの激坂(全然、話題にも上らないけど、ShimaQ的には、あれは絶対“激坂”だーーー!)をヒイコラ登って05_tsukui04.jpg
北岸を走って、いつものバス停手前05_tsukui05.jpg

城山湖へは、津久井街道ガストのとこから入る、めたつご山ルートで。
相変わらず、信号2つ越えるまでがキツイ。

今日は、腰のコルセットもしてなくて、ここまでゆるゆる走ってきたから問題なかったけど、流石に城山湖へのヒルクライムで腰痛来た〜〜(T ^ T)。
ゲート前の駐車場で、休んじゃったよ。

後はゆるゆる登って。06_siroyama01.jpg06_siroyama02.jpg
いつものニャンコが出てきてたよ。

ってか、若カップルさんが餌あげてたから?
あんまり食べてなかったけどね(^_^;)
若カップルさんと少しおしゃべり。
レーパンに付いた猫毛見つかって、猫飼ってんのバレたσ(^_^;)


城山梅まつりは今日まで? ちょっともう終わりかけ?06_siroyama03.jpg

3時ちょっと前に帰宅。
190317_log1.jpg
家の前で、高度1,300mに4mほど足りなくて、家の近く一周したのは内緒 (;´Д`A
190317_log2.jpg190317_log3.jpg

頑張らず、ゆっくりのんびり行けば、脚にも腰にも負担少なく走れることを感じつつある、今日この頃。
にしても、平均16.3km/hは酷すぎる?(−_−;)



グループライドの時、痛い目に遭うんだよな〜〜、楽しすぎると...
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:21 | Comment(4) | スポーツバイク(自転車)

2019年03月20日

こんな時に限って...


今日もしみったれた話になりますので...ご注意。


持病が悪化してます(T_T)

そんな時に限って...

調子の悪かった充電式電動シェーバーが死にました。
南〜無〜〜 Ω\ζ゜)チーン

充電が出来なくなってて、それでもACアダプタ繋ぎながらなら動くという。

それが先日、ACアダプタで電気供給してもウンともスンとも。

higesori.jpgバラしたさ!
こういう時は、充電池交換すれば、なんとかなる!
いくつもそれで直してきたからね。

が、充電池が外せず(半田付けかと思ったら強力接着剤?)、線で繋いで試してみても動かず。


ってか、ACアダプタで電気供給して動いてたのが、突然動かなくなったんだからバッテリーの問題ぢゃないよね。

なんという、バカ!?

コイツのバッテリーの持ちが悪くなった時に、正月セールで買った安物のシャーバーは遠の昔に死亡済み(安物買いの銭失い)。

今は、車に乗せっぱなしの(非常用?)電池式シェーバーで、急場を凌いでるけど...

これね!

安い割には、剃り味はいい!

ヒゲの薄いオイラにゃ十分!

ただ、日々の髭剃りにはちと非力。

ボクの場合、剃るのはヒゲだけでなく、もっと上の広い面積も剃るからね( ̄◇ ̄;)

えっ、なにか? ( ̄◇ ̄;)


一昨日は一昨日で...

お風呂にお湯を入れる時には、こんなん使ってます。

最近のお風呂ってよく知らないんだけど、うちのお風呂にゃぁ、コイツで水位がある高さになると、ウキが上がって止水できる、ちゅうもん。

便利ですよ。


で、一昨日。
水を入れ始めてから暫くして火をつけようと風呂場に行ってみると(ウチの古いお風呂システムでは、リモートで操作できないんざんす)、にゃ〜〜んと、蛇口からじゃんじゃん水が出て、風呂桶から水が溢れ出てるではないかぁ!

どした?どしたぁ?

と、底に上の止水セット?が沈んでて

bathpitter01.jpg
引き上げてみたら、こんな状態で、ポッキリ。

しょうがないので、ある程度、水を抜いてから、着火。

...

暫くして行ってみると、にゃぁ〜〜んと、水抜けて水位下がって、空焚き状態。

また、水入れて、今度は肉眼で水位確かめて手動止水。
着火して...

ん?なんか水が流れる音が...

水栓は底の水抜き穴に大体入ってれば、水圧でピッタリ入って水抜けるようなことはないのぢゃが...

おかしい。
水抜けてるのか?

水栓抜いて、穴を覗き込むと...

bathpitter02.jpg
バスピッターの部品が入っちゃってた。

これが手ではなかなか取れなくて、ピンセットでやっとこ取り出しましたとさ。

こんなドタバタで、この日はお風呂入れないかと思ったよ(−_−;)


早急に新しいの買わないと...。

Amazonでポチりたいが、この事件直前に、こんな時に限っての諸々の「切らしてるもの」を発注したばっかり。
バスピッターひとつだと送料取られるんで、送料無料のヨドバシでポチ。
(貧乏臭ぇ!)

で、ポチった後で、前回ヤフオクでもっと安かったなぁ、と覗いてみると、送料入れても840円で出てた。

なんという、バカ!?

こういう時(持病悪化)に限って、思わぬものが壊れる。

これまでも、次々と家の中のものが壊れる現象があったけど、大体、何万円単位の物が多かったけど、このところ何千、何百円単位。
ボディーブローのように効いてくる...って程でもないか?

そいえば、猫砂もそろそろ換えないとなぁ。
バスピッターと一緒にポチッとけばよかった orz。
許せ!猫ら!!(≡人≡;)スィマセン...


ところで、新型 iPad mini が出たらしい。

家にいる時、一番長く多く触っている物体が、iPad mini 4 かもしれない。
どこにでも持っていけるし、ボクにはこの大きさがピッタリくるんです。
今、最もお気に入りのモノの1つなのは間違いにゃい!

でも、少々古い。
というかかなり古い。
特にこの半年は、バッテリーへたって、冷えると電源落ち、起動せず状態の瀕死状態。

新型 iPad mini 出ないかなぁ?と、Appleの発表の度、毎回ウキウキドキドキ&ガッカリしてたんだけど...
ついに出た!新型!!
長いこと待ってたぞ!この時を!!

欲すい!!!

でも、なぜ、こんな時に限って!? ノ)゚Д゚(ヽ

当分、おあずけぢゃ ( ;´Д`)



なんか貧乏ったらしいブログになっちゃったなぁ。

ロードバイクのホイール新調なんて、夢の夢ぢゃ(;ω;)



持病(金欠病)の薬飲んで、寝るか〜〜?
(って、そんなもん、あるか〜〜い!?)
コレ読んだ人に感染して、早く治りますように!(をいっヽ(´o`;)

んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:29 | Comment(2) | ShimaQのこんなこと

2019年03月22日

こんな時に限って 2

 
次の週末、土日(23、24日)のどっちかに、ちょっと遠出して走ってこようと思ってます。

ぼっちだけど、今から楽しみ〜〜〜。

ただ、このところ、フロントディレーラーの調子がいまいちで、アウターに入らないことしばしば。
まぁ、インナーに入らないよりはマシだけどね。

で、昨日、調整がてら?フロントのシフトケーブル交換したのじゃ。

世間は休日だけど、午前中にちゃちゃっとやって、午後は仕事しなきゃ!と思ってたんだけど....
朝、ジョギング行ったら、予想外の暑さでバテバテ。
結局、自転車いじり始めたのは午後。

交換するのは、フロントのシフトインナーケーブルのみ。
(ホント言うと、ブレーキも含めアウターケーブルも全部取っ替えたいんだけど、そんな時間はにゃい!パーツも揃えてにゃい!)

インナーケーブル抜いて、通して...

taiko.jpgあん?シフター側のこのタイコが変。
もっとカポッと入ってたはず。

入らない!
どうやっても入らない!
当然、シフター動かしても、ケーブルは全く動かない。

cable.jpgさらに、リアディレイラーのケーブル。

フロントのインナーケーブル通す時、リアのケーブルも緩めなきゃ行けなかったんだけど、あれ?元に戻らない。
矢印の部分がディレイラーに止めてた部分。

全然届かない。
こういう時は大体アウターケーブルが所定の所にきっちり入ってない場合が多いんだけど、ちゃんとなってる。


もうヤダ!!


やり始めて4時間近く。

義姉さんとこに夕食お呼ばれしてるんで、出かける時間。

放置状態のロードバイク。こりゃ、おいらにゃ無理か?

こんな時に限って!!

自転車屋に持ってって、ケーブル交換だけしてもらうか?
試しに、あさひサイクルに寄って、出来るか聞いてみる。
一応、2,000円くらいでやってくれるとのこと。
明日、持ってくるか?

義姉さんトコでも、このことが気になってしょうがない。

iPad で色々調べてみる。

知恵袋では、「そりゃ、壊れてるから新しいの買った方がええでぇ」
とか
「シフターのゴムカバー剥がした状態だと、シフトは換わらない」とか
「押したり引いたりして、何とか収まった」とか...

10時半に帰宅後、最後の望みを繋ぐべく、がちゃがちゃ。

  = = = 悪 戦 苦 闘 = = =

色々、やってみて、何とかフロントのタイコも収まり、リアのケーブルも届いて、共に正常に動く様になった
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ


時刻は12時を廻り、イチローの会見も見逃したけど、これで週末、何とか走れそうだ。

めでたし♪


ただ、機材はOKでも、体が持つのか?ってとこが...
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 14:06 | Comment(2) | スポーツバイク(自転車)

2019年03月25日

西伊豆スカイラインを走ってきたよ。ヽ(^。^)丿


一度走ってみたいと思ってた伊豆半島。

でも、海っ縁だけでも、アップダウン結構ある160km。
ちと厳しいな。

そんな折、海っぺりではなく、中央の山を走る西伊豆スカイラインっての知る。
「伊豆市自転車まちづくり協議会の地元サイクリストおすすめコース」でも紹介されてる。
色々ネットサーフしてるうち、「空と海と富士山の絶景!西伊豆スカイライン〜西天城高原 牧場の家」なんてサイト見てたら、もういてもたってもいられなくなって、いつ行こか?いつ行こか?状態。
(機材好きの人が、いいパーツやコンポ見つけて、欲しい!欲しい!欲し〜〜い!で、ついポチッと、みたいなと書けば分かりやすいかな?)

tenki.jp見ながら、気温が低く晴れの日を選んで、24日(日)決行!
(↑低気温は、空気が澄んで富士山がくっきり見えるため)

スタート地点の修善寺までどうやって?

車だと輪行より片道で1時間ほど早いが、費用は1,000円程高くつく。
早く着きたいんで、ここは、車を選択。

出がけに、ウチの塀というか石垣の出っ張りにドアミラーをぶつけちゃったけど、1回格納して復帰。無問題!

ほぼ予定通り、5:10出発(10分遅れ)。
約2時間で着く予定。
相模原インターから圏央道使うよ〜。

乗ってすぐ「あれ?ちゃんとシューズ乗せたかな?」
ちゃんと乗ってる。

ん!

あれ?

ヘルメット忘れてんぢゃ〜〜ん!!

何故、圏央道乗る前に気がつか〜〜ん!?
次の圏央道のIC愛川まで仕方なしに走る(380円ちゃり〜ん)。

家の前に戻ってきたら、さっきドアミラーぶつけたところに、ミラーカバー落ちてた(゚o゚;;
拾ってパッコーンとはめたけど、ヘルメット忘れて戻って来なかったら気がつかなかったよね。
しかも、ミラー本体のウィンカー部分も壊れてて、落っこちそうだったから、透明テープで応急処置。
さらに、もし圏央道乗る前に引き返してたら、車の向きが逆で運転席から落ちてるミラーカバー見えなかったかも?

そう考えると、今日はラッキーな1日なのかもしれない。
そう思うことにしようヽ(^。^)丿


さて、45分のロスだけど、圏央道乗り直して、修善寺目指すよ〜〜。

一般道降りてからは、国道1号の正面に富士山を見ながら。

そして、箱根新道。

00_go01.jpg
おい!雪化粧ぢゃん!

路面に雪はないけど、車外気温 0℃だし...

スタッドレス履いたままでよかったよね。


静岡に入って、ETC使えない有料道路で、現金投下。

修善寺IC降りて、いよいよです。

駐車場は「修善寺総合会館」の駐車場が、広くて無料ってことなんだけど、休日は満車になることもあるらしい。
空いてるといいな。

8時前に到着。ガラガラですた♪

200mくらい手前のファミマで、トイレ&補給食ゲット。

8:15スタート(スタート迄の前置きが長い?)
気温は5℃
標高は82m。
ここから、850m位登るんだよな。ハァ ε-(´∀`; )

虹の郷梅林や、ゴルフ場の脇を、コツコツと登ってくよ。
とりあえず、標高500mまでは休まず頑張ってみるか?


なんて思いながら漕ぎ漕ぎしてたんだけど...


380m位のとこで...

目の前に、こんなん現れたら、とまらないわけにゃいかないっしょーーー!01_daruma01.jpg
富士山っちゅやぁ、いつも山梨県側からばっかりだったけど、静岡県側からの富士山はサイクリングでは初めて♪
そもそも、静岡県を走ったのは、富士五湖ライドで、朝霧高原ミルクランド迄行った時にちょこっと入ったくらいだからね。

なるほど〜ぉ、裏はこういう風になってたのかぁ?
(って、「裏」なんて言ったら怒られちゃうね)


お次の休憩地は、さらに300mくらい登った「だるま山高原レストハウス」

どっひゃ〜〜絶景!!!01_daruma02.jpg
手前に駿河湾、向こうには南アルプスが見えるよ〜〜。クリックで拡大パノラマでどぞ〜▽01_daruma03.jpg

「富士山の"日本一の眺望"」は伊達ぢゃない!
もう、オイラ興奮しちゃって、黙ってられず、隣にいたオートバイスタイルのお兄ちゃんに「最高の富士山っすねぇ!なんだかんだあれやこれやふにゃふにゃ」と声かけたら、地元大阪ではSCOTT乗ってるって話で、富士山見ると興奮する談義や、こんなご褒美(絶景)なしで坂登る人はアタマオカシイ談義などで話が盛り上がったよ。

一旦、バイクラックに自転車置いて戻ってきたら、地元のおぢさんと話してたんで、ボクも参加。

あれが北岳、とかあの向こうが芦ノ湖だとか色々教えてもらったよ。
そしてやはり、今日の富士山は最高!と。
なんでも、昨日はこの辺、雪が降ったとか {{(>∇<)}}


ちょっと雲はかかっちゃってるけど(それはそれで味がある)、最高の富士山を堪能できて、オイラ大満足だよ。


ということで、帰るよ〜〜


ちょっちょっ、違うでしょ!?
ダメでしょ、帰っちゃ!


バイクラックに戻ると、結構ローディーさん達来てて、ガチっぽい人の会話が耳に入ってきたよ。
「峠の手前、1km位の坂が続くんだけど、それがキツイんだ」
嫌なこと聞いちゃったよ。


心の準備して、行くぞ〜〜!!


2kmほど行くと、戸田(へだ)峠、到着。02_heda01.jpg左折すると西伊豆スカイラインが始まるんだけど、峠の先が上りって、どゆこと?どゆこと〜!?

文句を言っても始まらないので、登ってくよ。

またも、富士山!絶景!!02_heda02.jpg
眼下は駿河湾。02_heda03.jpgこんな高いところから海を見るのも初めてだし、海と富士山を同時に見るのも初めて♪

戸田駐車場から02_heda04.jpg

ちょっと走っては、「素晴らしいー!」と止まっちゃぁ、パシャリ。02_heda05.jpg


土肥(とい)駐車場。う〜む、写真だと駿河湾の美しさがさっぱり...orz03_toi01.jpg

少し行くと03_toi02.jpgこの辺りが、土肥峠かな?
峠には、目印が欲しいとこだけど、なんかあったのかなぁ?

ここが、西伊豆スカイラインの終点の様です。


西伊豆スカイライン、最高です!

もちょっと先まで行くよ〜〜。

目の前に広がる牧歌的な景色♪04_nisina01.jpgこの道、空いてる空いてるとは聞いてたけど、ホント車少なかった。ただし、単車は多かったね〜。


最後の峠、仁科峠までもうすぐ!
ホントにぃ?
まだ?

なかなか着かない。

最後の坂がキツイ!
もしかして、だるま山レストハウスで、聞こえてきた「峠までの1kmがキツイ」ってここのこと?
いや、単にボクの脚がヘタってきただけ?(;´д`)



つっ、着いたよ〜〜。ゼェゼェ。04_nisina02.jpgここから先は西伊豆町だって!

04_nisina03.jpg
「牛に注意」いただきましたぁ。

って、注意も何も、車道に牛出てきたら怖いわい。


仁科峠展望台からの景色も最高!って書いてあったけど、もしかして、目の前のお山、てっぺんにおっきな岩があるアレがそう?
駐車場から登山道続いてるけど...。

アレ、登るの?

ホントに?


振り返ると、反対側のお山にも登山道。
途中まで登ると、そこそこ綺麗な富士山見えそう。

ここはひとつ、あっちでお茶を濁す!という作戦はどうでしょう?

ダメですか?



長くなってきたんで、続きは次回
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:13 | Comment(4) | スポーツバイク(自転車)

2019年03月26日

続・西伊豆スカイラインを走ってきたよ。ヽ(^。^)丿


24(日)に西伊豆スカイラインを走ってきた話の続きです。

修善寺から西伊豆スカイラインの先の仁科峠まで来たわけですが...。

展望台の反対側にある、尾根道を歩く道をちょっと登って、富士山を眺めてみたよ。
それなりに綺麗だったんだけど、ブログに載せるほどの写真ではないので、ノー写真で σ(^_^;)

04_nisina045.jpg
その道を下りてくるときに見える展望台。

やっぱ、あそこからの景色見ないとダメかもな?

04_nisina04.jpg
とりあえず、駐車場の石碑の前でパシャっとな。
04_nisina05.jpg
覚悟を決めて登るよ。

途中から階段になって、急勾配。ε-(´∀`; )


360度の大パノラマは壮観!
写真は200度くらいだけど...04_nisina06.jpg

富士山のアップも!04_nisina07.jpgやっぱ、登ってきてよかったね。
04_nisina08.jpg
下の方に牧場が見えるよ。

あそこまで下りたら、また上がってくるの大変だけど、今日の最終目的地は、あそこ。
「西天城高原 牧場(まきば)の家」

ここで、ランチなのだ。


だるま山高原レストハウスから牧場の家まで、食べるもの、トイレ、自販機すらな〜〜んもない。
用意した補給食や、コンビニで買ったあんぱんも食べちゃったので、あそこまで下りないと食べ物にありつけないんだよお!

途中の西天城高原駐車場。05_makiba01.jpg

つば九郎も!遠くの港は西伊豆町宇久須?05_makiba02.jpg

ずんずん下って着いたよ〜、牛さ〜〜ん ( 」゚Д゚)」オーイ!05_makiba03.jpg05_makiba04.jpg
こちらで、ランチとしましょう。
05_makiba06.jpg
カレーライスをいただきました。
05_makiba05.jpg
いちご大福も食べたいが...
05_makiba07.jpg食後は牛乳たっぷりのソフトクリーム(250円)にしました。

テラス席も気持ちよさそうだけど、もうちょっと暖かくなってからね。

ソフトクリーム、んまかった(゚-、゚)ジュル

たっぷり休憩とって、帰るよ〜〜。



D0364382-977A-450D-8194-11CEA1D4B26D.jpeg伊豆市自転車まちづくり協議会の地元サイクリストおすすめコースで紹介されてた「絶景!西伊豆スカイラインコース」では、湯ヶ島温泉の方回って帰るルートだけど、ボクにしては珍しく、来た道をそのまま帰るよ。

というのも、ずっと後ろだった富士山を見ながら走りたいから。
紹介されてたルートを逆回りってのもあったけど、途中エライキツイ坂があるんだよね〜。

なので...σ(^_^;)


絶景はたっくさん写真に収めたから、後はひたすら帰るだけ〜〜。


のつもりだったけど...正面に現れる富士山。06_back01.jpg

達磨山手前で(右が達磨山)。06_back02.jpg

つい止まって撮ってしまうブロガーの性(さが)。06_back03.jpg

06_back04.jpg
来る途中寄った、車2台程停められる駐車場から、達磨山迄(0.5km)の登山道、ちょっと登ってみるよ。

「空と海と富士山の絶景!西伊豆スカイライン〜」には、頂上まで行かなくても絶景、とあったんで

半分くらい登って、パシャリ♪06_back05.jpg
後から登ってきた、駐車場にいた単車のお兄ちゃんたち、なんだかんだワイワイ言いながら頂上まで登ってったみたい。
おいちゃんはここで満足して下山。

次は頂上まで行ってみようかな?



だるま山高原レストハウスで、絶景アゲイン!06_back06.jpg
富士山アップも!06_back07.jpg

後は修善寺まで下るだけ。

せっかくだから、修善寺温泉街で温泉入って行こっと。

目に入った旅館のおじさんに「日帰り温泉ありますか?」
旅「ないんですよ〜。この先に350円で入れる温泉ありますよ。」
って教えてもらった。

一旦、駐車場まで戻って、お風呂セット(着替え含む)持って行ってきやした。
トランポだからできる、お風呂セット持参!

07_hakoyu.jpg筥湯(はこゆ)という温泉

露天風呂もなくて小さい温泉だったけど、絶景も雪化粧も桜も無いんで無問題。
リンス・シャンプーや石鹸は50円(石鹸のみ購入)。
こじんまりした檜風呂は、350円というお値段にしては十分な温泉♪
出てから気がついたけど、バイクラックもあったよ。


190324log1.jpg
いつものStravaデータ。
仁科峠での“登山”含む σ(^_^;)。
筥湯への往復除く。
190324log2.jpg190324log3.jpg

帰りの車は、国道1号(&箱根新道)が大渋滞で、行きの倍、4時間かかっちゃったよ。
輪行の方が早かったぜい!(;´д`)


今回、2,000m登ったけど、いつもほどの疲労はなかった。
脚攣りや腰痛も、ちょっとだけ。

多分,理由は...
  • この位登るって知ってて、心の準備ができてた!
  • 基本ゆっくり無理せず。勾配のキツイ登りはそれほどなく、あっても長くなかったんで頑張らなくて済んだ。(仁科峠の手前はキツくて腰痛出たけど)
  • 長い登りは最初だけで、疲れてくる最後の1/3はほぼ下り。
  • 最高の天気!!最高の絶景!!!


今回、気温も低く(5〜10℃)、空気が澄んで富士山がとっても綺麗だった。
ず〜っと見てられる&近くの大きな富士山が見られるという点では、富士五湖の方がいいけど、視界に電線も電柱も看板もない景色は最高♪ 周りの天空絶景や駿河湾と併せて、ちっちゃい富士山だけど、決して引けを取らないと思う。
緑の綺麗な時期に、また行ってみたいな(その時は雪帽子のくっきり富士山は望めないけど)。
修善寺に河津桜の咲く2月下旬〜3月上旬もいいな。
夏の暑い時期は避暑も兼ねて、天城越え滝巡りもいいぞ。その時は輪行で河津から伊豆急で帰るのもいいな。

行くのに時間と交通費がかかるから、そうちょくちょくは行けないけど、是非また行きたい!


ただ、地元の人や何回か来てるローディーさんの話では、こんないい天気はそうは無いらしい。
1回目でこんな好天気、超絶景になっっちゃって、次が怖いよ。


怖いけど楽しみ〜〜ヽ(^。^)丿
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:19 | Comment(6) | スポーツバイク(自転車)