ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2019年02月22日

ロードバイク好き、色々。


かく言うボクも、ロードバイク好きの一人ではあるんですがぁ...

ちょっとズレてるロードバイク好き?

そのズレ具合を探ってみよう。
(おヒマなのね?って?)


一口に、ロードバイクが好きだぁ!
っつっても、3つのタイプがあるんじゃまいか?
  1. ロードバイクそのものが好きだ!
  2. ロードバイクで走るのが好きだ!
  3. ロードバイクで行きたい所がある!

これが、自転車好き!っていうとMTBなんかも入ってくるから、もっと増えるかも?


1.はロードバイクそのものが好き

これ、車好きに例えるとわかりやすい。
世の車好きは、ほとんどがコレ。
車に求めるのは、所有欲と、乗りやすさ。
出だしの良さは求めても、速さを求めるのは少数だろうね。
そもそも、そんなスピード出せる所がないからね、日本の場合。

所有欲は行き過ぎると、ハイエンドグレードのロゴを付けたり...
世のスカイラインGTR(と思っちゃう車)のほとんどは、ロゴだけって聞いたことあるし(ーー;)

乗りやすさ(操作しやすさ)を求めると、色々いじりだす。
昔のボクがそれ。
クリマに限らず、買ったままで使わない!ってのがボクの主義(癖?)なので、車も純正パーツ、サードパーティ製、他車用のものの転用、そもそも車用じゃないものを転用、なければ自分で作る!(ってか、ちょっと細工程度)みたいな。


そういうことを、ロードバイクでやってる人は多いよね。
新しいロードバイクは勿論、ちょっとしたパーツをゲットしただけでウキウキワクワク。
それが普通なんだろうけど、あれほど、パーツ、改良、改造好きなボクが、何故かロードバイクはほとんど買った完成車のまま。
ホイールさえ変えてない。
あまり、機材に興味がない!

コレは一体どうしたことか?
勿論、今は経済的余裕がないこともあるけど、アレしたい!コレ欲しい!って欲があまり湧いてこない。

多分、ロードバイク自体の“仕組み“に詳しくなく、さらに新しい知識がなかなか頭に入ってこない(脳の老化)ってのもあるかと思う。
まぁ、いいの使っても、あんまり違いがわからない!ってのもあるけど...

結構ダメ元で冒険するタイプだけど、詳しくないから、無難に無難に、ってのもある。
いまだに、ホイール変えるとしたら、アルミクリンチャーと思ってるほどだし。
老化は困ったもんぢゃ。


次の、ロードバイクで走るのが好き!ってタイプ。
こりゃ、みんなそうだよね。
ロードバイクにハマる全ての人のコレが原点だと思う。

勿論ボクも!


なんだけど...

ただ乗ってればそれだけで幸せ!
って言えるか?ってえと、どうかな?
本当に好きな人は、寒かろうが、風が強かろうが、雨が降ってようが走りに行くだろうけど、ボクはそこまでは(;´д`)

ボクは車の運転が好き。
今でも好き。
大雨も雪道も苦にしない。
便意と睡魔と渋滞さえなければ、何時間でも運転できる。

でも、自転車となるとなぁ...


さらに、ロードバイクで走るのが好き → 速く走りたい
ってなってく人がほとんど?
ボクは、あんまりソレを求めない。
ゆっくりのんびり。(誰かと走ると、いつもの自分の巡航速度の遅さにビックリ)

ただ、坂は上れるようになりたいな。
上れれば、それだけ行けるところが増えるから!


そして、最後の、どっかに行きたくてロードバイクで走るってタイプ。

行きたいところがあるんだけど、どうせなら好きなロードバイクで!って。

ボクが行きたいのは、
  1. 絶景
  2. 木々の匂い、空気
  3. 湖や渓流
やっぱ、山岳ライド?坂?いや、坂が好きな訳ぢゃない。
前にもどっかで書いたかもしれないけど、コレが揃ってるんなら、平地で構わない。
いや、この3つが揃った平地があれば是非行きたい!

元々、こういうとこには、昔から車でよく行ってたんだよね。
でも、自転車で行くことの楽しさを一度味わっちゃうと、ね。
自分の脚で行ける!
ってのもあるけど、どこでも(大抵のとこは)、止まりたい時に止まって景色を味わったり、写真撮ったり、時には奥の方に入って行ったり...
それと、エンジン音が聞こえないのがいい。
渓流のせせらぎや鳥の声が、走りながら聞こえるんだよね。
登山にハマる人も、同じ理由かな?

まぁ、これ以外にも行きたいところはいっぱいあって、ボクの場合、自転車乗る時に一番大事なのが、“どこを走るか?”

変?



勿論、ロードバイク好きが、上の3つのタイプのどれかに分けられると言うわけではなく、違いはその比重だと思う。

ボクの場合、1、2、3 の割合が、2: 3: 5 位かな?
いや、もっと3の割合多いかも?
かな〜〜り偏ってる。
周りと違う。

みんなが、ネットサーフィンでAmazonや海外通販で、コレ欲しいアレ欲しいってやってる間、ダムカードの配布所調べたり、近くに名所はあるか?とか、お昼はどこで?と調べたり、ルート引いたり...
妄想ライドが深夜まで続いて、翌日起きられずライド中止とか(;ω;)

グループライドでは、休憩で機材談義になると、聞いてるふりして、ほぼ内容がわからない。楽しそうに話してるみんなの姿を楽しむみたいな。
ただでさえ、上り坂では息切れぎれで“だんまりのShimaQ”になっちゃうのに、休憩でも聞いてるだけなんで、「ShimaQさんて、なんて無口な」て思ってる人も多いはず。
えっ?なにか?

山の中では、勿論、景色を楽しむんだけど(誰ですか?「嘘つけ!キッツイ上り坂ではアスファルトばっか見てるくせに!」なんて、バラそうとしてる人は)、街中でも、街並みを楽しんだり、あれ?こんなの出来たんだ!とか、この辺随分変わっちゃったなぁ、なんて、そんなとこばっか見て走ってる。

景色を見るのも楽しいけど、いろんなとこに寄るのも好き。
ダムや資料館は、じっくり見ますよ。
湖は一周するしσ(^_^;)
写真のためにちょいちょい止まるし。

ちょっとグルメ情報に疎いのが残念な所なんだよな。


景色があんまり変わらないサイクリングロードは苦手。
まして、サーキットを走るなんてありえない。
いろんなとこ寄る時間のないブルベも、速さを競うヒルクライムレースも興味なし。
そんなことができる人はソンケーしちゃう。
キツイの嫌い。


なんか、乗る自転車、違うんでねぇの?
って言われそう。

ってか、ホントにロードバイク好きなの?
って気がしてきた(~_~;)



どうしても必要なものはしょうがないけど、機材にかけるお金があったら、バッグや着るもの、いやいやさらに、輪行の電車代やトランポの高速代に使いたいとか思っちゃう。


しまなみ海道とか、富山・石川県とか(黒部ダムや能登半島)走ってみたい。
(そもそも、黒部ダムに自転車で行けるのかも知らんが)
NHK-BSでたまにやってる「CYCLE AROUND JAPAN」みたいの憧れるなぁ。
なかなか出来ないけど...



そんなズレまくってるボクですが、Clubの仲間や、ブロ友さん達、みんなよくしてくれてありがたいよ。

でも、誰か、こっちの世界に来ないかな?


え?そういうのを誰かと一緒に走るなら、もっと鍛えろって?
真夏の道志みちの時みたいに、誘っといて、動けなくなっちゃどうしようもないもんな。

どんな形でも、グループライドするにゃぁ、みんなのレベルに近づいてなきゃダメってこったい!


どっかで、安くて強い脚はないもんだろか?


ポチッ!っとな。


あるわっきゃね〜〜〜ぇ!
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:10 | Comment(12) | スポーツバイク(自転車)