ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2019年02月15日

心機一転?1からの再スタート?(自分用)


今週月曜は、平日(木曜)遊んだ代わりに山梨でお仕事。
そして火曜は、金曜に予定してたけど木曜のヘロヘロで行けなかった外回りを。

あっ、今日のブログは、今の自分の記録と、将来ボロズタで身動きつかなくなった時の自分宛に書く自戒の文なので、いつものおちゃらけを楽しみにしてる人は絶対読まないでください。
そうじゃない人も、読んでもつまんないですよ〜〜ということは最初に書いておきます。


運転中、TV(音声のみ)で知った、大坂なおみ選手とサーシャコーチの契約終了のニュースにビックリ(゚o゚;;

営業先が移転しててウロウロしてたら、突然の電話。
ビジネス・パートナー社から、今後の取引条件(システム)変更の提示。
さ〜〜っと聞いた感じでは、あまりにもこちらに不利な条件。

いきなりそんな、なんて不条理な〜〜!

受け入れるか?断るか?
どっちにしても、今後は闇。


そんな世の不条理を感じていたら...


池江璃花子、白血病のニュース。
コレは驚いたなんてもんじゃない!
あんなに頑張ってたのに、正に不条理!
オレの比じゃない!

自分のことと池江選手のことなど、色々混ざり合って、頭の中が混乱。

一旦、頭の中をスッキリさせようと、帰りに、映画「七つの会議」を観る。

頭がスッキルするどころか、ますます混乱。



ビジネス・パートナー社との今回の取引条件は、ハイリスク(確実)、ハイリターン(かどうかは?印)。
受け入れれば、今そこからの10の収益が5位になる(かも?)、断ればゼロ。
勤め人ではないので、利益減 = 収入(生活費)減を意味する。
どうする?

それよりも気になったのが、こちらとあちらの方向性が違ってきてしまった。
それが1番の問題。
この条件を受け入れれば、ウチもいずれ売上最優先になってしまうことは予想できる。


七つの会議の登場人物の様に、金(売上、利益)に執着すれば社会的地位と財産は得られる。
それを捨てれば、主人公のように社会的地位は最低、住むところもボロ屋。

どちらを選ぶ?と言われれば、後者を選ぶのが今の自分の生き方。
清廉潔白、一点の曇りもない真正直な生き方は出来るはずもないが、金の亡者にはなれない。


今回の条件を受け入れれば金の亡者。
断れば、さらなる貧乏が待ってるが、方向性の違うところと組んでも上手くいかないことはわかってる。
そして、そういう自分なりの理念に沿わないことをすると、大抵失敗する。

ということで、電話を受けてから45時間ほど悩み続け、木曜の朝、お断りの返事をした。

お断りしたものの、感慨深いものがある。
このビジネスパートナー社とは...メールのやり取りをみると5年ほど前。
前後の他のメールを読むと、当時のことが蘇る。

当初は向こうも手探り状態。
そんな中、こちらを頼りにもしてくれ、仕事も少しずつ回してくれた。
そうこうするウチ順調に成長し、そこからの仕事が多くなっていき、こちらも潤っていった。
ビジネスパートナー社内でのウチの成績も良かったため、黙ってても仕事を回してもらえてた。

ホントにこのビジネスパートナー社には助けてもらった。
今でも感謝している。
同じ方向に向かい、共に成長できた。
(いや、成長したのは向こうだけか?なにせ上場企業(勿論東証ではないが)にまでなっちまったんだから)

今思えば、それに甘えてしまい、頼ってしまい、こちらも努力を怠っていた。
ある時期、成績が下がり、もっと優秀な他社に仕事が行き、ビジネスパートナー社からの仕事が減り、当然ウチの売上全体も下がっていった。
当たり前の話である。

そんな時の突然の通いの電話である。

突然のことと慌てふためいたけど、怠けすぎた、他社を頼った報いかも?

四字熟語的文学用語で「自業自得」
生物化学的専門用語で「身から出た錆」
(普通の言葉ぢゃろ?)

「上手く行ってる時ほど、先のことを考え次の一手を打たなきゃいけない」という元同業の友人の言葉が滲みる。


と、散々悩んで出した結論だけど、今でさえ生活困窮状態に陥ってるのに、さらに売上減ってこの先どうすればいいんじゃろか?
今の仕事を始めた当初も、全く仕事が入らず、それまでの蓄えが尽きて、夜、バイトで凌いだ。
今も老後のためのある程度の蓄えはあるが、それが尽きたら...
この辺では仕事もないし、体力も気力もないから、強盗でもするか?
そんな考えが頭をよぎり、振り払う。


ヤバイヤバイ、どうなっちまうんだ?オレ!?


そう言えば、今から十数年前にも、あるビジネスパートナー社との決別を決断したことがあった。

その頃読んだ、とある本の中に
「嫌な仕事は断りゃぁいいんです。必ず他からもっといい仕事が入ってくるから」なんてあって、ホントかいな?と思ってたんだけど、暫くしたら、そことの仕事が減った分以上の仕事が入ってきた。

今回はどうだろう?

不安と不安と不安でいっぱいだった今日。

仕事が入った。
ずっと以前からコツコツと繋げていたルートで。
1件入っただけで、この先も失った分以上の仕事が入るかはまだわからないけど、心機一転、1からの再スタートにはいいきっかけになる仕事だ。

そう、今日から心機一転!
ゼロからとは言わないけど、1からの再スタート!事業の再構築ぢゃ!

また、極貧生活に逆戻りの中しんどいけど、武蔵小杉の陽の当たらない部屋で、鬱と闘いながらこの仕事始めた頃に比べりゃ楽なもんだ!

ましてや、自業自得でもないのに、突然現れた大きな壁に立ち向かってく池江璃花子選手の困難にに比べたら、屁の河童だ!

(家売るオンナ風に)ShimaQ! Go!


前向きな気持ちが運を呼び。
動け!動かなければ何も始まらない。


この言葉を胸に刻んで、頑張るしかない。


最近、健忘症が激しくなってきたので、ここに記し、忘れない様、読み返そう。
自分のために書いたんだから。


まだ、人生諦めるわけにはいかないのだ!
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:47 | Comment(0) | 仕事