ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2019年02月10日

続・群馬と埼玉県境辺りをダム巡りライドだよ。


群馬のダムを2湖制覇?して、秩父の合角(かっかく)ダムに向かいます。

合角ダムのダムカードは、去年ゲットしてるんだけど、「川の再生10周年記念ダムカード」ってのを3月末まで配布してるらしい。
「限定!」って言葉に弱い一庶民です。有間ダムは既に終了してるし...急げ!合角ダムへ!

当初は、合角ダムの後、「蕎麦カフェ 神庭」行って、「三十槌の氷柱」、その前に余裕あれば「滝沢ダム、二瀬ダム」行ってみよか?なんて考えてたわけですが、なんとも、身の程知らずの大それた計画。

蕎麦カフェが3時で閉店なんで、合角ダムを1時頃には出たい...なんて思ってたのは、朝のうちだけ。
塩沢ダムに着いた時には、既に2時半。
合角ダムの後は、秩父駅に直行で、早々に(4時とか5時頃には)温泉入ってのんびり計画に変更。



ここから、写真が激減します。理由はすぐにわかるでせう。(−_−;)


塩沢ダムからは長〜いダウンヒル。らっくちんだぁヽ(^。^)丿

国道462号をちょっと戻って、県立万場高校のトコを右折し、川を渡って、県道71号をひた走るよ。

ひた走るよ。


ひた走れない!

脚攣り攣り状態が激しくなって、何度も休憩!

押して歩こうにも、脚攣って歩けなかったり...

ガードレールの外には雪。
気が滅入る。

どうしよう?もう動きたくない!

宮ヶ瀬湖にリベンジして返り討ちにあった時のような心境。
ロードバイク、この辺に置いて、帰りたい。

でも、ここは、帰りようにも、公共交通機関なんかない山の中。
輪行で帰ろうにも、駅がない!

自転車押しながら、
誰か、優しいドライバーさんが「大丈夫ですか?乗って行きますか?」なんて声かけてくれないかなぁ?
なんて超後ろ向きな考えが(T ^ T)

勿論、車は元気に横を通り過ぎてきます。


まぁ、今日は暖かいし、陽もまだ沈んでない。
押してきゃ、いつか着くだろう!


なんて、気楽に考えられるならまだしも、もう泣き出したくなるようなメンタルの弱さ

こういうところがダメなんだよなぁ、とさらに自己嫌悪


1時間ほど、上ったり、立ち止まったり、歩いたりを繰り返し、ガーミンコースで頂上まで後、ん百mって所からやっと力出して最後の踏ん張り!

04_gakkaku01.jpg
曖昧な記憶通り、トンネルだぁヽ(^。^)丿

後、標高40m!って辺りで、助かったぁヽ(^。^)丿
04_gakkaku02.jpg
振り返ると「神流町」の標識。

辛かったぜ!神流町!

もっと、脚鍛えて走れるようになったら、仲良くしてくれよなっ!
04_gakkaku03.jpg
トンネル抜けると、馴染みのある「埼玉県秩父市」

ここからはダウンヒル!

逆からはかなりの激坂!
逆からはまっぴらぢゃ!


ばびゅ〜〜んと下って、懐かしい合角ダム管理事務所に到着〜〜ぅ!

あんれ?
04_gakkaku04.jpg
今、4時半!

配布時間、終了してるぢゃねぇかぁ〜〜(T ^ T)

ここまでの苦労はなんだったんぢゃ〜〜!?
(って、調べてから行けよ!ってはなし?)


ダムカードだけじゃない、ここへ来たもう1つの目的。
それは、橋カード。
というわけで、倉尾橋パシャリ。04_gakkaku05.jpgけっこう、塗装もハゲてて、ちょっとなぁ。

合角ダムには、合角漣大橋ってカッコいい橋があって、ホントはそっちの橋カードがいいんだけど、ないんだよね。

04_gakkaku06.jpg
とりあえず、ブログ用に「来ましたよ証拠写真」パシャリ


すると、管理事務所の方で「人の気配

職員さんが帰るところ。
わざとらしく、近くをウロウロ(我ながら、なんともセコイ男ぢゃ)

職員「ダムカードですか?」
キターー♪
水の再生10周年カード欲しい旨伝えると、2月に入って、終了しちゃったとのこと。
にゃんと!一度、どん底から引き上げておいてからの、再突き落とし!

この若い職員さん、去年来た時ダムカードくれた職員さんみたい。
その節はお世話になりました、と心の中でお礼言って、限定カード無い物はしゃぁないんで、帰ります。

橋カード貰える「道の駅 龍勢会館」迄のルートを検索。
すぐ下の「吉田元気村」を通って行くらしい。
ん?なんか食べるもんあるかな?と期待して行きます。
04_gakkaku07.jpg
来ました。

ダムカレー完売!ってのは、あちこちに貼ってあるけど、レストランで何かあるかな?

レストラン、3時で終わってますた。

しょうがないので、お土産物屋さんで、腹の足しになるもの物色。

ない。

あった!
栗羊羹。
ちとデカイ。コンビニで売ってるやつの3倍くらい?
他に選択肢はない。1個購入。

Q「このままでいいです」
50代の店員さん、何か言いたそう。
(157円の1個でもいいぢゃねぇか?悪い?)と、心の声。
店員「今日は暖かくていいですね。ボクも昔自転車やってたんですよ」

にゃんと!?人の心の読めぬShimaQであった。(−_−;)
暫く、自転車談義で盛り上がったよ(^-^)

店出て、羊羹半分くらい、あっという間に食べちゃって、残りも、走りながら完食!


道の駅までは、ほぼ平地なんで、走ってりゃ着く!

5時半頃に到着。

あんれ?自動ドア開かない。
電気は付いてて人もいるのに...

横に営業時間の張り紙が!
「 〜17:15」
またやっちまったかぁ!?(T ^ T)

店前をウロウロ。

中からおばさん自動ドア開けて
「もう営業は終わってるんだけど、なんでしょう?」
Q「橋カードって、ここでもらえるんでしょうか?」
おばさん、すぐ中に入れてくれて、写真見せたら、「あ、これね」ってすぐくれたよ。
「そうよねぇ、せっかく来たのに貰えないんじゃねぇ」って。
みんな優しい。

さぁ、西武秩父駅まで、もう少し。

ホントはココで何か食べたいけど、もう閉まってるんで、次のコンビニでなんか食べよう。
ずっと昔、腹ペコでサウナ入ったら気が遠くなったことあるから、温泉前に何か食べたいからね。

で、道の駅の先のセブンイレブン、イートインでパンやらコロッケやら...

スマホで調べると、西武秩父駅まで、12km。
あとちょい!!がんばんべぇ٩( 'ω' )و

と、ここで脚攣り!店内で変なポーズ。
通報されなくてよかったぁ!

でもなかなか回復せず、行っちゃえ〜!って走り出すも、すぐ脚攣り。
街灯の近くの歩道で座り込み。

回復しない(T ^ T)
夏の道志みちの時みたいに、2時間も足止めか?
流石にそこまでとは行かず、20分ぐらいで走り出す。

たった12km!たった12km!と思いつつも、
遠い〜。

遠い〜〜〜!

途中、上り坂もあって、ホント、遠〜〜い〜〜(T ^ T)

なにせ、ちょっと頑張ると、すぐ足攣るもんだから、休み休みで、とにかく時間かかる。

05_chichibu01.JPG
なんとか西武秩父駅横の温泉「祭の湯」到着!

7:15。

おっ、遅い。
05_chichibu02.JPG
サドルバッグにつけてたテールライト、壊れてるしorz

多分、セブンイレブン後の脚攣りで座り込んだ時、立て掛けてたバイク倒れたんで、その時に。

今日はたまたま、自動点滅のCATEYE OMNI3 も付けてたんで、事なきを得たけどσ(^_^;)


祭の湯の温泉で、た〜っぷりと筋肉解きほぐすよ。

と言いながら、温泉内でまた脚攣り(T ^ T)

じっくり時間かけて温泉浸かった後は、お隣で夕食。

まんず、ゴンタさんイチオシの「鉄板ホルモン焼き」を注文。
出来るまでに、ビールをゲットして乗換NAVITIMEで電車確認。
05_navitime1.jpg
20:55に乗れば、23時頃には最寄駅!

と思ったら、もう時間がねぇ!

ホルモン焼きが出来てくるのが20:40頃?
5分前には移動開始したいんで、食べてる時間は10分くらい?
05_chichibu03.jpg
ちょっと早めに出来てきたけど、結構ボリュームあるよね。

ビール飲み飲み、じっくり味わって食べたいけど...。

時間なくなって、1/5位残しちゃった。
ごめんなさいm(._.)m


電車に乗ったら、また脚攣り。
困ったもんだぜ。

それが治ったら今度は睡魔。
乗り換えの東飯能に着く3分前に、スマホアラームセット。

ぐう○o。.(´c_` *)zZZ.....

Σ(o'д'o)ハッ!!
アラームで起きたら、「ドアが閉まります。お急ぎください」の車内アナウンス。
ダッシュで降りやした。
ギリギリ下車!セーフ!!


あれ?
いつもの東飯能駅と様子が違う。

武蔵横手ぢゃん!
二駅前ぢゃん!!

とりま、寒いので駅舎に移動して、考える。

05_navitime2.jpg
乗換NAVITIMEによると、次の電車22:15
それ迄、30分以上。
しかも、その次の22:37でも、家に着くのは同じ時間。┐(´-`)┌

自転車組んで、2駅(約7km) 走るか?
タクシー呼ぶか?

気力も財力もないので、ココで待とう。
05_navitime3.jpg
22:15分に乗ろう。
どっちみち、最寄り駅に着くのは日付が変わってからだ。

しかし、寒い{{(>∇<)}}
寒さとの闘いだ。
自販機でホットドリンク買っても焼け石に水状態。

どうせ、待つなら、すぐ来た下り線に乗って途中の駅で上り線待ったら、寒さからは解放されたのに...。


ほとほと、自分が嫌になったよ(T ^ T)

駅員さんの話では、人身事故で上り線遅れてるらしい。
まぁ、かなり遅れても東飯能で乗る八高線一緒だからかまわない。

予定の時刻から遅れた分は、駅員さんと世間話で暇つぶし。
やっぱり自転車の話になっちゃうんだよね、こういうカッコしてると(^◇^;)


八王子には、予定通り、23:39に着いて、横浜線がまだいたんで、走りましたとも!自転車担いで!
おかげで、最寄駅には0時前について、0時を5分ほど過ぎたけど無事帰宅。

ふぅ、疲れましたわい。

190207log1.jpg
本日のStravaデータ。

う〜〜む、ギリギリ100km行かず。

獲得高度は、1,700m。
こんなに登るつもりなかったのにな。
190207log2.jpg190207log3.jpg

この日はホントに、ほとほと自分がイヤになりました。

峠は越えられないし、脚は攣るし、下調べ不足で危うくカード貰えなかったり、既に終了しちゃってたり、挙句は降りる駅間違えたり(T ^ T)


この日はとにかく脚を削らないように、のんびりゆっくり、キツっと思ったらすぐ足ついたり押して歩いたりしたんで、腰痛とフゥフゥゼェゼェの息切れはなかったものの、筋肉持久力とメンタルの弱さを露呈しちゃったね。

このところ、な〜〜んも鍛えず、こたつ生活にハマっちゃってたからな。
ジョギングも筋トレもしてないし(ローラーも乗ってない)
モチっと鍛えないと、とんでもない身体に成り下がりそうだな。

このままじゃ、のんびりポタリングさえできなくなりそう。


春のシーズンインまでに、ちったぁ頑張んないとな。
んじゃ (^_-)☆ /~~~




​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:10 | Comment(12) | スポーツバイク(自転車)