ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2019年02月02日

ランチを食べに、のこのこ城山湖〜宮ヶ瀬湖


昨日の夜、もし明日、早起き出来たら、どこ走ろ?と、妄想三昧。

横浜行って、あちこち見て回ろうか?
先日の三浦半島一周で見ただけで終わっ江ノ島渡って、帰りに久々飯田牧場でジェラート?
いっそ、横浜〜江ノ島両方?
いやいや、宮ヶ瀬湖〜道志みち通行止め手前から藤野に抜けて、深緑区4湖?

でも、23時からアジアカップ決勝あるしな...

アジアカップの方は、日本の攻撃は完全にカタールに封じられ、苦し紛れのパスを取られて、後はカタールのやりたい放題。
よく2点で済んだな。
後半、少しずつリズムを取り戻したかのように見えたけど、カタールの「最後で止めればいい」戦略に踊らされてただけにも見える。
南野の1点は、カタールにとっちゃ痛くもかゆくもない感じの、王者のサッカーをやられちゃったね。

まぁ、日本が弱かったってより、カタールの成長が凄まじかった感!
試合後は監督、選手のインタビューも聞かずに、速攻で寝た!



...んだけど、




今朝になってみれば、見事な大寝坊

猫用自動給餌器のスイッチ入れ忘れてて、超遅い朝食になって、猫らに平謝り。

なんだかんだ、うだうだして、正午過ぎに、のこのこと、城山湖向かうよ〜〜。


01_shiroyama01.jpg
途中のコンビニで、トイレ&コーヒータ〜イム。
そこに停まってた車載車。

超骨董ポルシェ!?

SPEEDSTAR 356?
01_shiroyama02.jpgレプリカ?
この古さはホンモノかなぁ?

コレ、走れるよう出来たら凄いね。

いや、綺麗にして、飾っとくだけでも、マニアにとっちゃ垂涎モノですな。
詳しくないから、よくわかんないけど...


さて、いいもの見たんで、行きますか?

01_shiroyama03.jpg
今日の最初の目的地は、このT字路を左に行くんだけど、その前に、城山湖に寄ってこう。

いつものやな川前の王道コースだけど、病み上がりなんで、のんびりちんたら行くよ。

01_shiroyama04.jpg
あちゃ!
テニスコート手前で、残雪!

ウチの方は雪降ったの?って感じだったんで、気軽に来ちゃったんだけど...


雪を避け避け、登ってきます。

01_shiroyama05.jpg
んが!駐車場から城山湖へ上ってくゲートの先。

こりゃ、自転車ぢゃ、無理無理!

引き返します。

まぁ、今日の雪はコレだけで...

なんて、世の中甘くなかったよ。


下りは、津久井街道ガストの所に出る「城山湖ヒルクライムアタック めたつご山ステージ」コースに。
下の方の信号を左折してトンネル抜けるよ。
02_lunch01.jpg
トンネル抜けてちょっと行くと歩道橋が見えるんで、その左の若葉台商店街?に入るよ。
02_lunch02.jpgこのお店、金土日しかやってないんだけど、親しくしてるご近所さんの弟さんがやってるお店、ひさや。

一度連れてきてもらってて、また来たいと思ってたんだけど、
ボクが城山湖来るの、朝か夕方だから、なかなかタイミング合わないんだよね(;´д`)

今日は寝坊のおかげで、お昼にジャストタイミング!
02_lunch04.jpg頼んだのは、以前、お兄さん(ご近所さんね)に連れて来てもらった時食べさせてもらって美味しかった「メンチカツ定食」
700円也。

んまい♪
結構なボリウム!
ローディーさん達もよくくるらしいけど、
城山湖へのヒルクライム前はやめといた方がいいかも?(^_^;)
02_lunch03.jpg
メンチカツ定食がイチオシかと思ったら、一番人気は「みぞれ定食」なんだそうな。

牛すじ大根定食も美味そうだな。
02_lunch05.jpg最後に
「他のお客さんもいなくなったから、ゆっくりしてってください」って、デザートまで出て来たよ。
(コレは、皆さんが行ったときに出てこなくても、ノークレームでお願いしやす)

ご主人と、自転車のことなどゆっくりお話しして、ご馳走様でした!


宮ヶ瀬湖に行くよ〜。

湖畔苑!03_miyagasw01.jpg03_miyagasw02.jpg
いつもの焼きよもぎ食べて、よもぎ餅もお土産に買っていこうと思ったら...

休み? 土曜なのに?
「何日〜何日迄休み」とかの案内もない。

まさか、閉店?
そ、そんな〜〜。
いつも、楽しみにしてたのに(;´д`)


諦めて、ダムの方に行くよ〜。

やまなみ大橋から下流側をパシャリ。03_miyagasw03.jpg
03_miyagasw04.jpg
ダム到着。

水とエネルギー館のとこにも、雪が...(゚o゚;;
03_miyagasw05.jpg

いつもの、堤体上からダム下流。

左岸に渡って、夕日を浴びるダム上流部。03_miyagasw06.jpg

この後、時間があれば津久井湖〜北岸ってコースを走るんだけど、北岸!間違いなく雪残ってるよね。

ということで、帰りま〜〜す。

オギノパンに向かう下りも、残雪が凍結して、テッカテカ!

ゆっくりゆ〜っくり降りたよ。

03_miyagasw07.jpg
最後に、オギノパンで、あげパン1個買って、
(○`〜´○)モグモグ

お腹空いてないんで、2個はちょっと無理っぽかったんで。


帰りに100均2件ほど寄って、ちょっと遅くなっちゃったけど、あったかいうちに帰ってこれた。

190202log1.jpg
病み上がりだし、午後からだから、こんな感じかな〜?
190202log2.jpg
朝早く出た時で、あんまりたくさん走る気がない時は、宮ヶ瀬湖〜津久井湖北岸〜城山湖と来て、2時前に壽屋に入ってランチ食べて、4時くらいに帰ってくる、ってのがいいかな?
190202log3.jpg

今日は、2月にしては暖かく、ダム堤体上では、気温は6℃と低かったけど、陽が当たってて、そんなに寒くなかったな。

明日、明後日って、さらに暖かくなる予報。

絶好のサイクリング日和になりそうヽ(^。^)丿


走りに行ければだけどσ(^_^;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:19 | Comment(0) | スポーツバイク(自転車)