ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2019年02月02日

ランチを食べに、のこのこ城山湖〜宮ヶ瀬湖


昨日の夜、もし明日、早起き出来たら、どこ走ろ?と、妄想三昧。

横浜行って、あちこち見て回ろうか?
先日の三浦半島一周で見ただけで終わっ江ノ島渡って、帰りに久々飯田牧場でジェラート?
いっそ、横浜〜江ノ島両方?
いやいや、宮ヶ瀬湖〜道志みち通行止め手前から藤野に抜けて、深緑区4湖?

でも、23時からアジアカップ決勝あるしな...

アジアカップの方は、日本の攻撃は完全にカタールに封じられ、苦し紛れのパスを取られて、後はカタールのやりたい放題。
よく2点で済んだな。
後半、少しずつリズムを取り戻したかのように見えたけど、カタールの「最後で止めればいい」戦略に踊らされてただけにも見える。
南野の1点は、カタールにとっちゃ痛くもかゆくもない感じの、王者のサッカーをやられちゃったね。

まぁ、日本が弱かったってより、カタールの成長が凄まじかった感!
試合後は監督、選手のインタビューも聞かずに、速攻で寝た!



...んだけど、




今朝になってみれば、見事な大寝坊

猫用自動給餌器のスイッチ入れ忘れてて、超遅い朝食になって、猫らに平謝り。

なんだかんだ、うだうだして、正午過ぎに、のこのこと、城山湖向かうよ〜〜。


01_shiroyama01.jpg
途中のコンビニで、トイレ&コーヒータ〜イム。
そこに停まってた車載車。

超骨董ポルシェ!?

SPEEDSTAR 356?
01_shiroyama02.jpgレプリカ?
この古さはホンモノかなぁ?

コレ、走れるよう出来たら凄いね。

いや、綺麗にして、飾っとくだけでも、マニアにとっちゃ垂涎モノですな。
詳しくないから、よくわかんないけど...


さて、いいもの見たんで、行きますか?

01_shiroyama03.jpg
今日の最初の目的地は、このT字路を左に行くんだけど、その前に、城山湖に寄ってこう。

いつものやな川前の王道コースだけど、病み上がりなんで、のんびりちんたら行くよ。

01_shiroyama04.jpg
あちゃ!
テニスコート手前で、残雪!

ウチの方は雪降ったの?って感じだったんで、気軽に来ちゃったんだけど...


雪を避け避け、登ってきます。

01_shiroyama05.jpg
んが!駐車場から城山湖へ上ってくゲートの先。

こりゃ、自転車ぢゃ、無理無理!

引き返します。

まぁ、今日の雪はコレだけで...

なんて、世の中甘くなかったよ。


下りは、津久井街道ガストの所に出る「城山湖ヒルクライムアタック めたつご山ステージ」コースに。
下の方の信号を左折してトンネル抜けるよ。
02_lunch01.jpg
トンネル抜けてちょっと行くと歩道橋が見えるんで、その左の若葉台商店街?に入るよ。
02_lunch02.jpgこのお店、金土日しかやってないんだけど、親しくしてるご近所さんの弟さんがやってるお店、ひさや。

一度連れてきてもらってて、また来たいと思ってたんだけど、
ボクが城山湖来るの、朝か夕方だから、なかなかタイミング合わないんだよね(;´д`)

今日は寝坊のおかげで、お昼にジャストタイミング!
02_lunch04.jpg頼んだのは、以前、お兄さん(ご近所さんね)に連れて来てもらった時食べさせてもらって美味しかった「メンチカツ定食」
700円也。

んまい♪
結構なボリウム!
ローディーさん達もよくくるらしいけど、
城山湖へのヒルクライム前はやめといた方がいいかも?(^_^;)
02_lunch03.jpg
メンチカツ定食がイチオシかと思ったら、一番人気は「みぞれ定食」なんだそうな。

牛すじ大根定食も美味そうだな。
02_lunch05.jpg最後に
「他のお客さんもいなくなったから、ゆっくりしてってください」って、デザートまで出て来たよ。
(コレは、皆さんが行ったときに出てこなくても、ノークレームでお願いしやす)

ご主人と、自転車のことなどゆっくりお話しして、ご馳走様でした!


宮ヶ瀬湖に行くよ〜。

湖畔苑!03_miyagasw01.jpg03_miyagasw02.jpg
いつもの焼きよもぎ食べて、よもぎ餅もお土産に買っていこうと思ったら...

休み? 土曜なのに?
「何日〜何日迄休み」とかの案内もない。

まさか、閉店?
そ、そんな〜〜。
いつも、楽しみにしてたのに(;´д`)


諦めて、ダムの方に行くよ〜。

やまなみ大橋から下流側をパシャリ。03_miyagasw03.jpg
03_miyagasw04.jpg
ダム到着。

水とエネルギー館のとこにも、雪が...(゚o゚;;
03_miyagasw05.jpg

いつもの、堤体上からダム下流。

左岸に渡って、夕日を浴びるダム上流部。03_miyagasw06.jpg

この後、時間があれば津久井湖〜北岸ってコースを走るんだけど、北岸!間違いなく雪残ってるよね。

ということで、帰りま〜〜す。

オギノパンに向かう下りも、残雪が凍結して、テッカテカ!

ゆっくりゆ〜っくり降りたよ。

03_miyagasw07.jpg
最後に、オギノパンで、あげパン1個買って、
(○`〜´○)モグモグ

お腹空いてないんで、2個はちょっと無理っぽかったんで。


帰りに100均2件ほど寄って、ちょっと遅くなっちゃったけど、あったかいうちに帰ってこれた。

190202log1.jpg
病み上がりだし、午後からだから、こんな感じかな〜?
190202log2.jpg
朝早く出た時で、あんまりたくさん走る気がない時は、宮ヶ瀬湖〜津久井湖北岸〜城山湖と来て、2時前に壽屋に入ってランチ食べて、4時くらいに帰ってくる、ってのがいいかな?
190202log3.jpg

今日は、2月にしては暖かく、ダム堤体上では、気温は6℃と低かったけど、陽が当たってて、そんなに寒くなかったな。

明日、明後日って、さらに暖かくなる予報。

絶好のサイクリング日和になりそうヽ(^。^)丿


走りに行ければだけどσ(^_^;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:19 | Comment(0) | スポーツバイク(自転車)

2019年02月03日

極寒対策!

 
我が家、一応東京都、しかも南の県境近くなのに、知る人ぞ知る“極寒家”であります。

ウチの建ってる場所自体も寒い所なんだけど、さらに家の中が寒い!

正確に言うと、仕事部屋と居間が北向きで、我が家の中でも寒い部屋。
(一番暖かいのは、猫部屋)

夏は涼しいっすよ。昨夏は例年にない酷暑だったんで、クーラーも結構使ったけど、例年だと、20日くらい。
その分、秋から春は(10月〜GW位まで)ストーブ、ファンヒーターは置きっぱなし。
そう、。エアコンだけでは足りないという...

これが、この2年の電気使用量。
tepco_siyouryou.jpg

夏は少なめ。
冬の方が断然多い。
色んな暖房機器の中で、エアコンが一番コスパがいい!って聞いたモンだから、暖房はまずエアコンで!って、調子ぶっこいてエアコン使ってたらこの有様orz

そもそも、一番寒い部屋に居ることが間違いでは?
と、今冬は、仕事する場所とくつろぐ場所を南向きの部屋に移動。

共にエアコンがない部屋なので、こたつとファンヒーターと太陽の光が暖房設備。

居間は、毎年正月だけの限定で使ってた、南側の掘りごたつのある部屋を、継続使用。
そもそも、エアコンってのは、部屋全体を暖めるにはいいけど、暖まるの遅い!
自分の居る1m四方だけ暖まりゃぁいいんでねぇの?
そのためには、出来るだけ狭い部屋で、こたつをメインに!と考えた。

さら〜〜〜に!

先日、カンブリア宮殿見てたら、雪国の必需品と言ってこんなん紹介されてた。fanheater_01.jpg
ダクトホースを使って、ファンヒーターの熱風をこたつに送り込むってヤツ。

早速、ホームセンターに行ったついでに、買ってきましたとも、ダクトホース。
TVで紹介されてたプラスチックのソレ用のじゃなくて、アルミのφ100X3m、750円くらいのをゲット。
3mと言っても、売ってる時は1m位。蛇腹式なので、引っ張れば最大3mになるみたい。

こいつを半分に切って(はさみで切れる)、端部処理(内側に折り曲げてバリ対策)。
引っ張って適当な長さにして完成。

どうっすか!?fanheater.jpgこたつの中は熱風で暖か(こたつのスイッチは最初だけオン)、腿の辺りは茶々の体温で?

2階の猫部屋隣の部屋にあるこたつにも、同じように対策。
こたつにはWinXPのPCが乗ってたけど、昨年末Win10入れたんで、ネットに繋げて使える(古いPCだから、ちとトロイけどね)。
家での仕事は、PCと電話があれば、あらかた出来るんで、わざわざ極寒仕事部屋に行かなくても済む。
ただ、プリントアウトは、極寒部屋のPCでないと出来ないけどね。

ん?まてよ。1台、ヤフオクで売っ払おうかと思ってたプリンターあったな。
でも、プリンター置いて、当然用紙も置いて、なんだかんだとなるとちょっと狭い。

まぁ、プリントアウトとか、領収書の整理だとか、ある程度は極寒仕事部屋に行くしかないな。

こんな訳で、寒さに耐えながらの仕事と寛ぎとはおさらばで、さらに電気代を抑える計画が始まった。
さぁ、2月以降の電気代どうなるかな?

んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:16 | Comment(0) | ShimaQのこんなこと

2019年02月04日

第53回スーパーボウル♪


今年もやってきました、半日完全休業日!

今年のスーパーボウルは、毎度毎度の?ペイトリオッツと、そのペイトリオッツ・ブレイディのスーパーボウル快進撃が始まった’02年の相手・ラムズ。


まず、どちらを応援するかって話なんだけど...

ラムズって、どうも昔からあんまり強いイメージないんだよね。
だって、羊だもん(^◇^;)


さて、両チームの特徴は?

共にオフェンスのチーム。
ディフェンス力は、NFL全チーム中、普通〜。

NFL JAPAN のサイトに分析チャートが載ってたんで、引っ張ってきましょ。

31C08EDB-72CD-460B-B85B-773F137A74D7.png
まず、ペイトリオッツ。

まぁ、なんだかんだ言っても、御大ブレイディのチームだよね。
F0550F89-7DEC-4975-8F28-6E31B4D37A2D.png
ラムズも守備はダメダメだけど、攻撃はパスに加え、ガーリーを中心とするラン攻撃も強い。

ランが好きなボクとしては、期待したい。
ディフェンスも、ラインのドナルドが強いってな話だ。


また、ラムズのヘッドコーチとQBの年令が、ペイトリオッツと比べて、もんの凄く若いとか?
ってか、ラムズヘッドコーチのショーン・マクベイは33歳と、ペイトリオッツQBのブレイディ41歳より若いって、どゆこと?

そんな若いHD&QBコンビ、華麗なラン攻撃を魅せてくれそうなラムズを応援。


と、いろいろ書いたけど、「もうブレイディはいいよ」ってのが、ペイトリオッツを応援しない正直なところ。


で、ゲームの方はというと...

こんな超攻撃型の2チーム、始まってみると、前半 3 - 0 と、こんな点入らないスーパーボウル初めてってくらいディフェンスが頑張ってた。

オフェンスチームは、ブレイディも、ラムズQBゴフも完全に抑え込まれてる感じ。

ラムズは、後半に入っても3rd ダウンコンバージョンが取れず、両チーム合わせて、こんなにパントを見たスーパーボウルは初めてな気がする。

終わってみると、ペイトリオッツ 13 - 3 ラムズ。

タッチダウンは、両チーム合わせて1本。


ラムズを応援してたボクとしては、第4Q、波に乗りかけたラムズ攻撃陣が今一歩乗り切れなかったのが残念。

キリキリして観てたよ。


ラムズ、来年はもっと強くなりそうだな。

それより、ペイトリオッツ・ブレイディ、まだやんの?
もういいよ (ーー;)



来年のスーパーボウルまでまた1年、首を長くして待ってるよ。

来年こそ、バイキングスやスティーラーズが見たいな。
ドルフィンズやジェッツ、カーディナルスならなお楽しい(まぁ、それはないだろうな(−_−;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:09 | Comment(2) | スポーツ(観る方)

2019年02月09日

群馬と埼玉県境辺りをダム巡りライドだよ。

 
木曜日(7日)、前から行きたかった下久保ダムの方に行ってきたよ。

ほとほと自分がイヤになりました、ってお話しですorz


先週土曜日夜、明日はドコ行こうかな〜〜?
と、いろいろ調べ始めたんですよ。

グルメとか、ダムカード、橋カードとか...
どんどんアドレナリン出てきて....

そのうち、しげさんのブログで知った下久保ダムっての行けるよな?
ダムカードの配布曜日や橋カード対象の橋とか、輪行の路線時刻表とか調べて、ライドルートもひいたりしてたら、4時になっちゃって、結局日曜寝不足でドコにも行けずorz

3月中は合角ダムで埼玉県の「川の再生10周年記念ダムカード」もあるって知ったり、三十槌の氷柱も今が見頃、ライトアップも見たいよねなんて、以前行けなかった蕎麦カフェ 神庭の営業日時間も合わせて、こんなルート、ひいてみたんですよね。
00_curse.jpg
ガーミンコネクトでルートひくと獲得高度は実際の倍くらいになるし、途中のトンネルも、トンネル上を越えた計算されるし、まっ、夜遅くなるけど行けるっしょ!?


実際走ってみると...身の程知らずも、甚だしい!!

と痛感しました。(×_×;)


では、行きまっせ。

5時半に家を出て、01_yorii_01.jpg八高線寄居駅に着いたのが、7:48

北口です。
トイレと自転車組み立てしまぁす。
01_yorii_02.jpg
いつも、エンド金具がこうなっちゃって...

意味ナイorz

近くにいたじいさん3人組と話しながら組み立て〜
「下久保ダムはアップダウンキツイからな〜〜〜」って。
朝からいやな言葉聞いちゃったよ(×_×;)
01_yorii_03.jpg
朝食は、下調べしておいたすき家で、朝定食。

このために北口に下りたんだよね。


01_yorii_04.jpg
最初の目的地はココ。

向こうに見える橋二つ。

木々でよく見えないけど(^_^;)

いい写真スポット探しに、とりあえず橋の上に。

01_yorii_05.jpg
下流側は川辺に下りてかなきゃムリ。残念。

けど、上流側にダム発見(玉淀ダム)。

行ってみたら、二つの橋がよく見える。
01_yorii_06.jpg手前(上流)の赤い橋が有料道路となる国道140号バイパスの末野大橋
向こうの上部アーチが県道349号の折原橋

アーチが上と下のペアで、おもしろいよね。
詳しくは、こちら

01_yorii_07.jpg寄居駅に戻りまぁす。

観光案内所!
八百屋かい?
ここ、9時からなんだけど、開店直後に到着。
06_card01.jpgここで、橋カード貰うよ〜〜。
当初は、児玉駅から下久保ダムに行こうかと思ってたのに寄居駅で降りた理由がコレ。
ホントは、写真の他、秩父路(秩父地域、深谷市、寄居町)での買い物、食事、レジャーなどのレシートが必要(さっきのすき家のレシート)なんだけど、「いいですよ」って。


さっ!下久保ダム行くよ〜〜〜。

せっかくなんで、円良田湖(「えんらたこ」ぢゃなくて「つぶらたこ」)の脇を通るルート。
140号からの入り口も案内看板あって、わかりやすいい〜〜。


到着〜〜02_simokubo_01.jpgあれ? ココ来たことある〜〜ぅ。
以前、そるさんに連れてきて貰ったトコだ。
あの時は、堤体の向こう側から来たんだった。

ちょっとここで、休憩して、先に進むよ〜〜。

今日は、前述のガーミンコネクトで作ったルートを、ガーミン先生に入れてあるから、頼りにしてまっせ!!

結構、細かい(ちっちゃい)道、を走るんだけど、途中でロストしちゃって、結局違うトコを...

復帰して、ガーミン先生の指示で走ってくと、右折指示。
ハイハイ〜〜〜と曲がったら、またロスト表示。
まっ、いっかぁって走ってたら、すんげぇゲキ坂。
スマホで調べたら、このまま行っても「十石峠街道」とか...
峠ヤダヤダ!って、戻ります。

02_simokubo_02.jpg
三波石峡(さんばせききょう)って観光名所らしい。

階段あるんで、下りてみよっかな?


いいねぇ、渓谷!02_simokubo_03.jpg
02_simokubo_04.jpg夏は、もっといいかも(#^.^#)

この川、下久保ダム下流の神流川なんで、下久保ダムまでもうちょい。

で、駐車場に着いて、ダム出現。

車に乗ったおばさんに途中にいたダンプのこと聞かれたついでに、ダム管理事務所に行くには?って聞いたら、「アレがそうなんだけど」って、遙か上を指す。
えっ?どうやって上るの?って感じ。
「担いでこの川渡って、それか、ちょっと上るけどこの先の道をまっすぐ行って、太い道路に出たら左に」
という説明。
ありがとうございまぁす。駐車場の先の道をまっすぐ上っていきまぁす。


うっ、激坂!
今日のテーマは、足を使わずに、できるだけ残して、のんびり観光!
なので、すぐ、足つきます。
休憩して再出発でなくて、そのまま押して上ります。
19%位から押して上ると、ガーミン先生の斜度表示は、20%、25%、26%...。
勘弁しちくれい!(最大斜度23%という表示があったんで、ガーミン先生、きつめに出ます)

ダムっす。02_simokubo_05.jpg02_simokubo_06.jpg
左の上の方にあるの、アレが管理事務所?

ひえ〜〜〜!

なんとか着いた。02_simokubo_07.jpg
02_simokubo_08.jpg
とりあえず、証拠写真。
「神流湖」(かんなこ)
02_simokubo_09.jpg
こちらは、下久保ダムの。

ダムと湖、名称と石碑は一緒にしてくれないかなぁ

と、いつも思う。

宮ヶ瀬湖風の景色?02_simokubo_10.jpg02_simokubo_11.jpgさっきの丘の上の管理事務所で、貰います、ダムカード!

このアニメっ子、ここのウリにしてるみたいで、塗り絵コンテストみたいのもあったみたい。
子供たちの作品がたっくさん貼ってあった。

02_simokubo_12.jpg
おや?こんな風にして?

ホントは、ダムの職員さんと言葉を交わすのも、楽しみの一つなんだけど、まぁ、向こうからすると本来業務の邪魔だよね、いちいち「ダムカードください」って人の相手(;^_^A
06_card02.jpg
群馬県、初ダムカードゲット!!
ピンぼけだけど...
02_simokubo_14.jpg
ダム資料館もちょいと見学。

堤体がふたつあって、なんなのこれ?
って思ってたけど、珍しいL字形になってて、こうすることで貯水量稼げるらしい。

国道の左岸ぢゃなくて、あえて林道の右岸を上流に、行くよ〜〜。
結構、アップダウンある。
このダムに着くまでに、かなり脚削ってて、管理事務所に行く時、階段にするか自転車で行くかかなり迷った(ふりして、休んでたんだけど)。着いた時には、脚攣ってたんだけど....・

脚つりつり、のんびり行くよ〜〜。

対岸の逆さ集落?が綺麗ざます。02_simokubo_15.jpg

あの赤い橋を渡りましょう。02_simokubo_16.jpg02_simokubo_17.jpg
金比羅橋っていうらしい。

石碑の前でパシャリ。

吊り橋のアンカー、すごいね

湖岸の岩肌がスゴイ!ダムの岩盤検査も楽勝だったことでしょう(笑)02_simokubo_18.jpg
02_simokubo_19.jpg
国道462号を神流町(かんなまち)まで走ってくよ〜〜。

太田部(おおたぶ)橋だって。
渡んなかったけど。

この辺、赤い橋、多いね。
03_kanra01.jpg
神流町に入ると、「こいのぼり」のメロディーライン。

40km/hで走ると、「こいのぼり」のメロディーが聴けるらしい。
アタシにゃぁ、無理なんで、横を走る車の音を聞いてみたら、ウン、確かに聞こえるぞ!
03_kanra02.jpg
神流町のマスコットは、「サウルス君」っていうらしい。

「神流町恐竜センター」なんてのもあるし、恐竜を売りにしてるのかな?


町役場近くで何か食べたいけど、定食屋さん、喫茶店、軒並み休み〜〜〜
腹減ったど〜〜〜(×_×;)

国道462から県道46道を右折、塩沢ダムを目指しまぁす。
03_kanra03.jpg
定食屋さん発見!!!

営業中の看板に「神現る!」と思って入店。
「やってますか〜〜?」にNo!の合図。

ショック〜〜〜〜orz

塩沢ダムまでは、意外と、地味に長い坂....
もう、今日は脚終わってんだってばよ〜〜〜(;>_<;)

03_kanra04.jpg
やっとこさ、ダム管理事務所が見えてきた。

ここの建物は、江戸時代風だよ。
06_card03.jpgここも、管理職員が点検中で今いないんで、ってことで日付とどこから来た?って記帳して、ダムカードいただきやす。

本日2枚目ダムカードゲット!

堤体下流側。堤体の突き当たりにある壁画は、なかなかのモン。03_kanra05.jpg03_kanra06.jpg
塩沢ダム来たよ!って証拠写真
03_kanra07.jpg
湖名は、蛇神湖(へびかみこ)

03_kanra08.jpg
上流側に見える(範囲で)橋があったんで、右岸〜橋〜左岸と回ってみます。

蛇神橋。
蛇神湖だからね。

蛇が苦手だから、あんまりいい名前でないね(..;)


上流からダムをぱしゃり。水が停滞するダム上部は凍ってるし{{ (>_<) }}03_kanra09.jpg03_kanra10.jpg
親子がもは元気?

寒さに負けるな〜〜〜!(^^)!


というわけで、戻りまぁす。


ここから先は....

書きたくないくらい悲惨な状況で...

ぢゃ、書くのやめちゃえ!!!

というわけにも行かないので、せめて次回に持ち越しと言うことで(..;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:34 | Comment(6) | スポーツバイク(自転車)

2019年02月10日

続・群馬と埼玉県境辺りをダム巡りライドだよ。


群馬のダムを2湖制覇?して、秩父の合角(かっかく)ダムに向かいます。

合角ダムのダムカードは、去年ゲットしてるんだけど、「川の再生10周年記念ダムカード」ってのを3月末まで配布してるらしい。
「限定!」って言葉に弱い一庶民です。有間ダムは既に終了してるし...急げ!合角ダムへ!

当初は、合角ダムの後、「蕎麦カフェ 神庭」行って、「三十槌の氷柱」、その前に余裕あれば「滝沢ダム、二瀬ダム」行ってみよか?なんて考えてたわけですが、なんとも、身の程知らずの大それた計画。

蕎麦カフェが3時で閉店なんで、合角ダムを1時頃には出たい...なんて思ってたのは、朝のうちだけ。
塩沢ダムに着いた時には、既に2時半。
合角ダムの後は、秩父駅に直行で、早々に(4時とか5時頃には)温泉入ってのんびり計画に変更。



ここから、写真が激減します。理由はすぐにわかるでせう。(−_−;)


塩沢ダムからは長〜いダウンヒル。らっくちんだぁヽ(^。^)丿

国道462号をちょっと戻って、県立万場高校のトコを右折し、川を渡って、県道71号をひた走るよ。

ひた走るよ。


ひた走れない!

脚攣り攣り状態が激しくなって、何度も休憩!

押して歩こうにも、脚攣って歩けなかったり...

ガードレールの外には雪。
気が滅入る。

どうしよう?もう動きたくない!

宮ヶ瀬湖にリベンジして返り討ちにあった時のような心境。
ロードバイク、この辺に置いて、帰りたい。

でも、ここは、帰りようにも、公共交通機関なんかない山の中。
輪行で帰ろうにも、駅がない!

自転車押しながら、
誰か、優しいドライバーさんが「大丈夫ですか?乗って行きますか?」なんて声かけてくれないかなぁ?
なんて超後ろ向きな考えが(T ^ T)

勿論、車は元気に横を通り過ぎてきます。


まぁ、今日は暖かいし、陽もまだ沈んでない。
押してきゃ、いつか着くだろう!


なんて、気楽に考えられるならまだしも、もう泣き出したくなるようなメンタルの弱さ

こういうところがダメなんだよなぁ、とさらに自己嫌悪


1時間ほど、上ったり、立ち止まったり、歩いたりを繰り返し、ガーミンコースで頂上まで後、ん百mって所からやっと力出して最後の踏ん張り!

04_gakkaku01.jpg
曖昧な記憶通り、トンネルだぁヽ(^。^)丿

後、標高40m!って辺りで、助かったぁヽ(^。^)丿
04_gakkaku02.jpg
振り返ると「神流町」の標識。

辛かったぜ!神流町!

もっと、脚鍛えて走れるようになったら、仲良くしてくれよなっ!
04_gakkaku03.jpg
トンネル抜けると、馴染みのある「埼玉県秩父市」

ここからはダウンヒル!

逆からはかなりの激坂!
逆からはまっぴらぢゃ!


ばびゅ〜〜んと下って、懐かしい合角ダム管理事務所に到着〜〜ぅ!

あんれ?
04_gakkaku04.jpg
今、4時半!

配布時間、終了してるぢゃねぇかぁ〜〜(T ^ T)

ここまでの苦労はなんだったんぢゃ〜〜!?
(って、調べてから行けよ!ってはなし?)


ダムカードだけじゃない、ここへ来たもう1つの目的。
それは、橋カード。
というわけで、倉尾橋パシャリ。04_gakkaku05.jpgけっこう、塗装もハゲてて、ちょっとなぁ。

合角ダムには、合角漣大橋ってカッコいい橋があって、ホントはそっちの橋カードがいいんだけど、ないんだよね。

04_gakkaku06.jpg
とりあえず、ブログ用に「来ましたよ証拠写真」パシャリ


すると、管理事務所の方で「人の気配

職員さんが帰るところ。
わざとらしく、近くをウロウロ(我ながら、なんともセコイ男ぢゃ)

職員「ダムカードですか?」
キターー♪
水の再生10周年カード欲しい旨伝えると、2月に入って、終了しちゃったとのこと。
にゃんと!一度、どん底から引き上げておいてからの、再突き落とし!

この若い職員さん、去年来た時ダムカードくれた職員さんみたい。
その節はお世話になりました、と心の中でお礼言って、限定カード無い物はしゃぁないんで、帰ります。

橋カード貰える「道の駅 龍勢会館」迄のルートを検索。
すぐ下の「吉田元気村」を通って行くらしい。
ん?なんか食べるもんあるかな?と期待して行きます。
04_gakkaku07.jpg
来ました。

ダムカレー完売!ってのは、あちこちに貼ってあるけど、レストランで何かあるかな?

レストラン、3時で終わってますた。

しょうがないので、お土産物屋さんで、腹の足しになるもの物色。

ない。

あった!
栗羊羹。
ちとデカイ。コンビニで売ってるやつの3倍くらい?
他に選択肢はない。1個購入。

Q「このままでいいです」
50代の店員さん、何か言いたそう。
(157円の1個でもいいぢゃねぇか?悪い?)と、心の声。
店員「今日は暖かくていいですね。ボクも昔自転車やってたんですよ」

にゃんと!?人の心の読めぬShimaQであった。(−_−;)
暫く、自転車談義で盛り上がったよ(^-^)

店出て、羊羹半分くらい、あっという間に食べちゃって、残りも、走りながら完食!


道の駅までは、ほぼ平地なんで、走ってりゃ着く!

5時半頃に到着。

あんれ?自動ドア開かない。
電気は付いてて人もいるのに...

横に営業時間の張り紙が!
「 〜17:15」
またやっちまったかぁ!?(T ^ T)

店前をウロウロ。

中からおばさん自動ドア開けて
「もう営業は終わってるんだけど、なんでしょう?」
Q「橋カードって、ここでもらえるんでしょうか?」
おばさん、すぐ中に入れてくれて、写真見せたら、「あ、これね」ってすぐくれたよ。
「そうよねぇ、せっかく来たのに貰えないんじゃねぇ」って。
みんな優しい。

さぁ、西武秩父駅まで、もう少し。

ホントはココで何か食べたいけど、もう閉まってるんで、次のコンビニでなんか食べよう。
ずっと昔、腹ペコでサウナ入ったら気が遠くなったことあるから、温泉前に何か食べたいからね。

で、道の駅の先のセブンイレブン、イートインでパンやらコロッケやら...

スマホで調べると、西武秩父駅まで、12km。
あとちょい!!がんばんべぇ٩( 'ω' )و

と、ここで脚攣り!店内で変なポーズ。
通報されなくてよかったぁ!

でもなかなか回復せず、行っちゃえ〜!って走り出すも、すぐ脚攣り。
街灯の近くの歩道で座り込み。

回復しない(T ^ T)
夏の道志みちの時みたいに、2時間も足止めか?
流石にそこまでとは行かず、20分ぐらいで走り出す。

たった12km!たった12km!と思いつつも、
遠い〜。

遠い〜〜〜!

途中、上り坂もあって、ホント、遠〜〜い〜〜(T ^ T)

なにせ、ちょっと頑張ると、すぐ足攣るもんだから、休み休みで、とにかく時間かかる。

05_chichibu01.JPG
なんとか西武秩父駅横の温泉「祭の湯」到着!

7:15。

おっ、遅い。
05_chichibu02.JPG
サドルバッグにつけてたテールライト、壊れてるしorz

多分、セブンイレブン後の脚攣りで座り込んだ時、立て掛けてたバイク倒れたんで、その時に。

今日はたまたま、自動点滅のCATEYE OMNI3 も付けてたんで、事なきを得たけどσ(^_^;)


祭の湯の温泉で、た〜っぷりと筋肉解きほぐすよ。

と言いながら、温泉内でまた脚攣り(T ^ T)

じっくり時間かけて温泉浸かった後は、お隣で夕食。

まんず、ゴンタさんイチオシの「鉄板ホルモン焼き」を注文。
出来るまでに、ビールをゲットして乗換NAVITIMEで電車確認。
05_navitime1.jpg
20:55に乗れば、23時頃には最寄駅!

と思ったら、もう時間がねぇ!

ホルモン焼きが出来てくるのが20:40頃?
5分前には移動開始したいんで、食べてる時間は10分くらい?
05_chichibu03.jpg
ちょっと早めに出来てきたけど、結構ボリュームあるよね。

ビール飲み飲み、じっくり味わって食べたいけど...。

時間なくなって、1/5位残しちゃった。
ごめんなさいm(._.)m


電車に乗ったら、また脚攣り。
困ったもんだぜ。

それが治ったら今度は睡魔。
乗り換えの東飯能に着く3分前に、スマホアラームセット。

ぐう○o。.(´c_` *)zZZ.....

Σ(o'д'o)ハッ!!
アラームで起きたら、「ドアが閉まります。お急ぎください」の車内アナウンス。
ダッシュで降りやした。
ギリギリ下車!セーフ!!


あれ?
いつもの東飯能駅と様子が違う。

武蔵横手ぢゃん!
二駅前ぢゃん!!

とりま、寒いので駅舎に移動して、考える。

05_navitime2.jpg
乗換NAVITIMEによると、次の電車22:15
それ迄、30分以上。
しかも、その次の22:37でも、家に着くのは同じ時間。┐(´-`)┌

自転車組んで、2駅(約7km) 走るか?
タクシー呼ぶか?

気力も財力もないので、ココで待とう。
05_navitime3.jpg
22:15分に乗ろう。
どっちみち、最寄り駅に着くのは日付が変わってからだ。

しかし、寒い{{(>∇<)}}
寒さとの闘いだ。
自販機でホットドリンク買っても焼け石に水状態。

どうせ、待つなら、すぐ来た下り線に乗って途中の駅で上り線待ったら、寒さからは解放されたのに...。


ほとほと、自分が嫌になったよ(T ^ T)

駅員さんの話では、人身事故で上り線遅れてるらしい。
まぁ、かなり遅れても東飯能で乗る八高線一緒だからかまわない。

予定の時刻から遅れた分は、駅員さんと世間話で暇つぶし。
やっぱり自転車の話になっちゃうんだよね、こういうカッコしてると(^◇^;)


八王子には、予定通り、23:39に着いて、横浜線がまだいたんで、走りましたとも!自転車担いで!
おかげで、最寄駅には0時前について、0時を5分ほど過ぎたけど無事帰宅。

ふぅ、疲れましたわい。

190207log1.jpg
本日のStravaデータ。

う〜〜む、ギリギリ100km行かず。

獲得高度は、1,700m。
こんなに登るつもりなかったのにな。
190207log2.jpg190207log3.jpg

この日はホントに、ほとほと自分がイヤになりました。

峠は越えられないし、脚は攣るし、下調べ不足で危うくカード貰えなかったり、既に終了しちゃってたり、挙句は降りる駅間違えたり(T ^ T)


この日はとにかく脚を削らないように、のんびりゆっくり、キツっと思ったらすぐ足ついたり押して歩いたりしたんで、腰痛とフゥフゥゼェゼェの息切れはなかったものの、筋肉持久力とメンタルの弱さを露呈しちゃったね。

このところ、な〜〜んも鍛えず、こたつ生活にハマっちゃってたからな。
ジョギングも筋トレもしてないし(ローラーも乗ってない)
モチっと鍛えないと、とんでもない身体に成り下がりそうだな。

このままじゃ、のんびりポタリングさえできなくなりそう。


春のシーズンインまでに、ちったぁ頑張んないとな。
んじゃ (^_-)☆ /~~~




​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:10 | Comment(12) | スポーツバイク(自転車)

2019年02月15日

心機一転?1からの再スタート?(自分用)


今週月曜は、平日(木曜)遊んだ代わりに山梨でお仕事。
そして火曜は、金曜に予定してたけど木曜のヘロヘロで行けなかった外回りを。

あっ、今日のブログは、今の自分の記録と、将来ボロズタで身動きつかなくなった時の自分宛に書く自戒の文なので、いつものおちゃらけを楽しみにしてる人は絶対読まないでください。
そうじゃない人も、読んでもつまんないですよ〜〜ということは最初に書いておきます。


運転中、TV(音声のみ)で知った、大坂なおみ選手とサーシャコーチの契約終了のニュースにビックリ(゚o゚;;

営業先が移転しててウロウロしてたら、突然の電話。
ビジネス・パートナー社から、今後の取引条件(システム)変更の提示。
さ〜〜っと聞いた感じでは、あまりにもこちらに不利な条件。

いきなりそんな、なんて不条理な〜〜!

受け入れるか?断るか?
どっちにしても、今後は闇。


そんな世の不条理を感じていたら...


池江璃花子、白血病のニュース。
コレは驚いたなんてもんじゃない!
あんなに頑張ってたのに、正に不条理!
オレの比じゃない!

自分のことと池江選手のことなど、色々混ざり合って、頭の中が混乱。

一旦、頭の中をスッキリさせようと、帰りに、映画「七つの会議」を観る。

頭がスッキルするどころか、ますます混乱。



ビジネス・パートナー社との今回の取引条件は、ハイリスク(確実)、ハイリターン(かどうかは?印)。
受け入れれば、今そこからの10の収益が5位になる(かも?)、断ればゼロ。
勤め人ではないので、利益減 = 収入(生活費)減を意味する。
どうする?

それよりも気になったのが、こちらとあちらの方向性が違ってきてしまった。
それが1番の問題。
この条件を受け入れれば、ウチもいずれ売上最優先になってしまうことは予想できる。


七つの会議の登場人物の様に、金(売上、利益)に執着すれば社会的地位と財産は得られる。
それを捨てれば、主人公のように社会的地位は最低、住むところもボロ屋。

どちらを選ぶ?と言われれば、後者を選ぶのが今の自分の生き方。
清廉潔白、一点の曇りもない真正直な生き方は出来るはずもないが、金の亡者にはなれない。


今回の条件を受け入れれば金の亡者。
断れば、さらなる貧乏が待ってるが、方向性の違うところと組んでも上手くいかないことはわかってる。
そして、そういう自分なりの理念に沿わないことをすると、大抵失敗する。

ということで、電話を受けてから45時間ほど悩み続け、木曜の朝、お断りの返事をした。

お断りしたものの、感慨深いものがある。
このビジネスパートナー社とは...メールのやり取りをみると5年ほど前。
前後の他のメールを読むと、当時のことが蘇る。

当初は向こうも手探り状態。
そんな中、こちらを頼りにもしてくれ、仕事も少しずつ回してくれた。
そうこうするウチ順調に成長し、そこからの仕事が多くなっていき、こちらも潤っていった。
ビジネスパートナー社内でのウチの成績も良かったため、黙ってても仕事を回してもらえてた。

ホントにこのビジネスパートナー社には助けてもらった。
今でも感謝している。
同じ方向に向かい、共に成長できた。
(いや、成長したのは向こうだけか?なにせ上場企業(勿論東証ではないが)にまでなっちまったんだから)

今思えば、それに甘えてしまい、頼ってしまい、こちらも努力を怠っていた。
ある時期、成績が下がり、もっと優秀な他社に仕事が行き、ビジネスパートナー社からの仕事が減り、当然ウチの売上全体も下がっていった。
当たり前の話である。

そんな時の突然の通いの電話である。

突然のことと慌てふためいたけど、怠けすぎた、他社を頼った報いかも?

四字熟語的文学用語で「自業自得」
生物化学的専門用語で「身から出た錆」
(普通の言葉ぢゃろ?)

「上手く行ってる時ほど、先のことを考え次の一手を打たなきゃいけない」という元同業の友人の言葉が滲みる。


と、散々悩んで出した結論だけど、今でさえ生活困窮状態に陥ってるのに、さらに売上減ってこの先どうすればいいんじゃろか?
今の仕事を始めた当初も、全く仕事が入らず、それまでの蓄えが尽きて、夜、バイトで凌いだ。
今も老後のためのある程度の蓄えはあるが、それが尽きたら...
この辺では仕事もないし、体力も気力もないから、強盗でもするか?
そんな考えが頭をよぎり、振り払う。


ヤバイヤバイ、どうなっちまうんだ?オレ!?


そう言えば、今から十数年前にも、あるビジネスパートナー社との決別を決断したことがあった。

その頃読んだ、とある本の中に
「嫌な仕事は断りゃぁいいんです。必ず他からもっといい仕事が入ってくるから」なんてあって、ホントかいな?と思ってたんだけど、暫くしたら、そことの仕事が減った分以上の仕事が入ってきた。

今回はどうだろう?

不安と不安と不安でいっぱいだった今日。

仕事が入った。
ずっと以前からコツコツと繋げていたルートで。
1件入っただけで、この先も失った分以上の仕事が入るかはまだわからないけど、心機一転、1からの再スタートにはいいきっかけになる仕事だ。

そう、今日から心機一転!
ゼロからとは言わないけど、1からの再スタート!事業の再構築ぢゃ!

また、極貧生活に逆戻りの中しんどいけど、武蔵小杉の陽の当たらない部屋で、鬱と闘いながらこの仕事始めた頃に比べりゃ楽なもんだ!

ましてや、自業自得でもないのに、突然現れた大きな壁に立ち向かってく池江璃花子選手の困難にに比べたら、屁の河童だ!

(家売るオンナ風に)ShimaQ! Go!


前向きな気持ちが運を呼び。
動け!動かなければ何も始まらない。


この言葉を胸に刻んで、頑張るしかない。


最近、健忘症が激しくなってきたので、ここに記し、忘れない様、読み返そう。
自分のために書いたんだから。


まだ、人生諦めるわけにはいかないのだ!
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:47 | Comment(0) | 仕事

2019年02月17日

寝坊した朝は、お決まりの宮ヶ瀬湖〜城山湖お散歩ライドだよ。


土曜は早起きしてロングライドに行くつもりでしたが、寒さと腰痛で起きられず orz
今日、日曜も寝不足と腰痛で起きられず...

フジTV系的に、「遅く起きた朝は」(結構、森尾由美好きです(^◇^;)...

いつもの一つ覚え、宮ヶ瀬湖ぐるっと回って、津久井湖の裏道走って、城山湖を登って帰ってくるっていう、変わりばえのしないライド σ(^_^;)

それだけのことなんで、そうそうネタも起きません。せん?
いつものおちゃらけを楽しみにしてる人は絶対読ま...


10時半に準備完了!
いざ鎌倉!ぢゃない、出発!

と思ったら、デジカメがな〜〜い!
探した探した。こたつの中までも。
(仕事用バッグに入ってた、なぜ?オマエ〜!)
こんなこって、さらに20分遅れ。


今日はちょこっとだけルートを変えて...
01_panpathi01.jpg前から(自転車始めるずっと前)、気になってた、TEMさんオススメのパン屋さんPAIN PATI (パンパティ) こむぎのおはなし♪ へ寄ってみるよ。
評判のパン屋さんですが。
ウチの近所でも「TVで紹介されました」なんて売りにしてる?パン屋さんあるけど、確かに美味いけど、いいお値段なんだよね。
ここはどう?

やっ安い!
どれも美味しそうで目移りしちゃう。
あげクリームパン、フィレオフィッシュ、カレーパン(出来立てだったよ)を食べたんだけど、どれもんまい
安いし美味いし、こりゃ、繁盛する筈だよね。

で、いつも通り宮ヶ瀬ダムに向かうよ〜。
今日は、やんごとなき理由によりオギノパンは素通り。
(やんごとなきって、パンパティやろ?)

宮ヶ瀬湖〜〜!、堤体。02_miyagase01.jpg
堤体下流。02_miyagase02.jpg
堤体上を自転車降りて引いてたら


パンッ!


なんで?
先日も同じ様なことあった。
この前のはタイヤ側で、帰って徹底的にタイヤ調べたんだけど...
02_punk02.jpg
特に大きな傷もない。
まだ3,000kmも走ってない。
インディケーターもまだまだ。

何が悪い?

今日のはリム側。
リムテープか?
と見てみるが問題なさそう。
LATEXチューブ自体が悪いのか?
とりあえず、今日のはリムに挟まったということにして、ボクが泥を被ろう。

なんてこと考えながら、修理修理!

02_punk01.jpgこのところ楽してCO2ボンベばっかり使ってたけど、今日はこいつで入れてみよう。
ミニフロアポンプ 空気入れ 210PSI
流石に210PSIは無理だろうけど、120PSI位なら?

リアと同じくらい(7.5bar位)は入った。
これで引き返さず、もちょっと回れるう!


湖畔苑まで行けば、空気入れ貸してくれるとこあるし。


いつも、な〜〜んかひとつ(以上)忘れ物するボクです。
今日はフェイスマスク。

そのせいか、鼻水たら〜〜りたらたら!
湖畔苑着いたら、トイレ行って鼻かみてぇ!

今日は、いつもの焼きよもぎ食べて、よもぎ餅お土産に買っていくのだ。

着いたで〜、湖畔苑。02_miyagase04.jpg02_miyagase05.jpg
一番奥のココ!ココ!
「みやがせミーヤ館」の「自転車の駅」

バイクラックに自転車かけて、「お邪魔しま〜〜す。」
03_punk02.jpg
空気入れは2台置いてあったよ。

借りま〜す



んが!ぢゃが!しか〜〜し!!


03_punk03.jpgバルブキャップ外したら、バルブコアまで抜けたった〜(T_T)

とっ、取れない!
ペンチでもありゃぁ簡単なんぢゃが、んなもなぁにゃい!
指が滑る。
ハンドタオルとか巻いても、滑る。
これ外れなきゃ、空気入れらんない!
おいらの乏しい自転車知識では、もうお手上げ。


お手上げってことは?
自転車ここに置いて、後で車で取りに来る?
どうやって帰るんぢゃ!?バスとかあんのか?
誰かに車で迎えにきてもらう?
城山湖位なら来てももらえるが、宮ヶ瀬湖じゃなぁ (T_T)

エアー追加!なんて余計なこと考えなきゃよかったよ (ノ_<)
03_punk04.jpg
諦めずに、ない知恵絞って考えるよ。

そだ!チューブに巻いてあった輪ゴムを巻きつけて...
ダメかぁ...

おっと、巻く方向間違えてる!アホ!

巻き直して
ぉお!外れたぁヽ(^。^)丿

バルブキャップ(コアツール)の反対側で、少しきつめにコア締めとくよ。

さっきの空気入れでうんしょうんしょ!
この空気入れ、入れやすいな。
今度、買い換えよう(お金ができたらね)

いつもの焼きよもぎのお店、この間来た時も閉まってたけど、今日も閉まってた。
焼きよもぎ、楽しみにしてたのにな。

しゃ〜ない、次行こ!次行こ!

トイレで鼻水かむの忘れたorz

いつもの様にちっちゃな峠超えて道志みち〜津久井湖三ケ木交差点をまっすぐ進んで、名手橋方面へ。
04_tsukui01.jpg
今日は天気もいいので、どこぞのニャンコも会議?

ん?怪しいやつ!
とボクの方を見てる( ̄▽ ̄;)


尾崎咢堂記念館の前で、一休み。

04_tsukui02.jpg
外通ついでに買った、チューチューで栄養補給。

イチゴ味なんだけど、なんというかそのぅ...

うげっ
04_tsukui03.jpg
さっ、名手橋

おんや補修中かな?
かなりツギハギ。
表層かけて終了かな?


で、いつもの様に(ShimaQレベル)ゲキ坂、ひぃこら。

04_tsukui04.jpg今日はどの湖も茶色っぽいな。


04_tsukui05.jpg
道路の真ん中で寝そべってた猫、起こしちゃった。

どうもすいやせん。


いつものルート、&めたつごやまコースで城山湖。05_shiroyama01.jpg

あとは帰るだけ〜〜。

3時半、帰宅〜。
ガーミン先生によると、獲得高度、792m
その辺、もちょっと走って800mにするよ。
ちょっと走っただけで8m位すぐ高度取れる、そんなとこに住んでま。

190217_log1.jpg
今日のStrava。
50km弱。

高度...あれ?
実は、家の前に着いた時点(792m)で、
脚攣って、終了(T_T)
190217_log2.jpg190217_log3.jpg

今日は最近使ってる脱力ダンシング多用。

脚には優しいが、ちょいと長くやってるとハァハァゼェゼェ。
最近、ジョギングとパワーブレスサボりまくってんもんな。

自転車パーツとか変えても違いのなかなかわからぬ男ですが、体力低下は即座に実感!

このまま怠けてると、春は悲惨な状況に?



なんとかせなにゃ!
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 20:22 | Comment(4) | スポーツバイク(自転車)

2019年02月18日

富士山レーダードーム館に行って来たよ。


今日のお仕事は、フジサンロクオームナク(2.2360679)
ぢゃない、富士山麓だよ。

きれ〜な富士山♪0569B673-EF3E-4837-9706-5B3D8502BDD9.jpegサイクリングで来たかったな。

仕事をサクサク済まして、お昼休みがわりに、

820023DA-FAE0-4AB5-B6D3-C9B94BC4816A.jpeg
昔(自転車乗り始める前)から、一度来てみたかった富士山レーダードーム館に寄ってみたよ。
BED31A82-DB2E-4876-9169-4E4FDF207DB5.jpeg
お出迎え〜〜。

お名前は??


最初に富士山レーダー建設の記録映画を見たよ。
ホント、大変だったろうな?ちと、感動しちゃう。

色々、見て回るよ〜〜。

65F2F49F-47D1-48AF-ACB3-9E4FBF5CCF90.jpeg
こんなレーダー操縦席?もあって、前に座って操縦...
って、点灯してるボタンを押すだけだけどσ(^_^;)
6196532A-76AC-43B3-8949-4AD92329EC7A.jpeg
台風を見つける仕組みとかを、画面で解説してもらった。

5A27C3A9-8425-4549-87B4-671DDB43B284.jpeg
案内の女性が「寒さ体験できますよ〜」
Q「いいですいいです{{(>∇<)}} 」
(寒いの嫌い!)

極寒経験できるって聞いたら、喜んでやりそうな“あの人”が頭に浮かぶ(^◇^;)


ひと通り見て回って、終了。

836035B0-5BBF-4BEE-AB68-9A338EC191D5.jpeg
出口横のお土産物屋さんで...

坂で脚攣って、半べそかいてる自分を見てる様だ(T ^ T)

買っちゃうトコだったよ
( ̄◇ ̄;)


ドーム館見学の後は、向かいの「道の駅 富士吉田」へ。

B1D5C162-B08D-4333-99CE-EA0BCA44C8FC.jpeg
モンベルのお店があったんで、覗いてみたよ。

登山用品、自転車用品、欲しいものがたっくさんあって、目の毒目の毒!
6F0C86F9-5120-45AC-A090-C6ADB0F9D690.jpeg
食堂に「吉田うどん」てあったから、それ食べようと思って入ったら、どういうわけか「富士山カレー」になっちゃった(^◇^;)


その後は、営業しぃしぃ帰って来たけど、昔だったら間違いなくどっかの温泉入って、美味しいもんでも食べて来ただろうな。

今は?
ニャンコ達の夜ご飯が気になっちゃって、早よ帰らにゃ!って。


自動給餌器に任せて、ゆっくりして来てもいいんだけどね(ロングライドの時はいつもそう)。



そいえば、富士山カレー食べた隣に「桃ジュース」ってあったな。
(桃命のボクです)
自転車で行った時には、飲んでみるかな?
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:39 | Comment(6) | 街の中、村の先

2019年02月22日

ロードバイク好き、色々。


かく言うボクも、ロードバイク好きの一人ではあるんですがぁ...

ちょっとズレてるロードバイク好き?

そのズレ具合を探ってみよう。
(おヒマなのね?って?)


一口に、ロードバイクが好きだぁ!
っつっても、3つのタイプがあるんじゃまいか?
  1. ロードバイクそのものが好きだ!
  2. ロードバイクで走るのが好きだ!
  3. ロードバイクで行きたい所がある!

これが、自転車好き!っていうとMTBなんかも入ってくるから、もっと増えるかも?


1.はロードバイクそのものが好き

これ、車好きに例えるとわかりやすい。
世の車好きは、ほとんどがコレ。
車に求めるのは、所有欲と、乗りやすさ。
出だしの良さは求めても、速さを求めるのは少数だろうね。
そもそも、そんなスピード出せる所がないからね、日本の場合。

所有欲は行き過ぎると、ハイエンドグレードのロゴを付けたり...
世のスカイラインGTR(と思っちゃう車)のほとんどは、ロゴだけって聞いたことあるし(ーー;)

乗りやすさ(操作しやすさ)を求めると、色々いじりだす。
昔のボクがそれ。
クリマに限らず、買ったままで使わない!ってのがボクの主義(癖?)なので、車も純正パーツ、サードパーティ製、他車用のものの転用、そもそも車用じゃないものを転用、なければ自分で作る!(ってか、ちょっと細工程度)みたいな。


そういうことを、ロードバイクでやってる人は多いよね。
新しいロードバイクは勿論、ちょっとしたパーツをゲットしただけでウキウキワクワク。
それが普通なんだろうけど、あれほど、パーツ、改良、改造好きなボクが、何故かロードバイクはほとんど買った完成車のまま。
ホイールさえ変えてない。
あまり、機材に興味がない!

コレは一体どうしたことか?
勿論、今は経済的余裕がないこともあるけど、アレしたい!コレ欲しい!って欲があまり湧いてこない。

多分、ロードバイク自体の“仕組み“に詳しくなく、さらに新しい知識がなかなか頭に入ってこない(脳の老化)ってのもあるかと思う。
まぁ、いいの使っても、あんまり違いがわからない!ってのもあるけど...

結構ダメ元で冒険するタイプだけど、詳しくないから、無難に無難に、ってのもある。
いまだに、ホイール変えるとしたら、アルミクリンチャーと思ってるほどだし。
老化は困ったもんぢゃ。


次の、ロードバイクで走るのが好き!ってタイプ。
こりゃ、みんなそうだよね。
ロードバイクにハマる全ての人のコレが原点だと思う。

勿論ボクも!


なんだけど...

ただ乗ってればそれだけで幸せ!
って言えるか?ってえと、どうかな?
本当に好きな人は、寒かろうが、風が強かろうが、雨が降ってようが走りに行くだろうけど、ボクはそこまでは(;´д`)

ボクは車の運転が好き。
今でも好き。
大雨も雪道も苦にしない。
便意と睡魔と渋滞さえなければ、何時間でも運転できる。

でも、自転車となるとなぁ...


さらに、ロードバイクで走るのが好き → 速く走りたい
ってなってく人がほとんど?
ボクは、あんまりソレを求めない。
ゆっくりのんびり。(誰かと走ると、いつもの自分の巡航速度の遅さにビックリ)

ただ、坂は上れるようになりたいな。
上れれば、それだけ行けるところが増えるから!


そして、最後の、どっかに行きたくてロードバイクで走るってタイプ。

行きたいところがあるんだけど、どうせなら好きなロードバイクで!って。

ボクが行きたいのは、
  1. 絶景
  2. 木々の匂い、空気
  3. 湖や渓流
やっぱ、山岳ライド?坂?いや、坂が好きな訳ぢゃない。
前にもどっかで書いたかもしれないけど、コレが揃ってるんなら、平地で構わない。
いや、この3つが揃った平地があれば是非行きたい!

元々、こういうとこには、昔から車でよく行ってたんだよね。
でも、自転車で行くことの楽しさを一度味わっちゃうと、ね。
自分の脚で行ける!
ってのもあるけど、どこでも(大抵のとこは)、止まりたい時に止まって景色を味わったり、写真撮ったり、時には奥の方に入って行ったり...
それと、エンジン音が聞こえないのがいい。
渓流のせせらぎや鳥の声が、走りながら聞こえるんだよね。
登山にハマる人も、同じ理由かな?

まぁ、これ以外にも行きたいところはいっぱいあって、ボクの場合、自転車乗る時に一番大事なのが、“どこを走るか?”

変?



勿論、ロードバイク好きが、上の3つのタイプのどれかに分けられると言うわけではなく、違いはその比重だと思う。

ボクの場合、1、2、3 の割合が、2: 3: 5 位かな?
いや、もっと3の割合多いかも?
かな〜〜り偏ってる。
周りと違う。

みんなが、ネットサーフィンでAmazonや海外通販で、コレ欲しいアレ欲しいってやってる間、ダムカードの配布所調べたり、近くに名所はあるか?とか、お昼はどこで?と調べたり、ルート引いたり...
妄想ライドが深夜まで続いて、翌日起きられずライド中止とか(;ω;)

グループライドでは、休憩で機材談義になると、聞いてるふりして、ほぼ内容がわからない。楽しそうに話してるみんなの姿を楽しむみたいな。
ただでさえ、上り坂では息切れぎれで“だんまりのShimaQ”になっちゃうのに、休憩でも聞いてるだけなんで、「ShimaQさんて、なんて無口な」て思ってる人も多いはず。
えっ?なにか?

山の中では、勿論、景色を楽しむんだけど(誰ですか?「嘘つけ!キッツイ上り坂ではアスファルトばっか見てるくせに!」なんて、バラそうとしてる人は)、街中でも、街並みを楽しんだり、あれ?こんなの出来たんだ!とか、この辺随分変わっちゃったなぁ、なんて、そんなとこばっか見て走ってる。

景色を見るのも楽しいけど、いろんなとこに寄るのも好き。
ダムや資料館は、じっくり見ますよ。
湖は一周するしσ(^_^;)
写真のためにちょいちょい止まるし。

ちょっとグルメ情報に疎いのが残念な所なんだよな。


景色があんまり変わらないサイクリングロードは苦手。
まして、サーキットを走るなんてありえない。
いろんなとこ寄る時間のないブルベも、速さを競うヒルクライムレースも興味なし。
そんなことができる人はソンケーしちゃう。
キツイの嫌い。


なんか、乗る自転車、違うんでねぇの?
って言われそう。

ってか、ホントにロードバイク好きなの?
って気がしてきた(~_~;)



どうしても必要なものはしょうがないけど、機材にかけるお金があったら、バッグや着るもの、いやいやさらに、輪行の電車代やトランポの高速代に使いたいとか思っちゃう。


しまなみ海道とか、富山・石川県とか(黒部ダムや能登半島)走ってみたい。
(そもそも、黒部ダムに自転車で行けるのかも知らんが)
NHK-BSでたまにやってる「CYCLE AROUND JAPAN」みたいの憧れるなぁ。
なかなか出来ないけど...



そんなズレまくってるボクですが、Clubの仲間や、ブロ友さん達、みんなよくしてくれてありがたいよ。

でも、誰か、こっちの世界に来ないかな?


え?そういうのを誰かと一緒に走るなら、もっと鍛えろって?
真夏の道志みちの時みたいに、誘っといて、動けなくなっちゃどうしようもないもんな。

どんな形でも、グループライドするにゃぁ、みんなのレベルに近づいてなきゃダメってこったい!


どっかで、安くて強い脚はないもんだろか?


ポチッ!っとな。


あるわっきゃね〜〜〜ぇ!
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:10 | Comment(12) | スポーツバイク(自転車)

2019年02月25日

海に向かって(湘南平〜江ノ島)走ってきたよ。

 
土曜日、天気予報では、天気回復は午後からだったので、ムリかな〜だったんですが、
だんだんそれが早まって、前日には、9時頃から晴れる!ってなったんで、前から行こうと思ってた、海の方へ。

目指すは、湘南平(大磯)。
7時頃出ようと思ったんだけど、ちょっと起きれなくて(俗称:寝坊)、30分位遅れて出発。

大磯方面なら、橋本五叉路からひたすら国道129号!ってのが一般的なんだろうけど、車で何度も走ってるし、国道ってあんまり走りたくないんで、裏道行くよ〜〜〜。

あっちうろちょろ、こっちうろちょろ、ファミマで朝ご飯も食べて、
01_sagami.jpg
高田橋で相模川渡るよ。
01_sagami02.jpg以前は、車でこ〜ゆ〜トコ来た時には、川の方に下りてって、ぐわんぐわん走ったモノぢゃが


この後は、相模川右岸側をえっちらおっちら。
相模川沿いを海に向かって走るのは、16年12月以来。
相変わらず、大型車(ダンプ)が多くて、恐い。

01_sagami03.jpg
小田急線?
01_sagami04.jpg
相模川には、並行して走ってる圏央道があるんで、随所にインターチェンジがあって、田園風景と近未来的な風景が同居してる。

ただし、街はないっ!
01_sagami05.jpg厚木市のガスタンク!

厚木市制60周年記念だって!
キャラクターは「あゆコロ」だって?

豚?(^_^;

左岸の相模川サイクリングロードは、まだ当分完成しそうにないし、とりあえず右岸を走っていくよ。

下流の方、河川敷にグランドとかある辺りは、サイクリングロードのようなモノもあるので、そちらを走っていく。
01_sagami06.jpg
けど、突然の砂利道とか。

一つ目の砂利道は短かったけど、二つ目のは1km位あったような(..;)
01_sagami07.jpg
しまいにゃぁ、こんな!
チビのボクでも、腰かがめてくぐったさ〜〜。
01_sagami08.jpgぉお!
前にも通った、アリーナ。

「ひらつかサンライフアリーナ」
っていうんだな?
01_sagami09.jpg
すぐ横の、矢切の渡しならぬ「馬人の渡し跡」でパシャリ・

河口まで行く前に、国道1号を横切ったところで、旧東海道を西へ。

適当に(iPhone見ながら)ちょろちょろ走って、
02_syounan01.jpg
高麗大橋を渡りやす。

02_syounan02.jpg
橋の向こうに、お山。

えっ、アレ上るの?
02_syounan03.jpg
高根交差点。

左折で湘南平の看板。

曲がったら、坂の始まり。
さっそく、フロントインナー♪
02_syounan04.jpg
あと、1.5kmの看板。

脱力ダンシングで、よぼよぼと...


ひぃこらっ!

駐車場を横目にてっぺんまで行くよ。
てっぺんの名称は「高麗山公園」
02_syounan05.jpg
着いたで〜〜〜〜
\(^^@)/

この写真とったら、駐輪場に自転車おいて、展望台上ります。
02_syounan06.jpg
この階段のてっぺんまで上ります。

ウソです。


い〜〜〜景色♪
江ノ島の方ね▽02_syounan07.jpg
こちら伊豆方面▽02_syounan08.jpg
02_syounan09.jpg
山の方には新幹線!
02_syounan10.jpg
オブジェにたっくさんの南京錠。
02_syounan11.jpg
モニュメントは「ainowa」っていうのかぁ。
「南京錠をかけて、永遠の愛を誓いませんか」
だって!
好きにすれば?(..;)

しばらく、うろうろ観光して、下りま〜〜す。
02_syounan12.jpg
あれ?
これがよく聞くパンダ?
上ってる時は気がつかなかった。
この辺り、パンダ坂っつって、一番きついところ。
おいら、アスファルトばっか見て上ってた様で
(;^_^A アセアセ…


さっきの高麗大橋から金目川沿いに下ってって、海出たよ〜〜
02_syounan13.jpg今日は、下りていきません(珍しい?)。

江ノ島まで走りま〜〜〜す。
途中、茅ヶ崎あたりでしらすのお店あったけど、スルーしたら、あんまりお店ないんだよね、食べるところ。

03_enoshima01.jpg
片瀬江ノ島駅っす。
03_enoshima02.jpg
なんでも、オリンピックまでに改修らしいっす。


江ノ島〜〜〜03_enoshima03.jpg03_enoshima04.jpg
今日は車道じゃなく、歩道をひいて渡るよ。

この近くに自転車止めて...03_enoshima05.jpg
さて、お昼お昼。
でも、観光地のモノは高いんだよね〜〜〜。
そんななか、「とびっちょ」ってお店が、なんかよさげ。
じゃ、ここで、と思ったら、行列スゲ〜〜。
基本的に、並んでまで食べるのは、ちょっと、なボクです。
(誰かと一緒なら別だけど、1人の時は、並びません)

03_enoshima06.jpgで、うろうろして、結局、「湘南バーガー」ってのにしやした(しらすも入ってるみたいなんで)。
お店もすいてるし...

が、食べてから、あれ?
03_enoshima07.jpg
肉じゃなくて、さつま揚げだよ〜〜〜〜。

飲み物付けて、700円。
ちょと、残念な昼食になってしまいやした。

帰りは、橋の車道通って、渡ります。

04_sakai01.jpg
片瀬江ノ島駅横の、境川沿いのサイクリング道路みたいなトコを行けるトコまで行くぞ〜〜。


境川橋で、467号に出るんで、左折してまっすぐ。
04_sakai02.jpg
藤沢の市役所が、ごっつモダンに生まれ変わっとる。

国道1号くぐったら、斜め右の、いつもの飯田牧場に行く道を入る。

で、久々の
04_sakai03.jpg
飯田牧場♪

今日は、自転車少ないっておばちゃん言ってた。

今日は、ラズベリーにしてみました。


あとは、帰るだけ〜〜〜。
いつもの、親水公園で一休みぃ。04_sakai04.jpg

今日は、朝から天気もよくて、ポカポカ陽気で、とても気持ちよく走れました。
時間的にも余裕あって、精神的にも楽。

....だったのは、江ノ島まで。

徐々に、風が強くなって...しかも、向かい風。

飯田牧場あたりからは、向かい風かなり強くなって、平地なのに全然スピード出にゃい!。

04_sakai05.jpg
松埜で一休み。
あんパンと自販機ミルクティーで。
プリンはお土産として、リュックに。


ここから25km。
まだ3時半チョイ過ぎ。
まだまだ早い!
と思ったら....。

とにかく、前に進まない。
境川でこれほど厳しい向かい風も珍しい。
ここは多摩川か?荒川か?

平地なのに、16km/hとか...
なかなか20km/hを超えない。
行きは30km/h前後で走れたのに....。

松埜からの24km、とっても長ぉございました。
まぁ、先日の秩父駅までの12kmに比べれば、たいしたことないか?

04_sakai06.jpg
いつも泳いでる(浮いてる?)かもたちが、珍しくとことこ歩いてたよ。

しばらく、眺めてた。
(という理由で、脚を休める)

ガーミン先生によると、日没は5時半って出てて、楽勝かと思ったら....
ビールのつまみ買ってたら、とうに暮れちゃったよ。

190223log1.jpg
獲得高度500m?

いやいや、帰りの境川の向かい風、高度に換算してくれませんかねぇ?
体感、あと400mくらいは上った疲労度....
190223log2.jpg190223log3.jpg

江ノ島からの帰り道は、あんまり楽しみがなく、いつもテンション低めだけど、この日はあの向かい風のおかげで、ホント、イヤになったよ。

でも、また行く!
ホントは、よしはらいちご園でイチゴ買っていきたいけど、土日はなかなか難しいんだよね。
この日も、ダメ元で2回ほど電話してみたけど、話し中だったしね。

今度は、帰りのお楽しみも探さないとな。
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 20:22 | Comment(2) | スポーツバイク(自転車)