ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2019年01月01日

あけましておめでとうございます


2019年もあけましたね。
BA3FFCC8-C310-414A-AD79-B6161BC6313B.jpeg

今年の年越しも、いつもの通り。
22F444D8-CFC6-43B8-9CC3-75B3400FEE69.jpeg
11時半に近所のお寺に除夜の鐘を突きに行き...

残念ながら、先着?108人の大福餅は貰えなかったけど、甘酒みかんに加え、知り合いの自治会役員さんにおとそいただき、ほろ酔い気分で帰宅。


今朝は、目が覚めたら5時半。

181E1A83-5DFD-4677-A5CD-16D726363B15.jpeg
のこのこと家を出て、6:10スタートの、元旦ジョギングに
CA3DC250-8A82-4649-BBFE-C802423EF244.jpeg
去年は結構参加者いたけど、今年は少なめ。
200人いってないかも?

500mのAコース、1kmのBコース、1.5kmのCコース。

ボクの走ったCコースは、子供達いっぱい


いつもは、子供達と競って走ってるけど、今年はちんたら行こう。
ジャージこそ着てるが、中身は普段着と、やる気なしσ(^_^;)
かな〜〜り、後ろの方でちんたら。

途中、所用で離脱、引き返し、追いかけて最後尾。

実は、この1.5kmコース、もっとあんだろうと思ってて、今日はガーミン先生腕につけて走ったよ。
離脱で一旦終了し、戻ったところで改めてスタート。
結果、1.19 + 0.95 = 2.14km! やっぱな〜〜。
ちなみに獲得高度は74m。
半分近く歩いたよ。(^^;;

D3524C9A-2A34-4412-83E0-AF57E0CA3DFD.jpeg
ゴールの頂上で、お偉いさんの挨拶と記念撮影。
&お神酒をいただき...

その後、スタート地点で、みかんとお汁粉。
C52C2BC0-2BD2-477A-B315-F37345D34218.jpeg
最後に、諏訪神社まで歩いて初詣。
&甘酒とくじ引きで人参もらって帰宅。

今年はジョギングは別コースだったけど、ご近所のK下さんとずっと一緒で楽しかった(^-^)



後は家のコタツでまったり〜〜。


0CF964A2-428A-4675-96A6-60AED84D4B82.jpeg
茶々に伊達巻持ってかれた〜〜。

持ってといて、食べないというorz
お行儀の悪い!

食品ロスぢゃ!


年賀状の返信?書いて投函しに行ったら、いろんな人に会ったよ。

この後、夕方から親戚集まって、夜のカラオケ大会で深夜帰宅かな〜〜。
↑姪っ子のとこの2歳児と遊ぼう大会に変更になりました(笑)



えっ?今年の豊富とか目標とかはって?
おとそで大ボラ吹きそうなんで、後ほどね。

んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 15:12 | Comment(6) | ShimaQのこんなこと

2019年01月02日

三が日に都心に出るのは、ホントに久しぶり。


若い頃はよくライスボウルを観に行ったもんですが、この2、30年、正月三が日に都心に出たのは、まったく記憶がない。

01_sanga01.jpg
ホント、久しぶりに、正月の都心です。

駅副名に丸の内って、付いたんだね。


目指すは皇居です。


平成の世を迎える時、昭和天皇は立派な方でしたが、今度の天皇はどうなの?
なんて思ってたのをブッチェケてみます。

しかし、報道で見る両陛下のお姿を拝見させて頂く度(特に被災地でのお姿)、頭の下がる思いで...

天皇家一般参賀に行ってみたい!
と思いながら、なかなか行けず、平成最期の新年の一般参賀になっちやいやした。

今年は行かなきゃ!
大混雑は予想されるけど、行かなきゃ!!
と思うも、また寝坊。
起きたら8時半。
朝のなんちゃらかんちゃらやって出かけて、皇居前広場に着いたのは11時半(^_^;)
01_sanga02.jpg人!人!人!!
11:50分、陛下のお言葉が遠くに聞こえる。
次は13時半の予定。
ラストは14:20。
皇居内満員になって、入場制限しているとのアナウンス。
こりゃ、今日は入れず、帰宅?なんて思ってたら、13時前にお言葉が聞こえる。
予定時間を前倒しして、回数増やされてるご様子。

ボクらも少しずつ前に進み、手前の二重橋なう。01_sanga03.jpg01_sanga04.jpg
自撮り禁止の模様(^_^;)

振り返ると、まだあんなにたくさんの人たち。01_sanga06.jpg

いよいよ入れますよ。01_sanga05.jpg

初めての...(ドキドキ)01_sanga07.jpgパブリックビューイングに、次回 13:50の表示。

01_sanga08.jpg
あちらにお見えになるんですな?

でも、みんな旗振ったり、写真撮ろうとスマホ高く掲げたら見えるのかしら?


いらした!陛下、手振られてる!01_sanga09.jpg

も1枚!01_sanga10.jpg(最初の1枚は雅子様、スマホに隠れちゃってたねヽ(´o`;)


「新年おめでとう」に始まる、陛下のお言葉。
「本年が少しでも多くの人々にとり、良い年となるよう願っています。」と聞いて、「良い年にしなきゃな!」と心引き締まる想いがしたよ。

後でネットで見たんだけど、「長蛇の列ができていたため、宮内庁は午後に1回追加
それでも入りきれない人がいるのを知った両陛下が望み、もう1回追加された
一般参賀に訪れた人は約15万5000人」とのこと。

ホントに来て良かった!
と思いながら、帰りますよ。01_sanga11.jpg

せっかくなんで、と欲張りおぢさんは、一番遠い乾門の方に歩いてくよ。02_koukyo01.jpg
02_koukyo02.jpg
いつもは公開されてない乾通りを本日は歩けます
ってなアナウンスに釣られてね。(^ν^)


やっぱり、お堀が好き♪
02_koukyo03.jpg

楽しく皇居内を散策できました。02_koukyo04.jpg

門を出ると、東京駅か?いえいえ違います。03_kitanomaru01.jpg

北の丸公園に入ります。03_kitanomaru02.jpg

去年、聖子ちゃんコンサートに来た武道館!03_kitanomaru03.jpg
03_kitanomaru04.jpg
今日は?というと...

清水ミチコ & 森山良子

笑う門には福来るでいいんでねぇの?


そして、久々の靖国神社。04_yasukuni01.jpg

予想通り、参列者はすごい行列。04_yasukuni02.jpg
04_yasukuni03.jpg
参拝は諦めて、
誕生日別のおみくじ?買ってみたよ。
7A777755-5872-4C9F-BE29-17455DB976B2.jpeg
現在の運勢は「徳運」らしいんぢゃが、徳運ってなに?


まぁ、とにかく、今年は自分らしく生きてみるよ。

こんな感じで帰ります。


本日、13,000歩ちょい歩いたので、おせち少しは消化されたかな?



いい1日を過ごせました。
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:03 | Comment(0) | ShimaQのこんなこと

2019年01月03日

2019 今年の抱負なぞ


備忘録的に書いておかないと、自分自身忘れてしまうので...
(夕方書き上げたのが、突如消失T^T、夜書き直し〜)


仕事、家関連、猫、終活ってところは、去年の目標とまったく同じ。

というのも、その目標、何ひとつ実現できてなかったから。何ひとつです。
な〜〜にやってたんだかorz


健康・運動については、去年、夏バテで体調崩したから、今年はもっと重要視しないと!
地道に、筋トレは週3回、ジョギングも週2回はやって、極力歩くよう意識しよう。
夏までに体重は去年夏バテ前、体脂肪率は年内に15%を切れるように。

スキーも登山も、各々3回は行きたいな。

そして、自転車!

去年の目標のいくつかは実現できたけど...
引き続き
外ライド 5,000km(去年の実績は3,950km)、獲得高度 50,000m(去年は46,717m)。

買いたいモノは、32Tスプロケと対応ディレイラーのGS、シューズ、ヘルメットってとこかな?
ホイールまで買えればいいけど、あまりこだわらず。

行きたいところは
・道志みちの崩落箇所が復旧したら、道志みち〜富士五湖〜下部温泉アゲイン!
・奥多摩周遊道路〜松姫トンネル〜葛野川ダム
・大涌谷〜芦ノ湖〜箱根湯本で温泉リベンジ
・自走で三浦半島1周(帰りは輪行かな)
・風張林道、白石峠、渋峠、乗鞍(を登れる脚を作らなきゃな)

ブルベやヒルクライムレースはないかな〜。


そして、同じスポーツでも、観る方は...
勿論、Swallows
神宮観戦は10回は行きたい(目指せ勝率8割以上)。
加えて、横浜スタジアムにも出張(って、こっちの方が近いけど)
そして、クライマックスシリーズ、日本シリーズへも応援に行きたい!



個々の目標はこんな感じだけど、それよりもまず...

去年はうまくいかないことが多かったってのもあるけど、自分自身がグダグダうじうじだったんで、自分らしさを取り戻そう。

人にどう思われるか?とか、考えなくていいところまで考えすぎると...自分を見失って、ろくなことはない。

言いたいことを言って、やりたいことをやり、やりたくないことはしない!
尻込みせずにまず行動!
出来ないことは無い物ねだりせず、今出来ることを積み上げて!
良くも悪くも、それがShimaQらしさ

人からどう思われるかは関係ない。
目指すは、どんなことでも楽しんじゃう究極の自由人・所ジョージなのだ!ヽ(´o`;


ってなわけで、今年はいい年にするぞ!
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:54 | Comment(8) | ShimaQのこんなこと

2019年01月05日

跨り初め!


走り初めは、元旦のジョギング大会になっちゃうんで、ここは、またがりぞめ!ということでσ(^_^;)

天気予報では、晴れ!気温高い!風弱い!という絶好のライド日和の今日5日。

前日も翌日も、気温低かったり、風強かったり...


ってなわけで、本日、8時出発。
行き先は、利口の一つ覚え、城山湖と宮ヶ瀬湖♪
(えっ?なんか間違いある?ないよね?)

このまま宮ヶ瀬オギノパンに行くと、開店の9時半には早すぎる!ってんで、まんず、城山湖へ。

サイコンがスリープになっちゃうんで、設定直しのついでに、コンビニでおにぎりとトイレ。

最近、少しできるようになった「休むダンシング
まだ、休むってより、「疲れないダンシング」ですかね?
以前は、ダンシングすると蜂の一刺しと一緒で、体力使い果たしちゃって、後は死ぬだけ状態
なので、峠の手前とかの、キツイのは後100m!とかいう場所でしかダンシングできなかった(;ω;)
「力を抜いて、体重載せるだけ」って教わったんだけど、なかなかそれができない!
最近、少しできるようになって、シッティングの合間にダンシングして、またシッティングで!ってやって、結構体力温存できるようになった。

遅いのは変わらないけど、キツイのはだいぶ軽減される。

そんな感じで、やな川前の王道コースを、以前より楽に。
(遅くはなってるけど)


到着ぅ!
水抜きメンテナンスは12/15までって聞いてたから、もう水はどの位?と楽しみにしてたんだけど、満水に近い。
つば九郎と「しろやまこ」01_shiroyama01.jpgこのところ、雨降ってなかったけど、揚水ダムだからね。

都心が見える。左からアイケバカーロ(予備校の先生がIkebukuroを英米人がそのまま読むと、こんなになるらしい)、新宿、渋谷かな?01_shiroyama02.jpg

新宿の向こうに見えるスカイツリー。ちょっと霧で幻想的?01_shiroyama03.jpg
01_shiroyama04.jpg
湖の奥に行くと、メンテナンスしてた取水口は、水の中。


さて、津久井湖の方に行きましょう。
花の苑で、城山ダム堤体をパシャリ02_tsukui01.jpg

津久井湖は、いわゆる通過点。

行くのは宮ヶ瀬湖。
途中、フロントアウター入らなくなる。
アレコレやって、リアをロー(2速、3速くらい)に落とせば、フロントアウターに入れられること発見。
っても、フロントアウターに入れるってことは、速度上げる!ってことだから、そこでリアをローに入れるって、スンゲ〜〜不自然、ってかメンドウ。
ただ、今日は何故か、そんな面倒くさいことも、あんまりストレスにならなかったな。


宮ヶ瀬湖03_miyagase01.jpg
と言えば、オギノパンでしょう?

いつもの、あんドーナツとあげパン♪


宮ヶ瀬ダムまでの坂道も、脱力ダンシングで。
いつもみたいな苦しさはない。
タイムは遅くなってるけど。

宮ヶ瀬湖!いい天気♪03_miyagase02.jpg

ダム下流。03_miyagase03.jpgガラガラ。お客さんは2人?
今日は、どこ行ってもガラガラ。

湖畔を時計回りに回って、湖畔苑。03_miyagase04.jpg
03_miyagase05.jpg
いつもの焼きよもぎ。

毎回「中のあんこ、熱いんで気をつけてください」って言われてるのに、
今日は、口の中、ちょい火傷した。

お粗末orz


今日は鳥居原には寄らず、いつもの名もない峠を越えて...

下ってる途中でフロント、チェーン落ち。
143号(道志みち)に出た所で直して、さぁ行こう!と思ったら、左脚攣ったorz

暫し休んで、さぁ、この先どうしよう?

道志みちを通行止の手前から下りて、県道76号に出るか?
牧馬峠越えようか?

脱力ダンシング試してみようと、牧馬峠をチョイス。

03_miyagase06.jpg
いつもの辛さは感じず、峠手前のゲートまで。

楽してゆるゆる登ってるから、Stravaでのタイムも、どのラップも以前より遅いんだけど、
この牧馬峠だけは、ベストタイムが出たよヽ(^。^)丿


腰も痛くないし、尻は若干モゾモゾする程度で、なかなか、調子いいぞ。

フロント・チェーンリングをコンパクトにしたからか?
脱力ダンシングが効果あるのか?
ランスで筋力付いてんのか?
コルセットがピタッとハマってるのか?

と、浮かれていたら、牧馬峠下って、県道76号に出るべくやまなみ温泉目指して走ってたら、大したことない坂で...


両脚攣りますた(;ω;)


坂の途中のな〜〜んもない路肩で、休養。
なかなか回復せず(T_T)
はたから見たら「な〜〜にやってんだ、あの人」状態(−_−;)


その後も、なんか食べれるお店ないかと探しながら、何度も脚攣り岬(T_T)

藤野に出て、日蓮大橋は渡らず、右岸を勝瀬橋まで。
勝瀬橋渡って、20号をちょっと走って、04_sagami01.jpg
昨夏の、ムッチャ暑い日に入った「スミレコーヒー」に入ろうと思ったら、お休み〜〜。
04_sagami02.jpg
向かいの見晴らしドライブインに入る。
全然見晴らし良くないんだけどね。

朝はおにぎりとオギノパンだし、時間も昼食にしては遅くなってきてるんで、野菜炒め定食にしたんだけど、何故か食欲なくて、ごはん残しちゃったよ。

残しちゃったなんて、記憶にないくらい久々。
04_sagami03.jpg
う〜だらう〜だらしてたら、お店のおばちゃんが缶コーヒーくれたよ。ヽ(^。^)丿


相模湖寄って04_sagami04.jpg
ちなみに、14日(日)は、相模湖駅伝とかで通行止め?の案内板出てた(内容よく読まなかった)。
お出かけに際は、調べてね。

最近見つけた、「出来るだけ坂を登らず、津久井湖に行くルート」で桂橋の先に出て05_tsukui02.jpg

ZEBRAでコーヒーでも飲んでこうかと思ったけど、日が暮れると急激に寒くなるだろうから、さっさと帰ろ。

いつもの名手橋の激坂登って、津久井湖北岸からパシャリ05_tsukui03.jpg

いつものバス停で、パシャ。05_tsukui04.jpg

さて、どうしましょ?
もう一回、城山湖に行こか?
行けば、今日の獲得高度、1,500m行けそう。

と、出かけようとしたんだけど、フロントタイヤ圧がかなり低くなってる。
スローパンク?

城山湖、やめとこうか?

と、途中まで普通に帰ってたんだけど、タイヤ圧低くなってきたんで、ボンベで加圧。

ん?城山湖くらい行けね?
と、城山湖に向かうが、やっぱ、空気抜けて持たなそう。
で、やっと諦めて帰宅。


190105_log1.jpg
今日のStrava

平均時速が...(-_-;)
190105_log2.jpg190105_log3.jpg

今日はマシントラブル(フロント ディレイラー不調、スローパンク)もあり、1,500mも登れなかったけど、どこ行っても空いてて、天気もよく気温も高かったので、とっても気持ちよく走れました。

自転車の調子より、天候で気分が左右されるって、おまい、ホントにロードバイク乗りか?って言われそうσ(^_^;)


ところで、そのスローパンク。
7F5E22B9-2F75-4190-BD51-7000927F3180.jpeg
VREDESTEINってLATEXチューブなんだけど、かのSOYOと同じ工場で作られてるらしい。

に、しちゃぁ...
862D86D5-87AD-4BE4-8E1A-40A6C4193E5A.jpeg
帰ってきてから暫く経って、チューブ交換のため取り出してみた。
(まだ、この程度は空気が入ってる。

う〜〜む、パンク箇所がわからない。
5CBF0F1E-F76B-492B-AEA2-5C61D668E91B.jpeg
ってか、1日履いただけでこんなんなっちゃぁ、ダメでしょう?orz

状態悪い(高温とか)長期保存の余りもんだったか?



そいえば、昨冬も、脚攣りまくってたな。
走ってる時は、左脚の腿付け根が多かったけど、帰って風呂の中で、右腿内側攣って焦った。

以前、冷えるのが良くない、と言われた。
毎日、生姜湯を飲んでたら攣らなくなったって人がいるって聞いたので試してみたら、確かに攣る頻度は減った気がしたので、今日から生姜湯飲もう。

これから山は路面凍結の季節だけど、凍ってなさそうな日と坂を選んで、ちまちま登ろっと。
(あくまで、ゆるく短い坂を、ちまちまと)
「休むダンシング」とやらを会得せねば!


でも、寒いのはやだな、外ライド(^_^;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:35 | Comment(0) | スポーツバイク(自転車)

2019年01月06日

FD調整(マニュアルは読みましょう)と、試走城山湖



先日、ていじんさんから譲っていただいたコンパクト・チェーンリング

チェーンリングを交換した以外で調整したのは、フロントディレイラーの位置を下げただけ。

で、芦ノ湖を走った時。
フロントをアウターに入れる時、2回押さないと、入らない。

で、もう1回、フロントディレイラー外して、やり直してみよう。

シマノのマニュアル見てみよう。

manual1.jpg
自分のFDよく見ると、FD下げたことにより、サポートボルトがバックアッププレートに当たってない。
ハイ、貼り直〜〜し。

次〜〜。manual2.jpg
まぁ、大体合ってるからいっかぁ。
サポートボルトなんか触りたくないから、パスパス。

次っ。manual3.jpgあんだぁ? このTL-FD68って?
見たことあんぞ、しげさんのブログで!
FD-6800買った時に、一緒に入ってたって。
でも、ボクのは完成車だからな。
付属品は全部取ってあるんで探してみたけど、無かった。

気にせず、次っ、次っ!って、マニュアル見ながら進めてくよ。



ありゃりゃ!
2回押すどころか、全くアウターに入らなくなっちゃったよ(T_T)

調整沼か?


実は、12月中旬に、CLUBのそるさんと、ときがわ町走る約束が、普通のお食事会になっちゃったのは、コレが原因です。

こりゃ、オイラの手に負えないか?
と、お食事会に行く時車に乗せて、帰りにY' Road に持ち込むことにしたよ。

府中のY's に持って行こうと思ったんだけど、帰る途中、東村山のY's (ヘルメット買った店ね)の近くを通ったんで、寄ってみた。
立て込んでるんで、2,3時間待ちになりそうとのこと。
残念orz。

で、府中の Y's で相談。
修理、調整は、予約制とのこと。
だいたいの料金とか聞くも、やたらと「見てないからなんとも言えない」を連発。
じゃぁ、ってんで、車から今持ってくるんで、見て、と言うと、それも予約だ!と。
なんか、凄いおーへーーな態度だったんで、ここには頼まん!
と、心の中で叫んで帰ってきて、も一度自分でやってみた。


そいえば、チェーン長変えてないんだよね。
というのも、こちらのチェーン長自動計算によれば、106 → 105 だったからそのままにしといた。

でも、こりゃ、あくまで計算の上だから、もう一度調整しよう。

ネット見てたら、こんなこと書いてあった。
間違ったチェーンの長さの求め方
某自転車雑誌では長年にわたりリアをローギア(最大ギア)、フロントをアウターギア(最大ギア)にチェーンを通してチェーンリンクを2リンク加えた長さでチェーンの長さを決める、という間違った方法が記載されていました。

この方法は7速だか8速時代のチェーンの長さの求め方で、9速以降のシマノの取扱説明書ではリアのトップギアが15Tか16Tの場合に使用するチェーンの長さの求め方として記載されています。 6800アルテグラが登場した頃から正しい求め方が記載されるようになりましたが、9速と10速時代はこういった間違った方法が記事として延々と記載されていました。


という訳で、ガイドプーリーとテンションプーリーが垂直になるべく、2コマ短く!
したら...

マニュアルにはmanual4.jpg
< 最大スプロケットが28T以上の組み立て >って、やっぱ、2リンク加えた長さって書いてある。
もうチェーン切っちまったよぉ。

後で、上の記事見たら、日付が 2010/1/30 って。
ちいと古いようですた(;ω;)
この辺は自己責任なのでσ(^_^;)


コネクトピン取り寄せて、チェーン長戻して、再調整!

今度は、マニュアル通り、最初すっ飛ばしてたサポートボルトの調整も含め、キッチリ全部やりましたとも!

今度はバッチリで、年末ラストライドも、シフトに関してはノンストレス♪

めでたし!
と思ってたら...また昨日(T_T)

今朝、再調整。
外プレートとアウターリングの隙間は1〜3mmと書いてあるけど、3mmギリギリだったんで、少し下げた。
ついでに、リアディレイラーも再調整。
どうせ使わないから、と、うまく入らないアウタートップも含め、バッチリ!!


が...マニュアル最後のページ!
manual5.jpgスキッドプレートって、にゃんだぁ?
manual6.jpg
外れてどっかに落としてきたか?

とりあえず、ヨドバシで、送料込み151円/枚で売ってたから、2枚発注。(^^;;


ある程度わかってる人なら別だけど、よくわかってないボクの様なヤツァ、端折ってるネット情報じゃなく、マニュアルに書いてあると〜〜り、やるのが一番無難で早道ですな!
と痛感。

まぁ、午前中に(Windows7の不具合解消と並行してやって)、なんとか、スキッドプレート以外は調整できた。
昼過ぎ、義姉さん&甥っ子Sと、近所の神社に初詣!
帰ってきたら急激な睡魔に襲われ、ちと一昼寝。

2時半から、のこのこと城山湖まで試走してきたよ。

シフトチェンジはバッチリ!(今んとこ)

昨日より、水は増えたかな?01_siroyama01.jpg
01_siroyama02.jpg
取水口?のある所を見る限り、水位は少し下がってるみたい。

上下してる、って事で、平常に戻ったってことかな?
01_siroyama03.jpg
もっと目立つ所に建てればいいのに
と思う、城山湖の石碑の前でパシャリ。
02_neko01.jpg
その横に、
時折見かけるニャンコ。
02_neko02.jpg
見かける時は、いつも2匹一緒。

今日は、感じのいいご夫婦が、餌あげてました。
(ってなことで、上の写真は、お食事中)
普段は、毎朝当番であげてる方がいらっしゃるとのこと。

20分ほど?(もっと?)、おしゃべりしながら、3人でお食事猫らを眺めてました。

02_neko03.jpg
「コレはあなた用」とあげた白い方用の餌を、後から来た黒い方の猫が...

頭で押しのけて、横取り!

黒い方、白い方よりちっちゃくて弱かったのに、随分強くなった!
とのこと。


お食事タイムも終わりそうなので
(ってか、帰りのダウンヒルが、相当寒くなりそうなので)
猫らを後に、帰路に着く。

180116log.jpg
今日はチョコっとです。


このコース、だんだん坂がキツくなって、最後の数百mはかなりヘロヘロになるんだけど、今日は随分走れた気がする。
と思って、過去タイム見てみたら...

’17.10月と12月より、かなり遅い。
↑これって、SCOTT君乗り始めの頃。
あの頃が一番走れてたのかぁ。

ニューバイクに、こりゃ〜どんどん進む!って嬉しくて張り切っちゃってたからかな?あの頃。
まずは、あの頃位には走れて登れる様にしないとな。


と、FD調整、城山湖ライド、猫と、取り止めなさすぎな今日のブログでしたっ!
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:41 | Comment(4) | スポーツバイク(自転車)

2019年01月11日

CTスキャンされてきたよ。


話は遡って、去年の11月のことです。
市の健康診断に、町内の町医者に行ってきました。
以前は歩いて行ける医者に行ってたんですが、余りにいい加減な対応と、近所でもヤブとの話をあちこちで聞いたので、3年ほど前から、自転車で行けるお医者様です。

ホントはかかりつけのセンセの所で受診できれば一番なんだけど、そこは隣の市。
しゃーあないですな。

で、今まで、「とってもキレイ!全く問題ない」と言われ続けてきた胸部レントゲン。
82B7AFC9-2B8B-40FE-9C26-AFACAB0ADEAD.jpeg
なんか、影が出てる(マウスポインタ部分)とのこと。

一応念のため、とかで、CT撮ることに。

こちら、訳がわからんうちにCT予約され、年明けの1/10、ここへ行けと。

絶対キャンセル無いように!
ってなこと言われ...


上の写真はiPhoneで撮らせてもらったんだけど、その後、かかりつけのセンセに見せたら、
「大丈夫なんじゃないでしょうか?」

iPhoneの小さい画面ってのもあるだろうけど、
CT撮るのも決まってるんで、心配させまいと言ったのか?
CT撮るほどのこともないと言う意味だったのかは、定かではないけど...



こういう時、つい悪い方に考えちゃうんですよね〜〜。

しかも、CT撮ると言われてから、2ヶ月も待たされるのは、メンタル弱いボクには...


後10年は生きるつもりでいます。
というのも
  1. 今の車は最低15年は乗るつもりで買った(あと8年)
  2. サイクリングロードとかで、白髭のおじいちゃんライダー見てかっこいいと思ってて、ボクも70歳でロードバイク乗るのが夢。
  3. 愛猫は最期まで面倒みたい。後10年は生きるじゃろ、うちの猫ら。
ってな理由で、その先はあんまり考えてなくて、もういいかな?って気がするんだけど...
とにかく、10年は生きたい!

万が一?のことをあれこれ考えちゃう。

悪性腫瘍で手術となったら?

入院前にしとかにゃいけないことは?
猫らの面倒は誰に頼んで
仕事はどの位休む?
その間の収入は?

手遅れで、余命判定出たら?
終活(その時が来たら誰に連絡して、資産はどうして、ネット上のアレコレは等の残された家族への指示)も、急ぎせにゃならんし...
(急がずとも、常日頃からやっとかにゃいけないんだけどね)

CT検査までの2ヶ月の間に進行したらどうしてくれるんじゃい!?
とかね(;´д`)


もう、考えんでいいことを、2ヶ月も。


で昨日、や〜〜っと来ました、CTスキャンの当日が!

予約時間は10時半。
45分ほど前に着いて、手続き済ませ、手際よい案内でCT室へ。

看護師さんから「X線レントゲン20枚くらいの放射線浴びます。
自然に受ける放射線の5年分にあたりますが、健康には問題ありません」の様な案内受ける。
えっ?5年分?と思ったけど、よく考えたらたいしたことない。
例えば、ロスアンジェルスに飛行機で行った時の何往復分?って聞いてみればよかったな、と思っても後の祭り。
ただ、ボクは福島原発事故の時、放射能の勉強したからいいけど、おかしな知識に凝り固まっちゃってる人だと、その場で拒否とかあるかもな。
その時は大変だろうなぁ...などと、余計な心配?


担当医さんから質問
医「CTは初めてですか?」
医「タバコは吸いますか?」
医「埃を多く吸うお仕事されてますか?」
Q「家が汚くて、埃を多く...」とくだらない冗談を
医「仕事では吸われてないんですね」と遮られ、激しく自己嫌悪orz

実際CTの機械に入ってたのは5分もかからず、11時20分以降に結果が出るとのこと。

ちょっとした待ち時間(CT受付待ちと結果待ち)に、ほぼ書き上がってる新しいブログの前書き後書き書いてアップ。

時間になって結果を聞きに行くと、

健康診断の先生宛ての封筒と、画像診断のCD渡され...
料金は6,030円。
思いのほか安くてよかったんだけど
Q「えっ?ここで診断結果は教えてもらえないんですか?」

あの先生で画像見て診断なんてできるのか?とモノ凄く心配になったが、コレ持ってあの先生のとこ行かなきゃ話は進まない。

午前ギリギリ間に合って、診断。

封筒の中には、ちゃんと所見と診断結果書いてあってホッ。

それを読んでもらって、CDの画像を見る...
んだけど、途中でPC操作がわからなくなって、ボクが「ここ押せばいいんじゃないですか?」と何回か指導orz

A9061CAA-0181-4E3A-8B4A-A9833F75F90F.jpeg
診断結果は胸部は異常なし。

ちっちゃい胆石があるとのこと。

大事なくてよかった〜〜ぁヽ(^。^)丿


帰ろうとしたら、料金は1,860円。
封筒の中身読んで、形式的にCDの画像見ただけなのに、
なんでそんな高い?と明細見たら、検査500点って?
3割負担で、1,500円か?

そいえば、胆石は小さくて心配いらないんですね?と聞いた時に、エコー見たな。
エコー必要なのか?
詳しい画像が出てるのに...。
こんな余計な検査、かかりつけのセンセは絶対しないのにな。
(少なくとも、やる前に聞く)


レントゲンでCT必要かの判断がイマイチとか、PC使えないとかの技量的な問題は致し方ないにしても(いや、それも困るが)、こういういらんことやって余計な金取るってのはどうもな〜〜。

市の健康診断なんて、血液検査は外注だし、よっぽど酷いとこ(ウチから歩いて行けるとことか)じゃなきゃ、どこも一緒と思ってたけど、なんかあった時は色々差が出てくるな。

来年の健康診断どこで受けるか、またアタマが痛いわい。



まっ、何はともあれ、異常なし!
お返事待ってもらってたスキーと飲み会、速攻でGo!の報告。



めでたし!
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:57 | Comment(4) | ShimaQのこんなこと

2019年01月13日

久々に入山峠、走ってきたよ。


寒いですねぇ、毎日。
これからの季節は、路面凍結の心配あるんで、なかなかお山の方へは行けなくなっちゃう。

昔、スキー行った時、カーブの峠を越えた瞬間アイスバーンになってて、ツツツツツツーって、反対車線のガードレール直前まで滑ってったことあって、自転車でアレやったらと思うと、凍結の恐れあるとこ走れないんだよねー。

ってなわけで、そんなに標高高くない入山峠に久し振りに!
朝、のんべんだらり、ってかあれやこれややって、出発は10時。

夕焼け小焼けの里に行く途中の陣馬街道に、看板が!
和田峠手前は工事のため通行禁止だって!
なんだ行けないのか?あ〜残念だ!残念だ!
(って、行く気全然ないだろ?)
ん?よく見ると、「歩行者と自転車は通行可」だって!
(危ねい、危ねい)


途中、何枚か写真撮ったんだけど...

635BE054-51E1-4931-8C01-2737EB0DF6F0.jpeg
おっ!入山峠、通行できるようになったみたいです!

と、カメラで撮ったら、ピッっと変な音。
カメラ見ると
「カードが入ってません」

やっちまった〜〜。
以降、スマホでの撮影也。
9576357E-92B9-4B73-82A4-8615C3437D26.jpeg
ここだっけ、崩落してたの。

復旧作業、ご苦労様でした。
多謝!
AA6AD183-7E35-472F-99C7-127179309A3B.jpeg
路面に多数、工事のため?のポイントが


いつもの山々。冬山〜って感じで、物悲しい。C03EF5E2-A46E-4482-A677-EFC3B22B62E4.jpeg

トンネル先の「ここが東京だよ、おっかさん」2F7BF0EE-9197-4E88-B242-FB10424D2DB8.jpeg
172008AA-A432-40F0-B769-FA9BF31B58FD.jpeg
入山峠に着いたんだけど、こっち側は、申し訳程度に「通行止め」?

気温は3.5℃だけど、それほど寒くない。
陽が照ってるからかな?



さて、凸凹道を下りてきます。

穴あり、砂利あり、落ち枝ありのホントに走りにくい下り。
気をつけてゆっくりと、
走ったつもりなんだけど...
なんか、タイヤとフレームの間に挟まったような音がしたんで、念のため止まってみたら、パンク〜〜

この所、立て続きダァ!
今日のは、タイヤに1〜2mmの穴。小石か?
年末からのパンク、各々原因が違う。
取り憑かれたか?パンクの神様に?(;ω;)

今日の1番の出来事、写真撮り忘れてるし...orz

凹みメンタルで、ウィンドブレイカー着ても、寒さが急に堪えてきた{{(>∇<)}}

もう、パンクはできない!とゆ〜〜っくりゆ〜〜っくり下りてくよ。

6717764F-08FD-418B-A0F6-46FC83B40A54.jpeg
ここまで来たら、もうすぐ檜原街道。
もう安心かな?
77D83E9A-E50F-45C7-90E1-92B3E9E8D15A.jpeg
お腹空いたんで、五日市駅(秋川街道入口)手前のラーメン屋で昼食。


秋川街道途中にバイクラックのあるCAFEがあったよ。
今度、寄ってみよう。

B49B5594-5F8E-4A06-AD3E-47DBC4A30CDD.jpeg
途中、秋川街道をそのまま行く(遠回りだけどアップダウンなし)か、美山通り(近道)行こうか随分迷ったけど、久々に美山通りへ。
こっちからは初めてだっけかな?


やっぱ、ちょこちょこアップダウンあった(−_−;)

3時前に帰れるかなって思ってたけど、ちょっとOKストアまで寄ってきて、3時半帰宅。

BAD0360B-1F03-43A4-AE51-4AF5E632FBA0.jpeg

獲得高度700mちょいかな?と思ってたけど、意外と登ったな。

やっぱ、美山通りのアップダウン?
C67F4CCB-A830-4BAE-B48A-AD0B4FD03FB3.jpeg5DB571B7-F2D9-413F-AE8B-05944F2EEACA.jpeg

【以下、備忘録】
少し、楽に登るコツが掴めてきた。

・フロントインナー・脱力ダンシングの多用。
・14%位の後の8%位で、楽に感じるからって、調子ぶっこいてギア上げない(自分の脚力わきまえろ!)

前は、夕焼け小焼けの里迄はアウターで!なんてやってたけど、今日は半分くらいインナー。
やっぱ、楽。
脱力ダンシングは...「わかってる」と、「出来る」はまた別もんで...
まだまだ使いこなせてないけど、練習あるのみだな。

最近忘れちゃってるけど、若い頃のボクのモットー「楽するための努力はいとわない!」を思い出そう!


貧脚には貧脚なりの走り方っちゅうもんがあるもんで、
幸い、「速く」ってのにはこだわってないんで、楽な走り方で、「より遠く、より高く」を目指しましょ。


な〜〜んて言いながら、寒くて全然走らなかったりしてσ(^_^;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~




​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:30 | Comment(4) | スポーツバイク(自転車)

2019年01月16日

三浦半島を走ってきたよ

 
一度、センチュリーライドってぇものを走ってみたい。
自分の脚ぢゃ、平地でやっとこできるかどうか?
なら、自走で横浜まで行って、三浦半島一周して江ノ島から帰ってくれば、160Kmは行きそうだな。
お山の方走れないこの時期かな?行ってみるか?



馬鹿な考えをしたモノです。orz



月曜日(14日)が割と天気がよかったんで行ってきた!

んですがぁ...。

まぁ、書いていきましょう。


7時前に出発(ホントは、もっと早く出発しなきゃダメだよねぇ、でも...)
01_to_yokiohama02.jpg
−2.6℃です{{ (>_<) }}

でも、自転車乗りの皆さんからすれば、たいしたことないっすか?(^^ゞ
01_to_yokiohama01.jpg
出てしばらくすると...

あんれ?コンデジカメラに付けてるびよ〜〜〜んと伸びるストラップが壊れたぁ。

今日は、走りながらのパシャは厳禁。
(よく落とすんです、カメラ)
01_to_yokiohama03.jpg
今日は、境川CRからR16号に上がるとこ行き過ぎませんよ。

前は、工事中で、右岸走っちゃって行き過ぎあったけど、工事終わって、左岸走ってれば間違うことはにゃい!(^。^)v
01_to_yokiohama04.jpg
最後の?コンビニで、トイレ&朝食!

車で16号走るときは、このままバイパスに上がることが多いんで、ホントに「この先コンビニなし」なんで、よく寄ってたけど、今日は、バイパス上がんないから、まだまだコンビにあるんだけどね。
01_to_yokiohama05.jpg
16号を横浜に向けて走ってると、前のバスにタイヤ屋さんの広告。

「タイヤかえまヒョウ」にクスッ
02_yokohama01.jpg
横浜到着〜〜〜ぅ!

日本丸のとこから、ランドマークの全景はなかなかムツカシイ。

さらに、マイバイク入れて、クィーンズスクェア入れてとなると...

もちょっと先行って、クィーンズスクェア、パシフィコ横浜横のビル(正式名称がよくわからない)、観覧車...このあたりの景色、好きなんだよね02_yokohama02.jpg

ほいで、いつもの、港が見える丘公園。02_yokohama03.jpg

いつもは、この後は、上ってきた坂(公園出て左)を下りるか、一度だけまっすぐ行ったことあるんだけど、左に行くのは初めて。

この道、結構見晴らしのいい所もあって、違った角度からのベイブリッジはどうだ!?02_yokohama04.jpg
やっぱ、横浜は1日かけてじっくり回りたいな、横浜オンリーで!

山手の方に出て、本牧の方へ。
本牧神社前。02_yokohama05.jpg♪本牧あたりに あなたはいると
♪風の知らせを 背中で聞いて
なんて、口ずさみながら走ったけど、曲名「雨の御堂筋」だから、舞台は大阪だよね?なんて思ったんで、帰ってきて調べたら、×本牧→○本町 だったよorz
40年以上、間違えて覚えてた orz 許せ!欧陽菲菲。

途中、357号(首都高湾岸線下)に入って、八景島の辺り(金沢柴町交差点右折)から、また16号に。

前にも書いたかもしれないけど、1年近く住んでた寮の最寄り駅「追浜」03_yokosuka01.jpg

前に、14144さんと走った時に寄った、横須賀「ヴェルニー公園」03_yokosuka02.jpg

前撮れなかったアングルで03_yokosuka03.jpg
ちょうどお昼になったんで、そろそろ...

行き会ったりばったりライドでのランチは、その時になってからネット検索。
03_yokosuka04.jpg
横須賀ポートマーケットっての見つけて行ってみたよ。

出てきた若いローディーさんに何かおいしいモノありますか?って訊いたら、
葉山牛とかコロッケとか...と教えてもらいました。

中は、市場みたいで、食材がいっぱい。

03_yokosuka05.jpg
そのまま食べられる、って「まぐろ丼」のお店があったんで、「めばちまぐろ丼(並)」を。

その場で切ってくれたよ。
ライス大盛りはサービスらしいけど、ボクは普通で。
03_yokosuka06.jpg
こんな食べるところがあるんだ。
03_yokosuka07.jpg
コロッケも買ったよ。
まぐろ丼!うんまい!!
これで650円+税はコスパ最高。
今度は、ちょっとお高い(800円くらいだったかな)インドマグロ丼を食べよう。

葉山牛とか、自転車じゃなかったら買ってきたいものいっぱいで、ホント目移りしちゃうところでした。

さて、この辺りから、本格的三浦半島!!

観音崎に行ってみます。04_miura01.jpg
海の向こうには、千〜〜葉!房総半島だよ〜〜〜。
04_miura02.jpg

灯台まで行く時間がないので、この辺りで引き返します。

もう1時半なのに、久里浜までも行ってない。

久里浜、遠〜〜〜い!
前走った時は、14144さんとバカ話しながらだったせいか、そんなに遠く感じなかったのに、1人だと遠い〜〜。
ただ、天気がよく、寒くないので、なんとか走れる。

で、やっとこさ、久里浜港!

時間も押してるし、前にも2回(フェリー使った時も入れれば、もっと)来てるんで、ここは素通り。


04_miura03.jpgR134号を、突端(城ヶ島)に向けて走ってくよ。

「尻こすり坂通り」って言うんだね。
04_miura04.jpg前回、14144さんと走った時は、ずっとまっすぐ走って、三崎に行ってまぐろ丼食べてから、城ヶ島行ったんだよね。

今日は、スマホで地図見ながら、う〜〜〜ん。

観音崎も行ったんだから、「崎」の付く、剱(つるぎ)崎行っちゃえ〜〜〜。
半島巡りだから、やっぱ突端は...外せない?


まだ半分も行ってないのに、もう2時半。

実は、こんな時間押してるのに、まだ遠回りしようとしたのは、正直、センチュリーライドも自走で帰るのも諦めてて、江ノ島から輪行で帰りゃぁいいやぁ〜〜。

なんて思ってたのは内緒 (^^ゞ


トーンダウン?したところで、この先は次回に
んじゃ (^_-)☆ /~~~ 
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:22 | Comment(0) | スポーツバイク(自転車)

2019年01月18日

続・三浦半島を走ってきたよ


自走で、三浦半島ぐるっと回って、センチュリーライド走ってみようチャレンジの続き。

04_miura04.jpg
もう2時半なのに半分も行ってない!
っちゅうことで、上の計画諦めて、剱崎向かったのは、いわゆるヤケクソ!

だんだん道も細くなり、農道になって、最後はホントにこっち?って感じ。

石畳?の細い道路から下りてきたローディーさんに訊いたら、灯台はこっちです!と教えてもらって、入っていくと...
04_miura05.jpg
出ました!

海に向かって左を見ると、さっき石畳の坂を上らずそのまま行くと出るであろう海岸。04_miura06.jpg04_miura07.jpg
灯台のライトをまじまじと見たのは初めてかも。

でっかいライトだ。
04_miura08.jpg
灯台カードなんてのもあるんだね。

こちらは、ダムカードや橋カードと違って、データで貰うらしいね。

まぁ、コレはいっかなぁ


ここで、先に来てた方とちょっとお話ししたら、ココは初めてで、江ノ島方面から来られた、とのこと。
向こう(江ノ島)から来られた方と、こっち(横浜)から来たボクが、落ち合うってコトは、単純に考えて、ここが中間点?(そんなこたぁないだろうが)
江ノ島まで、後半分走らなきゃならんと思うと気が遠くなったよ(×_×)

でも、灯台を堪能して?海ッペリを先に進むよ。

あれ?さっきの人とまた会った!少し戻ったのかな?
軽く挨拶して、ちょっと行くと、宮川橋っていう橋の先で04_miura09.jpgリアス式海岸の小さな漁港?
こういうのもいいね。なんか旅してるって感じ?

このまま、海ッペリを城ヶ島まで。
04_miura10.jpg
城ヶ島は、前に14144さんに連れてって貰ったんで、今日は入口の城ヶ島大橋の料金所で、引き返し〜。

戻る途中、車道の反対側、城ヶ島に向かうローディーさん、さっきのローディーさんじゃない?
あっという間にすれ違っちゃったから、声かけられなかったけど、彼も楽しんでるんだな、とこっちも楽しくなってきたよ。


ヨシ、後は江ノ島まで!

半島東側は、突端「##崎」を巡ったけど、西側は、県道26号〜国道134号と、割と内陸を。
ホントは、油壺とか、荒崎公園、天神島とかの突端も行きたいとこだけど、もう日も暮れちゃうし...残念orz

05_enoshima01.jpg
葉山のあたりで、栄養補給?
プリンでどうだ!

疲労のバロメーター「コーヒー牛乳飲みたい!」症状が出たんで、こちらもゴクゴク。


♪江〜ノ島が見え〜〜てきた〜あ

の頃には、夕暮れ。05_enoshima02.jpg夕焼けと、渋滞のテールライトが綺麗。
前回は、これに富士山が加わってたんだけど、今年は富士山はほとんど見れなかったorz

江ノ島に着いたのは5時半。

ここから自宅まで、40kmちょいかな?

途中からずっと、ここから輪行で!と思ってたんだけど、脚の疲労自体はそれほど感じないんで、行けるところまで(帰れるところまで?)、自走で行ってみよか〜?

467号線使って境川CRに出るのが一番近いんだろうけど、どうも467号ってぇと大渋滞のイメージが...
今日は自転車だから関係ないんだけどね。
体が拒否するんで? 松波まで行って右折で国道1号くぐった先で、飯田牧場の前を通る道で境川CRに出る。

06_sakaigawa01.jpg
境川遊水池公園に着いた頃には真っ暗。

鷺舞橋の影だけが...


実は、目的地は自宅ではなく、10km弱手前の義姉さん宅。
というのも、今日は兄の命日。
出来れば顔出したい。

境川CR走ってていつも気になる和菓子屋松埜(まつの)に寄って、お供え買っていこう。
と、やっとこ和菓子屋に着いたんだけど、すでに閉店。
隣の洋菓子店が開いてたので、洋菓子にしようと思ったんだけど、洋菓子は基本的にリュックに詰め込んだら潰れちゃう(;ω;)
潰れなさそうなクッキーでお茶にごすしかないか?
ちなみに、松埜、和菓子は9:00〜18:00、洋菓子は9:00〜19:00とのこと。
また今度、寄ってみよう。

義姉さん宅に着いてのんびりして、「折り入ってお願いがあるんですが...」と、家まで車で送ってもらいました。

190114log1.jpg三浦半島一周完全自走とはいかなかったけど、センチュリーライド160kmはなんとか達成。

にしても、13時間半もかかってる、ほぼ平地なのに(;ω;)
同じ時間内で、ヒルクライム付きのブルベ200km完走とか、尊敬しちゃう。

最後の20kmは真っ暗なCRだったとはいえ、平均時速20kmを切ってるとは、我ながらビックリだ。お粗末すぎる(>_<)
190114log2.jpg190114log3.jpg

前日に、獲得高度1,000m近く登って、翌日は新潟に車で出張って日に、なんでこんなことやったのか?自分でもよくわかんないσ(^_^;)

当日は天気も良く、暖かかったんで、それなりに楽しかったんだけど、やっぱり、何km走ろうとかで走るのはボクには向いてないようだな。
さらに時間的に、行きたいとこ行けないってのも、ちょっと残念だ。
これは、ボクの巡行速度の遅さから来るもんで、もっと鍛えろ!ってことかな?

結局、山でも平地でも、行きたいとこ行くには、もっと鍛えなきゃ!ってことか?
頑張らねばな!!
んじゃ (^_-)☆ /~~~




​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:13 | Comment(4) | スポーツバイク(自転車)

今年の初スキーは尾瀬岩鞍だよ。


毎年恒例?のT橋さんとのスキーです。

17日(木)に、T橋さんのご希望もあり、かつてのお庭?尾瀬岩鞍に行って参りやした。

実は15〜16日と新潟出張に行ってたんだけど、帰り(16日)は関越トンネルの向こう側は吹雪。
こっち側もパラパラ程度だったけど降ってたんで、この日は新雪かな?

7E749515-67D2-497F-A14B-7F3C7A1DB500.jpeg着いたのは8時位なんだけど、こんな奥(ゲレンデに近い所)に停められたよ。

平日とはいえ、そもそも一般(庶民)スキーヤー立ち入り禁止の尾瀬岩鞍リゾートホテル宿泊者限定Pでないの?
ただでさえ、平日はP代無料なのに!
ラッキーヽ(^。^)丿

ってか、平日にここ来るの初めてだ!



リフト券買う時、免許証忘れてきたことに気づく。
免許証?
そう、シニア券買うのに必要。
でも、口頭で許してもらったよ。
ありがとう!券売りおばちゃん!!


天気予報では、ずっと当日「雪」ってなってたんだけど、前夜見たら午前中晴れマーク。

あんまり期待してなかったんだけど...IMG_6245.jpgピーカン!
いつまで持つかと思ったけど、帰るまでずっと晴れ!(頂上はちょっと風強かったけど)
ラッキー♪
ブランク後のスキー再開、3度目の尾瀬岩鞍だけど、結構ピーカン率高い!
去年はこんな

ゴンドラで2回頂上行って、等々...

FB72BD53-F738-4A4D-A97C-F75C1571F4DD.jpeg
10時にホルンで休憩!

にゃんと!スリッパが用意されちょる!

オレ様用か?σ(^_^;)

これからはスリッパ持参しなくて済む?
ABD8D50A-DC77-44DD-A873-D27ACA3371A0.jpeg
ビールはコップをビールサーバーに置くと自動で注いでくれるんだけど、置き方が悪かったのか? 前に倒れてきて半分位こぼしちゃったよ。

でも、係の女性が、ビールのかかったウェア心配してくれて、注ぎ直して半杯サービス♪


いつもの様に、スキーブーツ脱いで、たっぷり休んで、いざ滑ってきます!

あっ!と言う間にお昼。

で、オクタでランチ。

去年の焼きカレー頼んだんだけど、ランチ券で足りない分は現金で払って、ドリンク券は後で使おうと思ってたんだけど...
レジのオヂサンの滑舌悪くて、何言ってるかよくわからない。
なんでも、あと150円分あるから、後ろの飲むヨーグルトでもいいからどうぞ、みたいな。
なんだ、ランチ券とドリンク券、別々に使えないのかよ?
と思って飲むヨーグルト足したんだけど、後でT橋さんに聞いたら、ミシン線入ってて、分けられるようになってた、とのこと。
なんだよ、あのオヤジィ!ψ(`∇´)ψ

「1時に出発!」のT橋さんの号令にも、
なんか急に眠くなっちゃって、1時半まで延長(−_−;)

あちこち滑って、ラストは頂上からミルキーウェイ一気降り。

今日は珍しく転ばなかったんだけど、かっ飛びスキーヤー避けようとして軽コケ。

直後、調子に乗って滑ってたら、もろコケ!
アタマ、ガンッと打って、帽子とゴーグル、メガネは上の方。
這いつくばって取り行きましたとも。

この脳内シャッフルで、ボクの滑りエネルギーがキュ〜〜ンと下がって、
3時前に滑走終了(;´д`)

F216B7A5-6C74-4E4A-8CBF-583621522267.jpegPに戻ってから、デポジット返金忘れで取りに行き(^_^;)



帰りの温泉は、去年行った「花咲の湯」
いい湯でごんした。

帰りもT橋さんに半分以上運転してもらって、その間、グースカ。
雲が幻想的だったよ。CF8F5A38-B544-4719-B5A6-528840CF1982.jpeg


今年も楽しいスキーを満喫できますた!



翌日には腰やら何やらの痛みで、半日死んでマスタ。
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:21 | Comment(5) | スポーツ(やる方)