ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2018年12月01日

'18.11月の月間走行距離

 
もう師走ですよ、あぁた!
今年も、あと一月!早いものですね。

では、毎月の...
1811_log_mst.jpg
まんず、GIOS Mistral♪
今月は(最近そうだけど)、買い物程度。

しかも、無駄肉落とすため、自転車でちょいと行けるところは、なるべく徒歩で!
と心がけてるので、かなり少なめ。

1811_log_adct.jpg
こちら、SCOTT Addict

ちょいちょい乗ってます。

 1811_log_ride.jpg
頼りのStravaのrideデータ。
1811_log_run.jpg
あんまりジョギングはしてないんだけど、前みたいな月1,2回ぢゃなくて、最低週1では走ってるよ。
あんま負荷掛けてない、ちんたらジョグだけど(^_^;)

1811_log_total.jpg
距離も、高度も、あの夏のド夏バテ後、少しずつ増えてきてるけど、本調子まではなかなか....

120km、1,500mオーバーのライドってのはなかなか走れてないんだな。

年間目標の5,000km、50,000mには後、1,400km(先月の時点で諦めてるけど)、8,000m!
まぁ、来年に持ち越し、ってことで(笑)


あれ?ローラー1回も乗ってないって気がついちゃった?(^_^;)


これから寒くなるけど、まだまだ乗りますよ。
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 15:46 | Comment(2) | スポーツバイク(自転車)

2018年12月07日

木更津へは直線で?


5日(水)は、孫請け稼業で、木更津へ行って来ましたよ。

ぐる〜〜っと東京湾を回る旅?map_train1.jpg
京王線(青色、ホントはこんな直線じゃないけど)使って、乗り換え4回、2時間半。
NAVI–TIMEでは3分では乗り換え不可能となってる、私鉄とJRの乗り換えも走ってセーフ。
他の乗り換えもスムースに行ったけど、それでも2時間半。

ふぅ...

63357B23-4E58-47B4-BBF8-EFA3321F391D.jpeg
木更津へは何度か来てるけど、いつもは車なんで、初木更津駅 ♪


仕事の話はすっ飛ばして...

448EA728-4910-4DAE-B882-9DE24B260D9F.jpeg
お昼はイオンモール!

とにかくデケーー!
送迎バスや、ほぼ専用のガソリンスタンドもあったよ。

コレは、錨のモニュメント?


午後の仕事もすっ飛ばして (-。-;

工業地帯が見えたよ。865D4D81-FE84-41F6-BBB0-F8171D157350.jpeg

9AE00BB2-79DF-4126-80AE-FFFCB9E71043.jpeg
帰りの駅構内のポスター。

いいなぁ、コレ使える都心に住んでる人は...


AE02A27D-A097-43F9-8700-A1566719181A.jpeg
帰りは元請けさんに聞いた、高速バス横浜駅西口行き!
アクアライン使うから、かな〜〜り近道!

のはず。


はず、
ではなくて、近いよやっぱり。map_bus1.jpg
絵では川崎市街通ってるけど、実際は海っぺりの高速使ってるから、もっと近いよね
(ボクが、色塗り間違えましたっ)

横浜駅東口で、券売機や乗り場の下調べとかで、15分くらいウロウロしたけど、それでも、2時間15分。
だいぶ早い。
交通費もほとんど変わんないんだよね。


来週、も1回行くんで、その時は高速バス使います!
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:52 | Comment(2) | 仕事

2018年12月08日

セミ取り、ポジション、心拍計、体調、諸々試走の城山湖&宮ヶ瀬湖


明日は、秩父にライド&登山。
その前にちょっと試しておきたいことがあったんだよね。

1.チェーンリング交換。
先日、viaggio c.c.のていじんさんからチェーンリングを譲っていただきました。
セミコンパクト(52-34 )→ コンパクト(50-32)
「セミ」が取れたわけです。
明日の登山口までの激坂で使えるのか?
ちょっと「セミ取り」お試し。
虫取り網は持ってかないけどね。

2.ポジション(ハンドル)変更お試し。
前々から、ブラケット持った時の手首の感じがしっくりこなかったんだよね。
で、結構ハンドル起こしてみました。
先日、サドルをちょっと上げたんで、落差的にはあんまり変わんないけど、手首の違和感はどんなもんじゃろ?

3.心拍計の異常値は直ったかいな?
センサーの電池を一旦出して、リセット。

4.明日登山できる体調なのか?
月曜火曜と調子が悪く、水木とかなり調子良かったんだけど、金曜がまたダメで...
これまでの腰だけじゃなく肩背中もギシギシと痛く、心身ともに低迷。
こんな調子で登山したら、皆に迷惑かけるので、動けるのか事前チェック。


明日のこともあるんで、がっつり乗る気は無い。
2日続けてのロングは、後でエライ目に遭うのは経験済みだからね。


で、今朝はのんびりと10時過ぎに城山湖へ。

王道コースで行こうと思ったんだけど、途中からめたつご山コースへ。
途中から入って二つ目の信号に出たんで、キツイ坂はなしσ(^_^;)

紅葉もラストスパートかな?siroyama01.jpg

相変わらずの水なし芳一siroyama02.jpgsiroyama03.jpg
なんか、取水口も、心なしか汚れてきた気が...

あと2週間位だね、見られるの


今日は、2本登って、お昼前に帰ろうと思ってたんで、もう1本。

穴川林道から降りて、小松交差点から王道コース。

スカイツリーがかすかに見えます。siroyama05.jpgsiroyama06.jpg
10℃位(ガーミン右下表示)だと、まぁなんとか見える。

く〜〜っ、っつうくらい寒いともっとはっきり見えるんだけどな。

でも、ちょうど新宿のビル群と重なって、ちょっとな〜〜。
草戸山まで行けば、もっと良く見えるらしい。

寒い日に自転車降りて、登ってみるか?
skytree.jpg

で、今日の予定は終了なんだけど、思ったより調子がいい。

宮ヶ瀬湖の紅葉も、もうギリかも。

2時半位までには帰れるだろう。

行っちゃえ!

津久井湖南岸経由で。
花の苑で一休み。02_tsukui01.jpg02_tsukui02.jpg
おや、こんな銅像があったんだ!




最近よく使う、花の苑の先の信号を左折して宮ヶ瀬方面へ。

住宅街を抜けるんだけど、細い道でわっかりにくい。
降りて自転車押して少し行くと、あ〜〜ここだここだ、丸いマークの急坂をちょっと登れば幹線道路。
では、と坂の下で自転車またがったら、地元の人が笑いながら
「えっ?乗って行くの?」
Q「頑張ります!」
まぁ、普通の人から見たら、異常だよね(ー ー;)

オギノパンの前のローソンで水分補給。

03_miyagase01.jpg
野良三毛ちゃん。

かなりくたびれてる。

何か食べさせて上げたいけど、その先も面倒見れるわけじゃ無い通りすがりがそれやるのはルール違反。

ゴメンね、許してちょ。

元気でね。さいなら〜〜


ダム左岸着。03_miyagase02.jpg03_miyagase04.jpg

あら?

こんな石碑があったのね...

何回来とるんぢゃ〜〜い!?(ー ー;)


湖側をパシャリ。03_miyagase03.jpg

ダム下流もパシャリ03_miyagase05.jpg

1周したいけど、あまり時間もないので、北岸をショートカット。
03_miyagase06.jpg
北岸道路、工事があるらしい。

17日〜27日か。
覚えておこう。


鳥居原で一休み
虹の大橋をバックにパシャリ。03_miyagase07.jpg03_miyagase08.jpg
つば九郎もパシャリ。

宮ヶ瀬湖の紅葉も、終わりつつある。

来てよかった。


いつもの宮ヶ瀬へのルート、串川橋手前の工事での片交。
来年3月までかぁ。

車と一緒の片交って、結構プレッシャーあるんだよね。(~_~;)


なんだかんだで、3時過ぎちゃったよorz

181208_log1.jpg

ちょこっとのつもりが結構走ったな。

城山湖、2本(1.7本くらいかな?)登ったからね。
181208_log2.jpg181208_log3.jpg

で、お試しの結果は...

1.セミ取り
34→32・・・2/34 = 5.9%
まぁ、違いのわからぬオイラにとっちゃ微々たるもの
と思ってたけど、インナーローで、激坂を「もうこの世から坂なんか無くなれ!」と思うような絶望的な辛さからは結構(少しでも)解放されそうだ。
城山湖王道コースの最後も、以前ほどきつくない。
(速くなるわけじゃないけどね)
コレ、いいかも。
ていじんさん、結構なものをありがとうございます。

2.ハンドル起こし
これは、かな〜〜りしっくり来るようになった。
しばらく、これで行こう。
(ホントなら、起こす前後の写真くらい撮っとくもんだけどね)

3.心拍計
直った〜〜。
良かった良かった。

4.体調。
ここ最近の中では、すこぶる良かった。
これまでのギシギシは、運動不足(自転車不足)って気がして来た。
明日の登山、なんとか行けそうです。

5.その他
先日の大勢グループライドの写真(撮ってもらったものを主に)見てたら、ボクのライド姿勢って、結構背中丸まってる。いわゆる猫背。
他のみんなやTVで見るローディーさん達は、もっと背筋を伸ばしてる感じ。
なので、今日は意識して背筋を伸ばす(胸を張る、坐骨を寝かす)姿勢にしてみた。
これ、結構腰にいいかも。
もっと頑張んなきゃなんないコースで試してみなきゃなんとも言えないけど、今日走ったとこでも、調子悪いと腰痛くなる坂いくつかあったしね。

ぼーっとしてるとすぐ猫背になっちゃうけど、しばらく意識して背筋伸ばしてみよう。



と、こんなこと書いてる場合ぢゃないっ!
明日は登山ぢゃ!
寒いけど天気は良さそう。
楽しみ〜〜。


早よ寝よ!
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:45 | Comment(2) | ShimaQのこんなこと

2018年12月14日

武甲山登って来たよ、ライド・温泉ビール付


ちょっと遅い更新ですが、先週日曜(9日)、「ブロ友さんとその仲間達」で、武甲山に登山して来ました。

今回ご一緒する仲間情報では、当日相当寒いらしい。
お山は気温マイナス+風とのこと。

スキー場ぢゃん!{{(>∇<)}} サッム

01_junbi01.jpg
冬ライド用のニット帽
スキー用ストッキング
真冬用サイクリンググローブ
鼻水防止用フェイスマスク
01_junbi02.jpg
上着はスキーの時にも着てるジャケット。
もちろん、登山仕様♪
01_junbi03.jpg
これでも足りんか?
だろうな、ってんで、古くなって汚れ&ぺたんこ度の進んだダウンジャケット(上)と、冬ジョキング用トレーニングパンツも!


ぺしゃんこになったダウンが心許ないけど、なんとかこんな準備でがむばる!٩( 'ω' )و


まんず、西武線の芦ヶ久保まで輪行ですよー。

東飯能でJRから西武線に乗り換え。
いつもの様に40分の待ち合わせなので、コンビニで朝食と昼食をゲット。

改札前でパンとおにぎりをもぐもぐしてたら、黒い輪行バッグの人が改札通ってった。

ホームに行くと、端っこにさっきの輪行バッグ。
そっかな〜〜?と思って、お声がけすると、今日ご一緒する、初めましてのだいさくさん!

芦ヶ久保まで話が弾んで、芦ヶ久保駅ホームで、ゴンタさんと合流。
02_cycle01.jpg
自転車組みま〜〜す。
02_cycle02.jpg
駅下の道の駅Pで、トランポのTEMさん、自走のじゃんふさん、fmasaさんと合流。

ライド組集合完了



じゃんふさん、TEMさん、fmasaさん、ゴンタさん、だいさくさんとボクの6人で登山口までライド〜。

緩い下りの国道から左折してしばらく走ると、目の前におっきなお山。02_cycle03.jpg

えっ?これからあそこに登るの?(゚o゚;;

と、ここで女神登場。
登山口まで車組の初めましてのかのあさんとロミさん。
02_cycle04.jpg
これから始まる激坂を前に、背中に背負ったリュックを車で登山口まで乗っけてってもらったよ。

おかげで、坂もすいすい!
とは行くか〜〜い
でも、随分楽させてもらったよ(^ν^)
02_cycle05.jpg
元気はつらつで(最後の5m位だけね)
一の鳥居駐車場到着〜〜!


自転車を地球ロックして、登山準備!

表参道コースで武甲山に登り、時間あれば小持山〜大持山と回る予定。03_nobori01.jpg03_nobori02.jpg
熊さ〜ん

できたらお会いしたくないわぁ。

熊ベル、気にしないでね。
あっ、気にしてもらわないとダメか?(ー ー;)
03_nobori03.jpg
さぁ、しゅっぱぁつ!

ライド&ハイキング♪
コレやりたくて、トレッキングもできるってビンディングシューズにしたかったんだから
(↑と言いながら、高尾山しかやったことなくてσ(^_^;))


おっ、ボクの好きな渓流♪03_nobori04.jpg

アレ、結構みんな速い。
みんなワイワイガヤガヤ、おしゃべりしながら登ってくけど、結構ハァハァしながら最後尾黙って登ってたのは内緒。
(アレ?バレてた?ε-(´∀`; )
03_nobori05.jpg
不動滝。


03_nobori06.jpg
ここで、美味しい水をいただいて


あっ、そうそう、お山は相当寒いと思ってジャケット着て登ってたんだけど、暑くて途中で脱いじゃったよ。
まさか、登山口P迄のヒルクライムより薄着になるとは思ってなかったよ。

03_nobori07.jpg
大杉も広場!

「ここまできたね
あと60分」
の標識。

1本だけデカイ杉の木。
03_nobori08.jpg
どの位大きいかってぇと、

具体的には
このくら〜〜い!

かのあさん、ありあとやんした〜〜。
04_choujo01.jpg
ヒィコラ言いながら、頂上?

着いたで〜〜喜ヽ(^。^)丿
04_choujo02.jpg
頂上には御嶽神社!喜
04_choujo03.jpg
頂上かと思ったら...

アレ?まだある?

ぬか喜びはキツイ。
04_choujo04.jpg
もちょっと登るよ〜〜。
04_choujo06.jpg
ホントの頂上。

1,300mもあったんだね。
(知らねぇで登ってたのかよ?(ー ー;))


秩父の町を見下ろす景色。
04_choujo05.jpg
おいらの脚では自転車で行けるとこなんてたかが知れてるし、山からの景色は登山に勝るものないよね。

写真には入ってないけど、左のほうに赤城山やら榛名山やらも見えたよ。
えっ?自転車で?
ヤです!

お決まりの記念撮影パシャリ。(^_−)−☆04_choujo07.jpg

04_choujo08.jpg
そして、さっきのぬか喜びの?神社の陰で、山ラータイム。

しゃがもうとしたら、腿裏攣りそうになったよ。゚(゚´Д`゚)゚。

とっにかく寒い!
赤いジャケットの下に、ペシャンコダウン着てもまだ寒〜〜い。

でも、みんなとバカ言いながらの山ラー山コーは最高に美味しいね。
水、コンロ持って登ってくれたみんなに多謝♪


さて、お腹もいっぱい、体も冷えてきたので、小持山に向けて、しゅぱ〜つ!

下りは登りより寒いね。
05_kudari01.jpg
この先から、結構急な下り。
去年行った会津駒ケ岳の最初の方みたいな...

05_kudari02.jpg
下った先のシラジクボ到着。

さて、小持山へ行くか?
このまま下山するか?
会議です。

今下りてきた武甲山迄「急な登り坂 約45分」とあり、小持山迄「急な登り坂約50分」とある。

小持山大持山迄行くと日も暮れてしまいそう。

行ってみたかったけど、「小持山行こう!」と言い出せる雰囲気ではなく...

ウソです。
例え日暮れまでに下りられそうでも、もう帰ろ気分100%でしたので、渋々(なわきゃない)喜んでみんなの意見に従って、下山ヽ(^。^)丿

途中、下から見上げると...ぉお!アレが登って来た武甲山!05_kudari03.jpg05_kudari04.jpg
途中で、お寺の跡地に寄って、さらに下山。


小さな橋を渡って、登りで歩いたルートに出てからは、トイレに行きたくて、本日最初で最後の先頭でハイペース( ̄O ̄;)

一足先に、一の鳥居駐車場に。

ここから、西武秩父駅迄はトランポ組とライド組に分かれて

っても、最後尾を走ったボクのエンドバーミラーにはかのあさんの車が写ってて、さながらサポートカー?ww
「もっとケイデンス上げろ!」「前へ出ろ!」とかの声が聞こえてこなくて良かったぁε-(´∀`; )


秩父駅の祭の湯は台数多いと自転車預かってくれない!とのことなので、駅前駐輪場でほか〜〜ん。

車のTEMさんとかのあさんが間違えて秩父駅(秩父線)に行っちゃったって聞いて、
「あっ!ボクも初めて来た時、そっち行っちゃって交番で聞いたんだっけ」と思い出したんだけど、時既に遅し。すっかり忘れてました。
西武秩父駅の方だよって、先言えよって話だよね(~_~;)すんませ〜〜んm(_ _)m

で、
06_last01.jpg
駅横の祭の湯!

3度目っす。

気持ちえがった〜〜♪


かのあさんとロミさんは急用で温泉前に帰られちゃったんだけど
06_last02.jpg
温泉の後は隣のフードコートにて、オジサンズで、かんぱ〜〜い
06_last03.jpg
ホントは、ゴンタさんオススメの、ホルモン焼きが食べたかったけど、売り切れ〜〜orz

写真はだいさくさんの。
06_last04.JPG
で、この辺の名物「わらじカツ丼」

あまりお腹空いてなかったんで、(小)にしてみた。

カツ自体に味が付いてて、結構んまかった。


帰りは、東飯能乗り換え組のじゃんふさん、だいさくさんと西武線各駅で。
途中から寝ちゃったよ。
じゃんふさん、だいさくさんと一緒で乗り過ごさずに済んだぁ。(^ν^)

181209loog1.jpg
芦ヶ久保から一の鳥居までの登りSTRAVAデータ
181209loog2.jpgこちらは、一の鳥居から秩父駅迄。

また、ガーミン 先生、登山の部のデータが取れてない。(T ^ T)

どうしてだろ?ジョギングの時は取れてるのに。
リュックのポケットに入れちゃうのがよくないのかなぁ?


寒かった〜〜!
けど、楽しかった〜〜!!

高尾山で終わっちゃってた、ライド&登山!
やっぱ楽しい♪
(みんなとワイワイやりながらってのもあるけど)

また、行くぞ!っと!!
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:56 | Comment(6) | スポーツ(やる方)

2018年12月15日

神奈川のラスボス、芦ノ湖を走ってきたよ。

 
ってなコトを書くと、いっぱしのロードバイク乗りなら、ほぉ、遂にあの七曲がりのある旧東海道を登って芦ノ湖まで行ったんだな?
なんて思われるでしょうが、へっぽこエセロードバイク乗りのボクは、行きたいところにたどり着くのが第一の目的!そこまで楽な道があるなら、楽な方を行かせていただきやす。

ラスボスってのは、熊木ダムのような当分通行止めで、歩いてでも行けない!って所は除き、神奈川の湖はほぼ回り、残すは以前、腰痛のため途中で引き返してきた芦ノ湖のみ、って意味でラスボス?芦ノ湖。

先週のアド街っく天国で、箱根湯本特集しちゃったから、土日は混みそうだし、天気予報と、自分のスケジュールを照らし合わせ、終日晴れ予報の13日(木)行ってきやした。01_odawara00.jpg
まんず、小田原まで輪行。

8時過ぎ到着。(ちょっと遅くなっちゃった)


小田原城の前を通過。帰り、時間あったら見物してこう。01_odawara01.jpg
と、ここで....

な〜んてこった〜〜ぁい!(1)コンデジカメラのバッテリーがねぇぢゃねぇかあ!!
ってな訳で、上の小田原城が、本日、コンデジ最後の1枚。
指出し手袋の夏ならまだしも、この時期はスマホで写真撮る時ぁ、いちいちグローブ外さにゃならんのよねぇ。

朝食は、以前、ISAMさんに教えてもらった、早川市場の食堂。
今日はアジフライ朝食食べるぞ!っと。

01_odawara02.jpg
な〜んてこった〜〜ぁい!(2)まだ開いてねぇ。
(今、9時前)

オープン、「7」の上に「10」って書き替えた跡あるし orz

一転、本日の朝食は、コンビニのおにぎりとパンになりますた(T^T)

コンビニ前であったおじいちゃんに、本栖湖はここらより5℃は低いと言われ、寒いのは覚悟。

では、行きまぁす。
02_kokudou01.jpg
箱根湯本〜〜〜駅〜。

旧街道は、この辺りから左に行くんだけど、このまま行きますよ〜。

駅伝気分で。

大好きな渓流見ながら02_kokudou02.jpg02_kokudou03.jpg
前回、腰が痛くて一休みした大平台駅。

今日は、何とか持ってる。

ここで、ウィンドブレーカー脱ぎます。
真冬用グローブも秋冬用に代えて。

今日は、ガーミン先生にルート入れて、ナビしてもらいながらえっちらおっちら。

んがぁ、あんまり「オフコース」「次の路地左折」とか出るんで、ちょっと従ったら....

同じ所ぐるぐる表示。
な〜んてこった〜〜ぁい(3)道迷っちゃったぁいorz
訳わからんくなったんで、通りすがりのオジサンに聞いて、なんとか国道に復帰....

国道出る手前のゲキ坂(オジサンにはソレ(自転車)では無理って言われたんだけど)で、よろけて足着いちゃった。
02_kokudou04.jpg
恵明学園横。

前回、腰痛のため引き返した地点はこの辺りか?
今日はだいじょぶそう。

まぁ、機材も変わってるし、コルセットもしてるし、途中迷って脚休めたりもしたんで条件違うけど、とにかく、まだ行けそうで何より。


温泉!入りて〜〜〜ぇ!でも入った後が...02_kokudou05.jpg
この先、下った先にまだ登り見えてるし...。


おや、こんなところが、国道1号、最高地点?02_kokudou06.jpg
後は下りで〜〜〜す。

03_ashinoko01.jpg

到着ぅ!
あっ、「元箱根」って、ココのこと言うのね


芦ノ湖だよ、おっかさん!03_ashinoko02.jpg終日晴予報だったのに、見事に外れて、お日様ドコ行った〜〜〜ぁい?(T^T)

もうすぐ12時!
朝、市場で食べ損ねてコンビニになっちゃったから、おなかすいた〜〜い。
ネットで見た「Bakary & Table」ってな店もある。平日だっちゅうのに繁盛してるみたいだけど、おなかすいてるんで、パン系じゃないモノを!

で、シチューのお店が、ずっと奥の方にあるんで行ってみるよ。

県道75号線を走ってくと、駒ヶ岳ロープウェイの所まで来たけど、まだ先らしい。
湖畔を自転車では走れないって言うんで、75号に戻って....

あにゃ、結構登るんっすけどぉ...
ガーミン先生、標高860mって、さっきの国道1号線最高高度とたいして変わらねぇ

あたたたた、顔になんか当たる...

な〜んてこった〜〜ぁい(4)お日様どころか、ヒョウみたいの降ってるんっすけどぉ!

湖尻っていう地域の湖畔まで降りてきます。
(また登るのやだなぁ)

見つけましたよ〜〜「シチューとカレーの店 湖亭」
03_ashinoko03.jpg
「この時期、オープンテラスは閉鎖しております」そりゃ、こんなに寒きゃね。

「自転車のお客様、店内にバイクラックあります」こりゃ、ありがたい。

あんれ、ドア開かない....
中暗いし....

な〜んてこった〜〜ぁい(5)定休日ぢゃ〜〜〜ん(T^T)

あれほど、平日のグルメ巡りは気をつけなきゃって言ってたのにぃorz
(ネットにも定休日:木曜って書いてあったよ)

とぼとぼと、ランチ求めてうろうろ....

箱根ロープウェイ乗り場にあるターミナルレストランで....
03_ashinoko04.jpg
朝霧高原豚のカツカレーをいただきやした。

おいしかったけど、こういうところのは高いね(1,300円)
03_ashinoko05.jpg
海賊遊覧船も乗れるらしい

(窓から撮影)

ランチ食べて、今後の予定をば。

ガーミン先生に入れてあるルートは、このまま湖畔を1周するルート。
一応、引けたけど、どう考えてもロードバイクで走れるような気がしない。

湖畔から離れたルートは、湖尻峠やら三国峠やら、やたら峠が多い。
さらに、芦ノ湖スカイラインって....
自転車走れるのか?
ガーミン先生によると、自動車専用道路っぽい。
つまり、ヒィコラ登ったあげく、引き返す羽目に?

同じルートを行って帰ってってあんまり好きぢゃないけど、しょうがない。

いっそ、来た道そのまま戻って、箱根登山鉄道のどっかの駅から輪行?
このロープウェイ使わせてもらえれば、ここから輪行?
雨も、結構降ってきてるし....

レストラン出て、自転車停めてる駐車場のおじさんに
「大涌谷行ってきた?」って聞かれて、あっ、普通は箱根来たら大涌谷だぁ!と思った。
次来た時は、自転車で大涌谷行ってみよう。(行けるのかな?)

で、雨の中、濡れたサドルにまたがって、帰りますよ。
03_ashinoko06.jpg
途中、ゴルフの打ちっ放し場。

サスガに雨の中誰も打ってないけど、湖に向かって気持ちよさそう。
(もう、ゴルフは辞めたけどね)


さっきの元箱根まで来ると、箱根関所1kmの看板があって
(実はお昼前に来た時目に入って、帰りに行こうと思ってたんだよね)
行ってみたよ。

入り口〜〜〜04_sekisho01.jpg04_sekisho02.jpg
って、渋墨塗り修繕中だた。

まぁ、しょうがないよね。
自転車は降りて押していけば、無料で通り抜けられるってんで、押していくよ。

時間があれば、見学してってもいいかな?

検札所。04_sekisho03.jpg
通り抜けると、江戸時代のまんまの町並み?商店街?04_sekisho04.jpgお茶と団子でも食べてゆっくりしていきたいけど、濡れた体で、早く帰りたかったんでパス。
04_sekisho05.jpg
あんれ、こっちが入り口?

遅ればせながら、来ましたよ!のパシャリ。

「ペンキ塗りたて」が気になったけど....


で、帰りは.....
あっ、朝コンビニで会ったおじいちゃんが言ってた、駅伝ゴール、
「駅伝の碑」ってのが案内看板にあったけど、見てくんの忘れた。

帰りは、七曲がりのある旧東海道を通っていきますよ。

雨は、止む気配なし...
ってか、時折、ヒョウになり...

05_kyuukaiso01.jpg
見晴らし茶屋ってのがあったんで、一休み。
05_kyuukaiso02.jpg山から湯気たっちゃってるし...(..;)

下りは続くよ。

な〜んてこった〜〜ぁい(そのいくつか忘れた)雨に濡れ、ブレーキ全然効かにゃい!
路面は思いっきり濡れてるんで、ちょっとでもスピード出したら大変なことになりそうで、ブレーキ緩めるわけにいかない。
下ハンでブレーキレバー握ろうとしたら、先日からハンドル結構あおってて、下ハン持ってのブレーキがどうもうまく握れない。

もうね、濡れたグローブで寒さで手の感覚無い上に、限界越えた握力鍛錬しごき。
部活か!?
センパイ、もうダメッす!ユルしてください!!!
力の限りを絞り出して、途中何回か路肩に止まって、手首、肘を休める。

箱根湯本はまだか〜〜〜〜?
えっ?小田原ぢゃないの?
完全に頭の中は、箱根湯本から輪行!!
バス停で止まっては、あと停留所いくつ!?

もうロードバイクなんか辞めてやる!!!



とまでは思わなかったけどね。

温泉街を抜けて、なんとか国道に当たって、左を見ると見覚えのある駅。
通りすがりのおばちゃんに、「アレ、箱根湯本の駅ですか?」
なんとか、生きて箱根湯本駅まで戻ってきたよ。

駅の近くにも、日帰り温泉入れるところあって、ホント、入りたい!と思ったけど、入った後、またこの濡れたジャージ(特に靴の中が...)をまた着ると思うと、パスせざるをえなかったよ(T^T)

今度晴れた日に来た時は、温泉入ってビールのんで箱根湯本から輪行で帰るぞ!っと。

06_kaeri01.jpg
と言うわけで、箱根湯本〜町田を、久っ々のロマンスカー♪

16:26発の、はこね30号
06_kaeri02.jpg
車両の一番後ろの席を取ってもらって...
シートの後ろには自転車1台入りま〜〜〜す。
(グループで行った時は、どうすんべ?)

座席はガラガラでしたよ。
平日だしね。


この所、と〜〜っても楽しい気持ちのいいライドが続いてたんだけど、本日は一転。
特に、先日の丹沢湖と真逆のライドになっちやいやした(T^T)
神奈川の湖ラスボス・芦ノ湖は、オイラにはとっても冷たかったよ(T^T)。

181213_log01.jpg
いつもの Strava データ。

距離は60kmも走ってないんかい?
でも、1,400mも登った気はしないけど...
ゆっくりのんびり登ったからね。(^^ゞ
181213log2.jpg181213log3.jpgあっ、ちなみに、心拍計はリュックに入れたままなんで、デタラメっす。

今度行く時は、絶対晴れた日!
(今回もそのつもりだったんだけどね)

で、小田原城見て(朝食どっか探さないとな)、小涌谷の先で、国道1号から734号入って大涌谷行って、湖亭でシチュー食べて、箱根の関所で駅伝の碑見て団子とお茶して、箱根湯本で温泉入って、ロマンスカーでビール飲んで帰るのぢゃ!



まぁ、暖かくなってからだね。
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:22 | Comment(2) | スポーツバイク(自転車)

2018年12月26日

大月の深城ダムから帰ってくるライド


24日、片道輪行!
いつもは行ったっきりライド(帰りが輪行)なんだけど、今回は輪行で行って自転車で帰ってくるいつもとは逆バパターン。

行き先は、山梨県大月市の深城湖♪
山梨の湖っちゅうと、ご存知富士五湖には何度も行ってるけど、全て自然湖なんで、ダムカードはないんだよね。
大野貯水池(大野ダム)にも行ったけど、ダムカードはなし。
今回、山梨県での初ダムカードゲットォ!するつもり。

ホントは、奥多摩周遊道路経由で奥多摩湖から攻めてみたかったんだけど、今のオイラではちょっとね〜〜。去年の12月初めに行った時は風張峠越えた辺り若干凍ってたしね{{(>∇<)}}

と、言うわけで...

01_iki01.jpg
最寄駅、6:48発大月まで輪行。

八王子からは中央線各停。
01_iki02.jpg
天気予報では、大月方面、終日晴!
窓の外、雲行きが怪しい。
これ、先日の芦ノ湖のパターンか?

とにかく、霧が凄い。
この写真は、少し収まったところ。
01_iki03.jpg
大月到着!

ちなみに、い〜〜〜い天気ヽ(^o^)丿

20号を八王子方面にちょっと行ったセブンイレブンで朝食。
イートインがないので、寒い中...

さぁ、スタート。8時半位だったかな?
チョイ先の高月橋入り口交差点を左折し、国道139号をひたすら北へ。

事前に調べた限りでは、たいした坂じゃない...はずなんだけど、地味にアップダウンが多い。

まぁ、途中の観光案内板など見たりしながら、ちんたらちんたら登ってくよ。

途中、リアが28Tから25Tに落ちちゃったりしたんで、路肩で調整(と言う名目の休憩(^_^;))。
唐沢トンネル抜けて、ちょっと走ると、深城橋ってのに出て...02_dam01.jpg
あれ?「深城」って、深城ダム・深城湖の「深城」?
なんて思ってたら、

深城ダム登場!!02_dam02.jpg
02_dam03.jpg

正面を横切って、今度はこちら側から♪
02_dam04.jpg
管理事務所は、ダムのすぐ横にあって、バイクラックまで備え付けられてたよ。

「大月市」って刻印がされてた(笑)

02_dam06.jpg

ダムカード、ゲット〜〜お!!
(パンフレット付)

遂に山梨県のダムに手を出してしまった(^^ゞ
02_dam08.jpg
隣の駐車場には、ダムの碑が。
02_dam09.jpg
その横には、湖の碑が。
「シオジの森 ふかしろ湖」が正式名称らしい。

「深城湖」でいいぢゃん!
と思うのはボクだけ?
02_dam07.jpg
おっ!さすが、水力発電ダム!!!


では、お決まりの堤体の上を歩きましょう。
ダム内見学も出来るらしいけど、職員さんがいない土日祝日はダメなんだって。


深城ダムの上流部、深城湖ざます。やっぱ、この時期はちょっとね(..;)02_dam05.jpg

放流口を上から。02_dam10.jpg放流してるところ見るには、大雨の後に来るしかないか?
観光放流は、やってないよね(^^ゞ

それにしても、ここスンゴイ風!
ぴーぴゅー音がするよ。
音入り動画撮っとけばよかったかな。

02_dam11.jpg
おんや?

湖の向こう側に展望台があるんでねぇの?

せっかくだから、行ってみるか?
02_dam12.jpg
あんれ?通行止め。

左端に、「←深城ダム 歩行者通路」って張り紙が。

自転車ココに地球ロックして歩いていこう。
02_dam13.jpg300m位テクテク歩いてくと...

遠くから見てわかっちゃいたけど....


階段(;^_^A アセアセ…

106段ありました(数えたんかいっ?暇人)


ダム上流側を展望台から見る!02_dam15.jpg
02_dam16.jpg
なんちゃらの鐘?
チリ〜〜〜ンと鳴らしてみた

のつもりが、
♪カ〜〜〜〜ン
デカイ!! 除夜の鐘かよ!
思わず、手で掴んで音を消したよ。
02_dam17.jpg
戻る途中に、猿出没注意。

1、2頭位だったら出てきてもいいよ。
02_dam18.jpg
さっきの通行止めの柵のこちら側。

こちら側歩いてて気になったんだけど、舗装も道路標識も、ずいぶん充実してるんだよね。
こんな立派なトンネルもあるし....
02_dam19.jpg
と思ってたら.....

柵のこっち側が一般道で、向こう側(ボクが自転車置いてきたところ)が、ダム管理地で車両進入禁止だったんぢゃ〜〜〜

そりゃそうだよね(^_^;


恥ずかしいんで、敷地内からのダム上流の写真でごまかしちゃえ02_dam20.jpg

で、今日の最終目的地は、この深城ダムではなく、このちょっと上にある葛野川(かずのがわ)ダムなんですよね。
ただ、さっきの深沢ダム管理事務所の方のお話では、林道が冬期閉鎖で、ダムの所まで行けないかもしれない、とのこと。
まぁ、ダメ元で。

03_kazuno.jpg
やっぱり閉鎖。orz

脇から、歩行者や自転車は行けそう?
03_kazuno02.jpg
う〜〜む、辞めといた方が良さそうだ。


さらに進むと...03_kazuno03.jpg
松姫トンネル。

Y字路を左にちょいと行くと
03_kazuno04.jpg
こちらの小金沢トンネルも通行止め。

松姫峠の大月側は長期通行止め!って話は聞いてるんだけど、もうここから?

葛野川ダム(松姫湖)、遠くからでも見たかったなぁ。


さて、行き着いたところで、ここからは帰路。

なんですがぁ....

松姫トンネル抜けて...

奥多摩周遊道路?
風張峠越える? いや、無理無理。
奥多摩、青梅と廻って帰る? それもなんだかなぁ。
小菅から鶴峠? 走った事無いけど知ってますよ、キツイっての!

と、迷ってるフリしたけど、最初から引き返すって決めてたんだよね。
もう1カ所行きたいとこあるから。

春になって、おいらの脚ももちょっと強くなったら、奥多摩周遊道路から松姫トンネル抜けて、通行止解除になった林道で、も一回葛野川ダム来てみよう。

03_kazuno05.jpg
ということで、本日の終点?最奥部でパシャリ。

帰ろ帰ろ、Uターン♪
02_dam21.jpg
この小山の向こう側にあるんだよなぁ、葛野川ダム。

いつまで言ってんじゃ〜〜〜い?
次回次回!!


小金沢公園ってのがあったから、寄ってみたよ。03_kazuno06.jpg03_kazuno07.jpg
東屋でひと休憩。

こんな山ん中だけど、トイレもあるし、もっと広い屋根付きテーブルもあって、今度コンロ持ってきて、ここで山ラーでも食べたいな。


ここから見える深沢湖上流部です。03_kazuno08.jpg

この公園から、さっきの展望台まで行けます。

03_kazuno09.jpg
で、さっきの自転車おいてきた柵の手前のトンネル抜けて、大月に帰るよ。

04_saruhasi01.jpg
国道139号下の渓流眺めると...
おや?きれいな人道橋。

と思ったら、軽自動車が。



04_saruhasi02.jpg
もうすぐ大月ってトコで、左折〜ぅ!


さて、次の立ち寄り地はもうおわかりかな?
 

まだ、お昼前だけど、続きは次回って事で...
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 11:31 | Comment(0) | スポーツバイク(自転車)

2018年12月27日

続・大月の深城ダムから帰ってくるライド


大月の深城ダムに行って折り返してきたライドの続きです。
(昨日と今日のブログに「深沢ダム」と書いてあるところが多々あり、「深城ダム」に訂正しました(^_^;))

04_saruhasi02.jpg
ココを左折、猿橋方面です。

って、次の立ち寄り所、そのものズバリ、「猿橋」です。


実は5年ほど前に車で一度来たことあるんだよね。
日本3大奇橋のひとつなんだって。
むか〜し、当時の親会社の研究所が岩国にあって、出張の時、錦帯橋も行ったことあるけど、もうひとつの黒部の愛本橋も行ってみたいな。黒部が行ってみたい所のひとつだし。
(3つ目の奇橋は愛本橋の他、諸説あり)


04_saruhasi03.jpg
中央高速の下です。

道の横に案内板があったんで、迷わずいけたよ。


と言いつつ、入口がわからず、通りすがりのおばあちゃんに聞いたら、ちょこっと行き過ぎてた。

教えてもらった階段下りて...

猿橋に出た。04_saruhasi04.jpg

風情のある橋だね。04_saruhasi05.jpg

と、パシャパシャやってたら、さっきのおばあちゃん。

とっても優しくて、いろいろ説明してくれたよ。

昔は結構賑わってて、眼医者歯医者やお店もあって、不便なこと何もなかったけど、今は廃れちゃって、買い物行くにも遠くのスーパーまで行かなきゃなんないとか。

観光客がめっきり減って、今はバスの団体さんでも来なきゃボランティアの説明員もいないって( ;∀;)

橋の下の川の岩場なんかも、個人的には好きなんだけどな。04_saruhasi06.jpg

下流はこんな。かつては、電車が走ってたんだって。(あっという間に通り過ぎちゃうけど、って)
手前のは用水路とか。04_saruhasi07.jpg

色んな世間話して、おばあちゃんとはここでお別れ。
楽しかったよ〜。
いつまでも元気でね〜〜(*^▽^*)

渡って、下降りて、その奇橋ぶりをパシャ♪04_saruhasi08.jpg04_saruhasi09.jpg
奇橋っぷりをアップで!

庭師が、猿が互いに体を支えあって橋を作ったのを見て造られたと言う伝説があるらしい。


それにしても、観光客少なっ!
祝日だっちゅうに、5、6人くらいしかいなかったな。(−_−;)

04_saruhasi10.jpg
案内看板に、岩殿山からの富士山が。

岩殿山って、さっき通ってきた139号の横ぢゃん!

全然気がつかなかったけど、やっぱ、岩殿山登らないとダメなのかな?(-_-;)


猿橋もそこそこ楽しんだので、後は帰るのみ!?

の前に、お腹すいた〜〜(´;ω;`)
ちょうど正午だしね。

猿橋近くのトンカツ屋。
ここにしよう!と思ったら、お休みorz
途中、どっかにあんじゃろ?

20号をひたすら東に走れば、上野原、相模湖とたどり着くんだけど、20号、車も多いし走りづらくて好きくなれないんだよね〜。

と、予定通り、都留まで行って、先日走った秋山街道を逆走!!

まんず、20号を大月方面へ。
富士みちを富士吉田方面。
あれ?富士みちも139号なんだね。本日、139号三昧!? σ(^_^;)

なんか食べるとこ〜〜!

どうもピンと来る店がなくて、秋山街道越えちゃったよ。

05_turu01.jpg
で、前回行った「ふじや」さんで、トンカツ定食♪

猿橋のトンカツ屋休みで、頭からトンカツ離れなかったんだよね(゚-、゚)ジュル

満腹!
大変、美味しゅうございました!


富士みちを戻って、秋山街道に入る。

あの山越えてかなきゃなんないのか? ふぅε-(´∀`; )05_akiyama02.jpg

途中、リアディレイラーの調整したり、ウィンドブレイカー脱いだりで、ちょっと休んだりして05_akiyama03.jpg
雛鶴トンネルまで来たでぇ!

ここから先は、大した坂はにゃいっ!


大月市から上野原市へ!05_akiyama04.jpg
看板の娘さんは雛鶴姫さんかな?


雛鶴姫の切ないお話に想いを馳せながら
05_akiyama05.jpg
雛鶴神社でパシャり。

今回は写真だけ撮って、すぐ先に行くよ。
05_akiyama06.jpg
おっと、山梨県名物?
ハッピードリンクショップ。

clubの山梨県公式飲料、プリンシェイクはこの時期あるかなぁ?
05_akiyama07.jpg
やっぱりありまっしぇぇん。

ってなわけで、ちと怪しい「和栗モンブラン」ってやつを!

う〜〜ん、甘党のボクでも、ちと微妙(;´Д`A


途中、前回お休みだったおまんじゅう屋でまんじゅう食べようと思ってたんだけど、思い出した時には、もう通り過ぎちゃってたみたい。
残念orz
05_akiyama08.jpg
さぁ、左に行けば、上野原!

直進して藤野までショートカットにしよか?

一瞬悩んだけど、今日は上野原はいいやぁ、このまま藤野に行こうっと。


まっすぐ行けば、藤野の日蓮大橋のところに出るわけなんだけど...

神奈川県に入って、どんどん進むよ。

02_dam21.jpgちょ!

なんで山梨県の看板が?
(動揺して写真撮り忘れたんで、以前迷った時の写真流用)
18B6F3A6-09FA-42D8-80AD-4A7588851EB2.jpeg
後で、google map 見てみたら、途中で1回右折せにゃいかんかった。
(青ルートを走りたかった)
案内板あったけど、「→厚木 相模原」とか書いてあって、こりゃ違うわい!と直進。

戻るのもなんなんで、そのまま山の中を。

結局、さっき、上野原行こうか?やめようか迷った上野原への道に出くわして、そのまま上野原へ。
(黄ルート)

な〜〜にやってんだか?
06_sagami01.jpg
相模川(桂川)に出たんで、ついでに建設中だった上野原駅を見てきたよ。
(ホントはトイレ行きたかっただけだけど)

綺麗になってました。


橋の上から桂川下流をパシャリ。06_sagami02.jpg

この後は20号を東に走ってけば相模湖まで行けるけど、前述のように20号あまり好きでないので、走らなくて済むとこは、避けて...

勝瀬橋を渡って、20号に戻ったところで、相模湖上流。06_sagami03.jpg06_sagami04.jpg
おや?こんなとこまで、遊覧船?来てるんだね。
06_sagami05.jpg
相模湖公園も、クリスマス気分。

この後、津久井湖に向かう道は、「さがみ湖イルミネア」とかのイベントに向かう車で大渋滞。
(ボクが走ってる方向とは逆だけどね)

で、津久井湖を抜けるのにどのルートで?
幹線道路は走りにくいんで、いつもの名手橋先の激坂上って北岸ルートを。

が、この北岸、夜は真っ暗!
しかも曲がりくねってて、ライトがカーブの先を照らしきれない。
真っ暗な凸凹道をゆっくりゆっくり進む。
日没後はこんな道走るもんぢゃないな、と痛感。

ってなわけで、ギリギリ6時前帰宅σ(^_^;)

181224log1.jpg
久々に、100km超えました。
いかにこのところ、ロングライドしてないか?
っちゅうことだね(・_・;

GPSちょっとエラーがあったのかな?飛んでるところある↓
181224log2.jpg181224log3.jpg

ちんたら走りのおかげか?本日、腰痛は出ませんでした。
(コルセットはしてたけど)

走行中はそんなにヘロヘロにもならず、割と楽に走れたんですが、最後の名手橋先の激坂、全然登れず(ダンシングする気力もなく)、帰って風呂入ったら疲れがドッと!

一時よりは少しずつ走れるようにはなってきたけど、まだまだリハビリ感は拭えない。

まぁ、それはそれでも、楽しいところはいっぱいあるんで、行ける範囲内で楽しみまっしょい。
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 15:46 | Comment(6) | スポーツバイク(自転車)

2018年12月30日

'18.ラストライド&12月の月間走行距離

 
今年も余すところ後1日。
ってなわけで、以前からViaggio Cycling Clubのそるさんからお誘い受けていた,
ときかわ町辺りを走ってきましたよ。
メンバーは、みのさんを加えて、3人。

01_iki01.jpg今日の高麗川からの八高線車両は、昔の車両で、ドア横に各々料金支払いのボックスがついてるやつだった。
なので、自転車置くスペースには困らなかったよ。


で、次で降りるって時にパーンとピストルのような音。
銃撃戦始まるのか?(O.O;)(o。o;)

ピストルの音ってのは、TVのドラマやニュースでしか聞いたことないけど、この音、どっかで直に聞いた音。

まさか?と思って、輪行袋の中に手を入れてタイヤを触ってみると....

パンクでした〜〜〜(..;)

01_iki02.jpg
駅降りて、最初の作業がパンク修理とは(×_×)

「CO2タンクを常備してから、パンクしてない!」なんて言ってたばっかりなのに...

初CO2タンク使用っす。


あ〜〜だこ〜〜だやって、準備も整い始めた頃、そるさん、みのさん来駅。

最初に、そるさんおすすめのパン屋さんへ02_pan01.jpg
02_pan02.jpg 
ウチの近くにも手作りパン屋さんあるけど、結構いいお値段するんだよね。

でも、ここのは安くて、うまい!!
食べてく!って場合は、お皿まで用意してくれて。

穴場ですな。


今日のライドは、最初「白石峠行こう」ってな感じもあったんだけど、なんだぁかんだぁで、ときかわ町の小山を!
白石峠、正直ビビッてたんだけど、緩いコースに変更となって、正直ホッとしてたのは内緒。

そるさんに「こっち行ってみます?」なんぞと訊かれ、よくわかんないから「いいですよ」なんてテキトー言ってたら...
おいおい、結構な坂ぢゃねぇか〜〜〜ぁ!
コルセットしてなくて、久々の腰痛勃発!

03_yama01.jpg
それでも、何とか登り切って、こんなトコロに。
名もない山?


でも、上から見下ろす景色は最高。03_yama02.jpg
寒くて空気も澄んでたので、遠くにスカイツリーやら、筑波山、男体山やらとはっきり見えたよ。
赤城山はちょっと雲に隠れちゃってたけど、あの辺の群馬のお山もよく見えた。
今日は、デジカメ持ってくるの忘れちゃって、残念至極orz


さ、後は降りるだけ〜〜〜

上ってくるとき、そるさんが「グレーチングの隙間があるから気をつけて」っていってた箇所を「あ〜さっき言ってたのコレだな」って通り過ぎて、一安心、ってか油断してたら、次のグレーチングで前輪隙間に落ちて、ガック〜〜〜ン

03_yama03.jpg
ハイ、本日、2度目のパンク〜〜〜。

念のため2本持ってきてたCO2タンク、2本とも終了〜〜。
チューブは1本しか持ってきてなかったから、そるさんにお借りしやした。(^_^;)

持つべきモノはライド仲間!?


山を下ったら、川越まで平地をへ〜〜こら。

04_caray01.jpg
去年も連れてきてもらった、マハラジャカレーでお昼。
相変わらず、リーズナブルなお値段なのに、内容充実。

満足!!

ココでゆっくりおしゃべりして(こうゆ〜時間がいいんだよね、って休みたいだけだろ!って?)、帰路に。

川越から自宅まで、R16号だと約60Kmだけど、多摩湖を通るルートだと、ほぼ直線で40km。
自走で帰れないことはないけど、とにかく今日は風が冷たくて、電車でぬくぬく帰りたかったんだよね。
鼻水防止のフェイスマスクも忘れてきちゃってるし...
(と思ったら、家帰って、リュックの中見たら、しっかり入ってたよ)

ってな訳で自走の、みのさん、そるさんとはこの辺でお別れ。
「来年もよろしく〜〜〜、よいお年を〜」


実は、そるさん、みのさんとある競争?をしてたんだけど、ボクがヘタレ輪行したことで、鼻差で逆転されちまった。チキショーーー!!

もう、ナニからナニまでついてない?

実は、今日のツイテない始まりは....
朝、いつものステンレスポットに温かいコーヒー入れてきたんだけど、玄関先で、リュックの置いてた周りがコーヒーで。
05_coffee01.jpg
ポットの中蓋、入れ忘れてた〜〜〜〜(×_×)
05_coffee02.jpg
リュックはコーヒーまみれで、茶色くなっちゃったよ。

もう、へこみまくり。
(帰ってきて、洗濯したら、なんとかシミにはならずに済みそうだけどね。)


こんなツイテない日、気の合う仲間と一緒に走ってたから、こんなコトも楽しいライドの一コマ?で済むけど、1人だったら半べそモンだよね。

181230log1.jpg
ハイ、今日のStrava。

自走組の、みのさん、そるさんの半分も走ってないです。orz
181230log2.jpg181230log3.jpg

コレが、今年の走り納め。


というわけで、ちょっと早いけど、12月の走行距離など諸々。

1812mst.jpg
例によって、MistralのODO
7,222km

1812adc.jpg
そして、スコット君(Addict)。
1,330km
1812ride.jpg
Stravaの2018 Ride データ。
1812run.jpg
付け足しだけど、同じくジョギングデータ。
1812total.jpg
いつもの、Excelへ入力。

今年の走行距離、あと50Kmで4,000kmかぁ。
獲得高度は、目標の50,000mに後3,300m。
もう1ヶ月あったらな(苦笑)


今年は、いつもはあんまり走れない冬場も、秩父の氷柱にハマって結構走ったおかげで、出だし好調!

つまずいたのが、あの夏の暑さ。
久々の夏バテ、ってか熱中症でやられてから、
体調悪い→ 動きたくない → 運動不足 → 太る → 動くの億劫 → 運動不足
の負のスパイラルにハマって、どんどん重くなる始末。orz

実際、今年の体重の遷移を見てみると...
18weght.jpg
8月から急上昇!

コレじゃイカン!と11月頃からダイエット気味な生活&トレーニング入れて、なんとか高止まりしたようなので、このまま続けて、新緑の頃には元に戻す!...?

増えるの早いけど、落とすの何倍もかかるんだよねぇ(..;)


実際の走行は、月別距離を見てみると(ジョギングも含めてだけど、ソレは僅か)
18kyori.jpg
獲得高度は18koudo.jpg
共に、7月にグラッときてから、少しずつ伸ばしては来てたんだけど、ちょっと12月が伸びなかったな。

まぁ、こんな感じで、1年通して好調ってのはなかなかないやね、この年になると。

来年も、こんな感じで、ゆるゆると走っていきやしょう。
体に気をつけて...ね
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:14 | Comment(0) | スポーツバイク(自転車)

2018年12月31日

今年も終わりますよ〜だ。


今年もあと2時間を切りました。

散々な1年だったなぁ。orz

前半は、去年の勢いの余韻?でまぁまぁ。

後半に入ろうかという時から、仕事が絶不調。
あの暑さで、体調も絶不調。

仕事が絶不調と言っても、一昨年に比べれば全然マシ。
数字だけ見れば、普通に“良くない年”程度。
ってか、武蔵小杉で起業した頃に比べれば、全然いい。


勿論、小杉にいた頃は精神的にもかなり辛かったけど、今年も精神的にかなりやられちゃったのは、体調崩したのに引きずられたせいなのかな。

昨日も書いた通り、健康面で負のスパイラルに陥ったのと同様、仕事面も...
仕事不調 → 即・収入低下 → 将来、および今の生活不安 → うつ状態 → 仕事やる気起きず → 仕事不調
という、これまた負のスパイラル!

今年の漢字は「鬱」か?
(なんじゃそりゃ?)
1年の締めくくりのブログにそんな暗い話書くな!ってか?


そんな中、にゃんこらに癒され、神宮球場で大声張り上げストレス発散、ロードバイクでいろんなとこ行ってなんもかも忘れられる時間があったことは以前と違うところかな?
小杉にいた頃は、食べるのが精一杯で、なんの楽しみもなかったからな。


年末に体重高止まりし、下降への兆しが見えたのと同様、 12月は気持ちの切り替えも徐々にできるようになってきたので、復調の兆しありか?

気持ちが前向きになれば、仕事も上向いてくる!というのはわかってるので
(わかっててもできないのが、これまで)
まぁ、来年は上向き基調で(^ν^)

2年続けて酷いってのもこの十数年ではなかった気がするし、
冬来りなば春遠からじ!
って事で、来年はいい年にしようヽ(^。^)丿


後1時間したら、いつもの様に除夜の鐘突きに行って、朝まで生TV見て、明日の朝は寝不足でご来光拝むジョギング(1.5km)大会行って、おとそでほろ酔い元旦を過ごす...

代わり映えしない年越し?

まぁ、それもいいでしょ?
(♪なんでもないような事がぁ 幸せだったと思〜う)


来年も、こんな感じのぐだぐだブログになると思いますが、よろしくお願いいたします。
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:44 | Comment(8) | ShimaQのこんなこと