ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2018年10月01日

'18 神宮観戦、今季 11試合目。3度目の正直

 
今日は、午前中にやってしまいたい案件があったんだけど、ご近所さんの野良仕事お手伝いで午後に。

昨夜の豪風雨が嘘のような快晴!しかも暑い(;´д`)

昼過ぎに作業終わってからは、ヘロヘロでしたよ。


因みに、今日は先日雨天中止になった、対巨人戦の振替。
先発も同じく小川。
見たいけど、TV中継はないんだよね〜〜。

EA587BD9-25A4-4DB5-A08C-8B4EF4EEEEA1.jpeg
ぼ〜としてたら、Twitterで今日の試合まだまだ券残ってますよ〜
のお知らせ。

まぁ、この前の中止の券があるんで、振替発券できるんだけど、自由席も余裕ありそうだし...



そして、午後になった案件は、明日に...

となると...

いやいや、明日はずいぶん前から神宮球場行くことになってるし。

う〜〜む、あのツイート見ちゃったら、どうにもこうにも居ても立っても居られない状況。
なにせ、今のヤクルト投手陣で一番好きな小川投手を、今シーズン一度も生で見てないからね。


で、無謀にも行っちゃいました。

1befor01.jpg
5時20分頃、球場到着。

1befor02.jpg
本日のスターティングメンバー。
1befor03.jpg
昼間は暑かったけど、ナイターは寒くもなく涼しくて、とっても気持ちよかったよ。


客の入りは満員にはまだまだで、あんな遅く行ったのに、自由席の前から3列目に。2game02.jpg

2game01.jpg
今日は、スマホじゃなく、先日MNPで貰ったノジマポイントでゲットしたコンデジでパシャ。
光学25倍ズームでマウンドの小川投手を!
2game03.jpg
大引の3号ツーランで先制し、2打席目で応援席は
「大引!大引!もう1本!」
の大合唱に乗って、本当にもう1本打っちゃったよ、4号ソロホームラン!!
笑っちゃったよ!


現在、巨人戦7連勝中の小川は、今日も順調!
隣の人と「阿部も、ランナーいなきゃただの人」なんて言ってたら、7回、阿部にソロホームラン打たれちゃって1失点。
余計なこと言うもんぢゃないね(;´д`)

8回の近藤、9回の石山がピリッとしなかったけど、大量得点に守られ、勝利!!快勝でした!3after00.jpg3after01.jpg
ヒーローインタビューは、対巨人戦8連勝の小川投手と、「もう1本!」のリクエストに応えて?2ホーマーの大引選手!


で、気になってた「あといくつ勝つとCS確定?」
試合終了のアナウンスで、今日の勝利でCS進出決定!
更に、明日勝つと、2位も確定!
CSファーストステージを神宮で迎えることになる!

ハイ、明日も来ることになってますよ〜〜。
ラッキーヽ(^。^)丿

3after02.jpg
応援団の近くに座っちゃったもんだから、試合後も盛り上がっちゃって、なかなか帰れず( ̄O ̄;)
30分近く応援歌♪





明日も勝つぞっ!Swallows!!
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:27 | Comment(0) | スポーツ(観る方)

2018年10月02日

'18 神宮観戦、今季 12試合目。

 
昨日の急遽神宮参戦に続き、今日は前々から取っていた神宮の指定席に行ってきました。

今日勝てば2位確定です。
CS1stステージ、神宮開催です。

01befor01.jpg
いつも、いやいつも以上の賑わい。

ちなみに、後で満員御礼出ました。

今日の相手はCS進出のかかる横浜とはいえ、我がSwallows、昨日の勢いのまま負ける気が全くしない。
01befor02.jpg
今日も暖かく、気持ちのいい陽気で、ビールもうんめ〜〜〜。

今日は、Pさんと観戦。
02game01.jpg
2死1塁。
バレンティンの打球はこっち来る〜〜!
どんどん来る〜〜〜!

「来い!来い!」と叫んだけれど、ホントに近くまで飛んできたよ。

と言う訳で、バレのツーランで、2点先制。


これは、昨日と同様、楽勝パターンかな?

その後も、バレンティンはもう1本ソロホームラン打って、なんか昨日の大引の打席のデジャブー?

やはり楽勝?

と思いきや、最終回、1点差を、守護神・石山本願寺が押さえて...

からくも勝利〜〜〜♪
02game03.jpg02game02.jpg
 
お祭り騒ぎ〜〜〜〜♪

傘が舞う〜〜〜〜♪

02game04.jpg
 
ということで、クライマックスシリーズは、神宮で!!
03after01.jpg
今日のヒーローは、5回1失点で今季初勝利の高橋投手と、
2ホームランに加え、守備でも別人かと思う様な3つのファインプレーという本日ノリノリのバレンティン。
03after02.jpg
最後は、いつもの1本締めで記念撮影。


昨日のCS進出決定勝利と、今日の2位通過でCS神宮開催決定と、現地観戦できて、最高の2日間でした。

これで、予定通り、ShimaQの'18年ペナントレース観戦は終了です。76949D6B-B1F7-4209-9378-3C792AFDC2E5.jpeg
今季の神宮観戦(10試合目は横浜スタジアム)は8勝4敗という結果。


で、クライマックスシリーズは、どうなる?
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:14 | Comment(0) | スポーツ(観る方)

2018年10月03日

'18.9月の月間走行距離

 
ちょっと遅くなりましたが、いつもの...

1809gios_odo.jpg
Gios Mistral 7,150km
1809adict_odo.jpg
Scott Adict 476km
1809_ride.jpg
Stravaの18年RIDEデータ。
1809_run.jpg
ジョギングのデータも。
1809_total.jpg
外ライドは、距離 252km
獲得高度 2,799m

先月、先々月よりはちょっと走ってるけど、やっぱ少ないねぇ。

ペース的には、18年目標は厳しくなってきたなぁ。

外走れないのは色々な理由があるけど、ローラー乗ってないのとジョギングしてないのは、単なる怠惰!
こりゃ、いけません!



これから、いい季節。
休みの日に、どうか台風来ません様に。

って、平日の台風も困りますが....
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 20:08 | Comment(4) | スポーツバイク(自転車)

2018年10月06日

ご機嫌斜めのウォッシュレットを騙し騙し...


今夏の暑さで、壊れたぞ〜〜状態だった我が家のウォッシュレット

その後、なんとか動く様になったんだけど、また最近不調。

一部使えない機能があり...

3532496B-B8F3-44F8-A8CC-779C881C574D.jpeg
ってか、使えないのばっか。

基本的に、洗う!流す!は出来るんだけど...

「おしり」が使えない時は「やわらか」で。(ー ー;)


ボタン押すと、電波は出てるみたい。
本体の受信部分の不調か?
バラしてみるか?

う〜〜む、うまくバラせない...

ん?
75FD1F5B-4816-46B8-B927-089BDE9724BB.jpeg

本体脇に、こんなん発見!

ちゃんと作動する!
いざっちゅう時は、コレ押せばいいんぢゃな!
11EA0139-B61A-4296-BB2C-B1A4AC0D015A.jpeg
この横のコレはなんぢゃ?

回して外せそうぢゃが...

本能的に、回して緩めると...

プシュ〜〜〜〜〜〜!
水ががががが〜〜

(;´Д`A


台風25号、我が家のトイレにやって来ました。゚(゚´Д`゚)゚。

97B5A26C-2CCF-4EC7-80B6-9DC7641E064D.jpeg
さて、とりあえず、使えないボタンがあるのと、
お尻など洗えない時は本体右下にもボタンがある旨、いちいち説明するのもアレなんで、テプラで印刷〜。

いつも思うんだけど、この余白、広すぎでしょ?
テープも結構いいお値段なのに!
91980F41-8FD9-47E3-834C-D1D7103E06AC.jpeg
どうぢゃ!
これなら、みんなストレスなく使えるぢゃろ?


で、写真撮ってて気がついたんだけど、トイレ掃除は毎日やってるんだけど、奥まったとことか、結構汚れたままだね。
ついでにキレイキレイに!

って、こんなことして、土曜の午前中を過ごしました (^◇^;)


んじゃ (^_-)☆ /~~~




​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:12 | Comment(0) | ShimaQのこんなこと

2018年10月08日

和田峠を越え、檜原村へ向かって!


10月っすよ、あ〜た!
なんっすか?この暑さ!!
「9月の気の緩んだ時の残暑が堪えるんだよね〜、コレが」が口癖のボクですが、10月の30℃超えは、マジキッツイ!

土曜に、海の方にロングライドに出かけようと思ってたボク。
朝、イマイチ体調が芳しくなく、結局家で十分休養をとっちやいやした。

なので、日曜は朝から和田峠行くで!
和田峠の向こうで、ちょいと走るで!
とある目的のために。

家を出たのは、6時半、途中のコンビニで朝食。
01_wadatouge02.jpg
いつもの陣馬街道夕やけ小やけ広場で一休み。

掃除のおじさんが、女子トイレの中をイノシシが荒らした様でってな話してる。
トイレにゴミ捨てる人がいて、ソレを狙ってるらしい。

ゴミは持ち帰りましょうね、皆さん!
01_wadatouge01.jpg
今日のお供は、つば九郎。

2位通過おめでとうございます。
クライマックスシリーズ、応援に行きたかったけど、抽選で外れちゃったので、TVで応援するぞ!
01_wadatouge00.jpg
今日はかな〜〜り暑いってんで、保冷に強力なステンレスボトルに背中に氷、そして、バッグから見えてるのは、折りたたみ椅子。

コレ、目的地に早く着いちゃった時に待ってる用(⌒-⌒; )


これから強敵和田さん登るっちゅうに、かなりの重量装備。
ダイジブか?
01_wadatouge03.jpg
まんず、陣馬山登り口のバス停。
ここまでは、坂ものどかなもんです。

多くの登山者さん、ローディさんに混じってミニベロさん、マウンテンバイクさんも(写ってないけど)
01_wadatouge04.jpg
気休め?の安いエネルギージュルジュルを補給。

こっから3km強が強烈です。


キッツイ!
やっぱ、相当衰えてる。
体力的には変わんないのかもだけど、体重増がね( ;∀;)

腰も痛い。


そろそろゴールも近づいてるはず!ってとこで...

01_wadatouge05.jpg
ふらふらっとヨロけた時、脇の金網に接触。

足ついちゃったぁ(T ^ T)

ついでに暫く休憩。

まぁ、ここで足つかなくても、最後までは持たなかったろうけどね(ー ー;)

01_wadatouge06.jpg
やっとこさ、到着。

後ろからひたひた迫ってきてた?ミニベロさんに撮っていただきやした。
01_wadatouge07.jpg
ここで、よしゃぁいいのに、陣馬山登ります。

ってか、和田峠来たらいつも登ってるしね。


ところがであ〜〜る。
これまでより、かなりキツイ。
階段途中で、何度も立ち止まって、苦悶。
足摺岬( ;∀;)

やっとこさ、登頂!01_wadatouge08.jpg奥多摩の方!

反対側も綺麗。01_wadatouge09.jpg01_wadatouge10.jpg
どうざんす?
富士山もバッチシ!

ただ、夏の富士山は、雪帽子もないし、見た目はただのデカイ山なんだよね〜〜(^^;;


さ、階段降りて、自転車のもとへ。

通行止も解除された、和田峠向こう側へ降りてきます。

目指すは甲武トンネル抜けて、下川乗のT字路。

なんか、スッゲェ降りてくんっすけどっ!
また登らにゃいかんので、降りたくな〜ぁいっ!

02_to_koubu01.jpg
コイツを右に!
「檜原」かと思ったら、「棡原」。
「ゆずりはら」って読むんだね。



途中、なんかイベントの係りの人がいたんで、
Q「この先檜原村の方に行きますか?」
係「行かないと思いますけど」
あれ?
ちょっと引き返して、念のためGoogle先生に聞いたら、間違えてなかった。

アップダウ〜〜ン!アップダウ〜〜ン!!
和田さん、陣馬さんでの疲労がジワジワ。
02_to_koubu02.jpg
で、たいして急でもない(12%位?)坂で、足つき。

さらに、久々に押して登ったよ。(~_~;)

和田峠みたいに最初っからキツイってわかってるのはいいんだけど、心の準備の出来てない予想外の坂は...。
心折れるよね(ボクだけ?)


02_to_koubu04.jpg
おっ!前にTEMさんと逆から来た時寄った、おばぁのお店?

ここからの眺めもいいねぇ♪02_to_koubu03.jpg

さらに、アップダ〜〜ウン!

アップダウ〜ン、アップ、アップ、ダウ〜ン、アップアップアップ!ダウアッップ〜ゥ!


登れど登れど、てっぺんの甲武トンネル入口は見えてこない。
和田さんでは腰が痛くて痛くてだったけど、ここでは腿がががが〜〜!(T ^ T)

手前に富士山の見える東屋あったよなぁ?
まだか〜?
まだか〜〜?

記憶によると、標高500m台後半のはず!
そろそろ見えてきてもええんでないの?

もうね、心は折れ、半べそ状態?
心の準備ができてないと、こうなっちゃう情けないおぢさん。
(前回逆から走った時、結構なダウンヒルだった!って記憶にないんすけど、これがボケってヤツ?)


見えた〜〜!富士山スポット!02_to_koubu05.jpg02_to_koubu06.jpg
富士山、ちょっと雲かかっちゃってるけど、ちゃんと見えましたよ、ただのデカイ山(^◇^;)


しばし休んで、暫く走ると、待ちに待った甲武トンネル!
ほっ!

ガーミン先生によると、標高601mとなっちょります。
ホントのところはどうなんぢゃろかい?


ちょっと長くなったんで、この先は次回

んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:36 | Comment(6) | スポーツバイク(自転車)

2018年10月09日

続・和田峠を越え、檜原村へ向かって!


7日の日曜日に和田峠の向こうまで行ったライドの続き。

この日、ヒルクライムレース「Hinoharaステージ」と「ブルベ奥多摩200km」が開催されてます。
剛脚の皆さんは、そっち行っちゃってるだろうから、鬼の居ぬ間の和田峠!ってわけで(⌒-⌒; )

で、ブルベにViaggio Cycling Club のしげさんが参加するってんで「行けたら応援行きます」なんて行ってたんですけど、行けそうになったんで応援に行く!ってのが和田峠越えのもひとつの目的。01_wadatouge00.jpg
この折りたたみ椅子を持ってったのも、着くのが早過ぎちゃったら、コレに座って待ってようかな?
ってわけなんぢゃが...

ボクの勝手な予想では、甲武トンネル抜けてブルベコースとぶつかる上川乗のT字路に、しげさんが11時半〜12時頃通過。

それまでにボクが行くには、和田峠を10時前に出ればちょうどいい感じかな?
ってなことで、陣馬山も登っちゃって、9:45に和田峠出発。
上川乗に着いたのが12時。遅いぃ。
上の「着くのが早過ぎちゃったら」なんて、身の程知らず!恥ずかしいわいっ!(;´д`)

待ち伏せ?場所は、前回みんなで休んだ、自販機のある「こんにゃくの井上食品」さんの前がいいかな、と思ってたんで、10分ほど登ってきます。

って、1分もしないうちに足攣って、路肩にうずくまる。
邪魔です!皆さんの!
応援に来たのか?邪魔しに来たのか?感が(T ^ T)

井上食品さんのトコまではユル坂なの知ってるんで、意を決して、えっちら走ってくよ〜〜。

03_hinohara01.jpgやっとこさ到着、12:20頃ですかね?
ブルベ参加者さんたちが、たくさん休んでます。
画像の外にも何人か横たわってます。

なんせ、暑かったからね〜〜。


まずは、自販機前に並んで?ポカリをゲット。

みんな90km位走って来てるのに、50km程のボクがこんなにヘロヘロで応援とか、聞いて呆れるわいっ!

かなり遅れたんで、しげさん、もう通り過ぎちゃったかな〜〜?って気が凄くしてきた。

でも、参加者さんと話してたら、5時出発組とのこと。
サイコンに34℃出た!なんて声も聞こえるし...
かなり過酷だった様子。
しげさん6時出発だから、まだ来てないかも?
と、ちょいと待ってたら...

03_hinohara02.jpg
やって来ました!

汗だくです。

そりゃそうだよね、この暑さぢゃ!


ブルベは非参加者のサポートは禁止って聞いてたんで、何もしてあげられないんで(ルール上よりはボクのヘロヘロ度による所が大きい)、この先のコースの説明くらいは...
03_hinohara11.jpg
写真を撮ってもらったりして。

03_hinohara03.jpg
お見送り〜〜♪

こっから先キツイけど、頑張れ〜〜〜〜p(^θ^)q



さて、その後、ちょいくら休んでボクは撤収〜〜!

ホントは来た道(甲武トンネル)戻って、藤野〜相模湖と回って帰るつもりだったんだけど、
もう1mmも登りたくね〜〜!と内なるボクが叫びまくりやがるんで、五日市駅〜秋川街道で帰ることにした!

ブルベコースを戻って、檜原村役場を右折せず
03_hinohara05.jpg
以前、TEMさんに連れて来てもらった「とうふのちとせ屋」
スンゲェ並んでま。
03_hinohara04.jpg
その前に、払沢の滝を見に行こうと思ってたんだけど...

台風の爪痕で、倒木で行けないと。

残念。


ちとせ屋さんのとうふソフト食べてこ。

並んでると後ろに猟犬っぽいスマートなワンコ2頭。
ウィペットっていう犬種だそうです。カッコいい!
飼い主さんと色々話してくうち、自転車で何km/h位出るのかって話になり...
どうやら、ボクよりこのウィペット君たちの方が早そうっす(T ^ T)
大変人懐っこいワンコたちで、しゃがんで顔と顔くっつけあって遊んでたら、バンダナの柄で、猫派なのがバレちゃった。
でも、犬も大好きなんだよお!

03_hinohara06.jpg
ってなわけで、とうふソフト。

写真撮り忘れちゃったけど、
美味しゅうございました。


えっ?お昼は?
この先の、時坂峠登れば、今年で閉店しちゃう「そば何処みちこ」があるけど、もう1mmも登りたくないんぢゃい!混んでるだろうし、もう終了してるかも。

で、五日市駅に向かって下って行きますよ〜〜。

おっと、綺麗な渓谷!止まって撮るよ〜〜。03_hinohara07.jpg
03_hinohara08.jpg
前にも寄った「山びこ食堂」さんで、煮カツ定食。

美味しゅうございました。


で、おばちゃんに聞いたんだけど、今日はヒルクライムレース、ブルベの他に、耐久レースもやってたんだって!
後で調べたら「日本山岳耐久レース 長谷川恒男Cup」(ハセツネCUP)だって。
競技規則には「奥多摩主要峰全山全長71.5kmを、制限時間24時間で走破するトレイルランニングレースであり、レースを通じ、故長谷川恒男のスピリッツである自己の限界に挑戦する遺志を受け継ぎ・・・」
おっそろしいレースがあるもんぢゃ。

ところで、途中、しげさんから「都民の森着きました」LINEが。
そこから青梅のPC2までの道を考えると、車の多さ、道の状況考えると、PC2での制限時間、かなり厳しいなぁ。
でも、しげさんタフだし、結構平地は速いんで、それを加味すると、もしかしたら間に合うかも(ボクぢゃ絶対無理)
PC2を制限時間内に通過できれば、多分しげさんならゴールはできるんだろうけど...。
頑張れ〜〜٩( 'ω' )و

03_hinohara09.jpg
戸倉のT字路。

ここ右行ったら、入山峠だよ〜〜。

行きまっせん!今日は!
こんなヘロヘロで行ったら、死んじゃうよ〜。


五日市駅手前で秋川街道へ。

秋川もさながら夏休みの風景。03_hinohara10.jpg

この後も、ほとんど登りなく、平地(やや下り)はやっぱええなぁヽ(^。^)丿

途中、コンビニでガリガリ君食べたり、近所のコンビニでは500ccコーヒー牛乳で仕上げして?帰宅!

笑点と、お風呂で疲れを癒して...。

181008log1.jpg
100km走ってないけど、キツかったぁ。

獲得高度は、ほぼ前半で稼いだモノ。
帰りは思惑通り、ほぼ下り
( ̄O ̄;)
181008log2.jpg181008log3.jpg
Reliveはこちら


で、しげさん、PC2を制限時間ギリギリで通過して、そのままゴールまで。
「完走できました!」の連絡。
凄いです!
あの暑さの中、さらに前半の向かい風という過酷な条件下で、途中何度も諦めかけたそうですが、よく頑張りました。
いやホント、凄いわぁ。

ボクの上川乗迄の走りを思うと、時間との闘いになるブルベ(ヒルクラレースもそうだけど)は無理だろうな。
ってか、
そもそも、時間制限なしの平地200kmも走ったことないんで、お話にならないか?(;´д`)


ちょっと無理したせいか、昨日今日と、筋肉痛(特に腿)がハンパないっす。



やっぱ、普段から地道なトレーニングの必要性を痛感したライドでありましたとさ。
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:49 | Comment(6) | スポーツバイク(自転車)

2018年10月22日

古河出張で、らぁめん

 
あっ!と言う間に、前回更新から2週間近く放置プレイ(O.O;)(o。o;)

生存確認の電話くれた東京ウツボさん、すいません&ありがとう。
その他、ご心配されてる方いらっしゃいましたら、どうもすいませんでした。

自転車乗らない&Swallowsのクライマックスシリーズ敗退、さらに先週の出張で、ネタ無しヒマ無しで、こんなことに.....

で、その出張に絡んで....

17〜19日の3日間、茨城県にちょっと入った古河市に出張に行ってました。
ひっさびさの副業(孫請け仕事)であります。

仕事の仕方忘れちゃったよ。(__;)
脳内サビ取りしながらの仕事ぢゃ。

いつもお宿は下請けさんが手配してくれる。
で、この出張の前にも「ホテルは要りますか?」の問いに、当日朝でも、ちょうど「むさしの号」(八王子発でなく西国分寺発だけど)があったんで、都心抜けなくて済むので「(前泊は)いらないです」と答えちゃった。
当日夜からは、わざわざ言わなくても取ってもらってたからね、今までは....
下請けさんも、泊まってたし....
んが、今回のメンバー、埼玉からなんで2日目、3日目も自宅から通えるらしい。
んで、当日になって、ボクのホテル手配してないことを知り....

「ホテル要りますか?」
普通、前泊でなく、当日の話しも含むよね。
あ〜〜〜〜おいらの勘違い、思いこみ....頭固くなってんな〜〜〜(×_×;)
急遽、手配してもらったんだけど、大変ご迷惑、お手数おかけいたしやした。
ずっと、米つきバッタになってましたよ、アタシァ。


05C4BE68-6176-4650-A979-D6C4C602B9D2.jpegホテルで、いつものスマホ、タブレットの充電。

おっ、枕元にコンセント!ありがてぇ!!
って思って充電してたら、
あんれ?
ちゃんと充電用USB端子があんでねぇの。

いやぁ、世の中、変わってくねぇ。
95C1EFA4-627F-4797-B847-B29081A803F7.jpeg2日目の集合は、ホテルのすぐ近くのレンタカー屋。
その間にある交差点。
「歩車分離信号」はスクランブル交差点、ってのはわかるんだけど、「高齢者用信号」って、なに?

なんでも、青信号が長いらしい。
なるほどね。
確かに、杖付いた人のイラストが描いてある、高齢者用ボタンらしきモノがあった。
そう遠くない頃に使わせてもらう様になるかな?



さて、ここから、出張中の昼食のお話をば。


1日目は、ラーメン。
しょうがラーメンが売りの佐野ラーメンのお店(名前忘れちゃった)。

このところ、家系始め、こってりこってりばかりが流行ってるラーメンだけど、かなり食傷気味。さっぱりラーメンが恋しくなるのはボクだけではないはず!
そんな中、佐野ラーメンはいいんだよね〜〜。

写真忘れちゃったけど、佐野ラーメンにおろし生姜がひとかたまり。
なかなか合うね、佐野ラーメンにしょうが。
大変美味しくいただきました。


翌日は、“いつも並んでる”稲葉の話題で盛り上がる。

8CDC4BAE-92C6-4D00-9FCF-F15ACB9D5056.jpeg
前を通り過ぎるも、あれ?列はなし。

ってか、だぁれもいなさそう。
駐車場に車も停まってないし...

休みけ?
042C829A-0CAE-4FFF-A5BB-54A57E7EC903.jpeg
で、行った店は、活力豚骨ラーメンが売りの「大成屋」

活力なんちゃらってトッピングが、台風の影響でネギが手に入らないんでなし!というんで...
1D790C1F-F68A-4F23-B96E-0E59C41ADC52.jpeg
チャーシュー2枚乗せの豚骨味噌ラーメン♪
(ノーマル + 2枚 ってことらしい)
チャーシューは厚くてとろっ(゚-、゚)

とんこつ!と謳うほど豚骨が表に出てこない、でもこってり味噌。
大変美味しくいただきました。



3日目は12時より少し早めだったんで、せっかくなんで「稲葉」に行ってみた。

やはり店前には列。
座る椅子、用意されてたけどね。
座って、回ってきたメニュー見て選ぶ。

BGM賑やかだなぁ。
一緒に行った人に言われて気がついたんだけど、B‘z!

なるほど、店名「稲葉」に引っ掛けてB’zか?

店内に入るとまた列待ち椅子。
ここで、間違いに気づく。
7B337EE1-2E50-4D65-A678-E0FCA538ECCE.jpeg
モニターにb‘zライブ!
店内はB’zだらけ!!

「稲葉」だからB‘zのBGMぢゃなくて、
B’zファンだから、店名「稲葉」。

頼んだのは、さっぱりラーメンの醤油(写真撮り忘れたけど)。

さっぱりという割には結構こってり。
他の二人が頼んだ、こってり鶏白湯はかなりのこってり度の模様。

でも、いつも並んでるのが理解できる味だったな。
大変美味しくいただきました!


戻る途中のコンビニの隣。
kanazawa.jpg
あれ?
金沢カレーとインドカレーの看板。

これって別の店?


kanazawa2.jpg
同じ店のようです。

古河市で、金沢カレー?
インドカレー?
どこなんだよっ!?

まぁ、どれでもいいっすけど。


出張は、仕事以外が楽しい♪
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:11 | Comment(0) | 仕事

2018年10月24日

つくば山で凹みライド orz


先週の土曜(20日)、Vaggio Cycling Club の仲間と、つくば山を走ってきました。

8時につくば総合体育館の駐車場集合なので、車に自転車積んで、5時ちょい過ぎに出発。
早朝なら、2時間くらいで着いちゃうからね。
この日は、圏央道でなく、中央道〜C2〜常磐道という都心を抜けるルートをチョイス。
渋滞なければこっちの方がちょっと近いからね。

先週は、出張もあったんで、これを機会に、デリカのこすったところを塗装してもらいに入院中。
木曜日には出来上がったっていう連絡あったんだけど、取りに行けず、この日は代車のホンダ・ライフ♪
車はなんでもいいんだけど、ETCカードをデリカに入れたまま出しちゃったんで、高速は現金で!
これが割高(T . T)

さらに、5時台から中央高速が渋滞。
さらにさらに、常磐道も三郷料金所まで激混み。今日のメンバーに遅れる旨連絡。
さらにさらにさらに、常磐道渋滞中にトイレ行きたくなっちゃって、もう最悪!
朝行って、永福Pで行ったのに...いきなり頻尿?(ー ー;)

もう、我慢の限界?
割とオ◯ッコは我慢できる方なんだけど、慣れない事態に万が一のことが頭をよぎる。
もしお漏らししちゃったら、みんなにはバレちゃうよね、なんて言い訳しよう?
もしもし、車内で漏れちゃったら、コレ代車だし、返す時どうしよう? etc.etc...
もう、思考が破綻(´;ω;`)

そんな不吉な心配は、三郷料金所を抜けた守谷SAでギリギリセーフだったものの、集合時間に遅れること30分以上!
そして、またトイレ。ある日突然、頻尿になりますた!とさ。


散々な1日の始まりだす。


つくば山は、春の縦走以来。

あの時は、なんとかみんなと一緒に走れたけど、その後、この酷暑で夏バテ、体調も落とし、食っちゃ寝で3kg増量。
直前の出張から帰ってきて体重計乗ったら、さらに増量。
トータル、4.5kg以上の増体重( ;∀;)
どうなることやら...


今日のメンバーは、ていじんさん、NISさん、しげさん、youskexさんとボク。

まず、4km弱の不動峠!

おっ、重い...

サイコンに表示される勾配+4%くらいの感覚。

今日は、腰には来なかったけど、脚が全然回らない日だったようで...


01_fudou01.jpg
なんとか、後方グループにしがみついて到着。

ここで、本日のボクの脚、使い切りました。

その後の風返し〜羊ヶ丘(←間違えた)つつじヶ丘までのキツイことキツイこと!
02_hitsuji01.jpg
せっかくなんで、証拠の写真を!
02_hitsuji02.jpg
向かって左に、
「なでると幸せになります」っていうにぎり石♪
今まで、気がつかなかったなぁ。

もちろん、撫で回しましたとも。



ここで、まったりと休憩。
NISさんが、みんなに栗ソフトクリームを買ってくださいました。
うんまい(゚-、゚)
NISさん、ごちそうさまでしたぁ!

つくば山もそろそろ色づいてきて、ここから山頂までのロープウェイを使わず、登山道を沢山の登山客が登ってたよ。

地元?ていじんさんの解説では、ロープウェイ山頂駅の横のぽこっとしてるのがつくば山山頂で...
あのおっきい岩みたいなのにみんな登るって。
02_hitsuji03.jpg
コンデジのズームで撮ってみたら、ホントに人が乗ってたよ。

Viaggio C.C.の中では、割と高いトコ平気なボクだけど、あれはムリだ〜〜( ̄O ̄;)


せっかくコンデジにしたのに、あまり撮る余裕なかったけど、下る途中でみんなで撮影大会。02_hitsuji04.jpg

02_hitsuji05.jpg
風返しから、ゲキサカと誉れ高い十三塚を、“徒歩”でていじんさんに案内してもらったよ。
(写真はしげさんにいただきました)

ボクの中の激坂と言えば和田峠なんだけど、あそこをはるかに上回る凶悪な激坂!
足つかずに登りきれたら、それだけで豪脚認定!
触らぬ神に祟りなし!の激坂っす!
くわばらくわばら(^人^)


来たルートを下まで戻って、03_hirukuraimu01.jpg
「彩食工房ひるくらいむ」で昼食。

「今から行く」連絡のあったメンバーのMITさんが先に行って席取りしてくれてたよ。

後から、りゅうしんさんも登場!
03_hirukuraimu02.jpg
オススメの「柔らかリブとチキン」

ホントにとろ〜りと柔らかくて美味しかったよ(゚-、゚)


この後、せっかく来てくれたMITさんとりゅうしんさんをこのまま帰しては、と不動峠だけ、もう1本。


先程申し上げました通り、1本目の不動峠で、本日のワタクシの脚、終了しておりますんで...

前回の「春のつくば」では、なんとか太刀打ちできたNISさん、MITさんは早々に見えなくなり、途中まで付き合ってくれてたしげさんも、先行ったぁ!と思ったら、あっという間に見えなくなり、ひとり旅。
もう途中で帰りたくなるほどキツかったよ(´;ω;`)


峠でみんな待ってくれてると思って、なんとか峠にはたどり着いたけど、もうヘロヘロorz


みんなでつくば総合体育館に戻って、圏央道で帰ってきました。
帰り道に疲れが出たか、菖蒲PAでぐっすり仮眠。
家に着いたら、どっと疲れが...

で、朝から帰ってくるまで、9回ほどトイレに。
3日分くらい行きました。
何故、急にこんな頻尿に?
翌日からは平常に戻ったけど...

181020_log1.jpg
本日のStravaデータ。

これでも、ヘロヘロ( ;∀;)
181020_log2.jpg
いつもは、羊ヶ丘からさらに先に進むんだけど、今日は「まったりライド」って事で、こんな感じ。

ボクは全然まったりぢゃなかったけどね(;´д`)
181020_log3.jpg

とにかく、走力低下を痛感した1日でした。

まず、体重減量だね。
ボクのような非力な筋肉の場合、体重っていう負荷を減らすのが第一!
勿論、今日の感じ(というか夏以降のヒルクライム全般)だと、筋力、持久力共に相当衰えてるのは実感。

なので、、並行して諸々、日常生活から...



頑張んないとね。
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:53 | Comment(4) | スポーツバイク(自転車)

2018年10月30日

迷って、いつもの2湖へ行ってきたよ。


このところ、ロングライドしてないなぁ。
ってんで、先週の土曜(27日)に、河口湖の方に行ったっきりライド計画。
前日の急なお酒の誘いも断って、早起きするぞ〜〜!
と、気合い入れてたんだけど、なんか天気予報が...

案の定、朝起きるも、外は雨!

脱力〜〜orz

ロングライドは諦め、うだうだ。


10時頃から天気は良くなってったんだけど、体も心もダルイ(T ^ T)

とはいえ、こんな天気良くなって来てるのにぃ!
ってんで、どっか行こうヽ(^。^)丿

境川サイクリングロードで、久々に飯田牧場行ってジュラート食べて、余裕があったら江ノ島まで!
と11時出発するも、100mも走らず、なんか忘れて(何忘れたかも忘れたorz)、引き返して...
引き返してる間に気が変わって、城山湖へ!

◯心と秋の空!?

やな川&テニスコート前の王道コースをヒィコラいってたどり着いたら...01_shiroyama01.jpg相変わらず、水がにゃい!
水抜き始めたのが確か台風24号だか25号の前あたりだったから、ずいぶん長いな。01_shiroyama02.jpg
奥の方行くと、普段見られないものが!
01_shiroyama03.jpg
取水口をアップで!

コイツの点検、補修か?
01_shiroyama04.jpg
犬走りにもでっかい木の枝。

ちなみに日本語だと、「犬が走る」けど、英語だとcatwalk「猫が歩く」
どっちの光景も見た事ないけどね(^◇^;)

ネットで情報発見。
水抜かれ空っぽ 城山湖、10年ぶり点検で珍しい姿に
 揚水発電用に津久井湖の北約1キロの山の上に造られている城山湖(相模原市緑区)が、点検のため10年ぶりに水が抜かれ、湖底がむき出しになる珍しい姿を見せている。地下の城山発電所に水を導く水圧鉄管(長さ250メートル、直径4・7メートル)の接続部のパッキン交換などのため、県企業庁相模川水系ダム管理事務所が9月下旬から12月25日まで水を抜いている。
〜中略〜
今回は完成以来初めてとなるパッキン交換を同時に実施。普段は湖底で姿を見せない取水口(下部の直径24メートル、高さ7・5メートル)も現れた。
カナコロ:神奈川新聞 2018/10/26 02:00更新

なるほどぉ、城山湖(本沢ダム)は1965年完成だから、半世紀以上だね。
よく頑張った!パッキン!!(^◇^;)

湖底の取水口見に行くなら、12月25日までですよ〜〜!
って、誰も見てないか?(^◇^;)


さて、珍しい光景を見た後は...
どこ行こう?
て、宮ヶ瀬湖なんすけど...

以前一回行ったルートで、まんず鳥居原の公園を目指します。

最後の坂の前で、腰が痛くなったんで(今日はコルセットなし)、ローディーさんのよくいるコンビニで、止まって腰を伸ばし...

到着ぅ!02_miyagase01.jpg風景を楽しんだ後は、中に入ったらポカポカして眠くなって来て、うとうと(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)
02_miyagase02.jpg
館内では、チェーンソウで作ったアート展やってた。
02_miyagase03.jpg
こんな感じで...

今までも、外でいくつか展示されてることあったけど、館内は初めて。
02_miyagase04.jpg
外に出ると、さっきはチェーンソウでグイングイン掘ってたフクロウも、完成まじか。
2時に完成予定で、その時見学してる人でジャンケンして、勝った人にぷれぜんと!って館内放送してたけど、ジャンケン勝っても持って帰れないから、完成前にサヨナラ。
03_lunch01.jpg
反時計回りに湖畔道路を漕ぎ漕ぎ。

お腹が空いたので、前も入った「Orange Tree」さんで、お昼。
03_lunch02.jpg
悪友Sからの電話であぁだこぉだ話してると、来ました、チキンカレー。

スープカレーって感じで、鳥さんも柔らかくて美味しかった。
んだけど、このスープのようなカレーをライスにかけるのか?ライスをスープにぶち込むのか?
食べ方がよくわからんねσ(^_^;)


食後は湖畔園地で一休み。04_miyagase05.jpgお腹が膨れてたんで、いつもの焼きよもぎはパス。

ダムに着きました。04_miyagase06.jpg04_miyagase07.jpg
ダム(下流側)を真上から。


04_miyagase08.jpg
お気に入りの景色、ダム下流から街の方。
04_miyagase09.jpg
コンデジの光学ズーム24倍で横浜みなとみらいを撮ってみた。
(因みにボクのカメラは型落ちだけど、現行品は40倍じゃと!)

一番高いのはランドマークタワーだけど、左の方にある高いタワーはなんじゃ?


さて、これからどうしよう?
いつもの津久井湖名手橋先の激坂登って、北岸通って帰ろうか?
でも、なんか疲労感でテンション上がらない。
もう帰りたい...

とりあえず、北岸道路に出ようと玉すだれの滝トンネルに入ろうとしたら、背広のおっちゃんが、「ここ通り抜けられませんよ」って
Q「工事かなんか?」
背広「一般車両が入って来ちゃうんで、進入できないようにしてる」
Q「自転車は横の出入り口から抜けられるでしょ?」
背広「金網で全部囲っちゃってるから行けない」

どんな風になってるんだ?
とにかく見てこようと、トンネル抜けると...
いつもと全然変わらない。
いつもの通り、ゲート横の歩行者通用口みたいなところから出て、北岸道路へ。
あのおっさん、ナニ嘘ブッこいてんだよお!
危うく信じて、あいかわ公園まで下っちゃうところだったぢゃねぇかぁ!
おっさん!!!迷惑千万 ヾ(*`Д´*)ノ"

津久井湖方面の左ではなく、オギノパン方面の右へ。

05_hattori01.jpg
久々に服部牧場でジェラート♪

マンゴーミルクをいただきました。
DEA459B1-C2D5-4014-B32F-198FD3AC4AA8.jpeg
おんや?
奥にビールのお店がありんす。
ちょいくら一杯いただきたいところだけど、酔っ払い自転車運転になっちゃうから見なかったことに。
05_hattori02.jpg
帰ろうとそのまま下ってったら、奥のほうでこんなんやってたよ。

ちょっと覗いてこう、
05_hattori03.jpg
なんか、ワンコのコンテストみたいのをやってた。

隣の駐車場には参加の?わんこがたっくさんいたよ。

どんな大会なのか聞きたかったけど、皆さん愛犬の出番を前にお邪魔だろうから、静かに見ることに。
05_hattori04.jpg
普段見られないような犬種のワンコたちが、ちっちゃいのからおっきいのまでたっくさん。

飼い主さん?は膝をついて一生懸命。スーツの人も膝泥だらけ。

ルールもよくわからなかったんだけど、綺麗なワンコたち見てると全然飽きなかったよ。
30〜40分ぐらい見てたかな。


この後は、オギノパンも素通りして、帰路途中のホームセンター・カインズに寄って帰ってきました。

181026log1.jpg
Stravaデータ。
元々、境川CRをちんたら走るつもりだったんで、心拍計はなし(・・;)

ほんのチョットだったけど、帰ってきたら(ってか、走ってる時から)疲れがドッと出たよ。
181026log2.jpg181026log3.jpg

今夏の酷暑以来、体がなまりきってる。
いや、実は酷暑前から...

普段、頑張んなきゃ登りきれない!って峠とか以外では、頑張んないボクだけど、毎回、密かに頑張ってる坂がありやす。
城山湖への王道コースと、津久井湖名手橋先の激坂!

毎回、ここだけは、ラップライム更新するぞ!って気持ちで登ってます。

で、最近、自分の履歴を見られることを知り...
06_siroyamaTT.jpg
城山湖(T字路から広場)ってやつの記録。
距離2.02km、
平均勾配6%
高度差123m、
クライムカテゴリー4

初めて行った時は13分以上かかってたから、ちったぁ速くはなったけど...
元々、1,300人中1,100番くらいの鈍足なボクなんだけど、去年の方が速い(~_~;)
06_nitabasiTT.jpg
ちなみに、この日は行かなかったけど、津久井湖名手橋先の激坂。
距離0.33km、
平均勾配11%、
高度差37m

初めて行った時が、足ついて、4:44
それに比べりゃ、かなり速くなったけど、
やっぱ去年の方が速い。(T ^ T)


しかも、夏以降は、すごく疲れやすくなった。

そりゃ、この年だから体力低下は必然なんだけど、スポーツ自転車(クロスバイク)を乗り始めてまだ3年!
ちゃんとしたロードバイク歴は1年。

まだまだ!
と行きたいところ。


なんだけど、元々、体力(筋力、持久力)のないボク。
加齢も加わって、他人の2倍3倍やっても、追いつくどころか、
現状維持の保証すらねぇっ!
日経電子のば〜〜ん♪ (このCMご存知?)


まぁ、他人との比較はするつもりないんだけど、過去の自分には負けたくないなぁ。
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:38 | Comment(4) | スポーツバイク(自転車)

2018年10月31日

'18.10月の月間走行距離


今年も、もうあと2ヶ月ですかぁ?
早いもんすねぇ。

では、いつもの様に...

1810gios.jpg
まず、GIOS Mistral のODO
7,190km
1810scot.jpg
SCOTT Addict
687km
1810strava_ride.jpg
Stravaにあげてる、今年のrideのデータ。
1810strava_run.jpg
ほとんど走ってませんが、ジョギングデータ。

1810_log.jpg
これらを、いつものEXCELに入れると、右の通り。

自転車、外ライド
距離 251km
獲得高度 3,485m
少しずつ回復?してきてる?

ジョギングは10kmってことはないはずだけど...
まぁ、いいや。

あと2ヶ月を残して、今年の
走行距離 3,275km
獲得高度 38,186m

目標まで
あと1,725km (こりゃ無理だ!)
あと11,814m
→約 5,900m/月
確かに、4月〜6月頃はそのくらい登ってたけど、今のおいらにゃ、かなり厳しい!




あまり50,000mにこだわらず、無理せず、楽しく走ろうっっと!
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:35 | Comment(2) | スポーツバイク(自転車)