なんとか、愛媛松山に着いたボクですが、翌日(日曜)の仕事は朝イチでないので、ちょっと、8時半過ぎから2時間ほど松山市街を散策。
(もっと早めに出ようと思ったけど、チョト寝坊)
朝食後、ホテルのフロントのおねいさんに色々聞いて、地図ももらって、松山城方面に歩いていきやす。

松山も、路面電車が走ってるんだね。
これはJR松山駅前。
結構好きなんだよね、路面電車。
グルっと一周とか、単なる往復ではなく、バス路線の様にあちこちに。
道後温泉までも路面電車で行けるんだ!
もうひっきりなしに、次から次へと路面電車が走ってます。
普通のちょっと大きい都市のバス並み。
暫し、松山の路面電車をお楽しみください。

ここ、ダイヤモンドクロスって言って、伊予鉄道高浜線と、路面電車の交差するところ。
つまり、鉄道の線路と路面電車の軌道が直角に交わっているという、とても珍しいところ。
まぁ、それだけなんだけど、鉄道マニアは喜ぶかも?

伊予鉄が通る時は、路面電車も、踏切前で律儀に待ってますよ(当たり前)

この時待ってたのは、広告の派手な車両。
今時の、路面電車ですか?(^◇^;)

これは、割と新しいタイプなのかな?

基本的には、オレンジ色なんだけど、こんな色のも走ってた。

これは、かなり古い?

最新型?

線路部分は、こんな感じで石畳が敷かれてて、いい感じ。

横断歩道を渡る時にも1枚、パシャリ。
おや?向こうに見えるのは?

これが噂の「坊ちゃん列車」?
乗ってみたいなぁ

行ってしまった。(・_・、)

お堀には、白鳥や鯉、亀もいたよ)

お堀の内側は、大きな公園があって....
おっ、向こうになにやらしゃれた建造物が

愛媛県庁らしい。
北海道庁みたいに、今は見学コース、かと思いきや、現在も使われてるっぽい。
庁舎別館や、議事堂、裁判所なども並んで建ってて、なんか歴史を感じる一角です。

ずっと歩いていくと、松山城にも行けるんだけど、ロープウェイ使って登って行かなきゃなんないんで、時間もないし今回パス。
手前の、萬翠荘(ばんすいそう)に行ってみますよ。
維新の辺りの歴史が好きな方は、坂の上の雲ミュージアムは欠かせないところだろうけど...
漱石の下宿してた所もありました。

で、萬翠荘♪
なかなか、美しい西洋建築。

この日は、1階の小さなホールでピアノ演奏会をしていたよ。
2階は、300円で見学できるみたいだったけど、時間の関係で外観だけ堪能して次へ。
お堀の内側は大きな公園があって、上の方に松山城の天守閣が見えるよ。

市の中心にこんな広い公園あっていいなぁ。まぁ、お城のあるところはたいていそうなんだけど(^◇^;)

左の方に見える愛媛県美術館に行くよ。

フロントのおねいさんに、ちょうど坊ちゃん展やってるって聞いてきたからね。
ただ....
入場料、1,200円で、案内の女性に聞くと、じっくり見ると結構時間かかりそう。
こういう時、1,200円分観てやろうという貧乏根性働いちゃって、使える時間20分では無理そう。
ということで、断念。
さっきの萬翠荘の2階観てくれば良かったかな?
さて、ホテルに戻りましょうか?
ホテルはJR松山駅の近くなんだけど、市の中心街は、伊予鉄松山市駅になるようだ。
道路標識にも「市駅」ってよく出てた。
この辺歩いてみて、古い建物も結構残ってて街並みは新潟に似てる様な気がする。

三越も昔ながらの重厚な建物。

こんな、アーケードや...
あっ、これはどこにでもあるか?(^◇^;)
路面電車も街並みも、結構気に入りました、松山。

美術館の辺りの駅からは、松山駅まで直通の路面電車はないみたい。
どれも市駅行きの様。
少し歩いて、松山駅に行くのに乗ります。
これに乗ります

松山、っちゃやぁ、坊ちゃんって書きましたが、なんでも坊ちゃんてつければいいってもんじゃぁ。
ホテルに帰って、レンタカーで仕事に行きます。
仕事を終えてからもちょっと観光!!!
続きは次回ということで。
んじゃ (^_-)☆ /~~~
▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)


