ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2018年08月06日

愛媛県に行って来ましたよ。(初日)


4(土)、5(日)と、愛媛県に出張してきました。
今の仕事を始めてから、初・脱本州です!
サラリーマン時代に、今治は行ったことはあるんですが、今回は松山です。

初松山です!


今回の出張は行く前からすったもんだ!
日曜の仕事なんだけど、不確定要素が多く、飛行機、宿の予約も取りづらい。

あまり直前になると取れないことも考えられるんで、火曜日、確定前にフライング予約。
これで、キャンセルとか、最悪行ってから「知らない」なんて言われたら目も当てられない。
近場では、そういうことが何回かあったからね、住所が嘘とか(T ^ T)

木曜日に確定してホッ。


レンタカーはそれから予約(最悪、取れなくても、タクシーで移動できる範囲だし)。
が、ちっちゃい車はどこも空車なし。
無駄に高い車は借りたくないし...
コンパクトカーが、なんとか取れた。
エクセラ・スポーツとかいう車。
仕事で使うのに、スポーツカー?
っても、停めるのは近くのコインパーキングだからいっかぁ?

宿も、ちょっとヤバかったしな。2万円以上のは結構空いてたけど、まさか、ねぇ。

えっ?日帰りで行けるでしょ?って?
いや、観光もしたいでしょ?
えっ?何か?


航空券は、八戸行った時、JALサイトで取ったんだけど、確認番号ってのメールで送って来なくて、当日あわてちゃったよ。
予約途中にWEB画面に表示されるとか言ってたんで、今回は注意して進めて行ったんだけど、見逃しちゃったらしい。

と思ってたら、後から送ってきたよ。

今回のサイト【リアルチケット】は優秀!?

席の予約もしとこ。
メールには、こんな記述。
『【事前座席指定をご希望のお客様へ】
事前のお座席指定をご希望のお客様は、お手数ですが〜〜略〜〜お客様ご自身にて空席状況のご確認を〜〜略〜〜
ANA航空券につきましては、ご予約は英字の搭乗者名にて行っておりますので、
お手数ですが、座席指定の際は以下の『英字搭乗者名』にて、お手続きをお願いいたします。

【ご予約搭乗者名(英字)】』

搭乗者名は英字、って言いながら、その英字が...orz

ANAのサイト、搭乗者名はカナで入力できる様になってるけど、ログインできない!
しょうがないんでリアルチケットに電話。
あちらからはログインできてるらしく、「こちらでお取りしますよ」とは言ってくれるものの、座席表見なきゃ、指定もできない。
予約の時、英字入力はなかったんで、向こうが勝手に入れてるんだろう。
ボクの名前、「おー」や「し」が入ってるんで、人によって、表記が違う。
なので、それを教えてもらって、再度ANAサイトに入って、無事、座席指定完了。
(どうせ、預けた手荷物とるのに時間かかるから、後ろの席でいいのだっ)

せっかく、確認番号送ってくれて、評価アップだったのに、残念。
まぁ、安さを売りにしてるサイトなんで、完璧なサービスは望めないよね(;´д`)


躓き躓き、なんとか準備は整って、出張当日が来た。


土曜の夕方入って、日曜の夕方、向こうを発つ予定。
これ、向こうでのレンタカーを24時間内に収める、ちゅうケチな考えからなんだけど、どうせ土曜日はこっちにいても仕事があるわけでもなし。
昼くらいに向こうに入ってたっぷり観光すればよかった。

まぁ、今更そんなこと言ってもしょうがない。
渋滞読めないし、余裕を持って早めに出るよ。

渋滞もなく、15時に羽田空港界隈に到着。
乗るのは、17:10発。
余裕のよっちゃん!でんがな。

P1、P2の「満」の文字を見ながら、P4へ。

手前で、おっちゃんが電光掲示板みたいの持ってる。

待ち時間 180分

にゃんだとーーーー!?(O.O;)(o。o;)

どう転んでも間に合わにゃい!

う〜〜ん、う〜〜ん!と踏ん張って脳みそフル回転。
どっか近くの駐車場に停める?
たって、そんなのある?いや、あっても満車でしょ?

いっそ、羽田空港を出て、どっかの駐車場に停めて、タクシーで来る?
どこにある?
帰りにどこの駐車場だっけー?とかなりそう。

いやいや、伊達に20年前羽田空港の現場に1年通ってませんよ〜〜。
京急のどっかの駅の近くの駐車場に停めて、京急で来ればいいぢゃん!と。
ボクが使ってた駅は「羽田」。
ここはあの頃とは様変わりしてる。
で、1個手前の穴守稲荷駅へ。
結構、高いけど(安いとこは皆、満車)、そんなこと言ってらんない!

なんとか、1時間前にANAのカウンターに着いたよ。ふぅε-(´∀`; )

預ける荷物は10kgほど超過してるんで、ペットや大型手荷物預けるカウンターへ。
結構混んでる。

01_janeda01.jpg
よっぽどの時以外は、予約なんて必要ないと思ってた、羽田空港駐車場!

どうも、この日は「よっぽどの日」に当たる「夏季」に入ってるらしい。

先に言ってよ〜〜(;´д`)
01_janeda02.jpg
あれ?
保安検査場は、出発時間の30分前に通過、と出てるけど...
01_janeda03.jpg
こっちは、15分前までにと...???

さらに、ANAのおねいさんは、出発予定時間の20分前に保安検査を通ってください〜〜」って、大声で?

どれが本当ぢゃ!?
まっ、いっかぁ?


重量超過、10kg分、3,500円払って...アレ?前は2,500円だったはずぢゃが?
値上げしたか?


02_matsair01.jpg
瀬戸内海が見えるー。

いや、ホント、ちっちゃい島が多いよね〜〜。
02_matsair02.jpg
松山空港に到着したら、夕日がとてもおっきかったです。
02_matsair03.jpg
預けた手荷物受け取るベルトコンベアの所には、ローディーさん用施設の案内板。
ぉお!これが噂の、自転車乗りに優しい空港設備!?

やっぱ、仕事ぢゃなく、自転車持ってきて、しまなみ海道走りたかったよね〜〜。
02_matsair05.jpg
で、愛媛といえば、みかん!

みかんジュースのグラスピラミッド!
02_matsair04.jpg
松山!ちゅやぁ、歴史小説「坂の上の雲」の舞台らしい。

内容、よく知らんので、どうもすいやせん。

松山で思い浮かぶのは、みかんと「坊ちゃん」くらい
f(^ー^;


レンタカー借りて、ホテルへ。
03_matsuyama_yado01.jpg今日のビジネスホテルは、1,000ほどプラスで、郷土料理が食べられるセット。

松山鮓(「すし」って読むんだね)御前、ってやつで、松山ではなにかあると「松山鮓」らしい。
正岡子規が、好んで食べたと言うことらしい。
あのおっさんも、松山だったか?
03_matsuyama_yado02.jpg
地酒の「雪雀」もちょっといただいた。
四国で、雪ってのも、意外....

辛口でさっぱりしてておいしゅうござった。


料理はおいしかったけど、ネット観戦してた阪神vsヤクルト戦が、気になって。
この日はBSで中継してたから、部屋に帰ってTV観戦。
最後は、なんちう負け方しとんぢゃい!的な.....



おやすみなさ〜〜〜〜い (-_-)゜zzz…

んじゃ (^_-)☆ /~~~




​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:03 | Comment(4) | 街の中、村の先

2018年08月07日

愛媛県に行って来ましたよ。(2日目午前)

 
なんとか、愛媛松山に着いたボクですが、翌日(日曜)の仕事は朝イチでないので、ちょっと、8時半過ぎから2時間ほど松山市街を散策。
(もっと早めに出ようと思ったけど、チョト寝坊)

朝食後、ホテルのフロントのおねいさんに色々聞いて、地図ももらって、松山城方面に歩いていきやす。

04_romen01.jpg
松山も、路面電車が走ってるんだね。
これはJR松山駅前。

結構好きなんだよね、路面電車。


グルっと一周とか、単なる往復ではなく、バス路線の様にあちこちに。
道後温泉までも路面電車で行けるんだ!
もうひっきりなしに、次から次へと路面電車が走ってます。
普通のちょっと大きい都市のバス並み。

暫し、松山の路面電車をお楽しみください。

04_romen02.jpg
ここ、ダイヤモンドクロスって言って、伊予鉄道高浜線と、路面電車の交差するところ。
つまり、鉄道の線路と路面電車の軌道が直角に交わっているという、とても珍しいところ。

まぁ、それだけなんだけど、鉄道マニアは喜ぶかも?
04_romen03.jpg
伊予鉄が通る時は、路面電車も、踏切前で律儀に待ってますよ(当たり前)
04_romen04.jpg
この時待ってたのは、広告の派手な車両。

今時の、路面電車ですか?(^◇^;)
04_romen05.jpg

これは、割と新しいタイプなのかな?
04_romen06.jpg
基本的には、オレンジ色なんだけど、こんな色のも走ってた。
04_romen07.jpg
これは、かなり古い?
04_romen08.jpg
最新型?
04_romen10.jpg
線路部分は、こんな感じで石畳が敷かれてて、いい感じ。
04_romen11.jpg
横断歩道を渡る時にも1枚、パシャリ。

おや?向こうに見えるのは?
04_romen12.jpg
これが噂の「坊ちゃん列車」

乗ってみたいなぁ
04_romen13.jpg
行ってしまった。(・_・、)


05_sibai01.jpg松山には松山城ってのがあって(知ってるか?(^◇^;))、その周りにはお堀があって、その周りに路面電車、市街地が広がってる。

お堀には、白鳥や鯉、亀もいたよ)

04_sigai02.jpg
お堀の内側は、大きな公園があって....

おっ、向こうになにやらしゃれた建造物が
04_sigai03.jpg
愛媛県庁らしい。

北海道庁みたいに、今は見学コース、かと思いきや、現在も使われてるっぽい。
庁舎別館や、議事堂、裁判所なども並んで建ってて、なんか歴史を感じる一角です。
05_sigai05.jpg
ずっと歩いていくと、松山城にも行けるんだけど、ロープウェイ使って登って行かなきゃなんないんで、時間もないし今回パス。

手前の、萬翠荘(ばんすいそう)に行ってみますよ。

維新の辺りの歴史が好きな方は、坂の上の雲ミュージアムは欠かせないところだろうけど...

漱石の下宿してた所もありました。
05_sigai06.jpg
で、萬翠荘♪

なかなか、美しい西洋建築。

05_sigai07.jpg
この日は、1階の小さなホールでピアノ演奏会をしていたよ。

2階は、300円で見学できるみたいだったけど、時間の関係で外観だけ堪能して次へ。


お堀の内側は大きな公園があって、上の方に松山城の天守閣が見えるよ。05_sigai08.jpg

市の中心にこんな広い公園あっていいなぁ。まぁ、お城のあるところはたいていそうなんだけど(^◇^;)05_sigai09.jpg
左の方に見える愛媛県美術館に行くよ。

05_sigai10.jpg
フロントのおねいさんに、ちょうど坊ちゃん展やってるって聞いてきたからね。

ただ....
入場料、1,200円で、案内の女性に聞くと、じっくり見ると結構時間かかりそう。
こういう時、1,200円分観てやろうという貧乏根性働いちゃって、使える時間20分では無理そう。
ということで、断念。


さっきの萬翠荘の2階観てくれば良かったかな?


さて、ホテルに戻りましょうか?

ホテルはJR松山駅の近くなんだけど、市の中心街は、伊予鉄松山市駅になるようだ。
道路標識にも「市駅」ってよく出てた。

この辺歩いてみて、古い建物も結構残ってて街並みは新潟に似てる様な気がする。
05_sigai03.jpg
三越も昔ながらの重厚な建物。
05_sigai04.jpg
こんな、アーケードや...

あっ、これはどこにでもあるか?(^◇^;)

路面電車も街並みも、結構気に入りました、松山。

05_sigai11.jpg
美術館の辺りの駅からは、松山駅まで直通の路面電車はないみたい。
どれも市駅行きの様。

少し歩いて、松山駅に行くのに乗ります。

これに乗ります
05_sigai12.jpg
松山、っちゃやぁ、坊ちゃんって書きましたが、なんでも坊ちゃんてつければいいってもんじゃぁ。


ホテルに帰って、レンタカーで仕事に行きます。

仕事を終えてからもちょっと観光!!!


続きは次回ということで。
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:34 | Comment(2) | 街の中、村の先

2018年08月08日

愛媛県に行って来ましたよ。(2日目午後)


日曜日、愛媛は松山で観光を楽しんだボクは、無事お昼の仕事も終え、時刻は2時を過ぎ....

ホントはもっと早く終わるのに、今回のお客さん、「ちょっといいですか?」「ちょっといいですか?」と5分、10分と細切れに待たされ、1時半には終わる仕事なのに....観光時間がががが!
って、まじめに仕事しろ!

ここから行く先は、候補はふたつ。
  1. 道後温泉でのんびり
  2. 東洋のマチュピチュと言われている別子銅山跡「マイントピア別子

気持ち的に行きたいのは、2.
...なんだけど、時間的に厳しい。

レンタカー屋のおにぃさんに、「日曜日は花火大会があって、前の道、大渋滞になるので早めにお戻りください:」って言われてたんだよね。

余談だけど、このおにぃさんの言葉、四国弁?愛媛弁?
東京で聞く方言は、時としてイラットする様なことがあるけど(たいていは好感もてるんだけど、たまーにね)、行った先々で聞く地元の言葉は、ホント全部大好きなんだよね。

念のため、1時間くらい余裕持った方がいいとのこと。
この1時間がなければ、間違いなく別子に向かうんだけど....


って、別子行っちゃったんだけどね。
ナビにマイントピア別子の電話番号入れて、1時間半。
向こうで30分くらい居られそうかな?
一瞬でもいい、全景観られるだけでいい!
と、高速に乗ったよ。

実は、今回、ETCカード忘れて来ちゃって、料金所の度に
「ETCを通過できません!ETCカードを挿入してください!!」
って、でっかい声で怒られるんだよね。チコちゃん並に。
その度「現金で払いますから〜〜〜」と説明するボク。(^◇^;)



途中、案内看板に「しまなみ海道」って。
あ"〜〜〜、ホントは、そっち行きたて〜〜ぇ!


新居浜インターを降りる。
新居浜って、高校野球でしか聞いたことが無くて、どうもすいやせん。

06_bessi01.jpg
一般道をマイントピア別子目指して走りやす。


で、目的地に着きました。

ん?着いたのは、「マイントピア別子 道の駅
あんれ?、ここから先があるの?
「東洋のマチュピチュには、バスで」とか書いてあるけど、バスじゃ時間の自由がきかないし....

道の駅の前の道を、奥まで行ってみますよ。

くねくね行ってみますよ。
トンネル抜けていきますよ。

15分以上走ったけど、マイントピアのマの字も、マチュピチュのマの字も出てこないよ。
新居浜の辞書には「マ」の字はない?
いや、道の駅にはありましたけど

流石にこれ以上行っちゃうと、帰りが間に合わない。
なにせ、花火渋滞があるからね。(T ^ T)

諦めて、さっきの道の駅で、資料館でも観て行った気になろうか?
06_bessi02.jpg
こんな模型を観て、行った気に....



なるわっきゃね〜〜!


しゃぁないから、いよかんアイスでも食べてくか?
売り子のおばちゃんに聞いたら、「前の道をずーっと行って、4つめのトンネル抜けたらすぐ入り口があって、車で25分くらい」のようなことを。
すぐ手前まで行ってたんじゃん!!!

あ"〜〜〜〜、悔しい!

おばさん「聞いてくれればよかったのに...」
全くその通りでごんす(×_×)

とぼとぼと帰りますよ。

高速入り口で、またETCに怒られて....

おなかへった....

そいえば、お昼食べてないじゃん!

ってんで、SAに寄って、何か食べるものを。
06_bessi03.jpg
SAレストランで食べてる時間ないんで、鯖寿司をゲット。
ちょっと、お高かったけど、まっいいや。

車の中でね...
06_bessi04.jpgで、食べようとしたら....


ベリー切れてな〜〜〜い!!
(T^T)


流石にかぶりつくまで、腹減ってまへん。
これは、ウチに帰ってから食べることとしよう(・_・、)

06_bessi05.jpgって、家帰って開けたら、ちゃんとプラナイフが入ってたよ(×_×;)

な〜〜〜に、やってんだか!?

市内の渋滞もなく、レンタカー屋には、出発1時間半前には着いて、なぁんだ、これなら道の駅からも一回行き直せたかも、と一瞬思ったけど、多分、30分遅かったら、大渋滞発生してたんだろな。

結局、2日目午後の観光は、高速代ガス代で5,000円位使って、ただただ、車を走らせただけで終わりましたorz

今回乗った車は、マツダのエクセラスポーツ。
特にレンタカー借りる時に、車はどんなんでも気にしないんだけど、一番気にするのがカーナビ。
07_owari01.jpg
マツダのカーナビはいずれ全部こういうのになって、車外品は付かなくなるって話しなんだけど。

センターコンソール前にあるこのジョグダイヤルでも操作できて、モニターのタッチパネル(も、使えるけど)にいちいち手を伸ばさなくてすみ、これが結構使いやすい。

ETCに怒られる以外、ストレス無く走ることが出来ました。


空港には余裕で着いて、お土産品売り場をうろうろ。
07_owari02.jpg
ぉお!
蛇口からみかんジュース


ホントの蛇口からみかんジュースとは言えないけどね。

一杯飲もうかと思ったけど、道の駅で「いよかんアイス」「高速SAで塩と夏みかんジュース」「空港でポンカンじゅれ」と食したので、もういいや。


帰りの便も結構遅れて、ヘトヘトになって帰って来ましたとさ。
ちなみに穴守稲荷のPの料金は、相当覚悟したけど、4,800円だったので、まぁまぁ。(^_^;)


今回の出張で、松島がとても気に入ったし、全然回りきれてない(道後温泉も、松山城も、新居浜のマチュピチュ別子も)ので、また行きたいな。
しまなみ海道も走りたいし!
以前今治に来た時は、自転車なんか興味なかったし、ってか、そのしまなみ海道の橋脚のコンクリ打ちに来てたんだから走れるわけないか?

前来た時(今治以外の四国の時も)も思ったんだけど、四国の人はみんな親切だしね(^-^)

今の仕事始めて、1度行ったところはもう一度行くジンクス(八戸は10年かかったけど)あるんで、次回は自転車も持って?
仕事道具と合わせ、総重量50kg近いんですが...
しまなみ海道のレンタサイクルにクロスバイクもあるみたいだし、自転車はレンタルでいっかな?




ってか、仕事でなくて、純旅行で行こうよ!
って話だよね(^◇^;)


今度行く時は、もっと下調べして、余裕を持って行きたいっす!
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:48 | Comment(2) | 街の中、村の先

2018年08月12日

久々の外ライドは...2連敗(T ^ T)


先月15日の「真夏の道志みち」を最後に、体調不良や、天候不良、仕事などで、全然外を走ってまっしぇん!

昨日、予定していた出張が延期になったんで、久々に自転車を外に!


と思ってたんだけど、朝、調子が悪く、超寝坊。
そのままグダグダして、お昼過ぎに、ちょいくらい多摩サイでも、と思って出かけましたよ。

義姉さん宅に届け物があったんで、ちょいと寄りましょか?

尾根緑道に入った所で、いきなりのゲリラ豪雨(T ^ T)

DD0E982E-B777-4807-8F09-E002D7C93ACF.jpeg
橋の下までえんやこら走って(ずぶ濡れっす)、雨が通り過ぎるまで待ちます。

いい機会だから?Yahoo天気ってアプリ、インストールして、予想。

雨雲強〜〜ぇ!

止むまで20分以上雨宿り。


その後、義姉さんとこで、今後の雨雲の動きを見ると...
これから向かう多摩サイ方面に強い雨雲予想。

すごすごと帰って来ましたよ。
7FC967E2-CA40-4563-85D1-C2ED1F2C804C.jpeg
外ライド、再始動は、お粗末な途中引き返し(T ^ T)



んじゃ!ってんで、今日は、宮ヶ瀬〜相模湖方面を走ろうと画策!

んが! 朝起きたら雨!

んで!朝、のんびりと。

雨はあがったんで、10時に宮ヶ瀬湖に向けて出発。
ただ、14時頃から小雨ってんで、あんまり遠出はできないな。
宮ヶ瀬湖を1周して、津久井湖北岸って感じかな?

F5368266-15B4-4F5E-A4AB-5FBF8489C117.jpeg
久々に、(旧)小倉橋から行きましょう♪

9A40C023-4EF2-469F-8F30-C889A2FD71F6.jpeg
一旦下って、渡ってからまた登らにゃいかんけどね(;´д`)

下のが小倉橋、上のがいつもの新小倉橋。


途中からは同じ道なんだけど...。

いつものオギノパンであんパンとあげパン食べたんだけど、なんかハァハァゼェゼェが治らない。
なんか気持ち悪い。
熱中症?
気温は30℃いってないんだけど、この蒸し暑さ!
長めに休憩とって、宮ヶ瀬ダムに行ったんだけど、やっぱ調子悪い。
いつもより、意識して水分補給したんだけどな。

DF8842DA-B697-4207-9FB0-80DB894526F1.jpeg
宮ヶ瀬湖は、どんより〜〜。

やっぱ、降るのかな?
F5444F07-D0C9-4C03-8F01-9B89470C4569.jpeg
水とエネルギー館で休みます。

奥の喫茶店には凄い行列!
今日は、観光放流あったからね。

この行列、ボクが帰る時まで、ほぼ減らず。


2Fの椅子でしばし休憩。

軽い熱中症気味。
以前、やまなみ温泉行こうとして、フラフラになって、プレジャーフォレスト内の相模湖温泉うるるでダウンしてた時よりは軽い感じだけど、よく似てる。
冷房の効いた所で体冷やせば、少しは復活するかな?
うるるでは1時間半ぐらいぐっすり寝て復活したけど、今日は寝るとこないしな。

なんかイマイチ復活しきれないんで、用心のためこのまま引き返したよ。
宮ヶ瀬湖行って、1週しないで離脱って、珍しい。

C44D964A-672C-4D1F-9659-56FF3982DF00.jpeg
そんな訳で、今日のライドもこんな感じ。



この土日、どちらかロングライドしようと思ってたのに、2日合わせて、47.8kmの
586m。

今月は、過去最低記録更新するかも(;´д`)



まぁ、この暑さだし、完全夏バテ状態だから、涼しくなるまで大人しくしとこ!っと。
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:01 | Comment(4) | スポーツバイク(自転車)

2018年08月15日

谷運!?


夏バッテ!バッテバテ〜〜!

体力気力共にダダ下がりの今日この頃のShimaQだすっ。


このところ、調子の悪かった我が家のウォシュレット。
「ムーブ」を押すと、なぜかウォッシュを終了してしまう現象。
昨日、遂に水も出なくなりました。

5A30241E-97B8-41A8-8571-AD0A5E47ABF5.jpeg
うちのは、リモコン式なんだけど、電池切れ?とかタカをくくって電池交換...

が、表示がこんなんなっちゃって、設定も何もできない。
当然、水も出ない。orz
433D0793-D337-487A-B8A9-F10D17F9FCAE.jpeg
表示がこんなになるのが最低条件。

電池入れると、一瞬ちゃんとした表示後、上のようになっちゃう。

リモコン部の故障みたい。

こういう電子機器?の故障って、コンデンサーが膨れて!ってパターン多いから、中開けてみたけど、2つあるコンデンサー、問題なさそう。

まぁ、お尻なんか紙で拭けばいい訳で、生活に困る訳じゃないけど...

ただ今、ホームセンターで物色中(-。-;


今朝は、付けっ放しのWin7機の電源落ちてる。
起動させるも、途中で電源落ちる。
HDDのWindows読み込み始めてから落ちることもあれば、BIOS起ち上げ時に落ちることも。

ってことは、電源?
CPUの熱暴走でも落ちることあるのかな?

暑いと何かと不具合生じる我が家のパソコン&周辺機器軍団。
でも、今日は、キッチリ冷房効かせてたのにな?

いよいよ、新PC購入時期か?


今月の売り上げ、先月に引き続き、よろしくないのに...(T ^ T)


で、夕方ディーラーから届いた、来年3月の車検の見積もり。
B137EE03-B55E-415D-AF3D-945825D555C8.jpeg
42万て┐(´-`)┌

先日定期点検行った時、10年間そのまま乗るより、5年で新車に買い換えても、払う金額あんまり変わらない的なこと言われたけど、ディーラーの言うがままにやってたら、そりゃ維持費が莫大となって、買い換えた方がマシ!になるわな!


明細見ると、交換おすすめなんてのは、実際には代えなくてもいいものがほとんど。
ワイパーブレードとか自分で確かめられるのを見れば、一目瞭然。
交換必須!とかいうのも単価がぼったくり。
この辺は、Tっちゃんのとこで換えれば、大幅に減額できるはず。
ディーラーの言うなりになってたら、◯の毛まで抜かれるからね。

この辺は、ご老人に高価なパソコン売る悪徳店舗と変わんない。


ったくもう!と夕方買い物に出ると、家の前に、今朝出した燃えるゴミが置いたまま?

あちゃ!燃やせないゴミの袋に入れて出してた〜〜(;´д`)
こりゃ、収集されんわな(´;ω;`)


ちょっと、気分の良くないことが続くShimaQですが、気分転換にBSフジで巨人vsヤクルト戦観れば、不甲斐ない負け戦。

ボクの運気、ただ今谷部通過中?
こんな時は、いつものアレで、明日からの運が好転しますように(●´人`●)



ぢゃ、アレを

こんな日もあらぁな!


んじゃ (^_-)☆ /~~~


【PS:ウォシュレット直ってるぅ! at 25時現在(明日の朝はどっかな?)】
【PS2:翌朝もウォッシュレット正常稼働。ムーブも問題なし at 8/16朝】
【PS3:PCも蓋開けて起動したら、起ち上がったぁ! at 8/16朝
  ただ、寝かせて蓋開けてるんで邪魔!】

お騒がせしましたぁ<(_ _)>


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:47 | Comment(6) | ShimaQのこんなこと

2018年08月18日

'18 神宮観戦、今季8試合目。内野席


17日(金)、神宮球場に行ってまいりやした。

01kyuujou01.jpg
いつもの正面!

この日は、特にイベントもなく。

だけど、現在2位だし、相手は阪神ってこともあってか、賑やか。
02_zaseki1.jpg
久っ々の内野席です。

思い起こせば、内野席なんて、野村監督が最初に優勝した時の日本シリーズ以来じゃなかろうか?( ̄O ̄;)
’92年だから、なんと四半世紀ぶりぢゃ。

02_zaseki2.jpg
こちらは、いつものライトスタンド♪

内野席から見るグランドや外野スタンド、懐かしいなぁ。
02_zaseki3.jpg
レフトスタンドの向こうの国立競技場。

工事も急ピッチで、形になるつつある。
02_zaseki4.jpg
暗くなると、向こうのタワーの色も鮮やか。

どこのなんてビルだっけ?


さて、試合の方は...

03geme01.jpg
今日の先発は、28番のボク...
じゃなかった、ブキャナン♪

ボクのユニフォームに番号入ると、怪我だなんだで、ベンチにもいない!ってことになることが多いんだけど、今回は、ちゃんと、元気で働いてる!
03geme02.jpg
遠目で撮ってみた。

iPhoneじゃ、厳しいね
( ̄O ̄;)


今夜は結構寒いんだけど、ユニフォーム脱ぐとTシャツ1枚になっちゃうんで、家まで着て帰れるように、恥ずかしくないピッチングをしちくれよー!


試合の方は、珍しく先制したものの、すぐ追いつかれ、また加点し、1点リードのまま。

毎回、ピンチとチャンスの連続で、かな〜〜り観てて疲れる試合だった。

とにかく、センターからホームへの風が強く、ホームラン!と思ったら届かなかったり、センターフライ?と思ったら、ポテン!とか...
やってる選手はかなり疲れたろうな。

ところで、今回の席は内野SS席。
スワローズクルーには、1枚優待券が付いてくるんで、それを使ってみた。

基本、この席はプレー中立ち上がってはいけない。
ライトスタンドや内野席のライト側の様に、相手チームの応援ダメってわけではないので、応援合戦?はなし。(応援団もいないしね)

静かに野球を見るにはいいかもしれない。

けど、物足りない。
神宮観戦の楽しみは、でっかい声で応援して、ストレス発散!ってのもあるんだけど...
とにかく、周りは静か。

最初のうちはちっちゃ〜〜い声で

かっ飛ばせ〜〜、さっかぐち〜〜

とかやってたけど、すぐにおっきい声で

ゴー!ゴー!レッツゴー!バーレンティン!!

でっかい声出してるのボクとPさんだけ( ̄O ̄;)

後からきたサラリーマン軍団が酔っ払ってきて、応援始まったら、終盤やっと目立たなくなってきたけどね(⌒-⌒; )

03geme05.jpgそして、神宮名物、5回の花火大会。
今日は、元ホワイトベリーの前田由紀の「夏祭り」生歌付き!
Swallows応援歌で1番好きなのがこの歌!
ボク的には、「夏祭り」っていえば、JITTERIN'JINNなんだけどね(⌒-⌒; )

インスタにあげた動画はこっちだよ。

さて、試合!
2-3のまま、両者一歩も譲らず、ってか点入りそうで入らず、9回終わってみれば、
04finish01.jpg
そのまんま、勝利ヽ(^。^)丿
03geme04.jpg
点数だけ見ると、2-3と、息詰まる投手戦?

だけど、阪神、2桁安打だし!

04finish02.jpg
本当に、お疲れ様でした〜〜( ̄◇ ̄;)

04finish03.jpg
ヒーローインタビューのお立ち台作んなきゃ、せっせ!せっせ!と。
04finish04.jpg
今日のヒーロー誰?
っていうような試合だったけど、2回タイムリー放ったバレンティン♪

中終盤、チャンス&ピンチの残塁大特売で、試合の最初の方、忘れちゃったよε-(´∀`; )
04finish05.jpg
で、いつもの、記念撮影と一本締めで終了。
これだけは、内野席は遠いね。


先発のブキャナンは、9安打浴びながらも、6回2失点のQS!堂々とブキャナンユニフォーム着て帰れたんで、凍えずに済んだ。

これで、1位広島とのゲーム差は10。
一桁ももうじき?

ボクの今季の神宮観戦成績、5勝3敗となりました。

あと、何回行けるかな?
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 13:01 | Comment(0) | スポーツ(観る方)

2018年08月19日

♪松田聖子 ツアー 2018


聖子ちゃんファンではないのですが...

C3EFD0DB-B37B-450B-8BB4-B88ACB1353BA.jpeg昨日(18日)、聖子ちゃんのコンサートに行って来ました。

元々、ツイ友さんが行く予定だったのですが、行けなくなり、急遽“代理?”参戦!

前日の神宮に引き続いて、Pさんと観戦、ぢゃなかった、鑑賞。

B4EBC89C-22F8-45A0-A9E6-F25D958F2B56.jpeg
実は、初武道館!

周りから見ることは多々あれど、中に入るのは初!
3DCCC2F5-3C36-4573-85AA-6FF2E5568101.jpeg
たっくさんの聖子ちゃんファンで、ごった返してます。
C8C7D9E4-D7F8-4508-8A49-7D117E274AD8.jpeg
お約束の宣伝カー!

ボクがこれまで来たコンサートは、こんな有名なアーティストいなかったから、こういうのも初。


武道館に入っていきます。

こんなデカイ会場も、30年くらい前のローリングストーンズの東京ドーム以来かな。

こっからは、写真なしで(写真は怒られちゃうからね)

定刻10分遅れでスタート♪


新アルバム「Merry-go-round」からの曲かな?

凝った舞台に、生聖子ちゃん。
諸々、聖子ちゃんファンには堪らない(であろう)ステージ♪


でも、ボク、聖子ちゃんファンでないので...

いや、聖子ちゃんがどうのこうのではなく、サウンドとメロディーが...
どんな音楽も耳に入って来た若いことならともかく、頭コチコチになっちゃった今のボクには、ちょっと合わない部類。

一通り終わって、毎回好評というアコースティック・コーナー
アコギx2に、エレキベース、ドラム、サックス兼フルート、キーボードの6人+聖子ちゃん。

不意を突かれました

♪ 抱いて

油断してました...

♪ ガラスの林檎

泣いてしまいました

♪ 瞳はダイヤモンド(だったかな?)

以前、古井戸再会コンサートでも涙溢れちゃいましたが、あん時は理由がはっきりしてた。
もう二度と見られないと思ってた古井戸、30年待ち続けた二人の再会。

でも、この日の涙は全く意味不明
懐かしさからでもないし...
聖子ちゃんファンでもないのにね( ̄◇ ̄;)

アコースティック・コーナーは三度のアンコールで4曲追加 ♪(^o^)

とっても良かったよ。

やっぱ自分には、アコースティック・サウンドが合ってるのかな?

で、また、またみんな立ち上がって、あの派手派手サウンド。

ふぅ ε-(´∀`; )

と思ってたら、最初の時と比べたら、なんかいい!

楽しい ♪

で、「青い珊瑚礁」の時、第2波が襲って来ちゃったけど、ここは平気!(じっと我慢)


最後は、出演者(バンドとダンサー)全員並んで、再紹介して、観客に御礼。
ボクが見て来たコンサートはこういうのなかったからね。
曲が終わって、アンコール客も終わって、ステージに誰もいなくなって終演、ってパターン。
でも、こういうエンターテインメント性のあるステージには大事なことなんでしょね。

聖子ちゃん、喋りもすっかり慣れてて(近所の面白いおばちゃん風に)、楽しめましたよ。
もう、四捨五入したら60歳だもんね(^◇^;)

今では、元アイドルで活躍してる歌手としては、最年長の聖子ちゃん。
(百恵ちゃんも淳子さんもアレだし、岩崎宏美もここ最近はあんまりだし)

やっぱ、人気あるだけのことはあるね。
(来てる客も老若男女、凄い幅広いし)


聖子ちゃんファンぢゃないけど、とっても楽しめた、聖子ちゃんコンサートでしたっ!
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 12:54 | Comment(2) | 音楽/映画

2018年08月27日

暑さに負けず、深緑区5湖ライド

 
土曜日(25日)、暑い中、走ってきました。

このさで、夏バテ真っ只中!

ですが、このところの熱中症トラウマを打破するため、暑中走行だす。

勿論、無理は禁物。
諸々対策して行きやすよ。
 
C8C7D9E4-D7F8-4508-8A49-7D117E274AD8.jpeg
まずは、紫外線対策のアームカバー。

先月の真夏の道志みちで、初着用したやつ。



腕と来れば、脚
真夏の道志みちでは、脚はノーケアだったから、脚中攣りまくった?

ってことでもないんだろうけど...
これ、両足分入ってるんだと思って、1ヶ買ったら、届いたのは片足分。
あにゃ?と商品説明見たら、下〜〜の方に、ちょこっと
『【パッケージ内容】1枚だけ 』って....
こんなトコまで読むか〜〜〜い(-.-#)

で、猫用品と合わせて、もう1枚購入。


これは、今夏から使い始めてる。背負うハイドレーションタンク。
1L用。

こいつは、凍らせてバックパックに!
背中も冷やしながら走るのだ。

そして、今回の秘密兵器。
ステンレスボトル


って、これ、車の運転しながら飲めるようにと、7年くらい前に買ったヤツ。

車中で使う分には、スンゴイ性能良くて、その年のShimaQ's BEST BUYだったヤツ。
流石!天下の象印!と唸ったモンだ。
(それまで使ってた他社品との違いに驚愕)
当時、2.009円。

これが、ライドではどれくらい威力を発揮するか?


因みに、先日買ったアーマーのコンプレッションシャツ、一人だと着るのも脱ぐのも困難なんで、今日はパス。
えっ?家の人に手伝って貰えばって?
そういうことは聞いちゃダメーー(;´д`)


当日は、起きた時点(7時ちょい前)では、なんか眠いしだるいし暑いし、辞めようっかな?と思ったけど、なんだかんだで、9時半出発。

01_,oyagase01.jpg

まんず、いつものオギノパンで、クラウンメロンパンとあげパン。

メロンパンは、単に涼しい店内に入りたかっただけで、買ったヤツ。
(あげパンは、屋外販売だからね)

あっ!ちなみに、記念自撮り写真用に、スマホスタンドが設置されてた。


で、宮ヶ瀬湖に向かいます。
あっ、ちなみに、今日の行き先は久々の「深緑区5湖ライド」
宮が瀬ダムは、キラッキラ!▽
01_,oyagase02.jpg

でも、遠〜くの山には、ちょと雲が。01_,oyagase03.jpg01_,oyagase04.jpg 
 
遊覧船が走っちょる。

あれ?あのロープで区切られてるっちゅうことは、この遊覧船、ダムの上流のこの狭いトコだけ?走るの?
01_,oyagase05.jpg
と思ったら、ちゃんと、抜け穴があった。

やまなみ大橋を渡りきったところに、木々の隙間に見える湖。01_,oyagase06.jpg
宮ヶ瀬湖のこういうところも好き♪

01_,oyagase07.jpg
湖畔苑地ではなんかの大会があるのかな?

子どもがフリスビー投げてた(練習?)。

いつもの景色。01_,oyagase08.jpg01_,oyagase09.jpg
このくそ暑いのに、
豊富なバリエーションのかき氷があるのに、

ここに来たら、やっぱ焼きよもぎ。

そいえば、今日はにゃんこの姿が1匹も見あたらず。
天気予報の危険マーク見て、どこかに避難?


宮ヶ瀬湖を出て、いつものちっちゃい峠を越えて、道志みちに入る。

最初のセブンイレブンで、ガリガリ君タイム。
どっか涼しい日陰探すも、どこもあっち〜〜〜!(店外ウロウロ)

やっぱアチそうにしてる人に声かけてみると...
横浜から自走らしい(O.O;)(o。o;)。
200km走るつもりで、山中湖目指してるらしいけど、熱中症っぽく、引き返そうかと思ってるとのこと。
確かに、スンゴイ汗かいてる。
手足は、出してる。
風呂に入れないくらい日焼けして、手足は真っ黒にしないと夏の気がしないと。
あ"〜〜〜、ソレ、ついこの間までのボクだ!
手足カバーして、水かけながら走るといいですよ。
とにかく今は、涼しい所(店内)入って、体冷やして、絶対無理せずゆっくり帰ってください、と申し上げたけど、初期熱中症の人に対して、何かしてあげられることはなかったかな?と、あれこれ考える。

セブンイレブンを後にして、ちんたらいやしの湯の入り口まで。
02_dousidam01.jpg
何とか到着。

ここで、暫し休憩。
ステンレスボトル内のアクエリエスはキンキンに冷えてる。
02_dousidam02.jpg
道志ダムの放水がハンパね〜〜〜ぇ!

インスタに投稿した動画はこちら

藤野まで、暑い中をチンタラ。
森の中ったって、やっぱアヂィ!
標高もそんなにある訳ぢゃないからね。

山中のちっこい橋の上から。02_dousidam03.jpg
13時半頃。藤野に着き、日蓮大橋の手前のコンビニで、ボトルに入れるスポーツドリンク購入。
ボトル内の氷はまだ残ってる。
背中のハイドレーションパックは、まだ凍ってていい感じ。

日蓮大橋を渡らず、相模川の南岸(右岸)を下る。
先日寄った「でいだらぼっち」でお昼とも考えたけど、案の定、窓が開いてる。
つまり、ノン冷房。ということで、素通り。

勝瀬橋を渡って、左岸の20号へ。
相模川は、先日の台風の影響か、メコン川の様(勝瀬橋から上流側をパチ)。
03_sagamiko01.jpgメコン川、行ったこと無いけど.....

03_sagamiko02.jpg
お昼は、前から気になってた、20号沿いのこのCafeで。

ぶら下がってるTシャツは洗濯物ぢゃないですよ。
店内はそこそこ小綺麗でお洒落で、BGMはユーミン。

すみれちゃんっていう喫茶店なんだけど。

03_sagamiko04.jpg
こんなキャラクター。

これがすみれちゃんで、飾ってあるTシャツにもプリント。
「鳥ですか?」と訊いたら、「妖精なんです」とのこと。
03_sagamiko03.jpg
注文したのは、スミレちゃんカレー。
ルーのみ?って感じだけど、具が全てとけ込んだルーとのこと。
結構グー♪

(あっ、しゃれぢゃないですよ)

カレーより、冷房がグーーーー。
2時に入って、3時近くまで居たけど、もう外出たくね〜〜〜状態。
という、訳にもいかず、クッソ暑い外をまた走りやす。
ここに入るまで残ってたステンレスボトルの氷は溶けてしまったけど、中のドリンクはまだ冷えてます。

にしても、あぢぃな〜〜〜。

相模湖駅で、そのまま20号を進もうかと思ったけど、今日のテーマは「深緑区5湖ライド」
相模湖も、ちょいと顔出さないと....と湖畔まで。

すると、ギンギンのヘビーロックサウンドが聞こえてきたよ。
結構好きな音だったんで、ちょいと聞いていこう。03_sagamiko05.jpg
相模湖ミュージックパークという催しで、演奏してたのは「TAGAWA」というトリオバンド。
最後の方はポップな曲もやってたけど、最初の方は、ドヘビーなインストロックサウンド。

ヘビーなトリオロックバンドというと、Rushか?
日本だと、人間椅子?

このバンドも、なかなかいい音出してる。
結局最後まで聴いちゃったよ。

で、このバンドのギタリスト(田川ヒロアキ)の弾き方が....03_sagamiko06.jpg
ネックを上から押さえてる。
ピンぼけでさーーーせん。
後で知ったんだけど、全盲で、音だけを頼りにギター覚えたんで、こういう弾き方になったんだとか。
弾きにくくないのかな?と思ったけど、その辺のギタリストより遙かにうめぇ。
スゲェ音出してる!
超絶技巧!?

前の方には追っかけファンも居て、TAGAWAって書いたTシャツ着てるんだけど、さっきのスミレちゃんTシャツとダブっちゃって(^◇^;)

16時でデカイ音終了ってことで、演奏終わったんで、また走りやすよ。
いいや、結構楽しめた。
通りすがりの音に惹かれて、最後まで聴いちゃったって、マグリット展観に行った時の佐藤允彦以来かな?

あっ、自転車とかんけーない話しばっかでどうもさ〜〜〜せん、


って、いつものことか?


相模湖の次は、4湖目、津久井湖。

04_tsukuiko01.jpg
いつもの様に、名手橋を渡りやす。

さっきの勝瀬橋からの相模川同様、濁ってます。

ゴミ、浮いてます。

名手橋先の、(ShimaQレベルの)激坂登りやす。

この激坂だけは、いつもStravaでPR出すぞ!と気合い入れるンすけど、今日ははなっから、そんな気なし
だって、登る前から、ハァハァゼェゼェしてんだもん。
ベストで 5:16の所、1分余計にかかってたね。

で、津久井湖の写真▽04_tsukuiko02.jpg04_tsukuiko03.jpg
ちょっと行くとある、湧き水。
頭から被って、手にも足にもかけて....

ふ〜〜〜い、生き返るう!

いつもの、バス停で一休み。
トンネル越えて、三井大橋をパシャリ。04_tsukuiko04.jpg
そいえば、あの橋、最近随分渡ってないなぁ。

相模湖サウンドパークでTAGAWAじっくり聴きこんぢゃったんで、最後の城山湖は無理かな?と思ったけど(城山湖のゲートは、18時で閉まっちゃう)、バス停発 17:12、津久井街道から入る信号(ガスト前)が17:22だったんで、行ってみます。

相変わらず、2つの信号までがキツイ(__;)

5湖ライドのラスト、城山湖、何とか間に合いましたぁ▽05_siroyamako01.jpg06_last.jpg
家に帰り着く頃には、おっきな満月が!

後で、あの月に向かって、財布フリフリしなきゃ!

180825;og1.jpg
本日のStravaデータ。

久々に、1,000m登りやした。
(今の自分には、この程度で一杯一杯(×_×;))

相変わらずの、距離の割には時間かけ。

あれ?最高 73.8km/時って、そりゃありえんわ!
180825;og2.jpg180825;og3.jpg
 
 
で、熱中症対策グッツのお手並みは?

・アームカバーは、真夏の道志みちで実証済み。

・レッグカバーは?
春秋によく履いてるコンプレッションタイツが、ちょっと気温上がると暑くて気持ち悪かったんで敬遠してたけど、コレ、結構いいっす!ただ、水かけようとすると、水滴はじいちゃって、濡れないんだけどね(^◇^;)

・ハイドレーションタンク
背中がひんやり〜〜!も、背中が慣れちゃうのか、最初のウチだけ?
でも、完全に凍らせれば、4時間くらいは持つ(最初は飲めないけど)
ただ、それすぎると、ただのお湯だけどね。溶けきる頃に飲み干す!てのが効果的な使い方?

・期待のステンレスボトル
コレは、期待以上!
氷を1/3ほど入れて、100均のPETボトルカバーに入れて、9時半に出発。気温35℃を超える中、14時まで氷は残ってた。
(途中で、冷たいドリンク補充したけどね)
氷が溶けても、17時くらいまで冷たいの飲めて、十分すぎるほどの性能。
1回コレ使ったら、プラボトルは使えまっしぇんな。桁が違う!!

勿論、欠点は多々ある。
500ccしか入らない。
重い(カバー入れて280g)。
気になるところは、走りながら飲めるか?
試してみた。
06_goods01.jpg
手にした時に、ブッシュボタンの所に親指がないと、蓋が開かない。
これは、親指がボタンの所に来る様に、ボトルゲージに納める訓練が必要?

口がこんな形状なので、相当上を向かないと飲めない。
走りながらだと、背中が攣りそうになったぞい!(まっすぐ走れないし)

と言う訳で、走りながらは、慣れが必要!?
慣れる頃には、秋になってそうぢゃが(^◇^;)

こんな欠点を鑑みても、ボク的には、最強ボトル
飲む時はいちいち止まってとか、500ccなんで補充が多くなるとか、そんなの、30℃以上のぬるいの飲むくらいなら、全然気にならない!

この辺気になる向きには、サーモスのロードバイク用のも出てるし....
最近は、もっと安いのも出てきてるしね(Amazonサイト)。
(同じ性能だとすればだけど)




....ホンネは、こんなの使わなくていいくらい早く涼しくなってくれないかな?
ってのは、内緒。

んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 19:54 | Comment(8) | スポーツバイク(自転車)

2018年08月30日

パソコン電源落ちのお粗末な結末


先日のPCの電源が落ちる問題
ずいぶん前から騙し騙し使ってきたんだけど、重い腰を上げて対策。

考えられる原因としては
  1. 電源ユニットの不具合
  2. CPUの熱暴走
  3. タコ足配線による電圧降下
  4. マザーボードの不具合
1.は確認できるのはファンが回ってるかくらい。確かめるには交換するしかない?

2.はどうだろう?専用ファンは回ってる。それ以外のケースに付けられたファンは全部回ってる。側面と背面のファンの周りは掃除してみた。

3.は、以前iMacがこれで起動しなかったことあるからね。
テスターで測って見たところ無問題。

4.は確認しようないよねぇ。でもマザボがダメになる筆頭はコンデンサが膨れて...ってのは今でもそうなのかな?目視では問題なし。マザボ交換は最後の手段。
ってか、マザボ交換するなら、いっそPC毎換えちゃったほうがいいかも?

2.3.はクリアしてるし、1.の電源ユニットの不具合で間違いにゃいっ!
と確信して...

新しいの、どれにしようかなぁ?とAmazonでレビューとか見てたら、結構寿命ってあるらしい。

買ったのはコレ。

今まで使ってたのが、COOLERMASTERっていう、あんまり聞いたことがないとこ(ボクが知らないだけ?)の450W。
今度のは、一応名の通った?玄人志向の500W。
今度のは長く使えそうか?
(今のも5年くらいは使ってるけどね)



さて、届いた電源に交換。

あれ?ファンが回ったり止まったり...

あちこち挿したり抜いたり。

久々にマザボの取説見てみる。
あんれ?500W以上の電源推奨とか書いてある(゚o゚;;
まぁ、交換するにゃいい機会。

どこをどういじったか忘れたけど、無事起動。

んが!暫くして電源落ち!
も一度起動...起動中に電源落ち。

蓋を開けて風通し良くしたら、起ち上がる...けど、また落ちる。
電源交換前と同じ状況。


あれ?あれれれ?


電源ユニットが原因で間違い無いと思ったんだけどな。

う〜〜む。

あっ!と思って、全面パネル外してみる。

スンゲェ埃!
側面や背面ファンの比ぢゃない!

dust1.jpg
早速掃除だよ。

フロントパネルに張り付いた埃の写真撮っとけばよかったな。


う〜〜む、あんま改善しない。

う〜〜〜〜む。



ふと、マザボのCPUの部分を裏から触ってみる。

アッチッ!

Google先生によると、 CPUが異常高温になると、他の部品を守るため、システムシャットダウンするらしい。
って、ことは、やっぱ2.が原因?


ちゃんと CPUファン回ってるのにな。

CPUファンを外してみる。
dust2.jpg
ん?

こっ!これは!
dust3.jpg
どっひゃ〜〜〜!

きちゃない!
埃まみれ!!

dust4.jpg
キレイキレイにしましょ。

さっぱり!


グリスも塗り直して...
と思って探したらなかったんで、買ってきたよ。

gris.jpg
いやーグリスもピンキリだね。
書いてある熱伝導率の数値見たら、やっぱ高いの買いたくなっちゃうけど、シルバーグリスとか1,000円超えてるし...
掃除もしたし、そんなに CPU熱くなるほど負荷かけないし(そういう問題ぢゃない)、手頃なところを買ってきたよ


で、起動!

無事起動できたんで、TVも見てみた。

全然、電源落ちない!


復 っ 活 っ!

あんだけ、頭悩まして、あれこれやって、原因は埃だったとは(;´д`)
恥ずかしいったら、ありゃしない。


でも、PC快適に働いてくれて、快適なのだっ!



後は、Linux用のモニタ(DELL)も電源落ちする問題。
( CPU切替機は不調だし、モニタ繋ぎかえるのが面倒なんで、Win機でVNCで操作という苦肉の策)
これも、暫く冷ます?と映るから、熱問題か?
でも、蓋の開け方がわかんないんだよね〜〜。

keyboad.jpg
その前に、このキーボードカバー、なんとかせにゃね
( ̄◇ ̄;)

とりあえず、サランラップ巻いとくか?
でも、伸びなくて使いづらいんだよねサランラップ




故障して、正常に動くことのありがたみを知るってのは、病気と一緒だね。
直って暫くするとそれを忘れちゃうってところもね(; ̄ェ ̄)
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:13 | Comment(4) | コンピューター

2018年08月31日

新ブログのお知らせ。


来月(って、明日ぢゃん)から、新しいブログを始めます。


唐突に、こんなお知らせ( ̄◇ ̄;)


前々から、非定期にシリーズ化したい書きたいテーマがありました。

音楽関係(の感想文?)とか。

でも、ただでさえ雑然としたブログが何が何だかわかんなくなっちゃうし...

そんな一歩踏み切れない時間がずいぶん流れ

最近、普段音楽の話なんかしない仲間たちの間でも、音楽の趣味が合いそうな人も多いように思い始め



そんな時、先月だったかな?
ツイッターのあるフォロワーさんがこんなことを書いてきました。
ボクが以前(10年以上前、このブログを始める前)書いた「ShimaQの勝手にランキング Jazz Album編」をお気に入りに入れて、時々読んでくれているとのこと。
そのフォロワーさんは、いつも素敵なツイートをされる方で、そんな方に!?
と、びっくりするとともに望外の喜びです。
そして、また続きを書いてくださいと。
わっ、書きようにもネタがねぇ!(;´д`)

でも、Jazz以外なら書きたいことたくさんあるし、Jazz関連も書けないことはない。

よし、書こう!
ネタは頭の中にぐじゃぐじゃになってうごめいている。

でも、このブログでは...

あいや、音楽以外でも、ここで書くのはちょっと、ってのも結構ある。
音楽以外も含め、ボクはコレが好きだ!嫌いだ!
ここでも時々書いてるクッソ真面目なお話。
例えば、こんなこと

このブログ始める前からやってた前述の「ShimaQの勝手にランキング」なんてのも、再開したいし。


そういうボクの頭の中だけの話を別ブログで始めようかと。


このブログは、ShimaQの今日この頃という通り、ShimaQのやったこと、起きたこと、ShimaQの周りや世間で起きたことに絡めてを、その時に書いていく。
まぁ、日記みたいなもん。
あれ、いつだっけ?って自分でブログ内検索することあるし、日付が大事。
これまで通り、自転車、Swallows、 日々の生活・失敗談等が中心になろうかと思う。

一方、新ブログは、何があったから、ではなく、個人的な好き嫌いや、普段からぼ〜〜っと考えてることを、気の向いた時に書くことになる。
音楽の感想を中心に、、前述のShimaQの勝手にランキングの再開、らしからぬ哲学的なことなど、まぁ、本人以外面白くもなんともない話になる。
好きな時に好きなことを書くので、日付はなくてもいいくらい(入れるけど)、更新頻度もまったく不明。

タイトルは「ShimaQの気の向くままに...」(仮)
多分変えると思う。
URLは http://esseq.sblo.jp/
コレは変えないと思う。

このブログ(パソコン版)の右カラム「最近のコメント」下に「茶々と不二子はチーかま大好き」、の様に更新した記事を表示できるようにするので、おヒマな人は来てくださいね。
このブログ以上に自己中不人気ブログになることは確かですが...

んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 11:03 | Comment(4) | ShimaQのこんなこと