ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2018年05月16日

ブルベ参加○○宣言!?


そいえば、正月の目標だったか、ブルベに参加するぞ〜って書き込みしたんですがぁ、どうなた〜〜〜?

なんて気にする人もいない思いますがぁ...

どうなったんすかねぇ?(^^ゞ


その前にボクの自転車の楽しみ方を書いてみましょう。
コレがブルベに大きく関わってくるから。

クロスバイクに始まり、今は主にロードバイクであちこち行ってるボクですが、スポーツバイクに乗り始めて、かれこれ2年半になります。
仲間も増えました。
知らない人のブログなんぞでも、みんながどんな楽しみ方してるか、目にすることも多いんですが、ボクの自転車の楽しみ方って、みんなとちょっと違ってる、というかずれてる?


ボクの楽しみ方ってのが、優先順位で表すと....

1-1.ロケーション(目的地) ≧ 1-2.ロケーション(コース) > 2-1.獲得高度 >> 2-2.走行距離 > 3.タイム >>> 4-1.機材(アクセサリー) > 4-2.機材(パーツなど)

多くの自転車大好き人間は、1.と4.が逆な人が多い気がする。
3.が2.より前に来る方が多いかな?
2-1.が2-2.より前に来るのは、我ながら、アタマオカシイと思う。(^^ゞ
苦しい思いして登ったんだから、記録に残してよ!って感がにじみ出てる?

で、一番重視してるのがロケーションなんだけど...
このブログ読んでる人も、実際一緒に走ったことある人も、気づいてると思うけど、ボクのライドは“観光”要素が非常に大きいのだぁ。

「何処に行くか?」「行った先に何があるか?」
コレとっても大事。
で、何処を走るか?なんだけど、これもどんな坂...とかよりも景色とか自然の雰囲気♪

走ってる途中で、看板気になって予定外の方に行っちゃうこともしばしば。

景色のあまり変わらない所は苦手。
同じ所を何度も走るのも出来れば避けたい。
トレーニングと考えれば我慢できるのかもしれないけど、外走る時はトレーニングしたくない(トレーニングは筋トレやローラーで)っていう、これまた、へんちくりんなこだわり。
“峠”は登ることが目的ではなく、てっぺんに何か(たいてい絶景)があるか、“峠の向こう”に行きたいから。

つまり、自転車は行きたい所に自分の脚で行く!という要素が強い。

なので、サイクリングロードとかは飽きちゃって、どうも(~_~;)。
サーキットなんて絶対無理!メンタル的に。


こう考えてくと、周りの人たちと比べて、「ホントに、オレ、自転車好きなのかな?」って思う時がある。

よい子の皆さんは、こんなヘタレ親父のマネはしちゃ行けませんよ。(__;)



で、ブルベの話しに戻るけど...


決められた時間内に、決められたコース(200kmとか)を走るブルベ。
タイムを競う訳ぢゃないけど、制限時間があるから、急がねばならない。
途中で観光も出来ない。
コース外にも寄れない。
勿論、制限時間内にそんなことしても余裕で走れる脚があれば別だけど、オイラの脚(巡航速度)ぢゃ、時間に追われること必至!

コレは楽しめそうもない。
いつもの“走る目的”がないから。

いや、普通は時間内に走り切れた達成感!(楽勝で走れる人は別よ)
コレこそが目的であり、ご褒美なんだろうけど。
完走する! 出来るかどうかわからなくても、挑戦する!コレがとっても大事なことなんだけど....
挑戦するコトの大事さはとってもとってもわかっちゃいるんだけど......。


今の自分には、時間に追われて“観光”できない辛さが、達成感を大きく上回りそう。

と言う訳で、今日のタイトルは....

ブルベ参加撤回宣言!

長々と失礼しやしたぁ。



こんなズレた楽しみ方のボクのブログやリアルライドに付き合ってくださる奇特な皆さんには、ホントに感謝でありますよーーー。

この先、ボクのライドスタイルが変わるか、もっと巡航速度が上がって、制限時間、気にしなくていい位になったら、ブルベも楽しいんだろうなぁ。


そうなった時には、ブルベ! 是非参加したい。
(来るのか?そんな日)
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 20:41 | Comment(10) | スポーツバイク(自転車)