ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2018年05月11日

府中試験場まで自転車で♪


昨日、このところ一目見て山積みにしてた郵便物を片付けてたら、
531C9034-2036-4097-A3BF-C138174D5BA2.jpeg
こんなん見っけ。


あっ!


すっかり忘れてた。
22251C2E-7259-42E6-A343-EE841F3F2874.jpeg裏見ると...
更新期間、5月7日まで!

やっちまった〜〜orz


という訳で、10日現在、ただ今、運転免許失効中(´;ω;`)

早急に、免許更新せねば?
(↑いや、免許再交付になります)

必要なものは?っとGoogle先生に聞いて、
1.本籍入りの住民票(マイナンバーはなし)
2.写真

写真は向こうで撮れるだろ?
住民票は行く途中で取ってこよう。


という訳で、今日、府中試験場に行ってきました。

いつも車で行っていた試験場。
でも、ワタクシ、ただ今無免許!?


ってんで、自転車で行きますよ。


クロスバイク・Mistralで行きます。

まんず、支所で住民票とって。
この時、今までは身分証明するものとして、免許証見せてたんだけど、何度も言うが、ただ今無免許(・・;)
保険証見せたら、顔写真無いんで、何かもう一つ氏名の入ったものを見せなきゃならんらしい。
キャッシュカードでも良いらしい。そういうもんらしい。
初めて知ったよ。
キャッシュカード見せて、住民票ゲット。



今日のコースは、府中四谷橋(多摩川)を抜けて甲州街道に入って、後は記憶を辿りつつ...

多摩川までは大栗川サイクリングロード(勝手に命名)のつもりが、何を勘違いしたのか、多摩川大橋に行くルート(北野に向かう)に行ってしまったよorz

途中から、大栗川サイクリングロードに出ようとするも、あっちこっち行ってるウチ、北野街道で府中四谷橋の近くまで。
やっと、本来のルートに出たぁ。

甲州街道走ってたら東八道路に出たんで、久我山方面にひた走る。
試験場は東八道路沿いだったのは覚えてるんで、まっすぐひた走る。


試験場について、案内に行くと、いつもは書かない用紙を渡され、記入&写真貼付。
写真は、いつも撮ってもらうものでなく自分で用意するらしい。
カーテンで囲われる例の自動撮影機で撮ります。

800円す。
4B545DB2-C543-4E70-9DB3-AC0AB24BDCC4.jpeg
800円で撮ると、こんなにプリントされてくる。

使うのは、ちっちゃいの1枚。(左下のが使った跡)

出てくるの1枚で良いから、もっと安くしろ〜〜

ってわけにはいかないよね(^_^;)


2時間講習を受ける必要があるらしい。

元々、勉強家のボクは、講習受けてくことになってるから、まぁいいさ。

でもなんやかやで、お金は余計に払う模様。
写真800円 + 窓口で 5,800円

再発行の窓口に寄って、期間内に更新できなかった理由を聞かれる。
Q「ゴールデンウィークがあって、g#:ymモゴモゴ」
職員「忘れてた、ということでいいですか?」
Q「はい」(恥ずかしいわいっ)

手間も、お金もちょと余計にかかる。


視力検査の列に並ぶと、前の女性。
「眼科医に次の免許更新はメガネが必要かもしれない、と言われた」
「実際には乗らないけど、身分証がわりに必要」
で、裸眼から始めて、全然見えてない。
「乱視でぼやけちゃってよく見えないんですけど」
等々、余計な話が長い。

失敗したぁ、隣の列にすればよかった、前の女性、3人分の時間かかってるぞ。orz

で、自分の番。
視力検査は問題なかったんだけど、自転車用グローブしたままだったから
検査員「その手袋は...」
Q「あ、自転車の...」
なんか検査に支障があるのかと、慌てて外したんだけど、そうじゃなくて、手に怪我や障害があって手袋してるのか?って話しらしい。

ボクも少し余計な時間かけちゃったよ( ̄O ̄;)

この後はいつも通り、写真撮って、講習受けて、免許証もらって...

あっ、再交付は「特定」となって、窓口行って名前言うだけですぐ貰えたよ。
他の(普通の)人たちは、名前呼ばれてからなんだけど、それまで待たされる。
大人数だからね。


この点だけ、再交付の方が良かったかな σ(^_^;)

帰りは、東八道路を関戸橋まで行って、多摩川を府中四谷橋、そして大栗川CRと、王道コースで帰ってきました。
府中四谷橋と大栗川CRの向かい風がムッチャきつくて、ヘロヘロになったよ。

3D5221B4-6182-47AD-BC68-C3B34D4D48E0.jpeg
一応、Stravaデータ。

こんな一般道と河川沿いCRを普通に走っただけでも、獲得高度 450mって(゚o゚;;

17571E75-F888-456B-97A6-FEF694045069.jpeg

今回、初の免許更新忘れ。

上に書いたことがほとんど初めての経験。

色々知ることができて、なかなか楽しめたよ。


っても、もうしたくないけど...orz



次回は、車で行こうヽ(^。^)丿
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:29 | Comment(8) |