ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2018年04月01日

'18.3月の月間走行距離


3月は、あんまり近所は走ってなくて、結構遠出したような気がします。

2月の荒川の彩湖に始まり、江ノ島〜横浜。
そして、秩父に続いて、3月に入って残りの秩父2回と、宮ヶ瀬からの...。

1803_mst.jpg
まずは、Mistral。

こちらは、近所ばかりだけど。

1803_addict.jpg
そして、3月は大奮闘?のトレックくん(Addict)
それでも、買って5ヶ月目にしては少ないなぁ。
strava_ride.jpg
1月からのStravaデータはこちら。

まずは、自転車。

strava_run.jpg
ジョギングの方も載せときましょ。
毎回、走り始めて600m〜1km位、GPSが拾えなくて、その分入ってないのと、4/1分が入っちゃってるので、非常に不正確だけどね。


以上の数値をいつものExcelに入れて...

1803_log.jpg

外ライド: 309km
獲得高度: 4,101m

2018年間走行距離: 1,012km
2018年間獲得高度: 9,830m

このペースだと、今年の目標距離も高度も厳しいけど、暖かくなって来たから、もうちょっと走れるかな?

あそこが痛ぇ!ここが痛ぇ!ってのが出なければね。
後は、腰だなぁ。



まぁ、楽しく!が一番。
無理せず、いっぱい走りましょい!
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:37 | Comment(2) | スポーツバイク(自転車)

2018年04月04日

埼玉県から群馬県に入って、デカハンバーグを食べてきたよ。


この3日(火)、平日休めるモンが集まって、群馬県にちょこっと入ってでっかいハンバーグを食べる!ってライドをしてきました。

メンバーは、viaggio cycling clubの、本ライド企画のそるさん、ボーンさん、ゆうきさんとボク。
ボク以外は埼玉県から。

待ち合わせは寄居警察署の近く。
そるさんとボーンさんは、自走で、ゆうきさんとボクは、輪行で。

ボクは八高線使うんだけど、なんせ、あの八高線。
本数少ないんだよね。
八王子から高麗川で乗り換え、更に小川町で東武に乗り換え、寄居駅まで。

ん?八高線、寄居まで行かないの?
ボクの乗ったのは小川町止まり。

かなり時間に余裕があったんで(八王子までのラッシュを避けるため、早めに出たんだよ)、
5D03BC3C-D01D-404A-B6CD-191222A4429C.jpeg
小川町で降りて、自走で行きます。

途中で、コンビニ寄って、朝食とる時間もある。



この日、かなり暑くなる!って予報ではあったけど、念のため、長袖アンダーウェア、ロングタイツも着てきたんだけど、コンビニでアンダーシャツは脱いじゃった。

上で、時間に余裕ある、って書いたけど、待ち合わせ場所には全員揃ってて、
A9B4CA20-A9A8-4CED-9EA2-C53D91ED8E2E.jpeg
今回、埼玉県でのクラブ公式飲料に決まったらしい、いちごミルクが用意されてたよ。

ここで、ボクが焼いた米粉のパウンドケーキを披露。


今日は藤岡まで行く、ってのは聞いてたけど、どんなコースかは全然知らされてなかったんだよね。
ってか、聞かなかったし、ただ行って食べて帰ってくるだけ、なんてたかをくくってたんだけど...

そるさんが
「ShimaQさん、ウィンドブレーカー脱いだ方がいいかも、坂登りますよ」って。

えっ?えっ?そなの?
聞いてないんっすけどぉ...(゚o゚;;

先月散々走った国道140号から広木折原線っていうのに入ってヒイコラ。
冬の間、サボりまくってたボクの脚には、堪える〜〜。

なんとか湖に到着。
後で調べたら、円良田湖(つぶらたこ)っていうらしい。tsuburata01.jpg湖見れたから許そう。

なんとなくダラダラ休憩して、次に進みます。

二股の別れた所を、右(県道287号長瀞児玉線)に行くんだけど、標識には間瀬湖、○○峠って書かれてるよ。
湖はいいけど、峠はもういいよ。
もうね、峠の名前も忘れちゃったよ(身体が拒否反応?)。

ご褒美の絶景。souge01.jpgでも、写真だと、この美しさも全然伝わらないんだよねぇorz

峠らしきものを越えて、やっと下り♪


間瀬湖ですぢゃ。maseko1.jpg
EA654ABC-67B0-4AE1-8111-EE5FB19B8763.jpeg
堤体の上に、風情のある管理棟?
今は、使ってなくて朽ち果てそう?
maseko2.jpg
下流側もまたいい景色。

さくら日和♪
maseko3.jpg
堤体の下流側。

放流はないけどね


この後は、食べに行くよ〜〜。


で、着いたのがここ。
F0A23440-56FF-45B5-B3E7-8BF07F7574AD.jpeg
鶴商文庫。

本屋?

なんか、食べたいんすけど...。

2EDFA35D-DE0A-4BBE-808C-07FECE3712F3.jpeg
まだ12時ちょい過ぎなのに、並んでるうちに、本日終了の看板が...

頼んだのがコレ。
これでもミニサイズ。
ライスは頼まなくて正解だった。


この後にヒルクライムあったら、ヤバイことになってたかも(・・;)

満腹になったんで、後は帰るのみ。

帰りは平地だよ。

ちょっと長くなったんで、帰りは次回。
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:41 | Comment(2) | スポーツバイク(自転車)

2018年04月05日

続・埼玉県から群馬県に入って、デカハンバーグを食べてきたよ。

 
さて、3日に、埼玉県から群馬県の方にクラブの仲間とサイクリングした話しの続きです。

ミニサイズ(?メニューにはそう書いてあった)のハンバーグを食べて、おなかパンパンになって、後は平地をのんびり帰るだけ。


....のはずが、

思いっきり向かい風だよ。
しかも、みんな異常に速〜〜ぇ!
みんな、冬の間もしっかり、毎日の様にローラーで鍛えてる方々。
かなうわっきゃね〜〜〜ぇ。

皆さんに引いてもらって、向かい風避けたいんだけど、その皆さんについてイケねぇ。

今日は、坂でも、平地でも、一人がばびゅ〜〜〜〜と先行って、それに誰かついて行って、取り残されたボクの面倒を残された一人が看る、ってパターンだったんだけど、帰りの平地向かい風では、オイラの面倒看るため、ゆっくり走ってくれてるはずのそるさんにも追いつけネェ。

う〜〜〜む、さぼりまくったツケが回ってきたか?
練習は嘘つかねぇ!!

やっと休憩地点ぢゃ〜〜〜〜〜〜いヽ(^o^)丿
ガリガリ君の工場の前の千本桜883B533D-FA73-4704-BCE3-879193AD6F66.jpeg
見事な桜だよ。

senbonsakura01.jpgみんなで、撮影大会 ♪


さて、この後は、皆さん埼玉の人らなので、家まで自走で帰られるとのこと。

さて、おいらはどうしましょ?

調子が良ければ、川越辺りまでおつきあいして、そこから輪行で帰ろかな?
川越からだと、八王子まで直通便多いし....

と思ったんだけど、もう脚が売り切れ状態。
獲得高度700mくらいでもへろへろ。

ってなわけで、小川町から輪行に決めたよ。
小川駅に行く途中、道に迷って(行きと違う道使用)、ちょっと時間食っちゃった。

で、駅に着いたら、2:45
東武鉄道経由で2:53ってのがあるけど、かなり遠回り。
ってか、輪行袋に詰める時間無し。
その次は、3:45
1時間もあるで!

取りあえず、近くのスーパーでビールとつまみを買ってきて、駅前でちんたら輪行袋に自転車詰めるよ。
相変わらず、へたくそで、何度もやりなおし....

そうこうしてるうちに、仕事の電話が入り...しかも2本。両案件とも、結構な長電話。
随分時間かかっちゃったけど、袋詰めして、さあ帰ろう!って時計見たら、3:48

なんちゅうこっちゃいorz

次の電車は、4:25分。
駅着いてから、2時間近く、(T^T)

何とか4:25のに乗って、帰る途中に、LINEに自走組のボーンさんから自宅到着!と。
晩酌の写真まで(__;)

で、最寄り駅近くで、ボーーっとしてたら、一駅乗り過ごし....(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

もう、ヘロヘロになって、家までたどり着きましたとさ。

180402log1.jpg
本日のStravaデータ。
たいして走ってないのに、実力オーバーのペースだと、こんなにもヘロヘロになる!って証明されたライドでした。

もっと、鍛えろ!って話しです。
180402log2.jpg180402log3.jpg

初めての群馬県ライド。
辛くて、ほろ苦い群馬県デビューではありましたが、電車を使ったとはいえ、まさか群馬県を走るなんて、夢にも思ってませんでした。
お誘い無かったら、永遠になかったかも....(__;)

お誘いくださり、有り難うございました。
そして、一緒に走ってくださった皆さん、思う存分走れなかったかもしれませんが、有り難うございました。

今度は、もっと走れる様になるぞ!っと。
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:07 | Comment(4) | スポーツバイク(自転車)

2018年04月06日

久々、新潟出張に行ってきたよ。

 
この4日、前日の仕事依頼電話で、急遽新潟まで出張に行ってきました。

前に行ったのはいつだっけ?とブログで検索掛けてみると、2013年10月12日だって!
もうあれから、4年半も経ってるのか?
ついこの前だと思ってたのにな。
(年取ると月日が流れるのが速い?)

前回は、4:45出発と書いてある。
今回は、かなり遅く、6時半出発。

圏央道に乗ります。
そいえば、副業で行く山梨の仕事も車で行かせてくれれば、楽なのにな....
なんて考えながら走ってたら、ついうっかり中央道に入っちゃったよ。
しょうがないから、相模湖東出口で下りて、相模湖で乗り直して八王子JCTまで帰ってきました。
やれやれ、先が思いやられるわい。

ウチの方は、もう春来た?
ってくらいあったかかったけど、
4A6F701E-B5D7-4A97-BCD9-D7DEB44B0F99.jpeg国境の長い(関越)トンネルを抜けると、そこ(湯沢)はまだ雪が残っていた。

2月に行った岩原スキー場も、まだまだ滑れそうな感じだった。


前回は、小千谷の以前ボクが施工管理で携わった山本山ダムに寄ったんだよね。
今回は、中央道に寄り道?もあって、時間の余裕もあんまり無いんで、やめとこうかな?
と思いながら、走ってたけど....

いいんだよねぇ、天気が。
前回は雨だったからね。

ガソリンもなくなってきたんで、越後川口のインター下りて給油も兼ねて、行ってみましたよ、山本山ダム。FB9E772A-4E32-4B90-BFAC-D33FC3D09AE5.jpeg
7A11381D-947D-45B6-A7AA-559A34623C95.jpegぐる〜〜〜っと一周しようと思ったら、なんか通行止めになってる。
第2調整池の方に行ってみても、そこもやはり....

で、ダムの職員さんっぽい人がいたんで聞いてみたら、もう暫くしたら、解除になるらしい。
季節的なモンみたい。

山本山ウォーキングなんたらってイベントも近くあるらしい。
すっかり観光地になったね。


しかたないんで、帰りやしょう。

このダムに付随する発電所や、走ってきた国道117号の赤い橋や、遠くに信濃川にかかる山本山大橋など。
CA561C50-8602-4C86-9B83-98173FD7AC97.jpeg

小千谷ICから高速に乗って、ひたすら走りやす。
まだまだ、遠いのだ。

新潟市内に入って、ちょうどお昼なんで、へぎそばでも食べよう!と思って、探したんだけど、なかなか車も停められるそば屋さんないね。
仕方ないんで、新潟駅近くの駐車場に車停めて、その辺のそば屋さんに。
へぎそばではなかったけど、おいしかった。
(高かったけどね)

仕事を済ませて、今回はあんまり観光もしないでまっすぐ帰ってきたよ。


さて、次に新潟行くのはいつだろか?
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:56 | Comment(2) | 仕事

2018年04月07日

'18 神宮観戦、今季1試合目。

 
3/30に開幕した今季のセントラルリーグ。
横浜に2勝1敗と勝ち越して、4/3神宮開幕。

オイラの神宮開幕は4/5♪
poncho_button_2.jpgもこもこフードポンチョがもらえるイベントがあるってんで、いつものPさん誘って行ってまいりやした。

春先のナイター観戦の時は勿論、極寒の我が家での部屋着でも使えそう?


今年から、外野自由席のある試合がめっきり減って、土日祝日はまず無理。
大きなイベントがある試合もほとんど全席指定になっちゃったんだよね。
まぁ、しゃぁないか

588F507F-4A57-4F59-AEBA-F217CD89652C.jpeg
ハイッいつもの球場正面。

いつもながら、胸高鳴る!
B46AA556-2264-40FF-8DDE-B53B0977151E.jpeg
スタンドで、早速着てみましたよ、ポンチョ。

結構薄っぺらだけど、思ったより暖かいヽ(^o^)丿
F40BBE0C-39EE-47BC-93EF-33675D8FBCF9.jpeg
試合も始まったんで、Pさんと恒例の乾杯。

Pさん、神宮球場さん、Swallowsの皆さん、ファンの皆さん、今年もよろしくお願いいたします。
E331CAF1-7691-4CB6-BE16-941846DBE114.jpeg
今日は、ポンチョでスタンドは緑一色!

...着てない人もいるけど。


試合の方は?

先発は、怪我を乗り越え、頼りにしてますの御大館山。
今日の相手は、昨年優勝の広島東洋カープ。
これまで、観戦時2勝1敗と勝ち越してるんだけど、昨年の大逆転負けがトラウマとなって、個人的に嫌〜〜〜な感じ。

ヤクルト打線、全く打てません(T^T)
5回に3点を失うも、6回に2点を返し、1点差。

さっ!追い上げムードって時に、7回近藤が連続四球で押し出し。
要らん失点ぢゃ!!!追い上げムードに水を差す。
9回には、菊池にホームラン打たれ、3点差。
これも余計な失点。

とはいえ、この試合、9回裏、ベンチに控えてた、ShimaQの大大大好きな畠山の2ランホームランが出て、1点差。
残念ながら、反撃はここまでで、↓この結果
270FE21E-B954-4706-B104-3B44094CCD7B.jpeg

でもまぁ、畠山の1号が見れたからね。
去年も、畠山の第1号は神宮外野席で見られたんだよね。

さっ、今年は、何回神宮での応援できるかな?
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:50 | Comment(0) | スポーツ(観る方)

2018年04月12日

つくばの山々を登ってきたよ。

日曜日(8日)、Viaggio Cycling Clubのみんなと、つくば山を走ってきました。
火曜日(3日)に埼玉〜群馬ハンバーグライドに行ってから、中4日のライドってことになります。キツそう( ̄O ̄;)

メンバーは、言い出しっぺのみのさん、つくばの番人?ていじんさん、Tsuyoさん、NISさん、MITさん、しげさん、りゅうしんさん、ボクとは初めましてのYo-Sukexさん、そしてボクの総勢9人。
結構多いね。

01_kyuukeijo.jpgトランポ組は、りんりんロードの筑波休憩所に集合。
輪行組は、筑波駅から休憩所まで自走。

と...途中、不動峠で何本か修行してくる人(ていじんさん)や、自宅から70km自走でくる人(Tsuyoさん)とかのやばい人も。



全員集まったら、まんず筑波梅林に向けてひぃこら。
(ホント言うと、前回同様、どこをどう走ったのかボクだけよくわかってないという)

02_umebayasi.jpg
途中休憩したとこの、でっかいわらじ。

少しでも健脚になれますよーに (●´人`●)


いつもは早々に千切れて、後方で一人旅なんだけど、この日は前の方の塊(の最後尾)に、なんとか食らいついて行ったよ。
もう、苦しくて死ぬかと思ったよ。(T ^ T)

でも、いい景色♪04_hangraider00.jpg


1つ目の峠を越えると、湖だ〜〜い♪03_tsukusiko02.jpg

みんなの自転車並べて、鯉のぼりとパシャり03_tsukusiko01.jpg貧脚乗り主が乗ってないときくらいは一番前のおいらのロード(^_^;)

1つ目のお山(峠)を超えたら、暫し平地(りんりんロード)。
前の塊から引き離されまいと走ったら、ヒルクライム並みに苦しかったよ´´(;´ρ`A)ゼェゼェ。

そして、お次の登りは、上曽峠〜名前だけ可愛いキノコ山〜パラグライダー発着所。

途中、先を走ってたしげさんが休んでるのが見えた時、なにやら後ろからざわざわと集団が迫ってくる気配が。
誰?誰?って振り向いたら...
だいたい、キッツイ登りで超低速&よろよろしてるときに振り返ったりしたもんだから、
はい、バランス崩して路肩から前輪落っこっちゃったよ。
まぁ、それを言い訳に暫し休憩σ(^_^;)

なんとか着きました、パラグライダー(ハングライダーだっけ?)離陸台。

ここからの景色はサイコーだなぁ。04_hangraider01.jpg
04_hangraider02.jpg
離陸するところから後ろを見ます。

高いとこ苦手な人たちは冷めた目で見てる。
04_hangraider03.jpg
ロードバイクの正式な置き方(ー ー;)
Tsuyoさんが、見守り職員みたいになってる。


ちょっと下って、次は一本杉に向かいます。
風力発電のあるところですね。

その風力発電の記念碑みたいのが見えた瞬間、斜め右後方で
パンッ!プシュ〜〜
って音が聞こえ...
Tsuyoさん、見事にパンク。

みんなのいるゴール間近でよかったっす。
早速、パンク修理。

05_ipponsugi01.jpgここでNISさんの秘密兵器!電動ポンプが出t...
流石にクソ重い電動ポンプは、ヒルクライムには持ってこないよね(^◇^;)

Tsuyoさんパンク修理で、その間ゆっくり体を休め...
って、をいっ!。


この後、加破山横のノコギリの刃的アップダウンを繰り返したら後は結構なダウンヒル。
ビビリなおいらは、ダウンヒルもあんまり得意じゃない。

けど、登りよりはいいやね。


長いダウンヒルが終わると、県道64号にぶつかります。


ここまでに、最後の峠へは行かず、途中離脱という声がちらほら出てはいたんだよね。

ボクはどうするって?
体力的にはもうヘロヘロなんだけど、つくばって遠くて滅多に来られないから、せっかくなんで最後まで走りたかったんだよね。

で、ここで会議タイム。
左に行くと平地モード。
右に行くと、当初のルート、もうひと山。

左行く人〜?
は〜〜い!

って、次々と手が上がる。

ボクより全然元気な人たちまでも手をあげる。
そんな〜〜〜〜。


心折れそうだけど、次、いつ来られるかわかんないもんね。
行きますよ、当初のもう一山。

06_wakarete.jpg
と、ここでみんなと別れるんだけど、右に行くのは4人。

えっ?
この面子って?

◯◯三羽烏 + ボク

(写真はしげさんにいただきました)


こんな無謀極まりない選択。
どうなっちゃうの?おれ?



この先は次回に
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:42 | Comment(0) | スポーツバイク(自転車)

2018年04月13日

続・つくばの山々を登ってきたよ。


先週の日曜(8日)、つくばの山々を走ってきた続きです。

06_wakarete.jpg
当初のルートでもう一山走る!と言うメンバーは、ドM三羽烏(ていじんさん、みのさん、Tsuyoさん)と、ボク。

あわわ(;゚Д゚i|!)

青いウィンドブレーカーが、まるで、腹を空かしたライオンの群れの中に放り込まれた子羊状態のボク

ダイジブなのか?オレ?


まずは、県道64号をコンビニまで南下。

実は、ここまで脚が攣る寸前状態になってて、コンビニ着いて自転車降りたら、結構やばかったよ。

去年来た時同様、ここで昼食。

急に大福も食べたくなって、コンビニ内ずいぶん探しちゃった。

ここからフルーツラインでしばらく平地(実は地味にアップダウン)
前回来た時は、この一般道で暑さにやられ、不動峠の手前でダウンしちゃったんだよね。
今回は無理せずちんたら走らせてもらったよ。
腿も攣りそうだし...

この先は、湯袋峠から風返し峠〜つつじヶ丘というヒルクライム。

さぁ、始まります、上り坂。

と、ここで前を走るTsuyoさんから信じられない言葉が!

「ShimaQさん、先行っていいです」

さっきまで先頭集団でデッドヒートを繰り広げていたTsuyoさんが!
(↑あっ、これは後でていじんさんのビデオで知ったんだけどね)

こっちは、腿の攣りそう状態はずいぶん改善されて来たんで、お先に失礼。
ただ、腿が回復して来たら、今度は腰が...
腰の痛みが引いたらお尻が!
と、どこかしら痛い。
ったく困ったもんだ、ポンコツエンジンorz


前を行くみのさんの姿がじわじわと遠のいて行く。

そして、視界から消える。

見えなくなると、心が折れそうになるよね。



それでも、なんとか登る。
惰性というか、事務的というか...頑張るでもなく、ただひたすら、何も考えず。
考えるとすれば「いつか着くであろう。」

やがて、ていじんさんが、お迎えおかわりに下りてきて、ボクもみのさんの待つ風返しに到着。

06_hitsujigaoka01.jpg
そして、もう一踏ん張り、つつじヶ丘まで。

え?なんすか?
なんで3台?

実はここまで登ってくる前の風返しで、こんなことが...

Tsuyoさんが登ってきて、らしくない一言
「みんなつつじヶ丘行ってきて下さい、ここで待ってますから」
え”っ?え〜〜〜〜え!?

この言葉に、ボクの心も揺れましたよ。
ボクもやめとこか?

でも、せっかくですから...

ということで、ここで休憩のTsuyoさんを残し、ていじんさん、みのさんと登ってきたんです。
06_hitsujigaoka02.jpg
半年前も、ここには来てます。

筑波山といえば、ガマです、ガマ!

いつか、山頂まで登山しよかな?


風返しまで戻ると、脱ぎ捨てられたTsuyoさんの着ぐるみが落ちてました( ̄O ̄;)
いつも、結構な距離を自走して帰って、皆を驚かせる鉄人Tsuyoさんも、流石に自宅から70kmの自走(獲得高度は500m位あったらしい)は相当堪えたようだ。

ていじんさんとはここで別れ、Tsuyoさんの着ぐるみ、みのさん、ボクの3人で筑波休憩所に戻りました。

駐車場には別帰路組のMITさんいるかな?いないかな?
やっぱいないか〜〜?
と思ったら、再会!
お土産のかりんと饅頭いただいちゃったよ。
MITさんのご家族さん、どうもさ〜せんm(._.)m


最後に、70km自走あり、トップ集団でのアタック合戦あり、パンクあり、最後はへなへなありの今日の主役Tsuyoさん、一言お願いします。
「自走なんかするもんじゃないっ!」

あざ〜〜す。

皆さん、お疲れ様でした。

180408log1.jpg
本日のStravaデータです。

朝練や自走した方の分は入ってません。(^_^;)
(当たり前ぢゃ!)
180408log2.jpg180408log3.jpg

いつもは早々に千切られて、ひとり旅で黙々と、ってパターン多いボクです。
自転車も一人クロスバイクで、休憩時の機材談義にも入れないことが多かった。
それでも、やっぱみんなと走るのは楽しかったんだけど、周りを見てると、ボクの何倍も楽しそう。

で、ボクもここんとこロードバイクで参加し始め、今回初めて前の方の塊の最後にくっついけた。
(最初だけね(^_^;))
今期初ヒルクライムってメンバーも多かったし、冬の間ローラー回してたってメンバーも少なかったってのも大きいと思うんだけど、みんなと一緒に走れるってのがどんなもんか味わえた(ちょっとだけどね)。

スッゲーーー楽しいね ヽ(^。^)丿

そんで、モンのスッゲーーーエ、苦しいね(´;ω;`)
山じゅうに響き渡りそうなゼェゼェハァハァ (*´◒`*)
本気で心臓、肺、ってか循環器系、スペアと総取っ替えしてぐで〜〜!

と思ったよ。

まぁ、そんな苦しさあっても、すっごい楽しくて、上機嫌のボクでしたよ。
さらに、駐車場着いて、プロ野球アプリ開いたら、ヤクルト勝利!
巨人に3タテで、ボクの機嫌、急上昇だよ♪


皆さん、これから、冬の間休めていた脚が徐々に復活していくと、なかなかついて行けなくなるかもしれないけど、頑張んなきゃね。

ヒルクライムの先の絶景とか、美味しいものとか、ご褒美ないと頑張れないボクだけど、みんなにくっ付いていけるってご褒美のためには、自重トレ、ローラー台も頑張れるかな?



ストイックに鍛えるってのが、大の苦手のボクだけど、ご褒美ご褒美ご褒美わっしょい♪


って、こんなこと書いちゃってダイジョブなのか?おいら?
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:59 | Comment(4) | スポーツバイク(自転車)

2018年04月15日

五日市まで買い物ライドだよ。


醤油が切れました。
かけ醤油の方です。

我が家の醤油は、東京で唯一醤油を醸造する蔵元の「近藤醸造!」
(料理用のは、スーパーの安いの)
このブログ初登場の記事はこちら
買いに行かなきゃ!
自転車で行った時も買って来たよ。

ということで、昨日(4/14(土))、買いに行って来ました、自転車で!

8時ちょい過ぎに出発。
五日市に自転車ったら、頭に浮かぶのは、奥多摩周遊道路♪

でも、翌日は早朝からかなり長いこと車に乗らねばならぬ。
奥多摩周遊道路まではちいとキツイな。

yuuyake01.jpg
てなことで向かったのは、まんずここ。

陣馬街道の夕やけ小やけの里。
yuuyake02.jpg
川にも緑が増えてきた。

山もすっかり新緑に。yuuyake03.jpg
ここは、和田峠へ行く時の手前の休憩点。
でも和田峠行っても、五日市には行けないよ。

ってんで、コルセットを付けて向かうは...

和田峠への左折T字路を直進し
02_iriyana01.jpg
1kmほど進んで、入山峠への入り口。

相変わらず、落石のため、通行止め。


ここ、最初がキッツイんだよね。

いやいや、キッツイのは最初だけじゃないんだけど...02_iriyana02.jpg
落石箇所!を通り過ぎたところで...

新緑の季節ですなぁ。

( 」゚Д゚)」ヤッホーーー(ちっちゃい声で)
振り返って前を向くと...02_iriyana03.jpg九十九折!のんびり景色眺めてる場合ではありませんぞ。

ヒィコラ登ってきます。
トンネルまだか〜〜ぁ?

で、あるカーブを曲がると02_iriyana04.jpg突然現れるトンネル!

キツイのはここまで。

トンネル抜けるとこの見晴らしの良さ!02_iriyana05.jpg
02_iriyana06.jpg
おまけのようなアップダウンを繰り返して、入山峠終了♪

今日は、数台のローディーさんが下りてきてたよ。


ここからは、長いダウンヒル。
いろんなもの(木の枝とか)が落ちてるし、おっきな穴も開いてるんで、慎重にゆっくりと下りましょ。

五日市側は、こんな感じの渓流が続いてるよ。02_iriyana07.jpg02_iriyana08.jpg
この渓流が、ボクが五日市側からの入山峠の好きな所。

ただ〜し、五日市側から登ってくると、この渓流が見えなくなる頃から斜度がキツクなるんだよね。

何台か登ってくるローディーさんもキツそう。
かく言うボクも、前回五日市側から登った時はひでぇ目にあったしな。

ちょっとおっきな橋を渡って突き当たりを右折し、どんどん行くと
03_itsukaiti01.jpg
五日市駅。

暫し休憩♪


さっ、なんか食べて帰るよ〜〜。

そのまま帰るなら秋川街道だけど、買い物があるんで五日市街道を進むよ。

「この先 1km バイクラックあり」って書いてある蕎麦屋の看板発見。
お昼はここに決定ぢゃ!

と走って行くけど、見つけられなかったorz

しゃ〜〜ないので、山田会館前交差点先のガストの先を左に入って、以前寄った
03_itsukaiti02.jpg
みつばちファームに行ってみたよ。

なんか催し物の日?

とりあえず、奥のカフェに入ります。
03_itsukaiti03.jpg
はちみつかけ放題!

いろんな種類のはちみつが置いてある。
03_itsukaiti04.jpg
メニューにお腹の足しになりそうなのはカレーくらいしかないので、おやつ代わりだね。

はちみつかけ放題!っつっても、「はちみつのかけ過ぎに注意しましょう」とか「1匹のミツバチが一生で集められるはちみつはスプーン1杯です」とか書かれちゃうと、あんまりかけられないよね(ー ー;)
03_itsukaiti05.jpg
前来た時食べた「はちみつプリン」がメニューから消えてた。

今日は催し物で、店の外で売ってたんで、ひとつ購入。
家帰って食べるよ〜。

ここでコルセット外し、五日市街道に戻って、ちょっと先に近藤醸造。
image.jpeg
ここが今日の目的地なのに写真忘れたんで、以前の写真、流用(^_^;)

レジで
「背負って帰るんですか?」
で、自転車の会話始まり。

最後は「よく走ってますよね」
そう、奥多摩周遊道路に行くローディーさんはこのお店の前たくさん通るでしょう。
でも、自転車で醤油買いに来るのはボクくらい?σ(^_^;)
03_itsukaiti06.jpg
帰ってから間に合わせで撮った写真をば。

オリジナルの醤油差しや巾着袋もあって、今度はそんなのも買ってみようかな?

っても、かけ醤油にしか使わないから、なかなかなくならないんだよね。



帰りは滝山通りから浅川の方に出て、八王子〜北野というルート。
風が凄くて、右に左に前に後ろに煽られて、ふらふらのよろよろで、走ってて怖かったよ。

帰宅は14時ちょっと過ぎちゃった。

180414log1.jpg
本日のStravaデータ。
180414log2.jpg180414log3.jpg

時間も体力もない時は、ちょうどいいコースかな?
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:37 | Comment(6) | スポーツバイク(自転車)

2018年04月18日

米粉リターン♪


9年ほど前、米粉にハマってました。

2008年03月15日 米粉
2009年02月26日 お米パン
2009年05月07日 遂に発見、米粉カステラ
2009年05月09日 今度は、米粉カレーパン
2009年05月10日 米粉シリーズ第3弾!これならどうだ!?米粉パウンドケーキ
2009年06月28日 米粉でマドレーヌを作ってみた

上の記事を読めばわかるけど、最終的には、米粉を使ったパウンドケーキなんぞを作ったりしてもした。
その後も、米粉パンやういろうはよく食べてたんだけど...。

近所の「パンの木」でよく買ってたライスパンが、売れ残る日が多いってことで、製造中止に (;ω;)
パンの木自体に行くこともなくなり、徐々に米粉熱は冷めてっちゃって。




ところがっ!、先日深緑区五湖ライドの途中で入った「ハヤリテラス」で食べたバナナケーキが結構美味しくて、また、パウンドケーキ焼いてみよかな?と思ったわけなんす。
で、パウンドケーキ焼くなら、米粉でしょ!

ってなわけで、焼いてみたよ。

2日に、バナナパウンドケーキと、りんごパウンドケーキ、昨日17日にバナナマフィン。

前にもちょっと書いたけど、パウンドケーキとマフィン、ボクの中では型が違うだけ?
世間一般では、中身はどう違うんだろう?

まっ、どうでもいいやσ(^_^;)


以下、基本レシピ備忘録

cookpadのドライフルーツの米粉パウンドケーキを参考にさせていただきやした。

昨日のバナナマフィンで、手順を。
mafin01.jpg材料(パウンドケーキ1本分):
熟成(腐る寸前。)バナナ 1本
米粉 80g
(上新粉より安いのめっけ)
バター90g(コレが一番高い?)
砂糖 40g
卵 2個
牛乳 大さじ2
ベーキングパウダー 5g
バニラエッセンス 少々

  1. バターと砂糖をよく混ぜる(コレが一番時間かかってめんどくさい)。
    ブレンダー欲しいところだな。
  2. 卵投入!混ぜる!
  3. 米粉、ベーキングパウダー投入。混ぜる。
    牛乳を入れて混ぜるっ!
    バニラエッセンスも。
  4. バナナは1/3を細切れにし、生地に投入、よく練り込む。

  5. mafin02.jpg
  6. 型に入れる。
    今回の型、ちとデカかったな。(;´д`)
  7. 残りのバナナはマフィン個数分切って、1つずつ放り込む。
  8. オーブンは、170℃余熱ありで、34分。

  9. mafin03.jpg
  10. 結構遅い時間から作り始めたんで、おネムの時間到来。
    とりま、寝る。
    (´-`).。oO

    翌日起きてから、オーブンから取り出して、完成。

いつも焼きが足りないんで、4分長めに焼いたけど、30分でよかったな。(^◇^;)


りんごとバナナパウンドケーキは3日のデカハンバーグライドに、昨日(今朝)のバナナマフィンは、親戚のカラオケの集いに持ってった。

ライドでのパウンドケーキは、「美味しい」とは言ってもらえたけど、基本何でも褒めまくりの人たちなんで、お世辞の疑いもなきにしもあらず。(ー ー;)
カラオケの方は、敢えてボクが作ったって言わずに食べてもらったら、概ね好評。
ヨシヨシ。

細かい課題点(修正点)はあれど、オイラもほぼ満足。
味は甘さ控えめで上出来。
もっと甘さ控えてもいっかな?

次回は、もっとうまく作ろう!
と同時に、バナナ、りんご以外の味も試してみよかな?

抹茶とか、ココアとか。






誰っすか?期待してます!って。


でも、運が良ければ、お会いした時、食べられるかもね(^-^)v
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:38 | Comment(6) | お気に入り(ハマります)

2018年04月21日

富士ニ湖ライドに行ってきたよ。


今週末、富士五湖ライドを企画しました。
クラブSNSで希望者を募ったんですが、日曜日に仕事が入ってしまい、さらにそれがかなり早朝からロングドライブせにゃいかん、って状況で、クラブで参加者もいないことだし、金曜日に行ってまいりやした、富士五湖。

当初は富士五湖全部回るって話だったんだけど、一人だし、スンゲェ天気も良さそうだし、去年の7月、霧と雨で富士山拝めず!のリベンジライドに変更!!


いつもの通り、愛車に愛車ブッ込んで、高速使って県立富士北麓駐車場目指すよ。

01_start01.jpg
うっひょ〜〜!目の前に富士山どーーん♪

えーどー!えーどー!

もう、テンション上がりまくり。

01_start02.jpg
駐車場には8時に着いたよ。

相変わらず、がら〜〜ん。
おいらの車がポツンと。
01_start03.jpg
今日は、サイクルジャージの下に長袖アンダーは無し。
既に結構暖かくて、ウィンドブレーカーはいらない感じ。
でも、サイクルジャージだけじゃ、走り始めたら寒そうだから、新兵器アームウォーマー(外通で送料無料にするための付けたしね)。

この時点で、ウィンドブレーカー要らないくらいだから、1日要らないよね、とは思ったけど、一応リュックに入れていこう。

まず、1つ目の目的地のために、河口湖に向かうよ。
02_tenkavhaya01.jpg
河口湖大橋を渡ります。

渡ったら、さらに直進。
02_tenkavhaya02.jpg
「直進–甲府 笛吹、右折–御坂峠」の看板の先に新御坂トンネルが見えたら、右折だよ。

さっ、ここから御坂峠手前の天下茶屋まで登ります。

そう、天下茶屋からの富士山が今日の最初の目的。

ここが、ガーミン先生によると、高度1,000mと表示。
どっかで、天下茶屋は、1,520mってあった気がする。
500m登るのかぁ...ε-(´∀`; )02_tenkavhaya03.jpg
天下茶屋の先は通行禁止らしい。

天下茶屋まで行ければ良し。
そこから引き返してくる予定。

去年はその先を降りてきて、新御坂トンネル走って、死ぬ思いしたからね。


ゆっくり行くよ。
10%を超えるようなところはない。
ず〜〜っと 6〜9%位。
それでも、いつになくのんびり登ってきます。
Mr.一桁 km/h 健在ぢゃ!

ちょいちょい見える富士山も綺麗♪

と、山側崖に茶色い物体が!
3mほどの至近距離。
一瞬、子熊か?と思って、ドキッ!
よくみるとイノシシ。
目と目があった。
怖かった。
写真撮り忘れたけど、そんな余裕ないしね。
こっち向かってきたら、おいらの脚で逃げきれるのか?
向こう、ずっとこっち見てる。
刺激しないように、そーーーっと通り過ぎたよ。
生まれて初めて野生のイノシシ見た!
何事もなくて、よかったぁヽ(^。^)丿

1,280m位まで登ってきた。
後半分!

と思ったら...02_tenkavhaya04.jpg
あれ? 着いちゃったよ。

標高間違ってたのか?

桜も1本だけ咲いてる。
02_tenkavhaya06.jpg
ガーミン先生、高度は1286m と表示。

何はともあれ、早く着いて何より!



で、これがお目当の富士山(河口湖付き)02_tenkavhaya05.jpgコレが見たかったんぢゃいっ!

着いたのは9時半頃。
天下茶屋は10時からなので、お店には入らずに帰りましょ。

車も何台か停まってて、02_tenkavhaya07.jpg
そのうちの1台。
ぉお!オイラが昔乗ってた、マツダロードスターNA6ではないかっ!?

近くにいた数人の若者に、
「この車どなたの?」と聞いたら、紅一点の女性のロードスターとのこと。
「ボクはコレの青乗ってた」と、暫しお話しさせてもらって、写真も撮らせて貰ったよ。

いやぁ、懐かしいなぁ。


綺麗で壮大な富士山も見れたし、懐かしい車にも会えたんで、満足して降りますよ。
ウィンドブレーカー持ってきて良かったぁヽ(^。^)丿。


降りる途中でも、富士山パシャッ♪02_tenkavhaya08.jpg

河口湖まで降りてきて、あるお店を探します。
03_kawaguchiko01.jpgGoogle先生の地図が見辛くて迷っちゃったけど、お店の公式サイトの地図で、無事到着。

河口湖スウィーツガーデン。
03_kawaguchiko02.jpg
テラスで、りんごのケーキをいただきました。
\350 だったかな?
ケーキ1個に、コーヒー1杯無料でつきます。

カスタードクリームを使って、大変美味しゅうございました。


まだ、10時半。
まだ随分早い。
去年は御坂峠まで道間違えて、三ツ峠の方まで登っちゃったりしたし、天下茶屋でほうとうも食べたしね。

西湖も回ろうかな?
と走り始める。

03_kawaguchiko03.jpg
で、この看板。

前から気になってたんだよねー、猿まわし。
03_kawaguchiko04.jpg
駐車場の奥の窓口まで来てみる。

11時の講演まであと15分ほど。

1,000円だったら観るのにな。

と悩んだけど、1回くらい観とこうか?
03_kawaguchiko05.jpg
客はボクを含め3人。
平日だからね(; ̄ェ ̄)

ゴン太君の玉乗り。

スンバラシイバランス感覚。
自転車にも活かせそうぢゃ。
03_kawaguchiko06.jpg
ゆうじ君のジャンプ力も素晴らしい。


なかなか楽しめた40分でした。

予定外の1時間で、西湖行きはやめて、河口湖を1周しますよ。

河口湖からの富士山も、今日は最高♪03_kawaguchiko07.jpg

あっ!山梨県といえば、ハッピー・ドリンク・ショップ♪
03_kawaguchiko08.jpg
そして、山梨でのクラブの公式飲料、プリン・シェイクを飲みましょう。

よく振ってね!

すぐ「道の駅かつやま」です。
ちょうどお昼なんで、ここでカレーを食べました。

03_kawaguchiko09.jpg
で、いつもの横の屋台で、ソフトクリーム。

今日はバニラ抹茶だよ。
03_kawaguchiko10.jpg
ひと舐めしたら、奥から
「バニラ抹茶の方〜」と呼ばれて、持って行くと、もう1つのコーンでソフトをひっくり返し、中を覗いて「違う違う」と。

なにやら、よくわかんないけど、
結局、ボクのアイスはこういうことに。( ̄O ̄;)
03_kawaguchiko11.jpg
なんか、2つ食べた気になったよ。


さて、時は1時。

次の目的地に向けて、出発です。


続きは次回としましょうか?
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:08 | Comment(0) | スポーツバイク(自転車)