ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2018年02月01日

'18.1月の月間走行距離


最初に書いときますが、1月は全然乗れてません(;´д`)

体調悪いわけでも、どこか痛いわけでもないんざんすが、寒いのと、この日に乗ろうと思ってた日が用事が入ったり天気が悪かったり...

と、前置き言い訳はこの辺にしておいて、

1801mis.jpg
まんず、mistralの走行距離。

買い物とかでしか乗ってませぇん。

1801add.jpg
次にaddict。
こちらも、乗ってませんねぇ。


LEXAはローラーのみ(それもかなりサボり気味)

1901ride.jpg
獲得高度はStravaデータに頼るしかありません。
1801run.jpg
ジョギングデータもついでに。


1801log.jpg
コレらを踏まえて、いつものExcelデータ。

159km!

1,505m!

少なっ!

各々、目標の1/3

いくら寒い!っつっても、去年も一昨年ももっと走ってた気が...
いや、気がするだけでなく実際走ってる。


BE688397-BBF6-4006-B613-2CFDE6C83C75.jpeg
Stravaデータに自転車毎のデータがありました。

Mistralが2年間で、Lexaが1年間でこの距離数
ってこと考えると、Addictは4ヶ月でこの距離なら乗ってる方かな?


2月はもっと乗りたい!

とは思うものの、スキーの予定もまだ残ってるし、寒いし、なにせ雪が...( ̄O ̄;)


早く暖かくならないかなぁ(;´д`)

んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:13 | Comment(2) | スポーツバイク(自転車)

2018年02月05日

第52回スーパーボウル♪


ボクの仕事、一応365日対応を謳ってますが、毎年元旦とこの日(13時頃まで)は、よ〜っぽどのことがない限り、仕事を入れない固定休日となっております。

そう、今日は年に一度のスーパーボウル!

0313A7A0-D904-4273-A83C-3437DB000073.jpeg
ホントは、いつものようにバイキングスVsスティーラーズを期待してたんですが、両チーム共敗退。



スティーラーズを破った常連ペイトリオッツと、バイキングスを破ったイーグルスの対戦。

2005年スーパーボウルと同じ顔ぶれになったね。

で、どちらを応援するかというと、全米のファンと同様、判官びいきで?イーグルスを応援するよ。

ペイトリオッツQBブレイディは40歳になったんだね。でも、もううんざり。
ってのと、最強ディフェンスのバイキングスをチャンピオンシップで破った、これまたディフェンスの強いイーグルスを応援。

と言うわけで、今年のスーパーボウルはイーグルスを応援してる側としては、実に痛快なゲームだったね。
ペイトリオッツにヤード数は取られても、極力タッチダウンを許さず(フィールドゴールに抑え)、如何にもペイトリオッツらしいトリックプレイ(あれは、ブレイディのキャッチがあまりに下手くそ)を、逆にやり返したりして、第3クォーターまで終始リード。
一時は逆転されるも、イーグルス主導のモメンタムは最後まで変わらず。

最後は、強いディフェンスラインのクォーターサックで、ターンノーバーって、いいところばかりが目に付いたね。

基本的にはディフェンスの強いチームが好きなんだけど、オフェンスについては、馬鹿の一つ覚えみたいにパスばっか!投げて投げて投げまくれみたいなのより、今日のイーグルスの様に、ランを交えて、ランでも見で場を作って、ってのが好きです。

そんなわけで、とても痛快な1戦でありました。

長いイーグルスの歴史の中で、3回目のスーパーボウル。
3度目の正直で、初制覇。
試合後の喜ぶ選手たち、特にシーズン終盤に怪我で戦線離脱したQBウェルチと、彼の代役?としてその使命を受け継ぎ見事結果を残したフォールスを見てたら感動しちゃったよ。




さて、来年こそは、バイキングスとスティーラーズの対戦が見たいなぁ。
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:45 | Comment(2) | スポーツ(観る方)

2018年02月06日

埼玉県まで行って荒川CRをちょこっと走ってきたよ。


昨日のスーパーボウルの記事と前後しちゃいますが、日曜日、時間と天気とやる気?の都合ができたんで、ちょいと自転車で走ってきました。
ホントにちょこっとなんです、走った荒川CRは。
そこまでの行き帰りがメインのライド(^◇^;)


ところで...

372F41DC-DCBA-4DDC-806E-9983FF74932D.jpeg年末に落車した時の被害。

足の怪我は治ってますが、サイクリングタイツの膝の破れ、こりゃ自然治癒はいたしません。

これも新しいの新調しなくっち...





な〜〜んて気はさらっさらなく、
3269D0A1-F3C6-4DF5-A81E-891F6A90E397.jpeg
100均でこんなもん買ってきて
94811222-BA53-4C3F-9F94-FDE88618A20D.jpeg
アイロンにて、修復完了!

無問題!

今度ご一緒する方!近くで見ちゃ、や〜〜よ!


さて、この日(2/4)向かったのは埼玉県戸田市の秋ヶ瀬公園。
以前、viaggio cycling club 設立前に、しげさん、hooliganさん、NISさんと初めて荒川CRを走った時に待ち合わせた所。
その時は車で首都高抜けて行ったんだけど、えっらい遠いなと思ってました。
でも、年末、川越ライドの時自走して待ち合わせたのもココ。
自転車でも行ける距離です。
42km位かな?
横浜よりちょっとだけ遠い程度。


実は、先日ブルベに出てみたい!なんてついうっかり言ってしまったんだけど、市街地の信号峠が巡航速度を相当落とすと聞いていたので、うちの周りのろくすっぽ信号ない田舎道ばかりぢゃなく、信号あるところで慣れなきゃ!ってのが、このライドの1つ目の目的。


なんやかんやしてたら、出発は8時半過ぎちゃったよ(・・;)
それでも、うちの周りの気温は、0.6℃とか。
川越行く時は、-2℃で指が死んだので買った公称 -3℃までOKってグローブでまぁ、なんとか乗り切る。
でも、メーカー言う通りの-3℃ぢゃ、おいらにゃ無理だなorz

今日のルートは、先日の川越ライドと同様、多摩湖〜所沢経由。
今回は迷わない様に、ルートラボで作ったコースをガーミン先生に入れて行ったよ。
01_garmin.jpg
これで安心!

なんだけど、フィルムが剥がれかかってて、左上の曲がるところまでの距離が見えづれ〜〜ぇ!
間違えて手前で曲がって、迷っちゃったこと1回orz。

帰ってきて貼り替えたよ。
01_tokorozawa01.jpg
多摩湖横断?

こっちからだと左側、路肩もないので、車が来ないことを確認して、向こう岸まで猛ダッシュ!
でも、反対側の欄干、あんなに低くて、怖くてとても走れまっしぇん!{{(>∇<)}}

渡ったら、所沢市街に向かいます。
01_tokorozawa03.jpg
高橋の交差点を右折なんだけど、この信号、やけにシンプル過ぎない?
紙の箱に丸い穴開けただけみたいな。
まぁ、色さえわかればいいんだけど、ちょっと間抜け...?


所沢市街でパラパラ降ってきたよ。
天気予報では雨なんか、一っ言も言ってなかったのにぃ、うっそだろ〜〜?
と思ったけど、すぐ止んだよ。ヽ(^。^)丿

今回はガーミン先生のおかげで、迷わずR463号入れました。

あとはただただ直進。
下り基調だから、楽ち〜〜ん♪

...な割に、荒川直前で、何故か腿が攣りそうに(゚o゚;;
まだ40kmしか走ってないのに...ほぼ平地なのに...(;´д`)

まぁ、なんとか

02_arakawa01.jpg
荒川に着きまひた。

羽根倉橋です。

ここ渡って、秋ヶ瀬公園へ。

clubの人、誰か走ってないかなと、SNSのぞいたら、しげさん、Tsuyoさん、本日荒川ライド終了!とのこと、残念orz

今日のライドの2つ目の目的が、彩湖のダムカード貰ってくること。
日曜でも、彩湖自然学習センターなら貰えるかと思ったら、3月末まで休館中で配布してる場所が違いますよ。と、しげさんが教えてくれました。ありがとうございます。

02_arakawa02.jpg
とりあえず、彩湖の碑で記念撮影。

ここにしげさんのキャノンデールが写ってない写真って、珍しい?( ̄O ̄;)


さて、ダムカード配布場所の「戸田市水とみどりの公社」をiPhone Google Mapで探します。
ここで、またまた、iPhone大暴走。
外環道の橋を渡った荒川の反対側に表示されてる。

渡ってみると(結構渡るのも大変)、あと1km位になってるんだけど、近づくにつれてなんか変。
どうも、地図と現地の交差点名が食い違ってる様な。

あんにゃぁ、とよく見ると、さっき見た時は、実は現在位置が荒川の反対側になってて、目的地のすぐ近くにいる今は、目的地の反対岸らしい。
勘弁してよ〜〜ぉ( i _ i )

また、橋を渡って、目的地の地図を現在位置を無視して、なんとか公社を見つけて、
02_arakawa03.jpg
カードゲット〜〜!

限定の彩湖20周年アニバーサリーカードも残ってて、ゲット〜〜ヽ(^。^)丿


ここから、左岸を下って、笹目橋を渡ります。

ほんでもって、右岸をちょこっとだけ走るよ。
02_arakawa04.jpg

で、1km半ほど渡って、離脱(早っ!)

ここから、3つ目の目的っす。

初めて入った会社の新入社員時と2年目に配属された河川護岸工事現場がこの辺にあるんです。

荒川と並行して流れてる「新河岸川(しんがしがわ」って川。
(下流に行くと荒川から別れた隅田川に合流します)

ちょっと、そこを見てこようかな?と。

周りの風景も変わっちゃってて、うろ覚えなんだけど、対岸のでっかいガスタンクからすると、この辺かなぁ?03_singasi01.jpg
徳丸橋?
横の(この写真を撮った)橋、そんな名前だった様な全然違う様な...

上流に行ってみます。
03_singasi02.jpg
ここは、2年目の上の現場の延長工事の脇にあった橋かな?
03_singasi03.jpg
おっ?

おっお〜〜〜〜?

こっこれはっ!?

工事銘板発見!!


見つけたぞ〜〜!ここぢゃ〜〜!!03_singasi04.jpg感無量!!
キツかったなぁ、この現場!
突貫工事で、現場から帰って来て、毎日夜中まで働いてたっけ。

1つは見つからなかったけど(今度はちゃんと下調べしていきましょうねぇ)、1つ見つかって満足!

そして、もうひと現場、新河岸川から西高島平駅先の「白子川」に向かいます。
この現場、新入社員で初めてやった現場。

ここで、ちょっとヤバいことが...
羽根倉橋の直前から攣りそうだった腿が、かなりシンドイ。
攣ったり治ったり。
途中の公園で暫し休憩。

以前は高島平が終点だった首都高が先まで伸びてて、ちょっと様変わり。

で、ちょっと回り道しちゃったけど、現場到着〜〜♪04_sirako01.jpgこの人道橋もおいらがいる時据えたんだよね。
04_sirako02.jpg
あるで!あるで!工事銘板!

メインは人道橋ぢゃなくて、河川護岸なんで、パラペットに埋め込まれてるよ。
(さっきの新河岸川も)

人道橋からスコットくんと共にパチリ。左岸、底床、右岸とコの字形の護岸です。04_sirako03.jpg

今日はここまで!
自転車で回る、自分の作った土木構造物の旅。
行けるところはまた行ってみようかな?
っても、地下に埋まってるものが多いから、構造物自体見えないものが多いんだけどね( ̄O ̄;)。


さて、ここまで70kmちょい走って来ましたが、そろそろ帰りましょか?

ということで、続きは次回。





って、おい!あとは帰るだけだろ!?って?

実はこの先の平坦な帰路が、予想だにしない過酷なライドになるとは... Ω\ζ゜)チーン


では次回、平地を50kmほど帰るだけなのに、何をどうして悶絶過酷ライド?
写真はほとんどありませんが、お楽しみに(・・;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:11 | Comment(4) | スポーツバイク(自転車)

2018年02月07日

続・埼玉県まで行って荒川CRをちょこっと走ってきたよ。

 
4日(日)に荒川CRに行った時の帰りの話しです。

彩湖のダムカードをゲットし、高島平周辺の若きShimaQが施工に携わった工事の護岸を見て、帰り始めた矢先です。

またまた、足が攣りました。

まぁ、なんとか騙し騙し(休み休み)、前に進んだんだけど、もうどうにもこうにも....
自転車降りて、他人様の駐車場の脇でしゃがみ込んでもいっこうに快復せず(T^T)
サイコン見ると、走行距離 77km!
たったの77kmですよ!
しかも平地走行で。

コレじゃ、山岳含む200kmを走るブルベなんか...とてもとても。
こんな脚でブルベ出るなんて、ちゃんちゃらおかしいわい!

この程度の走りでこんなんなるなんて、夢にも思わなかった。
自転車始めて、最弱の脚。
もう情けないったらありゃしない。

暫く休んで、なんとか立てる様になって、自転車押して歩いたよ。
とにかく一歩でも前に進まねば。

お腹もすいてきたので、どこか食堂にでも入って、ついでに脚を休めようと思ったけど、ないんだな、こう言う時に限って、食べ物屋さん。

そうこうするうち、線路(西武池袋線)の下をくぐる。
駅も近い、はず。
電車で帰るか?
こんな時のために輪行袋持って来てるんだし....

ただ、ここからだと電車もかなりの大回り、乗り換えも多い。
せめて、中央線や、できれば京王線まで行って、と、駅には向かわなかった。
そういう理由からなのか?他のなんだかよくわからない気持ちからなのかわからないけど、自転車を押し続けたよ。そして川越街道へ。
30分くらいだから、3kmくらい押して歩いたかな?
下り坂なら脚に負担はないから、下り坂を自転車に乗って、そうでない所は押して...

理化学研究所(向かいはホンダの研究所)の前を歩きます。

この辺から、なんとか乗れる様になったんで、足を休める食べ物屋さんを探しながら前へ進みます。

ガスト発見!
中に入ったら、結構混んでて時間かかりそう。

さらに進みます。

なか卯発見。
ここで、親子丼を。
なか卯の親子丼結構好きなんだよね。
補給食(飲み物とゼリー)は底をついてるんで、水をがぶ飲み(^^ゞ

さっ!再出発ぢゃ!!

なんとか脚も回復して、ひたすら走るよ。
水道道路から新小金井街道を!

途中のコンビニでも、トイレと補給食を買いつつ、ひたすら走るよ。
補給食のおかげで、すっかり...でもないけど回復。

攣って、補給食で回復、ってやるんなら、攣る前にしっかり補給しとけ!!って話しだよね。

今日は、7時までに帰らないと夕食にありつけないって日なんだけど、なんとか、自走で帰れそう。
間に合いそう?。
このまま多摩サイまで走ってしまえば、後はいつもの。
新小金井街道の看板には、まっすぐ行けば「東府中」の文字が。

何も考えず、まっすぐ進みます。


青梅街道、五日市街道を越え、東八道路まで来たよ。
もう少し。
甲州街道、中央高速をくぐって、出ました!多摩川!!
あれ?是政橋?
思ったより下流に出ちゃった。
自転車乗り始めの頃、是政橋と次の関戸橋の間でいつも、疲れた〜〜〜って休憩取ってたな。
府中四谷橋まではまだまだ?

と思ったら、あっという間に府中四谷橋。
あの頃より、少しは成長したのかな?
77kmで攣って動けなくなっちゃったけど(__;)


さぁ、あと1時間で家に着く。

が、府中四谷橋から大栗川サイクリングロード(勝手に命名)に入ると、雨!
所沢の雨と違って、かなり大粒の雨!!
本降り!!!

なんでよっ!?

そして、雨に加えて、向かい風!!!

もうっ!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

その雨も風もなんとか治まり、もうちょい。


多摩サイに行った帰りにいつも通る、最後の関門の400m程のちょい坂....

05_oyama.jpg最後の仕打ち?
全面、雪が残ってま。

こりゃあ、自転車では上れまっしぇん!

8%の雪道(しかも凍ってる)を自転車押して上るの、結構きつい(T^T)

もう、やけくそで、自転車押したよ。


6時20分、帰宅〜〜〜〜ヽ(^o^)丿

170204_log1.jpg
平地 122km、獲得高度700m。

数字だけ見るとなんでもないライド。

これがこんなにも過酷なライドになるとは。
10時間弱かかってるし(T^T)

170204_log2.jpg170204_log3.jpg
今日のデータは、距離基準じゃなく、時間基準で。
赤い矢印のところが、押して歩いた所です。

後半、回復したのは単に補給食の失敗?かと思いきや、しっかり筋肉痛やって来ました。
走ってる時は、腰は痛くなかったんだけど、今日も腰痛い。

実はライド途中に気がついたんだけど、サドルがかなり前下がりになってる。
水平にしたはずなんだけどな。
で、昨日、サドルの調整したよ。
走ってて、座り心地もなんかおかしかったし。

まず、平行にして、前後位置も調整(膝のくぼみから下げ振り垂らしてね)。
どうも、サドルの前に座るくせがあったんだけど、サドル水平にしたら、どっかり座ったほうが楽。
で、1cm後ろに下げて。

これで、しっくり来ると良いな。


ブルベ完走は限りなく不可能って感じだけど、もうちょっとあがいてみます。
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 17:58 | Comment(4) | スポーツバイク(自転車)

2018年02月08日

ピョンチャン!ピョンチャン!ピョンチャ〜〜ン♪


遂に始まります、平昌オリンピックヽ(^。^)丿

明らかに政治利用の北朝鮮に媚びへつらう開催国韓国...
選手より観客優先のジャンプ台...
アメリカの放送時間に合わせた試合時刻設定...

気になる(気にくわない)ことはあるけど、ウィンタースポーツ大好きなオイラはもうワクワク♪

こんな時だけ?愛国心ムラムラのボクが楽しみにしてるのは
  • 男女スキージャンプ
    沙羅ちゃん、今季は結果出てないけど、昨季までの実力発揮して!
    もう、モーグルの上村選手の様な不運(好調の年に五輪なし)はイヤぢゃ
  • フィギュア
    怪我を乗り越え、甦れ羽生!(将棋のハブぢゃないよ)
  • 女子スピードスケート
    金メダル最有力のプレッシャーに負けるな!小平奈緒
    あと、パシュートも!
  • スノーボードハーフパイプ
    王者ショーン・ホワイトに引導渡せ!平野歩夢!
  • 男子モーグル
    これまでイマイチだった男子だけど、遂に来たね〜〜堀島行真!

他にも、ノルディック複合、女子アイスホッケー、カーリング...


元々、日本人が出ても出てなくても絶対観たいアイスホッケー、モーグル、スノーボード関連...

もうね、全種目観たい!




ただね、冒頭に書いた懸念気にくわないことより、もっともっと気にくわないことがある。

ソチから始まったフィギュア団体戦。
前にも書いたけど(←できれば再読してほしい、特に記事内リンク先の「日本フィギュア惨敗の真因は、スケート連盟とマスコミの商業主義」)

上の記事でも書いたけど、団体戦に出た選手と出なかった選手の結果をまとめたものを再掲します。

男子は、団体戦に出て納得のいく演技ができなかった金銀メダリスト。
プルシェンコに至っては、出場すらできなかった(T ^ T)
順位選 手団体戦
羽生日本SPFSでミス多し
チャンカナダSP王者もFSでミス
ハンカザフ未出
4フェルナンデススペイン未出
5町田日本FS
6高橋日本未出 
7ハン中国SP
8リーベルスドイツSP
棄権プルシェンコロシアSP・FS(;。;)

女子は世界ランク上位者は団体戦出ちゃうと...(T ^ T)
団体戦に出てない選手が金銀独占

順位選 手団体戦世界ランク
ソトニコワロシア未出6
キム・ヨナ韓国未出-
コストナーイタリアSP1
4ゴールドアメリカ未出11
5リプニツカヤロシアSP・FS3
6浅田真央日本SP2
7ワグナーアメリカSP4
8鈴木明子日本SP5

ソチ後、この団体戦が一部で問題視され、やるならせめて個人戦の後に、って話だったけど、もう明日から団体戦始まるんだね。今大会でも同じ失敗を繰り返すのか?
個人でメダル欲しいなら、実力出し切りたいなら団体戦には出ないで欲しい、出さないで欲しい。
フィギュア団体戦さえなければ、個人戦はかなりハイレベルな戦いを期待できそうなのに...
こんなボクの懸念が当たらないことだけを願う。


何はともあれ、今大会も楽しませてもらいまっせ!

ってか、既に、男子ジャンプ予選、楽しんでまっ!(*´σー`)エヘヘ
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:31 | Comment(2) | スポーツ(観る方)

2018年02月13日

江ノ島と横浜を走ってきたよ。


日曜日(11日)、横浜をぶらっとしようと、7時半過ぎににスコット君とお出かけ〜〜。

もうちょっと早く出ようと思ったんだけど、出がけに、録画してた「ライオンのグータッチ」を観ちゃったのと、ジャージの上に着るもので迷って、ちょい遅れ。
この日は結構あったかい。いつもの体操着までは要らなそうだけど、薄手のウィンドブレーカーだと、帰りに寒いのはやだな...なんて散々悩んで、結局ペラウィンドブレーカーで出発。
冬場のライドはホントに着るものは難しいね。

いつものように境川CRを下ってくよ。

01_sakaigawa02.jpg
シラサギですかね?

相変わらず、鳥の名前がよくわからない(恥)
01_sakaigawa01.jpg
仲むつまじいカモさん。

サギとカモ。
clubのISAMさんとボクみたい?
えっ?「おまいは仲むつまじい相手おらんやろ?」って?
余計なおせw...
ψ(`3´)ψ


左岸側が工事中で通行止になってるところから、16号へ入ってくよ...

と思ってたら、通り過ぎちゃった(帰りに見たら、工事終わってた)。

しゃぁないので、そのままCRを直進。

01_sakaigawa03.jpg
いつもの、親水公園で一休み。

今日は腿攣りたくないんで、こまめに水分補給するよ。
01_sakaigawa04.jpgここまで来たら、飯田牧場でジェラート♪
寒いのにね。

着いたらまだ準備中。
開店5分前でした。
ここの営業時間って初めて知った。いつも午後が多いからね、ここ来るのσ(^_^;)

新商品のイチゴとバナナで悩んで、結局ダブルにしちゃった。
寒いのに。

初めて店内で食べたよ、寒いから(^_^;)

この日はうっかり、スタンプカード忘れちゃった。
レシートにスタンプ押してもらって、次来た時カードに押してもらお。

初めてTEMさんに、ここ連れて来てもらったときは、こんなに通うとは思わなかったな。
オギノパンほどぢゃないけど。

江ノ島〜〜♪
渡ろうかと思ったけど、混んでそうだから今日はパス。通り過ぎて1枚パシャ。02_enoshiuma01.jpg
まだ11時くらいなんだけど、お昼にしよかな?
海の幸を食べようとお店に入ろうと思ったら、11時半開店で、またもや準備中。

02_kamakura02.jpg
で、鎌倉まで走って、鶴岡八幡宮前の 鶏味座(とりみくら)って店で「湘南しらす卵とじ丼」をいただきました。

あんま期待してなかったけど(失礼)、これが、うんめ〜〜(゚-、゚)
あっという間に平らげちゃったよ(`〜;´)ムシャ ムシャ
02_kamakura03.jpg
鎌倉の顔?鶴岡八幡宮です。
(ただ、通り道だから撮っただけだけど)

北鎌倉駅方面に行きます。

次の目的地は、横浜〜〜。


このルート、北鎌倉駅までが激混みで、道幅狭いから渋滞知らずの自転車でも全然進まないよ。
結局、車と同じスピードでちんたら(T ^ T)

まぁ、なんとか横浜に着いて、いつもの港が見える丘公園。
今日、唯一の坂(フロントインナー入れたの)です。03_yokohama01.jpg03_yokohama02.jpg
展望台に自転車入れないこと知っちゃったから、自転車は手前でパシャり。

遠くに横浜ベイブリッジ見えるでしょ?( ̄O ̄;)
03_yokohama03.jpg
山下公園、赤レンガ倉庫方面は今日はパス。

でも、中華街には寄ります。

激混みだったよ、3連休だからね。

ホントはお昼はここで、と思ってたんだけど、
03_yokohama04.jpg間違えて江ノ島行っちゃって、あっちで食べちゃったからね、ここでは肉まんを。

中華街で肉まんしか食べたことない田舎もんはこのワタシです。


とりあえず、横浜来たよ〜〜的なワンパターンの写真を、いつもの日本丸のトコでパシャリ。03_yokohama05.jpg03_yokohama06.jpg
こののっぽビルも入れとかないと。

どうしても、上の写真の横浜〜〜と一緒に入らないんだよねぇ。

実は、明日も体を使う遊びの予定があるんで、早く帰りたいんで、珍しくとっとと帰るよ。

今日は暖かかったってのもあるけど、ボトルにはあったかいコーヒーでなく、スポーツドリンク入れて、補給ゼリーも含めこまめに摂ったこともあって、腿攣りはなし。

16号から境川CRを登っていつものルート。
03_kaeri.jpg最後の補給にコンビニ寄ったら、ういろう発見!

ういろう好きなんだよね〜〜。
米粉バンザイヽ(^。^)丿

途中で脱いだウィンドブレーカーも着ましょ。

16:20帰宅〜♪

180211_log1.jpg
本日のSTRAVAでーた。

先週の彩湖ー高島平ライドと同じくらい?
でも、体は全然楽。

ただ、スピード出せない境川CRや鎌倉他の渋滞に巻き込まれたとはいえ、平地120kmを9時間45分は遅過ぎだよね(T ^ T)
180211_log2.jpg180211_log3.jpg

今日は先日いじったポジションの試し乗りでもあります。

前下がりだったサドルを水平器で水平にし、後ろに1cmほど下げて。
意識的にサドル後方にどっかと座って(今までは前過ぎた)。
これまでの、座った時の「硬っ!」って感触なくなっていい感じ。
100km超えたあたりでちょっと腰がキツくなってきたけど、ポジションのせいかは不明。
もうちょっと、弄ってみます。


さって、次はあっちの方行こうっと!
えっ?あっちってどっち?
またしても一般道で練習&ポジション探りの旅!

になるかなぁ?
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:24 | Comment(2) | スポーツバイク(自転車)

2018年02月14日

湯沢の岩原にスキーに行ったよ。

 
2/10、11、12の3連休、遊び倒しの最終日はスキーに行ってきますた。
(↑ホントは10の土曜日は仕事だったんですが(ー ー;))

今年3回目です。
こんなに行くのは何年振り?

今回のメンバーは、旧友Tっちゃんと奥さんにIちゃん(今回の主役=3歳女児)、それと旧友その2のY。
今回、Iちゃん初参加で、キッズパークの充実してる湯沢の岩原(いわっぱら)スキー場をチョイス。
昔行ったことあるスキー場だけど、どんなだったか、はたと思い出せない(ー ー;)

相変わらず、前日は2時過ぎまで、眠れないorz

寝た!と思ったらTっちゃんから電話。
時計見たら、Tっちゃんちに迎えに行く約束の時間を10分以上過ぎてる(;゜0゜)
約束の時間に電話(or、お迎え)で起こされるという、人生3度目の大失態大寝坊(;´д`)

出かける準備(着てくもの、持ってくもの等)はしてたので、ダッシュで家を飛び出しました。
約束より30分遅れの出だし。

おまけに、後部座席のエアコンも入れ忘れて、みんなに責められまくったよ。
そりゃそうだよね。
「こりゃ、全員の昼飯はShimaQ出しだな」っていう声は、聞こえないふりしたけど、誤魔化せなかったから、お昼までには忘れる様にしよう。

関越道は、遅れたせいか、連休中だからか、珍しく混んでたよ。

スキー場到着は9時近かったかな?

まんず最初は、Tっちゃん家3人はキッズガーデンへ。

ボクとスノボのYはゲレンデへ。
ボクは今回、最初っからスキー。

とりあえずてっぺんまで。iwappara01.jpg天気予報では終日雪だったから、太陽見えなくても、雪降ってないだけマシだよね。風もなくてラッキー。


前回、ちょこっとスノボやったのは3年振り。
その前がYと行った時。
Yもその時以来だって。

Yは、その3年のブランクがなかなか取り戻せない様で、四苦八苦してる様子。
その様子をしばらく見た後、キッズガーデンへ。

Tっちゃん家は近くのレストハウスで休憩中。
そこへ合流して、早い昼食。
(途中で立ち寄ったコンビニに全然食べるものなかったので)

iwappara02.jpg
ビール¥500はいいとして、このなんちゃら丼が1,300円は高過ぎる!

いくらゲレ食だっちゅうても、バブルの頃ぢゃあるまいに!
ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!


このレストハウス内と、この後のキッズガーデンでは、最近お気に入りのアクションカメラで、可愛いIちゃん撮りまくり。
いや〜〜、おぢさん、いいおもちゃ手に入れたよ(⌒-⌒; )
Iちゃん、アクションカムごっこに付き合ってくれてありがとね〜〜(=^・^=)

しばらくキッズガーデンで撮影会?して、ボクとYはゲレンデへ。

ゲレンデは晴れてきたよ。普段の行いか?(^◇^;)iwappara03.jpg

Yが調子を取り戻すまで、じっくりお付き合い。

と、ポールのコースがありました。
決められたコースを歩く!というのが苦手なおいらだけど、滑るところが削られて滑るコースが出来上がってるこのポールコースを滑ってみた。
(↑ちょっと、意味合いが違うと思うんっすけどぉ)


Yの滑り(できればコケたところ)を撮ってやろうと、右手のグローブにアクションカムつけてたんで、滑りながら撮ってみたよ。
滑りの上手い下手は置いといて(^_^;)...シマノアクションカムCM-2000の実力をご覧ください。


この後、もう休憩しよう!という事になったんだけど、その前に...
一人でてっぺんまで行って、最大斜度35度のジャイアントコースを降りてみましょ。iwappara05.jpg
斜度はあるけど、コブも少なく、昨日からの雪で新雪でもあるので、そう難しくはなかったです。
(いつものボクだと、上級者コースは全く歯が立たないからね)

ただ、急斜は、スピードを殺すため腿が...
火を噴きそうだす。
この1本で、本日のエネルギー残量えんぷてぃーorz。

とりあえず、この後休憩に入ったんだけど、くつろいでるうちに「もう今日はいっかな〜〜」
って気分になってきたよ。まだ2時くらいだったけど( ̄O ̄;)


というわけで、駐車場へ。

そして、近くのiwappara06.jpg
温泉〜〜♪

そうです、本日のめいんえべんと〜〜
ヽ(^。^)丿


というわけで、本日のスキー終了。


いつものおっさんの集まりスキーとはちょと違って、チビちゃんと一緒のスキーは25年振りくらいかな?楽しかったぁ。
Iちゃん、また一緒に行ってくれるかなぁ?


おっと、主演Iちゃんのビデオ、編集しなきゃ!
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 22:53 | Comment(0) | スポーツ(やる方)

2018年02月18日

秩父までワンウェイ・ライドして来たよ。


金曜日(16日)、飯能 / 秩父方面に行って来ました、はい、ロードバイクで。

今回の目的シリーズ、1つ目はステムを1cm下げたので、お試しライドです。

ちょいくら寝坊して(またかよ?)、8時20分出発。
途中で(2kmほど行って)フロントライトつけ忘れてるのに気がついて逆戻り〜〜。
またまた、ネックウォーマー忘れたの気がついたけど、まっ、いっやぁー。

多摩大橋通りから、新青梅街道を西へ。
今日はガーミン先生にルート入れて来たから間違えないぞっ!
と思って走ってたら、最初の目的地まで50km位のはずなのに、20km位で「あと2kmで終点」とか出て、どうなってんぢゃ〜〜い(゚o゚;;
ルート再アップしても同じ症状。
方向的に間違ってないので、その「終点」まで行ってみたら、そこからちゃんと案内してくれたよ。
慌てるおいらを見て喜ぶなんて、ガーミン先生、趣味悪いでっせ!

B91A694B-2F15-48FD-AB6C-4C214536F339.jpeg
新青梅街道から成木街道ってのに入ってずんずん進むよ。

横の川は成木川。
地名が成木って、わかりやす〜〜いヽ(^。^)丿
3724046A-FE9E-4DA4-97E2-8687AA2A3379.jpeg
県道53号(成木街道)をずんずん行くよ。

はい、こんな川を並走。

いいですね。
DA243DB3-594D-457B-BDEF-436355F0CB83.jpeg
国境でもない
長くもないトンネルを抜けると、
そこは雪国

ってほどでもないけど、
雪が残っていた。


着いたのは、前にも1回来てる名栗湖。
CF3EC131-1717-4C91-8B5E-09C83D1FFC38.jpeg前回は写真撮る余裕なかった壁画?( ̄▽ ̄;)

ここからダムまでの坂が地味にキッツイんだよね〜〜
(T ^ T)
410A6377-E8DC-40A0-BD29-A69996252643.jpeg
到着の記念撮影パチリ。
(前来た時も撮ってるけど)


湖も撮っちゃおう。1C43CA5B-9D39-4777-AA1E-C2E262C163DB.jpeg
2FA9DFDB-E88F-4A1C-AAC9-564B21B6BBFE.jpeg
ちょっと先のダム管理事務所に行くよ。

あんにゃ?鍵掛かってる。
昼休み?
と思ったら、インターホンで、って。
0979F255-BAF9-4253-A4E4-1BF3BE4BECA1.jpeg
本日の2つ目の目的、
ダムカードゲットお!

湖の名前は名栗湖。
ダム名は有間ダム。

統一せえ!っちゅうねん。
(多いよね、こーゆートコ)


さて、この後は...

ダムフェチはダムを1周するのです。
っつっても、堤体から先の右岸側は伐採工事で通行止めだから、左岸側だけ行ってみます。
右岸に渡る橋のところまで来て、右に「有間渓谷 500m」の看板が。
「渓谷」の文字につられてちょっと行ってみた。
4E14E3BC-5175-4144-A424-948CCC037158.jpeg
おい!凍ってんぢゃん!
(゚o゚;;

表面だけだけどね。

ちょっと行って引き返します。

県道53号に戻って、先に進みますよ。

先って?
ネノゴン?
行きませんよっ!
正丸峠?
行きませんってば!


お昼も過ぎて、お腹すいたな。
E1F79660-AEEA-4A99-AF3A-65596AAEAE9C.jpeg
ここ、入ってみよう。

と、気軽に行ったら、坂登れなくて、足着いて、降りて、押して登ったよ(T ^ T)

バイクラックもちゃんとあった。
5178F228-9C44-4276-9A8B-F21AA1741A85.jpeg
暖かい時期だったら、外が気持ちいいかも。
(真夏は別だよ)
507A4913-672C-4DCB-8E2D-8CC2E7C775D9.jpeg
「海鮮かき揚げ丼 牛すじ煮込み」のセット。

サラダとコーヒー付き。

ご馳走様でしたっ!


この先、食後の峠が待ってました。

段々、坂がキツくなるにつれ、ボクの腰もキツくなってきた。

もうダメ!
今日は、お尻も腿も大丈夫だったのに、腰痛爆発(T ^ T)

途中で降りて、隠し持っていた?コルセット装着!
少し楽になった♪

途中、工事してて、ガードマンさんに「まだ先ですか?峠?」
って聞いたら、「工事してるちょっと先だよ」って。

ウ ソ ツ キ ッ !

DFF6A57A-B20E-4EFC-854E-17AA40667BE8.jpeg
まぁ、なんとか到着。

山伏峠って、正丸峠の帰りの下りばっかだったからな、今まで。
心の準備ってのが出来てなかったから、こんなキツイ峠とは(゚o゚;;。
A1EB4C90-8617-4043-8638-C1C53D9F71A9.jpeg
ちょと下ると、正丸峠の出口。

いや〜〜、これは登れません。
残念だ!残念だぁ!


このまま下って、国道299号に出たら、さらに奥地(秩父方面)に進むよ。


で、本日の3つ目の目的。

芦ヶ久保の氷柱 ♪
299号、手前からこれでもかって案内出てたから、迷わず(通り過ぎず)行けたよ。

観光案内で自転車で行けるか聞いたら、出来ればそこの駐車場に停めてください、って言われたんで、「道の駅果樹公園 あしがくぼ」に停めて(バイクラック有り)、徒歩10分。
36450993-111C-4841-9E98-C1A1CF68C53A.jpeg
もうね、近づくにつれ、ワクワク ♪

入場料300円で、この鳥居の向こうに...


ひゃっほ〜〜いヽ(^。^)丿4B3DEE5F-8C3D-4B24-92B5-687FA72D545F.jpeg
あのですね、実はですね、あんまり人に言ってないんですが...
ワタクシ、雪や氷見ると、テンション上がっちゃうんです。
はい、子供ぢゃありません、いい大人です。
いいオヂサンですが、上がっちゃうんです、テンション。

もうね、写真撮りまくりですわ。8D594F45-8681-42E9-A530-2B6C54CEA8CB.jpeg
56BEABC2-62AC-4ABF-860E-156F35B33941.jpeg
上まで上がると、甘酒いただいて、
こんな暖も取れますよ。

ボクは上からの氷柱に見入って、写真撮ってましたがσ(^_^;)

なかなか、写真ぢゃ良さが伝わらないけど...21778C7F-5A40-44C1-8119-4F61BD594393.jpegどうですか?お客さん!


秩父三大氷柱のひとつを十分堪能しやした。
こんなご褒美でもなきゃ、景色がいいわけでもない山伏峠なんざ、登ってきませんぜ。


さて、これからどしよ?

ここから自走で帰るにはもう遅いし(ってか、体力ない)、飯能あたりまで帰って輪行?
秩父駅まで行ってまったりして輪行?

秩父まで行くなら、もうちょい足を伸ばして...

浦山ダムまで行って、ダムカードもらおう。

ガーミン先生にお願いしても、「浦山ダム」が出てこないんで、iPhoneで見て、まぁ、あっち方面って事で走って行くよ。
カードくれる管理事務所の場所がイマイチよくわかんないんだけど、行きゃぁ、なんとかなっぺ!?

ダムへの入り口、4時。
十分間に合うね。



が、甘かった。
iPhone地図では自分がどこにいるか相変わらずトンチンカンな場所示すし、ガーミンの地図はわかりにくいし、

こっちぢゃない、あっちだ!
いや、違う!
って引き返したり、こっちか?と行ったらさっき来たとこに出ちゃうし...
「ダムまで500m 8分」とかの看板通り行っても、何もないし。
ネットで調べようとするも、焦ってるから頭ん中ひっちゃかめっちゃか。
もう、完全に迷子状態。
もうね、半ベソ状態ですわ。
そうこうするうち、5時を優に過ぎ、敗北感に包まれて引き返しましたですよ(T ^ T)

09A24212-2DAB-4E9F-BE29-30B917EBEB07.jpeg
ちなみに、家帰ってStrava見たら、ダムの下の方でウロチョロ。
最初に登ってった道、そのまま行ったら着いたんじゃ?

もう、泣きっ面に蜂というか、落ち込み2倍 orz


落ち込みながら、とっとと秩父駅に向かいます。
秩父市街って方に行くと、秩父駅に到着。

あんれ?
駅前に温泉あるはずなんだけど...
交番で聞いたら、そりゃ西武秩父駅!ここは秩父鉄道の秩父駅。

ってこって、西武秩父駅へ。
さっきの道、秩父市街方面とか行かずに、来た道そのまま帰れば楽に着いたのに(~_~;)


西武秩父駅に着いて、自転車、輪行袋に詰めます。

途中「そばの街、秩父」なんてでっかい看板あったけど、
「セメントの町ぢゃねぇの。」とか思ってたんだけど...
044C2272-C895-4255-9519-859394889B13.jpeg
やっぱ、セメントの町だよねぇ?

ってくらいの汚れっぷり。

家帰って洗車したら、作業場の床、ジャリジャリになったよ。(;´д`)


654A0948-764D-488A-8DF4-3EBC1D6C0E3A.jpeg
で、念のため下調べしておいた駅前の、ってか駅と繋がってる温泉で、ひとっ風呂と一杯のビール。

幸せ〜〜。

ちぃとばかり、のんびりし過ぎて、家ついたのは11時過ぎ。
(2回の乗り換えでかなり待ったし)


で、ポジション変更の結果は?

お尻も、腰も前よりいい感じ。
ただ、ちょっとハンドル遠いかなぁ?
ステム短いのに変えよかなぁ?

お尻は、坂登る時、前の方に座るから、どうかな?と思ったけど、そんな長い事登ってるわけでもないから影響なし。
ただ、腰は、上り坂キツくなるとやっぱ厳しいな。
元々、腰の状態、あんまり良くなかったってのもあるけど...

5B12F2D5-8383-4E29-AF16-CC7AD7367D65.jpeg
本日のStravaデータ。

獲得高度の内、300m位は、浦山ダムで迷った分かも?(;´д`)
182016_log.jpgB5919B24-DE69-4BC0-BC31-645596F8C060.jpeg

距離も高度も大した事ないけど、随分時間かかったな?
まぁ、観光で時間使ったからね。



埼玉の残りのダム、三大氷柱も行きたいな。
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 18:53 | Comment(5) | スポーツバイク(自転車)

2018年02月21日

秩父ライド第2弾だよ。

 
この前、秩父の方を走ってきたんだけど、続きを走らなきゃ!と思ってたんですよね。

天気予報を見ると、水曜日以降、雪がチラホラマーク。

ってことで、急遽、火曜日(20日)行って来やした。
今度は奥の方に行くので、自宅からの自走はチト無理。
電車の時刻を色々調べたんだけど、結局、車で行くという手抜き

01_arakawa01.jpg最初の目的地、裏山ダムの近くの「道の駅あらかわ」に行きます。
思ったより時間かかっちゃった。

今回は橋カードってのも集める予定。
01_arakawa02.jpg
ここ、あらかわでも貰えるので、寄ってみると...

あん?
臨時休業って?
せめて定休日くらいにしといてよ〜〜〜(__;)


9時半にスタートしまっ。

最初は裏山ダム。
そう、前回、道に迷ってたどり着けなくて半べそかいた裏山ダム
その時、諦めて引き返した所からほんのちょっと行ったら、
02_urayama01.jpg
あっけなくたどりついちゃったよ。

何やってたんだよ?前回! 
02_urayama02.jpg
おんや?
このパイプ...

サラリーマン時代、ボクがOEM化を担当してたパイプぢゃん!!
なっつかすい〜〜〜〜(^_^;)
「お客さん!このパイプ、対楽品性が凄い良くてですねぇ...」
あっ?いらない?
そんな営業(^_^;)


おきまりの記念撮影♪02_urayama03.jpg02_urayama04.jpg
勿論、ダムカードゲット♪
ピンぼけだけど


裏山ダムのある湖、「秩父湖」かと思ってたら
「秩父さくら湖」っていうんだね。
02_urayama05.jpg
事務所内の地図で、これからの予定を予習。

いや、ちゃんとルートは引いてガーミン先生に入れてきてるんで、復習かな?
02_urayama06.jpg
堤体を渡ります。

残念ながら、3月一杯、堤体の中の見学コースは入れないんだよね。

暖かくなったら、また来なきゃね。

湖側をパシャリ。▽02_urayama07.jpg
ダム下もパシャリ▽02_urayama08.jpg02_urayama091.jpg 
 
堤体上にこんなオブジェが

鯉?


ん?足下に説明が。
02_urayama092.jpg
まだまだ、恋するお年頃?

「後生だから」
一応、車、回してみたよ(^_^;)
02_urayama101.jpg
打ち出の小槌?♪
02_urayama102.jpg
はい、小槌握って、お願い〜〜〜♪

「もっと強い脚をくだしゃい!」
02_urayama111.jpg
ん?
こちらは?
02_urayama112.jpg
あ ん ざ ん ?

ちょっと、これは関係ないかな〜?(^◇^;)

この他にも、たくさんのオブジェが並んでたよ。
勿論、ひとつずつ、じっくり見ましたとも。


では、湖を1周...は今回は止めて、お次の湖に向かいましょうかね?

さっきの事務所内「秩父4ダム周遊マップ」によると、お次の湖まで22kmってあったよ。

秩父ミューズパークってとこを抜けていきます。

おっ!なんかかっこいい橋♪ ▽荒川にかかる「巴川橋」(後日調べ)03_kakkaku01.jpgこの橋はカードないんだよね。
作ればいいのに。

今日は、ウィンドブレークしない“ぺらウィインドブレーカー”着てきたんだけど、
坂をひぃこら登ってると、暑いっ!脱ぎたい!
ついでに、腰も痛くなってきた。
いや、腰は、裏山ダム行く時に若干痛くて、着いたらコルセットしようと思ってたんだけど忘れちゃってたんだよね。

秩父ミューズパーク南口ってところに、ちょいとした広場&施設があったんで、一休み。
パーク内にサイクリングコースもあるみたい。

ここでウィンドブレーカー脱いで、補給のあんドーナツ食べて、コルセット付けて...
って出発したら、いきなり下り坂!
長〜〜い下り坂。
寒いわいっ!!

(って、暖かい上り坂よりゃいいんだけどね)

03_kakkaku02.jpg
おっ!ここここ!

合角ダム!案内看板あり。
(△「かっかく」と読みます)
下のちっちゃいヤツね。

吉田元気村?なんか聞いたことある。

写ってないけど、標識にはダムまで800mってかいてあるけど、信じてい〜〜んすか?


800mにウソ偽りはありませんでした。
無事到着♪▽03_kakkaku03.jpg合角ダムの湖名は「西秩父桃湖」です。03_kakkaku04.jpg 
 
ダムカードもゲット♪


03_kakkaku05.jpg
事務所内にジオラマがありました。
ダムカードをくれた親切なお兄さんに、1周できるか通行止めの箇所など聞き、廻ってみますよ。

ダムに来る途中、下の方に行くと「吉田元気村」▽03_kakkaku06.jpgあそこからなら、ダム正面の良い写真が撮れそうだなぁ....って、下まで降りる?
そこからまた登ってくる?
やだやだ!拒否!!!

03_kakkaku07.jpg湖畔を廻ります。
向こうに橋があります。

アレを渡って、帰りは別ルートで帰る予定。

さっきのジオラマで、峠はトンネルくぐれるの確認してるし(^◇^;)
03_kakkaku08.jpg
おいおい、ここも凍ってるで!

上流の方行くと、もっとって感じになってるし


この辺、山の中だから、人なんか住んでないのかと思ってたら、結構家がある。
湖の底に集落が沈んでるんだよね。
事務所内の説明に
「ダム湖に架かってる合角漣(かっかっくさざなみ)大橋の上流には、昔、合角という名前の集落がありました。
『合角』というのはその辺りに鹿がたくさん住んでいて、牡鹿同士が角を突き合わせていたことから『合角』と名付けられたと言われております。」ってあった。

湖の両岸に民家がたくさんあるので、橋が多い。

そろそろ反対側に渡ろかな?と思った時に03_kakkaku09.jpg
こんな案内発見。

毘沙門水だって?

なんぢゃろか?


行ってみます?

みますっ!
03_kakkaku10.jpg
給水所であった。

近くの人か遠くからの人かわからないけど、たくさんのペットボトルに湧き水入れてたよ。

おいらも一口だけ戴きました。
「コップがあるよ」と教えてくれたおぢさんと暫しおしゃべり。

戻って、ちっちゃい橋を渡って、合角漣大橋を渡ります。03_kakkaku11.jpgこの橋の橋カードは無いんだよね。
この橋自体は町道になってるから、橋カード作ってるのは県だから管轄の違いなのかな?

橋の上から、堤体上流をパチリ。堤体の左側にも赤い橋がありました(さっき渡ってきた倉尾橋)。03_kakkaku12.jpg
橋を渡って右に行きトンネルくぐってどんどん下ると、国道299号、さっき合角ダムに向かう時に通った交差点のすぐ近くに出ます。

そのまま299号を突っ切っていけば、車を停めている道の駅あらかわに行けるんだけど、もうちょっと寄り道。

299号を右折して(西方面に)走っていきます。

04_r299_01.jpg
そう、目指すはコレ。

尾ノ内百景氷柱

こんな案内板が1km(もしくは500m)毎に立ってて、気分的にも楽だったよ。


04_r299_02.jpg
なんや?これ。

久月(ひさつき)氷柱だって。


橋の上から眺めるだけにしたよ。▽04_r299_03.jpg

こんな山間を走っていきます。04_r299_04.jpgやっぱ、新緑の季節や、紅葉の時期にも来にゃイカンね♪

1km毎の残km数を見ながら、ちんたら走っていきます。


かなり長文になってきたので、この先は次回にしましょかね?

走った距離数、獲得高度からしたら、たいした走りぢゃないけど、ボクのブログ、走行日記ってより観光日記だからね、どうしても長くなっちゃうσ(^◇^;)


次回は、氷柱の話しから(^J^)v
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:01 | Comment(2) | スポーツバイク(自転車)

2018年02月22日

続・秩父ライド第2弾だよ。


先週に続き、20日に行った秩父ライドの続きです。

2つのダムを回ってダムカードゲットした後は、つららです。

先週は芦ヶ久保氷柱に行きましたが、今週は尾ノ内百景氷柱ぢゃ!
国道299号をひたすら西へ。

05_onouchi01.jpg
おっ!ここぢゃここぢゃ!

左折して坂を登るよ。

この標識見て着いた気になっちゃったけど、
ここからの坂、完全に油断してましたε-(´∀`; )

05_onouchi02.jpg
途中で駐車場まで500mって案内あったけど、これも信じていいですか?いいですか?

ひぃこら!

信じぃるもーのはぁ、救わぁれる〜〜。
といいな。

着きました。
信じてよかた〜〜


入場料払うところの脇にリドレーさんが置いてあったんで、その横にスコット君、置かせて貰って、入ります。
05_onouchi03.jpg
こっちは、出店が賑やかだね。

とりあえず、先に氷柱見ようヽ(^。^)丿

さっきのリドレーさんの乗り手さんらしき人とすれ違ったよ。
どちらからともなく軽く会釈。
ロードバイク乗りっちゅうだけで親近感湧いちゃうよね。
05_onouchi04.jpg
おっ!
なんか割引ある。

この中に、帰りに寄ろうと思ってるとこあるなぁ。
ラッキー♪


見えた!そうそう、ここは吊り橋があるんだよね。05_onouchi05.jpg05_onouchi06.jpg
この吊り橋渡りましょ。

ってか、吊り橋の上から眺めましょ。


結構頑丈にできてると思ったけど、地味に揺れた( ̄O ̄;)


先週の芦ヶ久保の氷柱とはまた違った迫力と趣き。05_onouchi07.jpg
橋のすぐ横。05_onouchi08.jpg
いや〜〜、またまた興奮しちやいやした。


ちょっと離れてるからどしよかな?と思ったけど、来て良かったですヽ(^。^)丿

05_onouchi09.jpg帰りにさっきのお店で、無料の甘酒を。

それだけだとなんなんで、小腹も空いて来たんで、この「たらし焼き」ってのも。

何かと思ったら、チジミみたいなやつですな。
美味しゅうございました。


今回も氷柱に満足したんで、ニコニコ顔で帰りましょう。

帰りは下り基調。
寒くなって来たんでウィンドブレーカー着ましょう。

流石、下り。
思ったより早くさっきの299号と合角ダムに行く道との交差点(黒海土バイパス入口)に着いたよ。

右折すると車の停めてある道の駅あらかわ方面。

06_yakusi01.jpg
お目当ての「道の駅 薬師の湯」に到着!

ここで蕎麦食べようと、ここまで補給食で我慢して来たんだよね。
さっきの尾ノ内氷柱の入場券で温泉も10%引きだし、ムフムフ♪(´ε` )

更に、さっきの合角ダムで渡った倉尾橋の橋カードもここでゲットぢゃ〜〜ヽ(^。^)丿
06_yakusi02.jpg
あんにゃ?
温泉入れにゃいのか?orz

横に「食事のみの方 入口」ってあるから行ってみたら、こっちもまとめての定休日らしい_| ̄|○

せめて橋カードだけでもと、無料休憩所のある建物へ。

なに?カーテン閉まっててこっちも休みぢゃにゃーきゃーー┐(´-`)┌


ガッッックリ肩を落として、自転車にまたがり、帰ります。

せめて蕎麦だけでも!
と代理蕎麦屋を探すも、どこも閉まってる。

道の駅あらかわに着いて、車に乗り換えて帰りながら蕎麦屋探すもとことん「本日定休日」
こりゃ、かつての?美容室みたいに足並み揃えての火曜定休か?( ̄O ̄;)

そんぢゃぁ!と温泉に寄ってみたよ。97A8851A-6D78-4E25-AF1D-7FDFF4CFE096.jpeg
武甲温泉♪

「お客様感謝祭」って、どうせ年中感謝祭なんぢゃろ。

券売機で入浴料「大人800円」のボタン押しても無反応。
あれ?と思ってちょっと下見たら「感謝祭 大人 300円」ってボタン。

ホントに感謝祭ぢゃった!
ラッキー♪


薬師の湯定休に一矢報いた (⌒-⌒; )

180220log1.jpg
本日のStravaデータ!

データ的にもそれほどしんどくないボリューム。

腰は、このところ元々普段からあまり調子よくなかったんでコルセットの助けを借りたけど、お尻の痛みや腿が攣ることもなく、未知の土地でのライドを楽しめましたとさ。
180220log2.jpg180220log3.jpg

秩父4ダムのダムカード、後2つ!
そのすぐ近くに秩父3大氷柱の残りの1つもある。
今年は3/4まで延長するらしいから、来週あたり行ってみるかな?

もらい損ねた橋カードも貰って来るか?



行けるといいな♪
んじゃ (^_-)☆ /~~~



​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 21:49 | Comment(4) | スポーツバイク(自転車)