ブログ引っ越し中です。'16年5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2017年10月02日

決戦!リベンジ・ネノゴン


昨日、お話ししました通り、10/1、子の権現へのリベンジを果たすため、Viaggio Cycling Clubの面々と飯能へやって来ました。

メンバーは、企画者ISAMさん、昨年に続き名古屋から来られたTREKさん、荒川方面からTsuyoさん、hooliganさん、ゆうきさん、NISさん。この6人に私を加えて、去年も参加組。
そして、今年ネノゴン初参戦の、そるさん、りゅうしんさん、みのさん、ていじんさん、そして初めてお会いする猫友MOMO弐号さん。

去年は最後まで登りきったのはISAMさんとTREKさんのみ。

残りの去年組5人は、この1年の成長を図る、とかなんとか企画者は言ってるけど、コテンパンにやられた去年負け組からすりゃぁ、復讐戦だよ!


今日は、枝葉のところは端折って書くよ。


8時半に飯能市役所をネノゴンに向けて出発。

01_nenogon_01.jpg
ひたすらネノゴンを目指すよ。

ボクは、ネノゴンまでに極力足を削られないように、ゆっくり行きます。
01_nenogon_02.jpg
ネノゴンが近づいて来ます。

あと9kmの表示。
01_nenogon_03.jpg
あと5km。

腰は異常なし(今日も強い味方コルセットをしてるよ)
01_nenogon_04.jpg
さぁ、皆んなが集まってるここは、バス停。

通常、「子の権現」というと、ここからを指すよ。

去年はこの先のロッジの所の空き地で休憩を入れると説明があった。
今年は各自で判断、とした。
01_nenogon_05.jpg
いよいよだっ!

行くぞ!


去年はここからが苦しくて苦しくて、それでも必死で我慢して足をつかないで来たけど、ロッジ休憩の200m位手前で足をついてしまった。

今年は、去年よりは苦しくない。
例え苦しくても「和田峠に比べれば、こんなもん!」と言い聞かせながら登って行くよ。

ロッジ休憩所に何人かいるのが見える。

最後の30%激坂を登るためには、ここで休憩入れたほうがいい。

ただ、ボクの目標は「子の権現まであと300m」の看板まで、足をつかずに行くこと。
その先は、どうでもいい。

なので、ここはそのまま素通り。


ここからホントにきつくなる。
去年はここで十分休憩したはずなのに、すぐに押し歩きになってしまった。

今年はゆっくりだけど登って行きます。

あの看板まで!
あの激坂まで!

まだか?

遠い。

見えた!看板。

とりあえずの目標達成。

ここで止まって、記念撮影



は、しないでそのまま登る。


来た!

あの最大30%の坂...というより壁。

コンニャロ〜〜( *`ω´)

17%超えたらいつもならダンシングなんだけど、「そこまでの斜度なら返って思いっきりサドルの前に乗ってシッティングの方がいいかも」というていじん師匠の言葉通り、シッティングで粘る。
サドルの先がお尻に刺さるような、なんだかわからないフォームで。

後半はあまり覚えてない。


気がつくと遠くにゴールが見える最後の坂。

あの激坂登りきった?

もう一回やれと言われたら登れるかわからない。
後ろから車や単車が来なかったのもラッキーだったかもしれない。


あとはゴール前の坂を登りきれば終わりだ。

あれ?ここ、こんなにきつかったっけ?


激坂の後の最後の坂。
ここで気を緩めると、昨日の雨降林道の二の舞だ。
残りの力を振り絞ってゴールまで。

そして

ゴ〜〜〜〜ル!

やった〜〜〜〜!!

バス停から足つかずに登りきったよ。

嬉しい。

これでネノゴンの呪縛から解放される。
戦友クロスバイクにお礼を言って「これからは平地でポタリングしような」と、声をかけて撫でてあげたよ。


そして、ボクの前に、後から、続々とネノゴン制覇。
去年組も、お初組も。

と、あれ?一人納得いってない様子の去年組hooliganさん。
なんでも最後の斜度の緩んだところで、よろっとして、あっと思ったら足着いちゃったらしい。

h「リベンジは来年に持ち越しだ」と悔しそう。
誰か「もう1回登ってくれば」
h「そんな!?無理!」

そんな会話を何回か繰り返し...

h「行ってくる!」
と、降りて行きました。
男だねぇ。


暫くすると、登って来ました、hooliganさん!
完全制覇!リベンジ完遂!
スゲェ、この坂おかわりって!(゚o゚;;

そして、お初組もみんな登りきって、全員めでたしっ!

って、初めてでココ登り切るって、それも凄い。


01_nenogon_06.jpg
ボク自身は最後の激坂は無理と思ってたから、完全リベンジできて最高な気分。


01_nenogon_09.jpg
気を良くしたオイラは、お初組を上の本堂までご案内〜〜。

奥の赤い鬼達も、去年は「小僧!ここから先はまだ早ぇぞ!」ってな感じで上から見下ろしてたように見えたけど、今日は普通の赤鬼さん。
「お久〜〜、ちょっと入らせてもらうよ〜〜」
ってなもんだ。
01_nenogon_07.jpg
去年は金のわらじしか目に入らなかったけど、でかい下駄もあるんだね。

おっと、絶景も撮っとかなきゃ01_nenogon_08.jpg

この後、正丸駅〜正丸峠って行ったんだけど、
ネノゴンに比べたら、大した坂ぢゃないはずなのに
あちゃ〜〜、足売り切れちゃったよ。
一掃在庫処分しちゃったよ。

正丸峠は、足を休めるためゆっくりと、なんて必要ないのに、異常にゆっくり登ってくよ。

ゆうきさん、後方で付き合ってくれてありがとね。(^-^)


そして、去年と同じHAMAさんで昼食。

去年はとろ〜り卵付きステーキ丼だったけど、去年と同じってのもなぁ

02_hama_02.jpg
と思ってたらhooliganさんがカツカレーいいなぁと。

散々みんなで?悩んで、結果的にボクらのテーブル(hooliganさん、ゆうきさん、ISAMさんとボク)はみんなカツカレー。


この後は、もうひと峠登るなんて話もあったけど、そのまま飯能まで帰ることに。

行きと帰りの街中は4人ずつ3組に分かれて行ったんだけど、ボクは最後尾の組に。

みのさん、hooliganさn、MOMO弐号さん、ボクのペースに合わせてゆっくりペースで走ってくれてありがと様です。

ひとライド終え、みんなでだらだらと自転車談義に花を咲かすよ。03_last.jpg


正直、ボク自身は、最後まで登り切る自信なくて(特に最後の300m)、一人だけ敗退!なんてこともありうると思ってスタート時はかなり緊張してたんだけど、いやぁ、ホッとした。


log1.jpg
Stravaデータです。

例の激坂で心拍数183いただきましたぁ\(-o-)/
log2.jpglog3.jpg
relive.jpg
Reliveも貼っときます。



明日から(って、当分乗れないけど)、クロスバイクは平地専用に戻し、お山はロードバイクで。
っても、暫くはゆるゆるポタリングだな。


と、その前に、ゆっくり体を休めてっと。


と言いながら、今週、山小屋泊まりの登山があるんっすけど...
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へにほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:58 | Comment(19) | スポーツバイク(自転車)