桃の実の間引き(摘果)をした時の桃で、ジャムを作ったけどイマイチだった前回。
袋がけした桃の実も結構落ちちゃって...
拾ってみると、ほぼ虫食い(T . T)
やっぱ、防虫剤散布と袋がけ遅かったのかなぁ。
と、一瞬反省したけど、この落ちた実、虫食いしてるけど、十分熟してる。
量も結構ある!!
でも、これだけ虫食いだらけだと、ご近所さんに配るのもちょっとね。
ってんで、なんとかしよう!と。
まず、皮をむきましょう。
沸騰した湯に暫し浸けて、冷水に浸ければ、手でぬるっと(^◇^;)
ただ、いっぺんに大量にやったもんだから、沸騰湯につける時間が長くなっちゃって、果肉が柔らかくなっちゃった。
次やる時は、少しずつやりましょう。
種と虫食い部分を取り除くのが結構大変な作業(T . T)
地道な作業で...
風袋が550gだったんで、約1kgの果肉♪
結構多いな。
果肉の30〜50%の砂糖ってんで、
とりあえず、30%の300gを入れましょ。
ぐつぐつ、煮込みます。
砂糖少なめにしたけど、結構甘い( ̄◇ ̄;)
煮沸消毒した容器に入れます。
結構いいジャムになったけど、やっぱ甘さが際立って、桃の味があんまりしない。
そいえば、以前、山梨で桃バターなるものを買ったけど、あんまり桃の味しなかったな。
種と虫食い部分除去の時に、ちょいちょいつまみ食いした果肉はあんなに美味しかったのに...
で、残りの桃は、果肉だけ!そのまま!!
果肉が柔らかくなるのが嫌だったので、湯通しはパス。
青矢印はもろ虫食い部分。
赤矢印の穴も奥は虫食い状態。
根気強く、なんでもないとこだけ取ってくよ。
こんな感じ。
いつもお世話になってるお隣さんにお裾分けしたら、梅の甘露煮みたいのが帰ってきたよ。
んめ〜〜♪
(上の桃の写真は、一晩明けてお裾分け後)
実は「桃は果物の王様」と信じて疑わないほど、桃好きのShimaQでありますが、今回改めて認識したのは...
「桃は冷やしてそのままが一番うめ〜〜♪」
ということでありました。
さって、冷蔵庫の中のタッパから、もうちょい桃もぐもぐしよっと!(゚-、゚)ジュル
んじゃ (^_-)☆ /~~~
▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)


