ウチの庭には桃の木があります。
ちゃんと実がなります。
でも、放っておくと、虫に食われ、鳥につつかれ、持ち主は全然食べられないという orz
今年は少しは手をかけようと思います。
ホントは、剪定とか摘蕾とか、キチッとやるんだろうけど、そこまでは...。
先週の日曜日、摘果と袋掛けを半分くらいやりました。
摘果ってのは、実の間引きだぁね。
ひと枝に1〜2個くらい残してあとは摘んじゃう。
そうすることで栄養が集まり甘くなるんだよね。
摘果の要領は
・下の方になっているもの
・大きなもの
・虫に食われていないもの
・葉のついたもの
を残して!
まぁ、素人のやることだから、いい加減だけどね。
ホントはもっと早い時期にやるんだろうけど、摘んだ実がちょっと大きくなってたんで、捨てちゃうのももったいないので、ジャムにしてみようかな?と。
で、昨日、夜な夜な...
なにせ、まだ全然熟れてない実だから、桃というより青梅のジャムの作り方で。
以前、ウチの梅の木になった梅でジャム作った時は、思った以上に美味しくできて大満足だったから、今回もちょい期待。

実は、このくらいの大きさになってたよ。

いっぱい採れたけど、お試しで
1.5kg - ざる0.2kg = 1.3kg
を使ってみましょ。

まんず、焼き鳥の串で、ヘタを取ります。

スパゲッティ用の寸胴に、水がひたひたになるくらい入れて煮込みましょう。

火にかけてる間に、ちょっと摘んだ桃を食べてみます。
勿論、まだ硬いけど、しっかり桃の味がします。
これから、もっと甘くなってけば...
楽しみぃ(゚-、゚)ジュル

今回、沸騰してから15分くらい。
(ちょっと多かったな)

種を取って、こしていきます。
この作業が結構めんどくさい。

なんで、2/3位は、種だけ取って、皮も包丁で刻んで一緒に煮ちゃいます。
この時、砂糖を入れるんだけど
(重量を量り忘れたけど)
梅の時よりかなり少なめ。
煮込む桃の重さの1/10位から、お好みの甘さになるまで少しずつ入れていった方がいいです。
梅ジャムやイチゴジャムの感覚で入れちゃうと、甘くなりすぎるかも。

せっかくこした分も砂糖少なめで作りました。
皮もごっちゃ煮より、ちゃんとしたジャムだす!

結構な量です。
お味の方は...
まぁ、ジャムとしてはそれなり...美味しいんだけど
でも、残念なことに、あんまり桃の味がしないっ
3年ほど前に梅ジャム作った時は、酸味と甘みの絶妙なバランスで、小分けにして親戚、ご近所さんに分けたもんだけど、今回の桃ジャムは配るほどぢゃないな。
貰っても「ビミョ〜〜ウ」って思われるだけだな。
まだたくさん余ってる摘果したチビ桃、なんかに使えないかな?
ちょっと考えてみよう
んじゃ (^_-)☆ /~~~
▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)


