ブログ引っ越し中です。5月10日以前の過去記事も読めるようにはなりました。が、ブログ内リンクがJugemの旧ブログに飛んでしまうのでご注意ください。

2017年05月05日

奥多摩湖まで行ってきたよ。


昨日(4日)、奥多摩湖までロードバイクで走ってきました。

実はこの日、筑波山の方で、viaggio-ccのメンバーがセンチュリーライド走る企画があったのですが、行く手段がなかなか...

で、ボクも以前から160km走ってみたい!
いや、せめて、なかなか超えられない130kmを突破したいと思っていたので、筑波山と日を合わせ、海の方を走ろうかと思ってたのです。

が、あちらは筑波山です。
こっちで平地はいかんだろうと、奥多摩湖までと思った次第です。

ガーミン・コネクトで、こんなルート引いてみました。course.jpgcourse02.jpg
朝、7時に出て、夕方17時までには帰ってくる予定。10時間以内ぢゃ!
行って帰ってきて、距離も高度もそこそこかな?

ただ、問題がひとつ。

前日朝、ジョギングしようと起きようとしたら、腰痛っ!
このところこういうパターン多いです。
で、ジョギングは取りやめました。

奥多摩湖ライドも、朝起きた時、腰が痛かったら、やめとこうと思ってました。
取りやめになる可能性大。
そうなったら、猫に破られた襖の修繕ぢゃ!



で、昨日の朝、目がさめると...
問題なさそう。


途中で痛くてたまらん!になる可能性もあるけど、その時は引き返そう。
念のため、輪行バッグも持って行くよ。


予定通り、7時に出発。

上のガーミンルートは帰りに取っといて、行きは町田街道 - 20号突き抜け - 高尾街道を北上するよ。

途中、和田峠への陣馬街道もあるけど、見向きもせず、進みます。

新滝川街道を左折して青梅に向かいます。

01okutamamade_01.jpg前回、羽村堰に行った時は、旧滝山街道使って、ここで合流したんだったっけ。

そう、サマーランドのとこね。
01okutamamade_02.jpg
すぐ、圏央道へのインターチェンジがあるんだけど、

中央道上野原まで、渋滞、2時間ぢゃとお!

八王子JCTが混むんだよねぇ、ゴールデンウィークだし

奥多摩目指して、どんどん行きます。01okutamamade_03.jpg
奥多摩来た〜〜って感じになって来た。

この後、一般車が、ガードレールに直撃してた。
単独事故。
おまわりさんも来てた。
ボンネット、「へ」の字になってた。
せっかくのGWなのにねぇ
01okutamamade_04.jpg
その事故の先、御嶽山への入り口の鳥居。

今日は珍しく行きませんよ。
01okutamamade_06.jpg
前から、今度はあっち行こう!と思ってた、奥多摩南岸道路を走ってみる。

まさか、自転車で走るとはね(⌒-⌒; )

将門T字路を左折して、橋を渡るよ。
01okutamamade_05.jpg
橋の上から。
いいですねぇ、こういう渓流♪

橋を渡って辺りを見渡すと、新緑が綺麗!

「最高だね〜〜」と口から出た直後、長〜〜いトンネルに入りました。

もっと、新緑見せろよっ!


長〜〜いトンネルの後も緑がいっぱいヽ(^。^)丿


でも、トンネルもいっぱい。


ちょっと長めのトンネルで...
トンネル内では追いつかないと思ってた前の一般チャリ二人。
思いの外、トンネル長かったんで追いついちゃった。
抜こうかと思ったけど、結構横を自動車が追い抜いてく。
最後の1台?が抜いた後、ミラーを見ると当分車は来ないので、抜きにかかった
ら、クラクション。
慌てて左に寄ったんだけど、抜いてったのは無灯火の黒のミニバン。
ミラーじゃわかんなかった。
危ない。気をつけなきゃ!

トンネル入ってすぐならいざ知らず、あの長いトンネルを無灯火で走って来たのか?
自転車のバーエンドミラーは小さいし、こういうのもいるから、見づらい時は、ちゃんと直接、自分の目で見ないとね。


そのトンネルを抜けると、小河内ダム。

10:30到着。

02okutamako_01.jpg
バイクラックもあって、結構な数の自転車が。

まんず、栄養補給。
自転車降りたら、足攣りそうになって、歩きからが変だったよ(自己分析)
02okutamako_02.jpg
水と緑のふれあい館で、ダムカード貰いました。
(ピントぼけてるけど(ーー;))

パノラマでどうぞ02okutamako_03.jpg02okutamako_04.jpg
さ、これから、奥多摩湖をぐるっと回って、山のふるさと村まで行ってみましょう。

みましょう、って、元々の目的地はココだからね。

この先の駐車場でもゆっくり休憩(トイレなど)して、進んで行きますよ。
02okutamako_05.jpg
案内図の通り、左折します。

あっ、都民の杜もこっちです。

奥多摩湖を満喫して走って行きます。

思ったほどアップダウンない。
02okutamako_06.jpg
入口まで来ました。

11:30です。

ここでも補給食など採って、暫し悩みます。

ふるさと村は、結構下の方です。

多分、湖面の高さ近くまで降りるんだろうな?

降りる?

降りるってことは登って来なきゃなんだよな。

もともと、山のふるさと村自体に来たかったわけでなく、ここまでの湖周りを走りたかっただけだからな。


このまま帰る?
(ちょっと物足りない?)

下まで降りる?
ってことは、下から登る?
エレベーターもリフトもないよ。(駅やスキージウぢゃないっての!)

それとも?...



どうするShimaQ?


続きは、明日 ( ̄◇ ̄;)

この先知ってるよい子の皆さんは、明日まで、内緒ね。
んじゃ (^_-)☆ /~~~


​ ▽ポチッとしていただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
posted by ShimaQ at 23:50 | Comment(6) | スポーツバイク(自転車)